電子書籍の厳選無料作品が豊富!

失礼いたします。

1年半程前でしょうか、NikonのCoopixのコンデジを購入しました。

数回使用したところで、レンズのシャッターというのでしょうか?蓋が閉まらなくなりました。

軽く触ってみたところ、どうやら直る素振りがないので下手に触らない方が良いと判断し

購入店にもっていきました。

(もちろん落としていませんし、衝撃に耐えられるケースに入れていつもは保存しています)

初期不良という事で無償修理して頂きました。

なんか怖いので、交換はできないんですか?と聞いたら人気機種ですので何週間かかかりますとのお言葉。

使う用事があったので、そのまま修理して貰ったほうが早いとの事でしたので交換はしませんでした。

返却された時、もちろんその時は直りました。

普段はデジイチを持ってってますので、あまり使わないままケースに閉っておいたのですが

今度使う用事があり、試し撮りしようと触ったらまたレンズが閉まらなくなっていました。

全く同じ現象です。

電源を入れても消しても半開き。

もちろん画像には蓋の黒い影が…。

無償修理の時に、保証書を渡してしまったのでもう保障は効きません。

お恥ずかしながら、もう壊れないだろうと思い箱も何処かにやってしまいました。(捨ててしまったのか覚えていません・・・。)

時間が経過したため、初期不良とは言わないでしょうが、何回も使用していないので私の中では初期不良なんです。

悔しいのでお金は使いたくないので、何か自分で修理する方法があったら教えて頂けないでしょうか…?

宜しくお願いします<(_ _)>

A 回答 (4件)

私も機種は違いますが同じ様な事になった事が有ります。


メーカーの修理に出すのがベストなのは分かっていますが・・・
ですね!
私の場合1回は雨などの水滴が付いたみたいで開かなくなり
綿棒でやさしく拭いてあげ乾かして、しばらくしたら復活しました。
2回目は原因不明ででしたが、市販のエアーダスターでおもいっきり
蓋が出てくる辺りを吹いてみたら復活しました。
多分わずかな隙間にダストが挟まっていると思われますが、
残念ながら自分ではこの位いしか出来る範囲でないので試してみてください。
蓋が出てこない時は強制的に針や楊枝で自分は出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!そりゃメーカー修理が一番なんですけど納得いかないですよね(-ω-;)
水滴が一度ついただけで開かなくなるなんて…ショックです。。

hirosi591さんのデジカメが治ったとの事なので、いちかばちか直してみたら…
なんと直りました!

まったく動かなくなってしまった蓋を、少し無理矢理でしたが押し広げて電源の再起動をしてみたらうまくいきました。

原因は不明ですが、結構繊細な部品でできてるんですね。

明日は友人の結婚式なので間に合って良かったです。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/23 01:17

メ-カ-Nikonに問い合わせしてお持ちの機種がリコ-ル申請されていないか調べられたら


リコ-ル申請されていなければ修理しても再度同じ現象(故障)に遭遇するかもしれませんので買い替えが得策では
自分で修理は無理、出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたらリコール申請はしませんでした。
qwdr520さんの仰る通りなので、壊れるの覚悟で弄ってみたら…なんと治りました!
修理前提でいたので、そーっとしか触っていなかったのが悪かったみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 01:06

使用頻度が少ないのに納得いかない気持ちは察しますが、保証期限が有る以上致し方ありません。


修理明細が有ればとの意見も有りますが、これは、有償の場合、3ヶ月とか6ヶ月間修理箇所保証するものです。

ちなみに、保証書は返却される筈(有ったとしても期限切れ)
化粧箱の有無は、保証の有無とは無関係。

何れにしても、素人が修理できるものではありません。
再度、有償修理するか諦めるかは、貴方のご判断次第。
それしか、申し上げられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、仰る通りです。
気持ちの上では納得いきませんが、保障されないの仕方ないですよね。。

ちなみに、やけくそで弄ってみたら治りました。。
お騒がせ致しました。

>>修理明細が有ればとの意見も有りますが、これは、有償の場合、3ヶ月とか6ヶ月間修理箇所保証するものです。

そうなんですか!他に修理する事がありましたら覚えておきます!

>>ちなみに、保証書は返却される筈(有ったとしても期限切れ)
化粧箱の有無は、保証の有無とは無関係。

電気屋のミスだと思いますが、返してもらえませんでした。聞いたら、「一回修理したので…」みたいな事を言われ、保証書を持って行ってしまったんです。うろ覚えですが…なんだったんでしょうね?
化粧箱の有無は、型番の確認や保証書があるなら化粧箱の中かなと^^;

ご意見ありがとうございました。
頭に血が上ってしまいましたが、素人(しかも不器用)がどうにかなるレベルじゃないですね。

お礼日時:2011/04/23 01:12

修理明細があれば再修理は無料です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理明細もないです^^;
いつ購入したかも定かではなかったので、おそらく無償修理期間は過ぎてると思います。。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!