シマンテックでオンラインスキャンしましたところ、

C:\temp\Remover.exe は Adware.MediaPass に感染しています。
という結果がでました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2088310.html
こちらの回答を 参考にさせていただきましたが、
該当するようなファイルはみあたりませんでした。

対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら
ご指導よろしくお願いします。

OSはWINDOWS XP home です。

A 回答 (1件)

>MediaPass に感染しています。

という結果がでました。

感染したから駆除した、隔離した、などの表示はありませんでしたか?

>該当するようなファイルはみあたりませんでした

駆除済み、隔離済みフォルダへ移動
または「コントロールパネル」「フォルダオプション」「表示」「すべてのファイルとフォルダを表示する」をチェック、「隠しファイルおで隠しフォルダを表示しない」「登録されているファイルの拡張子は表示しない」「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外しファイルなどが見える状態ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答 誠にありがとうございます。

「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックだけが
入ってましたので、チェックをはずしてみました。

そうしましたら
デスクトップにDESKTOP.INI と、Thumbs.db というファイルがでてきました。
もし、問題のあるファイルでしたら、ご指導よろしくお願いします。
大丈夫でしたらパスしてください。

ノートンパワーイレイサー という無料の駆除ソフトをみつけましたので
それで解決しました。

手順は 
ノートンパワーイレイサーDL後、起動

リスクのスキャンの右 スキャン→ディレクトリスキャンをクリックし、
今回検出されたtempフォルダを指定し、簡単に削除ができました。


その後 再度シマンテックのオンラインスキャンを実行しましたが、
検出はされず、解決いたしました。

スパイボットやトレンドマイクロでも検出されないものを
シマンテックでは検出でき削除も簡単にできるので
検出率がシマンテックの方が高いのでしょうか?

今後は、シマンテックを優先的に使おうと思います。

原因は最近ubuntu osを導入するためにフリーソフトを色々DLしたり
していたからかもしれません。(詳しい事はわかりません)
http://blog.livedoor.jp/poisonous_fish/archives/ …
記事後半に該当内容記載

質問するのは今回が初めてです。
とても親切に、早い回答をしていただいただけでも
心強いです。
こうやって質問するだけでも、解決策に気づくきっかけにも
なりましたので、感謝しております。

また、何かございましたら ご指導よろしくお願いします。

お礼日時:2011/04/20 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報