初めて同人誌を作りイベントに出てみようと思っています。
初めてであれば、コピー本がいいという意見をよく聞くのですが、思い入れのあるジャンルでもあるので、自分自身の記念としてきちんとした本の形にしたいと思っています。

自分で色々と調べてみたのですが、印刷所と部数について、いくつか分からないことがあるので、質問させて頂きます。

・印刷所を選ぶ際に、店舗の場所は考えた方がいいですか?(例えば東京に住んでいるなら東京に店舗がある印刷所の方が都合がいいなど)

・印刷所から自宅に本が送られてくるときの段ボール箱は一般的にどのようなものですか?(あまりオタクっぽいものだと恥ずかしいので…)

・初心者が選ぶとしたら以下のどの印刷所さんがいいと思われますか?
(オレンジ工房さん・サンライズさん・日光企画さん)

・部数についてなのですが、次にイベントに出る予定がないのであまり在庫を抱えたくありません。スペースに置いたときの見栄えも考えて、20部としたのですが、少なすぎますか?他にコピー本も1冊作る予定ではいますが…

本はオンデマンド印刷で、20~30部(できるなら20部)、表紙はカラーで、データ入稿可能なところを希望しています。多少価格は高くても、サービスのよい初心者にもやさしく対応してくださる印刷所さんがいいなと思っています。
また、他に条件があういい印刷所さんがあるようなら、教えて頂けると助かります。

知り合いにサークル活動をしている人がいないため、教えて下さると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>・印刷所を選ぶ際に、店舗の場所は考えた方がいいですか?(例えば東京に住んでいるなら東京に店舗がある印刷所の方が都合がいいなど)

直接行って入稿したいのなら近くがいいでしょう。
直接入稿のメリットは直接対応してもらえるので、紙見本が見れたり分からないことが聞けることや郵送料等のコストがかからないことでしょうか。
ただ、直接入稿できない・していない場合もあります。
特にオンデマンドがメインの印刷所は、データのやり取りはネットで行うところが多いです。
また、送料が別の場合は近くだと安いですね。

>・印刷所から自宅に本が送られてくるときの段ボール箱は一般的にどのようなものですか?(あまりオタクっぽいものだと恥ずかしいので…)

可愛いデザインのもの、シンプルなものとありますが、同人界特有の絵の入ったダンボールもあるにはあるかと。
ですが、「一般的」な印刷会社なら、それほど心配する必要はありません。

>・初心者が選ぶとしたら以下のどの印刷所さんがいいと思われますか?
(オレンジ工房さん・サンライズさん・日光企画さん)

失礼ですが、オレンジ工房さんは過去に情報が漏れたことで問題になり、その対処もあまりよくなく、それらを見てきた人達の間では嫌煙されているところです。
サンライズさん、日光企画さんはどちらも大変親切です。
日光企画さんはいろいろと細かい部分も教えてくれるので、オフセット印刷ならサンライズさんや日光企画さんなら「間違い」はありません。

>・部数についてなのですが、次にイベントに出る予定がないのであまり在庫を抱えたくありません。スペースに置いたときの見栄えも考えて、20部としたのですが、少なすぎますか?他にコピー本も1冊作る予定ではいますが…

少なすぎかどうかはジャンル・カップリングなどによって大きく違います。
単純にマイナーなら十分すぎますし、メジャーなら足りないかと。
机の上を考えるなら20部では少ない気もします。
ですが、果たしてそれだけハケるかどうかは、あなたのレベル次第です。
売り切りたい場合は少ない方が無難です。
サイトをお持ちなら、サイト閲覧数から大体割り出すといいでしょう。

オンデマンドで有名なのは、
ポプルス・スターブックス・コミックモール・プリントオン、あたりでしょうか。
それぞれサイトがあるので、そちらでよく確認下さい。
問い合わせれば親切に教えてくれますよ。
サイトをよく見て、分からないことはきちんと問い合わせましょう。

コピー本も立派な本ですよ。
シールを貼ったり、ラミネートしたり、カッティングをしたり、複数の紙を組み合わせることでフルカラーより目立つ本になったりもします。
工夫次第で無限の可能性を秘めているのがコピー本です。
派手にできる割にコストがかからないことも。
また表紙をオフセット印刷やオンデマンド印刷にして、中身をコピーというやり方もできます。

本を作るのには、いろいろとやり方があります。
最初の本、是非頑張って思い入れのあるものにして下さいね。
    • 0