こんばんは。

視線の効果について、できれば男性に質問です。

私は職場に気になる人がいますが、部署も違い接点もまったくありません。

普段見かけると彼の事をジーっとみてしまいます。

話しかけたりすればいいのでしょうけど、彼が近くにくると見れず話すこともできないくらい緊張してしまいます。

視線を送って伝われ~なんて思ってるのですが、伝わるわけないですよね。

でも、何かしら効果があればいいなと思っているのですが
もし同じ女性から頻繁に見られていると感じたり目があったら笑顔だった場合はどのような感情になりますか?

相手の女性(好みかどうかなど)によって変わってしまうと思いますが…。

私は一年前くらいからよく電車が同じになる大学生くらいの男性にチラチラみられていて
最初は、何なんだろうと思っていて相手の事を視界に入れないようにしていましたが
私が見ていなくても視線を感じていて何だか気になった経験があります。

ただの自意識過剰かもしれませんがf^_^;

でも、自分が感じたように気になっている人も何だろう?と思ってくれたらいいなと思っています。

よくわからない質問だと思いますが宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

目の中の水晶体(レンズのようなもの)に外界の光がわずかながら反射するため、直接または間接的(窓ガラスなどに反射したもの)に視界にその反射光が入った人がふと反応する・・・なんて説を聞いたことがあります。

反射光ではなく、顔全体で認識しているかもしれませんが、わたしは意外とこの説が好きです。

目力、目配せ、目は口ほどにものを言うなど、目に関する言葉はどれも相手に何かしらの意識を起こすものばかりです。その意味でも、目・視線のもつ力は強いと思います。

なので、直接または間接的に相手の視界に入るポイントで見つめていれば、相手に視線が伝わるのではないでしょうか?でも気をつけなければいけないのは、ほかの人の視界にも入るということです。お目当ての相手ではない人が勘違いしたら困りますよね(^^;)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに目、視線の持つ力って強いですね。

相手の方とは大勢の中ではなく1対1や少人数の時に会うとこが多いので
できるだけ、その人の視界だけに入れるように頑張ります!

相手の方が鈍感ではなく何か気付いてくれればいいなと思います。

ありがとうございました。