ふと、私の常識や範囲が狭いのか
それとも普通なのか疑問に思い、
世間の皆様はどのように思うのか聞いてみたく
質問させていただきました。

私は犬を飼っております。
今年ご近所に引越して来た方(Aさん)も犬を飼っていて
とても仲良くなりました。

数日前のことなんですが、Aさんがワンちゃんを連れて
我が家にやって来た時のことです。
前にも家に来たことがあり、その時に私がオヤツを
あげたのをワンちゃんはしっかりと覚えているので
今回も「何かくれるの?」とばかりに興味津々で
家の中に入ろうとしていました。
Aさんは「ダメだよ~」と言いながら、最初はリードを
引っ張っていましたが、その内にリードを離して
家の中にワンちゃんは入って行きました。
暫く歩き回った後に私がリードを捕まえて、
Aさんも用事が終わり帰って行きました。

後になって思ったのですが、外を散歩したり歩いてきた
ワンちゃんをよそ様の家に足を拭かないまま
入れたりするのは普通でしょうか?
我が家は散歩から帰ったら足を洗います。
ただ、玄関を下りたり玄関先にちょっと出たくらいなら、
そのまま上げちゃいますが…

よそ様のお家に行ったら、足を洗わせてもらうか、
濡れた雑巾等でしっかり拭いてからでないと
家の中には入れません。

今までの私の知り合いは、遊びに来たりしても
足を拭いたり洗ったりしていたので
Aさんのような人は普通にいるのかなぁ…って、
ちょっと疑問に思ったんです。
例えば、猫ちゃんは土足のまま入って来ますよね。
それと同じ感覚なのかなぁ…とか。

正直、私は足を拭かないまま家に入られるのは、
ちょっと嫌なんですよね。
これって私が神経質過ぎるのでしょうか?
皆さんはどのようにしていますか?

A 回答 (5件)

前に朝の生コマーシャルで犬関連の商品をやっていたんですが、(花まる?)


足を洗う飼い主はうろ覚えで申し訳ないですが2割程度だった様な…。
それを見て他の家のワンコは足を洗わないの?とビックリしたのですが。

だって土足ですよ?
ワンコだって人間だって同じではないですか?
テレビで見た統計が当たっているのかどうか分かりませんが、
飼い主でも色んな人がいるって事ですよね、
私は実家のワンコでも足を洗わないと家には上げませんよ。

我が家はプチ遠出をしてワンコを遊ばせるんですが、
他所のワンコは足を洗わずに車にも乗せてましたね。
小さいワンコでしたが犬の大小は関係ないですから、
「汚くないのかな?」って思いましたが。
車に乗せる時でも遊ばせたらバケツにお湯を入れて足を洗い
濡れタオルで体を拭きしてから車にも乗せてます。

リードを手から離すんですか?
安全な場所だとは言え他所んちですからAさんってちょっと…。
行かせない様に後ろから抑えれば良い事でしょうに。
この場合Aさんが疎過ぎだと思いますよ。

私も神経質かな?と思いますが、
犬と人間(飼い主以外の人)が気持ち良く暮らす為には当然の事だと思います。
だって足も洗わない犬がいる家に誰も行きたくはないでしょうから。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も外出した際、公園や自然の中で遊んだ時、
水道で足を洗う、バケツに水を汲んで洗うなど、
同じ様にしているんです。
確かによそ様のワンコはそのまま車に乗せている方も
沢山いらっしゃいますよね。
ただ、よそ様の事だし、きっとそんなに汚くないんだろうなぁ~
とずっと思ってました。
家のワンコはとにかくアチコチの草むらに入ったり、
土をホリホリしたりと汚してしまうヤンチャな事が多いので
絶対に洗わないと車にも家にも入れません。
今回、回答を読ませていただき、
「あっ、家みたいに車に入れる時にも同じ様な人いるんだぁ」
と少し安心し笑ってしまいました。
いろいろな飼い主の方がいて、
いろいろな飼い方があると思います。
ご自分の家ならどんな飼い方でも良いと思います。
しかし、やっぱりよそ様の家に入る時には
自分のワンちゃんの足は拭くか洗うかしますよね。
今度からは家に入れないように阻止したいと思い、
今、何か良い方法はないかと思案中なんです(笑)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/20 14:57

玄関先ですむ用事で犬を連れて行った場合


基本隣でオスワリ

家の中に入りたがっても許しません

相手の方が
良いのよ。うちのワンコも会いたいだろうし。
と言ってくれたら

このまま離して良いですか?と聞きます

相手の許可もないのに犬をいきなり家に入れるなんて
ありえません。。。

家の中にお邪魔すると分っている場合は犬は連れて
行きません

玄関先で済むと思って犬連れで行って中にどうぞと
言われたら犬は入れても良いです?と聞きます
駄目な場合は改めて伺う
玄関とか庭なら良いと言われたらそこでマテ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やっぱり私の考え方間違ってないですよね。
家もいろいろなワンちゃんが遊びに来てくれるので
Aさんにも遊びにおいで~と言ってはいたんですが…
今回は遊びに来たわけでなく、用事があって来たので
玄関先で話をしていたのですが、
ワンちゃんが入りたいと言ってたら突然リードを離されて…
ご近所なのでそんな長距離を歩いてきた訳ではないですが、
途中でオシッコしたかもしれないし、
何を踏んだかも分からないし…と思えば
やっぱり嫌な感じになってしまいました。
他のこともちょっと私とは違う感覚みたいなので、
これからのお付合いの仕方を考えて行きたいと思っています。
決して悪い人ではないのですが…
やっぱりちょっと疲れてしまいそうで(苦笑)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/20 13:46

 自分もワンコを飼っていますけど、他人様の自宅におじゃまするときに自分のワンコを連れて行くことはないですね。

うちのワンコをみてみたいと言われたらドッグランで待ち合わせします。
 うちも朝夕の散歩から帰ってきたら、必ず足を洗います。もし、他人様のご自宅に入れていただけるのなら足を拭くウエットティッシュ持参で行くでしょう。ただ、うちのワンコは抜け毛が多いのでかなりご迷惑をお掛けすることになります。
 質問者様が常識ある方でAさんは非常識です。そして他人様の自宅でリードを離すなんて論外です。しつけができないダメ飼い主っぽいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりAさんは、ちょっと非常識な感じですよね。
実は、一緒に散歩に行ったこともあるのですが、
Aさんはワンコが行きたい所へ、静止することなく
何処へでも入れたり近付けたり…
よそ様の敷地だろうが、歩いている人だろうが
ワンコが行きたいと歩き出せば、そっちへ行き…
一緒に散歩している私は、正直ハラハラしてしまい、
どっと疲れてしまいました。
散歩しているワンちゃんにも相手の事はお構いなしに
近付いて行くので「これが普通なのかなぁ?」と
疑問に思っているんですが…
Aさんがワンちゃんをとっても好きなのは
本当に分かります。
家の子もとても可愛がってくれますし…
でも、それとこれとは別ですよね。
ちょっと対応を考え始めています。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/20 13:38

質問者さまが正しいです。

神経質ではないです。相手の人が他人の人の家にいれる時に、犬の足を拭かないのは相手の人ヘの配慮がかけています。ただ、引っ越してきた以上、ご近所づきあいもこれから当然ありますので、なるべく今回あった事などは他人に言わずにすませた方が良いと思います。次の時に、犬が家に土足で入った時には、Aさんにやんわりと「犬が家の中に入って土足は少し困ります」と言われた方が良いと思います。ここで犬に、「家の中の土足は少し困ります。掃除しないといけませんので」と言うと、家の犬が汚れているのかなど人によって受け取り方が違ってきたりします。たぶん、「家の中の土足は少し困ります」で相手も配慮がなかったと気がつくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が神経質でないと言っていただきホッとしています。
そうですよね、やっぱり配慮が足りないですよね。
その日の夜に、家の主人にこのことを冗談混じりに
話したら「土足のままで上がったの?」と
少し不思議そうに聞いていました。
はい、もちろんご近所さんにはこんなこと話しません。
今後はどのように対応するか…思案中です。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/20 13:25

我が家はマンションで、コーギーを飼っていますが、散歩の後は足をしっかりと洗います。


それに、人間は土足のペットホテルなどでも、ペット用の足洗い場が入口にあるのは当たり前ですよね。
ましてやよそ様のおうちなのですから、足を洗わずにあげてしまうのはちょっと無神経だと思いますね。
決してあなたが神経質すぎるわけではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり私は神経質ではないのですよね(ホッ)
よかったぁ~♪
Aさんの何ともなさそうな態度に
私は???と後になって疑問を感じてしまって…
これからどんなふうに付き合って行こうか
少し考え始めています。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/20 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドッグランでの 他人の犬の写真撮影

ドッグランでの 他人の犬の写真撮影
本当はドッグランには行きたくないのですが(飼い主同士のもめごとがありそうで)
獣医師、訓練士にすすめられ 2カ月ほど前から
我が家の中型犬の 後ろ足を鍛えるために出かけています。
ほとんどの日は 貸し切り状態なので助かっています。

先日、隣の小型犬用のランから 
突然、挨拶もなく 柵越しに携帯のカメラで 我が家の犬の写真を取る方がいました。

何故 他人の犬の写真を勝手に撮るのか!と言いたかったが言えませんでした。
せめて 挨拶や犬の名前を聞くとか とってもいいですか?って聞きますよね?
何のために取るのでしょうか?
ブログに載せネタにされるのは 嫌だな…

この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?
(普通ですか?怒るほどのことではないですよね)
こんな失礼な人に 何と言ったらよかったのでしょう?

Aベストアンサー

>この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?

かわいい犬がいたから思わず撮った。
そんなところでしょう。

お世辞にもマナーがいいとは言えませんし、
それに腹を立てる飼い主もいることは事実ですから、

一般的には一声かけるくらいはあってもいいと思います。
(それがトラブルを避ける元ですし)


>何と言ったらよかったのでしょう?

別に何も言わなくてもいいです。

Q博多周辺でワンちゃんの服やワンちゃん用食器などを販売しているショップ

博多周辺でかわいいワンちゃんの服やワンちゃん用の食器などを販売しているショップはないでしょうか?
普通のペットショップにあるものはあまりかわいくなくて・・・。
知っている方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

キャナルシティに「「ロマンチックガーデン&マザーグースの森」という
お店はワンちゃんの服や帽子もめちゃ可愛いです。
お勧めです!

Q犬の写真を探してます(有料・無料)

犬の写真サイトを探してます。
いい写真が見つかりません。
どなたか知っていらっしゃったら教えて下さい。

印刷物に使用する(著作権フリー)写真です。
有料。無料問いませんが、クオリティの高い
写真を希望しております。

すでに検索したサイトは、「ピクスタ」
「フォトライブラリー」などは調べました。

犬の散歩や風景と一緒に写った写真希望です。

Aベストアンサー

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=walking+the+dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC%E3%80%80%E6%95%A3%E6%AD%A9&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1


続いて…

『LinkStyle』
http://www.linkstyle.co.jp/free/pers/dog/

『アニマルフォト』
http://anijan.net/photo/


以下の様に海外サイトを検索するのも良いかもしれません。

『123RF』
http://www.123rf.com/search.php?word=perro&start=60&t_word=&t_lang=en&exclude=&cko=0&orderby=&exppl=0&imgtype=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&searchopts=&itemsperpage=60

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog+walking&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

『FOTO SEARCH』
http://www.fotosearch.com/photos-images/dog.html

『stockvault』
http://www.stockvault.net/search/?query=dog

『Image VORTEX』
http://www.imagevortex.com/search.htm?keywords=walk+dog&search_box=1&search_language=en&color=1&bw=1

『deposit photos 』
http://depositphotos.com/2052103/stock-photo-Sharpei-dog.html

こちらアート風な写真が多いですね。
『image envision』
http://www.imageenvision.com/all-graphics/dog


キリがなさそうなのでこの辺にしておきます^^;

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search...続きを読む

Qワンちゃんについてですがワンちゃんを向かい入れた時既に先住犬が居た場合

ワンちゃんについてですがワンちゃんを向かい入れた時既に先住犬が居た場合すぐには無理だとは思いますがどの様にしてその仔達がお互いを受け入れる事が出来る様になったか経験のある方の回答をお願いします

Aベストアンサー

こんにちわ。我が家は3匹いまして、それぞれお家に来た時期が違います。

1番の先住犬はマイペースな犬で年齢も離れていたし、新しい後輩犬に興味なし(笑)。
後輩の犬は最初遊んで欲しそうにしていましたが、
しつこいと先輩犬に怒られるので、それが何度も続くと
お互いマイペースにやるようになりました。
仲良しでもなく、かといって悪くもなく、
時々同じ寝床で寄り添って休んでいますが問題ありません。

3匹目の一番チビちゃんの時も歳の離れた先住犬は同様ですが、
2匹目と3匹目は性別が違っていたのもあるのか
犬種は違いますが、今は仲良しです。
どのようにして・・・と言われると、
やはり勝手に犬同士の話し合いでしょうか?
飼い主はノータッチです。

3匹同じ室内で飼っていますが、
それぞれ犬にとってのボスが違うのです。
年寄り先住犬は私の母が、
残り2匹は私が主に面倒みていますので
寝る場所も違うし、それも影響あるのかもしれません。

特に問題なくそれぞれ生活しております。
お答えになったでしょうか?
参考になれば幸いです。

Q犬と猫の写真

こちらのカテゴリーでいいのかわかりませんが、犬と猫が一緒に写っている可愛い写真を探しています。
ネットで検索すると、犬は犬、猫は猫の可愛い写真はたくさんありますが、犬と猫が一緒に写っている写真を探すことができませんでした・・・
そういうサイトをご存知の方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コチラはどうですか?登録が必要です。

参考URL:http://www.aflo.com/guide/search.html

Qワンちゃんの里親になる事になり、来週そのワンちゃんが来ます。

ワンちゃんの里親になる事になり、来週そのワンちゃんが来ます。
1歳半のワンちゃんなのですが、名前は変えない方が良いでしょうか?また変えたとしてワンちゃんは覚えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は毎回犬を譲り受けるたびに名前を変えています。成犬が多いですが、今まで問題があったことはありません。前回は3歳の子でしたが、すぐに名前を覚えました。時々ふざけて昔の名前で呼んだりしますがそれにも反応します。又、我が家の犬は全て(4匹います)ニックネームが一匹最低4個はあるのですが、全部わかっています。犬は私達が考えているよりずっと頭がいいですよ。因みに犬は約300語覚えることができるそうです。家の無い子が引き取ってもらえて本当にうれしいです。ワンちゃんとの生活をエンジョイしてくださいね!

Q写真の入れ方 お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキー

写真の入れ方
お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキーホルダーをあげようと思っているのですが
キーホルダーの中に入れる写真はどのように作ったりデザインすればいいのですか?
写真屋さんではできないと言われたのですが。。。。

Aベストアンサー

これはキーホルダーの注文時にメール添付で中に入れる画像を送ってやると、その画像が入ったキーホルダーを制作してくれるサービスです。
元画像はどんな形でもいいのです。
お店側が加工します。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/finepeace/

要するに中に入れる写真だけ用意して、あとはその「ファインピース」というお店に任せればいいということです。
上記リンク内の会社概要に電話番号が記載されているので、不明点はそちらに問い合わせてください。

Qワンちゃんを飼っている方に教えてもらいたいのですが、3ヶ月の子犬なんですが、寂しがりやで留守番ができ

ワンちゃんを飼っている方に教えてもらいたいのですが、3ヶ月の子犬なんですが、寂しがりやで留守番ができません。私は仕事はしてないので毎日、一緒にいるせいか、洗濯物を干すのに離れただけでも騒ぎ、なにか壊したり、畳を引っ掻き大騒ぎになります。本を読んで、留守番出来るように、やってはみてもダメです。うちは、貸家なのでゲージを置くほどのスペースがありません。涼しくなるまでは、家の中で飼っていてください。そう、獣医さんに、言われまだ子犬なので、室内にいます。この先どうしたら、留守番に外で飼えるようになるでしょうか。
いい、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

室内での飼い方になりますが、
寂しがって鳴くのは無視していれば辞めるようになります。
何か壊す、噛むのは生え変わりのために歯がかゆいのだと思います。オモチャあげましょう。
賃貸であれば尚更、留守の間くらいはケージに入れるのがいいかと思います。
居住区とトイレは仕切って分けてあげると良いです。
外で飼う場合もその環境に慣れてしまえば鳴くこともなくなると思います。

Q外国のサイトで犬や猫の写真をダウンロード?

犬や猫の写真(デジタル)で画質、構図共に良い物を探しています。
外国のサイトで、写真家が撮った犬や猫の写真が大量にあって、有料でダウンロードできると聞いた事があるのですが、誰かアドレスをご存じないですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様が探しておられるサイトかどうか分かりませんが覗いてみてください。

株式会社コービス・ジャパン
http://www.corbis.co.jp/

Qワンちゃんの行動に疑問

先日友人宅に行き、ワンちゃんをみせてもらいました。
すごくかわいくて、楽しかったです。
多分3ヶ月らしくて洗濯バサミの大きいのをかんで遊んでいました。
そのときの行動なのですが、そのワンちゃん、
多分楽しいからなのだと思うのですが、
洗濯バサミをかんでいるとき、体のお腹の部分を、ベタ~~と床につけて洗濯バサミをかんでいました。
TVコマーシャルで、ソフトバンクの白い犬が、アイフォーンをお腹に隠しているときのような格好です。
なぜお腹をベタ~~~ってつけるのか、不思議でした。
可愛かったのでこの行動がしりたくなりました。

もうひとつあるのですが、抱っこしたときに私の顔を舐めるのはなぜなのでしょうか。

ワンちゃんって可愛いですね。

Aベストアンサー

Q1、なぜお腹をベタ~~~ってつけるのか、不思議でした。
A1、犬のクセです。

トイ・プードル、M・シュナウザー、シー・ズーなどはよくします。
後脚も真っ直ぐに伸ばしてペターッ。
何かを齧る時などによくします。
ハスキー犬とかゴールデンとかは、このような姿勢はとりません。
(少なくとも我が家の犬達は)

Q2、抱っこしたときに私の顔を舐めるのはなぜなのでしょうか?
A2、甘え行動です。

母親から口移しに餌をもらっていた名残りなんて説もあります。
が、私に言わせれば、男女のキスみたいなもんだと思います。
初代ハスキーは、毎日36回、最高で162回舐めました。
(一回でのカウントです!)
二代目ハスキーは、本来の体重は27キロ。
が、山に捨てられて飲まず食わずで2、3週間。
で、体重17キロまでやせ細っていました。
「来い!」と呼ぶと喜んで車に乗り私の顔を33回ペロリペロリ。
よっぽど嬉しかったのだと思います。
ですから、甘え行動でもありますが最高に嬉しい時の所作でもあると思います。

こんなところです。

Q1、なぜお腹をベタ~~~ってつけるのか、不思議でした。
A1、犬のクセです。

トイ・プードル、M・シュナウザー、シー・ズーなどはよくします。
後脚も真っ直ぐに伸ばしてペターッ。
何かを齧る時などによくします。
ハスキー犬とかゴールデンとかは、このような姿勢はとりません。
(少なくとも我が家の犬達は)

Q2、抱っこしたときに私の顔を舐めるのはなぜなのでしょうか?
A2、甘え行動です。

母親から口移しに餌をもらっていた名残りなんて説もあります。
が、私に言わせれば、男女のキス...続きを読む


人気Q&Aランキング