つい先日普通免許を取得した19歳の女です。
免許をとっていざ車に乗ろうと思うと、任意保険に入ってないので親からストップをかけられました。
自動車保険に入ろうと思うのですが、ネットで見積もりをしようにも記入欄や条件がちんぷんかんぷんです。
そこでみなさんに質問です。

いま乗ろうとしているのは、自家用の軽自動車です。
現在親と姉がこの車を使用しており、おそらく任意保険も加入済みです。
どこの保険会社かはわからないのですが、親や姉と同じ保険にはいるとなると保険料はおいくらぐらいになるのでしょうか?
親の保険と一緒に入れば料金は安くなったりするのでしょうか?

また、もしこれから自分1人で新しく保険に入るとすると、
どれぐらいの費用がかかるのでしょうか?

私は、普段は原付に乗っているので車を使うのは、雨の日か友達と遊びに行く日ぐらいなので、年間の走行距離は5000kmぐらいだと思います。

他にも条件などあるかと思いますが、勉強不足で全然分かりません。
何も知らないままに、親にお金だけだしてもらうのは申し訳ないので、自分で保険料ぐらいははらいたいです。

大体平均でこれぐらいというものでよいのでおねがいします。

A 回答 (2件)

お母様・お姉さまが乗られている車にのみ乗るのであれば、年令条件を確認して「年令を問わず担保」「年令無制限」などになっていれば問題ないと思います。

そうなっていなければそういった内容に急いで変更してもらい、差額をお支払すればOKです。

あと、普段は原付にのっているとの事。原付単独での任意保険もなく、また、今回ご質問されている自動車保険を含めて、ご家庭でご契約されている自動車保険の何れにもファミリーバイク特約が無いのであれば、ファミリーバイク特約の付帯をおすすめします。

最後に、ネット契約は、ご自身で調べてチンプンカンプンにならない方が利用すべきです。自身が無い様であれば代理店経由でのご契約をおすすめします。

保険料は、条件によって差が出ます。平均というものは出せません。ただ年令を問わず新規のご契約であれば15万円ぐらいは軽く必要になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
今日は母と話して今週中にでも保険屋さんにいってみようと思います。
安全運転を心がけて、保険を使うことがないように乗りたいと思います。
ありがとうございました。

任意保険というのは、基本的に車についてくるものですので、「現在親と姉がこの車を使用しており、おそらく任意保険も加入済みです。

」ということであれば、重複して保険に加入することはできません。

現在加入の保険が適用できないということは、年齢条件や家族限定等にひっかかるということでしょう。
ご質問者が任意保険適用させるには、今の車にかけられている保険をご質問者が運転しても適用になるように条件変更することです。
ご家族がどうしてもそれはできないと言うのであれば、新たにご質問者が車を購入して、別途保険に新規加入することになります。
    • 0
この回答へのお礼

そういう仕組みになっているんですね。
ご回答ありがとうございました。