アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石原都知事
こんばんは
石原氏は国政に口を出すなら
国会議員に戻ればいいと思うのですが
みなさんの見解を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

石原慎太郎。

まぁ政治の爆弾的な存在ですよね。都知事の発言って、おかしな国会議員より発言力があります。だから石原慎太郎は「味をしめて」東京都知事にこだわるんでしょう。「バカ」とか「天罰」とかそうゆう公式発言を繰り返しても、議会で追求されないから、居心地が良いんだと思います。

石原慎太郎はかつて故・中川一郎氏が立ち上げた自民党の会派「青嵐会」に属してた人物です。面子を見れば分かりますが、中川一郎、渡辺美智雄、浜田幸一、三塚弘、山崎拓、他20余名。全員がいわゆる「タカ派」です。もし石原が都知事に立候補するのを止めて、国会議員に復活したとしたらどうなるでしょうか。どこの党に所属しても、要職に就任するのは間違いありません。そうなれば、発言に一々気をつけなければならない。国会議員と自治体の首長との発言の差は天と地の差があります。国会議員になれば石原は好きな事を言えない、やれ党議党則だ、党に造反したら党を追い出される、そうゆう「政局」に嫌気がさして、都知事として君臨しようという「戦略」があるのでは無いでしょうか。

都知事の発言は確かに重いが、一々「バカ」とか「頭が悪いんじゃないの?」とかいう発言を繰り返しても、何の御咎めも無い。それでいて首都の知事なんですから、国会運営にも大きな影響を与えられる。これ程、石原にとって居心地の良い場所がありましょうか。国会議員もバカだから、一々石原発言に左右されてしまう。国会議員にも問題があると思います。
    • 0

もう一つ二つ申し添えます。

此処は『アンケート』カテです。

ご質問自体は『政治カテ』ではありませんか?

もう一点『宗教団体 霊友会』のその『裏付け』を提示できますか?

霊友会都内有権者が何名居て、その方々が実際誰に投票したか?

最此処のカテは『複アカ、スマシ、捨てハン』で荒れています。

それは『質問内容に問題がある』事も一因です。

政治は政治カテで。

地域は地域カテで。

宗教は思想、その他で。

最低限のマナーです。

最期に『アンカテ』にも関わらず、

質問文中に『自己主張』を織り込んでいる。
以下の部分は
■禁止事項ガイドライン、

>石原氏は国政に口を出すなら
>国会議員に戻ればいいと思うのですが

■質問ではない質問
結果報告やお礼、個人的なメッセージ、雑談、
『ご自身の意見を表明する』ことを目的とした内容、
議論喚起を目的として議題を掲げる内容など、
質問欄に質問形式以外の質問として成立しない内容を投稿することは、
ご遠慮ください。

『ご自身の意見を表明する』にあたります。

投稿カテ、質問内容の吟味をよろしくお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます。
「見解」を聞くのはアンケートカテですよ。

こんにちは。

>みなさんの見解を聞かせてください。

質問者様、回答者様…
『都知事定例記者会見』の全ての視聴…
『都議会』の傍聴…

どれだけされてますのでしょうか?

一部のマスコミの『断片報道』に流されてませんか?

MXテレビでは『定例会見』はノーカットで放送しています。

http://www.mxtv.co.jp/

都議会も何度か傍聴した限りでは、

族、派閥、党派を笠にした都議会議員が束になっても

『寄り切られない』都知事が居ましたよ。

批判、批評、論評は『無責任になら』誰でも出来ます。

しかし『それは』、石原氏の得票 2,615,120票。

つまり2,615,120人の都民を『批判、批評』している事と同じです。

その事に皆さん気づいていらっしゃいますか?

民主主義国家、現行法での日本…

『負け犬の遠吠え』ほど惨めなものはありません。

異議、意見があるなら以下から直接できますよ。

https://cgi.metro.tokyo.jp/cgibin/cgi-bin/fmail_ …

案件によっては担当部署から、適切に対応があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
2,615,120票
民主主義国家なのでおっしゃるとおりだと私も思います。
ただ石原氏の場合
信仰心がないのに宗教団体「霊友会」を票集めに利用するのはどうかなと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>『負け犬の遠吠え』ほど惨めなものはありません。

質問者や回答者に対する誹謗・中傷は規則により禁じられています。
適切にサイトを利用していただきたいです。

自分の立ち位置が分かっているからでしょう。

国会議員になったら、どこの党に属するにしても「一国会議員」ですが、こっちは「日本の首都、東京の首長」ですから、言いたいことが注目されたり具現化できる度合いからいったら都知事の方が“分がある”と踏んでいるんでしょうね。
国会議員になったら、今までよりも埋没することは目に見えているし党議拘束なんかがかかったら、それこそ言いたいことも言えなくなるしやりたいこともできなくなる・・それを知っているからでしょう。

こっち側にいて、“国は国は・・”と言っている方が、自分は国民の側の代弁者という意識を周りに植え付ける意味でも有利に働いていることを知っているのかと思います。
賢いやりかたですよね!
    • 0

自分で、首相になれないことがわかっているからです。

石原氏は、国会議員であった頃、中川一郎氏の率いる中川派に所属し、中川氏の死もあって自分が派閥のリーダーとなりました。
派閥そのものが小さなものだった、ということはあるのですが、その派閥を全くまとめることができず、あっという間に派閥解散に追い込まれました。つまり、それだけの人をまとめることすら出来なかった、というわけです。

国の首相になるには、各々、選挙で選ばれた国会議員をまとめ上げ、国会議員同士による首班指名選挙で選ばれる、ということが必要になります。
しかし、それは石原派の解散までの軌跡を見れば、彼にとって一番不可能なこと、というのがわかります。

都道府県知事、というのは、知名度がある人物であれば、比較的容易になることが出来ます。
しかも、腹心とも言うべき、副知事などは、選挙関係なく自分で指名できますし、議会に対しても、解散権をちらつかせることで、まとめるとは別の形である程度のコントロールが効きます。
そういう意味で、居心地が良いのでしょう。
    • 0

今更、国会議員に戻れないから、都知事の座でグタグタ言ってるだと思いますよ

それにもう歳だし、早く引退しろよと言いたくなりますね
権力の椅子にしがみつくのが好きな人ですね
本当に出来の良い政治家は世代交代を考えると思いますね
    • 0

考え方が偏狭すぎてどうも好きにはなれません。

しかし、先の選挙で立候補した方々は際物揃い・・・
その中では唯一まともに近かったのではないでしょうか?

まあ、東京都民では無いのでどうでも良いんですけど、
この国の首都の知事の選挙に、もうちょっとましな人はいなかったのでしょうか・・・
    • 0

エロ作家に戻るか障子をレイプしてるのがお似合いというか

無駄にした血税あれ万単位の都民が首くくる金額なんだから

有害政老人として条例で規制して都民から隔離するべきかと
    • 0

適材適所を考えての都知事でしょう。

ネットやワイドショーで政治家は馬鹿だ、首相は駄目だと正しい政治を散々語りながら自らはその場に向かおうとはしない評論家達とは違って石原氏が計算し尽くし演じているキャラは都知事であるからこそ生きています。

今更の国会議員では大きく方向性を変えなくてはならず、変えてしまいイイ方向に進むとは思えません。

石原氏の役割は「一石を投じること」であり、それは非常に上手くやっていますね。

その証拠に「政治家の言葉は嘘ばかりで信じない」という多くの国民が、石原氏の暴言は素直に受け止め反応しています。

「真意ではない嘘」だと思っている人は反応無しで聞き流すでしょう。

私は石原氏を特に支持してません。
    • 0

こんばんは。

問題発言連発する非常識な人なので、もっと混乱させる可能性が大と思いますから私は反対です。
今、真のリーダーシップをとれる人がいない結果ではないでしょうか。
    • 0