小学校の音楽だったか習った記憶がある曲なのですが、詳しく調べたくなりました。
音声添付できなくてドミソでメロディー書かせてもらいました。分かりにくくて申し訳ないです^^;

ミーシーシシードーシシー ラソファ♯ーー
ミーファ♯ーファ♯ソーラーラシーーファ♯ーー 
ミーシーシシードーシシー ラソファ♯ーー
ミーソーソファ♯ーシーシミーーーー

この後のメロディーはやや明るい感じに転調するのですが、悔しいことにドミソでも書けません。
確か歌詞もありました。内容は・・・かつては輝かしく栄えていた亡国を偲ぶ、ようなものだったですね(荒城の月とは別)。ノスタルジィという言葉がぴったりな曲です。

上記のドミソ表現に関してはいろいろ問題があるとは思いますが、心当たりある方にはぜひ回答して頂きたいです♪

A 回答 (1件)

音楽の時間によく似た曲を歌ったような…「追憶」という曲なのですが。


こちらを聞いてみてください。
http://emuzu-2.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/po …

中学校の音楽で習った曲は心によく残っています。
「花の季節」なども好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!「追憶」だったんですね!やっぱり素敵な曲、歌詞も美しくて感動しました。「花の季節」、私も好きです。

お礼日時:2011/04/20 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング