職場の激務から約1ヶ月の休職をしています。
以前にも同じように休職した経験があり、決して無理をしないように仕事をしてきたのですが、人員削減から初めての部署でほぼ独りきりの状況で約1年の間、何とかやってきましたが限界になりました。
今回が二度目の休職でもあり、前回の休職の経験から、休職期間はなるべく仕事を頭から離すようにして、少しずつ回復への手応えも感じていました。
もうすぐ医師の診断による休職期間が終わります。
ところが、休職期間中も何度か仕事のことで職場から電話があり、仕事が自分がいないとちゃんと回っていないと実感します。
休んでいる間も職場から電話がくると、その時はきちんと電話対応できるのですが、その後しばらくするとうつ状態がひどくなります。
自分が職場に迷惑をかけていることを考えると、申し訳ない気持ちになり、また、うつがひどくなり、最近ではまた職場復帰の自信がなくなっています。
これは自分が怠けているだけじゃないかと、自分を責めるようになってきました。
主治医へ相談したら休職期間の延長も検討したほうがいいと言われましたが、これ以上、
迷惑をかけることが辛いです。
もし、私と同じような経験をされたかたがいましたら、その時どのように考え、対処されたか教えていただければ助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.4です。



私も、休職の経験があります。1回目の休職で退職しましたが。正直、初診で、休職の診断書を書きましょうか?といわれ、3週間ほど考えて休職の旨を知るした診断書を受取りました。


私は、2日しか引継ぎをしませんでした。精神科に通院してることも言っていなかった上司へ突然に休職の申込をしたのにも関わらず。先輩の事務員が私のできることは全部できたこともあるのですが。10年ちかく勤務していたのにひどい休職の仕方だと自分でも思いましたし、こんなことでは復職してもかなりやりずらいだろうことも十分理解はしていました。
実際、上司からはせめて半月、できたら1ケ月の引継ぎ期間を・・・と言われましたが、医師にすぐ休職をと言われたので・・と押し切ってしまいました。

休職の旨の診断書を書きますと医師に言われ承諾した時点で、仕事は、極論をいえば自分でなくても、自分がいなくても回っていくものもう自分のことだけ考えようと思ったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何度もアドバイスをありがとうございます。
「仕事は自分がいなくても回っていく」
 ということは前回の休職でも経験していたのですが、今回は前回とは異なり、私の仕事は全く私一人でしていたこともあり、自分がいなければ回らない・・現に休職中にも関わらず電話がかかってくることがそれを証明していると思っているからなのです。

 そのようなあせりも感じていますが、みなさんのアドバイスを聞きながら「今はゆっくりと休養することも必要かな?」と思えるようになってきた自分もいます。
 うつがひどくなると、また混乱するのですが・・・。

どうもありがとうございます。
良ければまたアドバイスをお願いします。

お礼日時:2011/04/23 04:00

お気持ちは分かりますが、まずは自分のことを優先して考えるべきだと思います。


2回目ということで、負い目に感じる気持ちが強いのかもしれません。

脅すわけではありませんが、いま無理をすればかえって悪化して、休職どころではなくなるかもしれませんし。

まずは、自分がどうしたいか、どうなっていきたいかを重視して、医師ときちんと相談されて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になってご回答いただき、どうもありがとうございます。

アドバイスしていただいて気づいたのですが、
おっしゃられるとおり、あせりは確かにあります。
2回目の休職ということで、予想以上にプレッシャーを感じています。

うつ病=怠け病
という古い固定観念が私の中に根強く残っており、自分の中で今のままじゃダメだという意識が強いです。
正直言って復職さえすれば後はなんとかなる。
今はとにかく早く職場に戻らなければという気持ちがとても強いです。

 組織で働く以上、自分本位の考え方だけでは結局周りに迷惑をかけてしまうだけだと考えていますし、職場からもそのように評価されてしまうのではないかと感じています。
 今回アドバイスをいただいて、あらためて考えたのですが
結局私は「自分がどうしたいか」ではなく「周りがこうだから」ということで物事を考えているだけなのかもしれません。

 しっかり休んで、復職後もしばらくもう少し軽い業務の部署に異動をさせていただきたいという願望はありますが、組織の中にいる以上、単にそれは自分のわがままだけではないかと思っています。

 ただ、アドバイスしていただいたように、その判断が同じことの繰り返しで、結局それが3回目の休職につながっていく恐れがある危険性も感じていますが、今はとにかく仕事に戻らなければという意識の方が強く、その危険性を軽視している自分もいます。

 結局、自分はどうしたらいいのかとても迷っています。

お礼日時:2011/04/21 04:04

休職明ける前は、プレッシャーで具合が悪くなる方のお話はよく聞きます。



その方の病状によって、病気を良くするために何が一番大切なのかが違うと思うのです。

ゆっくり治すことが必要で、お休みができる環境があるのなら休養を続けて欲しいです。それが今すべき仕事と割りきって復帰にむけ準備する。
質問者さんはご自身の体調管理のコツをつかんでいらっしゃるようですし。


あとは例えば、このまま職を離れて家にこもって社会復帰が難しくなり余計に病状を悪くするくらいなら、なんとか折り合いをつけて維持する努力をした方が、回復が早いこともあると思います。

その時には自分一人で考えて決めないで、出来る限りの工夫と交渉をしてほしいです。
正社員から非常勤に変わるとか、給与カットでも短期間だけ短時間労働にしてもらうとか。

迷惑をかけた分は返せます。頼りにされること、待ってくれること、心配や気にかけてくれる人がいることをもっと喜んでほしいのです。


10年以上正社員だった会社に睡眠障害で通院服薬してる相談した途端に解雇になった経験からの考え方で、質問者さんの置かれている状況に添わないかもしれないですが。
そのあと本格的に体調不良になり、短時間のバイトができるまでにいろんなことがありました。
違うやり方もあったはずだと思っています。

休んでもいつかはまた休職はあけます。
本当に理解してくれることは期待できないけど、まだやり方によっては無傷ではなくても何も失わずに回復していけるかもしれないです。
どんな方向に向かうのでも質問者さん意志で動いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスをどうもありがとうございます。
 おっしゃられるとおり、私も以前の経験から、この病気は回復期にあっては「誰かになにかしてもらう」のではなく「自分はこれからどうしたいのか」ということを明確にしなければならないと思っています。

 そのなかで、私はあくまでも復職することを前提に考えています。

 どうしても不安要素を先に考えてしまう癖がある私で、ネガティブな発想に陥ってしまいがちなため、自分が復職できるか、まだ無理かということを自分で判断できれば、あとは周りの波に乗っていければいいと考えています。
 が、今回は復職目前にその自信を失ってしまい、ネガティブ思考に陥っています。少し時間をかければ自信を取り戻せるのか、やはりまだ復職は無理なのか少し混乱しています。

 ただ、ここでいろいろな方のご意見を聞かせていただきながら、少しずつ頭の中が整理できてきている気がしています。
 今のところは復職はもう少し伸ばしたほうがいいように感じていますが、もう1週間弱、時間に余裕があるのでその中で決めて行きたいと考えています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 17:56

信じられません。


うつ病で休職中の人間に仕事の電話をするなんて・・・。

私は3回休職(3ヶ月、9ヶ月、2年)しましたが、
まったく会社からは連絡なしでした。
なぜなら、会社からの連絡は、電話を取り次がないように
あらかじめ、病院側にお願いしたからです。

そもそも一人が抜けただけで、仕事ができなくなる
会社に問題があると思います。

>自分が職場に迷惑をかけていることを考えると、申し訳ない気持ちになり、また、うつがひどくなり、最近ではまた職場復帰の自信がなくなっています。

あなたが会社に迷惑をかけているわけではないと思いますが・・・
うつの人は、何でも自分のせいでこうなった・・と思うのが特徴です。

病院のスタッフに連絡して、会社からの電話は取り次がないようにしたらいいと思います。
もし携帯だったら、会社からの電話には出ない、事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 前回の休職のときは今回よりもはるかに長い期間休職しましたが、その間仕事の電話が来ることは一切なかったです。

 今回は前回と状況が違うので、電話が来るのもわかります。
前回と違う状況は、私1人で多くの仕事をしてきたということです。
前回はチームでこなしてきた体制がありましたが、今は名ばかりのチームで業務のほとんどは私1人でこなしていました。
 そのため、仮に私がミスしてもフォロー体制がないので1つの仕事に対するプレッシャーもかなりありました。
 業務量とこのプレッシャー、そしてNo.1の方にもお話した絶望感が今回のうつの引き金になった原因かなと認識しています。

 休職中も電話が来てもしょうがない職場の体制があるので、私としては今回は前回の休職とは状況が違うからしょうがない。
 でも、どうしたらいいのか?
そこが自分で見つけられないことに自分自身にとてもイライラしています。

ご回答どうもありがとうございました。 

お礼日時:2011/04/20 07:52

今後が案じられますね。



1.1人休むと仕事が回らなくなる組織・人事
2.うつで休職中に仕事で電話してくる無神経さ

まず、今のままでは復帰は無理でしょう。
復帰しても又同じことの繰り返しです・
今はとにかく休職期間を延ばしてもらいましょう。
出来ることなら復帰後ポジションを替えてもらえたらいいですね。
医師から会社にポジション替えを進言してもらったらどうでしょう。

私も1年近く休職しましたが、とにかく直る迄治療せよで、仕事の話は一切無し。
復職後は元の激務でなく軽い仕事にポジションを変えてくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の不安はまさにそこで、恐らく復職しても逆戻りで、また職場に迷惑をかけてしまうのだろうかというところです。

私の職場は人間をコマとしかみていません。
私の今回のうつも、そうした職場の実態が見えたことによる絶望感が、発病の引き金の1つとなったことを実感しています。
前回休職したときは、そんな職場じゃなかったのですが・・・。

じゃあ、辞職するしかないんじゃないか?
と考えればいいのですが、家庭的・経済的な理由で、どうしてもそこまで考えることができないです。

「この先、自分でどうしたいのか?」
ということを見つけられずにいる自分が情けないです。

お礼日時:2011/04/20 07:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q申込ファームがエラーになる理由

CGIで動く申込ファームを利用しているのですが
申込者から不正アクセスになってしまい、申込が出来ないと言う問い合わせがあります。
不正アクセスになってしまう原因は何が考えられますか?
ツール→インターネットオプション→セキュリティのレベルのカスタマイズを高から中に変更をすると言いと聞いた事があるのですが、それでも不正アクセスになってしまいます。
お分かりになる方教えてください。

Aベストアンサー

クッキーのオン・オフも考えられますし、
前のページ参照のリファラの取得も考えられます。

で、ツール→インターネットオプション以外にも、
セキュリティソフトがそれらを遮断している場合もありますので、そちらの解除も設定してもらう必要があります。

Qうつ病で8ヶ月の休職をして職場復帰しました。

うつ病で8ヶ月の休職をして職場復帰しました。
毎日の仕事は、どうにかこなせていますが、時々 頭が混乱することがあります。
例えば、封筒を50音別に並び替えることができない等があります。
朝起きるときはつらいいです
レンドルミンとロヒプノールを飲んでいますが時々眠れないことがあります。
今後 仕事量を増やすと言われています
うつ病が悪くならないか不安です。
なにか良い方法はないでしょうか。
主治医は、単に症状に応じて薬を出すだけです。

Aベストアンサー

うつ病経験者です。

私は10年近く前発病し、3ヶ月ほど休職しました。全く良くなったとは言えませんでしたが、休んでばかりもいられず、働き始めました。余り責任の重くない仕事をしましたが、それでも体調をそこね、中退することもよくありました。周りにはいやみを言う人もいましたが、じっと我慢でした。

医師からは辛いときは家でごろごろしていると良いですよと言われていたので実践していましたが、働いている間はやはり良くなりませんでした。そこで会社の就業規則で給料の出る休職期間を調べ、傷病手当金の支給期間も調べ、定年退職に滑り込めるタイミングを待って、休職に入りました。定年の2年ちょっと前です。それまでは自分に頑張れ、頑張れと言い聞かせて這うような気持ちで仕事をしていました。

休職に入って目いっぱい療養をしたところ、定年の2ヶ月前くらいから症状が良くなり、医師の指示通り薬を減らしたところ、ぶり返すこともなく、医師から寛解したと認められました。それから8ヶ月が経過しましたが、闘病中には考えられなかったほどすがすがしく、快適な毎日を送っています。今はリハビリを兼ねてスーパーのパートで小遣い稼ぎをしています。結構楽しいです。

ご指摘の睡眠薬ですが、私は質問者様のものと更にマイスリー5mgを処方されていて、飲むとよく眠れました。(後にロブヒノールは処方をやめてもらってますが、よく眠れました)今のままでは眠れないことを、医師に相談なさってはいかがでしょうか。

病気を治すのは環境も非常に大切だと思いました。質問者様も、今しばらくの辛抱で定年ではないでしょうか。それまでは体に合う抗うつ剤を医師と相談の上模索して何とかしのぎ、有給の休職期間や傷病手当金(基準給与の3分の2が1年半支給されるはずですが、詳細は健康保険組合にお問い合わせください)の出る期間に滑り込んでなんとか定年を迎えるという手は取れませんでしょうか。それまでは結構我慢の日が続きますが。

会社で仕事量を増やされても、なんとかうまい具合に逃げる手立てを考えて、滑り込みの機会をうかがうことは出来ませんでしょうか。少なくとも、増やされる前から悩んでいると病状が悪化します。

あと、御存知かも知れませんが、自立支援という、医療費や薬価の負担を1割にしてもらえる制度がありますが、適用されておりますでしょうか。もしまだなら、医院(病院)にお問い合わせください。3割と1割じゃ全然違いますよ。

どうぞお大事になさってください。

うつ病経験者です。

私は10年近く前発病し、3ヶ月ほど休職しました。全く良くなったとは言えませんでしたが、休んでばかりもいられず、働き始めました。余り責任の重くない仕事をしましたが、それでも体調をそこね、中退することもよくありました。周りにはいやみを言う人もいましたが、じっと我慢でした。

医師からは辛いときは家でごろごろしていると良いですよと言われていたので実践していましたが、働いている間はやはり良くなりませんでした。そこで会社の就業規則で給料の出る休職期間を調べ、傷病手...続きを読む

Q民法 契約の”申込と承諾”

民法の「契約の成立」で、”申込と承諾”の箇所に関してわからない箇所があります。

521-(2)(承諾期間の定めのある申込)で、
 申込者か前項の期間内に承諾の通知を受けさるときは申 込は其効力を失ふ
とありますが、そもそも、申込者の申込が相手方に到着し、相手方が承諾の通知を発したときに、契約は成立する(526)ので、申込者が、承諾期間内に承諾の通知を受けなくても(=承諾通知が申込者に到着しなくても)、
契約は成立するので、”申込は効力を失う”という文言は矛盾しているのではないですか?

また、522-(2)(承諾延着とその通知)の
 申込者か前項の通知を怠りたるときは承諾の通知は延着 せさりしものと看做す
という条文は、”承諾者の意思を優先”と考えていいのでしょうか?

最後に、527-(2)(申込取消しの延着と通知)
 承諾者か前項の通知を怠りたるときは契約は成立せさり しものと看做す
という条文は、”申込者の撤回の意思を優先”と考えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに民法の財産法は、通信・交通手段が発達する以前に制定されたものですから、現在の実情にそぐわなくなっている部分もありますが、以下のように考えて下さい。

質問1について
両者は矛盾するものではありません。526条は契約の成立時期についての規定で、521条は承諾期間に定めのある場合の特則であり、規定する対象が違うからです。

「AがBに対して承諾期間の定めのある申し込みをした。Bは承諾の通知を発した」
この場合、526条によって承諾を発した時点で契約が成立します。契約の成立時期は承諾の到達・不到達とは関係ありません。
しかし、承諾期間内に承諾の通知が到達しなかった場合は、521条2項により【遡及的に】契約が成立しなかったことになります。

質問2について
契約が成立するためには双方の意思が合致する必要があります。したがって申込者と承諾者の双方の意思に優劣はありません。
ただ、申込には「期限内に承諾が到達しなかった場合には、申し込みを取り消す」という解除条件があったわけですが、この解除条件を無効にするというだけです。
申込者の条件を無効とみなすという点で、「承諾者の意思を優先」と言えなくもありません。

質問3について
そう言えなくもありません。かなり誤解を招きそうな表現ではありますが。

確かに民法の財産法は、通信・交通手段が発達する以前に制定されたものですから、現在の実情にそぐわなくなっている部分もありますが、以下のように考えて下さい。

質問1について
両者は矛盾するものではありません。526条は契約の成立時期についての規定で、521条は承諾期間に定めのある場合の特則であり、規定する対象が違うからです。

「AがBに対して承諾期間の定めのある申し込みをした。Bは承諾の通知を発した」
この場合、526条によって承諾を発した時点で契約が成立します。契約の成...続きを読む

Qうつ病からの職場復帰について

はじめまして。
33歳の男性・既婚・子供なしです。

昨年9月に転職をしましたが、3ヵ月ほど経ったころに
ひどい憂鬱感と不安感に襲われ、突然泣き出してしまうなどの症状がでたため、
診療内科に行ったところ「軽度のうつ病」だと診断されました。
原因は「生真面目な性格」「慣れない仕事での悩み」「上司との人間関係」のせいであると思われます。
(参考までにこれまでにうつ病になったことは一度もありません)

○生真面目な性格
典型的なA型で、自分でも真面目な性格だと思います。
新しい会社で少しでも早く成果を出して、会社に貢献しなければという思いが強すぎたのかも知れません。

○慣れない仕事での悩み
面接時の会社/私の相互の勘違いのせいで経験のない業務を担当することに。
自分なりにやってはみたものの、失敗を繰り返したり成果を挙げることができず。
ひどく自信喪失と被害妄想を感じた。

○直属の上司との人間関係
年下の女性上司ですが、細かい注意を毎日され続けた結果目を合わせるのも怖い状態です。
業務上、一日中狭い部屋で一緒にいるので、ずっと視線を気にしながら過ごさないといけない。

(発症時)
パキシル 10mg
ドグマチール 1錠
メイラックス 1錠



幸い早めに病気の発見ができたため、まだ軽度の状態である。
まずは業務量の軽減と、勤務環境を変えることで様子を見ましょうということになりました。

業務はひとりで黙々とできるルーティンワークが中心になり、残業はなし。
配属はそのままですが、別のオフィスでの勤務となり、苦手な上司と顔をあわせずに
働く事ができるよう配慮してもらいました。
(ただし、電話・メールでのやりとりは残る)



それから半年ほど経過しましたが、だいぶ症状もよくなり、薬も減らす事ができました。
職場では多少の息苦しさはありますが、与えられた仕事は前向きに取り組めるようになりました。
また、職場以外では、うつ病とは思えないほど活発な生活を送れるようになりました。

(現在)
パキシル 10mg のみ

・自宅では妻と談笑している
・休日は趣味のスポーツを楽しんでいる
・友人や家族にはうつ病のことを伝えていないが、誰にも気づかれていない
・睡眠障害、食欲不振もごく軽度である


ただ、会社ではいまだ何の成果も挙げられておらず、職場内でも居心地の悪さを感じています。
周囲の社員からも「あいつは何をやっているんだ?」という目で見られているようで引け目を感じてしまい
自分から積極的にコミュニケーションを図る事ができません。
「うつ病」ということに甘えてしまっているんじゃないだろうかと悩むことも多々あります。

先月の診察時に「様子を見ながらですが、少しずつ仕事を元に戻していってもよいでしょう」
といわれましたので、産業医・部門長とも相談して復帰へのスケジュールを組む事になりました。



しかし、

「元の仕事に戻る事でまた再発しないか」
「本当に自分はこの仕事ができる能力があるのだろうか」
「二度とあの上司とは一緒に仕事をしたくない」

などと不安は募るばかりです。
部門長からは、できれば部署異動はせずに、採用時のポジションで頑張って欲しい
と言われており、さらに不安が増してきております。

一般に、うつ病から職場復帰に成功されている方は、どのようなステップを踏まれているのでしょうか?
アドバイスいただけますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

はじめまして。
33歳の男性・既婚・子供なしです。

昨年9月に転職をしましたが、3ヵ月ほど経ったころに
ひどい憂鬱感と不安感に襲われ、突然泣き出してしまうなどの症状がでたため、
診療内科に行ったところ「軽度のうつ病」だと診断されました。
原因は「生真面目な性格」「慣れない仕事での悩み」「上司との人間関係」のせいであると思われます。
(参考までにこれまでにうつ病になったことは一度もありません)

○生真面目な性格
典型的なA型で、自分でも真面目な性格だと思います。
新しい会社で...続きを読む

Aベストアンサー

 No.2です。
 退職してしまったと書いてしまったので、補足しておきます。私は職場復帰に失敗したわけではありません。数ヶ月休職してそのまま復帰せずに退職することを選択しました。私がアドバイスすべきではありませんでしたね。
 私は月100時間の残業や深夜のトラブル電話対応がストレスとなり不眠、抑うつ状態となり休職しました。元の職場に復帰しても職務上残業は避けられませんし、別の部署への異動の提案もされましたが、そこも同じような職場でしたので、辞退しました。もう十分頑張った、もういいやと思った次第です。
 会社を退職してからは、劇的に不眠も改善し、かなり体力を取り戻しました。薬もだいぶ減らすことが出来ました。旅行に行ったり、資格を取ったり、現在は短期のアルバイトをしています。この後はもう少し勉強してから定職に就こうと思っています。私なりの数年単位の社会復帰計画です。

 この10年ぐらい仕事を頑張りすぎて、本当に会社に行って帰って寝るだけの生活でした。120パーセントぐらいの力で仕事をしていました。これからは自分のペースで生活しようと思っています。社会に貢献したいという気持ちはありますが、今までとは別の形でしたいと思っています。これはNo4様のおっしゃる人生観の変換に相当するのでしょうか。

 質問者様はストレスの原因がはっきりしているし、周囲の理解も比較的あるほうだと思います。自分のペースをつかめれば、きっと大丈夫です。仕事に慣れるには時間がかかると思いますし、バリバリ出来るようになるというのは普通の人でも年単位の話だと思います。
 それでは、あせらず、のんびりやってください。
 

 No.2です。
 退職してしまったと書いてしまったので、補足しておきます。私は職場復帰に失敗したわけではありません。数ヶ月休職してそのまま復帰せずに退職することを選択しました。私がアドバイスすべきではありませんでしたね。
 私は月100時間の残業や深夜のトラブル電話対応がストレスとなり不眠、抑うつ状態となり休職しました。元の職場に復帰しても職務上残業は避けられませんし、別の部署への異動の提案もされましたが、そこも同じような職場でしたので、辞退しました。もう十分頑張った、もういい...続きを読む

Q登録 申込金 について

昨日、新築マンションを購入しようと思い、
登録申込金10万円を支払いました。

その後、やはり購入を取りやめたいと考えてます。

登録申込金とは抽選する際の申し込み金だそうですが、
私たちが申込金を渡した日時が、
ちょうどその登録会の最終日時でした。

登録申込金を支払い、
「登録申込金」という但し書きの領収書をうけとったとたんに
「ちょうど登録締め切りになりました、
お客様のお部屋はほかに申し込みもなく、
抽選なしで購入いただけます。おめでとうございます。」
といわれました。

それって、支払った10万円は登録申込金じゃなくなって、
手付金になるってことでしょうか?

その申込金を払った後に、
鉛の土壌汚染がありましたといわれたり・・・

不信感が出てきました。
本来なら、自分たちで事前に確認して不動産購入するべきでしょうが
何せ、人生初めての大きな買い物で舞い上がってます

まだ合同契約会まで1週間あります。
自己資金もまだ振り込んでいません。
登録申込金は返してもらえるでしょうか?

いたらぬ文章ですが、どうぞよろしくお願いします!

昨日、新築マンションを購入しようと思い、
登録申込金10万円を支払いました。

その後、やはり購入を取りやめたいと考えてます。

登録申込金とは抽選する際の申し込み金だそうですが、
私たちが申込金を渡した日時が、
ちょうどその登録会の最終日時でした。

登録申込金を支払い、
「登録申込金」という但し書きの領収書をうけとったとたんに
「ちょうど登録締め切りになりました、
お客様のお部屋はほかに申し込みもなく、
抽選なしで購入いただけます。おめでとうございます。」
といわれま...続きを読む

Aベストアンサー

>登録申し込み金を返還してもらう際、
>(申し込みを撤回する際)
>何か気をつけることはありますか?
特にありません。諸事情で購入を取りやめることになりましたと言えばよいだけです。

>ただ、撤回します!
>お金返してください、領収書お返しします!だけでよろしいでしょうか?
まあ、、わざわざお金返してください云々は言わなくてもよろしいかと思いますけど。申込証拠金(このように呼ばれています)の返還の話が出なければ、いつどのようにお返し願えますか?とやんわり聞くだけでよいかと。

ちなみにまだ契約前ですから、契約締結日に大抵重要事項説明で土壌汚染などについても存在すれば告げられるわけですが、ご質問の場合には判明した事実について事前に告知を受けただけであり、特に問題はありませんね。(契約後に告げるのは説明義務違反)

申し込み段階では通常その物件の詳細については知らされておらず、申し込み後に重要事項説明書を作成するのが通例です。

Q休養3週間で職場復帰が不安

家庭の人間関係や職場での人間関係、激務などがきっかけで重度の鬱状態となり、(食欲不振、体重2ヶ月で8kg減、不眠、不安、自殺企図など)心療内科受診、内服しながら仕事を続けていましたが精神的にも肉体的にも自分でも限界と感じ、2週間前から自宅療養中です。(1ヶ月の診断書提出)
家庭での人間関係についてはほぼ改善し、自宅にいると笑ったりも出来るのですが、職場の同僚や、自分の仕事の責任の事を思うと(医療関係の、中間管理的な立場)気が重く、自分を責め、動悸がしてきます。食事は少し食べれるようにはなってきているのですが、まだ不眠と、発作のように自殺企図があり、自分の腕を叩いたりつねったりして何とか抑制しています。
職場はとても忙しく、人手不足、また新人を迎えるにあたり指導的な立場でもあるため、できれば3月末には出勤してほしい、と言われています。また職場の仲間からはゆっくり休んで、元気になって出てくるのをみんな待ってるよ、あなたは必要な人だよ、と言ってくれています。
今は、、出勤しても、このまま休んでも、退職してもみんなに迷惑をかけ、気を使わせて申し訳ない気持ちでいっぱいでどうしていいかわかりません。
また今まで夜勤もこなしながら、核家族で家事をこなし、子供を育ててきた、時間に余裕のない忙しい生活を続けてきたので、またその生活に戻り自分の役割を果たせるのかも自信がありません。そう思うといっそ退職しようか・・と思ったり(今は家事だけをこなすので精一杯)
今の状態で(休養3週間で)職場復帰してもいいものでしょうか?自分ではどうしたらいいかわからないので相談させて頂きました。長くなってすいません

家庭の人間関係や職場での人間関係、激務などがきっかけで重度の鬱状態となり、(食欲不振、体重2ヶ月で8kg減、不眠、不安、自殺企図など)心療内科受診、内服しながら仕事を続けていましたが精神的にも肉体的にも自分でも限界と感じ、2週間前から自宅療養中です。(1ヶ月の診断書提出)
家庭での人間関係についてはほぼ改善し、自宅にいると笑ったりも出来るのですが、職場の同僚や、自分の仕事の責任の事を思うと(医療関係の、中間管理的な立場)気が重く、自分を責め、動悸がしてきます。食事は少し食...続きを読む

Aベストアンサー

はじめましてmoko810さん☆ 現在の調子はいかがですか?家事をするだけで、とてつもなく疲れてしまいますよね。無理せずゆっくりこなして下さいネ。

私は、過去4年ほどの間に2度ほど重度のウツ病を経験したものです。
自分はもとより、周りのだれもが、どうしてそんな病気に!?と思うほど、元来前向きで明るい性格です。
しかし、一旦この病気になってしまうと、まったくの別人のような自分を受け入れなければなりません。

moko810さんは、文面からの印象で、とても責任感のある方で、他人の気持ちを察する感受性も強く、真面目で自分自身に完璧を求めてしまうところがある方のように感じました。(あくまで私の推測です。すいません。)
今まで、きっと一生懸命に家の事も仕事も、とことん頑張って、頑張って、頑張り抜いて来られたんだと思います。人間関係にも真面目に関わってこられたのだと思います。そうでなければ、ウツで苦しむことにはならなかったと思います。。。痛いほど分かります。。。

職場で責任ある立場で、早い復帰を求められ、皆から必要とされ、焦る気持ちと、自分の心身の状態に、もうどうしていいのか分からない気持ちも良く分かります。
しかし、絶対に今はまだ復帰を考える時期ではありません!!!!!!!!!あまりにも、早すぎます!!
今は、何も考えずに、とにかく心と体をゆ~っくりと休めてあげなければなりません。
ウツは一進一退です。少しくらい気分がよくなり体が楽になってきたとしても、最低でも3ヶ月は自宅で休まれたほうが良いのではないかと思います。
本当に回復し、完全に元の自分に戻れば、はっきりとわかります!心から、自分は治った!と思え、自信がもてるまでは、職場に戻っても同じことを繰り返し、さらに落ち込んでしまうだけではないですか・・・。

今は、自信を失い、先が見えない暗闇の中で、本当に苦しい日々だと思います。でも信じてください!必ず必ず鬱病は治ります。
今、職場に迷惑をかけている事は、いくら悪いと思って胸を痛めても、どうしようもないことですよね。
だから、いいんです! 元気になったらその分また取り戻せマス☆焦らず、ゆっくり治してください。
それが一番の近道ですヨ

退職するしないは、職場から退職を勧められでもしない限り、休職でいけば良いと思います。今は、正しい判断ができる精神状態ではないと思います・・・。
そして、そのような心配をしている間は家にいても心が休まっていないですよね?それでは、良くありません・・・ 悪い方へ考えてしまう瞬間のほうが多いと思いますが、今は病気のせいです。そんな自分を責めたりしないでくださいね(^^)

もう一度言います。
今は元のように戻れる自信が無いと思ってしまうだけです。それが鬱病です。
本当は、またバリバリやっていけますヨ!
この人生の冬を乗り越えれば、必ず春がやってきます!以前よりもっと暖かい春です♪
今はしっかり冬眠してください。

とにかく、今は休むことが仕事だと肝に銘じて、ノンビリしてくださいね。

ずいぶん長々と申し訳ありません・・・

一人でどうしようもない時は、またここへ来てくださいヨ☆重い荷物を一人で持つことはありません。
皆さんに、助けてもらいましょう!

はじめましてmoko810さん☆ 現在の調子はいかがですか?家事をするだけで、とてつもなく疲れてしまいますよね。無理せずゆっくりこなして下さいネ。

私は、過去4年ほどの間に2度ほど重度のウツ病を経験したものです。
自分はもとより、周りのだれもが、どうしてそんな病気に!?と思うほど、元来前向きで明るい性格です。
しかし、一旦この病気になってしまうと、まったくの別人のような自分を受け入れなければなりません。

moko810さんは、文面からの印象で、とても責任感のある方で、他人の気...続きを読む

Q貸借対照表などの新株式申込証拠金など

株主資本等変動計算書と貸借対照表の記載項目が分かりません。

[A]
貸借対照表の例がインターネットにありますが、(1)では「新株式申込証拠金」と「自己株式申込証拠金 」の項目がありますが、(2)ではこれらがありません。
(1)http://www.nsspirit-cashf.com/fs/balance_sheet.html
(2)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%B8%E5%80%9F%E5%AF%BE%E7%85%A7%E8%A1%A8
貸借対照表では、「新株式申込証拠金」と「自己株式申込証拠金 」の項目は、あるのが正しいのでしょうかないのが正しいのでしょうか。

[B]
株主資本等変動計算書の例がインターネットにありますが、(3)、(4)とも「新株式申込証拠金」と「自己株式申込証拠金 」の項目がありません。
(3)http://soumukouboo2.blog17.fc2.com/blog-entry-76.html
(4)http://www.nouzeikyokai.or.jp/yomimono/news/img/0607/03.pdf
株主資本等変動計算書では、「新株式申込証拠金」と「自己株式申込証拠金 」の項目の項目は、ないのが正しいのでしょうか。

株主資本等変動計算書と貸借対照表の記載項目が分かりません。

[A]
貸借対照表の例がインターネットにありますが、(1)では「新株式申込証拠金」と「自己株式申込証拠金 」の項目がありますが、(2)ではこれらがありません。
(1)http://www.nsspirit-cashf.com/fs/balance_sheet.html
(2)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%B8%E5%80%9F%E5%AF%BE%E7%85%A7%E8%A1%A8
貸借対照表では、「新株式申込証拠金」と「自己株式申込証拠金 」の項目は、あるのが正しいのでしょうかないのが正しいのでしょうか。

[B]
株主...続きを読む

Aベストアンサー

損益計算書については、以下1.~4.に規定がありますが、これ以外にはないと思います。

1.企業会計原則 第二損益計算書原則
2.財務諸表等規則 第3章損益計算書
3.連結財務諸表規則 第3章連結損益計算書
4.会社計算規則 第3編第3章損益計算書等

金融商品取引法にもとづく財務諸表は2.3.により、会社法にもとづく計算書類は4.により作成します。
これらには「・・この規則において定めのない事項については、一般に公正妥当と認められる会計処理の基準に従うものとする。・・」との規定がありますが、この「一般に公正妥当と認められる会計処理の基準」とは、企業会計原則を指すものと説明されています。

Q職場恐怖症、職場不安症です

うつ病で薬物治療中の者です
職場にいると息苦しくなりずっと座っている事ができません。
いつもそわそわ感があります。
ワイパックスとレキソタンを飲んでいるがあまりききません。
レキソタンを飲まないともう座っていることもできません。
これは、うつ病からきてるのでしょうかそれても別の要因に
よるものでしょうか教えてください。
おなじような職場恐怖症 職場不安症の方 対処法をおしえてください。

Aベストアンサー

再度お邪魔します。職場の何が嫌なのでしょうか?何がストレスになるのでしょうか?

ご自分で分析されたらいかがでしょう?

それを具体的に質問されたら、いい回答が来ると思いますよ。

具体的にこういう事がストレスになる、上司、同僚から、こんな対応をされた、など。

うつ病になる人は物事の捉え方に歪みがあります。

普通の人が気にしない事を必要以上に気にしてしまいます。

全ての非を他人になすりつけてしまいがちです。

上司に注意された事を単に注意されたと捉えるのと過剰に反応してパワハラだと捉えるのでは雲泥の差があります。

その辺りにストレスの原因があるのではないですか?

先の回答で休職、退職を勧めたのは、その辺りの事を考える余裕がない状態ではないか?と判断した為です。

言葉が足りなかったと思い、再回答させて頂きました。

Q旅行申込時、パスポートは必要?

今回初めて海外に行こうと思っています。

タイトルの通りなのですが、JTBなので申込をする際、
パスポートを持ってないと申込出来ませんか?
それとも申込後の申請でも大丈夫なんでしょうか?

初歩的だとは思いますが教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

申込の時はいりません。

後日でもいいですよ。パスポートができたら
代理店に持参して、パスポート番号や
氏名(ローマ字)などを正確に伝えなければ
なりません。

むしろ旅行の申込の時には
申込金が必要でしょうね。
旅行代金に応じて、10万円ぐらいの代金なら2万円
20万ぐらいなら3万円、30万以上なら5万円など
内金として支払うと、すぐに旅行手配を始めてくれます。

楽しい旅行を!

Q休職からの復帰・転職?

躁鬱病で休職1年が過ぎました。
随分と薬もへり、後数ヶ月で復帰かな?と言う感じです。
しかし問題があります。

上司からのパワハラセクハラが原因なので職場異動が
妥当と産業医との話合いができていますが
私の希望部所に空きがない。

休職中に、結婚&引っ越しをしたため
会社から遠くなって通勤が困難。(電車で1.5~2時間程度)

会社側は結婚したのだから専業になったら?
もしくは、現在の住居の近くに転職したら?
と言う事を暗に言ってきています。

私としては別にかまわないのですが
将来的に子供も欲しいし、仕事も続けていきたいと考えいます。
産休、育休は正社員として勤務一年経たないと権利が発生しません。
今辞めてしまうと、転職&一年勤務などと考えると
出産が随分と先になってしまい、年齢的に厳しいです。

では、専業に…と考えても、まだ薬は服用しており
完治はしていないのに休職中→無職になるのは
色々保護されていない環境になり不安です。
健康保険は良いのですが、任意の健康保険には
メンヘルだと加入できませんし…。
(現在は病気になる前から加入していた保険に加入継続ができている)

自分でも何が言いたいのか分からないのですが
・復帰
・退職→転職
・退職→専業
・完全に薬の服用が無くなるまで休職継続
か、迷っています。

むろん、最後の選択が一番良いのですが
会社としては、ある程度元気になっているのだから
さっさと復帰するか退職しろってものなのでしょうが…

躁鬱病で休職1年が過ぎました。
随分と薬もへり、後数ヶ月で復帰かな?と言う感じです。
しかし問題があります。

上司からのパワハラセクハラが原因なので職場異動が
妥当と産業医との話合いができていますが
私の希望部所に空きがない。

休職中に、結婚&引っ越しをしたため
会社から遠くなって通勤が困難。(電車で1.5~2時間程度)

会社側は結婚したのだから専業になったら?
もしくは、現在の住居の近くに転職したら?
と言う事を暗に言ってきています。

私としては別にかまわないのですが
...続きを読む

Aベストアンサー

最期の選択が一番良いと、質問者さまはすでにわかっていらしゃるのではないでしょうか。
一番大切なことは何か?
ご結婚されて子供さんを授かりたいのですよね。
会社側の言うことより、ご夫婦の意向が一番大事ですよ~
薬を服用されているなら完治するまで、そして何より新しい
家庭環境がご自身の一番の薬になると思います。

任意保険のことはメンタル面でしたら、「自立支援法」が適用される可能性があります。その方面を調べてかかりつけの医師に相談されてはいかがでしょう。
無理はなさらないでください。
仕事をしたい気持ちはわかります。
しかし、今が一番安静に冷静になるべきときのように思えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報