読んで下さりありがとう。

このたび、歯の根に膿の袋があり、根の治療をしていただけることになりました。
調べたら、
根をきれいにしたら、とけている骨も元に戻っていくと。

袋の膿はどこに行くのでしょうか?
どのように消えるのですか????

調べてもそれはわかりません。

これで駄目だったときに初めて切開し、膿袋と、根の先を少し切るという外科的なことになると理解しております。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

膿胞のままだとどうなるのか分かりませんが,膿胞を壊してしまえば,膿みはリンパ液が流してくれることを期待できます。

> これで駄目だったときに初めて切開し、膿袋と、根の先を少し切るという外科的なことになると

これは,歯を抜かずに歯茎を切って処置することでしょうか? できれば,再稙術をお薦めします。再稙術なら,膿胞を掻き出して奇麗にしてくれます。また,膿みを生み出す原因になっているであろう歯根の一部を切って,元のところに埋め戻します。その後は膿胞は生じないようになるでしょう。
    • 0