錠剤のんだことありますか かなりたかいので膝痛みにききますか?
今まげれないです 正座もできてますん だいぶ前からです
曲げると激痛はしります  まげねければいたくないです 50代女性です
飲んだことあるから らくになりましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

追加です。



 キューサイのヒアルロン酸コラーゲンには軟骨成分=コンドロイチンが入っており、粉末状で

 コーヒーや味噌汁に混ぜて飲んでます。以前飲んでいたコンドロイチン錠(薬局)は錠剤で

 飲みにくく忘れやすいため、キューサイに乗り換えました。

 飲み始めて半年くらいで痛みは減りました。

 当然標準体重まで落として膝の負担を軽くしたのは当然ですが。

 参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に、ありがとうございます。 とても参考になりました たぶん体重もかなり影響してます
痛みが減るなんて 夢のようです  頑張ります

お礼日時:2011/04/21 15:00

 半月盤(軟骨)が減っていて、骨が当たり炎症を起こしたり、水が溜まっている可能性があります。



 病院で診てもらう事をすすめます。

 私は半月盤損傷で手術を過去にしました。それゆえ、その後は、キューサイのヒアルロン酸コラーゲンは欠かせません。

 ちなみに痛みがってのは根本の原因を解決してません。アクテージは判りませんが、私はロキソニンを痛み止めとして飲んでました。

 しかし痛みの根本を病院で診てもらって直すほうが早いと思います。

 痛み止めは一種の麻薬なのであまり多用は薦めません。

 参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も10年前に半月版の手術しました 右です 今では左ひざも痛いし 右も前から時々痛いです
整形に行っても電気治療や湿布 痛み止めがでるだけで 通いきれず通わなくなりました
痩せるのが一番良いといわれましたが 3キロやせましたがまだまだ体重オーバーです
あまりにも 生活に支障があるので 病院に行ってみます とても参考になりました
ありがとうございました
手術後 コラーゲン飲んでて調子良いですか? お時間あるときでけっこうですので
教えていただけたらと思います 

お礼日時:2011/04/20 21:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膝の痛み(筋肉痛のような鈍い痛み)の原因は?

最近、膝がよく痛むので、自分でもネットで調べたりしているのですが原因がつかめません…。
最初、膝の軟骨がすり減って痛むのかと思ったんですが、まだ20代ですし…そんな激痛ではないです

・膝の痛み(性格には膝の真上あたり)に筋肉痛のような痛みがあり、膝を伸ばすと痛みます。
・ずっと座っていて立ち上がった時や、起床時に立ち上がると痛みます
・立ち上がってしばらく痛くて膝が伸ばせず歩けない感じになり、またしばらくすると痛みがなくなります。座ってる時も痛くないです。
・痛みは、筋肉痛の足や腕を強く指圧した時のような痛みです。
・太ももの真ん中から膝の上の間がよく痛みます。あと、すごい硬く張っています。

膝の皿がすり減ってるにしては鈍い痛みだし、筋肉痛にしては持続するし(いつもの筋肉痛は1日で治る)…

最近、腰を痛めて整体へ行ったんですが、腰を痛めた原因が冷え症でした。
もしかして、腰と同様、冷え症で膝の痛みが起きている?

よく歩く方で、2〜3時間は平気で歩き続けます。4〜5時間もずっと歩き回ったりもよくあります。
最近も10数キロ歩きました。それもパンプス(ヒールのない)やサンダルで歩くので足に負担が来ている?
※整体でも脚を指摘されました。足に疲労が溜まってるらしいです。歩く時は準備運動をして歩くように言われました。
自分では疲れてる感覚がありません。たくさん歩いても筋肉痛にはなりません。

あと、最近、足(ふくらはぎ)がパンパンで張っています。(太ったのか?と思ったけど、何だか脂肪にしては硬い)

膝の痛みの原因はやはり、疲労なんでしょうか?

最近、膝がよく痛むので、自分でもネットで調べたりしているのですが原因がつかめません…。
最初、膝の軟骨がすり減って痛むのかと思ったんですが、まだ20代ですし…そんな激痛ではないです

・膝の痛み(性格には膝の真上あたり)に筋肉痛のような痛みがあり、膝を伸ばすと痛みます。
・ずっと座っていて立ち上がった時や、起床時に立ち上がると痛みます
・立ち上がってしばらく痛くて膝が伸ばせず歩けない感じになり、またしばらくすると痛みがなくなります。座ってる時も痛くないです。
・痛みは、筋肉痛の...続きを読む

Aベストアンサー

寒くなってきたからかもしれませんが、まだ二十代ということで。。運動不足なのでは?

Q 先日、65歳の父が病院でMRIを撮ってもらい膝の痛みが右膝、内側の半

 先日、65歳の父が病院でMRIを撮ってもらい膝の痛みが右膝、内側の半月板断裂と診断されました。

 父は、私と母と三人で家電店を営んでおり病院からは歳だから引退したらどうかと言われたそうです。

事の発端は、7月の終わりに25インチのテレビを抱えただけでバキッと音がしたかと思うと父がうずくまってしまいました。

 父としてはまだまだ引退はしたくなく手術などで完璧には治らないかもしれないが今よりもよくなり
普通に歩行や階段の上がり降りができるようになりたいと思っています。
日本のどこかにいいお医者さんはいないかアドバイスをいただけたらと思います。関係者の方や
経験者の方でも私たち親子に希望の光を与えてくださいませ。父の悲しい顔を見るのが辛いです。
よろしお願いいたします。
今は毎日病院に通い痛み止めの注射を打ってもらいサポーターでなんとか1日を過ごしています。
仕事は出来る範囲のことはしてます。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>注射は、痛み止めだと言われたそうです。サポーターは保温目的の物でバネなどが入ったものではないそうですよ。

まさかとは思いますが、ステロイドではないですよね?ステロイドはそう頻繁に打てませんので、確認してみてください。


>病院からは歳なんで手術はあきらめて隠居したらどうですかといわれました。
それ以上具体的な処置の説明はなかったみたいです。

うーん。顛末が分からないのでなんともいえませんが、ここの医師はあきらめているのでしょうかね?病院を変えてみてもいいとおもいます。普通は飲み薬、注射(ヒアルロン酸)、電気、可動域訓練、筋トレなどのリハビリを行います。リハビリが処方されれば、大きな病院は通院リハビリは対応していませんので、リハビリ科のある通いやす街のクリニックを受診されてみてください。出来ればリハビリのプロ(理学療法士)がいるところがいいと思います。


>本人もまたその病院に行き手術ができないか問うてみると言っていました。

手術をしたあとも膝のリハビリは必要になりますので、保存療法で完治するならそれが一番いいと思います。ただ一秒でも早く復帰したいのであれば、手術を検討してもいいかもしれません。ただリハビリは人一倍しっかり行う必要があります。

No.1です。補足ありがとうございます。


>注射は、痛み止めだと言われたそうです。サポーターは保温目的の物でバネなどが入ったものではないそうですよ。

まさかとは思いますが、ステロイドではないですよね?ステロイドはそう頻繁に打てませんので、確認してみてください。


>病院からは歳なんで手術はあきらめて隠居したらどうですかといわれました。
それ以上具体的な処置の説明はなかったみたいです。

うーん。顛末が分からないのでなんともいえませんが、ここの医師はあきらめているのでしょうかね?...続きを読む

Q原因不明の膝の痛み

1年ほど前、毎日1時間のウォーキングをしていました。
あるときから右膝の痛みがあります。常時痛いというのではなく、やはり歩いたり、ちょっと足を使ったりするときだけ痛みます。なので今は運動はいっさいお休みしてます。

痛むのは膝の関節の奥のほうです。
整形外科に行きCTスキャンはもちろん、MRIも撮りましたが、たとえば半月版の損傷や靭帯が切れているということではないという診断でした。原因は体重やそのウォーキングのしすぎなのかと伺ったら、医者必ずしもそうなるとは限らないと言われました。

しかし医者は近くの方がいいだろうし、かかりつけの医者がいるだろうから、家の近くの総合病院へ行ってスポーツ外来などを受けてみたらと言われ、MRIのフィルムを貸してくれました(たらい回し?)。まだ2度目の病院にはまだ行っていません。

痛みの原因には他の可能性が考えられますか?
何かまた別の疾患なのでしょうか?また対策や西洋医学にかかわらず、代替医療などありましたら何でもよいので同じような問題を抱えている方、解消された方のお答えをくださると助かります。

1年ほど前、毎日1時間のウォーキングをしていました。
あるときから右膝の痛みがあります。常時痛いというのではなく、やはり歩いたり、ちょっと足を使ったりするときだけ痛みます。なので今は運動はいっさいお休みしてます。

痛むのは膝の関節の奥のほうです。
整形外科に行きCTスキャンはもちろん、MRIも撮りましたが、たとえば半月版の損傷や靭帯が切れているということではないという診断でした。原因は体重やそのウォーキングのしすぎなのかと伺ったら、医者必ずしもそうなるとは限らないと言われました...続きを読む

Aベストアンサー

膝は体の動きのクッションにかかるようになってるので、痛いのが膝だからといって原因が膝にあるとは限りません。

足先や腰に原因がある可能性はありますね。
膝以外で他に症状は出ていないでしょうか?

ウォーキングで痛みを持つようになった場合、足全体の骨の歪みが原因になっていることがケースとしては多いです。程度がひどければ外反母趾などの症状として出てきます。

・ウォーキングはコンクリート上を歩く時間が多かった
・運動靴が少し大きめだった
・前のめりで歩いていた(もしくは普段は猫背)
といったことに当てはまるようでしたら足のゆがみによる原因が考えられます。

ただ直接診察したわけではないので、やはりここはスポーツ外来などで相談され、膝以外に何か症状が出ていないかを検証されることをお薦めします。

Q膝の痛み

年齢は60代の親のことなのですが、
膝の痛みがあって動き辛く、膝を曲げても痛いとのことで正座はできません。

病院に行っても治らず、整体にはたまには行っているのですが、痛みがましになるのは整体をしてもらった後だけのようです。


靴を代えれば膝にかかる負担が減ったり、脚の歪みなどが軽減されるのではないかと思いました。

底が柔らかい方が良いとか、硬い方が良いとかあるのでしょうか?

膝の痛み、負担を軽減できるものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
補足ありがとうございます。


>正座はできません。
階段も上り下りしづらそうです。

膝の動く範囲に問題があるようですね。何も大きな病院でなくても良いと
思いますが、やはりもう一度しっかり調べてもらった方が良いと思いま
す。診断名がつけばもう少し詳しくアドバイスできます。ご要望であれば
再度お聞き下さい。

Q膝の痛み 原因不明です・・・

今、大学でサッカーしてます。
12月中旬ごろから膝に違和感があります。
症状はインターバルトレーニングをやってからでそれから、試合やジョギングをすると膝(関節から外側辺りです)が痛くて階段はもちろん自転車もつらくなります。1日から2日たつと痛みはなくなり普通に生活できます。

足に負担がかからなければ問題ありません。

それで整形外科でMRIまでとりましたが全く異常がないと言われました。

それで数ヶ月後にスポーツ外来の先生の診察を予約しましたが、すごく気になります。何もないはずないんです!!

この変な膝は何が原因なんでしょうか…?

誰か似たような症状の方、こんな症状に心当たりある方はいませんか?

・今までずっとサッカーをしてきて最近症状がでてきた。
・運動すると痛みがでてくる
・休むとよくなる。
・日常生活に問題ない
など

誰か教えてください!
お願いします。

Aベストアンサー

No.2です。補足ありがとうございます。



>レントゲンも異常なしで、水が溜まっているということもなく、曲げたり押しても特に痛みは診られません。 でもずっと違和感はあります。 ジーンとしていたり…

そうですか、あとはもう可能性論になりますが、腰由来の神経痛という可能性もあります。腰から下、つまり脚の神経は腰から出て下に伸びています。腰になんらかの異常があれば、その走行上になんかしらの症状を出す可能性があります。これは厄介なことに、腰痛など腰に自覚症状がなくても起こり得ます。

どうしても原因が見つからないのであれば、一度 「腰に異状はないですか?」 ときいてみてはいかがでしょうか?お大事にしてください。

Q膝の痛み

20代後半にさしかかった女性です。

最近、ジムに通うようになり、ジョギングを5分以上すると、
膝の内側(筋?)が痛くて、走れなくなります。
歩くと痛みは緩和されます。

この痛みは、6,7年前に富士山に登頂したときから始まりました。
あまり運動していない中で登頂し、
下山のときに足に負担がかかったようで、
左足の膝の内側が、足を曲げると痛むようになりました。

その後、別の山に登ったときに、左足の膝に同様の痛みがでて、
そのときは、歩行するのも困難なほどの痛みがでました(曲げるときに痛みます)。

一日休めば、翌日には問題がないくらいで、
日常生活に支障はなかったので、特に通院等していませんでした。
症状がでてすぐは、気圧が低くなったりすると、
階段をおりるときに、かすかに痛むくらいのことはありましたが、
最近では気圧によって痛むこともありません。

しかし、走るなどの、膝に負担がかかる運動をすると、痛むため、
今後、山に登りたいという気持ちもあり、
治るなら治療したいなと思うようになりました。
(エアロビなどの運動では、なんともありません)。

これは、膝のどの部位が損傷しているのでしょうか?
治療をして治るのか、また、治療のためには、
どういうところに通えばいいのか、教えてください。

20代後半にさしかかった女性です。

最近、ジムに通うようになり、ジョギングを5分以上すると、
膝の内側(筋?)が痛くて、走れなくなります。
歩くと痛みは緩和されます。

この痛みは、6,7年前に富士山に登頂したときから始まりました。
あまり運動していない中で登頂し、
下山のときに足に負担がかかったようで、
左足の膝の内側が、足を曲げると痛むようになりました。

その後、別の山に登ったときに、左足の膝に同様の痛みがでて、
そのときは、歩行するのも困難なほどの痛みがでました...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。


20代で膝を治す事を諦める必要はありません。80代でも手術をして完治
させている人は大勢います。 “治す” ことに貪欲になってくださ
い。20代であれば、この先の人生を考えますので治す事を諦める医師
はまずいません。患者さんもそういう心構えが必要です。


また負担をかけないとありますが、人間の体とは負担をかけて強くなる
ものです。極端な話、家でゴロゴロすれば体力落ちる一方ですよね?膝
も同じことが言えます。水中ウォーキングなんてその最たる物で、膝に
ゴロゴロ怠けさせているのと同じです。

我々人間は陸上を生活する生き物です。日常生活で膝に痛みが出るので
すよね。では日常生活で使う筋肉を鍛えなければなりません。水中は人
間にとって非日常ですから普段使う筋肉とは変わってきます。

上記で十分ですがもう少し詳しくお話します。
足腰を鍛えるとは、筋肉だけではなく骨も鍛える必要があります。骨は体
を支えるものです。足からの刺激があり、重力を感じる運動を行わなけれ
ば決して強くなりません。水泳や水中ウォーキングは効果がなく、一日中
水の中にいれば、骨粗しょう症のリスクが増えると言う報告もあります。

宇宙飛行士は骨、筋肉が衰えを防ぐために毎日何時間も運動します。も
し、食事だけでこれを防げれば、何時間もかけて運動する必要はありませ
ん。余った時間を貴重な活動に使えるはずです。それでも重力による刺激
が無いため、帰還後もとの体に戻るのに、なんと4年近くも要するそうで
す。骨は体を支えるものですから、いかに重力や刺激が大事だと言うこと
が分かります。地球にいたって、家でゴロゴロしたり、運動不足だと似た
ようなことが起きます。

運動強度、他のメリットも含めて考えればウォーキングに勝る運動はあり
ません。お金もかかりませんし、続けるのにはやる気さえあればいいで
す。是非実践してみてください。

陸上ウォーキングは痛みが出ればやりすぎです。歩くたび痛いのであれ
ば、まずは安静にして治療に専念しましょう。何分か歩いて痛みが出るの
ならその分数で止めて下さい。次の日の朝痛みがないかも重要です。分数
の目安にしてください。最初は10分ほどから行い(一ヶ月目安)、それ
で徐々にのばしましょう。最終的には30分ほど行えればいいと思います。
それ以上行うと逆効果になりかねないです。仕事や買い物のついでではな
く運動として行いましょう。


最後に膝の筋肉最重要な腿の前の筋トレをご紹介します。
==========
(1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しまし
ょう(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くこと
も)

(2)つま先を直角にします(伸ばさない)。膝を曲げずゆっくり足を持
ち上げます。こぶし一つ分ぐらい上げてください(上げすぎると効果が
ありません)。

(3)10秒数え、ゆっくり下げます。間をあけず、すぐもう一度繰り返し
てください。これを左10回、右10回します。これを1セットとして2セ
ット行ってください。

(4)楽になってきたら、ゆっくり数えたり、15回にしたりしてください。
各ポイントをしっかり抑えて行ってください。
==========

この運動はスクワットのように膝に体重がかからないですし、関節を直
接動かすわけではないので、痛みがあるときでも安心して行えます。

お大事にどうぞ。

No.1です。


20代で膝を治す事を諦める必要はありません。80代でも手術をして完治
させている人は大勢います。 “治す” ことに貪欲になってくださ
い。20代であれば、この先の人生を考えますので治す事を諦める医師
はまずいません。患者さんもそういう心構えが必要です。


また負担をかけないとありますが、人間の体とは負担をかけて強くなる
ものです。極端な話、家でゴロゴロすれば体力落ちる一方ですよね?膝
も同じことが言えます。水中ウォーキングなんてその最たる物で、膝に
ゴロゴロ怠...続きを読む

Qマラソン時の膝の痛みの原因は?

27歳男性(身長:175cm体重:69kg)です。

日頃の運動不足を解消しようと半年ほど前からジム通い(週1回)を始めました。
ただ運動するのはつまらないので、昨年12月ホノルルマラソンを目標に走り、何とか完走(完歩?)することができました。

その際、20km付近で膝の裏(ふくらはぎ寄りの部分)が痛み走れなくなりました。
膝の痛み自体は、2,3日で治ったのですが原因がわかりません(ランナーズニー?)
何とか原因を突き止めて、今年は走ってフルマラソンを完走する事を目指したいです。

同様の経験を持っていて克服した方、もしくは専門家の方、ご教授&アドバイスよろしくお願いします。
個人的には、以下のうちのどれかかなぁと思っています。

1)ただの練習不足。短い距離から徐々に距離を増やしていけばいずれは走れる。
2)固有の病気の可能性あり。継続するか否かは医師の判断を仰ぐべし。
3)太りすぎ。痩せれば克服可能。
4)フォームが悪い。膝に負担をかけすぎている。改良すべし。

Aベストアンサー

ホノルルマラソンどうでしたか?
kunishinさんは、半分以上歩いて帰ってきたんですね。
途中で棄権しなかったその勇気に拍手!
わたしは海外の大会は出たことがないですが、以前フルマラソンの大会によく出ていました。

フルマラソンははっきり言って、体をこわします(笑)。
これは、どのランナーでもそうですが、20km以降がいつもつらいです。
ヒザは酷使しますから、痛めやすいですね。
足の裏もパンパンで、足の親指のツメからは血が出ちゃうし…。
いつも、ボロボロになって帰ってきますが、2、3日のするとまた走りたくなっちゃうんですよね、これが。

kunishinさんはどのくらいトレーニングしていましたか。
わたしは、大会の一ヶ月ぐらい前から、二日走って一日休むようにしていました。
もちろん、普段から週2、3くらいのペースで走っていました。
走る距離はだいたい10kmくらいです。
10kmを普通に走れるようになると、たいていフルマラソンは完走できます。
これはkunishinさんがおっしゃるように、いきなり長距離を走るのではなく、徐々に距離を伸ばしていけばいいですね。
10km走れるようになったら、今度は徐々にスピードを付けていけばいいですが、とりあえずの目標はスピードではなく完走することですね。

ヒザの病気に関してはなんとも言えませんが、もし病気があるようだったら、トレーニングしているときにもう発覚していると思います。
念のため、病院に行ってみてもらうのは悪くないと思いますが…。

それと、kunishinさんの体格で、完走している人はいくらでもいるので、太りすぎは直接の原因ではないと思います。
もちろんウェイトは軽い方が走りやすいですけど。

フォームに関しては、kunishinさんの走りを見ていないのでなんとも言えませんが、きちんとかかとから着地して、つま先で地面を蹴るようにしていればそれほど問題はないです。

シューズはランニングシューズですか。
短距離用のシューズは軽くて一見良さそうに思えますが、長距離を走る場合、かかとにある程度のクッションがあった方が、衝撃を吸収してくれるのでマラソンシューズがオススメです。

あと、走ったあとにきちんとストレッチしておくと、筋肉痛が和らぎますよ。
ストレッチは、走る前にも必要ですが、走ったあとの方が重要です。
お風呂に入ったときのマッサージも効果的です。

いきなりフルマラソンではなく、10kmやハーフのマラソンに出て、ならしていくのもいいと思います。
『ランナーズ』という雑誌に全国の大会のスケジュールが出ています。
探すと、けっこう近場で大会をやっているもんですよ。

マラソンは年をとってもできるスポーツです。
ホノルルマラソンにも、完走した年配の方がいたと思います。
気長にトレーニングを重ねて、今度はゆっくりでいいから、走って完走しましょう。

ホノルルマラソンどうでしたか?
kunishinさんは、半分以上歩いて帰ってきたんですね。
途中で棄権しなかったその勇気に拍手!
わたしは海外の大会は出たことがないですが、以前フルマラソンの大会によく出ていました。

フルマラソンははっきり言って、体をこわします(笑)。
これは、どのランナーでもそうですが、20km以降がいつもつらいです。
ヒザは酷使しますから、痛めやすいですね。
足の裏もパンパンで、足の親指のツメからは血が出ちゃうし…。
いつも、ボロボロになって帰ってきますが、2、3...続きを読む

Q膝の痛み

37歳女性です。

左膝を床に着くと違和感があります。コリっみたいな。

歩いて痛みとかはないんですが、立って膝をクッと締めると鈍い痛みがあります。
あと、指で左ひざのお皿の下辺りを押すとズキンと結構痛みがあります。

ホッカイロで温めたり、お風呂のあとは痛みも和らぐ感じです。

病院でかかるとしたら外科ですか?それとも整形外科でしょうか?

手術とかするようになるんでしょうか?

補足ですが、8年半パチンコ屋さんのアルバイトをしてまして
そのころから膝に違和感がありました。職業病でしょうか?

アドバイスがありましたら回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>病院でかかるとしたら外科ですか?それとも整形外科でしょうか?

整形外科です。その他紛らわしい治療院などありますので、簡単にご説明します。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


>あと、指で左ひざのお皿の下辺りを押すとズキンと結構痛みがあります。

ここで病名の特定は出来ませんが、ここの圧痛は軽い場合もあります。しかし良く専門医に診てもらってください。


>ホッカイロで温めたり、お風呂のあとは痛みも和らぐ感じです。

痛いということは炎症が起きている証拠です。炎症を湯船で温めるのは、火に油を注ぐ行為です。その時は楽になってもあとで悪化しますから、痛いときはシャワーが無難です。ホッカイロは問題ありません。患部シップを貼り保温に努めましょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>病院でかかるとしたら外科ですか?それとも整形外科でしょうか?

整形外科です。その他紛らわしい治療院などありますので、簡単にご説明します。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわ...続きを読む

Q原因不明の膝の痛み

20代ですが、最近膝が痛いです。

特に、車に乗る時や階段を下りる時、立ち上がる時など、アイタタタと声が出るくらい痛いです。
おさらの上あたりを押しても痛みがあります。

病院で診てもらいましたが、骨などには異常はないので
そのうち治るんじゃないですか?と言われましたが痛みは増すばかりです。

これは一体なんでしょう?
心当たりのある方は是非教えて下さい。

Aベストアンサー

何か普段スポーツをしてらっしゃいますか?

太ももを使いすぎてストレッチを怠るとお皿の動きが悪くなって、お皿下辺りにある膝がい靭帯が炎症をおこしてるかもしれません。
また、お皿下あたりを触ると腫れて水が溜まったりしていませんか?

ぷにゅぷにゅした感じがするのであれば、もしかしたら膝の中が炎症を起こしている場合があり、半月板が損傷してる可能性があります。

もう一度、違うスポーツ整形外科の病院に行って、MRI等で調べて貰ってはいかがでしょうか?

Q膝の痛みと貧乏ゆすり

最近膝が痛くて困っています。
私は23才の女で、しっかりと食事をとっておりますし、過激なダイエットなどはしていません。

屈伸のような運動をすると膝がピリピリ、ジンジンと痛み、手をつかないと座ることが困難です。(ひどい筋肉痛に似ている感じです)


こうなってしまった原因としては

1)関係ないかもしれないですが、歯の強制のためアーチを装着。上手く物が噛めず顎が常に痛い

2)最近資格の猛勉強をしており、一日数時間激しい貧乏ゆすりをしている(左右にガクガクと揺らしています)

3)少し前にジョギングを開始。子供用の運動靴を誤って購入してしまいサイズが小さい靴を無理やり履いて運動したところ股関節と膝を痛める(もう歩いていません)

くらいしか思いつきません。

病院に行こうか迷っているのですが、こんな些細なことで・・・と、中々行く気になりません。

特に、毎日数時間貧乏ゆすりしていることが原因なんでは?と考えているのですが、どなたかご存知の方かいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

これだけの原因で考えるなら 3) しか考えにくいですね。


>運動したところ股関節と膝を痛める(もう歩いていません)

もう歩かないのではなくて、その靴を捨ててください(笑)
正しい靴を履いて歩いてください。


>病院に行こうか迷っているのですが、こんな些細なことで・・・と、中々行く気になりません。

どのくらい痛みが続いているか分かりませんが、痛みは早めに取った方がいいですよ。痛みがあるということは炎症が起こっているということです。関節の炎症は軟骨の破壊を、ものすごいスピードで進めていきます。今の医学では軟骨再生は出来ませんから、痛みにすぐ対処することが非常に大切です。とりわけ、病院のお薬は重要です。様子を見てメリットは一つもありません。

炎症は湯船やアルコールで悪化しますから、患部にシップ貼って様子を見てください。そしてお早めに病院に行かれてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。


人気Q&Aランキング