プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在新卒で入社して3年目の大手自動車メーカーの下請けで ギアを生産している会社に勤めている20歳男です。現在スリーブのラインで作業をしているのですが、なかなか機械の操作が覚えられず、毎日のように先輩に怒られ、あげくの果てに「お前、本当に頭大丈夫か!?」とまで言われる始末になっています。しかも加工の流れがかなり早く、機械の操作が覚えられなく、怒られているなかで必死で材料の出し入れをしていて頭の中が常にパニック状態で肉体的、精神的に参っている状態でかなり苦しいです…。 機械の操作の仕方をメモしたりと努力しているのですが、それでも上手くいかない…。正直機械をいじる事自体大の苦手で自分には合っている訳がないのに何故この会社で働いているのだろうとこの会社に入った事をとても後悔しています…。入った理由としては、家から会社までがかなり近い事、基本給がそれなりに良い事、週休二日制である事(完全ではない)という理由だけで納得してしまい、具体的な仕事内容をしっかりと調べていなかったのです。正直辞めたい気持ちが毎日常にある状態で、朝起きるのもかなり苦しいです…。違う部署で働いていた時、そこにいた先輩(かなり年配の人)に「どうせ仕事やるなら楽しくやろうぜ」と言われたのを思い出し、合っていない仕事をこのまま続けても疲れてしまうだけではないかと思いました。今不況な為に自分にあった仕事を見つけるのはかなり難しいのは重々承知しています。でもやっぱり人生は楽しく過ごしたいし人生は一回しかないから、という思いが強く、これ以上後悔もしたくないし、今の自分の状況を打開するには今の会社をやめ、転職するしかないのではないかと思いました。こんな自分は甘すぎるのでしょうか?訳の分からない文になってしまい申し訳ありません。自分は一体どうすればいいのでしょうか?ご回答、よろしくお願いします…。

A 回答 (3件)

そのような考えは、普通です。

工場のラインは、どこも

たいへんにつらいようです。私の知人にも車のラインに

入ったのが2人いますが、2人とも半年でやめています。

金はいいけど、どうしても続かないみたいです。最後の

方では目の下にクマが出来て顔が青くなっていました。

その後2人のうち一方は、なぜか船乗りになり一方は

パチンコ屋の駐車場警備となっております。

あなたが自分でその仕事に向いてないと思うなら、早く

違う所を探して再就職をされた方が良いかと思われます

今それほどグラグラしているのであれば、無理を通す

必要はありません。仕事は人生において最も重要な

もののひとつです。自分に合った職場で働きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

暖かいご回答ありがとうございます。そうですね、無理をしてまで合っていない仕事を続ける必要はないですよね。頑張って自分にあった仕事を見つけます。ありがとうございました!!

>自分は一体どうすればいいのでしょうか?

石の上にも3年ということわざが
就職においても語られることが多く、
とりあえず、適性があるかないかを
判断するのは3年くらい勤めて、
判断してみなさいということです。

質問者さんの場合は、あっていない。
と言えると思います。

次の仕事が見つかるまでは、とにかく
今の仕事を頑張る。ということでよいと思います。

しんどくても、自分にあった仕事なら
楽しく1日が過ぎていくものです。
どんな仕事が自分に合いそうかよく考えてみることですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、しっかり自己分析(?)をしてそれに合った仕事を探すようにしたいと思います。とりあえず、それが決まるまでは今の仕事を頑張ってやりたいと思います。辛いですが…

ご回答、ありがとうございました!!

仕事って動物で言えば狩りのようなものだと思うんですよ。

生きていく為に仕方なくやらなければならないこと。
だから「やりたいこと」の前に「やれること」を探すのが大事です。
やれることの中で、できるだけ自分に合った物を探すんです。
100%合う仕事なんで殆どないけどそこそこ近いなって
思った場所で頑張るしかないんです。

先輩が「どうせやるなら楽しく」って言ったのは、どうせやらなきゃ
いけない仕事をやるなら仏頂面でやるより楽しくやった方が精神衛生上
いいんじゃないの?って意味だと思いますよ。
今ある場所・状況を楽しんだ方がいいってことです。

退職するのはいいけど、どんな仕事が自分に合うのか、どこまでなら我慢
できるのかしっかり考えないと自分探しをやってるうちに時間が経って
年齢を重ねた後で耐え難い苦労が待っています。

辞める前に何がしたいか何ができるかしっかり考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今一体自分は何をやりたいか、何が出来るか、しっかり考えてから決めたいと思います。

ご回答、ありがとうございました!!