地元で中3と無職の16歳がひったくりとバイク窃盗で逮捕されて
少年院に入っていたそうです。
余罪も含めて10件近くやってた極悪です
中3が弟の学校の奴で学校にも殆ど来ないが
学校の先生に暴力をふるうとか暴れるヤンキーではなく
今風のヤンキーと言うのでしょうか・・チャライ格好で髪を染めて
遊び呆けてる奴らしいです。
悪い先輩にくっついてるらしいのです

そんな奴がまた恐喝で学校に警察が来て連れてかれたそうです
少年院出て1ヶ月でまた事件起こすって・・・
少年院は甘ちゃんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

親や学校もお手上げで少年院でさえ更生させる事ができないのですね


その少年には少年院はただの学校みたいなものなのでしょう
普通の人間ならひったくりなんてしません、将来はヤクザくらいしかなれないと思いますよ
>少年院 ブログ  等で検索して御調べ下さい
どんな環境でどんな事が行われてるか分かると思います


















結論から言えば
質問者がおっしゃる通り「甘ちゃんです」
    • good
    • 0

必要でしょうね。

子供を大人と同じ刑務所に入れるわけにはいきませんから。

少年院は更正施設ですが、入所した子供がすべて更正するわけがありませんし、もしそうだとすればもはやそれは更正施設ではなく洗脳施設でしょう。また、みんなが更正するのであれば、他の質問者様の言うような「根っから悪」は存在しないことになります。

そもそもの話をするなら、更正させようとすればみんな更正すると考えるのが間違いであって、更正する人間もいればそうでない人間もいるというだけのことです。そして出所した子供がいままで暮らしていた場所に戻る以上、当然ながらそれまでの人間関係に囲まれるわけで、少年院を出た子供をみんなが温かく迎えるならいいですけど、誰もつきあってくれずに結局は元の不良仲間しか相手にしてくれないとか、家庭がぐちゃぐちゃのままでどうにもならないとかになれば、それは再犯の可能性が高まるだろうと思います。

まともな人や良い人もいれば、どうにもならないクズもいる。それが社会というものです。そして「どうにもならないクズ」を更正させることはできませんし、社会から排除すればそれはすなわち法律を作れば国民を自由に排除できる社会になり、これはもはや民主主義国家ではありません。実際、独裁国家はそうですよね。

この世から犯罪をなくすことは出来ません。そういうリスクも含めて社会は成り立っています。
    • good
    • 0

個人的になくてもいいと思いますよ。


だって未成年だろうが犯罪を犯せば罰せられればいいんです。
でも中には更生できる子供も居ます。
現状はなくちゃいけないんです。

やはり根っから悪の奴は少年院で教育を受けようが
刑務所に入ろうが変わらないと思う。

中学生で学校も行かずひったくりで金を奪ってる奴なんて異常ですよ
出てまた犯罪を犯して少年院送り→出所→少年院→出所→刑務所
そのうち刑務所に行ける年齢になりますね。

少年法改正があるように日本の子供も非常に犯罪の低年齢化が進んでます

その人はおそらく更生は無理ですね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産時、個室か大部屋か悩んでいます

来月出産予定の者です。
総合病院で出産するのですが、そこは原則大部屋で、
個室もあります。個室は人気らしいです。
大部屋は4人部屋です。

大部屋は無料だから、大部屋にしようと今まで思っていたのですが、
この前夫に、気を使って大変そうだから個室にしたら?と言われ悩んでしまいました。
確かに、母子同室みたいなので、自分の赤ちゃんが泣いたら
他の人に迷惑かけないかな・・・面会時大きな声で話してはだめだよね・・・
など色々考えてしまいます。
個室は1日5000円らしいのですが、お言葉に甘えて個室にしてもいいのか・・・
悩んでいます。
(個室は人気なので、個室を希望しても最初は大部屋になる場合もあるみたいです)

入院経験のある方は、個室と大部屋、どちらが良かったですか?

Aベストアンサー

#1です。お礼ありがとうございます。

私は二回出産を経験しましたが
産後の自分の状態も
赤ちゃんの性格?も
全然違いました。


1回目の時もし大部屋だったら
いくら払っても個室に!!って思ってたと思います。

おっぱいが出てるのか飲めてるのかわからなかったし
赤ちゃんは寝ないし、
自分もすべてを出し尽くした感があって(;^ω^)
何をする気力も体力もありませんでした。
お産はたぶん初産にしたら普通のものでしたが
あんなに痛くて消耗する経験は今までになかったので
ただでさえ自分のペースで眠れないのに
他人の物音や声でそれがさらに乱されるとなったら
どうなってたかわかりません(;^ω^)

あと、お産で変に力んだせいか、
顔の毛細血管が切れてちょっと怖い顔になっていて
髪の毛の手入れをする余裕もなかったので
そんな状態であまり親しくない人に会うのはいやでした。
だから大部屋だったらものすごいストレスだったと思います。



2人目はお産自体ものすごく軽く
赤ちゃんも生きているのか?ってぐらいぐうぐう寝てたので
夜も最初からまとまって眠れたし
大部屋でも何の不自由もなかったと思います。
他の赤ちゃんが泣いててもたぶん
私もこどもも寝てたんじゃないかな(;^ω^)
ただ、面会に来た普通のテンションの人に
すっぴんでむくんだ顔とボサボサの髪で会うのは
やっぱりいやなので
(産婦同士ならお互い様でそこまで気を遣いませんが)
いやだったかなあ、と思います。



1人目の出産のときはほかの面会の人はうるさくなかったんですが
2人目の時は結構孫フィーバーが重なってうるさかったです。
1人目の時にあのうるささだったら
個室だったけどものすごくイライラしたと思います。
大部屋だったら、は考えたくもありません(;^ω^)
2人目の時であれば
大部屋でも「あ~浮かれてるなあ」って流せたと思います。
だけどやっぱ静かにマイペースで過ごしたいとは思っていたかなあ。

体験して思うのは
別にそこで知り合いを作らなくっても(;^ω^)ってことです。
こどもつながりの知り合いや友達はいくらでも後々できるし
お産後に他人の動向が許容できる余裕が
自分にあるかどうかわからないです。
何人の大部屋なのかわかりませんが
そのすべての人が良識的である保障はなく
さらにその関係者もそうであるかってなると
結構な確率低いと思います。
大部屋で楽しかった、のは結果論で
リスクを考えると個室の方がいいです。

入院費用をモノに換算すると
もったいない気もするかもしれませんが
睡眠とか静けさとか時間を確保する、と考えると
その時になったら「5000円でそれが買えるなら買う(>_<)」
って状態かもしれません(;^ω^)

色々書きましたが
過ぎてしまえばいい思い出になりますので(笑)
不安のできるだけ少ないバースプランを立てたら
後は期が熟すのを待ちましょう(^-^)
楽しいお産を!!

#1です。お礼ありがとうございます。

私は二回出産を経験しましたが
産後の自分の状態も
赤ちゃんの性格?も
全然違いました。


1回目の時もし大部屋だったら
いくら払っても個室に!!って思ってたと思います。

おっぱいが出てるのか飲めてるのかわからなかったし
赤ちゃんは寝ないし、
自分もすべてを出し尽くした感があって(;^ω^)
何をする気力も体力もありませんでした。
お産はたぶん初産にしたら普通のものでしたが
あんなに痛くて消耗する経験は今までになかったので
ただでさえ自分のペースで眠れない...続きを読む

Q韓国文化院放火 建造物損壊容疑で無職男を逮捕 警視庁

韓国文化院放火 建造物損壊容疑で無職男を逮捕 警視庁

在日韓国大使館の文化交流施設「韓国文化院」(東京都新宿区)の外壁に火をつけたとして、警視庁捜査1課は10日、建造物損壊などの疑いで、住居不定、無職、近藤利一容疑者(39)を逮捕した。捜査1課によると、「まったく身に覚えがない」などと容疑を否認している。

 逮捕容疑は3月25日午後11時50分ごろ、韓国文化院1階の通用口の前に油のようなものをまいて火をつけ、壁や床を焦がしたとしている。現場に焦げたオイル缶が2つ残されており、この缶に入っていた液体をまいたとみられる。

 防犯カメラに不審な男が映っており、捜査員が10日午後、男が着ていた上着と似たものを着た近藤容疑者を同区で発見した。

=====================================
この事件 どう思いますか?
きっとネトウヨだと思うんですが無職はそんな奴ばっかなんでしょうか。

Aベストアンサー

報道によれば日本在住の韓国籍の男性だそうです。
この夏から予定されている、韓国兵務庁による在外同胞への徴兵開始への抗議らしいので、日本やネトウヨは関係ないですね。

Q大部屋・個室の割合は決まっているのですか?

健康保険が使える病院では大部屋・個室の割合が決まっていると聞いたことがあります。
例えば、公立では8割以上が大部屋・私立でも半分以上は大部屋でなければならない、という基準です。

しかし、実際には個室しかないお金持ち用の病院もあると思います。
この様な病院でも健康保険は普通に使えると思うのですが、大部屋・個室の割合は決まっているということに根拠はあるのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

有りません。

差額ベッド代が有りますよね。
5人以上の部屋は取っちゃいけないと聞きました。
で、個室でも、二人部屋でも、病院の都合の場合には取れません。
ベッドの空きが無いので、空くまで入っていた場合などに、本人が希望していない限りは、差額ベッド代を請求出来ないんですよ。

ですので、個室を増やし過ぎると病院は赤字になっちゃいます。
その手専門の病院は、一般患者が来ないのでしょう。(とても行かれません)

又、病院の規模はベッド数で見ますから、限られたスペースに、個室ばかりだと、病院認定に不都合が生じます。(少ないとクリニック)

訳判らない事になってますね。

Q少年犯罪は少年犯罪法を無くせば無くなる?

少年法の存在を知ったからこそ、犯罪を犯せる少年が現れると仮定したら、少年法は要らない。
むしろ、「少年犯罪には大人よりでかい罪を与える」という法律を作って、その法律を学童期に学ばせたら、子供達は罰に恐怖して悪さできなくなる?

Aベストアンサー

再度失礼します。

>1、生きたまま臓器移植の刑罰。
2、あらゆる薬の治験サンプルとなる。
3、犬の餌になる。
4、毒を注入して原発に飛び込んで解体作業に従事される。仕事ができたら毒消しを与える。
5、放射能を与えて病気にして、薬の治験サンプルとなる
こういう発想が凶悪な犯罪を犯す少年と似たような毛色を感じますね。つまり、質問者さんも犯罪を犯す少年も紙一重だということをお忘れなく。

Q個室か大部屋かで迷っています。

総合病院で産むのですが、個室か大部屋かで迷っています。別に大部屋でもいいかなーと思っていたのですが、実際の部屋見たら個室がよさげに思えてきました。ランクによって値段が数千円違いますが、入院6日間くらいで20,000円前後追加料金払えば個室になります。
母に相談すると、来客が来たりするときは個室の方がゆっくり話せるとかいってました。
みなさんどうされましたか?

Aベストアンサー

3日前に出産して、
小さな総合病院の大部屋で過ごしています。

産後にゆっくり過ごせるなら、大部屋でも問題ないです。

ここの病院は、
・産後の人専用の大部屋
・大部屋は母子同室不可
・他の大部屋と違って、パーテーションで広く区切られていて独立性が高い

となっているので、快適に過ごせています。

そういった配慮の無い、単なる産婦人科の大部屋に入る事になるなら、
個室を選択した方が良いと思います。

Q21世紀に於いての大学、大学院に行く意味は?

21世紀での
大学、大学院の意味は
研究の基礎に当たる
設定した研究テーマ(問題提起)の
資料の採取の仕方と
採取した資料をもとに
どの様にして、
レポート、論文を書くか、
つまりは 教授、助教授について
レポート、論文の
書き方の文法を教わり、
世界共通の基準のレポート、論文を
書ける様になる事と
ひとつの問題提起を
ディベート(議論)を通して
自分の意見を
筋道立てて発言することを
養うこと以外に
存在しない気がしてならない?

以前ならば
大学、大学院に行く目的として、
人的交流が
付け加えられたかもしれないが
それは付け加えられない
何故ならば、
人的交流は
ネットワークや
twitter.facebookや
Skype等で
いつでも、
どこでも、
出来る様に成ったので、
人と現実に会って
体を通してする
泥臭い古典的な人的交流を
重要視しなければ、
全てはパソコン、
若しくはスマートフォン
ひとつで
事足りるので、

みなさんは
21世紀において
大学、大学院に行く目的は
なんだと思われますか?

ご回答のほど、
お待ち申しております!

21世紀での
大学、大学院の意味は
研究の基礎に当たる
設定した研究テーマ(問題提起)の
資料の採取の仕方と
採取した資料をもとに
どの様にして、
レポート、論文を書くか、
つまりは 教授、助教授について
レポート、論文の
書き方の文法を教わり、
世界共通の基準のレポート、論文を
書ける様になる事と
ひとつの問題提起を
ディベート(議論)を通して
自分の意見を
筋道立てて発言することを
養うこと以外に
存在しない気がしてならない?

以前ならば
大学、大学院に行く目的として、
人的交流が
付け加えられ...続きを読む

Aベストアンサー

私が思うにこの先は学歴もあまり関係ないことが多く、仕事ができるかどうかが重要になると感じています。
大学に通うことで学力などを身に付けられるために、学力が必要な場合には有効であり大学に通う意味があります。
大学に通うには多額の費用がかかるために、その投資に見合った仕事を探さなければ意味を成さないことが現実です。
これから先は人間性などが重視されることや仕事のスキルや協調性が重視されるために、スキルなどが必要でない場合には役に立たないことが現実です。
あなたがやりたい仕事の内容などを把握してからスキルを補うための目的で学校を選ぶことが必要であり、あなたの希望する企業に就職することを目的として頑張ってほしいと私は願っています。

大学の知識を活かせるかどうかはあなたの頑張りによるものであるために、大学や大学院での経験を仕事に活かせるかどうかがポイントです。

くだらない回答になりますが、参考にしていただけると幸いに存じます。

Q個室患者と大部屋患者の差

病院の個室と大部屋、
どこの病院でも最低でも一泊2万円以上、高いところでは20万円以上の差がありますよね

そうゆう場合、やはり高いお金を払っている個室患者のほうを
優先して訪室したり、看護の質に差が生じているのでしょうか?
もちろん個室に入る患者さんはそれだけ重症度が高いということも
あるでしょうが、、、
病院実習にいって回復期や疾患も軽い患者さんが
個室を使っているのも見てきたので
現場の看護師、医師、その他医療従事者の意識に個室・大部屋患者の差など、
現状はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

いや、現場サイドとしては部屋の別なんて全然意識しませんね。

だいたい個室=富裕層かというと全然そういうことはない。個室しか空きベッドがないから個室に入るケース、感染症を持っているから大部屋に入れられずに個室に入るケースも多々あります。実際問題、生活保護受けているような人でも個室に入る場合がある。逆に個室希望している人でも大部屋しか空いてなければ大部屋に入ってもらって個室の空きが出るのを待ってもらうことになります。

訪室に関してもまあ、個室の方が周りの患者に会話などを聞かれずに我々医療者側としても世間話などにも応じてあげやすいケースはありますが、別に大部屋の患者に対してそっけなく対応するかといえばそんなことはありません。
私は医師ですが、大部屋の患者にも個室の患者にも一日の訪室の回数は同じです。もちろん、患者の重症度により頻回の訪室が必要な場合などは必ずしも全患者の部屋への訪室回数が同一とはなりませんが、基本的には朝一回、夕一回です。
看護師にしても定期的な検温、血圧測定などのバイタルチェック時と食事の配膳など決められた時以外は患者にナースコールで呼ばれた時に適宜訪室という形です。

そりゃあ部屋によって設備の差はありますよ。大部屋にはベッド以外にはテレビぐらいしかなくてしかもテレビ見るにも有料のテレビカード必要、対して個室はテレビは見放題でトイレも場合によってはバスも部屋の中にある。しかしながらそれはあくまで設備の差であって医療者側の意識とは関係ないですね。まあ、病院の経営者側からすれば個室に入って差額ベッド代出す患者と大部屋の患者の違いは関係あることかもしれませんが、現場の人間には正直どうでもいいことです。

いや、現場サイドとしては部屋の別なんて全然意識しませんね。

だいたい個室=富裕層かというと全然そういうことはない。個室しか空きベッドがないから個室に入るケース、感染症を持っているから大部屋に入れられずに個室に入るケースも多々あります。実際問題、生活保護受けているような人でも個室に入る場合がある。逆に個室希望している人でも大部屋しか空いてなければ大部屋に入ってもらって個室の空きが出るのを待ってもらうことになります。

訪室に関してもまあ、個室の方が周りの患者に会話などを聞...続きを読む

Q若年ネットカフェ難民、地元には帰らない?

地方在住者 20台♂です。

単純に疑問に思った事なので、この質問により気分を害された方にはお詫び申し上げます。

昨今、非正規社員、ワーキングプアの増加、ネットカフェ難民の定職に就く難しさ、やがてはホームレスになる悪循環。等々マスコミに取り上げられ目にする機会が多くなりました。

そこで疑問に思ったのですが、なぜ彼らは地元(地方)に帰らないんでしょうか?
都市部の方が職は多いでしょうが、住所を持たなければ正社員になれないのであれば意味がないですし。
多少親のスネをかじることになるでしょうし、地方に職は少ないでしょうが、若年層で職種を選り好みしなければ正社員に就ける可能性も高いと思うのですが。(40台くらいなら仕事はあるのでは?)

1.マスコミに取り上げられないだけで、実際は地元に帰る人は多い。
2.都市部での生活に慣れてしまったら、地方には帰れない。(帰りたくない)
3.地方で理想ではない仕事をするくらいなら、今の生活の方がイイと思っている。(又は、都市部で夢を追い求めている)

上記のような理由しか思い浮かばないのですが。
実際の所どうなのでしょうか?
想像でもイイのであなたの考えを教えてください。

地方在住者 20台♂です。

単純に疑問に思った事なので、この質問により気分を害された方にはお詫び申し上げます。

昨今、非正規社員、ワーキングプアの増加、ネットカフェ難民の定職に就く難しさ、やがてはホームレスになる悪循環。等々マスコミに取り上げられ目にする機会が多くなりました。

そこで疑問に思ったのですが、なぜ彼らは地元(地方)に帰らないんでしょうか?
都市部の方が職は多いでしょうが、住所を持たなければ正社員になれないのであれば意味がないですし。
多少親のスネをかじるこ...続きを読む

Aベストアンサー

 実際のところは実家に帰る人がほとんどだと思いますが、家庭の問題でそういうわけにもいかない層というのが無視できない数存在するのがネットカフェ問題の本質なのかな、と思います。

 非正規雇用に関しては、単純に都市部での非正規雇用+狭いアパートの暮らしが、地方での正社員での雇用より有利だから選択しているという側面もあるかと思います。
 東京から新幹線と在来線を乗り継いで4時間くらいの地方都市の飲み屋で、「正社員募集 月給12万(税込み)」を見たときには衝撃を受けました。確かに物価も安くて、同じ生ビールでも東京比で2割安位で飲めましたが、それ以上に給料が安いのでは、東京でフリーター生活に望みをつなぐ気持ちもわからないでもない、という感じです(そもそも、以前は農閑期に東京で非正規雇用で働くのが当たり前だったと言う地域ですし)。

Q大部屋から個室への移動 先日、父が脳硬塞で倒れ、県内の大きな病院から個人経営の病院に転院しました。

大部屋から個室への移動

先日、父が脳硬塞で倒れ、県内の大きな病院から個人経営の病院に転院しました。
また、普通病棟から回復期の病棟に移動し、最初の1日だけ大部屋で過ごしましたが、翌日の電話では「夜間、うるさいから他の患者さんに迷惑になる。そのため、個室に移動せざるを得ない。差額を払ってくれ。」とのことでした。

病院側の都合とは一概に言えませんが、病状を把握した上で普通病棟から回復期の病棟へと移動したため、病棟の看護師の方や医師はそのような連携はされていなかったのかなど不安に思うとともに、やはり、経済的に個室への移動は厳しい状況であるのも事実です。

現在、母はパート勤務、私は学生のためわずかな収入しかなく家計もなんとかやりくりしてる状況です。

大部屋から個室への移動をせざるを得ないのでしょうか…

Aベストアンサー

どの程度の個人病院なのかによるかもしれませんが。

お金が払えないのはしょうがないのでそれを正直に言って一度拒否してみましたか?
以前働いていた病院にではお部屋代がかかる部屋しか空いていなく差額を支払いたくないという人は免除されてました。どこまでが病院の都合なのかわかりませんが。
またお支払いができない人に関しては病院内に地域連携室というような相談できる場所がありました。
そう言ったところがあるならそこへ相談してみてください。
ないなら、病院に相談して相談先や他への転院は可能か等聞いてみるといいと思います。
病院のシステムやどんな援助があるのか当事者にならないとわからないことだらけだと思うので素直に知らないことは聞いたほうがいいと思おます。
聞かないと教えてくれないことが病院役所などではほんとうに多いので聞いて損することはないと思いますよ。

Q2.5円の窃盗とのりピーの覚せい剤所持が同じ罪?

2.5円の窃盗とのりピーの覚せい剤所持が同じ罪?
部屋代や光熱費が払えず、アパートの外のコンセントから電気を2.5円盗んだとして、ほぼ、のりピーと同じ罰が下されました。彼は、繰り返し電気を盗んでいたようで悪質ではありますが、先々は生活保護を受けるようで、天涯孤独の無名人のようです。覚せい剤所持、逃亡による覚せい剤使用の隠蔽したような超悪質な有名人と罪が同じとは…。レ・ミゼラブル、ああ無情。パンと覚せい剤が同じだとは思えませんが、罪の軽重はこれで良いのでしょうか?

Aベストアンサー

盗電は実際の被害額を特定できないという理由で品物の窃盗と違って重罪なのです
ガスや水道も罪は重いです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報