今月の5日に初めての子供を授かった新米パパです。
妻に代わっての投稿を2つさせていただきます。

出産はとても安産ですんなり産まれてきました。
しかし、産まれる時間が早すぎたようで、酸素量が少なく保育器に3日程入っていました。
また妻も、持病の腰痛が悪化し、痛み止めなしでは歩けなくなり、その間は看護師さんが見てくれていてミルクで過ごしました。

その後腰痛も少しはよくなり、自分で世話を出来るようになったのですが、妻の乳首や乳房が少し大きいからなのか深く咥えることができず赤ちゃんがうまく母乳を飲めません。

それは何回も繰り返せば飲めるようになるんでしょうか?


もう1つ質問の質問は間隔についてです。

調べたら赤ちゃんが泣いて欲しがっている時は与えていいと書いてありましたが、これは母乳の時だけですよね?
上記したように赤ちゃんがうまく飲めないのでミルクも使っているのですが、ミルクは母乳に比べ消化がよくないので与えすぎもよくないと聞きました。

赤ちゃんが飲みたいような仕草をしているけど、母乳は飲めない。
そんな時にミルクを何度も与えてもいいのでしょうか?


初めての子供で2人で可愛いと喜んでいますが、まだまだ分からないことばかりで不安も多いです。
回答よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

NO.4です。


その後、保健師さんに聞けた、ということで状況が変わっているかもしれませんが、補足します。
30分以上はあげすぎ、というのは30分経っても乳首を離さないのは母乳が足りてない可能性がある、ということだと思います。
私も助産師さんに母乳は20分で切り上げてください、と言われました。
なので、30分以上乳首を離さないような場合には少しミルクを足しても良いと思います。
それからゲップですが、うちの2カ月の子も上手く出せません。
初めは吐き戻しもありましたし、苦しくて泣くこともたくさんありました。
飲んで、そのまま寝てしまう場合は、無理に肩にあげてゲップをさせると起きてしまいますので、縦抱きで胸にもたせかけるような感じで15分くらい抱いていました。
それから横にすれば、空気は下の方におりますから、やがてはおならとなって出てきます。
あと、吐き戻しが怖かったので、傾斜のついている枕を買いました。
吐きもどし防止枕っていうのかな。3,000円くらいで売ってます。
横向きにして寝れば吐き戻しで窒息することはないですが、不安に思ったので吐き戻し防止枕を私は買いました。
結構重宝して使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます

縦抱きをすればいいんですね。
吐き戻し防止枕いいですね。ぜひ買いたいと思います。

とても参考になりました

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/27 21:40

No.5です。

蛇足で・・・

>妻がうまくげっぷをさせられないので
わたしもうまくさせられませんでした。2ヶ月くらいは結構吐いてました。
やっぱり1ヶ月程度だと赤ちゃんもゲップ下手なんで、
こちらの努力じゃどうもならない時もありますよ。

ズボラなわたしは子供が3ヶ月くらいから吐かなくなったため
ゲップさせる努力もしなくなりました(笑)
・昼間なら、授乳あとにしばらくうつぶせにさせ様子をみる、
 肩の上に赤ちゃんの胃のあたりを乗せて(高いダッコ)トントンする
・夜は縦抱っこして10分。あきらめて横向きで寝かせる
などもお試しください。

奥さんが寝られてないのは、優しく接する必要はあると思いますが、
あまり過剰に心配しないでください。ブツ切りにでも4時間程度睡眠が取れれば
人間大丈夫です。男性のほうがキツく感じるらしいですね、短時間睡眠は。
「自分は眠れていない」という精神的なストレスが実は一番こたえるそうです。
とはいえ「まとめて眠らなくても大丈夫らしいよ!」とは夫婦円満のためには
奥さんには言わないほうがいいんでしょうけどね。

むしろ睡眠時間より
奥さんが今後、子供と離れた自分の時間を取れるように、
ダンナさんが子供を預かれる努力は
継続して行っていただけると、ツマとしては助かるのではと思います。
この1年は、ダンナさんは週休X日、奥さんは24時間365日労働。
奥さんにも休みを作らないといけないということは、気にしてあげてください。

今もかわいいのですが、
これから驚くほどどんどんかわいくなりますよ、ぜひ楽しんでくださいね。

蛇足失礼しました!がんばれ応援します!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。

妻のフォローをするつもりはあるんですが、妻は一時的にも昼寝ることができる、自分は昼は寝ることができないって思ってしまって夜は協力的にできるかちょっと不安です。
休みの日は妻が休めるように協力するつもりです。

うつぶせもいいんですね。とても参考になります。

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/27 21:38

こんにちわ。

うちの身内で1ヶ月ほど早産で生まれてきたのがいます。

書かれてるようなことは入院中に病院で聞ければよかったのですが
保育器に入っていたとのこと、あまり体験できなかったのでしかたないですが、
残念でした。

こういうときは病院で母乳相談のあるところ(産婦人科何箇所か調べればあるはず)や
お住まいの地域役所で、育児相談窓口など見てみると助産婦が相談にのってくれるなど
結構窓口がありますよ。母乳の飲ませ方とか(おっぱい見られていいなら)
直接来て指導してもらえるとこも結構あります。
文章読むより実物見てもらったほうがいいですよ。

母乳は飲めなくてもまずは母乳を与えてください。
相手は生きること自体が初心者、こっちもあげるの初心者です。
3日保育器に入ってたとのことで力が弱いのだと思います。
まだほとんど飲めてないかもしれませんが
根気よく続けてください。
最初に書いた身内の子も普通に飲めるようになったの1ヶ月目くらいでした。

>赤ちゃんが飲みたいような仕草をしているけど、母乳は飲めない。
>そんな時にミルクを何度も与えてもいいのでしょうか?

赤ちゃんがミルクを定期的に80ml×7,8回ミルク(ミルクのカンに書いてある通り)
を飲んでるようならそれ以上はあげなくても「大丈夫」です。
(体重など個人差があるので60ml×7,8回ということもあるでしょうが・・・)

「大丈夫」というのは、赤ちゃんは水分を摂取することで
黄疸症状起こしている成分を排泄していくので、弱くてあまり飲めないからと少しだけしか
あげていないと黄疸がきつくなり生命に影響する場合があります。
(心配なら小児科行って見てもらってください、うちの身内の子も早産だったので1週間後に
行ったら黄疸きつくなって叱られました。なにもなければ安心できるんだから、
後悔するより行動ですよ。)

「あげなくてもいいみたいだけれど、あげてもいいか?」ということであれば
あげてもいいです。飲みすぎで子供は死にません。
多分吐きます。胃の容量が小さいので、
1,2ヶ月の子は飲みきれず吐いてしまうんですよ。
私は母乳だったんですが泣いたらとりあえずおっぱいーとしてたら、
毎回吐くようになって、これが飲ませすぎだと気がついたのは
3ヶ月後になってからでした(笑)
吐かれると結構ヘコみますよ?ごめんねゲップが上手じゃなかったのかな、
なんて親も泣いてしまったりして。夜中とか吐かれると大惨事ですし。


母乳飲んでいるか量を知りたいなら、2グラム単位で計れる体重計レンタルしてみては。
1)ミルク飲む前後で体重量って、60mlなら60グラム以上は増えることを確認。
2)母乳飲ませる前後で体重量ったら何グラム増えるか確認すれば、どのくらい飲んだかわかります。

数字だけがすべてじゃないですけど、
わからないことがわかるヒントになればと思い書きました。

いつか「あのときはほんとヘンなことで悩んでた」と笑い話になる日がくるといいですね。
応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまってすみません

今日保健所の助産師さんが来ていろいろ聞けたみたいです。

飲みすぎても吐くだけなんですね(こんな風に言っていいのか分かりませんが)
妻がうまくげっぷをさせられないので、妻が仮眠をとっている時に吐いて窒息してしまわないか心配してほとんど寝られていないようなんですよね…

体重計を使って飲む量を計算するってのはいいですね。
早速レンタルしてみたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/22 20:49

2月に出産したものです。


母乳については他の回答もありましたが、赤ちゃんも初めてのことですから、回数を重ねて上手く飲めるようになっていきます。
うちの子は初め乳頭混乱もあったので、2か月のいまでも飲み方が下手です。
一番いいのは母乳外来とか、出産した産院の助産師さんに指導をうけることなんですが、私が出産した時は、乳輪まで深く赤ちゃんの口に押し込むように吸わせると指導されました。
口の中に入れば、吸いますから。
それから、ミルクのことですが、赤ちゃんは消化器官が発達していないので、3時間空けないと消化できないんです。
空けた方がいいではなくて、3時間あけてください。
逆に母乳はいくら飲ませても良いと言われました。
泣いたらあげる、は母乳です。
ミルクを足していくと、やがて母乳が出なくなってしまいますので、一か月検診でミルク足して、と言われるまではとにかくおっぱいをあげるようにした方が良いです。
また、母乳を直接上手くあげられない場合には、いったん搾乳して哺乳瓶で母乳をあげる、という手もあります。
搾乳を繰り返せば、だんだんと母乳も出るようになります。なるべくなら直接吸わせた方が子供のためにもなるんですけども。
体力的にはツライですが、初めの1~2カ月はミルクは極力少なくして、母乳ができるよう赤ちゃんと二人で頑張った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまってすみません

赤ちゃんと2人で練習が必要なんですね。
母乳はいくらあげてもいいって聞きますが、30分以上はあげすぎって言う看護師さんもいたようで妻は混乱しています。

ミルクは極力与えないように僕も協力したいと思います

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/22 20:44

腰痛は大変ですね。

私も腰痛はつらかったです。
座る際には、できるだけ床に足を伸ばして座るようにすると腰の負担が減ります(接骨院の先生が教えてくれました)。

授乳の仕方は、まだまだ試行錯誤しても当たり前です。
私も一人目の時は1ヶ月かかりました。
とにかく赤ちゃんの口が大きく開いて、乳首でなく乳輪部分でアヒル口になっているかどうか、です。
もし、なっているかどうかわからなければ、産院や母乳外来、自治体の育児相談などで、看護師や助産師、保健師などに見てもらいましょう。
私達も直接見てないから、あなたの奥さんのやり方が分からないんですよ。
なので、どこがどうなっているのか分かりません。
ベテランの方に直接見てもらい、アドバイスを頂きましょう。

とりあえず、思いつくものを。
片腕で赤ちゃんを支えて(縦抱きでも横抱きでも)、飲ませたい乳輪を指で少し潰したまま、赤ちゃんの口が大きく開いた時にぐっと身体を少し前に出して入れる。
口は横長なので、口の長さと同じ方向に潰してあげると入りやすいかと。

ミルクについて。
母乳は母親の血液からできているので、とても消化がよく長時間持ちません。
ミルクは牛の乳なので、消化が母乳より「悪い」のです。
母乳はどれだけあげても胃に負担はありませんが、ミルクは負担がかかります。
ミルクとミルクの間は3時間あけるといいので、とにかく母乳を飲ませてみてどうしても、ならミルクとし、泣くようならまた母乳を飲ませる、という風にしていき、とにかくミルクとミルクの間を3時間空けるといいですよ。
飲ませられないなら、搾ってあげる「搾乳(さくにゅう)」という方法があります。
また、ニップルや乳頭保護器でやる方法もあります。

とにかく、ベテランの方に一度見てもらった方がよいかと思います。
言葉だけではとても難しいです。

まだまだ分からないことがあっても当然です。
赤ちゃんもこの世に生まれて2週間、お父さんお母さんも生まれて2週間です。
親はいろいろと試行錯誤しながら、お子さんと一緒に成長していく。
自治体も育児相談をしています。
有効活用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまってすみません

足を伸ばした方が楽なんですね。楽だと言ってあぐらをかいてることが多いので教えてあげたいと思います。

産婦人科の母乳外来に行ったりしているのですが、そこでは飲ませ方に問題ないと言われているようなので赤ちゃんがまだうまくないんですね。
それでもうまく飲んでくれないと自分が悪いとか不安がっています

今後もいろいろ試したり相談したりしていきます

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/22 20:40

初めまして。

ご出産おめでとうございます。

2月に初出産した者です。



まだまだ新米ではありますが……参考までに。





母乳が作られてなくて飲めないのか、母乳はある程度作られているけど赤ちゃんが上手く吸えないのか分かりませんが、どちらにしてもどうにか吸って貰いたいですね。



授乳の際、赤ちゃんが口を開いた時に、乳首が赤ちゃんの舌にあたるように頑張って入れてみて下さい。



成功すると、仮にお乳が出なくても赤ちゃんは反射的に吸ってくれます。



あと、母乳マッサージで乳首を柔らかくしてみて下さい。



柔らかい乳首だと、元々の形によっては、びっくりする位伸びます。



あとはお母さんと赤ちゃんの慣れですかね……どちらにとっても初めての体験ですので、焦らないで下さいね。



私も最初は中々吸ってくれなくてへこんでいましたが、助産師さんいわく「赤ちゃんはお母さんのおっぱいに合った口(口内)を持って産まれてくる。今吸えないのはお母さん側の準備が足りてないのと、どちらも不慣れだから」との事でした。



準備不足は後悔しましたが、今からでも十分巻き返せますので、諦めないで下さいね。



もし沢山出るのであれば、乳腺炎予防の為にも、搾乳しておっぱいを吸わせた後にほ乳瓶であげて下さい。






授乳間隔については、ミルクだと三時間はあけた方が良いと聞きますね。



それまでに欲しがるようなら、おっぱいを含ませるチャンスです。



吸っている間に疲れて寝てくれるかもしれません。



沢山おしっこやうんちをしたり、吐きもどしたりした後なら、厳密に時間をあけなくても良いかな?とも思います。




毎回一時間毎に……とかなるとあげ過ぎだと思いますが……。






色々書きましたが、奥さんの体調が整うまでは、気持ちに体がついてこないと思うので、まずは体を休めるように言ってあげて下さい。



1ヶ月位は、手抜きできるところは手抜きしちゃって下さい。






あと、出産した病院では母乳やミルクについて相談はできないのでしょうか?



マッサージも、助産師さんにやって貰えませんか?



乳首を柔らかくするマッサージはなかなかの痛みを伴うので、自分でやるより他人に容赦なくやって貰った方が効果があると思います。



病院に相談するのが難しければ、市役所に問い合わせたら保健師さん(だったかな;;)が相談に乗ってくれると思います。



私の住んでいる地域では、連絡したら訪問もしてくれます。



同じくこちらでは、市の主催(多分)で、育児や母乳相談の集まりが月に一回ありますが、そういった物はなさそうでしょうか?



私の場合は、産後1ヶ月辺りに市役所から連絡があって、訪問してくれました。



その時に育児相談や予防接種の話もあったので、そちらにもそのうち連絡があるかもしれませんが、一度問い合わせてみると良いかもしれないです。





長くなりましたが、お役に立てれば幸いです。



初育児、お互い楽しみながら頑張りましょうね。頑張り過ぎない程度に(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまってすみません

お互い初心者とはいえ参考になりました。

書き忘れていたのですが、母乳は出るんです。
うまく飲めない時は搾乳した母乳を飲ませているんですが、
お腹がすいて泣く→うまく飲めずにさらに泣く→搾乳する時間がなくミルクって流れになってしまっています
3時間経ったから飲ませるって時は前もって搾乳しておいたりするんですが…


正直今ノイローゼ気味なのでもっと力になりたいと思って書き込ませていただきました

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/22 20:37

おめでとうございます。

私は現在3人目妊娠中です。まずは赤ちゃんが上手く乳首を口に入れれないなら乳輪の外側を片手で抑えて赤ちゃんの口に乳首をトントンすると口を大きく開けるのですかさず口に押し入れると深く入るので飲めると思います。また抱き方もアメフトボールの様に横に抱えたり少し縦抱きの様にしたり赤ちゃんが吸いやすい抱き方を見つけてあげて下さい。
そのうち上手になれば普通に飲める様になります。赤ちゃんもおっぱい飲むの初めてなので初めは下手ですよ。

粉ミルクは時間を開けて下さい。おっぱいあげて足りないならミルクを足す。それから決まった時間を開けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまってすみません。
3人目ですか…おめでとうございます。

妻に教えて練習させてみようと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/22 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q欧米の家庭では毎日パンを焼いているのですか?

 日本では毎日炊きたてのご飯を食べることができますが、欧米の一般家庭でも焼きたてのパンを毎日食べているのですか?
 ご飯を炊くのと比べるととても面倒だと思うのですが、欧米の方々にとっては日常のことなのですか?
 それとも、パンは2~3日経ってもおいしさは変わらないと考えられているのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、フランスの滞在が一番長いのですが、パリでもボルドーでも、朝、5時ころにはパン屋が開店しますので、朝一番でその日の朝食を買いに出かけます。

私は、毎日クロワッサンを一つ、近所の人はバケットを購入する人が多かったです。同じ時間帯にはいつも同じような顔ぶれですので、間違ってもスーパーの作り置きのものは購入しませんでした。

ドイツやスペイン、北欧、旧ユーゴスラビア、ギリシアでも朝一番はパン屋でした。地元の人は毎日は買いに行かないのですが、スーパーで買う人は忙しい人やまとめ買いする人みたいでした。

カナダには数ヶ月しか滞在しなかったのですが、冬はとても寒いので、朝はスーパーで買ったパンかコーンフレーク、米国でも似たような状態でした。フロリダにいるときは、果物で済ませることが多く、昼はレストランでランチメニューにして、お弁当みたいなものは腐りやすいので持ってくる人はいませんでした。

イギリスに滞在して驚いたのは、普段はコーンフレークに牛乳の朝食の家庭が多いことです。昼も質素で、夜は、家で手軽な料理に古い硬いパンです。スープにでもつけなければ歯が痛みそうな、これがイギリスかとどこへ行ってもそんな感じでした。

ただ、B&Bに泊まると、本格的な朝食や夕食を食べることができることもありました。家でパンを焼くことは、買ってきたパンを温める程度で、パンを作るのがパン屋という感じでした。

実際に家でパンを焼くという習慣を持っている家は知っている限り、ほとんど無く、豪邸でもおいしいパン屋で買ってくるみたいでした。

私は、フランスの滞在が一番長いのですが、パリでもボルドーでも、朝、5時ころにはパン屋が開店しますので、朝一番でその日の朝食を買いに出かけます。

私は、毎日クロワッサンを一つ、近所の人はバケットを購入する人が多かったです。同じ時間帯にはいつも同じような顔ぶれですので、間違ってもスーパーの作り置きのものは購入しませんでした。

ドイツやスペイン、北欧、旧ユーゴスラビア、ギリシアでも朝一番はパン屋でした。地元の人は毎日は買いに行かないのですが、スーパーで買う人は忙しい人やまとめ...続きを読む

Q生後8ヶ月の息子がいます。 朝、夕方、寝る前は母乳でお昼と夜はミルクをあげています。 最近初めて発熱

生後8ヶ月の息子がいます。
朝、夕方、寝る前は母乳でお昼と夜はミルクをあげています。
最近初めて発熱しました。母乳も離乳食も食べるのですが、哺乳瓶を嫌がる様になりミルクを飲まなくなり困ってます。
今から完乳にしないといけないのでしょうか?
あまり母乳が出てるようには思えず心配です。
同じ様な経験をされた方、どのように対処されたのか教えてください。

Aベストアンサー

上の子の時、突然飲まなくなったことありました。その時は哺乳瓶の乳首が古くなってたのか、穴がおかしくなってた?ようで、新しいものに替えたらまた飲むようになりました。

下の子はもともと哺乳瓶嫌いで生まれてからずっと母乳のみでした。
でも生後半年で妊娠してしまい、断乳を勧められ…ミルク飲まないしどうしようと悩んでいたのですが、ストローマグでミルクをあげたところ飲みました。(ストローはお茶で練習していたので)
お子さんは8ヶ月ということですが、ストローは使えますか?もし使えるならストローも試してみたらいいかもしれません。

不安かもしれませんが、母乳も出ていらっしゃるようですし、離乳食も食べているようなので、焦らずいろいろ試してみたらいいと思います。

Q毎日パン食です。気をつけることありますか?

私は胃が弱くてご飯ではモタれてしまうのと、
単にパンが大好きなので
最近は、朝昼晩すべてパンを食べるようになりました。
フランスパンや食パンで、菓子パンではありません。
というと、だいたいの人に心配されます。
欧米人では普通ですよね。
おかずは、和食中心で気をつけているつもりですが、
「ごはんでなくて、パンだから」という点で、
栄養素他、何か気をつけることはありますか?
もしご存知でしたら教えて下さい。
参考にさせていただきます!

Aベストアンサー

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気をつけていればどちらを食べていても問題はないと思いますよ。(その分おかずに気をつければいいですし)

逆にカルシウムなどの微量栄養素といわれる部分に関してはパンの方が多く含まれているくらいです。

ただ、パンの方が腹持ちが悪く、ついつい食べ過ぎたり、すぐおなかがすいてしまう点。ご飯はおかずと一緒に食べますが、パンはパン自体に味をつけてしまうことが多い点。(たとえばバターとかジャムとか)これが問題でしょうか?

太るということに関しては脂肪と糖分を同時にとるのが一番太りやすいです。その点からもパンの方が太りやすいかもしれないですね。(とはいえご飯もおかずによっては同じことですしね)

後は、ご飯の方が消化がいいです。(玄米は別)

日本では主食がご飯ってのがあたりまえなようですが、アメリカではパンがあたりまえですものね。その人の好みで選べばいいと思いますよ。(ちなみにうちも朝はパンです)

長文失礼しました。

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気を...続きを読む

Q新米パパから質問なんですが…。生後2週間過ぎの子供なんですが2.3日前

新米パパから質問なんですが…。生後2週間過ぎの子供なんですが2.3日前から体中に小さな赤いポツポツが出てきまして心配してるんです。熱とかは無いし母乳も飲んでるんですが…何かのアレルギーかも知れないと思い病院に連れて行こうとも考えてるのですが…?同じような症状を経験した先輩ママさん達の意見も聞きたいので、心当たり有る方お教え下さい。お願いします。

Aベストアンサー

うちの子はミルクアレルギーでしたから質問者さんのお子様と同じような症状がありましたよ。
おかしいかな?っと思ったらすぐ小児科に行くことをお勧めします。
昔の子育てと違って「放っておけば自然と治るよ」みたいなのんきな子育てでは時代も医療も違うのですから、診てもらうだけでも行くべきです。私たちは素人なんですから。
何でもなければそれでいいじゃないですか。
アレルギーや何かの病気に気付くのが遅れたら、それこそ命取りですよ!

Q離乳食 毎日パンでも大丈夫ですか?

8ヶ月の娘がいます。

離乳食は6ヶ月から始めましたが、全く食べてくれず、口に入れたものは全て吐き出されてしまいます。
哺乳瓶を見せるとキャッキャッと声を出して笑うのに、離乳食のスプーンを見せると顔をそらして見ない振り・・・と、とにかく離乳食が嫌いなようです。

唯一食べてくれるのは軽く焼いた食パンで、1センチ角くらいに切ってあげると、器用に親指と人差し指でつまんで食べています。

ただそれも、5個くらいしか食べません。。。

白くて四角くくてつまめる物なら食べるかも?と、大根やカリフラワーを四角く切ったものもあげてみましたが、口に入れた瞬間に出されました・・・

このまましばらく食パンだけを上げていても大丈夫でしょうか?

それとも、少し味付け(醤油や味噌など)をしたものを試してみるべきでしょうか?

母親に、少し味をつけたものを上げれば食べるのでは?と言われたのですが、どの本にも8ヶ月ではまだ調味料使わない方が良い、と書かれているため、迷っています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

1人目の時は神経質になりましたが、2人目の時は適当に育てましたが、
我が子は元気に育ちましたよ。

8か月半の時に突発発疹をするまで、母乳しか口にしたことがなかった我が子ですが、
病気を機にある日突然、仕方がなく離乳食が始まりました。

我が子は2人ともドロドロのものが大嫌いで、今でも食べません。
なので、いきなり軟飯・大人と同じおかず=味のあるものを
潰して食べさせましたが、下痢もせずに普通に食べていました。

上の子は母乳・ミルク・離乳食がすべて嫌いで、ほとほと困る子でしたが、
元気だけはあり、体系もすこぶる小さい子でしたがそれでも育ちました。

最初のお子さんの時は、誰でも神経質になってしまいがちですが、
あまり育児書などを鵜呑みにされず、気楽に子育てをされた方が
お母さんにとっても、お子さんにとっても楽でいいですよ。

Q母乳からミルクへ移行するときのミルクは?

母乳からミルクへ移行するときのミルクは?
6ヶ月の赤ちゃんです。
母乳からミルクへと移行しようと奮闘中です
なかなか哺乳瓶は難しいので
母乳実感に変えてみたり、ストロー、マグマグなど
ありとあらゆる物を根気づよく試しています。

が、なかなか結果がでません。
もしかしたらミルクの味??とも思いました。

どのミルクなら飲むのかは、赤ちゃんの個体差があるとは思いますが

ミルクへ移行が上手くいった経験のあるかたに、
どのミルクで飲んでもらえたかを教えて頂きたいです。
おねがいします

Aベストアンサー

苦労しますよね><

うちの次男は生まれた時から母乳しか飲んでいなかったのですが、母乳の出が悪くなり、
私自身も母乳を止めたいのもあって同じく6カ月くらいからミルクに移行しようとしたのですが
哺乳瓶は拒否、マグにしても一口飲んだらもう飲まないって感じでした。


仕方のないことなんですけど「もうどうしたらいいの?いい加減にしてくれー!」って思いましたよ。
あげないわけにもいかないし。。


いくつかミルクを試しましたが、うちは森永のはぐくみが一番ましだったような気がします。
ちょっと温かいだけでも飲まないので常温でストローマグで飲ませるのがまだましだったかなぁ。


とはいってもほとんど飲まず、100CCくらいを1時間くらいかけてチョコチョコ飲ませたりしてました。
それでも飲まない時はほんと口にするようなものだけ、1日で果汁とか、バナナ裏ごししか口にしないこともありましたし、ほんとこれで大丈夫か?ってハラハラもしましたけど、脱水さえおこさなければいいって感じで。


一時体重も全然増えなくて本当にイライラしたけど、なんとかその時期を乗り切れば、もうすぐ離乳食メインの生活になりますし(とはいってもうちの次男は離乳食も食べなくてほんと困りましたけど><)
なんとかなります!


散々困らせてくれた二男でしたが、今は1歳4カ月。スクスク育ってます。

苦労しますよね><

うちの次男は生まれた時から母乳しか飲んでいなかったのですが、母乳の出が悪くなり、
私自身も母乳を止めたいのもあって同じく6カ月くらいからミルクに移行しようとしたのですが
哺乳瓶は拒否、マグにしても一口飲んだらもう飲まないって感じでした。


仕方のないことなんですけど「もうどうしたらいいの?いい加減にしてくれー!」って思いましたよ。
あげないわけにもいかないし。。


いくつかミルクを試しましたが、うちは森永のはぐくみが一番ましだったような気がします。
ちょっと温...続きを読む

Q母乳へのこだわり

生後1ヶ月の赤ちゃんのママです。
母乳中心の混合で育てています。
素朴な疑問なんですが、母乳にこだわる理由って何でしょうか?
私的には、母乳にこだわりがなく、赤ちゃんが元気に育ってくれれば何でもいいやって感じなんです。
病院でもそう話したんですが、母乳育児を強く勧められ、母乳、母乳って言われます。
退院後も、産院で教えられた通り、母乳中心に育てていますが、私は乳腺炎を起こしやすいらしく、何度も痛い思いをし、母乳が苦痛になっています。
また、必要量が出ないので、ミルクを足しています。
赤ちゃんがミルクの方が吸い付きが良いので、余計にミルク中心じゃなぜダメなのって思ってしまいます。
母乳だと赤ちゃんとスキンシップが取れると言われましたが、母乳でなくても、抱っこや他にも方法がある気がして…。
母乳育児の利点を教えて下さい。

Aベストアンサー

母乳のほうがお母さんの免疫などわけてあげられます。

あと、SIDS(乳児突然死症候群)の確立が低いです。

母乳のほうがカスになる分が少ないです。

トラブルの多いお乳は辛いと思いますが
赤ちゃんが上手にしっかり吸うようになると改善することもありますし
できれば、6ヶ月くらいまでは母乳中心のほうが良いと思います。

でも、あまりにも辛いのに母乳にこだわって
育児が楽しめない、赤ちゃんとお母さんの笑顔が減るようなら
母乳だけが育児のすべてではないので
こだわりすぎて育児全体の質が落ちたら元も子もないと思います。
無理しないでくださいね。

どうしても母乳団体や産院によっては一部、あまりに母乳を勧めすぎて
宗教か?ってようなところも残念ながらあるみたいです

混合はおっぱいとミルクのどちらも利用できていろんな状況に対応できるし
良いと思います。お母さんはどちらのケアや面倒もあるので大変ですが…

なぜ母乳を中心にした方がいいかというと
おっぱいは吸わせる量にあわせて生産するようになるので
ミルク中心にしてしまうと
出が悪くなったり、古いお乳が溜まってまずくなってしまいます。
そうなると赤ちゃんは
おっぱいを吸ってくれなくなったり嫌がったりするようになり
ますます母乳の出が悪くなってきて
結局は続けられなくなってしまうということがあるからです。
また、やはり赤ちゃんは人間なので成分等かなり研究されて人間のお乳に近づいていますけれど
牛の母乳よりはお母さんの母乳のほうがしっくりくるというのもあります。

お母さん側のメリットとしては、吸われる事で子宮を収縮させるので回復を早めます。
あと、食べすぎたりしなければダイエット効果もあります
ようは産後の回復を助けます。
また、排卵が起き難く生理回復が遅れるので、二人目を急がないのなら
体力的にも手間的にも楽です。
(母乳をあげていても再開することもありますが、たくさん飲ませてるほうが再開しにくいです)

一応合理的な理由はいくつかあります。

でも辛いとか、どうしてもというなら無理しすぎないでくださいね

母乳のほうがお母さんの免疫などわけてあげられます。

あと、SIDS(乳児突然死症候群)の確立が低いです。

母乳のほうがカスになる分が少ないです。

トラブルの多いお乳は辛いと思いますが
赤ちゃんが上手にしっかり吸うようになると改善することもありますし
できれば、6ヶ月くらいまでは母乳中心のほうが良いと思います。

でも、あまりにも辛いのに母乳にこだわって
育児が楽しめない、赤ちゃんとお母さんの笑顔が減るようなら
母乳だけが育児のすべてではないので
こだわりすぎて育児全体の質が...続きを読む

Q母乳とミルク

生後1週間です。
ミルクは3時間おき、4時間以上はあけないよう言われてます。
(うちの子の場合はミルクの量は今は40ccです。)
母乳は好きなだけとませるよう言われてます。

うちの子は母乳をかなり欲しがるので、30分や40分吸っていることがあり、やっと終わって眠ったかと思えば、ミルクの時間から3時間が経過しているということが多いです。

ミルクは3時間おきに叩き起こしてでもあげるよう言われてますが、母乳を40分近く吸い続けてやっと眠った数分後、
寝ている子をまたもや叩き起こしてミルクをあげて大丈夫のか心配です。

ミルクを飲むと眠気が覚めてまた母乳を欲しがる。サイクルです。
なので、ずっと授乳している感じです。

変な癖がつくのではないかとか、自然の流れを無理に壊してるのではないか、胃腸の負担、赤ちゃんの精神的ストレスになっていかが心配です。

このままでよいのか、経験ある方や知識のある方に意見を聞きたいのでよろしくお願いします!

Aベストアンサー

んー 体重はどうですか?

退院時にミルクを足してくださいと指導があったのでしょうか?

未熟児で生まれて、積極的にミルクを足してくださいとかなら話しは別ですが、十分に母乳も出ていて体重も増えているようなら、母乳だけで行ってみてもいいような気がします。

母乳あげながら寝ちゃうのでしたら、そのまま寝させてあげましょう。

お腹空けば泣いて知らせてくれますよ。

ただ、母乳はどれだけ出てるか、どれだけ飲めてるかが分かりづらいので、体重は小まめに測ってちゃんと増えているかどうかチェックしてくださいね。


うちは夕方母乳の出が悪くなっていたので、お風呂前にミルクを70足して、夜中~朝、昼は母乳でいってましたね。

そうすると哺乳瓶にも慣れてくれるし、母乳の出も良くなるしでその後の授乳が楽でしたよ。

頑張ってくださいね。

Q母乳について 生後3週間の赤ちゃんがいます。 生後2週間あたりまでは母乳の分泌が良く、混合だったも

母乳について

生後3週間の赤ちゃんがいます。
生後2週間あたりまでは母乳の分泌が良く、混合だったもののたくさん母乳をあげることができました。もちろんその間はミルクの回数はわずかです。ですが、母乳の分泌が悪くなってきてしまい今ではほとんどミルクの生活です。
皆さんいつ頃まで母乳が出ていましたか?いつ頃まで母乳をあげていましたか?
まだ生後1ヶ月にもなっていないのに母乳をやめてしまったら免疫などちゃんとあげられていないのではないかと不安です。
私は元からお酒が大好きです。日々のストレスもあり、唯一の楽しみが卒乳後にお酒を飲むことでした。ですが最近母乳が出なくなって“もう出ないんだから母乳やめてお酒飲んじゃえ”と思ってしまう自分がいます。でもそのたびに“いや、微々たる量しか出ないけどそれでも出るうちくらいは少しでも母乳をあげたい”と毎日葛藤しています。
ですが、1度飲んでしまうとその後にもう母乳をあげられないんじゃないかと絶対後悔すると思うのです。ですがもう毎日が葛藤の日々で我慢の限界も近いです。
いつ頃まで母乳をあげるのがベストなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
諸事情があり、生後1ヶ月になる前にミルクよりの混合から完全ミルクにきりかえたものです。
母乳の事に詳しい助産師さんから聞きましたが、最初はたくさん出ても、1ヶ月ほどで勢いがなくなる方多いみたいです。
そこで諦めず、毎日あげ続け、おっぱいに残っている母乳を搾乳し、マッサージもし、と続けていくと、また出るようになるみたいです。
赤ちゃんが生まれたばっかりの時は母乳を作る細胞が暴走しているからどばどば出るけどしばらくすると落ち着くんだよ~と言ってました。
そしてこの母乳を作る細胞というのはとても、賢いらしく、母乳がおっぱいに残っていると働かず、母乳が空っぽだと作るように働くらしいんです。
残念ながら、どんなに頑張っても出ない方もいますが、そこはしばらく頑張ってみないと判断できないです。
母乳が出るでないの判断は、生後2、3ヶ月頑張ってみないとわからないみたいです。
もしまだ母乳で頑張りたい気持ちがあるなら、もう少し様子を見てみてもいいと思います。
かと言って、ミルクに切り替えるのがいけないかと言うと、そんなことないと思います。
今のミルクは母乳とそう変わらないように作られていますし。母乳だろうとミルクだろうと愛情を掛けて育てることに変わりはありません。それに、どっちかと言うとミルクの方が大変な気がします。お金もかかるし時間もかかる笑
母乳かミルクかよりも、問題なのがストレスをためることです。ストレスたまると母乳の出が悪くなっちゃいますし、子育ても辛くなりますからね!
もしどうしてもお酒が飲みたいなら、1週間のうちこの曜日って決めて飲めばいいと思います。で、お酒を飲んだ次の日は母乳をお休み。ただ、搾乳はすること。もったいないですが、搾乳したら捨ててください。
ちなみにこの搾乳ですが、4時間以上開けずに、出来れば3時間おきにした方がいいそうです。
夜中赤ちゃんがミルクをほしがらない時も、自分だけは起きて搾乳した方がいいです。きついですけどね……^^;
もし赤ちゃんが飲まないタイミングで搾乳した時、前の日にお酒飲んでなければ冷蔵庫で保存し、次の授乳の時にあげれば大丈夫です。3時間以上あく場合は冷凍です。母乳の冷凍用の袋などドラッグストアで売ってるので必要であれば調べてみてください^^

長くなりましたが、育児にこうしなくちゃだめ!はないと思うので、お子さんとあなたとお互いがストレスたまらないよう、あなたのペースで頑張ってください

こんばんは。
諸事情があり、生後1ヶ月になる前にミルクよりの混合から完全ミルクにきりかえたものです。
母乳の事に詳しい助産師さんから聞きましたが、最初はたくさん出ても、1ヶ月ほどで勢いがなくなる方多いみたいです。
そこで諦めず、毎日あげ続け、おっぱいに残っている母乳を搾乳し、マッサージもし、と続けていくと、また出るようになるみたいです。
赤ちゃんが生まれたばっかりの時は母乳を作る細胞が暴走しているからどばどば出るけどしばらくすると落ち着くんだよ~と言ってました。
そしてこの...続きを読む

Q母乳・ミルクの量

もうすぐ七ヶ月の子供がいます。
五ヶ月から離乳食をはじめ、今は2回食です。

母乳だけでは足りないようなのでミルクも与えていますが
最近は、母乳もミルクもあまり飲みません。
お腹すいてるかなと思い、ミルクをあげると50しか飲まなかったりと。
離乳食の後は、母乳ですが あまり飲みません。
授乳回数は、7回ぐらいです。
でも母乳をちょくちょくあげる時があります。
体重は、およそ7.5キロはあると思うのですが、
最近心配になってきました。

離乳食でお腹がいっぱいなのでしょうか?

Aベストアンサー

心配なことがある場合は小児科の先生や地域の保健師さんに聞くほうが安心できるとは思いますが、経験から言うとミルクをあまり飲まなくなる時期っていうのはありましたよ。
よく言われるように、本人が元気で体重が順調に増えていれば問題ないでしょう。
7ヶ月くらいだと早い子は体重などの増加の停滞期になってるかもしれませんが、減っていなければ問題ないと思います。

私もすごーく心配しました、当時は。
で、飲んだ時間と飲む量を毎回メモすることにしたんです。
そしたら1週間見てみたら毎日ほぼ同じ量を飲んでるんですね。
すごくムラ飲みしてるように感じてたけど、1日のトータルは20~30程度のずれはあってもほぼ同じ。
それで一応小児科の先生に聞いたら、「その都度飲んでる量よりも1日のトータルが大事」と言われました。

たぶん今はあんまり飲みたくない時期なだけで、また飲むようになりますよ(^_^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報