小さな事業をしております、従業員も数名しかおりません

3月の決算期も無事に乗り越え遅ればせながら「打ち上げ」をすることになりました
事業を始めてから、初めての食事会(飲み会)です

さて従業員とは別に顧問というか相談役というか私から言えば父親くらいの年齢の方がいらっしゃいます。(直接に商売には関わっていません)
今回の会場はその人の「顔」で決まりました

その方は多分支払いもご自身でと思っていられるのでしょうが
私としては日ごろの感謝の気持ちも込めて支払いをさせていただければと考えております
失礼にならないように会計を申し出るためにはどうすればいいのでしょうか?

それとアルコールも当然あるので帰りはTAXIか代行を使っていただくことになると思いますので
お車代もお渡ししたいのですが、どういうタイミングがいいのでしょうか?

冠婚葬祭とは直接関係はないのですが
世間知らずの若造のためにお知恵を拝借できれば幸いです

A 回答 (1件)

宴会の費用については、早めに料亭?お店?に行き、女将や会計責任者に「料金は自分が支払うので、もし○○さんが支払おうとしても受け取らないで下さい。

」と頼んでおくと良いでしょう。

お車料は、予め金封に入れておき、見送りのため会場から出口に向かう折、あるいは、タクシーに乗る直前に「些少ですが、お車料の足しになさってください。」と言って渡せば良いでしょう。

いずれも、「私が払う」「いや私が」と言い合ったり、「お受取り下さい」「いや、結構」と言い合うことは程ほどにすることをお忘れなく。

最終的には、年長者の、仕事上上位にある方の、いうことを聞いたほうが円満にことが運びます。
その場合は、後日、お礼の品物を贈っておくと、あなたの感謝の気持は届くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

アドバイスのとおりの手順にさせていただいて
幸いにも私の申し出をお受けいただいたので
無事に食事会は終了しました

お礼日時:2011/04/23 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお礼のメール でもまだ頂き物を食べてない

先日私は会社間で異動になる為、目上の方に
お菓子を頂きました。

お礼のメールをしたいのですが
まだその方から頂いたお菓子は食べていません。
理由としては
他の人にもたくさんお菓子をもらった為、追いついて無いからです。

なのでお礼のメールに
「今までお世話になりました。(などお礼の言葉)
~中略~
お菓子ありがとうございます。
折角ですが
他にもたくさんの方からお菓子をいただいたため
また今度頂きます。」
的なお礼メールは失礼でしょうか?

・相手を後回しにしてる
・自分が人気者自慢
と受け取られますか?

「だったら食べろ」って思いますが
一度開けたら全部食べなくちゃいけないような包み方、なおかつダイエット中です。

アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 
「折角ですが、他にもたくさんの方からお菓子をいただいたためまた今度頂きます。」
バカか、キチガイだけでしょうね、こんな事を書くのは。

礼状はもらった直後に書くもの、だから食べたか未だかは関係ない。
 

Q目上の方と2人で食事に行った際、支払いが1800円だとします。

目上の方と2人で食事に行った際、支払いが1800円だとします。
相手が支払いを済ませ、後から私が自分の分(900円)を払いました。
この時、1000円渡したのですが、ここで「おつりはいいです」と言って私の方が多く払うのは失礼な気がします。

どういう対応をするのがいいでしょうか?

Aベストアンサー

#3です、丁寧なお礼を有り難うございました。

>その時はもともと割り勘の予定でした。
「おつりありますか?」とか聞くと、相手に不本意に少ない金額を請求させてしまう可能性があると思いました。

質問者様からの心遣いですね^^

>「おつりはいいのでまた今度おごってください」がいいかと思いました。

これで良いと思いますよ。自分なりに目上の人に気遣っての言葉ですから。

色んな回答があるように、「目上の人」と言っても色んな人や関係がありますから、そこは自分で判断すれば良いと思います。

世間で言うマナーや常識とは、ある一定の目安であって、必ずしもそれが正しいとは限りません。

人それぞれに関係を作っていく訳ですから、このお礼にある通りで良いと思います☆

Q目上の方へのメールの仕方ついての質問です。 数十分前に目上の方からのメールに返信したのですが、今確認

目上の方へのメールの仕方ついての質問です。

数十分前に目上の方からのメールに返信したのですが、今確認してみると送信済みボックスにその返信のメールがありませんでした。
数回更新してもやはり同じで、電波の良いところに行っても同じでした。

こういう場合は再度同じメールを相手側に返信し直した方がよいのでしょうか?
それとも返信のメールが届いているかどうかの確認メールが先でしょうか?

Aベストアンサー

目上であろうがなかろうが、業務上のメールは「確実に相手に届く」ことが重要なので、送信されていない可能性があるのなら、「通信状態が不安定でしたので、念のため再送します」として送り直すべきです。
「もし重複して受信されている場合には、一方は破棄ください。お手数をお掛けして申し訳ございません。」といった謝罪の文章も入れておくとよいでしょう。

「前に送ったメールは、着いていますでしょうか」という確認メールでは、相手に「返信」を要求することになるので、「失礼度」が高くなります。従って、上に書いた「再送」の方がよいです。

Q従業員同士の冠婚葬祭について

会社の従業員同士の冠婚葬祭について教えてください。
今までは特に決まりごともなく、従業員の誰かに冠婚葬祭があると有志を募り「従業員一同」として祝金や香典を出したり、該当者の所属する店舗だけでお包みをしたり……とその都度まちまちでした。

●有志を募るとそのときによって集まる金額にバラつきが出る
●付き合いの度合いは人それぞれなので、どこまで声をかけたら良いのか悩む
●集金に時間がかかるため、冠婚葬祭の場ではとりあえず誰かが費用を立て替える羽目になる
●いつ起こるかわからない冠婚葬祭のたびに慌ててしまう

従業員が増えるにつれ、上記のような問題が出てきました。
そろそろ決まりごとを作らないと、どんどんルーズになってしまいそうです。
そこで従業員全員から親睦費のような名目で毎月お金を集め、冠婚葬祭のときはそこから従業員一同としてお金を出してはどうかと考えています。
今のところ下記のようなかたちで検討中です。

○月々の負担は1人あたり100~300円程度
○冠婚葬祭が少なく従業員からの預り金が増えすぎた場合には徴収を一時休止
○領収書の発行・帳簿への記載をする
○収支報告を年に1~2回行なう

実際にお金を徴収されている方々の勤務先ではどのようになっているのでしょうか?
初めてのことで何をどうすれば良いのかよく分かりません。
もし導入後に退職者が出た場合、その人からの徴収分はどうすれば良いのでしょうか?
退職時に返金するのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

※本来は従業員全員に強制すべきものではないのかもしれませんが、混乱を避けるには一律で徴収するのが無難なのかなと思った次第です。

会社の従業員同士の冠婚葬祭について教えてください。
今までは特に決まりごともなく、従業員の誰かに冠婚葬祭があると有志を募り「従業員一同」として祝金や香典を出したり、該当者の所属する店舗だけでお包みをしたり……とその都度まちまちでした。

●有志を募るとそのときによって集まる金額にバラつきが出る
●付き合いの度合いは人それぞれなので、どこまで声をかけたら良いのか悩む
●集金に時間がかかるため、冠婚葬祭の場ではとりあえず誰かが費用を立て替える羽目になる
●いつ起こるかわからない冠婚...続きを読む

Aベストアンサー

○印の 4項目については、そのとおりでよいと思います。
ただ、2項目の余剰が出たときは一時徴収を見合わせる件ですが、その逆も考えておいたほうがよいと思いますね。意外と訃報が続くこともありますので。

退職者については、その会計の中から「餞別」を支給すれば十分で、全額返金する必要はないでしょう。
あとは、支出する内容も明確に決めておくとよいでしょう。例えば弔事の場合、
・社員本人死亡の場合---香典 1万円 + 供花 1対 + 供物 1対
・1親等以内の親族で社員 (その配偶者を含む) が喪主の場合---香典 5千円 + 供花 1対
・1親等以内の親族で社員 (その配偶者を含む) が喪主でない場合---香典 5千円
・1親等以内の姻族で社員・・・・
・2親等以上の親族で社員・・・・

慶事や餞別、病気や災害見舞などについても、同様に決めておくとよいでしょう。

Q30代以上の女性に質問です。目上の女性が、年下の若い女性からお礼の意味

30代以上の女性に質問です。目上の女性が、年下の若い女性からお礼の意味で「大変おそれいります」と言われたら、どんな風に思いますか?

Aベストアンサー

31歳OLです。

年下の女性の言葉の使い方がおかしいな・・・と思います。
御礼を言いたかったのでしょうけど、それなら
「ありがとうございます。」でよいのかな?と思います。

Q「ごくろうさま」という言葉は目上から目下に言う言葉ですよね

カテに悩んだのですが、マナーということでこちらで質問させていただきます。
「ごくろうさま」という言葉は目下の人に言う言葉ですよね。目上の人に言うのは失礼なことですよね。そんなこと関係なしに使っている人がけっこう多くて、私としてはちょっと違和感を感じてしまうのですが、もうそんな目上や目下とか言うのは考え方が古いのでしょうか?それとも常識を知らない人が増えた、と理解して良いのでしょうか?私は40代男ですが、私と同年代のいい大人でも目上の人やお客さんにに平気で使ってる人がいます。以前から違和感を感じることがよくあったのですが、今日あるラジオ番組で、アナウンサーがリスナーと電話で話していて、アナウンサーがリスナーに対して「ごくろうさん」と言っていました。そのアナウンサーよりずいぶん年上のリスナーでした。それはあかんやろ!と思ってしまい、こちらで質問してみることにしました。アナウンサーでも平気で使ってしまうということは、もうそんなこと気にする必要ないのかな?と思ってしまったり・・・
私のほうがおかしいですか?間違って使ってる人のほうがおかしいですか?

Aベストアンサー

どうも今晩は!

0621pのお考えが本来は正しい使い方だと思います。
元々、「ご苦労様」というのは労いの言葉ですから、基本的には目上の人が目下の人に使うのが正しい用法だと思います。

しかし、最近では目上の人に対して使っても違和感を感じない人が増えているのも確かなようです。
今では殆んど慣例化した挨拶語のようになっているので、深い意味を考えずに使う人が多くなっているのでしょう。
因みに「お疲れ様」も労いの意味がありますので、本来は目上に対しては使えない言葉です。

↓過去問に詳しい回答がありましたので、よろしければご覧下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2001575


ご参考まで

Qお礼って必ずメールで来るのですか。

何か回答してお礼が有ると
お礼のメールが着ますが
お礼メールの拒否って出来るのですか。

Aベストアンサー

はい、できます。

1,まず、ご自分のアカウントのマイページを開きます。
2,次に、「基本設定」にマウスカーソルをのせます。
3,すると、下から2番目に「メール配信」と出てますね?そこをクリックして開いてみてください。
4,何か「メール配信設定」というのが出てくるはずですので、好きなようにいじり倒してやってください。

質問者様の場合、お礼メールの拒否がしたいということですので、「通知メール」のブロック?の一番下、「自分の回答にお礼が投稿された」のチェックボックスを外すことをおすすめします。

Q目上の方への年賀状

私は現在学生です。
いつもお世話になっている方に年賀状を送りたいと思っているのですが、その方は県職員の方で、私は自宅の住所を知りません。メールでのやりとりはたまにしています。
このような場合、本人に住所を聞いた方が良いのでしょうか?それとも職場宛に出した方が良いのでしょうか?
また、本人に何も言わずに出して、相手が喪中だった場合は失礼にあたるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

再び失礼します。

そのお世話になっている方がいらっしゃる課ではあとは課長さんだけに面識があるのですか?
それだったら、紹介されて名前も覚えていただいているようとのことですので、その課長さんとお世話になっている方のお二人にだしても構わないと思いますよ。
出さなくて失礼だなと思われても、出して失礼とは思われないでしょう。
課長さんその他、その課の他の方にも面識があるなら、課長○○様と○○課ご一同様の連名で1枚(別で2枚でも良いかもしれません)、お世話になっている方に1枚という形が良いかと思います。

Q目上の方に、メールの語尾「以上、よろしくお願い致します」は使用しても問

目上の方に、メールの語尾「以上、よろしくお願い致します」は使用しても問題ないですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
「以上」・・・これはダメ
以上、には「これで終わり!」との強い意味が込められてます。
演説の最後に「以上」と言う人はいないでしょ。
話の最後に「以上」と言うのは軍隊の命令だけです、「問答無用、命令どおりに働け」の意味があります。

「よろしくお願い致します」これはOK
 

Q突然 目上のかたからお中元

突然 目上のかたからお中元を頂きました。
もともと 我が社にいたかたで 独立し 我が社の人脈を使って出入りの業者としてこられている方です。
私が在職中は このかたはもうお辞めになった後で 一緒に仕事をしたこともありませんし 重役クラスの方なので なんで ぺーぺーの私にこのようなものを送ってきたのか理解できません。

間違いかと思い いろいろ探りを入れてみたところ どうも私たちのチームの住所録を部下が見せたとのこと。
私は既婚者であり ご令嬢のお相手さがしでもなく、また 家内工業的な経営と聞いているので ヘッドハンティングでもないと思います。

ただ いつもニコニコしがんばってるね。などと声をかけてきてくれたり 他愛無い話をしてこられることは度々ありました。
しかし お中元の意図がわかりません。

とにかくお礼状を書かなくてはいけません。
お礼状には どのように書けばいいのでしょうか?
あまり 書いたことがなく困っています。
なにかよい 文例集などあれば教えてください。
それと 目上の方に お断りの文面を書くのはいかがなんでしょうか?
できるだけ失礼のないようにしたいと思っています。

みなさま どうぞ お知恵を貸してください。
おねがいします。

突然 目上のかたからお中元を頂きました。
もともと 我が社にいたかたで 独立し 我が社の人脈を使って出入りの業者としてこられている方です。
私が在職中は このかたはもうお辞めになった後で 一緒に仕事をしたこともありませんし 重役クラスの方なので なんで ぺーぺーの私にこのようなものを送ってきたのか理解できません。

間違いかと思い いろいろ探りを入れてみたところ どうも私たちのチームの住所録を部下が見せたとのこと。
私は既婚者であり ご令嬢のお相手さがしでもなく、また 家...続きを読む

Aベストアンサー

>もともと 我が社にいたかたで 独立し 我が社の人脈を使って出入りの業者としてこられている方です。

ここを見る限り、現時点では目上の方ではなくなっているように思います。

もし私がその状況なら、お返しも礼状も何もしないでしょう。

で、また年末にお歳暮が来たら、そのときに自分の在籍している会社に報告し、会社から止めるように言わせます。


※私が質問文から判断したところ既に目上じゃない。ということでこのような回答になりました。
 あくまでも目上の方への対処対応を知りたいのであれば、全く回答になっていなくてスイマセン ^^;


人気Q&Aランキング