こんにちは。
日本語の文章表現について、お尋ねします。

先日、幼稚園の保護者に配るプリントを作成していたときのことです。
文章の最後に、『お忙しい折とは思いますが、皆さまふるってご参加ください。』という文章を載せていたところおかしいと指摘を受けました。
『お忙しい』を使うなら『時期』、『折』を使いたいなら『ご多忙中』を使うべきだと。

つまり、『お忙しい時期ではありますが、皆さまふるって・・・』か、
     『ご多忙中の折とは思いますが、皆さまふるって・・・』だ、ということです。

何となく、そのほうがしっくりくるということはわかるのですが、私には『硬い表現には硬い言葉で』
くらいのレベルでしか、わかりません。
今後、また文章を書くときに、気をつけるべき間違いやすい言葉などあれば是非教えていただきたいです。

例えば、『お体ご自愛ください。』が間違っているということは、聞いたことがあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

専門的なことは、他の回答者に委ねますが、



幼稚園→保護者と想像すると、

馴れ馴れしくなく、上からでもなく、謙りすぎず、、、

私も「お忙しい時期ではありますが(とは存じますが)、皆さまふるって(奮って)、」
が良い様な気がしますね。
あいさつ文は、言葉の組み合わせのパズルみたいなものなので、色んなものを見て引き出しに入れておくと良いと思います。

パターンや好みなんかありますし。必要に応じて使い分けるとか。
大きい企業のあいさつ文なんかは参考になります。(ネットでも探せるし)


子どもが小さいうちは、親も育児に関心が高いので(小学校、中学校になるに従い良い意味で無関心になる)、
先生の物腰や言葉遣いは気をつけた方が良いですね。教養のある親もいるだろうし。

あと、行間、字間?、一行の文字数、改行するタイミング、フォントとサイズにも気をつけたほうが良いですね。


↑この文章は、ラフに書いてます。

参考URL:http://www.keitainavi.jp/keigo/m_cushion.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます! 最後の一文の、『行間…』のところを『なるほど~!』と思いつつ読ませていただきました。 心に留めておきたいと思います。

お礼日時:2011/04/28 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体のかゆみがひどいです

最近、体のかゆみに悩まされています。

自転車で外に出るとき、最初は何も起こらないのですが突然上半身に猛烈なかゆみが発生します。また、家の中にいるときもかゆみが突然発生することもあります。

体を洗ったり清潔な服をきてるのに、かゆみが止まりません。

生活習慣がダニが原因なんでしょうか・・・

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療関係者です。

最近と言うことで、寒くなって来た為、痒くなったのかなと思いました。

これは寒冷ジンマシンというものです。
実は私が手だけですが、温度が10度以下になると手袋をはめずに外出した時、
暖かい場所に入ると、手が真っ赤に成り、猛烈な痒みが発生します。

初期で有れば、投薬で治る場合もありますが、殆ど効果がないと言われています。
現在は、防寒にかなり気を遣っています。

上記と別ですが、質問者さんはポテトチップは大好物では有りませんか?
もしそうであるなら、きっぱりと止めてください。
その理由は、油で揚げていますので、油が酸化したもので揚げると、肝臓がおかしくなり
体に痒みが出てきます。
自宅でフライ、天ぷらなども2回以上使用しないことが大事なことです。

私の息子がポテトチップが大好物で、痒みが発生後きっぱりと止めさせました。
現在は何の問題もありません。

お大事にして下さい。

Q先日、幼稚園のママ友の父親が亡くなりました。

先日、幼稚園のママ友の父親が亡くなりました。

今年の春からのお付き合いで、たまに遊びに行ったり、買い物に行ったりしています。

お香典を包むつもりでいますが、表書きの名前を私の名前か主人の名前、どちらがいいのか
悩んでいます。

ちなみに主人はまったくお付き合いがありません。

あと、表書きは薄墨で書くのを知っていますが、あいにく持ち合わせがないので黒筆
でも大丈夫でしょうか?それともやはり薄墨のがいいでしょうか?

宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

帳場を何回かお手伝いしたことがあります。
薄墨については圧倒的に少数です。
皆さんご存知でも準備できないというのが実情かと思います。
以前いた職場では毛筆担当の職員がいて、必要に応じて薄墨で対応してくれました。
シルバー人材センターで対応してくれるところもあるという話を聞いたことがあります。
こだわりたいのであれば方法はあると思いますが、特にこだわらなければ黒墨でも大丈夫かと思います。

表書きの名前ですが、これは状況によって違ってきます。
一般的に幼稚園の子供を通してのお付き合いであればご主人がよろしいでしょう。
家族を代表して出席するという意味合いです。
これとは別に、亡くなられたご尊父様がママ友のご実家のお父様ということであれば対応は変わってきます。 ご実家とはお付き合いがないわけですから友人としての出席になります。 このような場合には学生時代の友人の場合同様質問者さんご自身の名前になります。

苗字だけ書くという習慣の地方もあるようですが、受け取った方が誰からのものかわからなくなるという困った問題があります。 しっかりとフルネームで書くことが望ましいと思います。 また、付き合いが浅い場合にはフルネームでもこの人誰?となる場合があります。 状況によっては住所を書くことも必要です。

帳場を何回かお手伝いしたことがあります。
薄墨については圧倒的に少数です。
皆さんご存知でも準備できないというのが実情かと思います。
以前いた職場では毛筆担当の職員がいて、必要に応じて薄墨で対応してくれました。
シルバー人材センターで対応してくれるところもあるという話を聞いたことがあります。
こだわりたいのであれば方法はあると思いますが、特にこだわらなければ黒墨でも大丈夫かと思います。

表書きの名前ですが、これは状況によって違ってきます。
一般的に幼稚園の子供を通してのお付き合...続きを読む

Q体のかゆみ

僕は、秋と春の気候が暖かい時期、冬の寒い時期に、体にかゆみが出て困っています。
かゆみが出るときは、体を動かし体が熱くなるとき、恥ずかしくてカーっと体が熱くなるとき、力を入れて体があつくなるとき、暖かい食べ物を食べたとき等に良くおきます。
背中、頭(後頭部)腕、手の甲、足などいたる所が、かゆくなります。ひどいときは、腕に小さいブツブツが出てきます。
かゆみも、ふつうのかゆみとは違い、痛がゆいと言うかゆみです。以前皮膚科にいって飲み薬と塗り薬を貰っていたのですが、なおりませんでした。医者は、皮膚の乾きと精神的なもの(ストレス等)でおきているのかも知れませんと言われました。
この症状が出だしたのは、2年ぐらい前で最初は、かゆみもあまり無かったのですが、月日がたつにつれてひどくなってきました。ちょうど、会社で上司と合わずストレスがたまりだしてきた時だと思います。今は、その会社は辞めて就職活動中です。このままだと面接に言ったときもかゆみが出そうで困っています。
しかし、このかゆみは、夏場の汗をかくほどのあつさになると、出なくなります。
同じよう症状で悩んでる方、治し方の知っている方、アドバイス等教えてください。

僕は、秋と春の気候が暖かい時期、冬の寒い時期に、体にかゆみが出て困っています。
かゆみが出るときは、体を動かし体が熱くなるとき、恥ずかしくてカーっと体が熱くなるとき、力を入れて体があつくなるとき、暖かい食べ物を食べたとき等に良くおきます。
背中、頭(後頭部)腕、手の甲、足などいたる所が、かゆくなります。ひどいときは、腕に小さいブツブツが出てきます。
かゆみも、ふつうのかゆみとは違い、痛がゆいと言うかゆみです。以前皮膚科にいって飲み薬と塗り薬を貰っていたのですが、なおりませ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
ちゃんと検査したほうがよいのでしょうか、とコメントにあったので、又来ました。もちろん!といいたくて。

1箇所の病院に行って、すぐに原因が明確になると期待すると、すごくがっかりしてしまって、精神的に追い詰められた気持ちになってしまう事もあるかもしれません。私の場合はそんな時もありました。でも、考え付く限りの民間療法的な事をやっても特に改善しなかったし、体に症状が出ている以上は、やはりきちんとした対処が必要ですよね。そうすれば、最後には自分の納得の行く結果が得られるかもしれないし。対処療法とか一時的な気休めを取り入れつつ、ちゃんとした原因解明と治療に向けて行動する以外ない!と思います。

Q欠礼状の文章表現についてご意見をお聞かせください。

欠礼状の文章表現についてご意見をお聞かせください。
夫の父が他界しまして欠礼状を印刷屋さんで作ったのですが(今、手元にある)、文面が「喪中につき年末年始の ご挨拶ご遠慮申し上げます」でした。 てっきり「ご挨拶を失礼させていただきます」と書いてあるものだと思いこんでいて、よく調べると、ご遠慮と失礼と2つパターンがあるそうですね。ご遠慮には自分が遠慮してしないという意味もあるんだそうですが、このご時世だとなんだか遠慮しろって相手に言ってるえらそうな気がしまして、刷りなおしたほうがいいのか、迷っています。
皆さんはどう思われますか? 参考までに教えてください。

Aベストアンサー

別に刷り直さなくても良いと思います。
私は、コストを下げる為に自分のPCで書きますけど・・・
例文は 喪中につき年末年始のご挨拶は謹んでご遠慮させていただきます。
なお時節柄ご自愛の程お祈り申し上げます。とか(ここからは)自分でお世話になった気持ちを一筆添えてます。

Q体のかゆみ

乾燥で体(特にお腹のまわり)にかゆみが出てきてるので困っています。入浴後にボディローションを使っていますが効果がないのでお勧めのローションなんかありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私も何年もかゆみには悩まされています。
皮膚科の先生に伺ったところ、
「ボディシャンプーとナイロンタオルは止めてアトピー用の石鹸と手洗いに変える事」
「熱めのお湯にはつからない事」でした。
ローション系は私は一切駄目で、我慢できたのはベビーオイルを水に濡れた状態で塗り、その後にタオルで軽くふき取るって、以前CMでやっていたような事です。
アトピー用の石鹸は値段が高いので、私は市販の安い石鹸を使っていますが、安くても案外良いのもありますし。
もしくは体を拭いた後に、ちふれかなんかのオイルを数滴塗るだけでも違うと思います。
最近のローションは「かゆみ」も取るって聞いていたので期待しまくりだったのに私も残念でした(^^;
すこしでもご参考になると良いのですが・・・。
早く良くなると良いですね!

Q上棟式で配る品への熨斗は?

上棟式で自社の社員や取引先のお客様に対して、ちょっとした品を配る予定なのですが、それになんという熨斗をつけてよいのかわかりません。「お祝い」それとも「内祝い」でしょうか?それとも何か他の・・・知っている方がいましたら、至急回答願います!!

Aベストアンサー

Rikosです。

>上棟式ではなくて、地鎮祭でした。それでも同じですか?

地鎮祭で品物を頂いたことがありますが、赤白の水引だけでした。

もし熨斗書きを書くとしたならば、『地鎮祭記念』でしょうか?
『祝』だけでも、良いと思いますよ。

Q体のかゆみの原因を教えてください… 頭や体を洗っているのにお風呂に入っている時、ものすごく痒くなりま

体のかゆみの原因を教えてください…

頭や体を洗っているのにお風呂に入っている時、ものすごく痒くなります。
汗をかいたり、少し運動をしたりする時も痒く、本当に辛いです。

これはアレルギーから来るものなのでしょうか?アトピーや湿疹はないです。

Aベストアンサー

「温熱じんましん」「コリン性じんましん」という言葉を調べてみてください。
運動した時や入浴時など、汗をかくとあらわれるじんましんのことです。
もしかするとこういったものが出やすい体質なのかもしれません。
https://www.dermatol.or.jp/qa/qa9/q06.html
http://ueda-hifuka.com/page-72/page-76

かゆみが辛いようならぜひ皮膚科を受診してください。
適切な治療や投薬で楽になることもありますから。
どうぞお大事に。

Q異動する先輩のお菓子を配る場合

会社の先輩が異動するので、後輩の私に
「このお菓子みんなに配っといてくれる?」と言われ渡されたので配りました。

その際、皆さんには「○○さんが異動されるので差し入れです」
と言って配ったのですが
よくよく考えてみたら「差し入れ」であってるのか不安になってきました。

だからって「プレゼント」って言うのも変だと思うし・・・

なんて言って配ればよかったのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「××へ異動された○○さんからです」だけでいいと思います。
どうしても「差し入れ」や「プレゼント」のような言葉を付けたいのでしたら、、「××へ異動された○○さんからのお礼です。」とか「××へ異動された○○さんから、皆様へのお礼として預かっていました」とでもされればどうでしょうか。

Q毎年冬、体のかゆみに悩んでします。皮膚科に通っても改善しません。どなた

毎年冬、体のかゆみに悩んでします。皮膚科に通っても改善しません。どなたか解決した方はおられませんか。
(1)入浴の時は
(2)石鹸は
(3)その他

Aベストアンサー

こんにちは。

乾燥肌ですね? 私もそうです。冬,寒くて乾燥する季節になると,とにかく痒い。風呂に入ったり,布団に入って体が温まると特に痒くなりませんか? 表面に軟膏などを塗っても効果はあまり感じないでしょう。体の内部から手当てしてあげないと,改善は難しいように思います。

漢方薬は如何ですか? 乾燥肌を改善する薬は,四物湯,温清飲,当帰飲子などがあります。私は,以前は温清飲を処方されていましたが,最近は当帰飲子を処方されています。人それぞれなので,どの薬が効果的かは,漢方医の診断で処方してもらうのがいいでしょう。保険も効くのでお財布にもやさしいですよ。

Q上司からいただいたお菓子を配る場合

上司が退職する時に、「これみんなに配っといて」と、
菓子折りを受け取った場合、
このお菓子は上司にも配るべきなのでしょうか?

それとも上司以外のみんなに配るべきなのでしょうか?
お菓子の個数は予備もあり上司にも配れるとします。

他の方からお菓子を頂いたときは
上司に報告して上司を1番に配ってましたが、
上司から頂いたときはどうすればいいのかわかりません。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頂いたお菓子は上司の方が退職時に出したものですよね。
これはいままで、お世話になった人への挨拶も意味する物なので
退職者本人に配るのはおかしいと思います。

これが出張のお土産ならば、上司から受け取った物でも上司に配ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報