オークションでマクドナルドの株主優待券を落札して商品が届かない場合、私からマクドナルドに問い合わせたら出品者になにかお咎めがあるでしょうか?
発送はメール便で追跡番号は全くのでたらめで、返金には全く応じません
金額にしたら3000円以内の物なのでたいした行動には出れませんが、何か仕返しをしたいと考えています
出品者の名前、住所、携帯電話はわかっています
オークションサイトに問い合わせ以外で何かいい案がありましたら教えてください
後評価にこの事を書こうと思っています
出品者には詐欺をされたということは書きますと連絡済です
出品者は300以上の良い評価をお持ちのベテランさんです
悪い評価は0です
目の引く評価の書き方がありましたら教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

>>メール便で送っていないからメール便の代金と手数料を振込みするから振込先を教えてくれと言われ、株主招待券は自宅の私の部屋に届いていると出品者が書いているんです~~

↑ここの所が意味不明ですが、、
1 相手はメール便で送ってないから、送料は返還すると言っている
2 送ってないのに届いていると相手は主張している

このように読み取れるのですが、これでは相手は支離滅裂の基地外になってしまます

メール便をやめて、普通郵便で発送したという事ではないでしょうか?補足をお願いします。

この回答への補足

メール便の追跡番号については16日発送の配達完了が第3者の配達区域を管轄する営業所になっています
その営業所と私の住んでいる所は配達区域が違います「例私が奈良県なら、第3者は岡山県という感じです」
そのメール便は18日に第3者が受け取っています

評価に関しては私自身もヤフーは300以上、楽天は70以上評価を持っていますが今まで良い評価しかついていません
取引相手には良い評価でお返ししています

出品者は300以上良い評価、1桁の普通の評価、悪い評価なしです

今回初めて悪い評価をつけることになるのでどのように書けばいいか悩んでいます

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

普通郵便で発送したとは一度も出品者から書かれていません
その出品者はメール便のみしか取引方法に選んでいないので、普通郵便での取引でも可能でしたら、商品説明文に書いてあると思います
商品説明文には発送はメール便のみと明記してありました

飛躍した書き方になりますが、ドラえもんがいて、どこでもドアで株主優待券のみ自宅の私の部屋に届けた・・・・様な感じ?
私もどうしてそのような事になるのか全くわからないし、不可能だし、だから悩んでいるのですTT

先ずあなたが補足で説明している文が意味不明です。

初めの質問の回答としまして。

評価の良いが300あり悪いが0であった場合、
詐欺をするようには思えない。

メール便はチケット金券類を送ることをヤマト運輸は認めていません。

優待券の番号で株主を特定は出来ますが、
会社が個人情報を教えませんし、深く詮索しません。
お咎めなどありません。

メール便のお問い合わせ番号で調べても、
荷受の次が発送となり、配達済みをもって状況が分かるだけです。

荷受・発送場所が相手の差出し営業所で、
配達完了があなたの配達区域を管轄する営業所です。

先に言ったように詐欺をするようには思えませんので、
気長に交渉してみてください。

仕返しを先に考える前に気長に相手に問い合わせしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

説明がうまくできなくてすみません

メール便はチケット金券類を送ることをヤマト運輸は認めていません。

認めていないのは知っています
ですが出品者はメール便のみしか取引はしてくれません
これは私だけではなく他の落札者も同様です
私は出品者の希望通りに手続きをしました

問い合わせは毎日しています
ですが返事が来ません
毎日評価が増えていて、出品者からの評価の内容を書いているので、私のメッセージが見れないと言う事はありません

15日に落札して、15日に発送の連絡が来て、17日に追跡番号を教えてもらって確認したけど、私の取引とは関係がない番号で、18日の夜にメール便で送っていないからメール便の代金と手数料を振込みするから振込先を教えてくれと言われ、株主招待券は自宅の私の部屋に届いていると出品者が書いているんです
19日からはメッセージを送っても全く返事がない状態です

>オークションでマクドナルドの株主優待券を落札して商品が届かない場合、私からマクドナルドに問い合わせたら出品者になにかお咎めがあるでしょうか?

出品者=株主と断定できる“確たる証拠”はありますか?
その株主優待券、出品者は
(1)誰かから貰ったが、使わないので出品した
(2)株主から委託を受けて代理で出品した
という可能性もあります。

メール便は、発送から何日経過していますか?
メール便の場合、普通郵便に比べると到着まで日数がかかります。
おまけに、メール便は事故が多いです。

それから、メール便のような補償のない発送方法を選択されたのは質問者様ですか?
出品者が「発送方法はメール便のみ」とし、他の発送方法を受け付けなかった場合は別ですが、
(1)複数提示された発送方法の中から、質問者様が補償のないメール便を選んだ
(2)出品者はメール便での発送方法を書いていなかったが、質問者様が補償のないメール便での発送を依頼した
に該当する場合、本当に発送してあればの話として、輸送中の紛失が起きていたなら、出品者を詐欺呼ばわりして責めることはできません。

それから、「追跡番号は全くのでたらめで」の件ですが、連絡時に出品者が追跡番号を打ち間違えた可能性と、控えがかすれて見えない可能性が考えられます。
後者は、私も出品者の立場で経験があり、ヤマト営業所でメール便を出し、その際にもらった控えの紙に貼られていた伝票番号のシールがかすれて文字の判別が難しかったことがあります。(番号は忘れてしまいましたが、おそらく3だと思うが8にも見えるみたいな感じで、判別が難しかった時がありました)
とりあえず、伝票番号がでたらめと言う状態でしたら、再度確認してもらう、もしくは写真を撮ってメールに添付して送って欲しいとお伝えしてみたらいかがですか。

それでも、連絡がなく無視であれば、評価に「存在しない伝票番号を伝えられ、再度伝票番号の確認をお願いしましたが、それも無視され、商品も届きませんでした。」と、起きた出来事をそのままわかりやすく書いたほうが、目を引くと思います。
たまに、「商品が届かねーぞ!!」みたいな評価コメントを見かけますが、このような書き方をされますと、他の方が見た場合「この落札者は、本当に商品が届かなかったのか?本当は届いているのにクレームをつけてるのではないか?」と、出品者寄りの見方をされてしまうことがあります。
実際に起きたことをわかりやすく書いたほうが、他の方には目につきますし、「この出品者から買うのはやめよう」という判断材料になるでしょうね。

>たいした行動には出れませんが、何か仕返しをしたいと考えています。

この種の内容には必ず書くのですが、相手が危ない道の方だったらどうしますか?
オークションは顔が見えない相手との取引になりますので、出品者がどんな方なのか、誰にもわかりません。
どんな仕返しをするのか知りませんが、人並みはずれたことをするのであれば、それなりのリスクは覚悟したほうがいいですよ。

この回答への補足

申し訳ございません、補足させていただきます

要約すると?メール便代金を払わずに封筒に入った株主優待券のみ自宅に届いたと言っています

これはポストに届いたという意味ではなく、自宅内の私の部屋に届いていると出品者は言っています

追跡番号について、最初は教えてもらえませんでした
2日目でやっと教えてもらいました

評価を見てみると、通常なら発送してすぐに追跡番号は連絡しているようです

過去に出品者とトラブルになったことはありません
今回はじめて出品者のオークションに落札しました

評価に関しては私自身もヤフーは300以上、楽天は70以上評価を持っているので初心者ではありません

• 0
この回答へのお礼

(1)誰かから貰ったが、使わないので出品した(2)株主から委託を受けて代理で出品した

これについては私にはわかりません
ただわかるのは複数の出品をしていて、5冊以上は手元にもっているような感じです

メール便は、発送から何日経過していますか?

5日たちました
商品発送はメール便のみしか選べませんでした

評価の書き方については参考になりました

出品者の言い分では、メール便の送料は振込みする
株主券はすでに自宅に届いていると言っています
要約すると?メール便代金を払わずに封筒に入った株主優待券のみ自宅に届いたと言っています
これは何回も聞いて、株主優待券は届いているとしか言ってくれません

仕返しについてはまだはっきり何をするか決めていません
評価が300以上を持っている
出品者がメッセージを送ることはほとんどない
それくらいしか評価・私との取引に関しての感想くらいしかありません

人並み外れた行動をしないように、皆様の回答を参考にしようと書いていますのでそこら辺は気をつけています
心配してくれてありがとうございます

相手の方が分かっていると言うことですので

警察に被害届を提出してはいかがでしょうか

マクドナルドに働きかけるより
警察から電話をかけてもらえれば
相手の方の対応が変わると思われます。

この回答への補足

申し訳ございません、補足させていただきます
うまくまとめて書けずすみません

発送はメール便で追跡番号は全くのでたらめで

届く前?「実際には届いていませんが」追跡番号自体は登録はありました
私のこのオークションには関係ない番号です
追跡番号の正しいものを送って欲しいと書きましたが返事はありませんでした

メール便の送料に関しては160円振込みするって書いていました
商品に関しては振込みはしないと書いていました

• 0
この回答へのお礼

警察がやはり一番早いですね
出品者にいくらメッセージを送っても返事が来ません
ですが評価は毎日上がっていて、出品者の評価のメッセージも書き込まれているので私からのメッセージが来ているのは知ってると思います