問題では、仕事を求める式、W=「  」になっています。

仕事を求める式ってJ(N・m)ではないのでしょうか?

仕事率ならW(1/S)だと思うのですが

仕事を求める式でW=?が分かりません。

どなたか教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

これは、回答が2種類必要でしょうか。



一つ目は、力と距離に関する仕事ですと、質問者さんのおっしゃるように、一般的には、
J[N・m]=F[N]×d[m]
かもしれません。
しかし、電気を学んでいくと、電力と電力量が仕事率と仕事に相当します。
通常のあらわし方ですと、

電力P[W]・・・仕事率と同じなので、単位のワット[W]は、[J/s]と変換できます。
電力量W=電力×時間・・・電力量の単位はワットアワー[Wh]または、ワット秒[Ws]ですが、仕事と同じなので、ジュール[J]に変換することも可能です。

というわけで、Wの記号は電力量でもあり、仕事でも用いることができることになります。
(この場合ですと、回答が2種類になってしまいそうですが、たぶん電気のほうは違うでしょう??)

2つ目の回答ですが、たとえば、「仕事J[N・m]」と書いてあったとき、名称、記号、単位のなかで、どれが重要かといいますと、単位です。単位は絶対に必要です。
次に重要なのが、名称ですが、最悪、書かれてなかったとしても、単位さえあれば意味が通るので、重要度は2番目です。
そして、どうでもいいといったら、怒られるかもしれませんが、どうでもいいのが記号です。
記号があったほうが、説明や式が簡単にかけるので便利ですが、絶対に必要というわけではありません。

というわけで、WでもJでも記号にこだわる必要はありません。

>問題では、仕事を求める式、W=「  」になっています。

この問題には、単位はありませんが、「仕事」という名称がありますから、「仕事の公式」だということはわかります。記号がWかどうかなんて、どうでもいいんです。
・仕事を求める式A=「 」
・仕事を求める式B=「 」
・仕事を求める式XYZ=「 」
・・・
どれでも「 」の答えは同じ公式になります。
(ただし、WやJなどの記号を用いるのが常識的で、あまり目茶苦茶な記号を使えば、常識がないのかと思われ、相手にされなくなるかもしれませんが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧にありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/21 01:28

#2さん回答にあるように、そのWって単なる変数であって、単位の[W]ではないように思います。

慣例としてWを使っている(電位にEを使ったり、電流にIを使う類の)ものかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝です!!

お礼日時:2011/04/21 01:28

 根拠無く直感での回答を致しますが。



 そのWは仕事 Work のWであって、仕事率 Watt のWではないと思うのです。

 質量Mの単位がkgであるように、電位差Eの単位がVであるように、距離Lの単位がmであるように。
 仕事Wの単位がJなのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝です!!

お礼日時:2011/04/21 01:28

Jさん(故人)が、既におっしゃっています。



J(N・m)と。

今風に"e"解りますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝です!!

お礼日時:2011/04/21 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Qイオンの価数を「2-」「3+」等ではなく「-2」「+3」と書く業種・流

イオンの価数を「2-」「3+」等ではなく「-2」「+3」と書く業種・流派はありますか?
知り合いから「SO4^(-2)とかCr^(+3)って何?」と質問されました。
「たぶん硫酸イオンとクロムイオンだと思いますが…」と答えたものの
私も知り合いもイオンの価数の書き方が違うことを不思議に思っています。
どういう物かは知りませんが、ある程度ちゃんとした文書のようです。

昔はイオンの価数「2-」や「3+」を、
「--」や「+++」と書いたことは知っていますが
「-2」や「+3」と書くのはIUPAC的にもおかしいですよね?
このような表記をする業種があるとか、学派があるとか
昔はこのように学校で教えていた(容認していた)時代があるとか
ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

参考:6価クロムの正しい表記の仕方(http://okwave.jp/qa/q3117599.html)

>>応用分野の本の中では酸化数、イオンの価数、共有結合の原子価がごっちゃになっているのをよ く見ます。硫酸の中のイオウにたいしてS^(6+)と書いてあるのも見ますが間違いです。

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q電話回線2W。では4Wって何?

電話回線の2Wは何となく分かるのですが、4Wというのは、上り・下り各2回線って意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

>電気信号を伝送するには1対(2本)の電線が必要です というのがいまいちしっくり来ないで早速調べようと思います。

電気は1本の線では流れません

電池に豆電球をつなぐ場合でも電池の+豆電球、電池のーと豆電球 をつなぎます
2本の電線と言うことがわかりにくいのかと思いますが
電池には2本の電線がつながっています、豆電球にも2本の電線がつながっています
これと同じことです

特別な場合として、片方の線をアース(プリント板のアースの場合もあるし、大地の場合も、電車のようにレールの場合もあります)で代用することがあります

家電製品が2本の線を電源につながらなければ動作しないのも、同様の理由です

ただ意識していないだけです

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q自動車用の電球ですが、12V 2W と 14V 1.5Wでは、どちらが

自動車用の電球ですが、12V 2W と 14V 1.5Wでは、どちらが明るいんでしょうか?

Aベストアンサー

12Vでは2Wが当然明るいですが、車の場合エンジンが回転して発電機が発電している時には、14.4Vのバッテリ電圧になります。

バッテリの電圧は公称;12Vですが実際には定格電圧;13.6Vであり、室内燈は実際に使われる電圧の14Vの電球が使われます。
12Vに対して14Vは約15%アップで、12Vに対して約3倍の寿命になり12Vの電球は切れ易いことになりますので、単純に明るさだけで12V/2Wの電球を使用してはいけません。
(10%で2倍、15%で3倍寿命が異なってきます。)
 

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q「電験3種」最大電力を求める問題について

こんにちは、
ある資格を取得するために電験3種「これだけ理論」を読んでいます。この本のP34に記載の以下問題について教えてください。
問題文
添付の図のように起電力E=24V、内部抵抗r 2オームの直流電流に可変不可抵抗Rを接続した。Rを変化させたときの不可抵抗中での消費電力の最大値はいくらか?


答えを見ますと、可変不可抵抗Rは内部抵抗rと同じ値のときに最大電力になると記載されています。すると
P=E^2/(r+R)
ですから
24^2/(2+2)=144
となるはずですが、答えは、
24^2/4*2=72
となります。
答えが正しいとするとRは、内部抵抗rの2オームではなく、6オームになるのでは無いでしょうか?
 この問題の公式ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>P=E^2/(r+R)ですから24^2/(2+2)=144
質問者が間違ってます。問題は負荷抵抗Rの消費電力が最大になるときであって、R+rの消費電力ではありませんではありません。
 負荷抵抗Rの最大電力はR=rの時でその消費電力は
 Pmax=(24/4)^2・2=72Wが正解です。
 Er^2/Rで求めたいのであればrにかかる電圧は12Vなので
 Rmax=12^2/2=72Wにななります。

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

QRで多項式の解を求めるとき

 Rで多項式の解を求めるとき、例えばx^2+2x+1=0の解を求めるとき、

 >round(polyroot(c(1,2,1)),digits=3)
>[1] -1+0i -1+0i

となりますが、"digits=3"とは何を意味するのでしょうか。

Aベストアンサー

たしかdigitsは答えの桁数だったと思います.

確かめてみました.
> round(polyroot(c(1,0,2)),digits=3)
[1] 0+0.707i 0-0.707i
> round(polyroot(c(1,0,2)),digits=16)
[1] 0+0.7071068i 0-0.7071068i


人気Q&Aランキング

おすすめ情報