初めて同人誌を作りイベントに出てみようと思っています。
初めてであれば、コピー本がいいという意見をよく聞くのですが、思い入れのあるジャンルでもあるので、自分自身の記念としてきちんとした本の形にしたいと思っています。

自分で色々と調べてみたのですが、印刷所と部数について、いくつか分からないことがあるので、質問させて頂きます。

・印刷所を選ぶ際に、店舗の場所は考えた方がいいですか?(例えば東京に住んでいるなら東京に店舗がある印刷所の方が都合がいいなど)

・印刷所から自宅に本が送られてくるときの段ボール箱は一般的にどのようなものですか?(あまりオタクっぽいものだと恥ずかしいので…)

・初心者が選ぶとしたら以下のどの印刷所さんがいいと思われますか?
(オレンジ工房さん・サンライズさん・日光企画さん)

・部数についてなのですが、次にイベントに出る予定がないのであまり在庫を抱えたくありません。スペースに置いたときの見栄えも考えて、20部としたのですが、少なすぎますか?他にコピー本も1冊作る予定ではいますが…


本はオンデマンド印刷で、20~30部(できるなら20部)、表紙はカラーで、データ入稿可能なところを希望しています。多少価格は高くても、サービスのよい初心者にもやさしく対応してくださる印刷所さんがいいなと思っています。
また、他に条件があういい印刷所さんがあるようなら、教えて頂けると助かります。

知り合いにサークル活動をしている人がいないため、教えて下さると嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>・印刷所を選ぶ際に、店舗の場所は考えた方がいいですか?(例えば東京に住んでいるなら東京に店舗がある印刷所の方が都合がいいなど)



直接行って入稿したいのなら近くがいいでしょう。
直接入稿のメリットは直接対応してもらえるので、紙見本が見れたり分からないことが聞けることや郵送料等のコストがかからないことでしょうか。
ただ、直接入稿できない・していない場合もあります。
特にオンデマンドがメインの印刷所は、データのやり取りはネットで行うところが多いです。
また、送料が別の場合は近くだと安いですね。

>・印刷所から自宅に本が送られてくるときの段ボール箱は一般的にどのようなものですか?(あまりオタクっぽいものだと恥ずかしいので…)

可愛いデザインのもの、シンプルなものとありますが、同人界特有の絵の入ったダンボールもあるにはあるかと。
ですが、「一般的」な印刷会社なら、それほど心配する必要はありません。

>・初心者が選ぶとしたら以下のどの印刷所さんがいいと思われますか?
(オレンジ工房さん・サンライズさん・日光企画さん)

失礼ですが、オレンジ工房さんは過去に情報が漏れたことで問題になり、その対処もあまりよくなく、それらを見てきた人達の間では嫌煙されているところです。
サンライズさん、日光企画さんはどちらも大変親切です。
日光企画さんはいろいろと細かい部分も教えてくれるので、オフセット印刷ならサンライズさんや日光企画さんなら「間違い」はありません。

>・部数についてなのですが、次にイベントに出る予定がないのであまり在庫を抱えたくありません。スペースに置いたときの見栄えも考えて、20部としたのですが、少なすぎますか?他にコピー本も1冊作る予定ではいますが…

少なすぎかどうかはジャンル・カップリングなどによって大きく違います。
単純にマイナーなら十分すぎますし、メジャーなら足りないかと。
机の上を考えるなら20部では少ない気もします。
ですが、果たしてそれだけハケるかどうかは、あなたのレベル次第です。
売り切りたい場合は少ない方が無難です。
サイトをお持ちなら、サイト閲覧数から大体割り出すといいでしょう。

オンデマンドで有名なのは、
ポプルス・スターブックス・コミックモール・プリントオン、あたりでしょうか。
それぞれサイトがあるので、そちらでよく確認下さい。
問い合わせれば親切に教えてくれますよ。
サイトをよく見て、分からないことはきちんと問い合わせましょう。

コピー本も立派な本ですよ。
シールを貼ったり、ラミネートしたり、カッティングをしたり、複数の紙を組み合わせることでフルカラーより目立つ本になったりもします。
工夫次第で無限の可能性を秘めているのがコピー本です。
派手にできる割にコストがかからないことも。
また表紙をオフセット印刷やオンデマンド印刷にして、中身をコピーというやり方もできます。

本を作るのには、いろいろとやり方があります。
最初の本、是非頑張って思い入れのあるものにして下さいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q亀の水槽のケーブル保護について

ミシシッピニオイガメという水生ガメを飼っています。
餌のくずが付着した部分(流木やろ過装置など)にたまに噛み付いて
いるのを見かけるんですが、水中ヒーターのコードを噛んでしまうと感電してしまうので、心配しています。
コードを保護するカバーなどを売ってるのは見たことがないのですが、
工夫されてる方、情報お持ちの方、いらっしゃいましたらアドバイス
ください。
ちなみに、水槽の水量は観賞魚と同じくらいです。

Aベストアンサー

私もミシニを飼っていますがヒーターのコードに付いて心配したことは無かったですね。
亀って歯では無く嘴で噛みますよね。
噛まれたら物凄く痛いですが、齧歯類のような鋭さはありません。
ガリガリ噛むようなこともないと思います。
もちろん個体差もあるでしょうし保証はできかねますが。

Qオンデマンド印刷の同人誌の値段

今秋イベントに初参加することにしたのですが、本の頁数と価格設定で悩んでいます。

・マイナージャンルの健全本
・オンデマンド印刷(少し高めの印刷所)
・表紙カラー本文墨
・漫画で事務+奥付2P
・50~60冊印刷予定
この場合下記の内どちらの方が手にとってもらいやすいでしょうか。

28P→400円
36P→500円

500円だと高い気もしますし、300円だと経済的に厳しいので400円がちょうどいいかなと思っています。
上記のものが高いようでしたら32P400円も考えています。

また他に単色の28P本を300円で販売予定です。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ページ数よりも価格よりも大切なのは本の内容です。
お客様は面白いと思えば、多少高くても買うし、つまらないと思えば買いません。

夏・冬コミなどで色々なサークルを見てまわればわかりますが、中にはオフセット本を無料配布しているサークルもあります。
無料だからといって本がすぐになくなるかというと、そうではなく、無料でも貰ってもらえず在庫を抱えて帰るサークルもあります。
つまらない本はタダでもいらない。それが同人誌即売会に来るお客さんです。
私がよくいくマイナーなジャンルのサークルさんは、コピー誌専門で、いつも40ぺージくらいで700円から800円ぐらいの価格ですが、遅くいくと完売です。
面白ければコピー誌でもそれなりの価格で売れますし、お客さんは買います。
全ては内容しだいです。

同人誌の価格は色々です。
28ページでも500円という価格を付けてるサークルはたくさんあります。
28ページで400円でも36ページで500円でも別におかしくありませんし、そういう価格設定をしているサークルさんはたくさんあります。
もっと高い価格設定をしているサークルさんもたくさんあります。
充実した内容のものができるならば36ページで500円でもかまわないと思います。

ページ数よりも価格よりも大切なのは本の内容です。
お客様は面白いと思えば、多少高くても買うし、つまらないと思えば買いません。

夏・冬コミなどで色々なサークルを見てまわればわかりますが、中にはオフセット本を無料配布しているサークルもあります。
無料だからといって本がすぐになくなるかというと、そうではなく、無料でも貰ってもらえず在庫を抱えて帰るサークルもあります。
つまらない本はタダでもいらない。それが同人誌即売会に来るお客さんです。
私がよくいくマイナーなジャンルのサーク...続きを読む

Qみなさんは好きなデパートやショッピングモールある?

みなさんは好きなデパートやショッピングモールはありますか?
(^^)d

私はイオンモールが大好きで各地のイオンモールを気分次第であちこち行ったりします!
(^^;)
イオンモールは入口を入ると独特な良い匂いがしてときめきます。
どこのイオンモール内も同じ匂いがしますね。
イオンモール本当に好きです!
\(^o^)/


みなさんの好きなデパートやショッピングモールを教えてください。
理由もお願いします。
(^∇^)

Aベストアンサー

>好きなデパート

元アパレルで都内のデパートは全て勤務したことがあります。
で、その経験から。

1位:新宿伊勢丹
2位:銀座三越
3位:池袋東武

やはり1位の新宿伊勢丹は「働く」のも「買い物」もとても良かったので。
それに周りのブランドも「若者」をターゲットにしていたブランドが多かったので、結果的にスタッフも若い人が多く飲み会等がとても楽しかったですね。綺麗な子も多かったし(笑)

2位の銀座三越は銀座という場所柄か客筋(金払い)が良かった。
ただし、一部のお客様(所謂「外商」)の中には「鼻もちならない人」が割と多かったのも事実。
そんな人にあたると面倒な事この上なかったです。

まぁ、仕事ですからそんな感情は一切表に出しませんでしたが。

3位の池袋東武は自宅からの通勤が乗り換えなしだったので楽だったのと、いい意味で「ガツガツしていない」(当時は)百貨店でのんびりできたので。

しかし、現在は1位と2位は経営統合してしまいましたね。
正に「隔世の感」があります。

>ショッピングモール

自宅からほど近い(車で20~30分)「三井アウトレットパーク 入間」です。
オープン当初は鬼のような大混雑で辟易しましたが、流石に最近は落ち着いてきて家族で行くと一日つぶせますからね。

以上です。

>好きなデパート

元アパレルで都内のデパートは全て勤務したことがあります。
で、その経験から。

1位:新宿伊勢丹
2位:銀座三越
3位:池袋東武

やはり1位の新宿伊勢丹は「働く」のも「買い物」もとても良かったので。
それに周りのブランドも「若者」をターゲットにしていたブランドが多かったので、結果的にスタッフも若い人が多く飲み会等がとても楽しかったですね。綺麗な子も多かったし(笑)

2位の銀座三越は銀座という場所柄か客筋(金払い)が良かった。
ただし、一部のお客様(所謂「外商」)の中...続きを読む

Q同人誌印刷*オンデマンドとオフセットについて。

近々印刷所に頼んで同人誌を作るつもりです。
ただ、コピー本は作っていても印刷所に頼んで本をつくるのは初めてなので、金銭的、少量部数発行(80~100部)、また様子見を兼ねてフルカラーのオンデマンド印刷を考えています。
ただ、いままでオンデマンド印刷の本を見かけたことも無く、どれぐらいの印刷クオリティか解りません。
もしコピーやパソコンの出力と同じぐらいのクオリティならさすがに高いお金を払ってもオフセットにしたいと思いますし、オフセットまでいかなくてもそれなりの印刷の綺麗さでしたらオンデマンドにしたいと思っています。

経験したことの有る方、またオンデマンド印刷、オフセット印刷のメリット、デメリットを教えて下さい!!
(印刷所はコチラhttp://www.print-walk.co.jp/index.htmlに頼もうと思っています)

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

オンデマンド印刷のクオリティですが、ちょっと乱暴な例えになりますが、コピーで例えるなら「おろしたての新品のコピー機でトナーたっぷり目に濃い目に、ムラなく均等に刷った感じ」です。
パソコンプリンタで例えるなら「レーザープリンタで(以下同文)」です。っていうか、オンデマンド印刷自体「でっかいレーザープリンタのおばけ」で刷るものなんですけどね。
もちろんコピー機やプリンタとは比べ物にならない精度ですので、美術印刷とかでない限りは問題ないクオリティですよ。

オフセット印刷と違いトナーによる印刷になるので、質感が全く違います。個人的にはオンデマンドのテカテカベッタリした感じはあまり好きじゃないんですが(笑)。もちろんコスト的には、小部数なら圧倒的にオンデマンドの方が安上がりです。

本文中の原稿は紙ですか?データですか?
紙原稿、特に原寸でない原稿の場合、オンデマンドではスクリーントーンのアミが上手く再現されない(モアレが出る等)事があります。また原稿スキャニングの際、スクリーントーンをきれいに取り込むために主線がかすれてしまったり、また逆に主線をしっかり取り込むためにスクリーントーンが潰れてしまったり、というトラブルがよくありますので、スクリーントーンはあまり色々な濃さのものを使わない方が好ましいです。印刷所ともよく相談して、主線を大事にしたいのか、トーンをきれいに出して欲しいのか、はっきり言っておいた方がいいと思います。

オンデマンド印刷のクオリティですが、ちょっと乱暴な例えになりますが、コピーで例えるなら「おろしたての新品のコピー機でトナーたっぷり目に濃い目に、ムラなく均等に刷った感じ」です。
パソコンプリンタで例えるなら「レーザープリンタで(以下同文)」です。っていうか、オンデマンド印刷自体「でっかいレーザープリンタのおばけ」で刷るものなんですけどね。
もちろんコピー機やプリンタとは比べ物にならない精度ですので、美術印刷とかでない限りは問題ないクオリティですよ。

オフセット印刷と違い...続きを読む

Q外壁にモール配管をする時

家の外壁の二階から一階へ電線を通そうと思っていますが、そのままでは見た目に問題があるので、モール配管にでもしようと思っています。
ホームセンターで良くモールを見ており、白いものや壁紙に似せた物等色々とありますが、殆どのモールに両面テープが付いています。
しかし、使用する場所は外壁のためシール付きのモールでは問題があります。
(1)例えばシールなしのモールを購入(或いは両面テープを剥す)し外壁にネジで固定した場合、ネジの部分から雨水などの侵入が考えられます。ネジ穴の処理はどのようにすればよいのでしょうか?
(2)ホームセンターで売っているモールは屋内用だと思いますが、そもそも屋外用(あくまでも電線用でエアコン用ではありません)のモールってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考になれば幸いです。
市販のモールでもぜんぜん問題ないと思いますよ、私も風呂リモコンを
外壁を通して使用していますが、10年は持っていますよ。
材質や物によりますので、より肉厚の厚いものが良いいかと思います。
ホームセンターでも外部配線用のモールも売っていますので探してみては、
モールにブチルゴム系の両面テープを張ってねじ止めすればシールも出来ます。
資材館等を併設しているところだと置いてある可能性が高いでが・・・
それと、外壁材ですが、窯業系壁への穴あけはドリルで下穴をあけてから、
木螺子等で固定すれば良いかと思います。(外壁が割れたり、螺子が折れます)
シールですが外側に塗ると汚くなりますので、下穴あけたところシール
材を入れて螺子を取り付ければ十分です。

Qオンリージャンルの同人誌販売所に出したいのですが、来年が〆切のイベント

オンリージャンルの同人誌販売所に出したいのですが、来年が〆切のイベントってありますか?
ちなみに神奈川県、横浜在中なので、近く又は気軽に行ける範囲のイベントを探しています。
探しましたけど、オンリーはなかなかなかったです。
お願いします。

Aベストアンサー

なんの「ジャンル」かがわからないとなんとも……。

「ケットコム」同人イベント(同人誌即売会、コスプレイベント)情報サイト:
http://ketto.com/
で検索すると見つかるかもしれません。

Qネット通販ショッピングモールに任せて大丈夫でしょうか

実家が農家で、お米を、知人のある小さなネットショッピングモール(モール)に出品しようと思っております。
実家は地域向けの直販だけで、ホームページも作っておりませんが
知人のすすめですが出品を決めかねています。
モール側はある程度ページも作ってくれているし、
知人なのでという思いもありますが。
将来もしそのモールを見てモール内のカートを利用せず、
直接実家に注文が舞い込むようになったら知人に悪いと思うのです。
(ページ作りから運営まで任せているので)
それにモールに任せるなら、任せるで腹をくくってやりたいと思うし
、任せたが、知人も将来売れなかったと言われても双方困るし
どういう気持ちですがアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

トラブルにならないように、農家(実家)とモール(知人)とで明確な決めを定めるべきです。
農家側からすれば「任せる」と言うことは、注文受付から発送、クレーム対応までやってもらえると思ってしまうところがあります。
一方、モール側は、HP作成と注文受付まで、後は農家のほうでやってもらう。といった、意識のズレがあると思います。

他にもいろいろ細かなところで、問題が出てくると思います。
建設的な話し合いが出来る関係であれば問題ないのですが...

PU2さんもおっしゃるとおり、お米はインターネットだと簡単には売れないですよ。
でも、これはおいしいと思えるお米なら徐々に売れると思います。

Q初めての同人誌は何部作ればよいのでしょう?

今度、名古屋で開かれる「メンコミ」と「東方絢聞録」に、サークル参加しようと思っています。
初めての参加なので分からないことがあります。

とりあえずコピー本にしようと思っているのですが、
・大体何部くらい作ればよいのでしょうか?
・あと値段はいくらにすればいいでしょうか?
・ページ数は何ページくらいが最低基準でしょうか?

ちなみに予定では、片面コピーの袋とじで、表紙と裏表紙はカラー、本文はモノクロを5枚(ページ数は表紙裏表紙も含めて、14ページ)にしようと思っています。コピーはキンコーズでやります。ジャンルはどちらのイベントでも「東方」です(同じものを売ります)。

なにぶん初心者なもので、おかしなことを書いている部分がありましたら、指摘してくださるとうれしいです。

Aベストアンサー

ジャンルによって結構違いが出るので、絶対の基準はありませんが…

部数:あまり自信がないなら20部程度。そこそこ自信があれば50部程度。
→1イベントごとの目安です。今回は2イベントなので×2で。
 ジャンルや実力によって全く違うので、あくまで目安です;
 あと、足りないよりは余るほうがましなので、少し多い目でいいと思います。

値段:ページ数×10円したうえで、50円単位か100円単位になるよう調整。
→14ページなら150円か200円ですが、表紙がカラーであることと、
 50円玉の釣銭を用意することを考慮すれば200円が妥当だと思います。
 オフなら部数によって変わりますが、コピーならこれで大丈夫かと。

最低ページ数:表紙込12ページ。
→#1の方と違ってしまいますが…自分が買うときに、本文5ページは寂しいな、と思ったので。
 私は自分基準で16ページ以上(本文12ページ)にしています。

Qモールとオブストラクション

相手が入って来ないモールにおいて、ボール保持側が反則となる根拠は何ですか。

1. 直近の花園1回戦(大阪桐蔭-旭野)において、今泉氏の解説
 ボール保持側が単に固まっている(以下疑似モール)、進んでいるだけでは 反則にならない。守備側が、疑似モールに対してボールをとりに行こうと して疑似モール構成者(ボール保持者以外)に触った場合に、オブストラクション (ボール保持者以外の攻撃側選手が邪魔をした)となるようです。

2. 当方の誤解(と思われる) .1
 疑似モールは、ボール保持者の前に攻撃側選手が固まっているため、そのまま進んだ場合、(仮に守備側がボールをとりに行こうとして疑似モール構成者に触れなくても、)潜在的に守備側のボールへの接触を妨げているため、オブストラクションとなる。

3. 当方の誤解(と思われる) .2
 疑似モールでモール保持者が自分より前の味方にバインドしている(つまり触っている)ので、(アクシデンタル)オフサイドとなる。

 特徴としては、1.だと疑似モールを組んで進んでも、相手側が行動を 起こしてこない限りは反則でないということです。旭野高は傍観しているだけの 大阪桐蔭高(恐らく私と同じ誤解をしていたと思われる)をしり目に10mほど進んでトライをとり、認められていました。大阪桐蔭側は不服そうでした。
 もちろん、オフサイドではなくオブストラクションで反則を取られているのを見たことがある(気がする)のですが、守備側がボールをとりに来て疑似モールに触れなくても、 疑似モールが進んだ段階で反則を取られているのを見たことがあります。
 もし、今泉氏解説の通りなら、疑似モール側は相手が近づいてくるまでは構わず前進すれば、少なくとも反則ではないし、相手が触れてきたらそれを捕まえてモールを構成したことにすれば良いように思えます。又は相手が近付いてきたらパスを出して疑似モールを解消するつもりで、それまでは塊のまま進めば良いとも思えます。もちろん実際にやるのは多少難しいでしょうが、今シーズンで疑似モールを組んだ側は進んだら反則であるかのように「相手が入って来なかったらいち早く解消しよう」と頑張りすぎているように見受けられました。
 一体どのように解釈した方が良いのでしょうか。

相手が入って来ないモールにおいて、ボール保持側が反則となる根拠は何ですか。

1. 直近の花園1回戦(大阪桐蔭-旭野)において、今泉氏の解説
 ボール保持側が単に固まっている(以下疑似モール)、進んでいるだけでは 反則にならない。守備側が、疑似モールに対してボールをとりに行こうと して疑似モール構成者(ボール保持者以外)に触った場合に、オブストラクション (ボール保持者以外の攻撃側選手が邪魔をした)となるようです。

2. 当方の誤解(と思われる) .1
 疑似モールは、ボール保持者の前に攻撃側選手...続きを読む

Aベストアンサー

1で問題ないと思いますよ、精神から言えば、守る方がモールのディフェンスを放棄した状態です。

まず、モールの定義

「モールは、ボールを持っているプレーヤーが、相手側の1人またはそれ以上のプレーヤーに捕らえられ、ボールキャリアーの味方1人またはそれ以上のプレーヤーがボールキャリアーにバインドしているときに成立する。つまり、モールが成立するには、少なくとも3人のプレーヤーが必要で、3人とも立っていなければならない。3人とはボールキャリアーと双方から1人ずつのプレーヤーである。参加しているすべてのプレーヤーはモールの中に引き込まれているか、バインドされていなければならず、かつ立ったまま、ゴールラインの方向に前進していなければならない。オープンプレーは終了する。」

これからわかるように守備側が見ているだけの時は、相手側プレーヤーが参加していないので、そもそもモールは成立していません。
これはどういう状況かというと、ゲートもオフサイドラインも存在しないということになります。

ですから、オフサイドは原理的に発生しません。ということは、守備側プレーヤーはどちらからでもボールキャリアに対してプレーできることになります。ボールキャリア以外のプレーヤー側からボールキャリアに働きかければオブストラクションが成立します。
確かに潜在的にはオブストラクションですが、実際に邪魔になった段階(接触があった段階)で笛を吹きます。
また、モールが成立していない状態で相手プレーヤーを巻き込む行為も同様にオブストラクションです。
つまり、この状況だと相手側プレーヤーがボールキャリアに絡んでこない限り保持側は反則を避けられないと言うことに成ります。

アクシデンタルオフサイドは前から参加したり、前にいる味方プレーヤーを巻き込まないと成立しないはずですから、関係ないでしょう。

で、この疑似モールですが、私は、形態的には「フライングウェッジ」じゃないかと思うんですがね。
http://www.rugby-japan.jp/laws/laws_of_the_game/012.html

ただ、この問題はルールの不備でしょうね。実際には疑似モールを作った側ではなく、モールディフェンスを放棄してモールに参加しない側を非スポーツマン的行為として処分すべきだと思います。
最初に見たのは去年の早慶戦じゃないかと思いますが、守備側がこういう事をした地点でフリーキックくらいが相当かと

1で問題ないと思いますよ、精神から言えば、守る方がモールのディフェンスを放棄した状態です。

まず、モールの定義

「モールは、ボールを持っているプレーヤーが、相手側の1人またはそれ以上のプレーヤーに捕らえられ、ボールキャリアーの味方1人またはそれ以上のプレーヤーがボールキャリアーにバインドしているときに成立する。つまり、モールが成立するには、少なくとも3人のプレーヤーが必要で、3人とも立っていなければならない。3人とはボールキャリアーと双方から1人ずつのプレーヤーである。参加し...続きを読む

Q同人誌即売会、同人イベント

今度、同人誌即売会(イベント)へ、行こうかと思っています。
しかし、初めての事もあり、何をどうしたらよいのか分かりません…
聞く人もいませんので、ここで質問させていただきます。

1.一般参加の場合、連絡なしで当日行って良いんですよね?
2.パンフレット購入制のところは、当日会場で買えるんですよね?(入場券みたいな感じですよね?)
3.コスプレしたいとは思っているのですが、どうもムリそうなので私服で行こうと思っていますが、ういたりしますか…?
4.当方まだ中学生なのですが、皆さんにとって迷惑であったりするのでしょうか?
5.平均で、同人誌はいくらほどで買えますでしょうか?
  会場内で皆さんはどの程度お金を使われますでしょうか、参考にさせて下さい。
6.持って行くと良いものや、アドバイス等ありましたらお願いします
初めてなので右も左も分からない状況です。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

A.1
購入する側~つまり一般参加者なら、「何かしらのイベントに参加する」という軽いノリでかまいません。
(過酷なイベントであるコミケットの場合は、心構えが必要ですが^^;)
会場時間と会場へのルート、またそのイベントの混み具合など事前に調べていると安心ですね。

A.2
基本的に会場で買えます。おっしゃられるように入場券扱いですからね。
またコミティアやシティなどそこそこの大きさのイベントなら、書店販売も行っていますよ。

A.3
みながみなコスプレしているわけではありません^^;
コスプレイベントでなければ、逆に一部ですよ?
動きやすくこざっぱりとした格好なら、問題ないと思います。
またコスプレもイベントでは制限されていたり、その服装のチェックが入ることは多いです。何故なら‘イベントに参加しない普通の人’にも見られる可能性があるからです。敷地内でならともあれ、周りにその格好で歩き出されては、「ヘンなことをやっているイベント」という風に世間はみかねないですからね。
そのあたりのマナーは、これからコスプレをするのであれば、守っておいてください。

A.4
あなたがそうとは限りませんが、「学生が数人集まって、そこらでキャーキャーわめいている」というのは、タイヘン見苦しいでしょう。
参加することはかまわないと思われますが、普通の生活と同じく、相手の立場に立ってマナーを守ることは重要だと思います。
あとその本によっては‘18歳未満閲覧禁止’なちょっとHなものも売られている場合があります。
そのあたりは避けてくださいね。
(個人的にはかまわないと思ったりもしますが^^; )

A.5
安いものなら一冊300円くらいから。大体は500-1000円の間でしょう。
お金を使う金額は、その人の財布と経済状況次第かと^^;まぁスゴイ人は、ボーナスつぎ込んだ~と言うコトも聞きますし^^;

A.6
そのイベントの規模にもよりますが・・

・予備の財布。帰りの切符代をそちらに取っておく。SuicaなどでもOK。
・しっかりとしたカバン。トートバックあたりが使いやすそうですね。
・雨雪対策。当日の天候は調べておきましょう。雨は本には大敵ですからね。
・十分な防寒着やホッカイロ。イベントによっては、入場時に外で並んで待つこともあります。また会場内に入ったら逆に暑く感じることもありますから、ある程度すぐ脱げる服装だとベターでしょう。
・水分やお菓子。ちょっとしたものがあると、口寂しいとき重宝します。

あとは昼食はどうするか?とか帰りのルートは?など考えておくと良いでしょうね。閉会時間近くまでいると、帰りの交通が混み合うことが考えられますから。
またイベント会場でのトイレ位置は、早々に確認しておくと良いでしょうね。混み合うことがよくありますから。

ともあれ初めての参加であれば、そうあせらずに落ち着いて行動してみてください。
要はイベントですから、あなたが都合悪いと思った時点で帰ってかまわないわけですから。
楽しいイベント参加にしてみてくださいね^-^

A.1
購入する側~つまり一般参加者なら、「何かしらのイベントに参加する」という軽いノリでかまいません。
(過酷なイベントであるコミケットの場合は、心構えが必要ですが^^;)
会場時間と会場へのルート、またそのイベントの混み具合など事前に調べていると安心ですね。

A.2
基本的に会場で買えます。おっしゃられるように入場券扱いですからね。
またコミティアやシティなどそこそこの大きさのイベントなら、書店販売も行っていますよ。

A.3
みながみなコスプレしているわけではありません^^;
コ...続きを読む


人気Q&Aランキング