3等陸曹が原発事故が怖くなり派遣先からトラック盗んで逃走したらしいのですが、自衛隊って除隊願いを出してもその場では除隊できないものなのでしょうか?

逃げる必要あったんでしょうかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは




> 自衛隊って除隊願いを出してもその場では除隊できないもの
> なのでしょうか?

はい、出来ません。

自衛隊法40条により、退職の申し出には
「・・・これを承認することが自衛隊の任務の遂行に著しい支障を
及ぼすと認めるときは、その退職を承認しない」
という規定があり、上官の承認が必要となります。

任務中であればまず認めないであろうと思われます。


> 逃げる必要あったんでしょうかね?

普通に
「体調が思わしくない、夜もろくに眠れない、このままだと事故を
おこしかねないので、申し訳ないが交代をさせて欲しい」
などと申告すれば、後方に下がらせてくれたと思います。

現場は、そんなことを言い出せないような異様な雰囲気の連続で
あったであろうことは想像出来ますが、部隊の車両を盗んでまで
脱柵するよりは全然マシだったでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
罰則規定はあるのでしょうか?

お礼日時:2011/04/20 22:32

元自衛官です



三曹の事件は自衛隊では脱柵(脱走)といいます
私は教育隊時代、前期と後期各1回ずつ脱柵事件に遭遇しました
特に後期の場合は同じ班の隊員でした
駐屯地は北海道だったのですが、脱柵した彼は善通寺の教育隊出身だったので
四国まで逃げてました
しかし警務隊により一週間後連れ戻され自己都合による除隊になりました

懲免は余程の事件性がなければならないです
私の同期が別部隊配属後に駐屯地の柵外を帰宅する女子中学生に対し
自分の下の作業(戦闘)服と下着を降ろし股間をさらした事件を起こしましたが
自己都合退職になりましたし

ただ上記の三曹の事件はマスコミを通し世間に広く知れ渡ったため懲免は免れないかも知れません

ただ自衛隊では同じ営内班員が不祥事を起こすと他の班員も連帯責任を問われます
後期教育隊で脱柵されたときは1週間外出禁止くらいました
また週交替の当直の時、バカな班員が食堂で使う食券を1cm破いたため
そんなこと感知していなかった当直だった私もそいつと連帯責任で腕立て200回やらされましたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が送れて申し訳ありません。
また面白い話をありがとうございます。

理不尽な連帯責任は軍隊ならではといったところでしょうか?
食堂の食券がなぜそこまで大事なのかよくわかりませんが。
今回の件は脱走が周りへ波及されてはたまりませんし、本体任務中ということでどちらにしろ懲戒免職は免れないでしょうね。

お礼日時:2011/04/23 08:46

こんにちは No.3です お礼ありがとうございました。




> 罰則規定はあるのでしょうか?

服務の拒否、つまり命令に従わなかったことになりますので
自衛隊法46条による"懲戒処分"の対象になると思われます

「隊員が次の各号のいずれかに該当する場合には、これに
対し懲戒処分として、免職、降任、停職、減給又は戒告の
処分をすることができる。
一  職務上の義務に違反し、又は職務を怠つた場合
(以下 略)」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら刑事罰はないようですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 12:37

他の方も申されてますが、企業だろうが、公務員だろうが、自衛隊だろうが関係ありません。

退職願いは普通1ヶ月前に出すことになっています。

今回のケースは職場放棄の上、窃盗を犯しております。

懲戒解雇は履歴書に書かねばならない賞罰ですので、今後は真っ当な職業には就けません


彼に残されてる仕事・・・
最下層な仕事としては、原発の後片付け屋さんかなぁ
この仕事なら賞罰経歴問わずかと思います(やりたがる人はいないので)

この回答への補足

公務員や自衛隊はいちいち法律に定められているので、一概に同じとも言えないかと思いまして。
企業の場合刑事罰などはありませんし。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2011/04/20 22:33
    • good
    • 0

普通の会社だって、出張先で作業中に、退職しますと言っても、その場で退職することはできません



退職が認められたとしても、その仕事が一段落する時までとか時期を指定されます
その場で職場放棄すれば懲戒免職は必至です

逃げる必要など無かったでしょうが、本人の思い込みまではなんとも言えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 12:37

もちろんできません。

敵前逃亡または職務放棄は自衛隊法第123条5により7年以下の懲役または禁錮刑です。
ちなみにこれは旧日本軍なら死刑に値しました。

というか、普通の会社でも、急に辞めるって逃げ出したら、問題になります。

さらにいうと、この場合、このバカな3等陸曹前床容疑者は、職務放棄とは別に、窃盗罪も犯しています。
自衛隊を辞める辞めない以前に、ただの犯罪者です。

この回答への補足

第123条 第76条第1項の規定による防衛出動命令を受けた者で、次の各号の一に該当するものは、7年以下の懲役又は禁こに処する。

76条は防衛出動です。(原子力災害派遣)は第83条の3です。
123条はあたらないのではないかと思うのですが。

補足日時:2011/04/20 02:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自衛官を途中でやめたらどうなりますか?

始めまして。私の知り合いが自衛官をしているのですが、3年任期まであと1年のこし、辞めたいらしいのです。理由は色々あるみたいなのですが・・総隊長などに辞めたい旨を言ってもどうしても辞めさせてくれないらしく、本人も「懲戒免職になるしかないのか?!」とヤケになってます。私は全く詳しくないのですが、懲戒免職になると戸籍?!に載るとか、あと大手企業に面接に行くと調べられる・・など情報が錯綜してこまっています。自衛隊などに詳しい方、ぜひ力をかして下さい。色んな意見聞けたら有難いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お力にはなれるかどうかは分かりませんが?
お答えします。
私は防衛庁共済組合職員です。(男性です)
公務員(特に自衛官)は会社員と違いそれなりの理由なしではなかなかやめれません。
なぜか??
第一に特別職国家公務員だから。(例え任期制でも公務員ですから。3年任期だったら海上か航空ですね。)
第二に入隊(入庁)時に宣誓(~政治活動に関与せず。~国民の負託にこたえます~←久しぶりです)
そんなに辞職したい場合は各自衛隊病院に入院するのが一番です。
間違えても犯罪や部隊から逃げないこと。
(特に犯罪はだめ。新聞やテレビに報道され親、兄弟に迷惑がかかる。)
青野ヶ原でも平成15年に大阪府内で麻薬取締り法違反で一人逮捕されています。(階級 陸士長)

質問内容で一つ間違えがあります。
『総隊長』などという階級職はありません。
『小隊長』『中隊長』『大隊長』です。

自衛官本人が退職したい(または辞職)と言うとまず・・
(1)営内の班長または班付きに相談すること。
(2)相談しても辞職の意思が変わらない場合は、専任官
(陸曹、海曹、空曹)がきます。
(3)それでも意思が固い場合は小隊長(3等陸、海、空尉)が来ます。(ものすごい説得です。)
(あとで言いますが、ここに深い意味があります。)
(4)最後は中隊長です(1等陸、海、空尉から3等陸、海、空佐)

基本的にはこんなもんです。
ただ本人が未成年者の場合は親権者である(親がきます)

・・最後はきっちり上部まで説得することです。・・

最後に2点あります。(共済組合からで~す)

◎防衛庁職員・自衛官(文官も含む)が退職したら基本的には次の2点をお渡しします。

(1)国家公務員共済組合の退職届け(共済年金番号が記載されています。)再就職が民間の場合は(公務員には年金手帳がないのでこの用紙をみせましょう)
(2)防衛庁自衛官としての辞令書(退職を承認する。)
(3)人によりますが組合員貯金(民間でいう財形)の預かり金。利率等は民間にくらべてものすごく高金利なためここには書きません。
よろしければ部隊の会計担当者もしくは、各自衛隊病院厚生棟まで・・

最後に(あとで言いますが、ここに深い意味があります。)についてすこしだけお話しましょう。

なにかというとそれは・・再就職のことです・・
今民間は不況ですね。大学卒業でもフリーターやニートが沢山います。
各種免許をもっていてもなかなか職にはありつけません。
それも自衛官(公務員)だとなおさら・・・
定年退官や任期満了の退職では防衛庁がお世話しますが、中途(特に任期制は全然ありません)。
職があってもしょせんは車の運転(トラック)や警備員などが多いのが現状です。
この時代特に公務員を嫌っていますのでなかなか無いでしょう。
例え自衛官出身で民間に働いても何ができますか?
営業?生産?
電話応対さえまともに出来ない自衛官が沢山います。
自衛官は職務上、(上からの命令でしか動けません。)今の時代にはそぐわないですね
一番いいのは任期満了まで辞めないことです。

ちなみに・・
一昔まえだと(厚生労働省所管の職業安定所)(総務省所管の日本郵政公社)などに公務員として莫大に再雇用されてましたが今はなかなかですよ。(議員を通せば別ですが・・)

お力にはなれるかどうかは分かりませんが?
お答えします。
私は防衛庁共済組合職員です。(男性です)
公務員(特に自衛官)は会社員と違いそれなりの理由なしではなかなかやめれません。
なぜか??
第一に特別職国家公務員だから。(例え任期制でも公務員ですから。3年任期だったら海上か航空ですね。)
第二に入隊(入庁)時に宣誓(~政治活動に関与せず。~国民の負託にこたえます~←久しぶりです)
そんなに辞職したい場合は各自衛隊病院に入院するのが一番です。
間違えても犯罪や部隊から逃げないこと。
...続きを読む

Q自衛隊を退職したい…

自衛隊に入ってから十数年たちました。最近は、業務の変化に人間関係に限界を感じています。辞めたいと思ったのはかなり前々から考えていたのですが、さきほども言ったように限界を感じ退職を決意しました。
普通の会社などでも先の予定に自分が勤務等についていて、いきなり退職を宣言すれば困るかもしれないと思ってなかなか言い出せずにいました。
こんな感じで考えていたら自分自身も精神的に参ってしまい「うつ病」に近い症状(なっているかもしれませんが…)もあります。

退職する理由は、老親の介護(一人暮らしなので老人ホームも母は望まないし入所すると自分が帰る家もなくなるので嫌です)と前からやりたかった仕事に勉強したい事がある。
と、考えています。

しかし、自衛隊を辞めるのにはいろんな問題があると思います。もし、人事関係に詳しい方がいましたら相談に乗ってください。

しかしながら、順序を経て円満に退職したいと思いますが聞き入れてくれない場合は、懲戒処分を受けてでも去るつもりです…。

Aベストアンサー

 現役の自衛官です。たまたま本日オフでネットサーフィンしてた時にこの質問を発見したのでコメントしますね。人事の隊員ではありませんが部下隊員の退職時に携わったことがありますのでコメントします。
 
 業務の変化→確かに現在は以前のような「演習や検閲のための訓練」ばかりやってた時代とは違いますね。
 私もイラク復興支援関連で随分と家族を心配させました。一昔前なら考えられない業務です。

 退職についてですが、本当に退職する前に2つの提案をします。

1 特別事情人事(特情)
 お母様の介護を理由にされてますが、今勤務している駐屯地・基地はお母様の住んでいる地域から遠い所ですか?
 実家から通える範囲に最寄の基地等があれば、異動願いを出されてはいかがでしょうか。
 現在実家から遠方に勤務している場合「特別事情人事願い」(通称:特情)をまず先任等から順番に上司に願い出てみてはどうでしょうか?

 理由は当然聞かれますが、正直に現在の親の状況と貴方自身の身体的・精神的な状況を話しましょう。
 貴方の言が二転三転するような事があった場合、上司等の支援を受けるのは厳しいかと思いますし、人事担当者も貴方が異動する事によって他の隊員の異動を相手先の部隊に調整しなければなりませんので。
 
 これを使えば、割と希望任地で勤務は可能です。ただし、昇任・昇 給が他の隊員より遅れるのは間違いありませんが・・・。
 
 2 親を貴方の勤務地の近くに呼ぶ
  持ち家の場合、中々厳しいかもしれませんし、何より親が反対するかもしれませんが、親の介護は可能です。扶養に入れることも可能ですし、金銭的な負担は少ないかと思います。

 もしどちらも受け入れがたい場合は退職の道しか残されておりませんが、急にやめるのは貴方自身にとっても自衛隊にとっても不利益です。
 退職する場合は、希望退職日の2~3ヶ月前位であれば、各種退職手続きも円滑に行うことが可能です。
 これくらいの期間があれば、貴方自身も年次休暇や代休を消化しつつ次の就職先を決めることも可能でしょうし、自衛隊側も貴方の業務の引継ぎ・抜けたポストに他の隊員を配置する各種調整もできると思います。 
 時期としては、各四半期の末日(6/30、9/30、12/31、3/31)がいいかと思います。
 貴方のメリット:期末勤勉手当(6月、12月)の満額受給、健康保険が月末まで使える、共済年金がその月まで積み立てられる
 自衛隊のメリット:1日付で新たな隊員の異動が可能(人事上管理しやすい)

 懲戒処分→もっての外です。受ける貴方も次の就職にまで影響しますし、処分をする自衛隊側も貴方を処分をするのに懲戒委員会等を何度も開き多大な時間と労力を使います。いい事は何一つありません。絶対に懲戒処分を受けるようなことはしないでください。それがお互いの「平和」のためです。

 

 現役の自衛官です。たまたま本日オフでネットサーフィンしてた時にこの質問を発見したのでコメントしますね。人事の隊員ではありませんが部下隊員の退職時に携わったことがありますのでコメントします。
 
 業務の変化→確かに現在は以前のような「演習や検閲のための訓練」ばかりやってた時代とは違いますね。
 私もイラク復興支援関連で随分と家族を心配させました。一昔前なら考えられない業務です。

 退職についてですが、本当に退職する前に2つの提案をします。

1 特別事情人事(特情)
 ...続きを読む

Q途中でやめる自衛隊員。公務員の得難い地位をなぜ捨てるのでしょうか

10代、20代の頃に陸上自衛隊に入隊して、20代で辞める人がいました。こういう人は、巷に少なくないようです。

公務員の得難い地位をなぜ捨てるのでしょうか?

幹部になれなくとも、定年まで勤めあげたら退職金/年金は、充分な額になるでしょうに・・・

Aベストアンサー

一般の方は自衛隊に入隊してしまえば定年まで居られると思っている方がほとんどかと思いますが、そんなに甘くありません。
入隊後3年位したら試験を受けて、その試験に受からないようだと肩叩きがあります。この試験、受からない方が多いです。
また、NO1さんの仰るとおり、レベルの低い方もいます。もちろん自由意志で退職する方も多いですが、試験に受からず退職という方も多いです。

Q自衛隊経験者は、その話をしてはいけない? ほか

自衛隊の事情に詳しい方に質問させて下さい。

自衛隊経験者は、そこでの生活について外で話してはいけない、という決まりがあるんでしょうか。
先日経験者のサイトを見たのですが、入隊前と満期除隊後のことばかりで、中でのことは一切なしでした。
機密事項にかかわるからまずいのでしょうが、除隊後何年もたってからも、一切駄目、なのでしょうか。
体験談を聞くことはできないのかな、面白そう(失礼)なのにな、と思っています。
もし体験談を読めるサイトがあったら教えて下さい。

それと、途中で逃げた隊員(脱柵と言うらしい)はたいてい依願退職になると聞きましたが、捜索にかかった費用を請求されるとのこと、これってみんなちゃんと払ってるんですか? 支払い能力があるんでしょうか。
辞めたくて逃げるなら依願退職できたら、もっけの幸いだと思うんですが、捜索費用以外になにかおとがめはあるんでしょうか?

差し支えない範囲で教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

現職については発表や投稿が自衛隊に関わることなら許可が必要になります。
自分がサイト HPを立ち上げるのも報告が必要です。
まぁ、こっそりやっている人も多数いると思いますけど。

秘密に関わることは在籍中はもちろん、退職後(依願、定年、懲戒)の適用されます。
墓石の下まで続きます。
秘密ではないこと、体験談などは口頭で聞くことはかまいません。
まぁ、自分自身もこうやって書き込んでいるわけだし。
大ぴらに名前や所属をあかすことは出来ませんけどね。

脱柵して21日間所在不明になると懲戒免職になります。
逃げる奴を探すのも面倒くさいので(隊務が止まってしまう)適当です。
出てくる奴は出てくるし出てこない奴は半年後に出てきたり。
探さない理由にはいかないのです。身分証明書やその他の自衛隊の物を持っている限り。
それさえ置いていってくれれば・・・

捜索の燃料代や飲食、高速代などを請求します。
免職なら給料でないけど、依願なら幾らか出る(月の日割り計算で)のでそこから徴収するか、親に来てもらって(私物品を引き渡さなきゃいけない)そのときに請求します。

通常は、理由のない欠勤として停職等の処分後退職となります。
一般企業と違い、上司(司令官でも)には個人的な免職、退職の権限はありません。
手続きに若干の日数をようします。
企業と違い、国家に雇われているからですね。個人の気分次第で首には出来ません。

退職後も何かの職に就くと思いますが、履歴書に書いた場合は調査されますし、株式と付くところではそれ以外でも調査もするでしょう。
その時にばれたら当然不利になると思います。
責任感、責任意識ゼロと思われますから。

現職については発表や投稿が自衛隊に関わることなら許可が必要になります。
自分がサイト HPを立ち上げるのも報告が必要です。
まぁ、こっそりやっている人も多数いると思いますけど。

秘密に関わることは在籍中はもちろん、退職後(依願、定年、懲戒)の適用されます。
墓石の下まで続きます。
秘密ではないこと、体験談などは口頭で聞くことはかまいません。
まぁ、自分自身もこうやって書き込んでいるわけだし。
大ぴらに名前や所属をあかすことは出来ませんけどね。

脱柵して21日間所在不明...続きを読む

Q自衛隊について。

自衛隊についての質問です。

①自衛隊は入隊したら退職するまで寮生活ですか?

②教育期間のトレーニングはどのくらいの程度のものなのでしょうか?
毎日、5時起きくらいで朝から何十キロも走り一日中休む暇もなく厳しい教官に叱られ殴られながら動き続けるのですか?

③寮は生きていく上で必要最低限の物しかなく、私物の持ち込みも全く受け付けないのですか?

④全国的に教育期間中に辞めてしまう人は何人中何人くらいいるのでしょうか?

⑤教育期間中の何ヵ月間は県外に飛ばされるらしいのですが、絶対に飛ばされてしまうのでしょうか?

⑥今の世の中一般企業(中小企業)でやっていく方がよっぽど大変だと言われたのですが、実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

hole_snipeさん、こん**わ<m(__)m>


>(1)自衛隊は入隊したら退職するまで寮生活ですか?

 まず自衛官と事務官等(シビリアン)で扱いが違います。事務官等は自由です。

 自衛官は指定された場所に居住する義務が有りますので拘束されます。
 もっとも、航空自衛隊に限れば、
  扶養家族がいる
  3曹30歳以上(←全国ルールか基地ローカルルールかは忘れました<m(__)m>)
 は、申請すれば営外者といって、基地の外に住む事を許可されます\(^O^)/(対する寮生活者を営内者と呼びます)。ただし、教育期間中、特に新隊員教育のときは難しいかと思います。
 また、幹部自衛官にも営内居住の義務(というか権利というか・・・)は有りません(^_^;)。以前は空曹で希望して自衛隊の寮に定年まで住んでおられる方も有りましたが、最近は歓迎されないようです(';')。

 営内者の場合はお風呂と食事は無料です\(^O^)/。お風呂はともかく食事が無料というのは有りがたいですよ\(^O^)/\(^O^)/。今は自衛隊のメシも随分良くなりましたし(^_^;)、量は半端ではないです\(^O^)/。確か1日3,000cal位が基準だったかな(?_?)。 バイキングでは有りませんが、御飯のおかわりは自由です。若い人にはとても有りがたいでしょう。逆にオジサンにとってはメタボの原因ですが(^_^;)。
 ただし、お風呂も食堂も独立した建物の場合が多いので、自宅に居るような訳にはいきません。寝ながら食べるとか(^_^;)、お風呂上がりにパンツ一丁で夕涼み(^_^;)という訳にはいきません。

 営外者には営外居住手当てというお金が付きますが、スズメの涙です(T_T)。

 外に住むとなると、官舎(防衛省経営のアパートです。ぼろいですが(^_^;)安いです(^-^))を借りる方も有れば、借家を借りる方、自宅から通勤される方、それぞれです。独身の若い幹部にはBOQ(Bed Only Quarter(^_^;) Bachelor Officer's Quarter)という格安の住まいも有ります。

 ただし、非常事態が起きた場合は一刻も早く出勤する事を求められますので(そのための訓練も行われます。)、都会のサラリーマンの様な「通勤1時間半」という様な場所への居住は歓迎されません(-_-)。おおむね30分以内に登庁可能な場所に居住されている方が多いです(除く都内所在部隊・・・夜中なぞ自腹でタクシーを飛ばさせられます。)。

 営内者も、「外出」という制度を利用して外泊する事が出来ます\(^O^)/。まじめに勤務していれば、借家を借りる許可がおります。(下宿と呼びます)
基地で晩御飯を食べ、お風呂に入ってから、下宿に出かけ、自由時間を満喫し就寝、翌朝出勤。というパターンを取ることも可能です\(^O^)/。

 とはいえ、自衛官の場合、当直と呼ばれる24時間当番が有りますので、月に1度位は職場に泊まり込まなければなりません。

 さらに営内者の場合は、初度対処要員という、何か起きた場合にすぐに動きを取るために必要な居残り人員を命じられる時も有りますし(T_T)、警備の応援に駆り出される(T_T)等して、必ずしも希望通りに外出できる訳では有りません(T_T)(T_T)。階級が上がるほど、これらの様な制限は減りますので、昇任試験を頑張れよ(^。^)。という事になります。
また、なにか大失敗をしでかすと、「外出止め」という罰直を喰らわされる事も有ります。基地の中にはBXと呼ばれる(陸上はPX、海上は酒保とか)売店が有りますので、まあ何とかなりますが、辛いもののようですね。

 職種によっては・・・というか、そちらの方が多いのですが・・・、自衛隊はコンビニエンスストアと同じく24時間営業なので、シフト勤務(夜勤等)に従事しなければならない可能性も有ります。これも様々でして、その職種に従事したら(航空自衛隊の自衛官は基本的に最初に指定された職種に一生従事します。)退職までずっと付いて回る因果な職種も有れば、演習等の集中訓練の前後にそういう体制をとるところ等、色々です。普段は5時5分に電話したら、もう誰も出ないような、いわゆる暇な部隊。と呼ばれているような所でも、年に10日程度はヘンテコリンな時間の勤務を要求されるかと思います。

 自衛官は残業手当がありません(T_T)。基本給に含まれているという考えです。最近は変な時間の勤務に対してもスズメの涙程度のお金が出るようにはなりましたが・・・。

 それから、自衛隊の寮内は禁酒です。基地の中にある基地クラブとよばれる場所でしか飲めません。室内も禁煙です。廊下の端の喫煙所を利用する事になります(寝たばこ厳禁です。)。未成年者には関係ない事ですけれどもね(^。^)。

 航空自衛隊の基地、中にはとんでもない場所にあるところも有ります。弾薬庫が大爆発しても殉職する隊員よりも爆死する熊の方が多いのではないかと思われるような大自然に囲まれた風光明媚な場所(^_^;)や、島民全員が自衛隊員の島とかも有ります\(◎o◎)/!。

 埼玉県の入間基地とか岐阜県の岐阜基地の様な、歩いて鉄道の駅に行ける所は少数派かなとも感じます。
 
 運転免許がないとちょっと辛いかなとも思いますが、各基地に一定のルールがあり、最初からクルマ(オートバイ含む)を持つことは難しいかと思います(-_-)。自転車は必須ですね。航空機保有の基地ですと広いですから基地内の移動にも重宝します。因みに運転免許、まじめに2~3年勤務していれば、自衛隊の学校で取らせてくれ事も有ります(通常は大型です。)。
 命令を受けて取得するという形になりますので、もちろんタダですし(^。^)、免許取得期間中の給料も保証されます(^O^)し、食う寝る所に住む所も提供されます\(^O^)/。

hole_snipeさん、こん**わ<m(__)m>


>(1)自衛隊は入隊したら退職するまで寮生活ですか?

 まず自衛官と事務官等(シビリアン)で扱いが違います。事務官等は自由です。

 自衛官は指定された場所に居住する義務が有りますので拘束されます。
 もっとも、航空自衛隊に限れば、
  扶養家族がいる
  3曹30歳以上(←全国ルールか基地ローカルルールかは忘れました<m(__)m>)
 は、申請すれば営外者といって、基地の外に住む事を許可されます\(^O^)/(対する寮生活者を営内者と呼びます)。た...続きを読む

Q自衛官候補生で辞めたい…

皆さん今晩は。 工業高卒、21才

21才迄は新卒で6ヶ月正社員→それから全てバイト&無職(就職活動の為)が続いていて…

前のバイト先の方に『自衛隊入ればいいやん』と言われ、自分も資格が取れて任期で辞めればお金が貰えて就職も斡旋してくれると聞いて去年の夏に受けて合格しました。

現在、自衛官候補生半月ですが…あまりに厳しいので辞めたいです(汗)

体力に自信はあるのですが一般的な生活が時間に追われるばかりで自分の時間は無く、外出は禁止。イライラが続いて気持ちをゆるめる?場所が無く限界を感じています…

脱走する気持ちがよくわかります…汗

また、言葉遣いも荒くて他人を尊重するカケラも無い組織で(あたりまえか…)ウンザリしています。

しかも自分の今いる駐屯地はかなり厳しいと前に自衛官だった方も言っておられます…

仮に任期迄いっても今のところ続ける気もありませんし、社会と繋がって無いのもいゃです…

上司の52才の方は任期迄すると、大企業から求人が来るとか、大学生よりも良いとか…自分は今の不景気だとそんな所は無いと思いますし。

朝は6時にラッパの音と同時に起きて…作業服に着替えて5分以内にダッシュで集合…

飯は10分なのによく噛んで食えよとか…風呂は10分…一秒一秒追われている感じです…汗


自分の中では親に今まで迷惑かけて実家で親のすねかじって生活していたので(親にお金を貰って生活していたわけではアリマセンが…マイナスにならない程度)

今度こそは自立しようと考えていた矢先です。。。


今辞めたら就職が無いのはわかっていますがキビシイです…

もう一回学生(大学、専門等)に戻って履歴書の傷を消したいです…

自分のしたい事もイマイチ思い付きません。

車(整備や改造も全般)と他人と話をするのが大好きなので…

ルート営業とかはどうかなとどうかな?と考えております。話をするのは得意だと思います。

バイトでも何でもやってみようかな?とも思います。
皆さんの意見を聞かせてくださいm(__)mよろしくお願いします。

皆さん今晩は。 工業高卒、21才

21才迄は新卒で6ヶ月正社員→それから全てバイト&無職(就職活動の為)が続いていて…

前のバイト先の方に『自衛隊入ればいいやん』と言われ、自分も資格が取れて任期で辞めればお金が貰えて就職も斡旋してくれると聞いて去年の夏に受けて合格しました。

現在、自衛官候補生半月ですが…あまりに厳しいので辞めたいです(汗)

体力に自信はあるのですが一般的な生活が時間に追われるばかりで自分の時間は無く、外出は禁止。イライラが続いて気持ちをゆるめる?場所が無く限界...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

大変ですね。
体力に自身がおありとのこと。

私は30代社会人ですが

>上司の52才の方は任期迄すると、大企業から求人が来るとか、大学生よりも良いとか…自分は今の不景気だとそんな所は無いと思いますし。

これはあると思います。就職が無いと言われていますが、求人はありますがそれに見合わない履歴の人が多いというだけです。ただ、自衛隊に居続ける理由として、50代でのヘッドハンティングのみを目標にする・・・というのは精神的に持たないでしょう。
個人的には、もし雇用主であれば、40代やそれ以降まで自衛隊でそれなりの仕事をしていたというならば絶対雇うと思います。

厳しくて大変ですね。私は女ですが、クラブ活動のときに砂利の上に正座してよく顔面をぶたれていましたよ。バケツで水もかけられずぶぬれにされていました。テニスしていましたけどね。男性だとその比じゃないんでしょうね。

余談ですが、例えば、あくまで個人的な話ですが、恋愛結婚において、友人の紹介、お見合いなどで、自衛隊のひと・・・と聞いただけで、男としてかなり信用すると思います。
身内にレスキュー隊隊長が居ますが、住友商事のいとこや、医師の叔父、アル中(これは問題外)の伯父、国家公務員でデスクワークの従兄弟、このなかでも、レスキューの身内は人としても男としても一番評価しています。厳しい訓練にも耐えている人、いざというときに行動できる人、個人的な好みですけどね・・・。

こんにちは。

大変ですね。
体力に自身がおありとのこと。

私は30代社会人ですが

>上司の52才の方は任期迄すると、大企業から求人が来るとか、大学生よりも良いとか…自分は今の不景気だとそんな所は無いと思いますし。

これはあると思います。就職が無いと言われていますが、求人はありますがそれに見合わない履歴の人が多いというだけです。ただ、自衛隊に居続ける理由として、50代でのヘッドハンティングのみを目標にする・・・というのは精神的に持たないでしょう。
個人的には、もし雇用主であれば、4...続きを読む

Q元自衛隊の職歴の書き方

初めまして、元自の方などの参考になる回答があれば幸いです
一身上の都合で自衛隊を辞めたためまた履歴書を書くことになったのですが
自衛隊での職歴はただ単に平成○年○月防衛省○○自衛隊入隊・退職で良いのでしょうか?
それとも配属先の駐屯地や教育隊名まで書き込んだ方が良いのでしょうか?
自衛隊に詳しくない一般人や企業にそこまで書き込んでも意味があるかどうか疑問の上、元自の職歴の書き方のほうがよくわからなかったので回答の方お願い致します

Aベストアンサー

こんにちわ。一応元自です。

実際に書いていたのは、以下のような感じです。

平成?年?月 ?上自衛隊入隊

平成?年?月 ?上自衛隊任期満了退職
(または)
平成?年?月 ?上自衛隊○任期満了退職

#依願退職もありますので、区別して書いたほうがよさそうです。
#防衛庁、防衛省等は、特に書かなくて、大丈夫でしょう。

Q自衛官の分限免職について

 私は陸上自衛隊の現役幹部で、部内選抜の1等陸尉です。
 昨年、職場における人間関係の心労から鬱病になり、現在休職(自宅療養)して8ヶ月が経過しました。先日、上司が来て「1年で分限免職だから、退職するかどうか、それまでに結論を出せ」と言われました。
 自衛隊法施行令57条においては、隊法43条に基づく休職期間は、3年を越えない範囲と定められていますが、1年とする根拠は何でしょうか。また分限免職となった場合、労災申請はできるのでしょうか。

Aベストアンサー

法規類集に載ってなかったでしょうか。
忘れてしまったのですが、90日が帰郷療養が認められる範囲だったか。。。
休職期間をぎりぎりまで使いその後一定期間出勤すれば再び休職が可能となったような。。。
それが1年をこえない範囲だったと思います。
本当に忘れてしまったので当てにならないですね。
忘れてください。

私は3尉で辞めました。
他の同僚や隊員らは自衛官が民間へいってもまともな職に就くのは難しいと言いますがそんなことは決してないです。
現に私は今誰もがその名を知るような一流企業に勤めています。
決してコネで入ったのではなく実力で入りました。
それに民間の人たちはこんなにも穏やかなのかと今でも新鮮な気持ちで思います。

・・・自衛隊にいたころは、人という生き物に絶望しました。
あれほどまでに人を憎んだ経験はありません。

立派な自衛官になろうと志し、なのに辞めてしまった自分はとても情けないですが、今は、昔よりはずいぶん楽な自分になりました。

Q自衛隊や軍隊にいる人達はどうやって処理するんですか?

また、シモの質問になってしまった…

軍隊にいる人達って共同の部屋で寝泊りするんですよね(うむ、間違っているかもしれない)? そうなると溜まったものはどう吐き出せばよいのでしょうか? つまり、マスターベーションするような場所でもあるのかな…と。トイレが関の山なのかな? いや、女性とは完全に遮断された世界ですから、上の人間もその辺のことはちゃんと考慮しているような気がしてなりません。半年前くらいからずーっと気になっていたんですが、聞けずにいました。本人でなくても、誰かこう言っていたよ、という話でもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

教育隊などで外出が制限されている場合には、やはりトイレでおな~にですね。いいネタ本があったら数人で使い回ししたりしてました。
保険屋や売店の「お姉さん」といい仲になって、面会所とかでやっちゃった、という話も昔は良く聞きましたが、外出が比較的自由にできるようになった今では、あまりそういう話はないようです。そのかわり風俗にはまっている隊員は結構いるようですね。

あと、今では女性隊員も相当数いますから、「女性とは完全に遮断」というのは誤りですよ(~_~;。

話は変わりますが、戦時中だと「慰安婦制度」が必要になってくるわけですね。兵士とはいえど性欲はありますから、放っておくと粗暴になって風紀が乱れたり強姦などの犯罪を起こしたりしますから、処理するためのしくみが必須なのです。沖縄の米軍兵士による性犯罪を思い起こされればよいと思います。

かつて日本軍が女性を強制連行して無理矢理慰安婦にしたという説がありますが、これは今ではデタラメだったという説の方が有力ですね。実際、慰安婦を募集したところ、待遇が良いため、競争率は相当高かったそうです。ですから、無理やり連行する必要などなかったのですね。つまり、双方にとって利益があったということです。

また、先の湾岸戦争では、女性兵士の避妊が大問題だったんだそうです。

教育隊などで外出が制限されている場合には、やはりトイレでおな~にですね。いいネタ本があったら数人で使い回ししたりしてました。
保険屋や売店の「お姉さん」といい仲になって、面会所とかでやっちゃった、という話も昔は良く聞きましたが、外出が比較的自由にできるようになった今では、あまりそういう話はないようです。そのかわり風俗にはまっている隊員は結構いるようですね。

あと、今では女性隊員も相当数いますから、「女性とは完全に遮断」というのは誤りですよ(~_~;。

話は変わりますが、戦時...続きを読む

Q前職が公務員、職務経歴書の書き方は?

前職が公務員で現在再就職活動中です。
しかし、前職が自衛官だったため、転職の際に必ず提出が求められる職務経歴書の書き方がわからずに困っています。
色々なサイトを参考にみていますが、前職の会社の事業内容やら資本金、従業員数、職務内容等どれも自衛官では書きにくいものばかりです。
特に私の場合は、民間企業にはないような任務(国家機密ではありません)に携わっていたため、正直に書いたとしても理解されないと思います。
かといって、提出が求められているのに白紙で出すわけにもいきません。
どうしたらよいか教えてください。

Aベストアンサー

私は現職なのですが、車などの「ローン」を組むときなどに同じような記入欄があり、「従業員数」や「資本金」など悩んだ記憶があります。

さて、「職務経歴表」とは「自分用に作成」するのでは無くて、「企業に対するPR」用として作成するもののようです。
ですから職務内容は、「提出する企業」「希望する業種」に合わせた書き方をすれば良いのではないでしょうか?

事業内容は「国家公務員(○○自衛官)」、資本金及び従業員数は「空欄」又は、項目を作らない。
そして、肝心な「職務内容」です。
事務職希望なら
「総務業務担当・文書の作成、分類及び情報管理」とか、「広報業務担当・見学者等の接遇、部外との連絡調整」「人事業務担当・隊員の任免関係、経歴管理資料作成」などなど・・・。
肉体労働希望なら
「普通科職種・レンジャー資格取得」とか「機械科職種・大型特殊車両操縦○○キロ」など・・・。

具体的に分かってもらえなくても、相手が「スゴい!」と思えばこっちのもんだし、興味を示せばシメたものです。
まぁ、シャバの経験の無い私が言っても説得力ありませんが、取りあえず「やりたい仕事」を決めてそれに沿って作成したほうが良いと思います。

目標を立てて見ましょうよ。頑張って下さい。

私は現職なのですが、車などの「ローン」を組むときなどに同じような記入欄があり、「従業員数」や「資本金」など悩んだ記憶があります。

さて、「職務経歴表」とは「自分用に作成」するのでは無くて、「企業に対するPR」用として作成するもののようです。
ですから職務内容は、「提出する企業」「希望する業種」に合わせた書き方をすれば良いのではないでしょうか?

事業内容は「国家公務員(○○自衛官)」、資本金及び従業員数は「空欄」又は、項目を作らない。
そして、肝心な「職務内容」です。
事...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング