今月の5日に初めての子供を授かった新米パパです。
妻に代わっての投稿を2つさせていただきます。

出産はとても安産ですんなり産まれてきました。
しかし、産まれる時間が早すぎたようで、酸素量が少なく保育器に3日程入っていました。
また妻も、持病の腰痛が悪化し、痛み止めなしでは歩けなくなり、その間は看護師さんが見てくれていてミルクで過ごしました。

その後腰痛も少しはよくなり、自分で世話を出来るようになったのですが、妻の乳首や乳房が少し大きいからなのか深く咥えることができず赤ちゃんがうまく母乳を飲めません。

それは何回も繰り返せば飲めるようになるんでしょうか?

もう1つ質問の質問は間隔についてです。

調べたら赤ちゃんが泣いて欲しがっている時は与えていいと書いてありましたが、これは母乳の時だけですよね?
上記したように赤ちゃんがうまく飲めないのでミルクも使っているのですが、ミルクは母乳に比べ消化がよくないので与えすぎもよくないと聞きました。

赤ちゃんが飲みたいような仕草をしているけど、母乳は飲めない。
そんな時にミルクを何度も与えてもいいのでしょうか?

初めての子供で2人で可愛いと喜んでいますが、まだまだ分からないことばかりで不安も多いです。
回答よろしくお願いします

A 回答 (7件)

NO.4です。

その後、保健師さんに聞けた、ということで状況が変わっているかもしれませんが、補足します。
30分以上はあげすぎ、というのは30分経っても乳首を離さないのは母乳が足りてない可能性がある、ということだと思います。
私も助産師さんに母乳は20分で切り上げてください、と言われました。
なので、30分以上乳首を離さないような場合には少しミルクを足しても良いと思います。
それからゲップですが、うちの2カ月の子も上手く出せません。
初めは吐き戻しもありましたし、苦しくて泣くこともたくさんありました。
飲んで、そのまま寝てしまう場合は、無理に肩にあげてゲップをさせると起きてしまいますので、縦抱きで胸にもたせかけるような感じで15分くらい抱いていました。
それから横にすれば、空気は下の方におりますから、やがてはおならとなって出てきます。
あと、吐き戻しが怖かったので、傾斜のついている枕を買いました。
吐きもどし防止枕っていうのかな。3,000円くらいで売ってます。
横向きにして寝れば吐き戻しで窒息することはないですが、不安に思ったので吐き戻し防止枕を私は買いました。
結構重宝して使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます

縦抱きをすればいいんですね。
吐き戻し防止枕いいですね。ぜひ買いたいと思います。

とても参考になりました

ありがとうございました

No.5です。

蛇足で・・・

>妻がうまくげっぷをさせられないので
わたしもうまくさせられませんでした。2ヶ月くらいは結構吐いてました。
やっぱり1ヶ月程度だと赤ちゃんもゲップ下手なんで、
こちらの努力じゃどうもならない時もありますよ。

ズボラなわたしは子供が3ヶ月くらいから吐かなくなったため
ゲップさせる努力もしなくなりました(笑)
・昼間なら、授乳あとにしばらくうつぶせにさせ様子をみる、
 肩の上に赤ちゃんの胃のあたりを乗せて(高いダッコ)トントンする
・夜は縦抱っこして10分。あきらめて横向きで寝かせる
などもお試しください。

奥さんが寝られてないのは、優しく接する必要はあると思いますが、
あまり過剰に心配しないでください。ブツ切りにでも4時間程度睡眠が取れれば
人間大丈夫です。男性のほうがキツく感じるらしいですね、短時間睡眠は。
「自分は眠れていない」という精神的なストレスが実は一番こたえるそうです。
とはいえ「まとめて眠らなくても大丈夫らしいよ!」とは夫婦円満のためには
奥さんには言わないほうがいいんでしょうけどね。

むしろ睡眠時間より
奥さんが今後、子供と離れた自分の時間を取れるように、
ダンナさんが子供を預かれる努力は
継続して行っていただけると、ツマとしては助かるのではと思います。
この1年は、ダンナさんは週休X日、奥さんは24時間365日労働。
奥さんにも休みを作らないといけないということは、気にしてあげてください。

今もかわいいのですが、
これから驚くほどどんどんかわいくなりますよ、ぜひ楽しんでくださいね。

蛇足失礼しました!がんばれ応援します!
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。

妻のフォローをするつもりはあるんですが、妻は一時的にも昼寝ることができる、自分は昼は寝ることができないって思ってしまって夜は協力的にできるかちょっと不安です。
休みの日は妻が休めるように協力するつもりです。

うつぶせもいいんですね。とても参考になります。

ありがとうございました

こんにちわ。

うちの身内で1ヶ月ほど早産で生まれてきたのがいます。

書かれてるようなことは入院中に病院で聞ければよかったのですが
保育器に入っていたとのこと、あまり体験できなかったのでしかたないですが、
残念でした。

こういうときは病院で母乳相談のあるところ(産婦人科何箇所か調べればあるはず)や
お住まいの地域役所で、育児相談窓口など見てみると助産婦が相談にのってくれるなど
結構窓口がありますよ。母乳の飲ませ方とか(おっぱい見られていいなら)
直接来て指導してもらえるとこも結構あります。
文章読むより実物見てもらったほうがいいですよ。

母乳は飲めなくてもまずは母乳を与えてください。
相手は生きること自体が初心者、こっちもあげるの初心者です。
3日保育器に入ってたとのことで力が弱いのだと思います。
まだほとんど飲めてないかもしれませんが
根気よく続けてください。
最初に書いた身内の子も普通に飲めるようになったの1ヶ月目くらいでした。

>赤ちゃんが飲みたいような仕草をしているけど、母乳は飲めない。
>そんな時にミルクを何度も与えてもいいのでしょうか?

赤ちゃんがミルクを定期的に80ml×7,8回ミルク(ミルクのカンに書いてある通り)
を飲んでるようならそれ以上はあげなくても「大丈夫」です。
(体重など個人差があるので60ml×7,8回ということもあるでしょうが・・・)

「大丈夫」というのは、赤ちゃんは水分を摂取することで
黄疸症状起こしている成分を排泄していくので、弱くてあまり飲めないからと少しだけしか
あげていないと黄疸がきつくなり生命に影響する場合があります。
(心配なら小児科行って見てもらってください、うちの身内の子も早産だったので1週間後に
行ったら黄疸きつくなって叱られました。なにもなければ安心できるんだから、
後悔するより行動ですよ。)

「あげなくてもいいみたいだけれど、あげてもいいか?」ということであれば
あげてもいいです。飲みすぎで子供は死にません。
多分吐きます。胃の容量が小さいので、
1,2ヶ月の子は飲みきれず吐いてしまうんですよ。
私は母乳だったんですが泣いたらとりあえずおっぱいーとしてたら、
毎回吐くようになって、これが飲ませすぎだと気がついたのは
3ヶ月後になってからでした(笑)
吐かれると結構ヘコみますよ?ごめんねゲップが上手じゃなかったのかな、
なんて親も泣いてしまったりして。夜中とか吐かれると大惨事ですし。

母乳飲んでいるか量を知りたいなら、2グラム単位で計れる体重計レンタルしてみては。
1)ミルク飲む前後で体重量って、60mlなら60グラム以上は増えることを確認。
2)母乳飲ませる前後で体重量ったら何グラム増えるか確認すれば、どのくらい飲んだかわかります。

数字だけがすべてじゃないですけど、
わからないことがわかるヒントになればと思い書きました。

いつか「あのときはほんとヘンなことで悩んでた」と笑い話になる日がくるといいですね。
応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまってすみません

今日保健所の助産師さんが来ていろいろ聞けたみたいです。

飲みすぎても吐くだけなんですね(こんな風に言っていいのか分かりませんが)
妻がうまくげっぷをさせられないので、妻が仮眠をとっている時に吐いて窒息してしまわないか心配してほとんど寝られていないようなんですよね…

体重計を使って飲む量を計算するってのはいいですね。
早速レンタルしてみたいと思います

ありがとうございました

2月に出産したものです。

母乳については他の回答もありましたが、赤ちゃんも初めてのことですから、回数を重ねて上手く飲めるようになっていきます。
うちの子は初め乳頭混乱もあったので、2か月のいまでも飲み方が下手です。
一番いいのは母乳外来とか、出産した産院の助産師さんに指導をうけることなんですが、私が出産した時は、乳輪まで深く赤ちゃんの口に押し込むように吸わせると指導されました。
口の中に入れば、吸いますから。
それから、ミルクのことですが、赤ちゃんは消化器官が発達していないので、3時間空けないと消化できないんです。
空けた方がいいではなくて、3時間あけてください。
逆に母乳はいくら飲ませても良いと言われました。
泣いたらあげる、は母乳です。
ミルクを足していくと、やがて母乳が出なくなってしまいますので、一か月検診でミルク足して、と言われるまではとにかくおっぱいをあげるようにした方が良いです。
また、母乳を直接上手くあげられない場合には、いったん搾乳して哺乳瓶で母乳をあげる、という手もあります。
搾乳を繰り返せば、だんだんと母乳も出るようになります。なるべくなら直接吸わせた方が子供のためにもなるんですけども。
体力的にはツライですが、初めの1~2カ月はミルクは極力少なくして、母乳ができるよう赤ちゃんと二人で頑張った方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんと2人で練習が必要なんですね。
母乳はいくらあげてもいいって聞きますが、30分以上はあげすぎって言う看護師さんもいたようで妻は混乱しています。

ミルクは極力与えないように僕も協力したいと思います

ありがとうございます

腰痛は大変ですね。

私も腰痛はつらかったです。
座る際には、できるだけ床に足を伸ばして座るようにすると腰の負担が減ります(接骨院の先生が教えてくれました)。

授乳の仕方は、まだまだ試行錯誤しても当たり前です。
私も一人目の時は1ヶ月かかりました。
とにかく赤ちゃんの口が大きく開いて、乳首でなく乳輪部分でアヒル口になっているかどうか、です。
もし、なっているかどうかわからなければ、産院や母乳外来、自治体の育児相談などで、看護師や助産師、保健師などに見てもらいましょう。
私達も直接見てないから、あなたの奥さんのやり方が分からないんですよ。
なので、どこがどうなっているのか分かりません。
ベテランの方に直接見てもらい、アドバイスを頂きましょう。

とりあえず、思いつくものを。
片腕で赤ちゃんを支えて(縦抱きでも横抱きでも)、飲ませたい乳輪を指で少し潰したまま、赤ちゃんの口が大きく開いた時にぐっと身体を少し前に出して入れる。
口は横長なので、口の長さと同じ方向に潰してあげると入りやすいかと。

ミルクについて。
母乳は母親の血液からできているので、とても消化がよく長時間持ちません。
ミルクは牛の乳なので、消化が母乳より「悪い」のです。
母乳はどれだけあげても胃に負担はありませんが、ミルクは負担がかかります。
ミルクとミルクの間は3時間あけるといいので、とにかく母乳を飲ませてみてどうしても、ならミルクとし、泣くようならまた母乳を飲ませる、という風にしていき、とにかくミルクとミルクの間を3時間空けるといいですよ。
飲ませられないなら、搾ってあげる「搾乳(さくにゅう)」という方法があります。
また、ニップルや乳頭保護器でやる方法もあります。

とにかく、ベテランの方に一度見てもらった方がよいかと思います。
言葉だけではとても難しいです。

まだまだ分からないことがあっても当然です。
赤ちゃんもこの世に生まれて2週間、お父さんお母さんも生まれて2週間です。
親はいろいろと試行錯誤しながら、お子さんと一緒に成長していく。
自治体も育児相談をしています。
有効活用しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

足を伸ばした方が楽なんですね。楽だと言ってあぐらをかいてることが多いので教えてあげたいと思います。

産婦人科の母乳外来に行ったりしているのですが、そこでは飲ませ方に問題ないと言われているようなので赤ちゃんがまだうまくないんですね。
それでもうまく飲んでくれないと自分が悪いとか不安がっています

今後もいろいろ試したり相談したりしていきます

ありがとうございました

初めまして。

ご出産おめでとうございます。

2月に初出産した者です。

まだまだ新米ではありますが……参考までに。

母乳が作られてなくて飲めないのか、母乳はある程度作られているけど赤ちゃんが上手く吸えないのか分かりませんが、どちらにしてもどうにか吸って貰いたいですね。

授乳の際、赤ちゃんが口を開いた時に、乳首が赤ちゃんの舌にあたるように頑張って入れてみて下さい。

成功すると、仮にお乳が出なくても赤ちゃんは反射的に吸ってくれます。

あと、母乳マッサージで乳首を柔らかくしてみて下さい。

柔らかい乳首だと、元々の形によっては、びっくりする位伸びます。

あとはお母さんと赤ちゃんの慣れですかね……どちらにとっても初めての体験ですので、焦らないで下さいね。

私も最初は中々吸ってくれなくてへこんでいましたが、助産師さんいわく「赤ちゃんはお母さんのおっぱいに合った口(口内)を持って産まれてくる。今吸えないのはお母さん側の準備が足りてないのと、どちらも不慣れだから」との事でした。

準備不足は後悔しましたが、今からでも十分巻き返せますので、諦めないで下さいね。

もし沢山出るのであれば、乳腺炎予防の為にも、搾乳しておっぱいを吸わせた後にほ乳瓶であげて下さい。

授乳間隔については、ミルクだと三時間はあけた方が良いと聞きますね。

それまでに欲しがるようなら、おっぱいを含ませるチャンスです。

吸っている間に疲れて寝てくれるかもしれません。

沢山おしっこやうんちをしたり、吐きもどしたりした後なら、厳密に時間をあけなくても良いかな?とも思います。

毎回一時間毎に……とかなるとあげ過ぎだと思いますが……。

色々書きましたが、奥さんの体調が整うまでは、気持ちに体がついてこないと思うので、まずは体を休めるように言ってあげて下さい。

1ヶ月位は、手抜きできるところは手抜きしちゃって下さい。

あと、出産した病院では母乳やミルクについて相談はできないのでしょうか?

マッサージも、助産師さんにやって貰えませんか?

乳首を柔らかくするマッサージはなかなかの痛みを伴うので、自分でやるより他人に容赦なくやって貰った方が効果があると思います。

病院に相談するのが難しければ、市役所に問い合わせたら保健師さん(だったかな;;)が相談に乗ってくれると思います。

私の住んでいる地域では、連絡したら訪問もしてくれます。

同じくこちらでは、市の主催(多分)で、育児や母乳相談の集まりが月に一回ありますが、そういった物はなさそうでしょうか?

私の場合は、産後1ヶ月辺りに市役所から連絡があって、訪問してくれました。

その時に育児相談や予防接種の話もあったので、そちらにもそのうち連絡があるかもしれませんが、一度問い合わせてみると良いかもしれないです。

長くなりましたが、お役に立てれば幸いです。

初育児、お互い楽しみながら頑張りましょうね。頑張り過ぎない程度に(^^;
    • 0
この回答へのお礼

お互い初心者とはいえ参考になりました。

書き忘れていたのですが、母乳は出るんです。
うまく飲めない時は搾乳した母乳を飲ませているんですが、
お腹がすいて泣く→うまく飲めずにさらに泣く→搾乳する時間がなくミルクって流れになってしまっています
3時間経ったから飲ませるって時は前もって搾乳しておいたりするんですが…

正直今ノイローゼ気味なのでもっと力になりたいと思って書き込ませていただきました

ありがとうございます

おめでとうございます。

私は現在3人目妊娠中です。まずは赤ちゃんが上手く乳首を口に入れれないなら乳輪の外側を片手で抑えて赤ちゃんの口に乳首をトントンすると口を大きく開けるのですかさず口に押し入れると深く入るので飲めると思います。また抱き方もアメフトボールの様に横に抱えたり少し縦抱きの様にしたり赤ちゃんが吸いやすい抱き方を見つけてあげて下さい。
そのうち上手になれば普通に飲める様になります。赤ちゃんもおっぱい飲むの初めてなので初めは下手ですよ。

粉ミルクは時間を開けて下さい。おっぱいあげて足りないならミルクを足す。それから決まった時間を開けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまってすみません。
3人目ですか…おめでとうございます。

妻に教えて練習させてみようと思います。

ありがとうございました