来週の月火水の2泊3日で長浜城付近に泊まります。

○必ず行きたい場所は長浜城、江・浅井三姉妹博覧会の3会場、彦根城
○時間が余ったら行きたい場所 小谷城(浅井民俗資料館 月曜休み)、小谷城戦国歴史資料館、安土城跡、安土城郭資料館&安土城天主信長の館(両方とも月曜休み)

○時間にさらに余裕が出来たら行きたい場所 海洋堂フィギュアミュージアム、水口城

1日目はお昼に着き、3日は夕方帰る予定です。これを見るには、以下のルートが無理なく回れるコースになりますか教えて下さい。
1日目、彦根城 2日目 博覧会、長浜城、3日目 安土城近辺(月曜休みなのでさける)が無難な線でしょうか?

またもし行かれた方おりましたら、だいたいどのくらい時間(彦根城は所要時間2時間かかるなど)かかるか分かる範囲で教えていただけると助かります。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

このあたり、交通の便がよいとはいいにくいので、


車だとさほど無理なく回れるところもあるのですが、
電車という前提で。

彦根城自体はさほど大きな敷地でもなく、
さらりとまわるのであれば1.2時間程度です。
彦根の街の散策もよいですが、
長浜城へ行かれるなら、初日でもよろしいでしょう。

三姉妹博覧会城の位置関係はこんな感じで
けっこう離れています。移動するだけで1時間はかかります。
http://www.azai-go.jp/about/index.html

シャトルバスの時刻表
http://www.azai-go.jp/news/docs/%E5%8D%9A%E8%A6% …

シャトルバスの経路に含まれているので、浅井民俗資料館、戦国歴史資料館も行けると思います。

まあ、1日がかりになると思います。

小谷山も普段は不便なところですが、博覧会時期は便利なバスが出ているようで、
チャンスと言えばチャンスなのですが、行くなら江のふるさと館から
小谷城バスを利用して朝一番から行くとよいと思います。
http://www.azai-go.jp/access/index.html

小谷城へ行ってしまうと、資料館巡りができない可能性もでてきますので、
翌日に廻すか、安土城址付近に行くかはその時に判断されればよいでしょう。

安土は駅前でレンタサイクルを借りれば、午前中で回れます。
http://www.azuchi-shiga.com/kakudai-map.htm

一日いられるなら、ハイキング気分で観音寺(城址)に登るか、
先に昨日回れなかった長浜の資料館巡りにあてるか、
せっかくなので、近江八幡のお堀巡りにするか。
近江の旧い街並みを楽しむなら、八幡堀あたりの散策がお勧めです。
おいしいお店もこちらならいくらかありますからね。
http://ww5.teru172.com/A1/suigo/meguri.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、車じゃないのが痛い所なんですよね。バスとか沢山出てればいいのですが。

三姉妹博覧会のサイトなど教えてくださりありがとうございます。小谷もそれを見ると、今がチャンスと言うか見れるのがありがたいですね・・。朝一番にいくことにいたします。そして出来れば1日で長浜を巡れればいいなと思う次第です。

安土は歩きより自転車の方がいいんですね・・自転車を借りた事がないので、何だか緊張します。1日いられる予定なので、長浜先に回ったり夕食に近江八幡で食べる事を視野に入れて探す事にします。驚く事に安土はガイドブック見ても食事場所がなくて困ってたので(-"-)

どうもサイトも教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 01:40

彦根在住の者です。



もし水口まで足を延ばすとなると彦根か近江八幡から近江鉄道の利用だと思いますが、如何せん近江鉄道は運賃がべらぼうに高く、最寄の水口城南駅まで彦根から片道930円、近江八幡から片道820円もかかります。
土日祝日のご利用であれば1日乗り放題の「S・Sフリーきっぷ」が550円で発売されるのでお薦めするのですが、平日となると運賃の高さがネックになるので微妙な所です。

それでも水口まで行かれるのであれば、予め近江鉄道のサイトから申込用紙を印刷して必要事項を記入した上で、3名以上のグループなら午前7時~午後5時の間に、個人利用なら午前9時~午前10時の間に、近江鉄道米原・彦根・近江八幡などの主要駅で「ウォーキング・ハイキングフリーきっぷ」を550円で購入できます。
申込用紙を書く必要がある上に、個人だと午前9時~10時のわずか1時間の間に切符を購入しないといけないという、売る気があるのかどうか甚だ疑問がありますが、発売を拒否している訳では無いらしいのでお試しになられると良いかと思います。

参考URL:http://www.ohmitetudo.co.jp/railway/ticket/free. …
(近江鉄道/乗車券のご案内/フリーきっぷ・回数券・各種乗車券のご案内)

また近江鉄道の列車本数は多くて30分に1本で、時間帯が合わないと1時間に1本も珍しくありません。
彦根や近江八幡から水口を目指す場合、片道1時間~1時間半程度時間がかかってしまうのも覚悟なさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年の彦根の際には回答とても助かりました、ありがとうございます(*^_^*)

水口の件ですが、この話を聞いて断念する事にしました(汗)地図上で見ると、そんなに時間かからなさそうだったので安心してたんですが、時間を改めて知ると・・・・。教えていただきありがとうございます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 02:10

 よい所へ行かれますね。

残念ながら、私は新潟の人間で、そのあたりはオートバイで回ったので、A地点からB地点まで何時間で回れるかというようなお話ができないのが残念です。

 長浜城は鉄筋コンクリート製ですし、琵琶湖のようすもかなり変わっていますので、雑誌などをもっていかないと本当の長浜城は分からないです。城の前に着いてから、ひとまわりするのに1時間半くらいでしょうか。でも、小走りに回って1時間以内に納めたいですね。

 彦根城は国宝です(天守閣は化粧直し済み。天秤櫓は頻繁にテレビや映画に登場)し、下に井伊直弼が長年住んだ埋木舎という建物や馬屋、玄宮園という日本庭園がありますので、少なくても半日はかけたいですね。暴れん坊将軍などでも、よく登場した綺麗な庭園です(見上げると天守閣が見えます)から、ひょっとしたら見覚えがあるかもしれません。それに、私が行ったコロはなかった表御殿ができているそうですから、もっとかかるかもですねぇ。

 安土山はぜひ登って頂きたい。あちこち整備されて、どこに誰が住んでいたなんて看板が出ているはずです。麓に、なんといったか博物館があるでしょ。そこも回りたいし、そのすぐ隣に、きぬがさ山(という名前だったと思う)があって、そここがその昔織田信長の上洛を邪魔して滅ぼされた六角氏の居城です(安土山と尾根続き)。登るのは安土山に登るのよりかなりハードですが、けっこう興味深い城になっています。

 小谷城は早い話が山です (^^; 。山好きが見れば、ほらあそこ、ほらこれが、ということになりますが、知識のない方にはタダの山かと・・・ 。

 水口城は、私が行った時は、堀と枡形が復元されてあるだけでした。本丸側は見えませんでしたが、歓声が聞こえてきていたので高校かなにかのグランドになっているのかと思います。まあ、最近の復元ブームで、なにかできているかもしれませんが、私が行った時と同じなら、行く価値はあまりないですね。

 博物館の類もけっこうありますね。私も回りましたが、どの展示がどの博物館だったかや名前など、混乱していますんで、解説はパスさせてもらいます。移動距離、時間をご存じのかたがコメントしてくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。バイクで行かれるとはすごいです、それでも答えていただき感謝しております。

長浜城はそんなに時間かかるんですね、琵琶湖も見ながらって考えるとやっぱりそれくらいかかってしまうと考える事にします。

彦根城は前にも行ったことがあるんですが、とてもいいお城ですよね。今回の大河ドラマや大奥の映画にもちょっと映像があったりしたり、のんびり見ほれてしまいますねw

安土山は親切な看板があるのはありがたいことです。きぬがさ山の事は知らなかったです、六角氏の居城があるとは・・安土城見ながらながめる事にしますね

小谷城と水口城は価値がないのは残念です・・。水口城は遠い事が判明したので、カットすることにいたします。

回答どうもありがとうございました。同じお城好き様からお城まで感想いただけよく分かりましたm(__)m

お礼日時:2011/04/21 01:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彦根城周辺の観光は?

お願いします。
今月、14、15日に彦根に行きます。
彦根城周辺の観光について教えてください。
彦根観光は14日の夜と15日の丸1日です。
彦根城はもちろんですが、後はキャッスルロードに行きます。
この2か所以外に彦根周辺のお勧め観光を教えてください。
お願い致します!

Aベストアンサー

1日かけるなら近江八幡でよいと思います。

水郷で有名な近江八幡ですが、
船に乗るもよし、八幡堀周辺を散策するもよし。
http://www.ohmitetudo.co.jp/outdoor/spot/ohmihachiman/hachimanbori.html

ロープウエーで八幡山に登るもよし、麓の日牟礼八幡宮周辺もよし。
http://www.ohmitetudo.co.jp/hachimanyama/

で、こちらは趣味次第ですが、近江八幡と言えばヴォーリズ建築
http://www.omi8.com/annai/course3.html

近江牛もおいしいですが、
http://oumi-marutake.jp/

近江八幡ではおいしいお蕎麦なんかもいただけます。
http://r.tabelog.com/shiga/A2503/A250301/25000777/

近江八幡はレンタサイクルが便利で、足を延ばせば琵琶湖へも行けます。
http://www.omi8.com/access/rentaru.htm

で、お城マニアの方なら、ぜひお勧めしたいのが安土城址です。
こちらは交通の便が悪いのでタクシーがお勧め。
http://www.azuchi-shiga.com/n-adutijyouato.htm

1日かけるなら近江八幡でよいと思います。

水郷で有名な近江八幡ですが、
船に乗るもよし、八幡堀周辺を散策するもよし。
http://www.ohmitetudo.co.jp/outdoor/spot/ohmihachiman/hachimanbori.html

ロープウエーで八幡山に登るもよし、麓の日牟礼八幡宮周辺もよし。
http://www.ohmitetudo.co.jp/hachimanyama/

で、こちらは趣味次第ですが、近江八幡と言えばヴォーリズ建築
http://www.omi8.com/annai/course3.html

近江牛もおいしいですが、
http://oumi-marutake.jp/

近江八幡ではおいしいお蕎麦なんか...続きを読む

Q【滋賀】安土城・観音寺城へのアクセス【安土】

4月4日(土)に滋賀を散策します。

3日夜にムーンライトながらで東京をたち、大垣・米原を経由して8時1分に安土駅に着きます。

目的は安土城と観音寺城です。
それぞれ、本丸まで歩いてすぐに引き返すつもりです。
たとえば安土駅→安土城本丸跡→観音寺城本丸跡→安土城でどれくらい時間がかかるでしょうか。
また、レンタサイクルを使った場合、どこまで乗っていくことが可能でしょうか。

Aベストアンサー

安土駅から安土城跡までは、1時間ちょっと。
安土城跡から観音寺城跡までは2時間くらい(上り坂がきついので、その人のペースによります)。
観音寺城跡から安土駅までは2時間足らず。

JR西日本のサイトにおすすめコースが紹介されているので、ついでにセミナリヨ跡なども行ってみられてはどうですか?↓
http://www.jr-odekake.net/navi/jr_hiking/info_ekikara.php?pa=2&se=6

スミマセン・・・基本、歩きが好きなので、レンタサイクルはわかりません。
山道は逆に自転車のほうがキツかったりするので気をつけて~
ちなみに、観音寺城跡への道は石段もあります。

Q彦根城観光の際に寄れるラーメン屋

 彦根のラーメンは、
あんかけやちゃんぽんが有名なようですが、
彦根城にJRで観光に行く際に寄れる(彦根駅から彦根城の間が理想)ラーメン屋さんはありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。地元民です。

参考URL:http://shigasakuramen.shiga-saku.net/e254015.html

↑彦根駅前すぐの「ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店」
場所的には一番ここが寄りやすいでしょうか・・・
普通の中華そばもメニューにあって、こちらのサイトの方は中華そばを召し上がっていますが、注文するなら、ちゃんぽんか肉そばの方が良いかと思います。


参考URL:http://shigasakuramen.shiga-saku.net/e275705.html

↑彦根駅や彦根城からは離れていますが、彦根ちゃんぽんの元祖はこの「をかべ」のようです。
店内がちょっと古いのと、お店の位置がわかりにくいのが難点ですが、駅前の「ちゃんぽん亭総本家」とはまた別のちゃんぽんです。
ちなみに、駅前の「ちゃんぽん亭総本家」も「をかべ」の屋号を掲げていますが、直接関係は無かったように聞いています。


参考URL:http://shigasakuramen.shiga-saku.net/e284606.html

↑この「ラーメン本気」も、ちゃんぽんを出しているはずです。
ただ、この店も彦根駅や彦根城からはちょっと離れており、先ほどの「をかべ」とは比較的近所になります。
ちゃんぽんでは無く、中華そばを食べるならこのお店がまだマシかな・・・


参考:http://shigasakuramen.shiga-saku.net/e278969.html

↑この「ミツワ食堂」も一応ちゃんぽんを出しています。
ただ、このお店は値段が高い割には・・・ということで、お薦めはできません。
どちらかと言うと、長年の常連さんが寄る定食屋さんの雰囲気で、ラーメンはそれなり・・・という感じですね。


とりあえずこんな所でしょうか。
まあ、ちゃんぽん食べるなら駅前の「ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店」が外れが無いかと思いますよ。

後、彦根のちゃんぽんは思った程でもない・・・という声もよく耳にしますし、過度な期待で口に入れるとがっかりされるかもしれないです。
決してマズイというわけでは無いんですが、めちゃくちゃ美味いという程でも無いように思いますので・・・

こんばんは。地元民です。

参考URL:http://shigasakuramen.shiga-saku.net/e254015.html

↑彦根駅前すぐの「ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店」
場所的には一番ここが寄りやすいでしょうか・・・
普通の中華そばもメニューにあって、こちらのサイトの方は中華そばを召し上がっていますが、注文するなら、ちゃんぽんか肉そばの方が良いかと思います。


参考URL:http://shigasakuramen.shiga-saku.net/e275705.html

↑彦根駅や彦根城からは離れていますが、彦根ちゃんぽんの元祖はこの「をかべ」のよう...続きを読む

Q彦根城(ひこにゃん!)とUSJを1泊2日で楽しみたい!

よろしくお願いしますm(_ _)m

新潟市に住んでいる者です。
ひょんな事から最近、ひこにゃんを知り、ひこにゃんに本気でべたぼれしてしまい、
来月半ば(10/13,14)彦根城に行く計画を立てています。
ただ、新潟からただそれだけでは能が無いのでUSJもセットです。
行程は1泊2日 (行き朝8:00新潟空港→9:00伊丹、帰り17:00伊丹→18:00新潟)
もしくは2泊3日(行き午後13:00新潟空港→14:00伊丹、帰り17:00伊丹→18:00新潟)1日目、3日目に彦根
の新潟⇔大阪空路利用です。(JALの宿泊込パックがあり、割安な為利用です。)

ですが、近畿の地理には同行者共々、疎いです。お知恵をお貸しください。

(1)USJと彦根城の行き来、大阪のどのあたりのホテルを取るのが一番便利でしょうか?
(本気で地理・鉄道わかりません、調べていますがそれで正しいのかわかりません(T_T))

(2)大阪~彦根の間に見といてもいんじゃないの?なポイントはありますでしょうか?
めったに行かない関西地方なので、同行者共々、楽しみたい気持ちは一杯です!

(3)ひこにゃん、土日は?平日は?ツーショット写真はとれますか?
ひこにゃんのために設定した片道1.5万程掛かる旅程です。。。会えないのは寂しすぎます。。!!
あまり込むようなら2泊で平日ラストの出演に掛けますがいかがでしょうか。。!

(4)そのほか何かあればなんでもお願いいたします。。。!

USJに関しては、一応5月にも行ったので知識はちょっとあります。。
無理いって友達に一緒に行ってもらうので、はずれを作らないように、皆様の知識を分けていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします!

よろしくお願いしますm(_ _)m

新潟市に住んでいる者です。
ひょんな事から最近、ひこにゃんを知り、ひこにゃんに本気でべたぼれしてしまい、
来月半ば(10/13,14)彦根城に行く計画を立てています。
ただ、新潟からただそれだけでは能が無いのでUSJもセットです。
行程は1泊2日 (行き朝8:00新潟空港→9:00伊丹、帰り17:00伊丹→18:00新潟)
もしくは2泊3日(行き午後13:00新潟空港→14:00伊丹、帰り17:00伊丹→18:00新潟)1日目、3日目に彦根
の新潟⇔大阪空路利用です。(JALの宿泊込パックがあり、割安...続きを読む

Aベストアンサー

(2)に是非加えて下さい。
彦根まで来られるのでしたら是非長浜にも足を伸ばして下さい。
長浜城と長浜の街 観光です
長浜城は、昔 今浜城と言って豊臣秀吉が建てたお城です。
現在は歴史博物館となっています。

秀吉ゆかりの街ですが、新しい物と古いものが上手く共存してる観光地です。
黒壁スクエアはおすすめです。
滋賀で一番、観光として栄えているようです。
http://www.nagahamashi.org/
http://www.kurokabe.co.jp/

食べ物がとっても美味しかったですよ~

Q彦根城付近の観光情報及びグルメ情報

週末に彦根城へ花見がてら行こうと思っております。

彦根城以外の観光スポットやお昼ごはんに良さそうなお店の情報があれば教えてください。なお長浜城と黒壁は一度行ったことがありますので、そこ以外であれば教えてください。

Aベストアンサー

夢京橋キャッスルロードのお店は、はずしが少ないと思います。
遊覧バスでも行くことができます。
このボンネットバスは、名所を周回で、何周かしていますので、興味のあったところで、降りて、散策し、時間を合わせてまた乗ればいいと思います。
湖畔へも行けます。

参考URL:http://www.ohmitetudo.co.jp/bus/teikan/gojyouka.html

Q京都から、奈良・比叡山延暦寺・彦根・長浜へ

京都駅前のホテルに2泊3日の予定です。(日曜~火曜)
京都は何度か見たので、久しぶりの奈良と、初めての比叡山・滋賀方面に足を伸ばします。

◆奈良(日曜)
・興隆寺・東大寺・薬師寺・唐招提寺など見ます。
・日帰りでは斑鳩(法隆寺等)まで回るのはキツいと思っていますが、いかがでしょうか?
・斑鳩に行かない場合、「奈良世界遺産フリーきっぷ(奈良コース)が一番お得で合っていますか?

◆比叡山~滋賀(月曜)
・8:30か9:25のバス(京阪/京都)で比叡山へ。お昼に反対側の坂本ケーブルで滋賀へ下ります。
・その場合、「比叡山ケーブル&バス回遊券」でOKでしょうか?他に良い行き方ありますか?
・午後は彦根城、時間があれば長浜(黒壁スクエアなど)に行きます。
・滋賀での移動にお得な切符はありますか? 坂本~彦根~長浜~京都です。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
確かにそのスケジュールだと斑鳩ははずしたほうがいいですね。というか、拝観時間内にまわれないでしょう。

奈良のお得切符はご指摘のもので良いと思います。

比叡山ですが、かなりきついスケジュールですね。滋賀は行ったことないのですが移動にかなりくわれると思います。
おっしゃる周遊きっぷだと比叡山エリア内のバスを利用した場合にお得になりそう。ただ、エリア内バスってものすごく本数が少ないんです。お昼にはもう下山するとすると、出発時間にもよりますが東塔エリアしかまわれないかも。1時間~1時間半は必要です。いけるとして+西塔エリアかな。バスで行って帰り歩いて東塔まで10分程度。バスは平日は1時間、休日で30分に1本とかです。なので、必然的にスケジュールが固定されます。

坂本ケーブル降り場から京阪の駅までは離れていてバスもありますがちょうど良いタイミングで乗れるとは限らないようです。歩くと10~15分くらい。乗り換えも多いです。本数が多いとはいえないので、あらかじめ時刻表を確認してそれにそって観光するようにしたほうがよさそうです。
シンプルな移動になるので普通に買った方がよいかと。たぶん、ですが長浜行っている時間はないような気がしますし。

ちなみに、お昼ですが比叡山だと取れる場所がかなり限定されます。バスセンター内のそばコーナー(?)か、比叡山境内にある宿坊。あとはバスで移動したところにあるドライブイン、ロテルド比叡、植物園のとこにあったかな?という程度です。
下山後も含めどこで、お昼をとるかもある程度考えておいたほうがいいかもしれません。

こんにちは、
確かにそのスケジュールだと斑鳩ははずしたほうがいいですね。というか、拝観時間内にまわれないでしょう。

奈良のお得切符はご指摘のもので良いと思います。

比叡山ですが、かなりきついスケジュールですね。滋賀は行ったことないのですが移動にかなりくわれると思います。
おっしゃる周遊きっぷだと比叡山エリア内のバスを利用した場合にお得になりそう。ただ、エリア内バスってものすごく本数が少ないんです。お昼にはもう下山するとすると、出発時間にもよりますが東塔エリアしかまわれないか...続きを読む

Q彦根城に観光に行くのでその時の彦根周辺のランチを探しています。

彦根城に観光に行くのでその時の彦根周辺のランチを探しています。

これぞ彦根!という美味しい物を食べられる店を教えてください。

また、予算は2000円前後くらいで大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。地元民です。

せっかく彦根に来られるので、できれば美味しいランチを食べていただきたい所ではあるんですが、正直言って、彦根の「名物」となると、B級グルメ的な「ちゃんぽん」かお高い「近江牛」くらいしか無いんですね。

ですので、基本的には質問者さんが何か食べたい料理・ジャンル等があれば、食べログ等で適当にお探しになったお店に入られても大きな外れは無いと思います。

と言ってしまうと身も蓋もありませんので、いくつか挙げてみます。


○ちゃんぽん亭

参考URL:http://r.tabelog.com/shiga/A2503/A250303/25000361/

↑ここは、彦根名物のちゃんぽんのお店の中では、個人的に一番安定していると思います。
「とても美味しい」というわけでは無いのですが、一応彦根名物ですので、遠くから食べに来られる方も居られます。場所も良いですので。
全体的に味付けが和風ですので、長崎ちゃんぽんのようなものを想像しているとイメージと異なるかもしれません。
ただ、どうしてもB級グルメ的な要素がありますし、ゆっくり落ち着いてランチを過ごすという感じでは無いですね。

○スイス

参考URL:http://r.tabelog.com/shiga/A2503/A250303/25000460/

↑彦根で圧倒的に支持される街の洋食屋さんで、ハンバーグやオムライス、ポークステーキ等を低価格で出しているお店です。
一品一品の量は決して多く無いのですが、コストパフォーマンスの良さがとにかく良いです。1人で2品以上注文する方も多いです。
ただ、ランチタイムは混んでいる事が多く、彦根城からも少し遠いですし、「彦根名物」かと言われれば、単なる街の洋食屋さんなんですが・・・

○千成亭

参考URL:http://r.tabelog.com/shiga/A2503/A250303/25000053/

参考URL:http://www.sennaritei.co.jp/site/restrant/restrant-meniyu.htm#chuya

↑近江牛を本格的に楽しみたいならココです。
ランチでも最低3000円は必要になってしまいますので、お客さんを案内する時くらいしか私は行きませんが、やっぱり美味いです。
一応メニューも載せておきましたので、もし行くなら十分な下調べをお薦めします。

後、夜に行くと価格帯が大変な事になります。

○せんなり亭 伽羅

参考URL:http://r.tabelog.com/shiga/A2503/A250303/25000722/

参考URL:http://www.sennaritei.co.jp/site/kyara/kyara-menu.html

こちらは千成亭のチェーン店で、彦根城に近いキャッスルロードに位置しています。
本店と違って、メニューによっては2000円台前半からでもランチができます。
まあ、どちらかと言うとこちらは観光客をターゲットにしてますね。だからと言って味が落ちるという事は無いと思いますが。

○MILK HOUSE

参考URL:http://r.tabelog.com/shiga/A2503/A250303/25000595/

↑ココは私は行った事無いのですが、そのうち行ってみたいなあとは思っている所です。
ただ、如何せんランチでも最低1500円はかかるような所なので、ちょっと入るのに躊躇してしまうんですけどね。
店の雰囲気も良いのですが、道路に面して大きな窓があって、外から店内が丸見えなのが気になる所です。
場所的には悪く無いと思います。

高いお店ばかり紹介してしまいましたが、ジャンルを広げれば他にもあるので、食べログ等でお探しになってみて下さい。

参考URL:http://r.tabelog.com/shiga/A2503/A250303/

こんばんは。地元民です。

せっかく彦根に来られるので、できれば美味しいランチを食べていただきたい所ではあるんですが、正直言って、彦根の「名物」となると、B級グルメ的な「ちゃんぽん」かお高い「近江牛」くらいしか無いんですね。

ですので、基本的には質問者さんが何か食べたい料理・ジャンル等があれば、食べログ等で適当にお探しになったお店に入られても大きな外れは無いと思います。

と言ってしまうと身も蓋もありませんので、いくつか挙げてみます。


○ちゃんぽん亭

参考URL:http://r.tabelog.c...続きを読む

Q4月30日に名古屋から彦根~長浜に行く予定です。

4月30日に名古屋から彦根~長浜に行く予定です。

新幹線は利用せず、JR快速で行きます。彦根城でひこにゃんを見て、キャッスルロード・四番町スクエアを回ったら駅に戻って長浜に行き、海洋堂フィギュアミュージアムを見る、というルートです。

昼食のおすすめや、おみやげ(食べ物・女性向けのかわいい小物など)、観光の見どころがあれば教えてください。

琵琶湖をチラッとでも見たいのですが、長浜だとどのあたりに出れば景観がよいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。地元民です。

まずはひこにゃんの登場時刻を確認しておいて下さい。

参考URL:http://hikonyan.hikone-150th.jp/

↑こちらのURLから、ひこにゃんの登場スケジュールを確認することができます。
日によって微妙に時刻に違いがある場合があります。
また、彦根城天守前広場まで見に行かれる場合には、入城料600円を支払って、天守前まで階段を上り切らないといけません。城内は階段や坂ばかりですので、歩きやすい靴でお越し下さい。

また、ひこにゃんの登場時刻は以外と短い場合が多いです。
特に午前中は10:30~11:00までのパターンが多いのですが、11時までに天守前まで登るとなると、少なくとも10時前までには彦根に到着しておかないと間に合わないでしょう。

後、長浜にも行かれるとなると、彦根は彦根城だけにしておいても良いかと思います。
キャッスルロードや四番町スクエアは彦根駅とは逆方向になり、一番奥の四番町スクエアから彦根駅までは徒歩30分以上かかってしまう距離になります。
また、あのあたりの食堂は観光客向けのお店が多く、お値段もリーズナブルとは言えないお店が多いような気がします。

ですので、午前中は彦根城だけで切り上げて、できるだけ早めに長浜へ向われた方が良いと思います。
お店の数や種類は長浜駅前の黒壁周辺の方が断然多くて活気もありますし、長浜での観光時間を確保する点でも早めに長浜に向われる事をお薦めします。

と言っても、実際に行程をお決めになるのは質問者さんですので、私が何か言える立場でもないんですけどね。
ただ、キャッスルロードや四番町スクエアまで行かれるのであれば、時間配分には充分注意なさって下さい。

後はそうですね・・・
ひこにゃんのぬいぐるみは、彦根駅前のアルプラザ平和堂という、規模が小さいデパートの1階に置いていると思います。まだまだ在庫は潤沢に残っていると思います。

後、長浜で琵琶湖を見るのであれば、長浜駅西側の出口を出て3分程度あるけば豊公園と言って、長浜城を中心に公園になっています。
この豊公園から琵琶湖を見ることもできますし、豊公園から湖岸道路沿いに5分程歩けば、道路から琵琶湖の畔に向って階段状になっており、夕方になると綺麗な夕日を見ることもできます。

そうそう。
彦根にせよ長浜にせよ、琵琶湖の近くは風も強くなります。
気温の上下が激しくなっていますが、場合によっては厚めの上着を持参されても良いかもしれません。
(と言っても、天気がよければ彦根城を登る時に暑いくらいになる事もあるのですが・・・)

こんばんは。地元民です。

まずはひこにゃんの登場時刻を確認しておいて下さい。

参考URL:http://hikonyan.hikone-150th.jp/

↑こちらのURLから、ひこにゃんの登場スケジュールを確認することができます。
日によって微妙に時刻に違いがある場合があります。
また、彦根城天守前広場まで見に行かれる場合には、入城料600円を支払って、天守前まで階段を上り切らないといけません。城内は階段や坂ばかりですので、歩きやすい靴でお越し下さい。

また、ひこにゃんの登場時刻は以外と短い場合が多いです...続きを読む

Q彦根城周辺の状況 駐車場その他

日曜日に長浜方面から彦根城に行きます。車ですが、午前中に向かったとして駐車場は止められそうでしょうか?もしいっぱいの時は他にありますか?観光は主に彦根城に限る予定で、安土に向かうつもりです。
他に彦根の観光スポットはありますか?彦根は渋滞の予想らしいですが、道自体城の周りはすべてこむんでしょうか?
一駅向こうにとめて電車でいったほうがいいぐらいでしょうか?
もしわかったらひこにゃんグッズを買える店も教えてください。
できれば食事のアドバイスもおねがいします。

Aベストアンサー

彦根城の琵琶湖寄りにスーパーやホームセンターから成るカインズモールという商業施設があります。ここの駐車場が無料で収容力もあるのでお勧めです。城までは徒歩10分ほどです。
お城観光の後には買い物や食事をしてあげて下さいね。

Q彦根駅での軽食、長浜駅と米原駅での食事のオススメを教えて下さい。

彦根駅での軽食、長浜駅と米原駅での食事のオススメを教えて下さい。

来月神戸に泊まって、静岡への帰り道に彦根城、長浜城に行こうと思います。

お昼にご飯どころで食べてしまうとその後回れるか不安なんで、彦根城とかの公園でご飯を食べたいと思うのですが、そういうスペースというか、場所はあるんでしょうか?休日ならまだしも、平日なので公園らしき場所に他に人がいるのかも不安だったりします・・。(食べれる雰囲気も気になります)

そしてお昼に彦根、夜に長浜か米原でご飯を探してます。希望金額は、4000円以内で探してます。彦根だったら早く食べれそうなお城へ行く道にある「ちゃんぽん亭総本家」、またはお城の公園で食べれるもの(雨が降る可能性も考えると、いっそのことお城のお茶屋もいいかなと)、夕食場所ですが、調べてみたら米原駅は何か食べるお店が全然見つからないので、長浜駅付近に近江牛の千成亭とかもいいかなと考えてます。


10時くらいに三ノ宮を出てJR東海道本線新快速に乗り(新幹線より数分遅くて値段も安いので)、12時位に現地に着き、彦根城を見てJR東海道本線近江塩津行きに乗り、長浜にて長浜城、海洋堂フィギュアミュージアムを見て、米原へ行き、新幹線で帰ろうと思います。


時間配分が掴めないので、過去に行かれた方は所要時間(彦根城、長浜城、海洋堂フィギュアミュージアム)を教えて下さい。(ゆっくり見て回るのが好きなので、この3つは厳しいかなという不安もあったりします・・。)

よろしくお願いします。

彦根駅での軽食、長浜駅と米原駅での食事のオススメを教えて下さい。

来月神戸に泊まって、静岡への帰り道に彦根城、長浜城に行こうと思います。

お昼にご飯どころで食べてしまうとその後回れるか不安なんで、彦根城とかの公園でご飯を食べたいと思うのですが、そういうスペースというか、場所はあるんでしょうか?休日ならまだしも、平日なので公園らしき場所に他に人がいるのかも不安だったりします・・。(食べれる雰囲気も気になります)

そしてお昼に彦根、夜に長浜か米原でご飯を探してます。希望金額は...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

彦根駅前の「ちゃんぽん亭」は特にお薦め・・・というわけではありませんが、場所が良いのと、和風のちゃんぽんが珍しいという事で、ココでも良いと思いますよ。
彦根城の後に長浜も回られるとの事で、彦根であまりゆっくりしすぎるのもどうか・・・と思いますし、さっさと済ませるなら彦根駅の近辺で済ませられるに越した事は無いかと思います。

まあ、三ノ宮を10:08の新快速に乗って彦根に11:46着ですから、彦根城を見て回ったり食事としたりしたとしても、彦根駅を14:16、遅くても14:46の長浜方面への新快速に乗っておきたい所です。
彦根城を見るのが第一なら問題無いと思うのですが、どちらかというと彦根より長浜の方が活気がありますし、あまり長浜到着が遅くなるのも勿体無いように思いますので。

後、もし「ひこにゃん」をご覧になりたい場合、ひこにゃんのスケジュールもチェックしておいて下さい。

参考URL:http://hikone-hikonyan.jp/schedule/

↑こちらのURLで、ひこにゃんのスケジュールを確認することができます。
ここで「彦根城天守前広場」と表示されている分は、彦根城の天守前まで階段などを登って移動しないと辿り付けません。

彦根駅から彦根城入口付近までは途中寄り道せずに徒歩15~20分程度、彦根城の見学時間は混んでなければ1時間もあれば大丈夫だと思いますが、じっくり見られる場合や混雑が激しい場合には1時間半~2時間程度かかる場合もあります。

個人的には、後1時間早く三ノ宮を出ても良いかなあ・・・と思わないこともないんですけどね・・・

こんにちは。

彦根駅前の「ちゃんぽん亭」は特にお薦め・・・というわけではありませんが、場所が良いのと、和風のちゃんぽんが珍しいという事で、ココでも良いと思いますよ。
彦根城の後に長浜も回られるとの事で、彦根であまりゆっくりしすぎるのもどうか・・・と思いますし、さっさと済ませるなら彦根駅の近辺で済ませられるに越した事は無いかと思います。

まあ、三ノ宮を10:08の新快速に乗って彦根に11:46着ですから、彦根城を見て回ったり食事としたりしたとしても、彦根駅を14:16、遅くても14:46の長浜方...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報