閲覧ありがとうございます♪

わたしは
いとこの影響で
ドリフトに興味をもちました(o~-')b

そしてそのいとこと
ドリフトとか車のはなしをしたり
いっしょに走りにいったり
たまにはわたしのできるとこは
じぶんで改造してみたいのですが

ドリフトとか車の改造のことが
載っている雑誌がありましたら
教えてください(・ω・)

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A 回答 (2件)

http://www.jdm-option.com/site/page/doriten/
「ドリフト天国」という雑誌があります

http://www.sun-a.com/magazine/detail.php?pid=4071
あとは「ドリ専パーツ天国」という本もあります
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

あした本屋さんにいって
注文してきます!!(^з^)

お礼日時:2011/04/20 01:23

この手の本の記事は、違法行為満載ですので、真に受けて真似をしないでください。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ちゃんとサーキットでやりますから
お構い無くです(o~-')b

お礼日時:2011/04/20 14:00

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Q速いドリフトがしたい

タミヤのTT01Dを買ったのですが、速いドリフトをするには
どこをどう替えたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

xbox240様の過去の質問から、カテを間違われたかな?と憶測します。

「速いドリフト」。あまり使わない表現ですが、おそらくはいわゆる「高速ドリフト」と呼ばれる、「高速でコーナーに進入し、カニ走りの長さ(飛距離)が長いドリフト」をイメージされていると解釈して回答します。

ドリフトは路面とタイヤグリップのバランスで成り立ちます。まずはどのような路面で走らせるのかを決め、その上でタイヤを選定します。
タイヤは低グリップ過ぎると、車速が高まるまでに相応の距離を必要としますから、必然的にグリップの高めなタイヤになるでしょう。また車速そのものを上げるために、モータも高出力な物が必要になります。
路面状況や理想とする飛距離は個別の物ですから、ここで具体的な商品名を挙げるのは不適切であり、御自身での選定になります。
注意点としましては、モータの出力を上げますので、十分に余力のあるアンプを搭載する必要があります。

路面・タイヤ・モータが決まれば、あとはセッティングになります。デフ・車高・ダンパー・キャンバー・キャスター等を調整し、好みの味付けに近づけて行きます。
地味な作業の繰り返しで、その延長上に、ワンウェイデフ等の交換部品を要するケースも生じます。結構金が掛かりそうですね。

「低速でもいいから飛距離を」というのであれば、タイヤのグリップを落とす事から始め、細かなセッティングへと移りますので、お財布には優しいのですが・・・
まずは低速ドリフトから試されることを強くお奨めします。ただし、いずれの場合でも相応の練習が必要ですね。
TT-01D付属のタイヤは比較的『食う=(グリップが高め)』ので、一般的にはこれからの季節に向いていると言われています。
商品名を挙げないとは申しましたが、手探りでは大変なので、一般のアスファルトにおけるある程度の目安だけ列記します。
 低速時:ノーマル540~スポチュン程度のモータで、塩ビ管タイヤ
 中速時:15~23ターン程度のモータで、ヨコモ ゼロワンタイヤ等
 高速時:それぞれお好みのチョイスとなります。
あくまで大雑把な目安として下さいね。
ちなみに、10年近く昔、ラジドリが流行するずっと前にタミヤサーキットで高速ドリフトしていた方は、8ターン程度のモータでタミヤのスーパーラジアルだったと記憶しています。

過去に回答した内のひとつを貼っておきますので、ご参考になれば幸いです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1922257.html

簡単ではないと投げ出さず、じっくり腰を据えて頑張ってみて下さい^^

xbox240様の過去の質問から、カテを間違われたかな?と憶測します。

「速いドリフト」。あまり使わない表現ですが、おそらくはいわゆる「高速ドリフト」と呼ばれる、「高速でコーナーに進入し、カニ走りの長さ(飛距離)が長いドリフト」をイメージされていると解釈して回答します。

ドリフトは路面とタイヤグリップのバランスで成り立ちます。まずはどのような路面で走らせるのかを決め、その上でタイヤを選定します。
タイヤは低グリップ過ぎると、車速が高まるまでに相応の距離を必要としますから、必然...続きを読む

Qグリップ、ドリフトに向いているのは・・・

FD3Sに乗っているのですが、
先日、純正16インチから17インチにインチアップしました。
扁平率を50から45にして薄くなった分、わだちにハンドルを取られる事が
多くなったんですが峠をグリップで走る場合などは16インチと17インチ
どちらが向いているんでしょう。
反対にドリフトで走る場合はどっちが向いているでしょうか?

といっても一概には言えないのはわかっているのですが・・
参考までに他の方の意見を聞いてみたいんです。
扁平が薄くなる分、剛性があがるとよく聞くんですが、
その場合具体的にどんなメリットがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

仰ると通り扁平率が上がるとタイヤの剛性は上がります。
メリットといえばダイレクト感が増し、タイヤが拾う細かい情報がハンドルや体に伝わりやすくなります。
よりシビアなコントロールを必要とする場合には向いています。
なのでハンドルが取られやすくなるとも言えます。

逆にデメリットですが、単純に乗り心地は悪化します(^ ^;
あとは限界域でタイヤのよじれによる粘りがなくなりますので、限界を超えると一気にスライドします。
逆に剛性が低いとズルズルとスライドします。
またグリップの回復時にも同じ事が言えます。

ようは良くも悪くもコントロールがシビアになりますね。

グリップにしろドリフトにしろ、インチが低い方がコントロールしやすく初心者向きです。
とにかくケツを振って遊ぶドリフトならお金の掛からない16インチ、格好の良い17インチと解釈しても問題ありません(^ ^;
ドリフトをするときは安い銘柄の15、16インチで、お出かけ時は18インチというのがある意味基本です(笑)

話は戻りますが、限界域のコントロールをするようになれば、17インチや18インチへのインチアップの意味を身をもって感じられると思いますよ。
突き詰めていけばドリフトもグリップも、限界域でグリップとスライドを行き来しつつ車の姿勢(向き)をコントロールしているところは同じです。
勘違いしている方が多いのですが、グリップ走行もターンイン(コーナー進入時)では意図的にリアをスライドさせて向きを変えます。
その後、立ち上がりでスライドを必要最低限に抑えるのがグリップ、必要以上にスライドさせるのがドリフトです。
理論的な事を考えるときにこの二つを分けて考える必要はありません。
ま、グリップではコーナー手前から横に向けたりしませんが^^

これだけウンチクを垂れておいてなんですが、インチアップの最大のメリットは見た目です(^ ^;

ご参考までに。。。

仰ると通り扁平率が上がるとタイヤの剛性は上がります。
メリットといえばダイレクト感が増し、タイヤが拾う細かい情報がハンドルや体に伝わりやすくなります。
よりシビアなコントロールを必要とする場合には向いています。
なのでハンドルが取られやすくなるとも言えます。

逆にデメリットですが、単純に乗り心地は悪化します(^ ^;
あとは限界域でタイヤのよじれによる粘りがなくなりますので、限界を超えると一気にスライドします。
逆に剛性が低いとズルズルとスライドします。
またグリップの回復時...続きを読む

QFDはコーナーが速い!

と頭文字Dの中里氏は感じておっしゃっていますが、
RX-7のFDのコーナーが速い理由はなんですか?
お願いします。
またRX-8もコーナーが速いのですか?
お願いします。

Aベストアンサー

内容は既出のものと被りますが、

・エンジンがコンパクトで軽量
・ということは車重も比較的軽い
・かなり低重心な形状
・フロントミッドシップに近いので回頭性が良い

他にも色々ありますが、足回りを入れたりボディを更に補強したり軽量化したり、軽量ホイールにハイグリップタイヤ、と手を入れればノーマルブーストアップでも相当速い車です。

2ローターのエンジンは約1400ccに満たない排気量にも関わらず、2000cc以上のターボ車と同等以上のパワーとトルクを発生させるところもポイントになります。

乗りこなせれば中里が乗るR32GT-Rより速いでしょう。
直線勝負ではFDは分が悪いですけどね。

RX-8は今のところ分かりませんが、どんな車でも「乗り手次第」であって、車が速く走れるように出来てるから速く走れることにはなりません。

エボでもインプでも、遅い人は遅いもんです。

Qおもしろい車雑誌かバイク雑誌を教えてください。

おもしろい車雑誌かバイク雑誌を教えてください。

車やバイク雑誌はかなりの種類があると思うのですが、発売日や入荷数、本屋の規模などによって、なかなかめぐり合えない雑誌もあると思います。
そこで、お勧めの雑誌があれば教えて頂きたいと思い質問しました。

希望が、四つ程あります。
一つ目は、記事自体の内容が面白い事。
funnyよりもinterstingな面白いである事。
記事を書いている人の文章力がある程度以上有り、試乗インプレ等の場合も、スペック表等を見ただけでは分からない技術面、知識面等に触れているような記事が多いとなお良いです。(インターネットで探せばいくらでも出てくるような内容でない事)
あとは、なんでもかんでも褒めてばかりの記事が多いものは苦手です。(文章の上っ面では褒めているけど、しっかりと読めばそうではないという記事の場合は構いません)
二つ目は、写真が綺麗な事。
ぱっと見の写真次第で、記事の印象が変わってしまう人間なので。
三つ目は、希望というよりは興味の有るジャンル、無いジャンルです。
興味が無いジャンルは、ドリフト系とVIP等の車の走行性能に関係の無いカスタム系です。
興味が有るジャンルは、興味が無いもの以外ほとんどです。
競技専門誌、車種専門誌等でも構いません。
四つ目は、できれば月刊か隔月刊のものを希望です。

以上、色々と条件が多いですが、お勧めの雑誌があればご回答お願いします。

おもしろい車雑誌かバイク雑誌を教えてください。

車やバイク雑誌はかなりの種類があると思うのですが、発売日や入荷数、本屋の規模などによって、なかなかめぐり合えない雑誌もあると思います。
そこで、お勧めの雑誌があれば教えて頂きたいと思い質問しました。

希望が、四つ程あります。
一つ目は、記事自体の内容が面白い事。
funnyよりもinterstingな面白いである事。
記事を書いている人の文章力がある程度以上有り、試乗インプレ等の場合も、スペック表等を見ただけでは分からない技術面、知識面等に触れ...続きを読む

Aベストアンサー

個人的におすすめなのはGENROQ。

質問者の方の条件にすべて当てはまっているのではないか思います。

スーパーカーを中心とした輸入車専門誌なのですが、構成はニュース(レース情報あり)、スーパーカーの試乗レポート(ポルシェ、フェラーリ、ランボルギーニ、アストンマーティンetc...)、新型車の試乗レポート(ほとんど輸入車オンリー)といったところです。
連載記事(内容は様々ですが、主にクルマに関わること)も豊富で読んでいて楽しくなります。

さらに、文章は詩的でとても上品です。
例えば、「最初の緊張感は何とも言えぬ高揚感へと転じていく。クルマからドライバーへの問いかけが、“お前、大丈夫か”から、“早く、出せよ”に変わる。血が上った頭に、一瞬、涼しい風が当たって、にわかに正気に戻った。」(10月号、ムルシエラゴロードスターの記事より)など。
時々意味が分からなくなることもありますが、それがまた良いところ。

決して、インターネットで探せばすぐ出てくるような記事ではありません。一回で20台近くの試乗レポートが載ることもあります。

褒めてばかりでもありません(高級スーパーカーの場合、指摘するポイントが少ないのも事実ですが)。特に新型車の試乗レポートコーナーでは、結構欠点を指摘されてます。

さらに写真も美しいの一言。写真集感覚で読め(見れ)ます。

広告は多めですが、だいたい巻末にまとめてあり、これがまた楽しい。なんせ憧れのスーパーカーの販売情報ですから。

価格は860円。少々高めですが、この写真&情報量なら安いと言い切れると思います。
毎月25日発売(関東地区)の月刊です。

参考URL:http://www.fujisan.co.jp/Product/824/

個人的におすすめなのはGENROQ。

質問者の方の条件にすべて当てはまっているのではないか思います。

スーパーカーを中心とした輸入車専門誌なのですが、構成はニュース(レース情報あり)、スーパーカーの試乗レポート(ポルシェ、フェラーリ、ランボルギーニ、アストンマーティンetc...)、新型車の試乗レポート(ほとんど輸入車オンリー)といったところです。
連載記事(内容は様々ですが、主にクルマに関わること)も豊富で読んでいて楽しくなります。

さらに、文章は詩的でとても上品です。
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Qヘアピンコーナーはクルマの方が速い?

峠のきついヘアピンを抜ける場合、四輪だとリアを滑らせてアタマをイン側へ向ければほとんど一瞬で方向転換できて後はアクセル踏み込んで立ち上げれば抜けられますが、二輪の場合は基本的にグリップ走行になるので、かなりスピード落とさないと曲がりきれないと思うのですが、
きついコーナーではやはりクルマの方が速いのでしょうか。
バイクでクルマより速く抜ける方法なんてあるのですか。
舗装路の場合です。

Aベストアンサー

極限レベルの話では、4輪が速いです。

が、一般レベルでは加速性能に優れる2輪が有利です。コーナーで負けても、立ち上がりからの加速は2輪が圧倒的に早いですからね。

ちなみに、2輪車でドリフトが出来ないわけではないですよ。雨の日のGPレースなど、逆ハン切りながらコーナー立ち上がってくるなんて事は当たり前に見られます。ダート経験者なら、オンロードの一般道でもドリフト出来ると思います(それが速いかどうかは別ですが…)。

Qグリップとドリフト

ドリフト走行って華麗で早そうに見えますが実際もタイム的にグリップ走行より早いのでしょうか?
だとしたら、フレッシュマンやF1などの他のフォーミュラでは何故ドリフトさせないのでしょうか?(実際は遅いから?)WRCなどのダートでドリフトさせる理由は分かります。

古い車体で比較ですがドリフトチューンのAE86とハイグリップ使用のAE92(どちらも同じエンジンとする)とでレースしたらどちらが早いのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には常にタイヤのグリップの範囲内で走るグリップ走行が早いです。

しかし、タイヤのグリップの限界は、限界を超えたときに初めてわかります。
ラリーのように路面のミューの変化が複雑で大きく、
あらかじめ何度も走ってグリップの限界をつかめない場合、
常にグリップの限界内で走行することが困難です。

サーキットのような、ある程度一定の路面を周回する場合は
グリップの限界が分かりやすく、グリップ走行の方がタイムが良いです。

また、ラリーのグラベル用タイヤはドリフトが前提で設計されています。
サーキット用のレーシングタイヤはグリップの限界が非常に高いですが、
その分、限界を超えると一気にグリップを失います。

ドリフト仕様AE86とハイグリップ仕様AE92が
サーキットでレースしたらAE92に勝ち。
ジムカーナーでしたら、コース設定によって勝敗が分かれると思います。

Qコーナーが速い車達

こんにちは。
ふと車雑誌を読んでいて疑問に思ってので質問しました。
国産、外車共々コーナーが速い車はどういう車なのでしょうか?
FRが速いと聞きましたが。
国産は、ホンダのタイプR軍団や、マツダのロータリー軍団、
ロードスターなどの軽量コンパクト、軽快レスポンスカー
外国はBMWm3などの高級スポーツ、ロメオなどのFFカー
それともフェラーリなどのMRv12ハイパワースポーツなのでしょうか?
軽くて、軽快、レスポンスが良い車が良いというのは分かりますが。
そのほか重要なことがあるような気がしました。
ターボはレスポンスが悪いのですか?
よく言われるFD、FCはレスポンスが良いといわれるのはどういうことなのでしょうか?
よろしくお願いします。
v36GT-Rのことも教えていただきたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

 コーナーRにもよりますが、一般にコーナーの平均速度が高いのはFF。中間から出口~に早いのは4WDやFR。全体的に早いのはMR。って感じかな?FDなどのロータリーエンジンは、メンテが・・・。

 V36GT-Rは今年発表ですね。ワクワクします^^ どうやら、エンジンは新開発のVQ35HR(新スカイラインに積んであります)のボアアップ+効率UP版になるようです。先日、日産からVVC系のエンジンが発表になりましたね。それを積む可能性が高いと私は踏んでいます。つまり。VQ35○○となりそうですね。雑誌で見た限りではVQ37VHRって言ってたかな。価格は800万円~。ええ。格段に上がりました(笑)気になる馬力は420psOverって言ってた気が・・・。4WDかどうかは載ってませんでしたね。ですが、NAであるのは間違いないようです。
 SUPER GTでは、先日フェアレディZを使い始めたばかり。来シーズンからGT-R使うのかな。気になる所です^^

Qグリップ?それともドリフト?

初めまして、RX-7FD3Sの(1)型に乗っているのですが、最近ようやく車にもなれてきて、本格的に走り込みたいと思っています。
そこで質問走り込むのにどのような練習方法がいいのでしょうか?
あと一番迷っているのが、ドリフトかグリップかです。
RX-7は前後バランスも理想的な50:50ですから、一般的にグリップ走行向きなのでしょうか?今のところヒール&トゥは練習しそこそこ使えるようになりましたが、変速が少しへたくそでニュートラルで一瞬止めたほうがいいと、前質問したときに教えてもらったのですが、それもなかなかできてないので、何かいいアドバイスがほしいです。よろしくお願いします。車はまだノーマルに近くこれからいろいろいじって行きたいとおもっています。

Aベストアンサー

皆さんのご回答をみていたら、うずうずしてきたので、私なりの見解をさせていただきます。
まず、ドリフトかグリップかと言うことですが、個人的にはカウンターを当てないゼロカウンタードリフトが理想だと思っています。drisilさんも同じ事を言っています。これを車の側から考えますと、弱オーバーステアにセッティングされた車(アンダーステアの車ではコーナーの進入速度が稼げない)をテールスライドをさせないギリギリの限界速度でコーナー中盤までもっていきコーナー後半で立ち上がりのときにアクセルを全開にしてリヤタイヤにめいいっぱいのトラクションをかけコーナーの出口に車の方向を向けるということになります。ただしこれはあくまでも路面の良いサーキットでの話しですので、公道ではほどほに・・・
それとドリフトについてですが、コーナー入り口でのドリフト、コーナー中盤でのドリフト、コーナー出口でのドリフトなど、それぞれ意味合いがぜんぜん違いますので誤解しないでください。それと、ドリフトはRの小さいコーナーでは有効ですが、Rの大きいコーナーでは不利になります。
と言いますのは、サーキットでもそうですが、Rの小さいコーナーではどんなドライバーでもタイム差はほとんどなく、逆にタイム差がでるのはRの大きい、中、高速コーナーなどです、ドリフトはコーナーに対してアングルをつけるためで(理由はいろいろとありますけど)一種のブレーキングと考えてください。
ドリフト中は車が止まっている感覚ですので(時には車がバックしていると思うときもあります)やはり、あまり車は前に進んでないと思います。
ヒール&トゥについてですが完璧にマスターしましょう、ドリフト中でも自由にシフトアップ、ダウンができるようになれば怖いものなしです。
RX-7FD3Sについてですが、極論から言えば車なんて、なんでもいいのですが、いい車ならそれだけ上達が早いと思います、ただし早く走りたいと思うなら、走る道具だと思って割り切ってください。金銭的に余裕がおありならロールバー、バケットシートなど身の安全を守るものなど装着してください。
ちなみに、バケットシートをつけただけでもサーキットでのタイムは短縮します。
参考ですが、1990年以前のWRC(世界ラリー選手権)のツールドコルス(フランスコルシカ島で行われるラリーですべてのステージがターマック(舗装路))のビデオなど見てください、現在のでもいいのですが4WDが主流ですので90年以前のものならばFRがほとんどですので参考になると思います、フォードエスコートRS、BMW M3、メルセデスベンツ、フェラーリテスタロッサなど全開ドリフトで信じられないようなスピードで走っています、
ちなみに、日本人ドラーバーがR-32GT-R(スカイライン)で出場いたしましたが、リストラクターの制限はあったものの46位ぐらいという、さんさんたる結果だったと記憶しています、それだけ早いということで、WRCのトップドライバーはF-1に乗ってもトップ3に入ると言われています。

それではがんばってください。

PS,バケットシートは彼女がいるとつらいの一言           
          ~レカロ編~

あるとき、我が愛車のなかで彼女と二人、いいムードになって、軽い接吻を交わし、いざ助手席もろとも彼女をを倒そうとすと、キコキコキコ、右手でシートの調整ダイヤル
をまわす音が車内に悲しく響く、むなしくも助手席が倒れる前に、彼女の思いはさめ、今日こそはとの思いも、はかなく彼女を自宅に送るのであった・・・。

レカロは運転席だけにしましょう(^^ゞ

皆さんのご回答をみていたら、うずうずしてきたので、私なりの見解をさせていただきます。
まず、ドリフトかグリップかと言うことですが、個人的にはカウンターを当てないゼロカウンタードリフトが理想だと思っています。drisilさんも同じ事を言っています。これを車の側から考えますと、弱オーバーステアにセッティングされた車(アンダーステアの車ではコーナーの進入速度が稼げない)をテールスライドをさせないギリギリの限界速度でコーナー中盤までもっていきコーナー後半で立ち上がりのときにアクセルを全...続きを読む

Q峠で速い車といえば?

峠で速い車といえば、ずばり何だと思いますか?ちなみにインプレッサやランエボなどのラリーカーは除いて下さい。ちなみに走り方はドリフトでもグリップでもかまいません。

Aベストアンサー

やっぱりシビックTYPE‐Rなんじゃないかと思います。
狭いですしスピードレンジもサーキットとは全然違いますしね、乗りこなせる車が一番早いです。

問題は乗り手なんでしょうね(笑)

Qドリフトのしかた教えて!!

こんちはっす!
突然ですがドリフトのしかた教えてください!

FF、FR、MRなどや、AT,MTの場合など、タイプ別に教えて下さると
とても助かります。

自分、オープンカーの購入を考えているんでいるんで
簡単なドリフトのしかたぐらい知っておきたいのです。

第一候補はMR-Sです。
できるもんですかね??

よろしくおねがいします。(^_^;)

Aベストアンサー

こんばんわ。最初がMRだとかなり苦労すると思いますよ。
まずはぶつけてもいいくらいの安いFR車を買って
(ある程度お金かかったやつ。)デフ交換はしましょう。
それで雨の振ってる日に広いところ(夜中封鎖されない駐車場とかで
定常円を描いてみてください。
簡単にやるにはブレーキで速度を落として過重を前に乗せて
クラッチ踏んでハンドルきりながらサイドブレーキを引きます。
すぐに戻せないといけないんでボタンは押したままで・・・
それでお尻が出たなと感じたらサイド下ろして
クラッチつないでカウンター当てて、アクセルをふかす。
ここがちょっと難しいんですが・・・
うまくできるようになったら8の字なんか描いてみると振りっ返しの練習に
なります。
自分のやり方は他の人と違うかもしれませんが最初はこんな感じでいいかと・・・
がんばれ!!


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