山岳怪談作家の安曇潤平氏の文庫本「赤いヤッケの男」

http://www.amazon.co.jp/%E8%B5%A4%E3%81%84%E3%83 …

は、怪談として読むのは前提ですが、設定や描写にムリがあり「胡散臭い」感じを受けます。所詮は、素人がネットなどで得た情報を怪談風にまとめただけの様子です。

【質問】安曇潤平氏の作風や詰めは、胡散臭いと感じますか?(当然に、反論もOKです。むしろ、いいところを教えてください。)

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A 回答 (1件)

「数々の顔を持つ日本の山にまつわる怪談奇談を集めた本である。


作者自らが体験した話もあるし、山仲間や、あるいは一杯やりながら
山小屋のオヤジから聞いた話もある。
怪談というと、身の毛もよだつ話を想像しがちだが、不思議なことに
山の怪談には、聞き終わって心が温かくなる話も意外と多い。
この本にもそんなホロリとさせる話もいくつか載っている。
この本を手に取り、そして数々の不思議な話を読んだ後に、
みなさんが日本の山を、今よりもっと好きになってくれれば幸いである」

http://www.amazon.co.jp/%E8%B5%A4%E3%81%84%E3%83 …

と、あるように基本は山で一杯やりながらの与太話ですから、
胡散臭いもなにもそれ以前の話と思いますが。

要はそういうのを面白いと感じられる人が読めばいいだけかと。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

●八号道標では現場を覗き込んでから服装確認しているが、遭難者がだれであれ、救出または収容が必要
●ヘリでの遺体回収が手際よく1時間かかっている
●アタックザックでは、大町ではなく松本で1泊している
●赤いヤッケの男では、吹雪の中の足音が聞こえる
●急行アルプスではクロユリの季節がヘン
●鏡では、わざわざトイレに行くのも不自然
●追悼山行でも、吹雪の中の足音が聞こえる
●J岳駐車場では、付近にクライミングゲレンデはないがヘルメット幽霊がでる
●カラビナには、イニシャルが刻まれるが劣化防止でそんなことはしない
●もうひとりの客では、白馬駅から大町温泉までバスで行く
●残雪のK沢岳では樹林帯のテンバに都合よく落雷する
●クライマーズセンスでは、「一緒に山行することはほとんどないが、年に何回かは丹沢や秩父に行く」って、どんだけ行けば「かなり」同行するのか
●同、新穂高から涸沢に入り、奥穂北穂のピークハントをしてから滝谷を攻める予定で、中止後は上高地へ下山
●銀のライターでは「スリップこそしなかったが、数え切れないほど転倒した」はムリ
●霧の梯子では、水田の傍らの湧水を補給も、下界から補給するはずで、そんな怪しい水は飲まない
●猿ぼぼでは、「チョコレートをお湯に溶かして飲む」が普通はココアかコーヒーでムリ
●牧美温泉では、ライトバンに明示してあるのに「どうやら宿の車らしい」とある
・・・と、一箇所の矛盾やムリが全体のウソ臭く感じられる作風です。即ち、充分な推敲ができておらず一読してゾクゾクしたら捨てる本でした。(2度と購入しない最低の怪談)

お礼日時:2011/04/20 08:49

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Q実話怪談の本について

自分は実話怪談が好きで、その手の本をいろいろ探しています。
今まで読んだのは新耳袋全巻と怖い本などです。
最近は加門七海さんの怪談徒然草を読んで面白かったと思いました。
そこでおすすめの実話怪談の本があれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

加門七海さんの、怪談実話集の他の本は、読まれましたか?
「怪のはなし」集英社
心霊関係の人にインタビューした、
「心霊づきあい 11人の作法」メディアファクトリー
は、稲川淳二さんや新倉イワオさんのお話もあって楽しいです。

この他集英社のWEB文芸サイトレンザブローでも連載をされています。
怪談集ではなく、加門さんが家を探す話なのですが、
そういう話は当然出てきます。

他の方は、北野誠さんの「続おまえら行くな。」 マイクロマガジン社 も怖くて面白かったです。
ただ、とても怖くて図書館から借りてから早々に返すまで、夜電気が消せなくなりました。

すでに読まれていたら、すみません。

参考URL:http://renzaburo.jp/keisai_list_r/index.html

Q松本清張の「作家の手帳」

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文藝春秋から1981年に「作家の手帳」で出版されましたが、文庫では出てなさそうです。
これも既に絶版ですので、古本で探すしかないようですね。
参考URLで探すと何件か見つかりますよ。

参考URL:http://sgenji.jp/

Q山岳怪談作家の安曇潤平氏の作風について

山岳怪談作家の安曇潤平氏の文庫本「赤いヤッケの男」

http://www.amazon.co.jp/%E8%B5%A4%E3%81%84%E3%83%A4%E3%83%83%E3%82%B1%E3%81%AE%E7%94%B7-%E5%B1%B1%E3%81%AE%E9%9C%8A%E7%95%B0%E8%A8%98-%E5%B9%BDBOOKS-%E5%AE%89%E6%9B%87%E6%BD%A4%E5%B9%B3/dp/4840121702

は、怪談として読むのは前提ですが、設定や描写にムリがあり「胡散臭い」感じを受けます。所詮は、素人がネットなどで得た情報を怪談風にまとめただけの様子です。

【質問】安曇潤平氏の作風や詰めは、胡散臭いと感じますか?(当然に、反論もOKです。むしろ、いいところを教えてください。)

Aベストアンサー

「数々の顔を持つ日本の山にまつわる怪談奇談を集めた本である。
作者自らが体験した話もあるし、山仲間や、あるいは一杯やりながら
山小屋のオヤジから聞いた話もある。
怪談というと、身の毛もよだつ話を想像しがちだが、不思議なことに
山の怪談には、聞き終わって心が温かくなる話も意外と多い。
この本にもそんなホロリとさせる話もいくつか載っている。
この本を手に取り、そして数々の不思議な話を読んだ後に、
みなさんが日本の山を、今よりもっと好きになってくれれば幸いである」

http://www.amazon.co.jp/%E8%B5%A4%E3%81%84%E3%83%A4%E3%83%83%E3%82%B1%E3%81%AE%E7%94%B7-%E5%B1%B1%E3%81%AE%E9%9C%8A%E7%95%B0%E8%A8%98-%E5%B9%BDBOOKS-%E5%AE%89%E6%9B%87%E6%BD%A4%E5%B9%B3/dp/4840121702

と、あるように基本は山で一杯やりながらの与太話ですから、
胡散臭いもなにもそれ以前の話と思いますが。

要はそういうのを面白いと感じられる人が読めばいいだけかと。

「数々の顔を持つ日本の山にまつわる怪談奇談を集めた本である。
作者自らが体験した話もあるし、山仲間や、あるいは一杯やりながら
山小屋のオヤジから聞いた話もある。
怪談というと、身の毛もよだつ話を想像しがちだが、不思議なことに
山の怪談には、聞き終わって心が温かくなる話も意外と多い。
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この本を手に取り、そして数々の不思議な話を読んだ後に、
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Q「小栗虫太郎」という作家について

先日、立風書房から出版されている「暗黒のメルヘン」という本を読みました。その中に収められている一篇の、小栗虫太郎の「白蟻」という作品についての質問です。
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Aベストアンサー

青空文庫にその本がカタログされています。読んでないので「X」などがあるかどうか知りませんが、参考までに。

小栗虫太郎
書籍名 : 白蟻
底本 : 「小栗虫太郎傑作選II 白蟻」現代教養文庫、社会思想社
1976(昭和51)年9月30日発行
底本の親本 :
入力者名 : 酔尻焼猿人

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/

Q京都の紅葉ウォーキング 金蔵寺、善峰寺、光明寺

紅葉ウォークを11月に考えています。

JR向日町-(バス)-金蔵寺
金蔵寺-(歩)-善峰寺
善峰寺-(歩)-光明寺
光明寺-(バス)-JR長岡京

というコースですが、この(歩)のところが実際に道があるのか、現実的に時間的に可能なのか、教えていただけませんか。

Aベストアンサー

まる1日のハイキングコースとして適度ですね。

>JR向日町-(バス)-金蔵寺

金蔵寺まで行く路線バスはありません。
臨時バスもたぶんないと思います。

JR向日町からだと阪急バスの「洛西バスターミナル」行きで「南春日町」下車、または「善峯寺」行きで「灰方」下車、あとは徒歩になります。

阪急桂駅に出られるなら、本数が非常に限られますが京阪京都交通バス「長峰」行きに乗り終点「長峰」で降りれば金蔵寺までの歩行距離が減ります。
http://www.keihankyotokotsu.jp/bustimetable/eachroute.html
http://www.keihankyotokotsu.jp/pdf/timetable/13_13B_14.pdf

どのバス停で降りても金蔵寺まではかなりの登りです。

金蔵寺から善峯寺までは登って下る道です。
途中未舗装の山道があります。

善峯寺から光明寺までは下り一方、ずっと舗装道路です。
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Q宮沢賢治の詩「隅田川」についての質問です。 http://www.ih

宮沢賢治の詩「隅田川」についての質問です。 http://www.ihatov.cc/bn_mi/741_d.htm このサイトにある 「泥洲」 この漢字はなんと読むのでしょうか? また 「酔はずさびしく」 この部分はどのように読むのですか?教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。

「泥洲」は、「どろす」だと私も思います。
ただ、『宮沢賢治 文語詩の森 第二集』(柏書房)という本にこの詩の評釈が載っているのですが、その「語注」では、「でいす」という読みが示されています。(同書p.190)
しかし、「でいす」ではいわゆる「重箱読み」になってしまいますし、やはり私としては「どろす」読むのが自然だろうと考えています。

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ところで、下のNO.1の回答の方が述べられているとおり、たしかにこの作品は、滝廉太郎の「花」を連想させるところがありますね。

Q深夜ですが、 暇な人なんか、恋バナか、怪談の話教えてください! 怪談の話は、この話を聞くと○○をしな

深夜ですが、


暇な人なんか、恋バナか、怪談の話教えてください!
怪談の話は、この話を聞くと○○をしないと、あなたもにも被害が……的な怪談は、やめてください

Aベストアンサー

自分の体験談です。
私が5歳の時おばあちゃんの家に泊まってて2階でおばあちゃんと寝ていたんですが、朝起きるとおばあちゃんは、1階で掃除していました。(物音で気づきました)私も薄暗い部屋の壁を伝って扉にたどり着くと後ろからぎし.....
という床の軋む様な音が聞こえました。そこには、おばあちゃんのドレッサーがありました。恐る恐る振り返ると白いワンピースをきた女の人がドレッサーの鏡の部分に足をかけぶら下がっていました。目はこちらを向いていて、口から血がたれていました。たれた血は床に落ちているのですか血に血は付いていませんでした。びっくりして霊と固まった状態で数分動かなかったんですがやっとの事で階段を降りておばあちゃんにあった途端疲れがどっと出ました。とりあえず今さっきあったことを言いおばあちゃんと一緒に2回答に行くとそこには何もいませんでした。
終わり
作り話では、本当にありません。

Q有名作家に共通する「秘訣」や「才能」とは?

質問です。

直木賞や芥川賞、本屋大賞を受賞した作家さんたちに共通する才能って何でしょうか?

決して、見聞の広さや経験の多さだけではないと推測します。

作家である朝井リョウさんは滅茶苦茶若いのにもう芥川賞作家に上り詰めたので何かほかに秘訣があるのではないかと考えます。

その「秘訣」って、

感性? 考え方? 情報吸収・整理力? 文章力?

お答えいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

感性だと思います。

大きくは、時代に合った感性。

読者の共感を得る感性。

その感性に基づく文章力。

Q幕府の奥金蔵について

幕府の奥金蔵について教えて下さい。明暦の大火で焼けた後の、新設された蔵で、

1661年 384万7194両
1722年  13万6618両
1770年 171万7529両

と推移しているようですが、1800年代以降幕末までこの奥金蔵量は、どのように推移していったのでしょうか。

Aベストアンサー

『横浜商大論集 31(1/2)/横浜商科大学/1998-03-01』(31-94頁)
http://ci.nii.ac.jp/naid/110005999961
「江戸幕府貯蓄金銀と蓮池御金蔵/飯島千秋」
<5~7/64>
表1 奥御金蔵保有金銀高の推移

   年/保有金銀高(両余)/典拠

宝暦 3年(1753) 1,263,270 [財]6-411.1-457
明和 7年(1770) 1,717,529 [財]1-454,458 [徳]
安永 4年(1775) 1,717,529 [財]1-457~458
天明 6年(1786) 1,217,529 [財]1-458
天明 7年(1787) 467,529 [財]1-458
天明 8年(1788) 417,529 [財]1-454,458
寛政 3年(1791) 377,529 [徳][金蔵]
寛政 5年(1793) 377,529 [貨]
文化 3年(1806) 377,529 [徳]
文政 2年(1819) 400,529 [徳]
文政 3年(1820) 627,529 [徳]
文政 4年(1821) 1,000,000 [徳]
文政 6年(1823) 1,072,000 [徳]
文政12年(1829) 1,076,000 [徳]
天保 7年(1836) 1,088,000 [徳]
天保 8年(1837) 488,000 [徳][財]6-511,512
天保13年(1842) 488,000 [貨][吹]
弘化 4年(1847) 618,500 [徳]
嘉永元年(1848) 1,105,000 [徳]
嘉永 5年(1852) 605,000 [徳]
嘉永 6年(1853) 608,000 [徳][元]
安政 2年(1855) 608,000 [徳]
文久元年(1861) 608,000 [徳]
慶応 3年(1867) ? [勝]6-289
慶応 4年(1868) ? [徳2]

(注)典拠にある…
[財]は、『日本財政経済史料』の巻数と頁。
[徳]は、「徳川宗家文書」(飯島千秋「文久元年の幕府財政史料」
(徳川林政史研究所『研究紀要』昭和五十九年度))。
[金蔵]は、『御金蔵御用留』(東京大学付属図書館所蔵)。
[貨]は「貨幣秘録」(『日本経済大典』第四十五巻所収)。
[吹]は、勝海舟『吹塵録』(『海舟全集』第三巻)。
[元]は、「元治元子年金銀納払御勘定書」
(飯島千秋「元治期の幕府財政」(『横浜商大論集』22-1))。
[勝]は、『内閣文庫所蔵史籍叢刊・御勝手帳』の巻数と頁。
[徳2]は、飯島千秋「静岡藩の成立と財政」
(徳川林政史研究所『研究紀要』昭和五十五年度)。

詳細は上記URL&典拠元などにて御確認下さい。

以上 疑問解決の糸口に繋がれば幸いです^^

『横浜商大論集 31(1/2)/横浜商科大学/1998-03-01』(31-94頁)
http://ci.nii.ac.jp/naid/110005999961
「江戸幕府貯蓄金銀と蓮池御金蔵/飯島千秋」
<5~7/64>
表1 奥御金蔵保有金銀高の推移

   年/保有金銀高(両余)/典拠

宝暦 3年(1753) 1,263,270 [財]6-411.1-457
明和 7年(1770) 1,717,529 [財]1-454,458 [徳]
安永 4年(1775) 1,717,529 [財]1-457~458
天明 6年(1786) 1,217,529 [財]1-458
天明 7年(1787) 467,529 [財]1-458
天明 8年(1788) 417,529 [財]1-454,458
寛政 3年(1791) 377,52...続きを読む

Q「以上以下」と「以外」の「以」の意味の違い

たとえば
「5以上」「5以下」の場合、5を含みますが
「5以外」の場合、5は含まれませんよね。

この場合、「以」の意味合いはどうなのでしょうか。
「外」に意味があるのでしょうか。

Aベストアンサー

> 「外」に意味があるのでしょうか。

そのとおりです。
「以」にはいくつかの意味がありますが、「以上・以下」の場合も「以外」の場合も「以」の字の用法は同じです。【より】【から】です。

「外」の字にもいくつかの意味がありますが、ここで用いられているのは、【ある範囲のそと】です。「5以外」と書いて、【5を含む範囲よりそと】【5を含む範囲からそと】ということです。5を含む範囲とは5自身しかありませんが、熟語になった結果として、5は含まれないことになります。

一方、「上」の字は【場所・地位・順序・時間・年齢・価値・等級などの高いこと・早いこと・前方にあるもの。また、そのもの。】として用いられています。「範囲」ではありません。「ある起点よりの方向」を示し、その限界はありませんから、範囲ではないのです。「5以上」と書いて、【5より上のもの】【5から上のもの】です。5を起点としてそれから上のものですから、5を含むことになります。
「下」についても同じです。

以上のような説明で、「以」の意味は同じであることが、お分かりいただけたでしょうか。

> 「外」に意味があるのでしょうか。

そのとおりです。
「以」にはいくつかの意味がありますが、「以上・以下」の場合も「以外」の場合も「以」の字の用法は同じです。【より】【から】です。

「外」の字にもいくつかの意味がありますが、ここで用いられているのは、【ある範囲のそと】です。「5以外」と書いて、【5を含む範囲よりそと】【5を含む範囲からそと】ということです。5を含む範囲とは5自身しかありませんが、熟語になった結果として、5は含まれないことになります。

一方、「上」の字は【場...続きを読む


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