新卒での採用を行っていない企業の代表取締役の方にTwitterにて伺ったところ、一度私宛に履歴書を送ってくれれば担当者から連絡させます、とのことでした。
そのお礼も兼ねて添え状を書きたいのですが、内容に失礼のないようにしたいので添削をして頂きたいと思います。
(日本全国に10店舗ほど展開している雑貨販売をしている企業です。)



株式会社○○ 代表取締役社長○○様

拝啓  貴社ますますご清栄の事とお喜び申しあげます。 
このたびは、採用について突然の問い合わせにも関わらずお返事を頂きありがとうございました。

○○大学○○学部○○学科の・・・・と申します。
大学では店舗経営を中心に学び、消費者であるお客様に直接関わることができる仕事に就きたいと
考えていました。貴社のお客様へのコミュニケーションを大切にした販売姿勢に魅力を感じると共に、
私自身がブランドのファンであり、より多くの人に店舗まで足を運でもらいたいとという思いから、
貴社に応募せていただきました。                      
                                               敬具

下記の書類を添付しておりますので、ご査収下さいますようお願い致します。

    記
・履歴書     1通
・成績証明書  1通
・卒業見込み書
          以上

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(1)まず、あなたが何者なのか説明が足りなかったり、ぎこちなかったりします。


社長個人とTwitterでのやり取りがあったとのことですが、
いくら宛名が社長であっても、この文章を見る方は社長だけとは限りません。
また、Twitterのユーザ名としてしか連絡を取っていないのであれば、
相手となる社長は、ほとんどあなたを知らないことを前提に文を作る必要があります。

あなたは例えば電話だけでやり取りしていた相手と
面と向かって初めて会うとき、まず何を言いますか?
「いついつの電話でご連絡した○○と申します。」などと先に言いませんか?

ご提示くださった文章はどうなっているでしょうか?
説明の順序がおかしくありませんか?
自分が何者か丁寧に説明してください。


(2)次に添え状の本文はあくまでも
「下記の書類を添付しておりますので、ご査収下さいますようお願い致します。」です。
敬具の後ろにあるのは不自然です。



志望動機はまとまっているだけに実に損をする文章構成で残念な印象を受けます。
何も知らない人に何かを売り込むということは、
採用後も必須のスキルでしょうから、もっと努力した方がよさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ご指摘いただけた点だけでなく、丁寧でわかりやすく簡潔に文章をつくれるように努力したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 16:27

最上段右に、お出しする日付を。



左に2行にして、
株式会社○○ 
 代表取締役社長○○様

拝啓 ・・・

>より多くの人に店舗まで足を運でもらいたいとという
運んでいただきたい の方が。

>ご査収下さいますよう
ご査収の程、宜しくお願い致します。

ご参考に
http://soufujoh.seesaa.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すこしでも丁寧な言葉遣いになるようにご指導いただきありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/04/21 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング