占いに関してです。興味がない方は申し訳ないですがスルーして下さい。

生年月日が同じだと性格も似てくるんでしょうか?
まぁ環境の違いにより性格の誤差は生じると思いますが。

私と生年月日が同じ子を少なくとも二人知ってます。好きな歌手が同じだったりします、友人はボーイッシュですが私はどちらかというと違うような気がします。

あと私の生年月日じゃないけど友達の生年月日と同じ友達もまたいます。
その子は性格が似てると思います。


生年月日が同じだと
性格が似てくるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

他の方も言われているように、関係ない話ですね。



占いのカテゴリーなので占い的に言うなら、

「生まれた年月日、時間、が同じでも、生まれた座標は少なくとも違ってくるので同じにはならない」

と言えます。
    • good
    • 0

うちの夫は双子の弟です。


当然、義兄とは生年月日は同じ、血液型も育った環境も同じです(二卵性なんで顔は違いますが)。
でも性格は似てないです。
夫は真面目で根を詰めるところがありますが、義兄はひょうひょうとしたタイプだし、
食べ物の好みも夫は甘党ですが義兄は辛党で違うそうです。
仕事は夫は体力を使う技術系、義兄は神経を使う接客業です。
(ちなみに夫は「俺には接客業は無理」と言ってました)
まあ、ちょっとオタクっぽい趣味があるところは似てますが。

生年月日の一致と性格が似るのは、必ずしも関係性があるとは言えないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

絶対無いです。



同じ人と数人であいましたが、関係なしです。好意持てる人や殺意沸く人もいました。

そういうのは、産まれで無く、育ちの中で決まると思う。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語を使うとき、性格(考え方)も変わりますか?

英語が堪能な日本人の知人が「英語で会話するときと日本語で会話するときは人格が違うんですよ」と先日言っていました。
英語を使っている時の方が、はっきりした性格だったり行動的な思考になったりするそうです。
確かに言い回しなど、日本語の方が曖昧なものが多い気がするのですが、
実際、英語・日本語をお使いになる方、そのようなご経験はありますか?

※実際の性格が変わるというわけではなく、表に出る部分が違うという意味で、です。

Aベストアンサー

こんにちは。

そういうことはあると思います。言語はそれぞれの民族の文化や、どのように人間関係を形作っているかを反映していますから、その言語に熟達するということはそういう背景ごと身につけるということで、そういった差異が当然でてくると思います。たとえば、日本語のような自己主張の弱い表現は英語には少ないので、同じように言おうとしても無理があり、英語らしい英語をしゃべろうとすると自然に自己主張が強くならざるを得ないということがあろうと思います。

それから論理性についても、相手を説得するときに「そんな固いこと言わずに」などと日本語で言いますが、「固いことを言うな」というのは「筋が通っている主張もほどほどにせよ」ということですから、こういう内容を英語で説得力のある言い方で言うのは難しいことです(「筋がとおっている主張もほどほどにせよ」と英語国民に真顔で言ったら、頭がおかしいと思われるでしょう)。英語で相手を説得しようとすれば「あなたの考えは一面では筋が通っているが、他方、こういう側面が欠けていて、そのためにこういう弊害がある。それを総合的に考えれば、私のいうようにするのが正しい」などと、もっと具体的な論理を使わざるを得ません。日本語の「どうぞよろしく」も同様で、具体的に何をどうして欲しいのか不明のお願いというのは英語では表現しづらいので、英語にするなら、もっと具体的に「これこれの際はこうして欲しい」というような表現のほうを多用することになるでしょう。

ですので、英語を使うときのほうが、たとえば、自己主張が強く、論理重視に(理屈っぽく)なるということは、実際にあると思います。

こんにちは。

そういうことはあると思います。言語はそれぞれの民族の文化や、どのように人間関係を形作っているかを反映していますから、その言語に熟達するということはそういう背景ごと身につけるということで、そういった差異が当然でてくると思います。たとえば、日本語のような自己主張の弱い表現は英語には少ないので、同じように言おうとしても無理があり、英語らしい英語をしゃべろうとすると自然に自己主張が強くならざるを得ないということがあろうと思います。

それから論理性についても、相手...続きを読む

Q占い好きが占いに興味を無くす時

兼ねてから占いに興味があった私は失恋を機に初めて電話占いハマり
それからとめどもなくお金をつぎ込んで来ました。
それ以来占い師という職業にまで興味を持ち、あれこれと占い師を訪ね
色々な鑑定士に会い、ジャンル別相談と先生を種分けしてみたり占術別
で的中率を出してみたりとマニアみたいな事までして来ました。

ところがある日ふと、全てがバカバカしいと思うようになりました。
占いにかけた金額は数百万。なのに、どうして今更情熱が消えたのか・・・。

占い好きな方や、占いにどっぷりハマった事のある方限定で、
経験したからこそ知る占いの良さやデメリット、あるいはなぜ
今は占いをしないのかなど、お話を聞かせて下さいませんか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いろんな意見を、自分の選択の参考にして司会を広くする助けにするのはいいけど、
丸呑みにしてはいけない。

自分の意見を失ってしまったら、幸せはつかめなくなります。

自分の責任は誰が取ってくれるというのでしょうか。
誰も取ってくれませんね。

(1)まずは自分を良く見つめてみる、
(2)方向がきまったら、まず進んでみる。
(3)行き詰ったら、対策を考え、実行する。
(4)反省し、もう一度挑戦する。
(5)どうにもならなかったら、他人の意見を試しに聞いてみる。

この過程の中で、占いをしてもいいのはどの地点でしょうか。

私なら、(5)の地点に易でみます。


自分という個性がつかめない人ならば、(1)で下記のように情報収集をしてみるのもいいでしょう。

ひとつだけでは情報が足りないと思います。いくつかみて、共通のことが書かれているものを参考にするという感じが良いと思います。
四柱推命で職業適性を、紫微斗数で人生のキャストと舞台を、姓名判断で自己にとって適切な環境を確認できたのは事実ですが、

進む道を決めるのはこの私です。

誰にも決めて欲しくありません。

自分の判断が浅くて不安でも、社会にあって生きていくならば、痛い思いをして勉強することを恐れていてはいけないと思うのです。それに、体験は財産でもありますから、方向を見出したら、努力のみです。

いろんな意見を、自分の選択の参考にして司会を広くする助けにするのはいいけど、
丸呑みにしてはいけない。

自分の意見を失ってしまったら、幸せはつかめなくなります。

自分の責任は誰が取ってくれるというのでしょうか。
誰も取ってくれませんね。

(1)まずは自分を良く見つめてみる、
(2)方向がきまったら、まず進んでみる。
(3)行き詰ったら、対策を考え、実行する。
(4)反省し、もう一度挑戦する。
(5)どうにもならなかったら、他人の意見を試しに聞いてみる。

この過程の中で、占いをしてもいいのはどの...続きを読む

Q弱気というかへなへなしてる性格をしっかりとした性格にするにはどうすればいいですか?

弱気というかへなへなしてる性格をしっかりとした性格にするにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

人生は選択の連続です。

その選択においては、「弱気というかへなへなしてる性格」だろうが「しっかりとした性格」だろうが、「性格」の問題なら関係ありません。

大丈夫です。
生きていけます。

Q占いの生年月日

占いをする際、相手の気持ちが知りたかったとします。
生まれた日が6日間違ってしまったら鑑定結果も変わってしまうものですか?

Aベストアンサー

全然違います。

だって、その人じゃないのだから。


あと、
『相手の気持ちが知りたかったとします。』
は占いで聞くことではないです。

Q性格を英語にするとCharacterで大丈夫でしょうか?

性格を英語にするとCharacterで大丈夫でしょうか?

先ほどは生い立ちの質問に回答ありがとうございました。

もう1点、性格を英語に翻訳するとキャラクターでよろしいでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

思いつくままに
disposition
trait
temperament
personality
mind set
なども一応を辞書をチェックしてみたらいかがでしょうか。ご使用の前には例文をいくつかあたってみるとよろしいかと存じます。

Q生年月日で判断する占いはなぜよく当たるのか?

私は従来、どちらかというと合理的な思考をするタイプで、占いなどは信じていませんでした。というか、今でも雑誌や新聞、テレビや携帯などの簡易的な占いは信じていませんし、実際、ほとんど当たることもありません。

ところが以前、「動物占い」が流行ったとき、友人にこれはすごいよ、といわれたので何気なく見てみると、自分はおろか周りの人も有意に当たっていました。そして最近では、細木数子の六星占術の本を見てもよく当たってるし、街角で千円で占ってもらったときもびしばし当たってしまいました。

それで、「動物占い」「細木数子」「街角の占い師」に共通していることを考えると、それは、「生年月日」で判断する、ということなのです。

例えば、「エゴグラム」などは、一種の心理テストであり、自己申告の結果なので、その診断が当てはまっているからといってさして驚くことはありません。でも、「生年月日」によって人の性格や運命がある程度左右されてしまう、というのは、「決定論」のように思えて納得がいきません。

これはどういうメカニズムによるのでしょうか?

Aベストアンサー

四柱推命をしている占い師になぜ当たっていることが多いのか聞いたことがあります。そのとき占いは「統計学」を元に判断しているといっていました。
 生年月日は個人で変わることはないのでそれぞれの特徴や傾向を指摘しやすいからだとおもいます。当然統計学なので当たらないこともあります。

Qきつい性格を英語で表現すると?

きつい性格を英語で表現すると、どうなりますか?

Aベストアンサー

demanding=色々と要求の多い、言いたいことを言う性格
snippy=きついことをチクリチクリと言う性格
tough=手強い性格、いい意味で強い性格、も有り
difficult=気難しい性格
moody=機嫌が悪い、ころころ変わる
harsh=粗い、厳しい、大雑把な性格
基本的な意味で、と言うことですが。

Q占いで使う生年月日はどっちですか?

主人の事ですが、本当は6月29日生まれなのに、戸籍上は7月1日になっています。
29日は「9」が付くので縁起が良くない、30日は月末なのでそれも良くないとおじいちゃんに言われたらしく、実際に生まれた日の2日後の7月1日として市役所に届けたそうです。
生年月日で占う場合、どちらの日付を使えばいいのですか?
生まれもった運命を・・・と考えれば6月29日だし、7月1日生まれとして既に50年近くを生きているので、そっちが優先されるのかな?
生まれ月の占いでも、6月なのか7月なのかも分からないので、詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生年月日で占う場合は、真実の生まれた日を使用すべきです。

生まれ月については月に拘る以外にも、月の前半1/3以内の生まれの場合は、前の月の影響を受け、逆に月の後半1/3の生まれに当る場合は次ぎの月の影響を受ける、という見方もありますのでご参考下さい。

そもそも、西洋占星術の星座占いにしろ、干支による占いにしろ、生まれ月による占いにしろ、人の運勢を12個に絞って占うと言うのも恐ろしく乱暴だと思いますが・・・

Q話が早く次々と難しい言葉を話す人の特徴と性格はなんでしょうか? また、しっかりと相手の話を聞いて、

話が早く次々と難しい言葉を話す人の特徴と性格はなんでしょうか?

また、しっかりと相手の話を聞いて、ゆっくり話してくれる人の特徴と性格はなんでしょうか?

Aベストアンサー

難しい言葉を次々に出すひとはきっと、自分の知識を自慢し見せびらかしたい自意識過剰タイプ。

しっかり相手の話しを聞く人は相手の立ち場や気持ちを考え自分の意見を頭でまとめながら話す思いやりのある思考派タイプ
に感じます。

Q生年月日の相性占い

先日、生年月日で好きな人との相性占いをしてもらいました。
今、片思い中です。
その彼とは相性は良い、アタックするなら今月でよい日を3日だしてもらいました。その2日間は過ぎてしまいましたが、のこりの1日が今週末になっています。
来月からは運気は下がるからその日を頑張るように言われました。
彼とはあまり仲良くないので誘う勇気がないのですが。

本当に生年月日でアタックに良い日は当たるのでしょうか?
気持ちが焦ってきています。

Aベストアンサー

彼との関係性をタロットで見てもらった方が良くないですか?タロットでなら現状、彼の自分への気持ちなどを具体的に観てもらえると思いますが。書店で書籍を購入して、自分でタロットをやってみてもいいかも知れません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報