現在、時給890円の経理のアルバイトをしている27才、女です。
一人暮らしでこれでは生活が成り立たないので夜は、水商売で働いて何とかやっております。
本当は経理一本でやりたいのですが 資格は簿記2級だけで パソコンの資格も ないし、経理の経験もアルバイトのみです。
(経験日数 約半年)
以前、派遣で経理事務の仕事を探したのですが、資格を持っていても経験がないと雇って頂けませんでした。

それで、アルバイトでも、時給が安くても経験を積むために経理のバイトをしてました。しかし、震災と業績悪化のため、夜のバイトも経理のバイトも勤務時間が減りました。
もう、生活が カツカツで27才でこれは不安過ぎます。
そこで、質問ですが、・アルバイトでも経理経験として扱われますか?またその期間は半年でも大丈夫ですか?
・パソコンスキルを付けるためMOSをとりたいのですが、自己学習でどのくらいかかりますか。
また経理の仕事にてMOSの資格のみで、パソコンスキルは十分でしょうか?

他にも、よきアドバイスがあれば頂きたいです。
助けて下さい。
今かなり焦って辛いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

不十分です。



経験として見られるのは雇用形態関係なく最低3年以上。

「資格を持っていても・・・」と言いますが、その資格は経理の世界では「持っていて当たり前」でしょう?
仕事するための最低条件をクリアしたからといって、なんの武器にもならないのは当たり前です。

また事務職においてMOS程度じゃあまり役に立ちませんね。
いまどき学生でも持ってますから。
最低限、Excelなどで数式を自在に操るとかVBAを組めるとかぐらいでないと、たいした武器にはならないと思います。

今の経理のアルバイトを何が何でも3年間続けて、スキルを身につけていくしかないですね。
    • good
    • 0

一応、人事採用の仕事をさせていただいている者です。


正直申し上げますとアルバイトや正社員といった雇用形態よりも、約半年という経験の短さのほうがネックだと思います。仮にアルバイトでも10年勤めていたら、正社員の新入社員より仕事はできますので。

MOSの件ですが、資格として無いよりはあったほうが良いという程度です。確かにあなた様のように事務経験が少ない方にとって、基本的なPC操作ができることを第三者が証明してくれるわけですが、MOSがあっても採用率が劇的に上がるかと言えばそうではありません。どちらかというと「簿記2級>MOS」だと思います。

経理などの事務職ではMOSレベルのパソコンスキルでも十分通用すると思います。中年以上の方など、いまだにろくにパソコンを操作できない人間もたくさんいます。そのぶん経験があると言えばそうですが、裏を返せば「経験があればパソコンはできなくてもいい」ということになります。もちろんこれからの時代こういった人間は駆逐されていきますが・・・。

話がそれました。現状として今のアルバイトでもいいので続けながら経験を伸ばしていくしかないかと思います。ステップアップするには早い段階です。悲しいかな未経験者を一から教育してくれるのは新卒の時だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
非常に参考になりました。
もう少しこの生活を続けて その間に役に立ちそうな資格をさがして取ろうと思います。

お礼日時:2011/04/20 18:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q1ヶ月前から 派遣で働いていました 色々あって1ヶ月で 派遣先に行きたくないと 派遣会社の担当の方に

1ヶ月前から 派遣で働いていました
色々あって1ヶ月で 派遣先に行きたくないと
派遣会社の担当の方に電話しました
それから 1週間 担当の方から 電話が
ありません

保険証も届かない 年末調整?のための
紙なども 提出してあります

電話はないし これからどうなるの
でしょうか? 年末調整とか 保険とか
詳しくおしえてください

Aベストアンサー

元人材派遣の営業です!

1ヶ月以上経っているのに、連絡もないのは絶対おかしいです( ; ; )

労務関係、経理関係を外部委託していても、1ヶ月あれば出来ますし、連絡は即日対応が当たり前ですよ〜

ひとまず担当でなく、派遣会社へ連絡、もしくは派遣先の担当者様から、派遣会社へ連絡入れて貰うのが1番いいと思います!

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Qもう不採用なのかな。(学力テスト受けた方、採用担当者様へ)

いつも転職について質問させて頂いております。
昨日会社の説明会、適性検査、学力テスト、面接を受けました。
面接、適性検査はうまくいきました。(自分の良いところをアピールしました。)
しかし・・・・学力テストはぼろ負けです。
習った事がないものばかりで(養護学校卒業したから)何が正しいのかわからず「あっ!これかな?」と思って書きましたが多分学力テストは〇点です。
全部回答しましたけど・・・・・・・。
もう不合格ですね。

だんだん自信無くしちゃった。
でも面接受けたときは自分がこういう人間だよ!
とたっぷりアピールし、採用担当者の方がニコッとしていただきました。
採用担当「OOO丁目に営業所があるんですがそこはご存知ですか?(多分一人で行けるかと聞いている)」と聞かれて僕は素直に見栄を張らず「はい。後で場所を確認して一人で行けます。」と答えました。

採用担当「あなたは今でも通院していますか?」
私「はい。年に2回通院しております。」
と通院について長々と話して最後の質問と聞かれてました。
私「私が通院で会社休んで他の社員の方に迷惑かかるのではないかと心配しております。」
そしたら仕事の熱意が伝わったのか微笑んでくれました。
「それは大丈夫ですよ。(^_^)」
といってもらいました。
とこのように面接が終わりました。

やはり結果はだめなんですね。
不安です。
2次面接まで行きたいんだけどね。
おはり学力重視なんですか?
意見聞かせてください。

いつも転職について質問させて頂いております。
昨日会社の説明会、適性検査、学力テスト、面接を受けました。
面接、適性検査はうまくいきました。(自分の良いところをアピールしました。)
しかし・・・・学力テストはぼろ負けです。
習った事がないものばかりで(養護学校卒業したから)何が正しいのかわからず「あっ!これかな?」と思って書きましたが多分学力テストは〇点です。
全部回答しましたけど・・・・・・・。
もう不合格ですね。

だんだん自信無くしちゃった。
でも面接受けたときは自分がこ...続きを読む

Aベストアンサー

日商簿記レベル3級以上が必要と採用担当者が思っていて、学力テストで3級レベルの問題が出たとします。
これが0点なら、当然採用は難しくなります。
でも、会計事務って、正確に処理できて、パソコン入力できたらいい仕事ですから、そういった問題が出てないなら、関係ないでしょう。

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q採用担当者の方にご意見お聞きしたいです。

30代女性です。

今年5月に退職の意思を伝え転職活動を始めたのですが、
最終的に会社からの強い引き留めなどもあり
元の会社に戻りました。

転活の際、1次面接を受け「2次面接を・・」と
お電話いただいた面接官(取締役)に事情説明し、
辞退したのですが

そのとき「非常に残念です。もし今後、今の会社を辞めるような
ことがあったら一度連絡もらえますか?
その時はこちらも事情が変わっているかもしれませんが・・」と
お言葉をいただき、辞退したことが心残りになりました。

それから5ヶ月、改めて今の会社や社長に対する不信感・2年目の
賞与も何も言われずもらえなかった事
(事業成績が悪いので仕方ないとは思ってますが・・)など
他にも色々重なり、再度退職願望が強まっています。

(他の社員も、今度は私と同時期に辞めたいと言う位、
内情が良くありません)

いま思えばあの時すっぱり辞めていれば・・・と後悔だらけなのですが、
出来ればもう一度面接を受けることは出来ないだろうか?と
考えています。


以前声をかけていただいてから約5ヶ月経っていますし、
今更お電話することは非常識になるでしょうか?

もう覚えていないだろうな、という思いや
連絡欲しいにしても1~2ヵ月後のつもりだったかなとも思いますし。

その会社にとっても迷惑になるようでしたら
諦めて別の道を考えようと思っています。

30代女性です。

今年5月に退職の意思を伝え転職活動を始めたのですが、
最終的に会社からの強い引き留めなどもあり
元の会社に戻りました。

転活の際、1次面接を受け「2次面接を・・」と
お電話いただいた面接官(取締役)に事情説明し、
辞退したのですが

そのとき「非常に残念です。もし今後、今の会社を辞めるような
ことがあったら一度連絡もらえますか?
その時はこちらも事情が変わっているかもしれませんが・・」と
お言葉をいただき、辞退したことが心残りになりました。

それか...続きを読む

Aベストアンサー

採用経験者です。

>連絡欲しいにしても1~2ヵ月後のつもりだったかなとも思いますし。

逆に1~2ヶ月といった短期間で辞めて連絡すると先方にしてみれば、
「たった1~2ヶ月働いて考え直すくらいだったら、最初から当社に来てくださいよ」
という気持ちのほうが強いと思います。

従って半年くらい勤め直した後に連絡すれば、先方も
「半年間働いて、よくお考えになった結果、こちらにご連絡をいただけた」
と思うのではないでしょうか?

5ヶ月後というのは、私は少なくとも常識的な期間だと思います。
先方にご連絡を取ることをお勧めします。

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q採用担当をしている方、いますか?

こんにちは。私は現在求職中の者です。

12月まで米国留学していましたが、家庭の都合で卒業前に帰国することになり、1月から現在に至るまで就職活動をしています。何社かすでに応募しました。書類審査までは通過するのですが、1次面接・2次面接で、いつも不採用になってしまいます。そこで、もし実際に採用担当をされてる方がいましたら、意見をいただけないでしょうか。

質問その1:
私はTOEIC880点を持っています。もちろんそれを履歴書に書くのですが、どの会社でも、それに関して執拗に質問をしてくる面接官の方がおられます。その会社が英語の能力を必要としない会社だと、とてもひどく、「あなた英語使えないうちの会社に、何しに来るわけ??」のような質問をされる時があります。別におもしろ半分に応募をしているわけではもちろんありませんし、真剣に仕事をしたいと思っています。採用する側として、もし英語を使う機会の少ない会社の場合、私はどういうふうにうつっているのでしょうか?いっそうのこと、履歴書に書かないほうがいいのでは、と感じることがあります。(ちなみに、私は、特に英語を使う仕事に就きたいと執着してはおりません。あくまで、プラスアルファの能力として、英語を使う機会があれば、と考えています。大学ではビジネスを学んでいました。)

質問その2:
私はどうしても、いつも面接で失敗します。自分で自覚している原因としては、恐らくよくしゃべるからだと思います。私は、思っていることを正直にきちんと説明をしたいタイプです。面接のアドバイスの記事などを見ていると、「端的に」というのを目にします。やはり、しゃべりすぎはいけませんか?きちんと話をしないと、私という人をわかってもらえないような気分になってしまうのですが。

ちなみに経歴は、高卒、大学中退です。

質問の回答、何かアドバイスなどあれば、宜しくお願いします!

こんにちは。私は現在求職中の者です。

12月まで米国留学していましたが、家庭の都合で卒業前に帰国することになり、1月から現在に至るまで就職活動をしています。何社かすでに応募しました。書類審査までは通過するのですが、1次面接・2次面接で、いつも不採用になってしまいます。そこで、もし実際に採用担当をされてる方がいましたら、意見をいただけないでしょうか。

質問その1:
私はTOEIC880点を持っています。もちろんそれを履歴書に書くのですが、どの会社でも、それに関して執拗に...続きを読む

Aベストアンサー

面接を行う場合担当者は、履歴書以外の様々な物からも、情報を得て判断材料にします
勿論、話す内容、受け答えの速度、質問に対する反応、無言になった時の挙動、そして、私の場合、一番気にするのは視線の動きですね

私の場合、相手を見ていない、と言う具合に感じるようですが、決して見ていない時は、無いと思ったほうが良いですね

視線が逸れていても、見えてますのでね

アドバイスにもならない、かもしれませんけど
堂々と簡潔に正確に受け答えする事、だと思いますよ
過度の説明は、相手に情報を伝える能力に劣る、そう理解されます

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q採用担当者にお聞きしたいのですが・・・

現在就職活動中です。
経理に就きたいと希望していますが、簿記の資格がありませんが、経理に就くのは無理なのでしょうか?
「なぜ、経理をしたいのか」という根拠がしっかりしていれば大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

実話です。
某社長さん、技術畑の出身のため(単なる言い訳?)、お金の計算が大の苦手。毎年決算の時にはもう大変でした。会計事務所からも「月次決算を出せとは言わないが、せめて毎日の伝票ぐらい切ってください」と毎度お叱りを受けていました。そこで、ある年、思い切って女性スタッフに全面委託しました。この子も別に簿記の資格をもっていたわけでもなく、経理の経験もありませんでした。独学で、日々の伝票どころか、帳簿はもちろん月次決算まで出してしまうシステムをMSオフィスを駆使して作り上げてしまいました。
会計事務所や銀行さん、税務署さんまでが目を見張りました。

決して資格が仕事をするわけではありません。(資格を否定しているわけではありません。念のため。)その人が、どれだけ会社や社会に役に立つ仕事を成し遂げようかとの思いが仕事をするのです。そのための努力や工夫を日々しつづけることが何より大事です。いい仕事をする熱意がよりよい仕事を生みます。

就職活動でのある女子大生の実例もひとつ。

その子が会社訪問に来社したときに応対しました。学生時代の話を聞く中で、「なかなかしっかりした学生生活を送っているな」と好印象でした。さて、入社試験本番、その子は思いっきり緊張していてガチガチでした。面接でも長所が引き出せませんでした。他の受験者と比べてもとくに抜け出たところもなく試験が終わりました。どの方を採用すべきか決定要素が見つからず困っていたときに、その子からの手紙がきました。面接のときの質問で、充分に答えきれなかったところをさらに考えを深めて書き送ってくれました。そこから、仕事に対する熱意をひしひしと感じることが出来ました。採点者全員の心を動かしました。今、その子は重要なスタッフの一人です。

テクニックじゃないのです。その文面から伝わってくる熱意です。常々地道な努力が必ず実を結ぶと思います。がんばってください。

実話です。
某社長さん、技術畑の出身のため(単なる言い訳?)、お金の計算が大の苦手。毎年決算の時にはもう大変でした。会計事務所からも「月次決算を出せとは言わないが、せめて毎日の伝票ぐらい切ってください」と毎度お叱りを受けていました。そこで、ある年、思い切って女性スタッフに全面委託しました。この子も別に簿記の資格をもっていたわけでもなく、経理の経験もありませんでした。独学で、日々の伝票どころか、帳簿はもちろん月次決算まで出してしまうシステムをMSオフィスを駆使して作り上げて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報