知り合いのおじさん(40代)の持論です。
『俺は全然見てないのに、「私のこと見るな!」って睨んでくる女に限ってブサイクだ!
美人にされたことは一度もない。』
と力説していました。

ほんとかな??(・.・;)
どう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

それは言い過ぎだと思いますw



それに、その力説聞かされたら、私なら
「なんでおじさんは見てないのに睨まれたってわかるの?」
って聞き返しますね。

私は少なくとも、電車でも街中でもそんなことされた記憶は今まで一度もありません。
というのも、すれ違う人とか、立ってる人の顔を見るの嫌いなんです。
なので、知り合いとかとすれ違ってもまったく気づかないんです。
つまり、睨まれてるかもしれませんが、全くそれすら気づきませんw

ということは、おじさんは少なくとも睨んでいる行為を見てるってことですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<「なんでおじさんは見てないのに睨まれたってわかるの?」
って聞けば良かった~><

男子高→工学部→機械系の職場
で男に囲まれて生活してきているので、女に飢えてるんでしょうね;

ちなみに私が化粧をして綺麗になったら、ガン見されました!!笑

お礼日時:2011/04/30 21:21

まぁ、それがただの言い掛かりなら、詐欺でもない限りそんな言い方をする美人は少ないかもしれません。

    • good
    • 0

同じ見られているでも美人と不細工では受け取り方が違うからじゃないですか。


美人は、美しい私に見とれてると思うから悪い気しないですよね。
不細工だって自覚してる不細工は見られている理由をネガティブな方向でしか受け取れませんから敵意を感じるんじゃないですか。
憶測ですけど。
でもさ、なんていうか、申し訳ないけど、、40代にもなってその「持論」などうなのかな・・。
大げさに「持論!」っていうほどのものか?
不細工の気持ち、美人の気持ち、ぜんぜんわかってないからそういう「持論?」平気で発言してる人なんだろうし。
それか、自分が視線を向けてニコニコしてくれた人を美人、睨んだ人を不細工っていうことにしてるだけじゃない?
単純な人なんだと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この持論を持つおじさん自体が
ぜんぜんモテたことがないらしいですからね^^

美人とブサイクで受け取り方が違うのかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/30 21:09

どっちもどっち。




                                     以上
    • good
    • 0

おじさんが美人だと思う女性がおじさんを見ても、おじさんは睨まれているとは思わず、


おじさんがブスだと思う女性がおじさんを見ると、おじさんは睨まれていると思うのでは?

自意識過剰なのはそのおじさんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのおじさんは一度もモテたことがないみたいです。
女慣れもしておらず、自意識過剰なのかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/30 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歳をとったらやってはいけないこと・・・

歳をとったらやってはいけないことって、何だと思いますか?

逆に、若い時にやってはいけないことって、何だと思いますか?

自由に発想してみて下さい。

Aベストアンサー

若い時にやってはいけないこと
・・・若さが永遠に続くと思ってしまうこと

歳をとったらやってはいけないこと
・・・若さは永遠に続かないと投げてしまうこと

Q自意識過剰な人

自意識過剰な人が恋愛をしたら、
周りが気になったりするのかなと思うのですが、
そうなると、好きな人が出来たりしたら、どのようにアプローチするのでしょう?

Aベストアンサー

自意識過剰な人の性別や性格によって、とられる行動は多岐にわたると思いますが、共通して言えるのは、かなり空回りするでしょうね。
自意識過剰な人には客観性がありませんから、チェーンのはずれた自転車のペダルを漕ぐような、無駄な無意味な行動が目立つと思われます。
例えば男の場合、
「じゃあまた」
とか言って去っていきながら、こっちを見ずに手を振ったりしますが(カッコつけて)、相手に見られていて成立する行為ですからね。相手もすぐに逆方向に歩き出していたら、ただ間抜けなだけです。
傍目でこういう人をウォッチングするのは楽しいでしょうね。

Q「やったらいけないこと」と「やってはいけないこと」の意味の違いはなんで

「やったらいけないこと」と「やってはいけないこと」の意味の違いはなんでしょうか?

Aベストアンサー

 まず、文法の説明から始めると、
「やったら」
 は、
「動詞『やる』の連用形『やっ』に、過去及び完了の助動詞『た』の仮定形『たら』が接続したもの」
「やっては」
 は、
「動詞『やる』の連用形『やっ』に、接続助詞『て』と係助詞『は』のせつぞくしたもの」
 となります。
「やったら」も「やっては」も、まだその動作や行動を行なっていない点では共通です。
 ただ、手元にある大辞典の説明によると、「ては」が接続すると、
「望ましくない事柄の仮定を表わす」
 と、説明されているので、
「やったらいけないこと」
 より、
「やってはいけないこと」
 のほうが、より禁止・制限するニュアンスが込められるのではないでしょうか。
 528854さんが、どういう状況でこの言葉の違いを検討されているのか、もう少し、補足説明があれば、より適切な回答ができると思うのすが、とりあえず、いまは、この程度の回答しかできません。
 何かの原稿執筆の為だとしたら、その前後の文脈で判断する必要があるでしょう。

Q自意識過剰をなおしたい(好きなタイプを聞かれ)

私は今年30歳になる独身女性です。

先日、上司と昼休みに休憩室で一緒になり、唐突に、
どんなタイプが好きななの、と聞かれました。
そういう私的なことを話したことがない上司です。
でも単に好きなタイプを聞かれるだけなら、
単なる世間話だし、よほど話のネタがなかったのかと思いますが、
そうですね~と恥ずかしながら真面目に答えようとしていたら、
ぽっちゃりは嫌?やさしいだけの男はダメ?
と聞いてきて、ちょっと唐突すぎて戸惑ってしまいました。
私はいま現在付き合っている人がおらず、こう具体例を
相手から出されると、もしかして誰かを
紹介してくれるのかしら?!なんて、
期待してしまった私はほんとに自意識過剰で30歳にもなるのに
お恥ずかしいのですが、、、。

やはり私は自意識過剰でしょうか?
こういうことに自意識過剰なのは、やはり恋愛経験が
少ないからでしょうか?
ちなみに上司は、既婚愛妻家なので、上司とは直接なんの
関係もないただの世間話だったと思います。
私のようないちいち自意識過剰な女は笑っちゃいますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あはは、面白そうな上司ですね

私ならあえて素直に「え!そんな言い方していただけるのは紹介していただけるからですか?」と、目をかがやかせます。違ったら、「えーもう、期待しちゃったじゃないですか!○○さんのいじわる!><」と話して楽しく乗り切ります。

素直にしているほうが周りを巻き込めるので、出会いのチャンスも増えていいと思いますよ^^

自意識過剰というよりも、そういう感覚をどう受け取るかが問題だと思います。
↑のように明るく話せば楽しく素直な会話ができてしまいますよ^^

Q誰かを嫌うのはいけないことですか?

誰かを嫌うのはいけないことですか?

Aベストアンサー

いけない事では無いです。
どうしても好きになれない人はいます。
でもあなたが誰かに嫌われたらどう感じますか?
あなたに嫌われた人も同じ気持ちになると思います。

Q自意識過剰でしょうか・・・気になる人の発言

よろしくお願いします。

まあまあいい雰囲気の男性(Aとします、30代)、女友達(20代半ば)、私の3人でクラブに行きました。

私に話しかけてきた男の子(全くの他人)が後からAに謝っている様子、後から私にも丁寧に謝ってきたのでどうしたんだろう?と思ったところ、「彼氏とは知らなかったので失礼しました。」とのこと。。。

私とAははっきり付き合っている訳ではないのですが、その男の子曰く、「3回、二人は付き合っているんですか?彼女なんですか?」って聞いたらAが(私は)彼女だ、って言ったそうです。

結構嬉しかったのですが、これは女友達を守るつもりで言うこともありますよね・・・?喜ぶには早過ぎ・・・ですよね・・・。

Aベストアンサー

向こうもこっちを好きなんだ、バンザーイと手放しで喜ぶのは早計かと。
その彼は、誰にでも優しいタイプなんでしょうか?

でも、気にもならない相手をそう言うこともないと思うので、期待はしていいと思いますよ。

Q楽天でアカウントを複数持ち、広告などのポイント稼ぎをするのはいけないことですか?

楽天でアカウントを複数持ち、広告などのポイント稼ぎをするのはいけないことですか?

Aベストアンサー

楽天会員規約
第8条(禁止事項)
(7)不正アクセス行為、第三者のアカウントを利用する行為、複数のアカウントを作成しまたは保有する行為、その他これらに類する行為
https://corp.rakuten.co.jp/terms/


多数のアカウントを作成し、もし会員登録の取消をされた場合、住所氏名等個人情報から同一人とみなされれば、そのアカウント以外の他のアカウントや新規登録ができなくなり、楽天の利用そのものが出来なくなる可能性もあるので、やめておいた方が無難です。

第2条(会員登録)
楽天は、過去に会員資格が取り消された方やその他楽天がふさわしくないと判断した方からの会員申込についてはお断りする場合があります。

Q自意識過剰で恋愛のアプローチができません。

20代後半です。ずっと彼氏ができなくて、もうどうしていいかわからなくなっています。皆さまにご意見いただきたいです。

20代初めに一度お付き合いをしただけで、その後、まったく彼氏ができません。まったく出会いがないわけではなくて、好きになる人もいるのですが、それはうまくいかず、合コンや紹介はあまり乗り気になれなくて行っていません。

じつは、相手が転勤になったあとで私のことを好きでいてくれたとわかったり、わりと積極的にアプローチしてくれていたみたいだけど(告白とかはありませんが)その時は別の男性に片想い中で、受け流してしまっていたり、というのがいくつかつづきました。完全にお友達だと思っていた男性の態度が何となく好きっぽく変わり、(自分でもなぜかわからないのですが)意識しすぎて、(申し訳ないですが)ちょっと気持ち悪くなって避けてしまったこともありました。わりとかっこいい人と仲良くなれそうになったこともあったのですが、自分に自信がないため、好きだと勘付かれて嫌がられたらどうしようと心配になり、「時間あったらお茶しに行こう」っていわれていたのに、自分から「じゃあこの日に」って約束をとりつけることができずに流してしまいました(好意をもってくれていたら、向こうから積極的に設定してくれるはずだし、私から誘って嫌がられたらどうしよう・・・と思ってしまいました)。

私の性格、最悪ですよね。でも、ほんとに自信がなくて。とくに顔です。お洒落は好きで、美容も好きで、以前にくらべると可愛くなったかなとは思うのですが、なぜか深層心理ではすごく自分の顔に自信がないんです。とくに男性の前では。

いまも、仲良くなれそうな男性がいます。ご飯を食べていても自然な感じで楽しいし、(気軽にですが)誘うと喜んで乗ってくれます。でも、仲良くなればなるほど、恋愛を意識すればするほど、及び腰になってしまいます。何度も誘うと変に思われるかも、とか。近づいて引かれたらどうしよう、とか。迷惑かな、とか。自意識過剰ですよね・・・。せっかくうまくいきそうな今回も、だめになってしまいそうです。

一体私はどうしたらいいのでしょうか?どうにか性格を直したいです。アドバイスいただけるとうれしいです。

20代後半です。ずっと彼氏ができなくて、もうどうしていいかわからなくなっています。皆さまにご意見いただきたいです。

20代初めに一度お付き合いをしただけで、その後、まったく彼氏ができません。まったく出会いがないわけではなくて、好きになる人もいるのですが、それはうまくいかず、合コンや紹介はあまり乗り気になれなくて行っていません。

じつは、相手が転勤になったあとで私のことを好きでいてくれたとわかったり、わりと積極的にアプローチしてくれていたみたいだけど(告白とかはありませんが...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

読んだ感想だと、自意識過剰というよりは、自己愛が強いのかなと。

何度も誘うと変に思われそうっていうのも、近づいて引かれたらどうしようっていうのも
自分に対する評価が下がってしまうのを恐れているって感じがします。

という事はそれまでの、その人との関係はある程度、うまくやる事が出来る
…という自己評価をおつけになられているのですよね。

ことさら、恋愛を意識し出すと、と書かれていますが
何度も食事に行ったり、飲んだり、騒いだりする仲が続く人だって居ますよね?

自分は恋愛対象として好きじゃないから、気持ち悪いと思ってしまったという自分の経験から
もし自分がそう思われたらどうしようと、気を揉んでいるだけな気がします。

全てはタイミングの問題なのでは?

すれ違うって事はタイミングが合わないという事。
タイミングが合わないという事は、ざっくり言えば縁が無かったって事です。

>好意をもってくれていたら、向こうから積極的に設定してくれるはずだし、
>私から誘って嫌がられたらどうしよう

上記の内容もすべては自分が傷つきたくないから、
だったら何もせずに居た方が傷つかずに済むし、
もし、向こうからのアクションで何度かのデートをしても
良いと思えなかった時の言い訳を自分に与えようとしているように感じます。

好意があれば向こうから積極的に、と仰っておられますが
相手も同じように思っていたら、互いにアクションを起こさないままなので
進むものも、進まないですよね。

相手にしてみれば、時間があったらお茶しに行こうっていうのが
積極的なアプローチだった可能性だってありますよ。

自信が無いと仰られていますが、自信が無い事を言い訳に
踏み出せない自分を肯定していませんか?

傷ついたっていいじゃないですか。

どんなふうに思われても、自分が相手を好きで、その気持ちを変えられないなら
ぶつかるしかないですし、それが出来ないのは、それをするに値する程
その人の事が好きでは無かったと、私ならそう判断します。

自分から傷つく事を恐れて行動できないのは
傷つく事もいとわない程の恋に出会っていないからでは?

そういう時期は無理して恋愛しようとせずに
自分が傷ついてでも手に入れたい、そんな相手に出会えるまで
自分を磨く日々を続ければ良いと思います。

余談ですが、顔に自信が無いと仰られていますが
人の好みなんていうのは、千差万別なんです。

あなたが思う可愛い顔が、あなたを好きになってくれる人も
可愛いと思うかどうかは別問題ですし
あなたの思う可愛いと思う顔が、恋愛にとっての「絶対」では無いのですよ。

はじめまして。

読んだ感想だと、自意識過剰というよりは、自己愛が強いのかなと。

何度も誘うと変に思われそうっていうのも、近づいて引かれたらどうしようっていうのも
自分に対する評価が下がってしまうのを恐れているって感じがします。

という事はそれまでの、その人との関係はある程度、うまくやる事が出来る
…という自己評価をおつけになられているのですよね。

ことさら、恋愛を意識し出すと、と書かれていますが
何度も食事に行ったり、飲んだり、騒いだりする仲が続く人だって居ますよね?

自分は...続きを読む

Q彼氏のいる女性に、連絡先を聞くことはいけないことですか?

彼氏のいる女性に、連絡先を聞くことはいけないことですか?

現在大学生なのですが、交流のある違う研究室の女性に携帯の連絡先を聞いたら、教えてくれました。

数日後、1,2通メールで連絡を取り合ったら、その女性の彼氏らしき女性と同じ研究室の男性から気があるならあきらめてくれと彼女のアドレスでメールしてきました。

彼氏のいる女性に、携帯の連絡先を聞くことはいけないことなのでしょうか?

そして、メールのやりとりをすることはいけないことなのでしょうか?

男女関係だから、良くも悪くもなくグレーでよく分からないという話で、終わるものでしょうか?

Aベストアンサー

「気があるなら」やめてくれ、ということですから、気がないのはまた別の話として。

口説く気で連絡先を聞くなら、口説かれてみたい女性なら教えると思います。
連絡先きくことは別にいいと思います。その女性も、あなたの方がいいかもしれませんし。
彼氏が女性になんと言おうと、あなたに興味があるなら、メールのやりとりをするでしょう。

その後のメールを「やめてほしい」と本人から言われたら、やめたらいいのだと思います。


ただ、彼氏の名前で彼女のアドレスから、というのが、困りますね。
本当に彼氏が書いたんでしょうか。
もし彼に彼女がメールを使わせたとしても、なんで本人はなんにも言わないんでしょう。ちょっとズルいのでしょうか?
「本人の言葉で聞きたいので、本人からやめてほしいと言われたらやめます。」と返事してはいかがでしょうか?

Q自分は自意識過剰というやつです。どうやったらなおせますか?どうしてもなおしたいんです。お願いします。

自分は自意識過剰というやつです。どうやったらなおせますか?どうしてもなおしたいんです。お願いします。

Aベストアンサー

1.適度な自信を持つ
2.己のちっぽけさを知る
3.正々堂々とした態度を持つ
4.何かに没頭する
5.思い込みグセを治す
6.他人の評価は気にしない
7.自分の事を第三者視点から客観視出来るように感覚を養う
8.洞察力を養う
9.観察眼を養う
10.他人と自分との相違点を考える


人気Q&Aランキング