こんばんは。

視線の効果について、できれば男性に質問です。

私は職場に気になる人がいますが、部署も違い接点もまったくありません。

普段見かけると彼の事をジーっとみてしまいます。

話しかけたりすればいいのでしょうけど、彼が近くにくると見れず話すこともできないくらい緊張してしまいます。

視線を送って伝われ~なんて思ってるのですが、伝わるわけないですよね。

でも、何かしら効果があればいいなと思っているのですが
もし同じ女性から頻繁に見られていると感じたり目があったら笑顔だった場合はどのような感情になりますか?

相手の女性(好みかどうかなど)によって変わってしまうと思いますが…。

私は一年前くらいからよく電車が同じになる大学生くらいの男性にチラチラみられていて
最初は、何なんだろうと思っていて相手の事を視界に入れないようにしていましたが
私が見ていなくても視線を感じていて何だか気になった経験があります。

ただの自意識過剰かもしれませんがf^_^;

でも、自分が感じたように気になっている人も何だろう?と思ってくれたらいいなと思っています。


よくわからない質問だと思いますが宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

目の中の水晶体(レンズのようなもの)に外界の光がわずかながら反射するため、直接または間接的(窓ガラスなどに反射したもの)に視界にその反射光が入った人がふと反応する・・・なんて説を聞いたことがあります。

反射光ではなく、顔全体で認識しているかもしれませんが、わたしは意外とこの説が好きです。

目力、目配せ、目は口ほどにものを言うなど、目に関する言葉はどれも相手に何かしらの意識を起こすものばかりです。その意味でも、目・視線のもつ力は強いと思います。

なので、直接または間接的に相手の視界に入るポイントで見つめていれば、相手に視線が伝わるのではないでしょうか?でも気をつけなければいけないのは、ほかの人の視界にも入るということです。お目当ての相手ではない人が勘違いしたら困りますよね(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに目、視線の持つ力って強いですね。

相手の方とは大勢の中ではなく1対1や少人数の時に会うとこが多いので
できるだけ、その人の視界だけに入れるように頑張ります!

相手の方が鈍感ではなく何か気付いてくれればいいなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q変なご質問申し訳ありません。 最近視界に黒い影のような物がサッと横切った感じがしたり、家の中でテレ

変なご質問申し訳ありません。

最近視界に黒い影のような物がサッと横切った感じがしたり、家の中でテレビを見てるときも誰かに見られてる感じがして振り向くのですが誰も居ません。

つい最近ビジネスホテルの喫煙室に泊まり入今まではタバコ臭いと思うような部屋でしたが、この日だけは入った瞬間線香の臭いがしてあっちこっち御札がないか探したのですがなく、不思議な一夜を過ごしました。


目の病気なのか?それとも何かの知らせなのか?
最近気になってしまいます。

Aベストアンサー

No2の方のいう通り、飛蚊症の症状ですね。

私も同じ症状で見てもらい飛蚊症と診断されました。

瞼を閉じて明るいところに顔を向けると
黒いものが見えると思います。
移動もしますよね。
これならまず間違いないです。

診察は眼底の診断と眼圧を測定する程度です。
まずは診てもらいましょう。

Q気になってる男性の行動が謎です。 2ヶ月前から気になってる男性がいます。 彼は私の職場のお客さんで、

気になってる男性の行動が謎です。


2ヶ月前から気になってる男性がいます。
彼は私の職場のお客さんで、20代後半の若社長なのですが行動、発言が変わっているので何を考えているのか分かりません。
(彼とは6.7回ご飯や飲みに行ったりしたことがあり普通に連絡もとってます。)

・2人で飲みに行った時、お店を出た後に急に走り出して連絡取れなくなったり。(酔っ払って充電も切れてたらしいです)
雑貨屋さんに行った時も急にどっか行っちゃって、私が見つけたら逃げたり。

・2人で会うようになってから最初の2回までは、身につけてる高級品を自慢してきていいお店に連れて行ってあげる!と言ってくれてたんですが最近では何故かお金がないキャラ設定をし始めて、会うたびに俺に貢いで!とかお前の奢りな!とかいい出します。(実際何回か奢ってます)

・私が飲みに誘った時に○○にいるから来て!!と言われそこに行くといなくて結局連絡が取れなくなったり。

・彼の飲みの場に誘われ私が顔を出しに行くと、15分くらいでじゃあ俺は帰るわ!といい出したり。

・デリカシーのない発言が多いです。

・毎回くだらない嘘をつかれます。
(くだらなすぎて内容は忘れました)

常識がないなとは時々思っていましたが、まだ若くて俺様気質なのでただ単に自由奔放な性格なのかな~と思っていました。
しかし最近ガキっぽくてめんどくさい性格だな~と呆れることが多いです。

単純に私が彼にとってどうでもいい存在なのでこうゆう行動や発言をされている可能性もありますが、これからどう対応していこうか悩んでます。

彼との脈があるかないかは別にしてこうゆう行動、発言をする心理が知りたいです。

気になってる男性の行動が謎です。


2ヶ月前から気になってる男性がいます。
彼は私の職場のお客さんで、20代後半の若社長なのですが行動、発言が変わっているので何を考えているのか分かりません。
(彼とは6.7回ご飯や飲みに行ったりしたことがあり普通に連絡もとってます。)

・2人で飲みに行った時、お店を出た後に急に走り出して連絡取れなくなったり。(酔っ払って充電も切れてたらしいです)
雑貨屋さんに行った時も急にどっか行っちゃって、私が見つけたら逃げたり。

・2人で会うようになってから最初の2回...続きを読む

Aベストアンサー

>単純に私が彼にとってどうでもいい存在なのでこうゆう行動や発言をされている可能性もありますが

そんな複雑なものではないと思います。
もっと単純にそういうのが楽しい、(場合によってはあなたも楽しいだろうと)思ってやっているだけだと思います。

悪意はないと思います。

悪意のない、そういうのが一番厄介です。
自然体でいる時に、常識を外れてしまうケースが多いという事ですから。

Q現在高校生の女子です。私は小さいときから、たまに黒い影のような雲のようなものを見ます。見ると言っ

現在高校生の女子です。
私は小さいときから、たまに黒い影のような雲のようなものを見ます。
見ると言っても、一瞬視界の隅に見えるような感じです。
これだけなら気のせいか、もしくは飛蚊症か何かではないのか、と思われると思います。ですが1つどうしても気になるのが、私が黒い影を見ると、その3日後くらいに誰かが死んでしまうということです。

小学生の頃は5回くらい影を見たことがあり、その内の3回、飼っていたインコたちが死んでしまいました。
少し怖かったですが、それ以来影を見ることもありませんでしたし、影を見なくてもペットが死んでしまうことはあったので、気のせいだろうと思っていました。
そして高校生になり、その影のことも忘れかけていたのですが、4日ほど前に学校でまた黒い影が一瞬見えた気がしました。
「すごく久しぶりに見たな。そういえば小さい頃はこの影を怖がっていたっけ…」と思いながらも、全く気にしていませんでした。
ですが今朝、昨夜親戚が亡くなったことを母から聞きました。それから4日前に見たあの影のことを思い出しました。

皆さんは、こういった経験はおありでしょうか。私は幽霊などは全く信じないタイプですが、こればかりは私のせいで周りの人たちが死んでしまうのではないか…と怖くなってしまいます。
影を見ても何も起こらなかったこともあるし、逆に影を見なくても誰かが亡くなってしまったこともあります。今回亡くなった方も70歳くらいの方で、前から癌を患っていたそうなので急死というわけではないと思います。やはりただの気のせいなのでしょうか。

現在高校生の女子です。
私は小さいときから、たまに黒い影のような雲のようなものを見ます。
見ると言っても、一瞬視界の隅に見えるような感じです。
これだけなら気のせいか、もしくは飛蚊症か何かではないのか、と思われると思います。ですが1つどうしても気になるのが、私が黒い影を見ると、その3日後くらいに誰かが死んでしまうということです。

小学生の頃は5回くらい影を見たことがあり、その内の3回、飼っていたインコたちが死んでしまいました。
少し怖かったですが、それ以来影を見ることもあり...続きを読む

Aベストアンサー

影を見ても何もなかった事もあるし、影を見なくても死んだ人がいることもある、
であるならば直接の関連性は少ないと思うよ。

「虫の知らせ」という話について頭ごなしに否定するつもりはありませんが
それは超常現象的なオカルトの話ではなくて、科学的な観点から。

質問者さんの見る「黒い影」というのはご自身の視野異常か
視覚信号を認識処理する脳のどこかに異常があっての事かもしれません。
たまにしか出ないのなら医学的には問題ない話ですが、
その「たまに」が死者発生予言に絡んでくる。

人が死ぬ時って例えば気象学的に急激な変動があったときに多発する。
「急に寒く」なったりすると人の体力を奪い病弱の人を殺す。
急な気候変動では例えば交通事故も発生しやすくなる。
また、直接的には影響を受けてないように見えても実は影響を受けることがある。

急な気候変動は質問者さんにも影響する。
若くても気象影響で体力に影響が出ます。
それが原因で視野に影が出たり視覚認識にエラーを発生させるかもしれません。

つまり、質問者さんの「黒い影」は身近な人の死を予見しているのではなく
「死が発生しやすい状況になった(なりつつある)」を検知することができる
という解釈になる。

これ、もし本当ならすごい事ですよ。
黒い影を見たら周囲に「気を付けろ」と言えば、
死ぬべき人を死から遠ざけることができるかもしれない。
寝たきりのおばあさんには、カラダが冷えないように部屋を暖かく
働き盛りのおじさんには、クルマの運転をより慎重に、と
アドバイスすることができれば・・・どうでしょう?

影を見ても何もなかった事もあるし、影を見なくても死んだ人がいることもある、
であるならば直接の関連性は少ないと思うよ。

「虫の知らせ」という話について頭ごなしに否定するつもりはありませんが
それは超常現象的なオカルトの話ではなくて、科学的な観点から。

質問者さんの見る「黒い影」というのはご自身の視野異常か
視覚信号を認識処理する脳のどこかに異常があっての事かもしれません。
たまにしか出ないのなら医学的には問題ない話ですが、
その「たまに」が死者発生予言に絡んでくる。

人が死ぬ時...続きを読む

Q何故突然、挨拶しなくなったのか。。 初めて質問します。私の職場に顔見知りの既婚男性が居ます。(50代

何故突然、挨拶しなくなったのか。。
初めて質問します。私の職場に顔見知りの既婚男性が居ます。(50代)部署は違い、たまに会う程度。前は彼から挨拶してくれたり話しかけて下さったのに、最近は、会っても私から挨拶しないと返してくれません。。それどころか私が近くに居ると独り言を言うのです。モゴモゴと。。動きもぎこちないし。。彼からの視線を感じるので、彼を見ると違う方向に顔を向けるし。彼に避けられてるんですかね??憧れな人なので、前みたいに楽しく会話したいなと思って居て悩んでます。

Aベストアンサー

貴女の「憧れな人」という気持ちに気付いたのではないですか?
貴女の気持ちが単に尊敬とか憧れとかの類でも、好意を持っている事にはなりますよね?
この好意を貴女が恋愛感情を持っていると勘違いして、既婚の身なので避けている。
または貴女の事を女性として意識し始めてしまって、自分でもどうしていいか分からない。
とかでしょうか。

Q血尿後、MRIで黒い影

男性の知人の話なので詳しくは分からないのですが。
血尿が出たので、受診してMRIを行なったそうです。
その結果「黒い影」が見えるので6月に再度検査をすることになったそうです。
この「黒い影」とは何を意味するのでしょうか?
また、再検査の意味が癌ならば6月まで、ほぉっておいても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

「MRIの黒い影」というフレーズだけでそれが何を意味するかは占い師出なければ分かりません。MRIは撮像方法によって、白くも黒くもなります。CT以上に解釈が難しい検査です。
仮にそれが、腎臓がんだったとして6ヵ月後がどうかと言われると、腎細胞がんならばほとんど大きくならないと思います。腎細胞がんは非常に成長がおそいですから。

Q私の彼を見た後、私に向けた某男性の熱い不可解な視線

先日渡航先で友人のホームパーティに誘われました。
私(女性)は現地に住む彼(外国人:非英語圏)に会うために訪問しており、その滞在先の近所で日本人の留学生女性と知り合いました。
そのパーティは彼女の語学学校のクラスメートを招いた小さなパーティでした。
皆には私の彼も仕事帰りに参加することを伝えていましたし、
皆もその言語の学習者なのでネィティブと話せると楽しみにしてくれていました。

そのなかに既婚の韓国人男性(以下Aさんと呼びます)がおり、私の彼がその場に混じるまではまったく普通に私に接していたのに
彼が現れてひとたび会話をした後から、急に私に熱い視線を何度も送ってくるようになりました。
もし彼が現れる前であれば、Aさんの視線を単純に「私に興味があるのかな」と一般的な受け止めをするところですが
彼が現れた後から明らかに視線が変わったというのは変ですよね。
後で彼から聞いたところによれば、Aさんは彼に「あなた、カッコイイですね」と言ったそうで
単純な誉め言葉だっただけかもしれませんが、もしかしたらAさんにゲイの要素があったのかもしれません。
それならそれで別に私の預かり知ることではないので、どうでも構わないのですが
彼にではなく、私に熱い視線を送ってきた理由が謎なのです。

私は帰国しましたし、Aさんと今後会うことはないので困っているという相談ではないのですが
パーティのことを思い出しては「あの視線は何だったのか?」と不可解に思っていたので投稿させていただきました。
何か思いつく理由はありますか・・・?

先日渡航先で友人のホームパーティに誘われました。
私(女性)は現地に住む彼(外国人:非英語圏)に会うために訪問しており、その滞在先の近所で日本人の留学生女性と知り合いました。
そのパーティは彼女の語学学校のクラスメートを招いた小さなパーティでした。
皆には私の彼も仕事帰りに参加することを伝えていましたし、
皆もその言語の学習者なのでネィティブと話せると楽しみにしてくれていました。

そのなかに既婚の韓国人男性(以下Aさんと呼びます)がおり、私の彼がその場に混じるまではまった...続きを読む

Aベストアンサー

確かに奇妙ですね。
けどそればっかりはわかりません。
もしかすると彼は他のカップルが交わっているところ想像すると興奮する
性癖の持ち主なのかもしれません・・(ありえない)

Qfisheyeで撮影した写真に黒い影が入るのですが…

fisheye2で撮影した写真の右下に、黒い影のようなものが入ってしまいます。
これまでにフィルム4本分撮影したのですが、
そのうち3本のフィルムで撮影したものにはすべて、
同じ場所に黒い影のようなものがはいってしまってます。
フィルムの種類はどれも同じなので、フィルムは問題ないと思います。

購入時にカメラと一緒に入っていた見本写真集のようなもののなかにも
同じように黒い影が入った写真があったのですが、
これは仕方のないことなのでしょうか?

もしフィルムのセットの仕方などに原因があるのなら知りたいのですが…。

Aベストアンサー

FishEye,FishEye2を使っています。
これまでにした失敗として

・自分の影が映った。
・カメラを構えた指や指の影が写り込んだ。
・付属のキャップが写り込んでいた。
  これはよくあるので気を付けて。
・自分の足先が写っていた(笑)。

フラッシュについてはレンズの影が出るので事実上使えないと思った方がいいですよ。

ただ、全く同じ形の影が毎回はいるとしたらどこか光線漏れがあるのかもしれません。ので上記のようなことに注意して撮影しても起きた場合にはメーカーにチェックを依頼した方がいいでしょう。

Q閲覧ありがとうございます。 私は職場の先輩が気になっています。 別の先輩が、私の好きな人に女の人を

閲覧ありがとうございます。

私は職場の先輩が気になっています。
別の先輩が、私の好きな人に女の人を紹介しようと話を持ちかけたら、
「今は恋愛する気がない」と言って断ったそうです。

紹介を断った安心感と一緒に、ショックを受けました。毎日遅くまで仕事をして、休日もたまに出勤してるのは知ってます。
いい人が現れたら恋愛モードに入ると思いますか?それか、もう既に他にいい人が、いるのでしょうか

Aベストアンサー

ショックを受けましたというのは、どういうショックでしょうか?
・彼は、今は誰とも恋愛するつもりがない・・・私ともするつもりがない、という意味でしょうか?
・彼は、わたしのことも眼中にない・・・という意味でしょうか?

どちらにせよ、そんなのは、今現在だけの話で、いい人が現れたらその限りではないです。
貴女が、彼にとってのいい人になれば、貴女のことを好きになりますよ。

既に他にいい人がいるかどうかもわかりませんよね。
でも、その可能性があるならば、可能性が高いかどうかはわかりませんが(期待を持ってもらっては困りますが)貴女のことを好きだから、紹介を断ったという可能性だってあるでしょう。

心配してもきりがない。気になるなら、あまり不確かなところを想像したりしないで、まずは自分でできることをやってみませんか?

Q【情報希望】少女が黒い影(悪魔?)を父親と慕う作品

【情報希望】少女が黒い影(悪魔?)を父親と慕う作品

開いていただきありがとうございます。
ここ数日、昔読んだであろう漫画の記憶が断片的に出てきてもやもやしております。
もしご存じの方がいらっしゃいましたら、作品名を教えていただけませんでしょうか?

・主人公は少年だったと思います。
・作品の途中で少女が出てくるのですが、その少女は確か外国籍で、巨大な黒い影をパートナーとしています。
・少女はその影を父親として慕っていますが、実際の関係は記憶にありません。
・主人公たちもパートナーを連れていますが、少女がパートナー(黒い影)を父親と看做すところが特異だった印象があります。
・黒い影は悪魔だか死神だかネガティブな存在だったと思いますが、少女が主人公を気に入ったことで敵対関係にはなりません。
・バトル要素あったかもしれません。その絡みで外国にいたその少女が駆けつけるようなエピソードがあったような……。

作品を全部読んだのかも定かではありませんが、比較的最近の漫画的なライトな絵柄だったと思います。
もしかしたら記憶違いだったかもしれませんが、少女が巨大な黒い影を「父さん」なり「パパ」なり呼んでいたことは確かです。
いろいろと検索をかけているのですが記憶が曖昧すぎて……、
どなたか「これじゃない」という作品がありましたら、教えてくださると助かります。

【情報希望】少女が黒い影(悪魔?)を父親と慕う作品

開いていただきありがとうございます。
ここ数日、昔読んだであろう漫画の記憶が断片的に出てきてもやもやしております。
もしご存じの方がいらっしゃいましたら、作品名を教えていただけませんでしょうか?

・主人公は少年だったと思います。
・作品の途中で少女が出てくるのですが、その少女は確か外国籍で、巨大な黒い影をパートナーとしています。
・少女はその影を父親として慕っていますが、実際の関係は記憶にありません。
・主人公たちもパートナー...続きを読む

Aベストアンサー

「ケロロ軍曹」に登場するアリサ・サザンクロスと
血の繋がらない父親のネブロ(暗黒星雲人)

Q最近、職場で気になっている人の行動が気になります。脈ありでしょうか? 私(18歳・女)はバイトをし

最近、職場で気になっている人の行動が気になります。脈ありでしょうか?

私(18歳・女)はバイトをしています。そのバイト先の社員さん(23歳・男)が気になっています。
気になっている理由と致しましては、2点ありまして

一つ目は、甘いお菓子が好きな事や、七分袖の服装が好きなど好みが合うことです
二つ目は、彼がお菓子を好きと聞いたので、クッキーを私が手作りしてプレゼントした時に、とても美味しい美味しいと、褒めてくれて、とても嬉しかったからです。その後も、変わったお菓子を作った時にプレゼントすると、パクパクと食べてくれて嬉しいです

その彼の気になる行動とは
・一つ目が、彼と一体一で話す機会があった時に度々、彼自身が過去に太っていたことや、実はパチンコとかたまに行くことなど、欠点的なことを話してくれることです。

・二つ目は、複数人で会話をする時に気がつくと私と同じポーズをしていることです

・三つ目は、会話をする時に私の目をよく、ジーっと見て話していることです

・四つ目は、私は特に何もしていないつもりなんですが、「雰囲気変わった?」と、聞いてきたことです

この4点について、どういう心理なのか、恋愛の脈ありなのかが気になります

読みにくい分になってしまいましたが、よろしくお願い致します

最近、職場で気になっている人の行動が気になります。脈ありでしょうか?

私(18歳・女)はバイトをしています。そのバイト先の社員さん(23歳・男)が気になっています。
気になっている理由と致しましては、2点ありまして

一つ目は、甘いお菓子が好きな事や、七分袖の服装が好きなど好みが合うことです
二つ目は、彼がお菓子を好きと聞いたので、クッキーを私が手作りしてプレゼントした時に、とても美味しい美味しいと、褒めてくれて、とても嬉しかったからです。その後も、変わったお菓子を作った時にプレゼント...続きを読む

Aベストアンサー

どうも、最近の若い人が使う「脈」という言葉には違和感があります。
もしここで「脈なし」の回答ばかりなら、諦めるのでしょうか?
「脈」なんて最初はない所から、自分で作っていくものではないですか?
私はそこに振られて傷つきたくない「ずるさ」を感じます。

大事なのは「脈」ではなくあなたの気持ちです。
ちゃんと気持ちを伝えて、ダメならダメでキッパリ諦める。
・・それだけのことですよね。

恋は「最後のひとり」に出会うための無数の失恋の繰り返しです。
失恋しない人なんていません。
あとで後悔しないよう、気持ちを伝えましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報