地元で中3と無職の16歳がひったくりとバイク窃盗で逮捕されて
少年院に入っていたそうです。
余罪も含めて10件近くやってた極悪です
中3が弟の学校の奴で学校にも殆ど来ないが
学校の先生に暴力をふるうとか暴れるヤンキーではなく
今風のヤンキーと言うのでしょうか・・チャライ格好で髪を染めて
遊び呆けてる奴らしいです。
悪い先輩にくっついてるらしいのです

そんな奴がまた恐喝で学校に警察が来て連れてかれたそうです
少年院出て1ヶ月でまた事件起こすって・・・
少年院は甘ちゃんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

親や学校もお手上げで少年院でさえ更生させる事ができないのですね


その少年には少年院はただの学校みたいなものなのでしょう
普通の人間ならひったくりなんてしません、将来はヤクザくらいしかなれないと思いますよ
>少年院 ブログ  等で検索して御調べ下さい
どんな環境でどんな事が行われてるか分かると思います


















結論から言えば
質問者がおっしゃる通り「甘ちゃんです」
    • good
    • 0

必要でしょうね。

子供を大人と同じ刑務所に入れるわけにはいきませんから。

少年院は更正施設ですが、入所した子供がすべて更正するわけがありませんし、もしそうだとすればもはやそれは更正施設ではなく洗脳施設でしょう。また、みんなが更正するのであれば、他の質問者様の言うような「根っから悪」は存在しないことになります。

そもそもの話をするなら、更正させようとすればみんな更正すると考えるのが間違いであって、更正する人間もいればそうでない人間もいるというだけのことです。そして出所した子供がいままで暮らしていた場所に戻る以上、当然ながらそれまでの人間関係に囲まれるわけで、少年院を出た子供をみんなが温かく迎えるならいいですけど、誰もつきあってくれずに結局は元の不良仲間しか相手にしてくれないとか、家庭がぐちゃぐちゃのままでどうにもならないとかになれば、それは再犯の可能性が高まるだろうと思います。

まともな人や良い人もいれば、どうにもならないクズもいる。それが社会というものです。そして「どうにもならないクズ」を更正させることはできませんし、社会から排除すればそれはすなわち法律を作れば国民を自由に排除できる社会になり、これはもはや民主主義国家ではありません。実際、独裁国家はそうですよね。

この世から犯罪をなくすことは出来ません。そういうリスクも含めて社会は成り立っています。
    • good
    • 1

個人的になくてもいいと思いますよ。


だって未成年だろうが犯罪を犯せば罰せられればいいんです。
でも中には更生できる子供も居ます。
現状はなくちゃいけないんです。

やはり根っから悪の奴は少年院で教育を受けようが
刑務所に入ろうが変わらないと思う。

中学生で学校も行かずひったくりで金を奪ってる奴なんて異常ですよ
出てまた犯罪を犯して少年院送り→出所→少年院→出所→刑務所
そのうち刑務所に行ける年齢になりますね。

少年法改正があるように日本の子供も非常に犯罪の低年齢化が進んでます

その人はおそらく更生は無理ですね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産時、個室か大部屋か悩んでいます

来月出産予定の者です。
総合病院で出産するのですが、そこは原則大部屋で、
個室もあります。個室は人気らしいです。
大部屋は4人部屋です。

大部屋は無料だから、大部屋にしようと今まで思っていたのですが、
この前夫に、気を使って大変そうだから個室にしたら?と言われ悩んでしまいました。
確かに、母子同室みたいなので、自分の赤ちゃんが泣いたら
他の人に迷惑かけないかな・・・面会時大きな声で話してはだめだよね・・・
など色々考えてしまいます。
個室は1日5000円らしいのですが、お言葉に甘えて個室にしてもいいのか・・・
悩んでいます。
(個室は人気なので、個室を希望しても最初は大部屋になる場合もあるみたいです)

入院経験のある方は、個室と大部屋、どちらが良かったですか?

Aベストアンサー

#1です。お礼ありがとうございます。

私は二回出産を経験しましたが
産後の自分の状態も
赤ちゃんの性格?も
全然違いました。


1回目の時もし大部屋だったら
いくら払っても個室に!!って思ってたと思います。

おっぱいが出てるのか飲めてるのかわからなかったし
赤ちゃんは寝ないし、
自分もすべてを出し尽くした感があって(;^ω^)
何をする気力も体力もありませんでした。
お産はたぶん初産にしたら普通のものでしたが
あんなに痛くて消耗する経験は今までになかったので
ただでさえ自分のペースで眠れないのに
他人の物音や声でそれがさらに乱されるとなったら
どうなってたかわかりません(;^ω^)

あと、お産で変に力んだせいか、
顔の毛細血管が切れてちょっと怖い顔になっていて
髪の毛の手入れをする余裕もなかったので
そんな状態であまり親しくない人に会うのはいやでした。
だから大部屋だったらものすごいストレスだったと思います。



2人目はお産自体ものすごく軽く
赤ちゃんも生きているのか?ってぐらいぐうぐう寝てたので
夜も最初からまとまって眠れたし
大部屋でも何の不自由もなかったと思います。
他の赤ちゃんが泣いててもたぶん
私もこどもも寝てたんじゃないかな(;^ω^)
ただ、面会に来た普通のテンションの人に
すっぴんでむくんだ顔とボサボサの髪で会うのは
やっぱりいやなので
(産婦同士ならお互い様でそこまで気を遣いませんが)
いやだったかなあ、と思います。



1人目の出産のときはほかの面会の人はうるさくなかったんですが
2人目の時は結構孫フィーバーが重なってうるさかったです。
1人目の時にあのうるささだったら
個室だったけどものすごくイライラしたと思います。
大部屋だったら、は考えたくもありません(;^ω^)
2人目の時であれば
大部屋でも「あ~浮かれてるなあ」って流せたと思います。
だけどやっぱ静かにマイペースで過ごしたいとは思っていたかなあ。

体験して思うのは
別にそこで知り合いを作らなくっても(;^ω^)ってことです。
こどもつながりの知り合いや友達はいくらでも後々できるし
お産後に他人の動向が許容できる余裕が
自分にあるかどうかわからないです。
何人の大部屋なのかわかりませんが
そのすべての人が良識的である保障はなく
さらにその関係者もそうであるかってなると
結構な確率低いと思います。
大部屋で楽しかった、のは結果論で
リスクを考えると個室の方がいいです。

入院費用をモノに換算すると
もったいない気もするかもしれませんが
睡眠とか静けさとか時間を確保する、と考えると
その時になったら「5000円でそれが買えるなら買う(>_<)」
って状態かもしれません(;^ω^)

色々書きましたが
過ぎてしまえばいい思い出になりますので(笑)
不安のできるだけ少ないバースプランを立てたら
後は期が熟すのを待ちましょう(^-^)
楽しいお産を!!

#1です。お礼ありがとうございます。

私は二回出産を経験しましたが
産後の自分の状態も
赤ちゃんの性格?も
全然違いました。


1回目の時もし大部屋だったら
いくら払っても個室に!!って思ってたと思います。

おっぱいが出てるのか飲めてるのかわからなかったし
赤ちゃんは寝ないし、
自分もすべてを出し尽くした感があって(;^ω^)
何をする気力も体力もありませんでした。
お産はたぶん初産にしたら普通のものでしたが
あんなに痛くて消耗する経験は今までになかったので
ただでさえ自分のペースで眠れない...続きを読む

Q韓国文化院放火 建造物損壊容疑で無職男を逮捕 警視庁

韓国文化院放火 建造物損壊容疑で無職男を逮捕 警視庁

在日韓国大使館の文化交流施設「韓国文化院」(東京都新宿区)の外壁に火をつけたとして、警視庁捜査1課は10日、建造物損壊などの疑いで、住居不定、無職、近藤利一容疑者(39)を逮捕した。捜査1課によると、「まったく身に覚えがない」などと容疑を否認している。

 逮捕容疑は3月25日午後11時50分ごろ、韓国文化院1階の通用口の前に油のようなものをまいて火をつけ、壁や床を焦がしたとしている。現場に焦げたオイル缶が2つ残されており、この缶に入っていた液体をまいたとみられる。

 防犯カメラに不審な男が映っており、捜査員が10日午後、男が着ていた上着と似たものを着た近藤容疑者を同区で発見した。

=====================================
この事件 どう思いますか?
きっとネトウヨだと思うんですが無職はそんな奴ばっかなんでしょうか。

Aベストアンサー

報道によれば日本在住の韓国籍の男性だそうです。
この夏から予定されている、韓国兵務庁による在外同胞への徴兵開始への抗議らしいので、日本やネトウヨは関係ないですね。

Q少年院からの脱走は罪にならない?

次のようなニュースがありました。

大阪府茨木市の浪速少年院で今月13日未明、入所者の少年(18)が脱走した問題で、茨木署は17日、少年が脱走する際に、部屋の窓の鉄格子1本を壊したとして、建造物損壊容疑で逮捕状を取り、全国に指名手配した。

つまり、鉄格子を1本壊した容疑だけで、少年院を脱走したこと自体は罪にならないような感じなんですが、そういうことなんでしょうか?

もし、何も壊さずに、うまいこと(?)脱走したとしたら、手配されないということになるんでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆる逃走罪については、「刑事収容施設及び被収容者等の処遇に関する法律」で規定する施設から逃走したものについて適用される罪です。少年院はあくまで健全な育成を図ることを目的として矯正教育を行う法務省所管の施設であり、逃走の罪は適用されません。

>もし、何も壊さずに、うまいこと(?)脱走したとしたら、手配されないということになるんでしょうか?

少年院法14条に「在院者が逃走したときは、少年院の職員は、これを連れ戻すことができる。少年院の職員による連戻しが困難である場合において、少年院の長から連戻しについて援助を求められた警察官も、同様とする。」とされていて、当然に連戻しについて規定されており、いわゆる手配されないということはありません。

今回なぜこれの適用ではなく、「器物損壊罪の逮捕状」なのかは、少し驚きです。(手続き上の問題や、警察側に協力を拒まれた等、特別の事情があったのではないかと推測されますが、報道からはわかりません)

Q少年犯罪は少年犯罪法を無くせば無くなる?

少年法の存在を知ったからこそ、犯罪を犯せる少年が現れると仮定したら、少年法は要らない。
むしろ、「少年犯罪には大人よりでかい罪を与える」という法律を作って、その法律を学童期に学ばせたら、子供達は罰に恐怖して悪さできなくなる?

Aベストアンサー

再度失礼します。

>1、生きたまま臓器移植の刑罰。
2、あらゆる薬の治験サンプルとなる。
3、犬の餌になる。
4、毒を注入して原発に飛び込んで解体作業に従事される。仕事ができたら毒消しを与える。
5、放射能を与えて病気にして、薬の治験サンプルとなる
こういう発想が凶悪な犯罪を犯す少年と似たような毛色を感じますね。つまり、質問者さんも犯罪を犯す少年も紙一重だということをお忘れなく。

Q不良少年を更生させる方法

毎日のように凶悪事件が報道されていますが、
不良少年、不良成年を更生させるために、有効な方法をご存じでしたら教えてください。
戸塚ヨットスクールのようなスパルタ教育は有効なのでしょうか。

Aベストアンサー

今、活動を休止中のようですが、「夜回り先生」水谷さんの功績をご覧になってください。
不良には、寂しがりやが多いのでそこをつついて、まず、相手の懐に入ること、「君たちは、何も悪くない」と、言ってあげるなど、現場にいなければ、わからない対処も出てきます。

参考URL:http://www.sanctuarybooks.jp/mizutani/

Q21世紀に於いての大学、大学院に行く意味は?

21世紀での
大学、大学院の意味は
研究の基礎に当たる
設定した研究テーマ(問題提起)の
資料の採取の仕方と
採取した資料をもとに
どの様にして、
レポート、論文を書くか、
つまりは 教授、助教授について
レポート、論文の
書き方の文法を教わり、
世界共通の基準のレポート、論文を
書ける様になる事と
ひとつの問題提起を
ディベート(議論)を通して
自分の意見を
筋道立てて発言することを
養うこと以外に
存在しない気がしてならない?

以前ならば
大学、大学院に行く目的として、
人的交流が
付け加えられたかもしれないが
それは付け加えられない
何故ならば、
人的交流は
ネットワークや
twitter.facebookや
Skype等で
いつでも、
どこでも、
出来る様に成ったので、
人と現実に会って
体を通してする
泥臭い古典的な人的交流を
重要視しなければ、
全てはパソコン、
若しくはスマートフォン
ひとつで
事足りるので、

みなさんは
21世紀において
大学、大学院に行く目的は
なんだと思われますか?

ご回答のほど、
お待ち申しております!

21世紀での
大学、大学院の意味は
研究の基礎に当たる
設定した研究テーマ(問題提起)の
資料の採取の仕方と
採取した資料をもとに
どの様にして、
レポート、論文を書くか、
つまりは 教授、助教授について
レポート、論文の
書き方の文法を教わり、
世界共通の基準のレポート、論文を
書ける様になる事と
ひとつの問題提起を
ディベート(議論)を通して
自分の意見を
筋道立てて発言することを
養うこと以外に
存在しない気がしてならない?

以前ならば
大学、大学院に行く目的として、
人的交流が
付け加えられ...続きを読む

Aベストアンサー

私が思うにこの先は学歴もあまり関係ないことが多く、仕事ができるかどうかが重要になると感じています。
大学に通うことで学力などを身に付けられるために、学力が必要な場合には有効であり大学に通う意味があります。
大学に通うには多額の費用がかかるために、その投資に見合った仕事を探さなければ意味を成さないことが現実です。
これから先は人間性などが重視されることや仕事のスキルや協調性が重視されるために、スキルなどが必要でない場合には役に立たないことが現実です。
あなたがやりたい仕事の内容などを把握してからスキルを補うための目的で学校を選ぶことが必要であり、あなたの希望する企業に就職することを目的として頑張ってほしいと私は願っています。

大学の知識を活かせるかどうかはあなたの頑張りによるものであるために、大学や大学院での経験を仕事に活かせるかどうかがポイントです。

くだらない回答になりますが、参考にしていただけると幸いに存じます。

Q英語の質問です。英訳をお願いします_(._.)_ 【少年法の「保護処分」は、少年がしっかりと更生を行

英語の質問です。英訳をお願いします_(._.)_
【少年法の「保護処分」は、少年がしっかりと更生を行う上で必要だ。】

Aベストアンサー

Protective measures under the Juvenile Act are necessary to ensurie the proper rehabilitation of the juvenile.

Q若年ネットカフェ難民、地元には帰らない?

地方在住者 20台♂です。

単純に疑問に思った事なので、この質問により気分を害された方にはお詫び申し上げます。

昨今、非正規社員、ワーキングプアの増加、ネットカフェ難民の定職に就く難しさ、やがてはホームレスになる悪循環。等々マスコミに取り上げられ目にする機会が多くなりました。

そこで疑問に思ったのですが、なぜ彼らは地元(地方)に帰らないんでしょうか?
都市部の方が職は多いでしょうが、住所を持たなければ正社員になれないのであれば意味がないですし。
多少親のスネをかじることになるでしょうし、地方に職は少ないでしょうが、若年層で職種を選り好みしなければ正社員に就ける可能性も高いと思うのですが。(40台くらいなら仕事はあるのでは?)

1.マスコミに取り上げられないだけで、実際は地元に帰る人は多い。
2.都市部での生活に慣れてしまったら、地方には帰れない。(帰りたくない)
3.地方で理想ではない仕事をするくらいなら、今の生活の方がイイと思っている。(又は、都市部で夢を追い求めている)

上記のような理由しか思い浮かばないのですが。
実際の所どうなのでしょうか?
想像でもイイのであなたの考えを教えてください。

地方在住者 20台♂です。

単純に疑問に思った事なので、この質問により気分を害された方にはお詫び申し上げます。

昨今、非正規社員、ワーキングプアの増加、ネットカフェ難民の定職に就く難しさ、やがてはホームレスになる悪循環。等々マスコミに取り上げられ目にする機会が多くなりました。

そこで疑問に思ったのですが、なぜ彼らは地元(地方)に帰らないんでしょうか?
都市部の方が職は多いでしょうが、住所を持たなければ正社員になれないのであれば意味がないですし。
多少親のスネをかじるこ...続きを読む

Aベストアンサー

 実際のところは実家に帰る人がほとんどだと思いますが、家庭の問題でそういうわけにもいかない層というのが無視できない数存在するのがネットカフェ問題の本質なのかな、と思います。

 非正規雇用に関しては、単純に都市部での非正規雇用+狭いアパートの暮らしが、地方での正社員での雇用より有利だから選択しているという側面もあるかと思います。
 東京から新幹線と在来線を乗り継いで4時間くらいの地方都市の飲み屋で、「正社員募集 月給12万(税込み)」を見たときには衝撃を受けました。確かに物価も安くて、同じ生ビールでも東京比で2割安位で飲めましたが、それ以上に給料が安いのでは、東京でフリーター生活に望みをつなぐ気持ちもわからないでもない、という感じです(そもそも、以前は農閑期に東京で非正規雇用で働くのが当たり前だったと言う地域ですし)。

Q少年犯罪者の更生

少年犯罪者は高確率で更生できるとよくテレビなどで聞きますが、

(1)ここでいう『更生』の定義とは? 
『更生』したかは、犯罪者個人の主観的な内容になる気がしますが、客観的にはどのように判断するのでしょうか?

(2)少年犯罪者が高確率で更生できるとする根拠となるデータ(統計や心理学の有力な学説など)はどのようなものがあるのか。

(3)少年犯罪者が高確率で更生できるとすれば、教育現場に更生のノウハウを取り入れて、そもそも少年犯罪者自体を少なくすることが可能ではないかと思うのですが、教育現場に更生のノウハウは取り入れられているのか、取り入れられていないとしたらなぜなのか。

 以上三つを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)ここでいう『更生』の定義とは? 
更正に定義らしい定義はありません。これは正義に明確な定義がないのと同様に定義付けができないためやりません。定義付けをするのだとしたら日本が共産国家にでもならない限り不可能でしょう。
現在はボランティアによる保護観察によってそれが判断されるかたちとなります。保護観察期間に保護司によって社会人として更生するように指導・援助が行われます。
なので基本はボランティア精神によって成立しているものということです。
(ただ地域社会の崩壊など昨今の社会状況の変化により、保護観察の保護司に参加する人は著しく減っており、この制度の根幹が揺らいでいる状態です。)

(2)(3)
学校などで、一人教師に対し比較的少人数を割り当て教育・指導をするという提案はかなり前からされていますが取り入れられる事はなく、昨今は更に後退気味です。

Q2.5円の窃盗とのりピーの覚せい剤所持が同じ罪?

2.5円の窃盗とのりピーの覚せい剤所持が同じ罪?
部屋代や光熱費が払えず、アパートの外のコンセントから電気を2.5円盗んだとして、ほぼ、のりピーと同じ罰が下されました。彼は、繰り返し電気を盗んでいたようで悪質ではありますが、先々は生活保護を受けるようで、天涯孤独の無名人のようです。覚せい剤所持、逃亡による覚せい剤使用の隠蔽したような超悪質な有名人と罪が同じとは…。レ・ミゼラブル、ああ無情。パンと覚せい剤が同じだとは思えませんが、罪の軽重はこれで良いのでしょうか?

Aベストアンサー

盗電は実際の被害額を特定できないという理由で品物の窃盗と違って重罪なのです
ガスや水道も罪は重いです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報