問題では、仕事を求める式、W=「  」になっています。

仕事を求める式ってJ(N・m)ではないのでしょうか?

仕事率ならW(1/S)だと思うのですが

仕事を求める式でW=?が分かりません。

どなたか教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

これは、回答が2種類必要でしょうか。



一つ目は、力と距離に関する仕事ですと、質問者さんのおっしゃるように、一般的には、
J[N・m]=F[N]×d[m]
かもしれません。
しかし、電気を学んでいくと、電力と電力量が仕事率と仕事に相当します。
通常のあらわし方ですと、

電力P[W]・・・仕事率と同じなので、単位のワット[W]は、[J/s]と変換できます。
電力量W=電力×時間・・・電力量の単位はワットアワー[Wh]または、ワット秒[Ws]ですが、仕事と同じなので、ジュール[J]に変換することも可能です。

というわけで、Wの記号は電力量でもあり、仕事でも用いることができることになります。
(この場合ですと、回答が2種類になってしまいそうですが、たぶん電気のほうは違うでしょう??)

2つ目の回答ですが、たとえば、「仕事J[N・m]」と書いてあったとき、名称、記号、単位のなかで、どれが重要かといいますと、単位です。単位は絶対に必要です。
次に重要なのが、名称ですが、最悪、書かれてなかったとしても、単位さえあれば意味が通るので、重要度は2番目です。
そして、どうでもいいといったら、怒られるかもしれませんが、どうでもいいのが記号です。
記号があったほうが、説明や式が簡単にかけるので便利ですが、絶対に必要というわけではありません。

というわけで、WでもJでも記号にこだわる必要はありません。

>問題では、仕事を求める式、W=「  」になっています。

この問題には、単位はありませんが、「仕事」という名称がありますから、「仕事の公式」だということはわかります。記号がWかどうかなんて、どうでもいいんです。
・仕事を求める式A=「 」
・仕事を求める式B=「 」
・仕事を求める式XYZ=「 」
・・・
どれでも「 」の答えは同じ公式になります。
(ただし、WやJなどの記号を用いるのが常識的で、あまり目茶苦茶な記号を使えば、常識がないのかと思われ、相手にされなくなるかもしれませんが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧にありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/21 01:28

#2さん回答にあるように、そのWって単なる変数であって、単位の[W]ではないように思います。

慣例としてWを使っている(電位にEを使ったり、電流にIを使う類の)ものかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝です!!

お礼日時:2011/04/21 01:28

 根拠無く直感での回答を致しますが。



 そのWは仕事 Work のWであって、仕事率 Watt のWではないと思うのです。

 質量Mの単位がkgであるように、電位差Eの単位がVであるように、距離Lの単位がmであるように。
 仕事Wの単位がJなのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝です!!

お礼日時:2011/04/21 01:28

Jさん(故人)が、既におっしゃっています。



J(N・m)と。

今風に"e"解りますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝です!!

お礼日時:2011/04/21 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Qイオンの価数を「2-」「3+」等ではなく「-2」「+3」と書く業種・流

イオンの価数を「2-」「3+」等ではなく「-2」「+3」と書く業種・流派はありますか?
知り合いから「SO4^(-2)とかCr^(+3)って何?」と質問されました。
「たぶん硫酸イオンとクロムイオンだと思いますが…」と答えたものの
私も知り合いもイオンの価数の書き方が違うことを不思議に思っています。
どういう物かは知りませんが、ある程度ちゃんとした文書のようです。

昔はイオンの価数「2-」や「3+」を、
「--」や「+++」と書いたことは知っていますが
「-2」や「+3」と書くのはIUPAC的にもおかしいですよね?
このような表記をする業種があるとか、学派があるとか
昔はこのように学校で教えていた(容認していた)時代があるとか
ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

参考:6価クロムの正しい表記の仕方(http://okwave.jp/qa/q3117599.html)

>>応用分野の本の中では酸化数、イオンの価数、共有結合の原子価がごっちゃになっているのをよ く見ます。硫酸の中のイオウにたいしてS^(6+)と書いてあるのも見ますが間違いです。

Q手先が不器用でミスが多い子に向く仕事

めいは、手先が不器用でミスが多いです。そんなめいに向く仕事は何だと思いますか?
食べるのに困らない仕事を考えています。

Aベストアンサー

何歳でしょうか
学歴 や 趣味 特技 好きなものは何でしょうか

突発の出来事があるもの
毎回対応が異なるもの
臨機応変 というものは避ける
運転関係 レジなどの金銭を扱う接客 クレームの多いものは避ける
瞬発力より持久力の仕事がいいのかもしれません

何かをきわめるというか 
一つのことを覚えて 熟練していく中で 
インストラクターのようなことができればいいのでは
ピアノ教師 OAインストラクタ 塾講師 日本語教師
水泳 体操 スキー スノボ 
一度に教える内容は ある程度範囲が決まっています
初めてのときはいろいろあると思いますが
100人目の生徒 1000人目の生徒には
同じ内容を落ち着いて説明,指導ができるはずです
イレギュラーの範囲もある程度の内容に絞られます
よくある質問は経験の蓄積で対応できるようになります
日々の積み重ねがキャリアになるものをすすめます

自分の世界を造り創造性をふくらませていくという作業も得意かもしれません
デザイン 小説 造形 写真 音楽 服飾
Web関連 スマホ など プログラミングやサイト構築
オリジナリティや意匠 センスなどが重視されますが
顧客に成果物を提出するまでに 
十分に確認や テスト 見直し 推敲する時間をとることができます

急に何かできるようになったり 明日スペシャリストになる人はいません
スタートが0 ゴールが100 とするなら
目標は100だよ がんばらないと 人よりもたくさん もっともっと
というよりも
1を目指して確実にクリアさせる いいよ すばらしい 次へ行こう
可能な次のステップを設定して クリアすることで自信 納得 を増やしていく
できない から 努力 よりも
できた またできた の成功体験の積み重ねは 成長には大事だと思います

個人を 不器用 ミスが多い だけで表現してしまうのは少し気になります
いろんな可能性を持っているはずで 
気づいてあげられる人がいないだけかもしれません 
不器用さも なぜか どうしてか 掘り下げて考えてみることも必要では
一つ一つのことに 意味や理由があるのかもしれません

まず 彼女がどう考えているか 何をしたいかも大事では

何歳でしょうか
学歴 や 趣味 特技 好きなものは何でしょうか

突発の出来事があるもの
毎回対応が異なるもの
臨機応変 というものは避ける
運転関係 レジなどの金銭を扱う接客 クレームの多いものは避ける
瞬発力より持久力の仕事がいいのかもしれません

何かをきわめるというか 
一つのことを覚えて 熟練していく中で 
インストラクターのようなことができればいいのでは
ピアノ教師 OAインストラクタ 塾講師 日本語教師
水泳 体操 スキー スノボ 
一度に教える内容は ある程度範囲が決まっ...続きを読む

Q電話回線2W。では4Wって何?

電話回線の2Wは何となく分かるのですが、4Wというのは、上り・下り各2回線って意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

>電気信号を伝送するには1対(2本)の電線が必要です というのがいまいちしっくり来ないで早速調べようと思います。

電気は1本の線では流れません

電池に豆電球をつなぐ場合でも電池の+豆電球、電池のーと豆電球 をつなぎます
2本の電線と言うことがわかりにくいのかと思いますが
電池には2本の電線がつながっています、豆電球にも2本の電線がつながっています
これと同じことです

特別な場合として、片方の線をアース(プリント板のアースの場合もあるし、大地の場合も、電車のようにレールの場合もあります)で代用することがあります

家電製品が2本の線を電源につながらなければ動作しないのも、同様の理由です

ただ意識していないだけです

Q仕事の悩みについて

仕事での悩み(上司について、仕事のやり方についてなど)は、同僚または親友どちらに相談しますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

どちらから、より良いアドバイスをもらえるかで判断すれば
良いと思います。

上司や仕事の悩みも企業の内情等が絡んでいたりすると部外者の
親友はアドバイスが難しくなるでしょう。
その場合は同僚の方が良いのかもしれません。

一方、悩みの内容が一般的なものならば親友でも構わないと思います。

私個人的には同僚は色々な思惑(利害関係他)やシガラミが影響しそうなので
重要な悩みはしたくありません。

ご参考までに。

Q自動車用の電球ですが、12V 2W と 14V 1.5Wでは、どちらが

自動車用の電球ですが、12V 2W と 14V 1.5Wでは、どちらが明るいんでしょうか?

Aベストアンサー

12Vでは2Wが当然明るいですが、車の場合エンジンが回転して発電機が発電している時には、14.4Vのバッテリ電圧になります。

バッテリの電圧は公称;12Vですが実際には定格電圧;13.6Vであり、室内燈は実際に使われる電圧の14Vの電球が使われます。
12Vに対して14Vは約15%アップで、12Vに対して約3倍の寿命になり12Vの電球は切れ易いことになりますので、単純に明るさだけで12V/2Wの電球を使用してはいけません。
(10%で2倍、15%で3倍寿命が異なってきます。)
 

Q仕事と育児の両立!?

妊娠中はすぐに仕事復帰しようと考えていたのですが、
実際に育児が始まってみると、この生活にプラス育児なんて
とても考えられない…と思うようになってしまいました。
家の中にいるだけなのに、とても疲れを感じるし、
まとまった睡眠が取れないのでとにかく眠いし…。
夜中の授乳に加えて、これから夜泣きまで始まると、
とても朝起きて仕事になんて行けないだろうと思います。

そこで実際に育児と仕事を両立している方は、夜中の授乳や
夜泣きなどでまともに眠れない中、朝起きて仕事に行って
帰って来たら家事に育児…というのは大変じゃないですか?
私は普段でも仕事が終わって帰宅後はぐったりしているタイプなので
両立なんて考えられないぐらいで…。
妊娠中は安易に、仕事で育児から離れられるのはリフレッシュに
なると思っていたのですが、今では外に出る気力もないんですよね。
特に体力に自信のない方、バイタリティーがないタイプの方は
実際のところはどうなんでしょうか?

また、両立に挫折した方の御意見もお願いします。

Aベストアンサー

体力に自身がなく、バイタリティもありませんし、ストレスにも弱いのですが2児(4歳と小1)の働く母です。

まずは完璧を目指さないことでしょうか。結婚してから3年は子どもがいなくて、家事は夫と半々だったのですが上の子の産前休暇からほとんど私がするようになりました。育児の大変さを体験中で「これプラス仕事~?」と不安になっているのだと思います。

ウチは11ヶ月から保育所に預けました。始めの1週間は「慣らし保育」で午前中のみなのですが、上の子のときは朝連れて行くとまるでこの世の別れのように大泣きし、私もつられて泣きながら「こんなんだったら仕事辞めようか」と思ったものです。下の子(やはり11ヶ月で保育所に入所)はあっさりしたものでしたが。

さて復職後の夫との家事分担です。育児休暇中の名残でそのままほとんど私がやっていました。完璧主義の几帳面で、はっきり言って大変でした。結果1年半たった頃、私は壊れました。そして夫は変身。掃除、洗濯、茶碗洗い、子どもの送り迎えなど精力的に家事・育児に関わるようになってくれました。子どもが病気をしたとき(2週間程度の入院も何度かあります)はなんとか都合のつく方が休むようにし、どうしてもダメなときは遠方ですが双方の実家の母に頼んだり、風邪など軽いものの場合は日頃懇意にしていただいている近所の方に頼んだりしています。忙しい朝も私が自分の身支度や朝の準備をしている間に、夫が子ども達を起こし、着替えさせ、食べさせ…としています。

思考がプラスに働いているときは仕事のストレスを家庭で発散し(八つ当たりではないですよ)、家庭のストレスを仕事で発散しています。マイナスのスパイラルに入り込んだときは手抜きして休養、ですね。

育児、特に新生児であれば経験している分質問さんのご苦労が目に見えるようです。でも子どもは一日一日成長していきますから負担も減っていきます(何年か後にはまた別の苦労があると思いますが)。また、育児は決して一人でするものでもありません。子どもを初めて保育所に預けるようになったとき、「こんな小さいのに保育所だなんてかわいそうに」などと言われたこともありますが、「これからは自分一人で抱え込まなくていいんだ」と思ったことも事実です。まずはご主人、期待できるなら実家のご両親、場合によっては行政など頼れる相手はたくさんあると思います。
私も仕事のストレスをためてしまうタイプですが、なりたくてなりたくて、ようやく就くことのできた仕事なので大切にしたいと思っています。質問者さんも休めるだけ休んでゆっくり考えて後悔しない道を選んでください。

体力に自身がなく、バイタリティもありませんし、ストレスにも弱いのですが2児(4歳と小1)の働く母です。

まずは完璧を目指さないことでしょうか。結婚してから3年は子どもがいなくて、家事は夫と半々だったのですが上の子の産前休暇からほとんど私がするようになりました。育児の大変さを体験中で「これプラス仕事~?」と不安になっているのだと思います。

ウチは11ヶ月から保育所に預けました。始めの1週間は「慣らし保育」で午前中のみなのですが、上の子のときは朝連れて行くとまるでこの世の別...続きを読む

Q「電験3種」最大電力を求める問題について

こんにちは、
ある資格を取得するために電験3種「これだけ理論」を読んでいます。この本のP34に記載の以下問題について教えてください。
問題文
添付の図のように起電力E=24V、内部抵抗r 2オームの直流電流に可変不可抵抗Rを接続した。Rを変化させたときの不可抵抗中での消費電力の最大値はいくらか?


答えを見ますと、可変不可抵抗Rは内部抵抗rと同じ値のときに最大電力になると記載されています。すると
P=E^2/(r+R)
ですから
24^2/(2+2)=144
となるはずですが、答えは、
24^2/4*2=72
となります。
答えが正しいとするとRは、内部抵抗rの2オームではなく、6オームになるのでは無いでしょうか?
 この問題の公式ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>P=E^2/(r+R)ですから24^2/(2+2)=144
質問者が間違ってます。問題は負荷抵抗Rの消費電力が最大になるときであって、R+rの消費電力ではありませんではありません。
 負荷抵抗Rの最大電力はR=rの時でその消費電力は
 Pmax=(24/4)^2・2=72Wが正解です。
 Er^2/Rで求めたいのであればrにかかる電圧は12Vなので
 Rmax=12^2/2=72Wにななります。

Qうつ病でも仕事して大丈夫?

うつ病やパニック障害で薬を服用しながら仕事されてる方いますか? うつ病など精神的な病気があると仕事は難しいらしいのですが、 長時間の仕事は無理ですか? 仕事をして長続きできましたか?

Aベストアンサー

こんにちは。
わたしも最初は、飲みながら続けてみました。
(服用してることも内緒で)

やっぱり長続きしませんでした。。。

自分をコントロール出来なくなっている状態なので、
無理に社会に合わせ様としないほうがいいと思います。

不眠の薬なども飲んでいるので、
体調が左右されやすかったです。

精神的に病んでる場合は、仕事などしないほうがいいと思います。
すぐ辞めずに休職などを考えてみたらよかったなぁと
わたしは思いましたが。。

Q「oil」、「fat」、「lipid」の使い分け方

英語の論文(食品関係で魚油について書かれたもの)を読んでいますが、「oil」と「fat」という単語が両方出てきます。
何となく、サラサラした脂質で素材として使うような場合に「oil」とし、例えば、豚脂や牛脂、バターのような塊の脂質を「fat」というのではないかという気がしておりますが、使い分けの仕方がよくわかりません。このことについて、教えてくださるようお願い申し上げます。それと、できれば「lipid」についても、解説いただければ、助かります

Aベストアンサー

こんばんは

oilは不飽和脂肪酸が多く含まれる植物性油脂に対して使われる名称でしょうか。
これに対してfatは飽和脂肪酸が多く含まれる動物性油脂に使われると思います。
植物性油脂の不飽和結合に水素添加することを「硬化」と呼ぶ事からも言えると思います。
ですから、ここまではkasuteraさんの推測通りとなります。
またoilとfatは化学的というよりも栄養学的な分野で使われる事が多いかもしれません。
lipidは(生物)化学的に脂質を指す呼び名でoilもfatも含まれます。
それなのに脂肪酸をfatty acidと呼ぶことについては突っ込まないでください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報