こんにちは!高校1年の♀です☆

私には彼氏がいるんですが、ついこの間から付き合いだしたばっかりです。なのでこれから初めて一緒に冬を過ごすことになるのですが、私はどうしても彼に手編みのマフラーをプレゼントしたいのです!!!

でも、私は編み物の経験など全然なくて、手先もとても器用というわけではありません。そこで、こんな初心者の私でもできるような編み物のキットとか、編み物の本とかご存知の方、詳しく教えてください!マフラー編んであげたいという熱意ならあるので(笑)、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



まず、お母さんとかお友達などで、編み物ができる人はいませんか?いれば基本的な編み方を教われば、簡単なマフラーならこつさえ掴めば大丈夫だと思います。
また、毛糸を扱っている手芸店の店頭などでも教えてくれるところもありますよ。ただこの場合、毛糸を買ってくれた人のみ…という制約がつくことも多いですが。

どちらにお住まいかわからないのですが、首都圏にお住まいなら、ユザワヤという大きな手芸用品店にいけば、キットみたいな形で売ってると思います。毛糸も好みのものでまとめてくれると思います(ちなみにユザワヤは首都圏が多いですが、関西なら三宮にもあります)。
初心者向けの本も結構出てますし、私も器用ではありませんが(むしろ不器用…)編み物はできますよ。ちょっとの根気があれば、マフラーなら初めて編むのにはちょうどいいものだと思います(よっぽど長いマフラーだとしたら、根気はかなりいるかもしれないけど)。

ちなみに毛糸は、ちょっと太めのものを使うといいですよ。細い糸だと、それだけ編み幅も編む段数も増えて、かなりの根気を必要としますから…

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!詳しく教えていただいてうれしかったです。
ユザワヤは近くにあります☆「キットみたいな形で売っている」とありますが、それはだいたいいくらぐらいするのでしょうか…?高校生で、金欠なので(笑)

お礼日時:2003/10/03 18:33

この前ネットで見つけたんですが、毛糸のサイトだと思いますが、初心者向けのマフラーキットを販売している所があるみたいですよ。


多分通販出来ると思うので、一度除いてみてはいかがでしょうか?

頑張って編んで下さいね!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/gosyo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!参考になって、うれしかったです☆がんばって編みたいです♪

お礼日時:2003/10/03 18:33

心まで温かくなるようなマフラー、ぜひつくってみてください。


ニットの貴公子、広瀬先生の指編みなら初心者でもマフラーが編めます。
フェイクファーなどの糸を使うときれいに仕上がります。
http://www.bbt.co.jp/cast/hatae/hatae24.html

一番簡単なのが「ゆびあみレッスン」の本です。
http://www.nac-web.org/hirose/book.html

参考URL:http://www.nac-web.org/hirose/book.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!とても参考になりました。がんばって編みたいです☆

お礼日時:2003/10/03 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太さの違う毛糸て編むマフラー

二種類の毛糸でマフラーを編んでいます。
太い毛糸で10段→細い毛糸で5段→太い毛糸で10段…
と繰り返し編んでいきたいのですが、太い毛糸は七ミリの針で17目がちょうど良く、細い毛糸は9号の針で25目無いと幅があいません。
今はパーツを別々に作って繋げようと思っているのですが、他に何か方法はあるのでしょうか?
また、繋げる際は棒より鍵針で繋げた方が綺麗に仕上がるのでしょうか?
インターネットで調べてみたのですが、入力しているキーワードが良くないのか中々ヒットしてくれません。
どうかお知恵をお貸し下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

細い毛糸を2本どりにして、7ミリ針で編むという方法は考慮されましたか?

そうでなければ、細い糸を必要な幅まで増し目しながら編むしか方法はありません。

しかしそうなると針の大きさが変わり、肌触りが悪くなる、丸まってしまう、洗った時にいびつになるなどします。

パーツを繋げるには、毛糸用針で編み目をすくいながら編み目と同じ見た目になるように繋いでゆく方法と、かぎ針で編んで繋げてしまう方法とがあります。

個人的には、モチーフをたくさん繋げるなら上記の2種類のどちらかで編み繋ぎます。
モチーフが少なく、細糸の2本どりで同じ針で編めるなら、そのように編んだほうが綺麗なので針を変えずにそのまま2本どりで編みます。

Q手編みのマフラー、手編みと申告するかしないか迷っています

こんにちは、こちらではいつもお世話になっております。
すでに手編みのマフラーについてはたくさん質問・回答がされているのを過去ログで見たのですが、まだ迷いが晴れないので質問させてください。

●クリスマスプレゼントにマフラーをプレゼントしようと思ってもう作ってしまったのですが、渡すときに手編みと申告するかしないかで迷っています。
手編みというのはもらう方も気を遣ってしまいそうなので迷っているのですが…彼氏彼女という肩書きがついていない状態で、手編みと告げるのはあまりよろしくないでしょうか?
状況は以下のような感じです。

・もともと手編みの物を渡したかったというより、市販で気に入るデザインがなかったため手作りにしただけ
・渡す相手は恋人未満友達以上の方
・前提として手作りには見えない出来映え…ということにしておいてください(笑)

アドバイスくださると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 えーと、いい方法があります。市販のマフラーや衣類などに着いている毛100%のタグを外して、それを縫い付けておきます、マフラーの色に合う物だと更に良し、無ければ黒で。

これで、市販の手編みマフラーに化けますので、手作りのマフラーは念(怨?)がこもってるから嫌だ、というのを回避できます(^_^;

おつきあいしだしてから、手作り品だったのよと、伝えてもいいでしょう。
製品版だと勘違いしたのは相手ですから、しらばっくれます(^_^;

Q刺繍針。毛糸

お世話になっています。
刺繍を始めたくて、フランス刺繍針というものを買いました。
あとは糸なのですが、先日こちらにて質問させていただき参考にさせてもらおうと思っていたところ、知人より、アクリルの毛糸をたくさんもらいました。
割と細目の毛糸で、かぎ針の3号で編む細さです。
毛糸でも刺繍できるみたいなのですが毛糸刺繍の本を探してみても1冊だけしかヒットせず、しかももう絶版らしく取り扱ってないそうです。
毛糸の刺繍も楽しそうでやってみたいのですが、どんな針を使えばいいのか分かる方いらっしゃいませんか?
あと、毛糸でも使える布や注意点、アドバイスなんかも教えていただけると嬉しいです。
また、うまく探せなかったのですが毛糸刺繍のサイトややり方が詳しくのっているページなどもし知ってる方、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

糸は違えど方法は同じなので特別な本はいらないと思います
刺繍糸も太糸や細糸のものがあるので…あと毛糸では表情が変わるくらいかな

毛糸刺繍のサンプラーキルト風バッグ
検索されてみて下さい

針は刺繍用の太目の針でも毛糸用のとじ針ででも,毛糸が通れば良いです
100均で見るととじ針は3本セット(大中小)にされてる物がありますが
手芸店に行くとバラ売りでジャンボ~No.10~No.18まであったはず
特に毛糸での刺繍用の生地,初心者の時は荒目のジャバクロスが刺しやすいと思います
針や糸で貫通した穴って割と目立つんです,やっぱり最初は専門生地が良いです
あと専門生地ではないが,100均のフキンで平織りの物が安くて良い物が見つかるかも

荒目のファンシーツィードもやりやすかったです
にコートに焼け焦げ穴を見つけてしまい刺繍で誤魔化した事があります
喫煙習慣がないのに焦げ穴なんて虫食いよりショックでした

Q手先が器用になるには

手先が不器用です。
どうしたら器用になれるか具体的なアドバイスを希望します。
こちらは男性です。
なるべく楽しいものをお願いします。

資格とか実用的なものも歓迎です。

Aベストアンサー

回答者No.1の方の書かれているのは抽象論ですが真理だと思います。

自分は子どもの頃はむしろ不器用な方でしたが、今では器用な部類に入ると思っています。
その自分の経験上ですが、「器用」というのは
いかに丁寧に、根気強く、作業するか~に尽きる気がします。

不器用だという人はえてして丁寧に作業することについて、
時間がかかってイライラしたり、
途中で投げだしたくなったり、
きちんと数を数えながらやったり、手順通り作ることが面倒になったり、
というところに集約されるようです。

要はそのようにならずにいかに丁寧な作業を続けられるか?なので、
何に興味があるかで具体例はかなり変ってきます。

ちなみに自分は蟹はキレイに食べることができますが、魚はダメです。
手先の器用不器用ではなく、その身を食べるためにいかに丁寧に作業を続ける気持ちが持続するか~の問題のようです。

Qいろんな毛糸を使いたい場合の針は・・・

いろんな毛糸を使って帽子を作りたいと思っています。
イメージとしては添付画像のような感じなのですが。
いろんな毛糸を使う場合はやはり毛糸の帯に書いてある
棒針の太さは守らなければなりませんか?
それともずっと同じ針で編めますか?
途中で太さの違う毛糸を使うとなにかおかしなことになります
でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

>毛糸の帯に書いてある棒針の太さ
_これは参考程度で。手(編む人のクセ・力加減等)で若干の変更は当然アリです。
私の場合は帯のものより1号太い棒で編むのが普通です

>いろんな毛糸を使う場合は
同じ作品の中で~画像の帽子なら 目数を変更せずに編むのなら
同じ太さの棒針で通さないと 一部分は細くなり 別な部分は太くなり・・・
帽子とは言えない形状に編めてしまいます

>途中で太さの違う毛糸を使うと
あんまり差の大きい糸は普通は選ばないです…
同じ1本の毛糸で差が大きいものなら太い部分が編める太さの棒を選ぶしかありません
その場合は細い糸の部分は若干”透かし”状態になります

あるいはモヘアでショールを編むようにわざと太い編み棒で編むこともあります

編み物は編む人の自由度が高いので「解けなければ」どう編んでもOKですよ~♪

Q手編みのマフラー

手編みのマフラーを編もうと思い
ポップに並太と書いてあった毛糸を買ってきました。
家に帰って編んでみようと思ったら
想像より細く、編みづらかったです。

何回かマフラーを編んだことはありますが、まだ初心者です。
アクリル40%、モヘア30%、ナイロン30%の毛糸です
マフラーには向いてない毛糸を買ってしまったのでしょうか??

Aベストアンサー

マフラーに向いていないとは思わないけど 細かったら二本取りにして編んで見たら?
きつく編むと重くなるから ゆるめにふわっと編めばモヘアが入っているから素敵になるのでは?

Qマフラーを編んでいる途中で毛糸が無くなったら・・・(初心者です)

初めての編み物をはじめました。
2目ゴム編みのマフラーなのですが結構長めになる予定です。

今まだ毛糸は1玉目なのですがそのうち2玉目に突入すると思います。
その際、どうやって次の毛糸玉につなげるのか全然わかりません。

・最初の毛糸玉が終わるとき玉止めみたいなのはするのでしょうか
・1つ目の毛糸玉と2つ目の毛糸玉をどうやってつなげるのでしょうか

以上の点をどなたか詳しい方教えてくださると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

玉止めはしません。
糸が残り15センチくらいになったところで次の糸を用意し、つぎの糸も15センチくらい残して編み始めます。
つなぎ目のところはちょっとゆるみますが、あとから締めれば大丈夫ですので気にせず編み続けます。
15センチくらいの糸が出た状態になってますが、編み終わってアイロンをかけてから糸を結び、糸端はとじ針で目立たないように編み目のなかに入れてしまいます。4,5センチもくぐらせれば抜けてこないので、余分は糸は切ります。

最初に結んでから編み続ける、という本もありますが、どうしてもあとから緩んだりしますので、一番最後に結ぶほうがキレイに仕上がると思います。

Q手編みのマフラーの作り方

こんにちは。

彼氏から、「首がすーすーするから、手編みのマフラー欲しいなぁ・・・。」
って、催促されてしまいました。

是非クリスマスまでに間に合うように編んで、クリスマス・プレゼントにしたいのですが、今まで一回も編物をしたことがありません(>_<)。

超初心者でも作れるマフラーの作り方の本や、お薦めのサイトがあったら、教えて下さい。

指編みの本も見たのですが、デザイン的にあまり好みではないので、指編み以外の作り方でお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。
アミモノって、覚えてしまえば簡単ですよ。
とくに棒針でつくるものが、手軽に始められて、完成もわりと早く、きちんとしたものが出来上がると思います。
参考書は、「初めて作る~」というものが本屋さんにあふれていますので、それで十分です。自分が一番わかりやすくて、つくりたいモノが掲載されている本を選びましょう。
でも参考書を買うにあたって、マフラーを編みたいのであれば、マフラーの編み方のみを扱っている本の方が、初心者むけですので、そちらをオススメします(セーターなんかの編み方も一緒に載っている本もありますが、そういう本は、たいてい難しめです。)
下記はアミモノ初心者向けのHPですが、私は本を買ってやってみることをオススメします。
がんばってくださ~い。
では。

参考URL:http://www.o-keil.com/beginner/bhyosi.html

Q毛糸の量の目安

ある本を参考に、かぎ針でショールを作成したいと思っています。
しかしこの本に載っているのと同じ毛糸を近所で購入できないため、
違う毛糸にしたいと思っていますが、どの程度の量を購入したらよいのか悩んでいます。
以下に、本に載っている毛糸と、これから購入予定の毛糸の内容を記載しますので、何を目安にして、どのくらいの量を購入したらよいかお教えいただけませんでしょうか。

本に載っている毛糸:
40g 110m/1玉
かぎ針の目安 8-10

実際購入しようと考えている毛糸:
40g 58m/1玉
かぎ針の目安 8-10

よく、本には「○○毛糸 ××g」のように、グラムで用意する毛糸の量が記載されていることが多いと思いますが、今回の場合あきらかにメーター数が違うので、グラムを参考にすべきか、長さを参考にすべきか悩んでいます。
というか、そもそも重さや長さを目安にすること事態が間違っているのでしょうか・・?

Aベストアンサー

g単位の長さが一番のポイントですよ。
本の毛糸より約半分の長さなので
使う量は倍になりますね。
ですから仕上がりは重くなりそうです。
他に長い毛糸はありませんでしたか?

Q手編みのマフラーが丸まってしまいます。。。

クリスマスに向けてマフラーを編んでいるのですが、
編んでるそばからマフラーがくるんくるん丸まってしまいます。
どうにかして、丸まりを防ぎ平らに?することはできないでしょうか?
また、どうして丸まってしまうのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。私も今マフラーを編んでいます。
私の場合は自分のために、ですが(笑)
編み方なんですが、表編みして、次に裏編みして
という感じでしょうか?ずっと表編みだったらあまり
丸まることはないと思いますので。
で、あればminaraiさんの参考URLにあるように
メリヤス編みが丸まって困るというところをみると
対処の仕方がわかると思います。
私も丸まってしまうのでアイロンかけて直しました。
参考になれば・・・と思います。
私もここのサイトにお世話になっているのでとても
参考になると思いますよ~。

参考URL:http://www.tata-tatao.to/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報