電動カーラジコンをはじめたいと考えております。

キットはタミヤのTA05にする予定です。
プロポ、アンプは友人からもらいますのでメーカー等不明です。

で、バッテリーと充電器を買おうと色々見ているのですが、
たくさんありすぎて何が何やらわかりません。。。
(lipoたらニッカドたら(汗)ちなみにリポビタンDはまぁまぁ好きです)

そこで教えていただきたいのですが、
バッテリー、充電器は何がおすすめでしょうか?

希望としては、「長持ち(長時間遊べる)」のと、充電に時間がかからない組み合わせがいいです。
バッテリー○本持っていたら1日中遊べるような組み合わせがベストです。
(遊んでいる間に充電が終わるからまた遊び続けられるってことです)

まずは、パワーなどの性能はそんなに求めませんが、
多少費用がかかっても、後から買いなおすのも嫌ですので
値段が高くても「これなら間違いない」というのでも結構です。

ただやはり優先順位は「長持ち」最優先です。
メーカー不問。性能2の次。価格気にしない(あまりにも高いのは・・・)という感じです。

ぜひともご教示くださいますようお願いいたしますm(_"_)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>バッテリー○本持っていたら1日中遊べるような組み合わせがベストです。


>(遊んでいる間に充電が終わるからまた遊び続けられるってことです)

予算があればタミヤのLF2200(リフェ)バッテリーを3本と高電流で充電できる対応充電器の組み合わせがオススメです。
http://www.rc-champ.co.jp/net-car/index.php?main …

LFバッテリーは耐久性に優れ、高電流充電や連続使用に向いています。
耐えば10Aで充電すると15分程度で充電が終わりますので、3本をローテーションすれば1日中遊ぶ事も可能だと思います。
バッテリーの寿命を考えた場合は3A充電が望ましいですが、それでも充電時間は45分程度です。

充電器は色々ありますが初心者ですとやはりABCホビー製がオススメです。
ABCは液晶がカナ表記ですし、付属のコネクター類も充実しています。
特にタミヤLFバッテリー用の変換バランスコネクターが標準で付属している点は素晴らしいです。

高機能で最大8A充電できるのはこちら
http://www.rc-champ.co.jp/net-car/index.php?main …

液晶画面がありませんが実用充分な性能を持っていて(最大5A充電)低価格なのがこちら
http://www.rc-champ.co.jp/net-car/index.php?main …

最後に老婆心ながらいくつか注意点を。
連続走行する場合、最低でもモーターやアンプが充分冷めてから行ってください。
熱をもったまま連続走行させるとモーターの寿命を著しく縮めますし、アンプの故障につながります。

タミヤTA05ですが、後継機のTA06が発表されました。
まだ2~3年は大丈夫だと思いますが、だんだんパーツの入手やタミヤ主催レースへの参加が難しくなってくるかと思います。
長く遊ぶつもりならその辺りも御一考ください。

まぁ、その時期がきたら新車に買い換えてもいいんですけどね(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答いただき誠にありがとうございます!

具体的なご意見で大変参考、勉強になりました!

LF2200を検討していましたら、昨日静岡ホビーショーでLF3700が出てました!

それとTA06も紹介されていました!
おっしゃられるとおり、長い目でみたら今は我慢してTA06を買おうと考えております。

バッテリーはLF3700にしようと思いました。

大変貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/13 16:59

No.4です。


バッテリーのリンク貼り間違えました。
充電器を紹介したショップでは売り切れだったみたいです。
同じタミヤのLFバッテリーでも2200と1600ではどうも中身が違うようです。
容量や耐久性を考えたら多少高くても2200をオススメします。

http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ2度もありがとうございました!

まだまだわからないことが多々ありますが、
ひとつずつ覚えていこうと思います。

お礼日時:2011/05/13 17:01

リポは危ないと聞いて使っていません。


リフェは容量が少ない?ので使っていません。
現在は、ユントンの7.2V3000mAニッケル水素を使用しています。
洛西モデルで1600円だったかな?

充電器はオークションで落札した、下記のものを使っています。
ニッカド、ニッケル水素はもちろん、リポ、リフェのバランス充電や、放電もできます。
(ニッカドとニッケル水素しか充電していませんが)。

参考URL:http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x1 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この度は回答いただき誠にありがとうございます!

充電器安いですね!

この値段ならダメもとで試してもいいですね。

リポは危ないんですか。。。勉強になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/13 16:47

バッテリーは消耗品です。


初めてなら、洛西モデルの通販でニッケル水素のセール品を何本か買ってみてはいかがですか?

長持ち=バッテリー容量であり、大きくなればなるほど充電に時間が掛かります。

そして高くなります。

ますば金額と容量を比較してみて下さい。

充電器はニッカド、ニッケル水素、リポ、リフェの充放電できるものが良いです。
ABCホビー製で探してみてください。
2~3万円位でしょうか。

充電器こそ良いものを購入してください。
ずっと使えますよ。

1日遊ぶならエンジンの方が遊べますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます!

充電器がポイントということがわかりました!

エンジンはまわりにしている者がおりませんもので。。。
でもいずれやってみたいと思っております。

この度はありがとうございました!

お礼日時:2011/05/13 16:44

>メーカー不問。

性能2の次
いっぱいあって解んなくても、2の次??

飛んでる間に、充電できるじゃん(いっぱい、あるの、ちょこっとつければ良いだけジャン)。

それより、パラセ(自分で、)! 150程かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。

ただ、、、パラセの意味がわかりません。。。
150ほども(汗)

なにぶん当方素人にて誠に申し訳ありませんでした。。。

お礼日時:2011/05/13 16:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初代エスティマ:ハイブリット車のバッテリーの寿命は?

初代エスティマ:ハイブリット車のバッテリーの寿命は?
初代エスティマ:ハイブリット車
(車両形式:ZA-AHR10W)のバッテリーの寿命はどのくらいでしょうか?

安いのをオークションで探していますが、
14年式で30万円と安いと思う物件があったのですが、

走行距離が17万kmです、

バッテリーに寿命がきてしまって修理やバッテリー交換になってしまったら
50万円かかるそうです・・・

バッテリーの寿命はどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

>バッテリー交換になってしまったら50万円かかるそうです・・・
大ウソです。
10系のバッテリー価格は
初期型
216.300円 (新品)
104.790円 (リサイクル品)
MC後
145.950円 (新品のみ)
いずれも税込み 工賃別途 です。

基本的にはバッテリー交換の必要はありません。
が、若干の”当り外れ”はあるようです。
ちなみに私は、約4年10万キロで交換しました。
保証期間内でしたので無料でしたけど。

ちなみに
CVTの交換は約65万円
インバーターは約40万円
だそうです。
バッテリーなんて、たったの10万円です(笑)

車も機械ですから壊れる可能性があります。
大きなトラブルなしに20万キロ以上走っているものもあります。
どのように判断するのかは難しいですね。

Q1/10ラジコン 現在エンジンカーやってますが、電動カーの最高速について質問です

1/10ラジコン 現在エンジンカーやってますが、電動カーの最高速について質問です。多分自分のGPカーはサーキット直線で90kmちかく出ていると思います。先ごろは京商のX312Tエンジンがサーキットで100kmオーバーとかしてますね。そこでお聞きしたいのですが電動カーでGP並みとはいいませんが最高速を出すには例えばどのアンプ、モーター、バッテリー、ギア、シャーシ等購入・使用すればいいでしょうか?レースはしないのでレギュレーションは無視です。ドロームみたいに改造が必要なものではなく、市販パーツの組み合わせで考えます。ちなみに某メーカーに問い合わせたら、モーター・アンプ替えていいとこ50kmちょいとか言うてましたが手をかけた電動カーはそんなに遅くないですよね!?ただタミヤのレースで狭いサーキットをちょこまか動いているEPカーの動画を見たときはちょっと引きましたが。。。GPカーならありえないスピードとサーキットのテクニカルさと狭さでした。EPはGPよりもお金がかかるのは承知なんですがGPの走行場所の問題でEP転向思案中です。どうかご意見お願い致します。

Aベストアンサー

1/10でも四駆と二駆じゃ全然違いますので最高速だけなら二駆でしょ
モーターはブラシレスそれと専用アンプですね。
軽量化はもちろんですが空力も考えないとダメですね。
シャーシはタミヤだとF103かな?
モーターはベクターX11の3.5Tなら7万以上の回転があります。
アンプはもちろんブラシレス用です。
ギアは直線コースに合わすのがいいでしょうね
と、書きましたがどんなマシンになるのか興味津々です。

Qバッテリーが寿命? 生産完了で代用は?

2年前に購入したソニーのデジタルスチルカメラ Cyber-shot DSC-P5のバッテリー(NP-FC10)が,充電しても妙な結果になります。

「充電がうまくできない」「すぐフル充電と表示される」「充電?後まもなく最初の使用でバッテリー切れのサインが出る」で,使用に耐えない状態です。

充電後はそのつどバッテリー切れの表示が出るまで再充電は控え,寿命を延ばす配慮をしてきました。

2年位で寿命なのでしょうか。

ソニーのサイトで調べましたら,当製品とバッテリーは生産完了でした。バッテリーの寿命のためにまだ元気なデジカメも使えなくなるのはどうも納得いきません。(ちなみにバッテリーの予備はありません。)

仲間のDSC-P7,P9に使用できるバッテリーのNP-FC11は,代用可能でしょうか。適応機種にP5の名はありません。

以上,寿命かどうかの判断材料と,別の姉妹品のバッテリーは代用が効くか,真っ先にここで伺います。

Aベストアンサー

#5です。
>電池交換なら問題解決でしょうか。
P1のときは電池交換だけでは効果的ではなかったようですね。買い足して使っていた人も多いようでした。
一応サポセンに連絡してみると、ひょっとすると対応してくれるかもしれません。

>他社はバッテリーの耐用年数が長いのでしょうか。
うちではキャノンのIXY300を2001年12月から使っていますが、現在も同じ充電池で使用できています。

個人的には専用充電電池は好まないので、別に単3ニッケル水素が使えるものも持っていますが・・。
あと、高価なものには販売店の延長保証を付けることをお勧めします(特にDSCのメーカーさん)。
この件とは異なりますが、日本のものづくりはコスト管理優先で品質(マージン)を削りすぎていると思います。
ネットで消費者が情報を共有できる時代になって、よいモノを作らないメーカーは淘汰されるのではないでしょうか。

Qラジコンカーで、エンジンと電動の特徴は?

はじめまして。これからラジコンカーを始めようと思ってます。最初、電動ラジコンカーを検討していましたが、エンジンのラジコンカーがあるのを知りました。エンジンの方が迫力がありそうですが、メリットとデメリットを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

電動RCのメリット(エンジンRCのデメリット)
・入門用は安価(電動に比べると高い)
・音が静か(うるさいので走行場所を選ぶ…住宅地の駐車場ではクレームも)
・走行後の手入れも簡単(手入れが大変…汚れます)
エンジンRCのメリット(電動RCのデメリット)
・燃料さえあれば走行が続けられる。(バッテリが無くなれば走行できない…数分~10分程度)
・速度は電動より速い。(遅い…入門用ならメリットかも)

手軽に楽しむ・入門用には電動がいいと思います。

Qバッテリーフォークリフトの寿命はどのくらい?

0.7tのバッテリーフォークリフトを使用しており、4年リースの終了毎に、新規リフトに乗り換えています。メーカーの説明では「バッテリーの寿命が来ているので、バッテリーを交換するか、乗り換えるかしか方法は無いですよ」との事ですが、通常、リフトの寿命はどの位なのでしょうか?作業時間としては1日平均1時間位です。それとついでに、バッテリーの交換はいくら位でしょうか?

Aベストアンサー

>通常、リフトの寿命はどの位なのでしょうか?

バッテリーフォークのバッテリーは、通常の車に使用されている“鉛電池”ですので、寿命は使用時間に多少前後しますが、約3~4年で寿命になるのが多いですね。


>バッテリーの交換はいくら位でしょうか?

これはフォークリフトメーカーによりバッテリーのサイズが違いますので一概には言えません。質問する時はせめてメーカーぐらいは書き込みしましょう。その方が的確な返答が得られる場合があります。

Q1/10ラジコンV-ONE RRR EVO エンジンカー 電動化!

真剣にV-ONE RRR EVOの電動化を考えています。ドリフトはしません。電動化のきっかけは(1)自宅近くに電動専用サーキット3箇所もある、しかも深夜までOK。(GPサーキットは県外にしかない)(2)電動もしたいがエントリーモデルはいやだ。(基本的なウエイトはGPが8割、EPが2割といったところ)(3)EPとGP2台持つ余裕がないがEPもしたい(4)RRRのスペアパーツは腐るほどあるので活用したい。(EPマシン買うと別にパーツ代がかかるのできびしい)(5)エンジンカーもしながら電動もしたいので比較的短い時間でEPとGPを切替できるようにしたい。(6)EPでも必要なハイエンドプロポ・急速充電器・そこそこのスペックのバッテリー6本・スリックタイヤなどを持っている。そして何よりV-ONE RRRにこだわりたい。ということなんです。ちなみにEP化予算は1万以下です。基本的にRRR自体には加工はしたくないので、大雑把な手順として(1)モーターをモーターマウントに取り付け、ホームセンターで買って加工した自作のモーターステーに取り付ける。(これをシャーシにネジ固定する。=モーターマウント位置とギア位置を固定調整)(2)ピニオンギアはGP用の予備のクラッチベルを加工切断するなどしてモーターに取り付け1速側のスパーと噛み合うようにする。(つまりEP用のピニオンとスパーは使用しない。RRRのを使う)(3)アンプとバッテリーはビニールバンドで固定する(見栄えは悪いですが給油タンクかマフラーを一時的に外してつけようと思います) とりあえずこれからオークションで23Tモーターと対応アンプとモーターマウントを落札して作業にかかろうと思います。これ、うまくいくと思いますか?またこんなおバカな改造についてアドバイス(又は批判)があればお願いしたいと思います。

真剣にV-ONE RRR EVOの電動化を考えています。ドリフトはしません。電動化のきっかけは(1)自宅近くに電動専用サーキット3箇所もある、しかも深夜までOK。(GPサーキットは県外にしかない)(2)電動もしたいがエントリーモデルはいやだ。(基本的なウエイトはGPが8割、EPが2割といったところ)(3)EPとGP2台持つ余裕がないがEPもしたい(4)RRRのスペアパーツは腐るほどあるので活用したい。(EPマシン買うと別にパーツ代がかかるのできびしい)(5)エンジンカーもしながら電動もしたいので比較的短い時間でEPとGPを切...続きを読む

Aベストアンサー

misokaruさんこんにちは。

>ピニオンギアはGP用の予備のクラッチベルを加工切断するなどしてモーターに取り付け1速側のスパーと噛み合うようにする。(つまりEP用のピニオンとスパーは使用しない。RRRのを使う)

ここが難しいと思います。クラッチベルから切り出したピニオンをブレずにしっかりモーターに装着させるのは至難の技と思います。
またその場合のギヤ比はいくつになるのか計算して、23Tに合ってるのか確認してから作業しないと、苦労してうまく出来ても遅いとかモーターが焼けるとかのトラブルが予想されます。
またGPはEPより重いので市販のEPよりギヤ比は低くしないとモーターやアンプが焼けると思います。

QiPhoneのバッテリーの寿命について iPhoneのバッテリーの寿命って、短いって本当ですか?ショ

iPhoneのバッテリーの寿命について
iPhoneのバッテリーの寿命って、短いって本当ですか?ショップでは約5年と聞いたのですが…実際の所どの位なのでしょうか。長く使ってるユーザーの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

iPhoneのバッテリーというよりスマホのバッテリーといいかえたほうがよい。
つまり、iPhoneのバッテリーだけが特別には短いということはない。
また、5年もつということであれば長いほう。
おそらく平均的な利用者なら3年ぐらいでバッテリーの交換タイミングがきてもおかしくない。
スマホのバッテリーは充電と放電のサイクルを繰り返すたびに少しづつ劣化するし、使い方がわるければ(例えば高温の場所におくとか、充電したまま使うなど)さらに劣化が進む。
これを避けることは無理。なので、できることは、劣化が余計に進むような使い方をしないようにすることでしょ。
※iPhone のバッテリーを長く使う方法
http://kumasystem.info/iPhone3G/iPhone-870.php

Q中国製のラジコン(電動カー・クローラー)を購入しましたが、1800mA

中国製のラジコン(電動カー・クローラー)を購入しましたが、1800mAh7.2Vというバッテリーが付属してました。説明書がないのでわからないのですが、ネットで種々の書き込みを調べて以下のように理解しています。間違っていたら詳しい方のアドバイスをお願いします。

・充電時間は60~80分程度
・ランタイム(使用時間)は実際に計っていたら30分程度だったがこれは普通(=特別短いわけではない。4WDで1/9サイズのクローラー)
・もっとランタイムを延ばしたければ3000mAhのような大容量のバッテリを購入すればよいし、これなら1800mAhで30分から推測すると50分以上もつ可能性がある
・大容量バッテリは充電に時間がかかるので急速充電器も購入すべき
・急速充電器の電源は車からもとれる
・バッテリや充電器の価格はピンキリだけど初心者なら安物でOK
…とこんなところでしょうか? あくまでネット上から拾った耳学問です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答の前に、不足している知識を補填します。

バッテリには内部の成分の種類がいくつかあります。
代表的なものは、ニッカド(Ni-Cd)またはニッケル水素(Ni-MH)で、最近ではリチウム系の物もあります。これらはそれぞれ特性が異なり、後者の物ほど性能が良い反面、扱い方が難しくなります。
当然充電方法も違い、ニッカドの充電器でリチウム系を充電するのは非常に危険です。
また「mAh」は電気量の単位で、お手持ちの物は、「1.8アンペアの電流を一時間流すことのできる容量」とイメージされれば良いかと思います。
結果的に、まずはお手持ちのバッテリの種類が何かを知ることが先決となります。おそらくは容量的にニッカド(概ね1300~2400mAh)か、ニッケル水素(同1500~3500mAh)のどちらかとは思いますが、中国製のラジコンですとニッカドの可能性が高いのでは?と憶測されます。

>充電時間60~80分
バッテリの容量と充電器の出力電流のバランスで、おおよそ決まります。玩具用の充電器ですと、満充電までに5~8時間掛かるのが一般的だと思われますが、これは充電器の性能に依存します。一時間程度では短いような印象を受けますが、自動で充電が止まるような機能がありますか?
>ランタイム30分
バッテリの容量と負荷で決まります。車重を増やしたり高速走行を続けたりと、モータに負担が掛かる使用方法では、ランタイムは短くなります。クローラの場合、まぁ普通ではないでしょうか。
>もっとランタイムを
考え方に間違いはありません。ただしニッカド用充電器である場合、3000mAhに代表されるニッケル水素の充電はできません。
>急速を購入すべき
容量的な面よりも、その種類に応じた充電器が必要になります。前述のバッテリ種類では、後者用の物であれば一般にニッカドやニッケル水素も充電できる物が大半です。高性能な充電器は、バッテリ種類や出力電流を設定できるので、それら設定により短時間(30分~1時間程度)で充電することは可能です。
>車から
急速充電器は、供給電源がDC12Vのものが多いです。この場合、12V車の電源から供給することは可能です。最近では供給電源がDC12VとAC100Vの両方からとれる物も増えています。
>初心者なら安物で
今後の展開によると思います。本格的な趣味としての足掛かりで、いずれ高価な物を買い直すことを考えれば、最初から良い物を持っていても良いとは思います。ただ悲しいことに、ドリフトやクローラはある種一過性の流行になっている側面もあり、飽きてやめてしまう人が多いのも事実です。
質問文から判断するところの経験者としての提案は、1500mAh程度の安価なニッカドを2本程度買い足して、遊ばれる3日前から一日一本ずつ準備されておくのがよろしいかと考えます。それを遊び尽くす頃には、次の方向性が見えてくることでしょう。

今の環境を少しだけ良くして、まずは思う存分楽しんでみてはいかがでしょうか。

回答の前に、不足している知識を補填します。

バッテリには内部の成分の種類がいくつかあります。
代表的なものは、ニッカド(Ni-Cd)またはニッケル水素(Ni-MH)で、最近ではリチウム系の物もあります。これらはそれぞれ特性が異なり、後者の物ほど性能が良い反面、扱い方が難しくなります。
当然充電方法も違い、ニッカドの充電器でリチウム系を充電するのは非常に危険です。
また「mAh」は電気量の単位で、お手持ちの物は、「1.8アンペアの電流を一時間流すことのできる容量」とイメージされれば良いかと思い...続きを読む

Qノートパソコンのバッテリーの寿命について

ノートパソコンのバッテリーについてお伺いしたいのですが、まだ残量がある間に充電すると、バッテリーの寿命が短くなる、と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? また、バッテリーの寿命は、充電の回数によって決まるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずバッテリーは基本的に「リチウム・ニッケル」の2種類存在します。継ぎ足し充電で容量が低下する現象をメモリー効果といいます。

ニッケル(エネループなど)・メモリー効果が起こるが解消できる(一度完全放電する・過放電ではない)過放電での劣化が起こる(リチウムほどではない)

リチウム・メモリー効果はまず起こらず、高温での保存や満充電により劣化がやや早くなる過放電での保管でバッテリーの充電機能が壊れる事がある

充電の回数はサイクルで数え、50%継ぎ足し充電をしたなら0.5回とカウントします

尚、ノートPCのバッテリー管理でリフレッシュ機能がついている機種があり、それを使えばノートPCのバッテリーを多少回復させられるものがあります。

Q電動ラジコンとエンジンラジコン

これからラジコンをやろうと思うのですが、電動ラジコンとエンジンラジコンとは何が違うんですか?値段的には電動のほうが安いんですけど、性能がやはり低いのですか?その辺の事教えて下さい!

Aベストアンサー

まず、一番の違いはエンジンのチューニングでしょう。
エンジンカーではそれが難しいんです。
気温や湿度などで変わるので走る前に毎回調節しなければなりません。
まあ、慣れてしまえば簡単ですが。

一般的にエンジンカーのほうが速いです。
私の記録では電動では63Km/h。エンジンでは大体80km/hぐらいだと思います。

それと、電動ラジコンはあまり汚れませんが、エンジンはかなり汚れます。排気とかありますからね。

エンジンカーは充電しなくても出来ますが、電動カーは充電が必要ですね。ただ、エンジンカーの燃料は1,000円/Lぐらいするので(^_^;)

よく言われるのが電動をやってからエンジンをやれって事ですね。
電動のときにで使ったぷろぽなんかを使いまわせばいいですし。リコイルスターター(紐を引っ張ってエンジンをかけるやつ)がついてないエンジンだとスターターが必要になりますが、そのときにも電動RC用のバッテリーが必要になります。

私は、電動をやってからエンジンをやりました。
もう電動には戻りたくないですね。

それと、いくつか注意が。。。
ちゃんとしたラジコンカー(特にエンジンカー)はかなり速いので広い場所でやってくださいね。ぶつかって壊れます。
(私の弟のエンジンカーはかってすぐにかなりのダメージを・・・)
それと、エンジンカーはかなりうるさいので近所迷惑にならないところで。(マフラーなんか外したときはその辺の暴走族と張り合えるのでは?(笑))
もし、レース場でやる場合、たまにエンジンカーはだめというところがあるので確認してください。

最後に。。。
田宮が初心者向けです。
説明書も他に比べてわかりやすい・・・かな?
私としては電動のお勧めはTB-01、TA-03シリーズ
エンジンのお勧めはTGX又はTGRですね。

まだ何かあったら補足を。

それでは。

まず、一番の違いはエンジンのチューニングでしょう。
エンジンカーではそれが難しいんです。
気温や湿度などで変わるので走る前に毎回調節しなければなりません。
まあ、慣れてしまえば簡単ですが。

一般的にエンジンカーのほうが速いです。
私の記録では電動では63Km/h。エンジンでは大体80km/hぐらいだと思います。

それと、電動ラジコンはあまり汚れませんが、エンジンはかなり汚れます。排気とかありますからね。

エンジンカーは充電しなくても出来ますが、電動カーは充電が必要ですね。ただ、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング