読んで下さりありがとう。

このたび、歯の根に膿の袋があり、根の治療をしていただけることになりました。
調べたら、
根をきれいにしたら、とけている骨も元に戻っていくと。

袋の膿はどこに行くのでしょうか?
どのように消えるのですか????

調べてもそれはわかりません。

これで駄目だったときに初めて切開し、膿袋と、根の先を少し切るという外科的なことになると理解しております。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

膿胞のままだとどうなるのか分かりませんが,膿胞を壊してしまえば,膿みはリンパ液が流してくれることを期待できます。



> これで駄目だったときに初めて切開し、膿袋と、根の先を少し切るという外科的なことになると

これは,歯を抜かずに歯茎を切って処置することでしょうか? できれば,再稙術をお薦めします。再稙術なら,膿胞を掻き出して奇麗にしてくれます。また,膿みを生み出す原因になっているであろう歯根の一部を切って,元のところに埋め戻します。その後は膿胞は生じないようになるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q根管治療中にできもの(フィステル?)が出来る?

昔に神経を抜いており、以前から疲れた時など痛みが出る歯でした。
最近、その根っこあたりの歯茎(内側)にぷくっとできものが出来で病院へ。
被せ物をとってみたら根っこが少し膿んでいるとの事で根管治療がはじまりました。

2回目の診察時、おできのようなものはなくなり跡が残った感じになったのですが
この2~3日後に今度は頬側にまたもできものが。※1
(初回時のは水ぶくれの様だとしたら、今度のは小さくてぷくっとしたイボみたいな感じ)

次の予約日まで待たずに3回目の診察、根っこの掃除をしてくれましたが
特に膿みは出ていないとの事。※2
ちょっと薬を変えてみますね(多分中に入れる薬のことだと)と言い、いつもの治療作業へ。
この時「ちょっと薬を押し込みますから痛かったら教えて下さい」といつも以上にギュウっと
押し込まれました。

するとその夜、歯磨きをするときにできものが前回の倍以上に膨れてるのに気づきました。
今までとは違い色が白くてパンパンに膨らんでました。
が、歯磨き後見てみるとつぶれたのか小さくなり、
(この状態で※1の1.5倍の大きさに感じました)
歯茎色のおできの先だけ白くなってるような感じです。

次の日にまた病院へ行くと(ひどかった時の状態の携帯写真も見せました)
これは膿みではなく、中に入れた薬が出てきてると思うとのこと。
(膿みはこんな白色ではないと。確かに前回の処置後、今までに感じた事がないほど
 薬の味がしてました)
レントゲンを見てみても、根っこの先から横の歯茎のほうに貫通しているような白い線があり
(記憶があやふやで…でも横に線が延びてました)
このせいで今できものが出来ていると言われました。

とりあえず様子見で、このできものの周辺が赤くなると炎症を起こしてるから
早めにきてほしいといわれています。
今は炎症は起こしてない感じの色です。

気になるのが、※2あたりでレントゲン?をとり、
「薬はちゃんときれいに入ってるから問題ない。根(歯?)も割れてない」ようなことを言われました。
あまりにも展開がありすぎてあやふやになってますが、
根っこから歯茎内を横に延びる線はなかったのは記憶してます。

でもその次のものには横に延びる線…治療中にこんなに状態が変わるものですか?
今できものは、小さくなったと思ったらまた若干大きくなったりしてます。
夕食時、治療中の歯で噛んでその影響で大きくなったような気もします。

(1)根管治療中、フィステルのように薬がもれて歯茎にできものが出来るって
 本当にあるのでしょうか?同じような質問があまりないので…

(2)フィステルの場合、根管治療をはじめてどれくらいでなくなるのでしょう?
 治療が完全に終わってから小さくなりはじめるのでしょうか

(3)根っこから横に線が延びてるレントゲン状態って、治療中になってしまうものですか? 
 このレントゲン状態って歯槽骨?(ハッキリ分かってなくてすみません)が
 一部溶けてるってことですよね?
 骨が溶けて~という話は先生との会話の中に出てきました

まとまらない文章ですみません。
今、このまま治療を続けていいのか、病院をかわってみたほうがいいのか悩んでます。

昔に神経を抜いており、以前から疲れた時など痛みが出る歯でした。
最近、その根っこあたりの歯茎(内側)にぷくっとできものが出来で病院へ。
被せ物をとってみたら根っこが少し膿んでいるとの事で根管治療がはじまりました。

2回目の診察時、おできのようなものはなくなり跡が残った感じになったのですが
この2~3日後に今度は頬側にまたもできものが。※1
(初回時のは水ぶくれの様だとしたら、今度のは小さくてぷくっとしたイボみたいな感じ)

次の予約日まで待たずに3回目の診察、根っこの掃除をしてくれま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
またしても遅い時間に失礼いたします。
お礼を頂きまして、ありがとうございました。

頂いたお礼の中にご質問がありましたのと、ちょっと誤解を与えてしまっているかな?という部分がありましたので、再度回答させていただこうと思います。

(1)のお礼の内容ですが、すみません。薬がもれ出てくることに関してご心配していてのご質問かと思いましたが、ちょっと違っていましたかね…。
もれ出てくる膿は白色ではなく黄色ですが、おでき部分は白くなっている方もいらっしゃいます。
根幹治療中に何度もおできができては消えるを繰り返すのは珍しいことではありません。
潜んでいた細菌がやられまいと抵抗しているのであって、細菌(病巣部)に対して治療が届いている証拠でもあるかと思います。
ただし、おできが再三できるのは薬がもれ出るからではなく、歯ブラシなどで刺激してしまっていることのほうが可能性としては大きいと思います。
ついつい気になるため舌で触ってしまったり、いつものように噛んだり歯ブラシを当てたり…というのは思っている以上に刺激になりますから、できるだけ刺激をしないように心がけてください。

あと、歯茎が段になっている、骨のような…とのことですが、先生に触ってもらうのはお願いしても大丈夫だと思いますよ。患者さんの口を触るときは大抵の先生はグローブをするものですし、グローブをすること自体を厭う先生もまずいないはずです。
確かに現在治療中の歯が最優先ではありますが、「こっちも同じように膿んでいるか心配で…」等のように聞いてみるのはどうでしょうか?(もうこのような言い方で聞かれていたら、すみません。)

このご質問でふと思ったのですが、ご質問者様は顎がカクカクしたり音が鳴る、または歯ぎしりや食いしばりの癖があったりしませんか?
こういった方々(顎関節症)に見られる症状の1つとして、歯槽骨の異常(過剰)増殖があります。
段になっている部分が具体的にどこら辺かが分からないので何ともいえないのですが、もしそのような癖があるなら現在治療中の部位の咬合調整をしないと、治りが悪くなる、または治るまでに必要以上に時間がかかったりしますので、そういったことも含めて、次回先生に確認してみると良いかと思います。おできが再三できる可能性に、こういった過剰な力が加わっていることも考えられます。

またまた長文となり申し訳ございませんでした。

こんばんわ。
またしても遅い時間に失礼いたします。
お礼を頂きまして、ありがとうございました。

頂いたお礼の中にご質問がありましたのと、ちょっと誤解を与えてしまっているかな?という部分がありましたので、再度回答させていただこうと思います。

(1)のお礼の内容ですが、すみません。薬がもれ出てくることに関してご心配していてのご質問かと思いましたが、ちょっと違っていましたかね…。
もれ出てくる膿は白色ではなく黄色ですが、おでき部分は白くなっている方もいらっしゃいます。
根幹治療中に何...続きを読む

Qフィステルが治らない

現在治療中の歯で、歯茎にフィステルができていて
膿が溜まります。口臭の原因になるのでとても困っています

歯科医の診断では、神経はとっくに死んでいるとのことで、
穴を開けてて虫歯部分の除去?を行った後
消毒の薬を詰めていて、白い目立つもので蓋をしています
初めの消毒治療から一週間くらい立つのですが、
改善する様子がなく、どうかするとまた白く溜まってきます

神経がなく、薬を詰めたのになぜ治ってこないのでしょうか?
原因はどこでしょうか?
顎や骨など歯から離れたことも考えられるのかもしれませんが、
とりあえず歯科の範疇の前提だと、どういったことが考えられるでしょうか?

よく膿の袋ができていて、歯茎を切開して取り出すというのを見るのですが、
そのようなことで袋を除去しないとだめということはないのでしょうか?
今のところ、歯科医はそのような言及はしません。
それとも一週間程度で焦り過ぎなのでしょうか?

Aベストアンサー

長期戦になりますよ。

腐った根を除去し根管をリーマ(細い針みたいなやつ)でゴリゴリして
清掃した後に「にゅ~っ」とクスリを膿袋に注入したのが今の段階。
徐々にばい菌クンが死滅していくのですが、
劇的に変化するようなものではない(そんなもの入れたら人体に害が出る)ので
効き目が出てくるまで何度か「にゅ~っ」を繰り返します。
都度、ふたを開け締めして注入する。

横から歯茎を開いて、腐っている歯根の部分を切除してしまうほうが
手っ取り早いのですが、根本を切られた歯の寿命は確実に短くなります。
そもそも歯茎と言っても肉ですから歯科ではなく口腔外科の領域。
面倒を見てくれる歯科医もいますが、メスを使う事に抵抗感じる歯科医もいます。
ある意味、この治療を提示しない担当歯科医は正しいのかもしれません。

とりあえず数か月くらいのスパンで様子見たらどうでしょうか?
口臭原因がフィステルにあるのならば、
クスリが効いてくるに従い徐々に収まってくると思いますよ。

Q歯茎のおでき 膨らむ→つぶれる→膨らむ...

只今、通院中の者です。
割と最近治療した歯の奥が鈍く痛みだし、歯茎にプクリとおできが
できてしまい、診ていただいたら歯の神経が死んでしまってました(涙)。

さて、これから歯の根の治療がはじまる訳なんですが、次回の診察日
は来週なんです。昨日もおできが自然につぶれたんですが、
現在また膨らんでパンパンです。つぶれては膨らむの繰り返しなんですが、これは自分で無理につぶさない方がいいですよね?

先生はおできについて何もおっしゃらなかったんですが、丸くて
ぷよぷよしているおできがつい気になって、舌先で触ってしまいます。
電話して先生に聞こうにも、週末になってしまいましたので質問しました。
一応、つぶれたな~と思ったらすぐうがいをしてます。

Aベストアンサー

歯茎の中の膿が出る穴でしょう。
潰してもいいですよ。膿が溜まって痛みが出ることもありますから。

Qフィステルが治りません

奥歯が痛くなり、虫歯だったので治療をし、穴が深く奥歯といくこともありセラミックにし、治療を終えましたが数ヵ月後また痛くなり、フィステルができました。

「4,5回通院すれば落ち着くはず」との先生の言葉を信じ、毎週通い、レーザー治療もしてくれましたが、フィステルが小さくはなってきていますが完全には治らず、痛みも減ってはきていますが、歯を叩くと少し鈍痛がします。
しみたり、何もしていないときは痛みはありません。


結局7回通院しましたが、先生から「これだけ根の治療をしても治らないので、今度は麻酔して奥の悪いものを取ってしまいます」と言われました。

歯科が苦手で怖いことは先生にも伝えていますが、麻酔も怖く、どのような治療になるのか、痛い治療なのか不安です。
1度、急に研修医さんらしき方に根の治療をされたのも痛くて怖かったです。

親切な院長先生ですが、7回も通って治らず、今になって「奥の悪いものをとる」という「悪いもの」とは何でしょうか?他の歯科に行った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

再度失礼いたします。
私の回答が、混乱を招くといけませんので、No.2の方の回答に合わせて補足をさせていただきます。
私の場合、事の発端は歯茎の違和感でした。

引っ越してきて初めて歯医者に通うことになったので、とりあえず・・・と近所の歯科にかかったのですが、この歯医者さんは、まあ素人目にみても「ヤブ」でして・・・
「この歯は深すぎて治療できない」と言われてしまったのです。
説明にも納得が出来なかったので、根管治療に評判の良い別の歯医者さんに行きました。

で、そこで初めて「歯の根っこに膿が溜まっていて、ここでは対処できない」と言われ、大学病院の口腔外科を紹介してもらいました。
この大学病院で、歯茎を切開してもらい、膿の袋を切除してもらいました。
ただ、この時に病院でのレントゲンで、他の場所にも膿が溜まっているのが見つかりました。
そこで担当の先生からは「膿が溜まりやすい体質」と言われたのです。

とりあえず、処置をしてもらったのですが、それから半年も経たないうちに「違和感」が再発しました。
ちょうど年末で、大学病院はお休みで・・・応急処置だけでも・・・と駆け込んだのが、今もかかっている歯医者さんです。
口腔外科も手がけている先生でしたので、2度目の切開はこの歯科で処置してもらいました。
その時に「2度も膿が溜まったということは、これからもまた溜まる可能性があり、次に溜まったときには抜歯になる」との説明でした。

稀なケースですが、この後再び膿が溜まり、先の回答でお話したとおり歯茎に膿が出てきたのです。

先生としては、永久歯を抜歯することは最後の手段だと考えていらしたようですが、どうにもならなくなり、最終的に抜歯にいたりました。
以来、ずっとその歯科でお世話になり、定期検診を受けながら、今は落ち着いた状態を維持しています

私の場合、かなり珍しいケースだとは思います。
小さい頃に、歯医者に行くのが怖くて、いつも酷い状態になってから治療になっていました。
なので、神経を抜くとか、歯茎を切るとか、大きな治療ばかりしていましたので、もともと歯も歯茎も良い状態ではなかったのです。
で、出産後にこれらの歯にガタがきたのだと思います。

私は素人です。
2番の回答者さまのような専門的な知識がありません。

ですが、私からのアドバイスとしては


できるだけ早く治療する

自分の納得がいく説明をしてもらえる歯科医を探し、徹底的に治療してもらう

今後も、定期的に検診を続け、良い状態をキープできるようにする(その為には信頼できる歯医者さんを探すことが大切です)

これくらいしか申し上げられませんが、何かの参考になさってください。
どうぞお大事に

再度失礼いたします。
私の回答が、混乱を招くといけませんので、No.2の方の回答に合わせて補足をさせていただきます。
私の場合、事の発端は歯茎の違和感でした。

引っ越してきて初めて歯医者に通うことになったので、とりあえず・・・と近所の歯科にかかったのですが、この歯医者さんは、まあ素人目にみても「ヤブ」でして・・・
「この歯は深すぎて治療できない」と言われてしまったのです。
説明にも納得が出来なかったので、根管治療に評判の良い別の歯医者さんに行きました。

で、そこで初めて「歯の根っ...続きを読む

Q歯茎の腫れ(膿)が破裂して自然治癒(?)。放置するとどうなる?

今まで問題なかった健康な下前歯の歯茎の下(外側)が赤く腫れだし(イクラ一粒大)、2日後に痛みが激しくなりそこに小さい血豆のような点々と白い点々が浮き出し、3日目の昨夜破裂して膿が出ました。今日腫れと赤みはおさまりましたが、痛みはまだ微かに残っています。歯の磨き過ぎと疲労が重なったせいでしょうか? しばらくとっていない歯石が原因? 今、コンクールの原液で数時間毎にせっせと消毒をしている状態です。
現在海外で生活しており、歯科医にかかる勇気がいまひとつ出ません。
こちらにも日系欧米系の最新歯科医院もありますが、私の保険では歯科治療はカバーされないため、かなりの高額と聞いており足が向きません。1月頃に一時帰国の予定がありますがほんの10日ほど。本帰国は二年ほど先になります。
過去にも日本で、歯茎の別の箇所でまったく同じ症状が出て、歯科医で抗生物質を処方されて収めたことがあります。そこは再発していません。
今回の爆発はこのまま鎮火しそうではあるのですが、これをこのまま放っておくとするとどのような、どの程度のリスクを負うことになるのでしょうか? また予防措置として、生活の中でできることなどをアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

今まで問題なかった健康な下前歯の歯茎の下(外側)が赤く腫れだし(イクラ一粒大)、2日後に痛みが激しくなりそこに小さい血豆のような点々と白い点々が浮き出し、3日目の昨夜破裂して膿が出ました。今日腫れと赤みはおさまりましたが、痛みはまだ微かに残っています。歯の磨き過ぎと疲労が重なったせいでしょうか? しばらくとっていない歯石が原因? 今、コンクールの原液で数時間毎にせっせと消毒をしている状態です。
現在海外で生活しており、歯科医にかかる勇気がいまひとつ出ません。
こちらにも日...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず病院へ行った方がいいと思います。
例えば、病院の受付で、高額の治療費は払えないので診断後、処置をする前に説明をして欲しいと伝えるなどしてみたらいかがでしょうか。
できれば1月に帰国したときにかかりつけの病院で治療を受けたいと伝えておくなど。
どうしても処置を急ぐほどの状況であれば、ある程度の出費は仕方ないと思います。
何の原因かだけでも調べておいた方がいいと思います。
私も以前中国で歯医者さんにお世話になりました。(銀歯がとれて)
治療費はそんなに高くなかったのですが、帰国後すぐに再治療しました。
海外で不自由な事も多いかと思いますが、お大事にしてください。

Q抜歯したのに歯茎から膿が。

以前、虫歯の根っこに膿が溜まったり出血したりすることがあり結果的に歯の根っこが折れてしまい抜歯したことがあるのですが。

奥歯で根もないことから、抜いたままで今は歯がない状態なのですが先日、膿が入ってそうな小さなデキモノが出来ました。

これってやっぱり、歯はなくても中?で何か起こっているのでしょうか?歯を抜いているので歯茎か骨が原因でしょうか?
医者で診てもらうのが一番かと思うのですが、歯医者さんで良いのか、歯はないので他の専門医になるのか分かりません。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前に歯の根っこに膿が溜まったとなりますと、歯根嚢胞または歯周膿瘍となっていた可能性があります。
虫歯になり、歯の神経の穴から、歯根つまり歯槽部(歯茎)に埋まっている歯の部分の先に細菌が侵入して歯根先の骨の中に膿の袋をつくることにより歯根嚢胞となります(歯根嚢胞が出来る過程は他にもあります)。
歯の治療として、抜歯された際に、歯の根っこの膿の袋(嚢胞)まで治療が完全にされていない場合には嚢胞は残ります。
歯槽部の中の嚢胞は大きくなり、骨を突き破って外に膿の通路を作る場合もあり、この通路を婁孔(フィステル)と呼びます。
ご自身の場合、フィステルが形成される前の可能性もあります。
状況により、高熱や急性の痛みが出る場合もありますので早めに処置を受けられることをお勧め致します。

治療法ですが、嚢胞を削除すれば良いわけですので、歯槽部を切開し、嚢胞を取り除く処置を行います。
治療は口腔外科、歯周治療を専門とされている歯科医院または病院の口腔外科に行けば良いでしょう。
歯周膿瘍の場合も歯周治療を専門とされている歯科医院に行けば治療して頂けます。
一度、口腔外科、歯周治療を専門とされている歯科医院または病院の口腔外科にて診断を受けられることをお勧め致します。

以前に歯の根っこに膿が溜まったとなりますと、歯根嚢胞または歯周膿瘍となっていた可能性があります。
虫歯になり、歯の神経の穴から、歯根つまり歯槽部(歯茎)に埋まっている歯の部分の先に細菌が侵入して歯根先の骨の中に膿の袋をつくることにより歯根嚢胞となります(歯根嚢胞が出来る過程は他にもあります)。
歯の治療として、抜歯された際に、歯の根っこの膿の袋(嚢胞)まで治療が完全にされていない場合には嚢胞は残ります。
歯槽部の中の嚢胞は大きくなり、骨を突き破って外に膿の通路を作る場合もあ...続きを読む

Q抜歯後の過ごし方はどうすればいいですか

三日前に、虫歯だった奥歯を抜歯しました。抜歯は初めてです。

一日目は血は出ましたが、なんとか止血し、血餅が出来てきまして、二日目に歯医者に消毒に行ったあと、帰宅したら抜いたところに白いぶよぶよしたものが出来てました。
そして三日目なんですが、白いぶよぶよの面積が広がっていて、歯のあった部分を丸く覆っています。
この白いぶよぶよのはいつまでくっついてるのでしょうか?そのうち取れますか?

あと、抜歯後は何週間ぐらいで歯茎が元に戻るか、骨ができるまで、歯磨きの注意点、何週間ぐらいしたら抜いたほうの歯で食事をしても大丈夫か、などできるだけ詳しい抜歯後の過ごし方経過を知りたいです。

抜歯後~完全に歯茎と骨が出来上がるまでの過ごし方を教えてほしいです。

Aベストアンサー

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ口腔内を清潔にするかとい
うことになります。

抜歯の穴が完全に塞がるまでは、1~6ヶ月程度かかるのが普通です。

歯磨きで注意することは、
1. 抜歯窩(抜歯後の大きな穴)を激しく触らないように。
2. うがいはゆすぐ程度で、抜歯した方はブクブク激しいうがいはしない。
3. 歯磨きは、歯磨き粉をつけて普通に行う。
  ただし、抜歯した歯の付近は刺激しないよう丁寧に磨く。

食事について、
なるべく反対側(抜いてないほう)で咬むようにしてください。固い物、辛
い物など刺激物は最低1週間、人によっては2週間はとらないようにされ
たら良いと思います。
時間経過とともに、血餅は自然に吸収され、穴が綺麗にふさがっていきます。
その期間は患者さんの年齢や体力等によって違ってきます。
概ね2ヵ月から3ヵ月程度を要します。どの程度で「普通」に食べられるように
なるのか、現実の歯科医師に聞いてください。

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ...続きを読む

Qフィステルが消えません

根管治療して1週間経ちますが、フィステルが消えません、
それに治療後に腫れて痛みましたが、現在もう痛みはありませんが
、まだ少し腫れが残っています。

普通どれ位の日数でフィステルは消えるのでしょうか、
他に考えられる原因が何かあるのでしょうか。

Aベストアンサー

歯科医師です。

質問者様の口腔内、レントゲンなど拝見しておりませんので一般的なお話ですが病巣のコンディション、体調など色々な要因が絡んできますので治療に当たる歯科医本人にもフィステルが何時消退するかの見通しは困難でしょう。

また今回のフィステルの原因となっているのは根尖病巣でしょうがフィステルの消退=病巣の治癒ではありません。フィステルが消退したあとも長期の根管治療を要する場合もあります。

現状については唯一説明出来るのは担当の先生のみです。良く説明してもらって下さい。

お大事に。

Q歯茎に膿がたまったときに受けた処置と期間とかかった費用を知りたい

今、自己診断ですが、歯茎に膿がたまり、
顔半分が腫れてしまっている状態です。
昨日の午後から腫れてきて、今日も治りそうにないので
明日、朝一番に歯医者に行こうと思っています。

現在、今痛んでいる虫歯と違う虫歯の治療に通っている
歯医者があるのですが、一本の歯の神経を抜くだけで計8回通っています。
神経を抜き始めて完了するまでに4回通いました。
普通は(前処置省き)一日で神経は抜けると聞いていたので、
もしかしたら回数を増やして金をとられているのでは・・・
と良くない考えにむいてしまっています。

以前同じような状態になっている方の質問で
『自分も以前同じ状態になって膿を抜いた』と
回答された方もいらっしゃったのでどんな処置をされたかと
その時にかかった費用をお聞きしたいのです。

今通っている歯医者はなんとなく、金額が高い(場所も場所なだけに)と思っていますし、更に回数を増やされたりすると困るので参考までに知っておきたいです。

どうぞ良きアドバイスを宜しくお願い致します。

長文&分かりにくい文章で申し訳御座いません。

今、自己診断ですが、歯茎に膿がたまり、
顔半分が腫れてしまっている状態です。
昨日の午後から腫れてきて、今日も治りそうにないので
明日、朝一番に歯医者に行こうと思っています。

現在、今痛んでいる虫歯と違う虫歯の治療に通っている
歯医者があるのですが、一本の歯の神経を抜くだけで計8回通っています。
神経を抜き始めて完了するまでに4回通いました。
普通は(前処置省き)一日で神経は抜けると聞いていたので、
もしかしたら回数を増やして金をとられているのでは・・・
と良くない考えに...続きを読む

Aベストアンサー

既に今頃は受診されていると思いますが、虫歯か歯周病が原因で腫れたのではないかと思いますが、
局所に膿が溜まっていた場合切開するようになると思います。
金額は切開だけなら1000円までですが、初診料やレントゲン・検査・投薬・歯の処置などを含めると
3000円以上にはなると思います(3割負担で)
又神経を抜く処置ですが、解剖学的や治療に対する考え方でかなり変わってきます。
(勿論Drの技量によっても変わります。回数が少ないからいい加減、多いから丁寧とも限りません)
治療回数を増やすことによる収入に対するメリットは全くありません。
経営的にいえば、早く一杯治療した方が点数は上がります。
お大事に。

Q歯の根に膿 抗生物質・痛み止めが効かず困っています

10年以上前に治療した右下の奥歯(神経を抜いて銀歯を被せてあった物)が先週木曜日からズキズキ痛み始め、我慢できない状態になったので、月曜日に受診しました。
レントゲンをとった所、神経をとった歯の根っこに膿がたまっており、隣の歯の根っこまで及んでいるとの事だったので、被せ物を取り隣の歯も神経を抜いて、切開をし膿を出す処置をして頂きました。(歯茎が化膿しているので麻酔も治療も非常に痛く、涙が出るほど痛かったです)
翌日、消毒との事で再度受診、麻酔無しで針金の様な物をぐりぐりされて終了しました。
現在もガス?を出す為、次回の診察(お盆明け16日)まで空けてある状態との説明を受け、治療は終了しました。

初日に痛み止め(ロキソニン)と抗生物質(レフトーゼ・フロモックス)を処方して頂き、服用しています。

翌日の受診時に痛みが治まらず、首のリンパと頬がはれている事を伝えると、抗生物質は2日たたないと効かないので、2・3日すれば痛みは治まるでしょうと言われました。
(明日からお盆休みに入るので、抗生物質とロキソニンを追加で出して頂きました)

薬を飲み始めてから2日が経過しますが、痛みが落ち着く所か酷くなっていき(脈打つ様な激痛)、ロキソニンも3時間しか効かず我慢が出来ません。
夜も薬がきれると激痛で目が覚めてしまいます。
頬の腫れも酷くなり、おたふく風邪の様に腫れあがり痛みがあります。

こちらの薬を飲み続ければ、本当に痛みは治まるのでしょうか?
時間が経つごとに酷くなっていく様な気がしてとても不安です。

痛みのあまり支離滅裂な文章で申し訳ありません。
歯科医療従事者の方、同じ様な痛みの経験者の方のアドバイス・ご意見宜しくお願い致します。

10年以上前に治療した右下の奥歯(神経を抜いて銀歯を被せてあった物)が先週木曜日からズキズキ痛み始め、我慢できない状態になったので、月曜日に受診しました。
レントゲンをとった所、神経をとった歯の根っこに膿がたまっており、隣の歯の根っこまで及んでいるとの事だったので、被せ物を取り隣の歯も神経を抜いて、切開をし膿を出す処置をして頂きました。(歯茎が化膿しているので麻酔も治療も非常に痛く、涙が出るほど痛かったです)
翌日、消毒との事で再度受診、麻酔無しで針金の様な物をぐりぐりされて...続きを読む

Aベストアンサー

痛みの具合はいかがでしょうか?
治療されている歯は穴を仮封材で塞いでいるのでしょうか?
薬は次の受診日までもつのでしょうか?

痛みは2,3日目にピークを迎え徐々に症状がなくなると思います。
前日より痛みが増えて苦痛でしたら診てもらった方が良いかも知れません。
薬を代えたり投与量を増やしたり痛み止めの服用を頓用でなく内服に切り替えたりできます。
歯科医院にもよりますがレーザーを照射したり点滴をする事もあります。

痛いのを我慢するより少しでも痛みをとってもらったほうが良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報