犬を飼いたいと思っています。

私は一人暮しで、勤務時間もマチマチで、日勤夜勤どちらもあります。

家をあける時間が多いので、犬を飼うのは難しいでしょうか?
犬種で何か違いは出てきますか?

周りに一人暮しで犬を飼っている人がいないので、アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

先日買った本に書いてありました、

「飼いたい」と「飼える」は違うと。
私は犬が大好きですが飼いません、
今は飼える状況ではないからです。
実家に犬がいて甘えたで私が犬を飼ったら
きっと寂しがり焼もちを焼くからです。

1人暮らしで勤務時間もマチマチの生活の中犬が幸せだと思いますか?
犬が居たら寂しくないからですか?
それは申し訳ないですがエゴです。
失礼ですが犬は飼われた事がありますか?
今の状態で
>犬を飼うのは難しいでしょうか?
と言っておられるのですから飼われるのは止めておいた方が良いですよ。
犬が好きで飼っていたらどんなに飼う事が大変な事か理解している筈です。

外野がどう言おうが本人が飼うと決めたら何も言えません。
ただ私は幸せには余りなれそうにないワンコは減らしたいんですよ。

先日買った本は「犬たちをおくる日」と言う本です。
私は辛くなるのが分かっているのでこの種類の書籍は買わないのですが、
何故か今回は手に取っていました。
書いてある内容は私も考えている事でした、
「犬を幸せに出来る確信がなければ飼わないと言うのも動物愛護の精神だ」と。
これを分かっていない飼い主が多いと思いますね、
自分が欲しいから欲望の為に飼う…犬の幸せなど考えてもいない。

1人暮らしでも犬を飼えない事はないでしょう。
でも仕事で疲れてお腹も減りお風呂に入って一刻も早く眠りに付く前に散歩に行けますか?
高熱を出しフラフラになって仕事は休んでも犬のご飯を作り散歩に行けますか?
私の母は骨を折ろうがインフルエンザになろうが1日2回、
犬の為と言い散歩に行っていますよ。
出来ますか?
    • 0

NO2です。

書き忘れてましたけど、ワンコを飼うと、犬中心の生活になります。
旅行とかもペットOKの所を探したり、どうしようもなければペットホテルに預けたり、飲み行ってもワンコの顔がちらついて早くかえりたくなったり…、
まぁ、母子家庭の子供の部分が犬だと考えれば解りやすいかな?
ワンコが重い病気なのに、どうしても外せない仕事で看病できない時は動物病院に入院させる事もできるし。
ワンコが健康なうちにペット保険に加入してれば病院代も安くなりますよ。
保険会社によって多少違うけど半額とか…、
狂犬病の予防注射や、フィラリアの飲み薬や、カット(トリミング代)等、健康体に施すのは対象外ですがね…。

あと、質問者さんが女の人なら結婚したりとかで環境が変わっても、老犬になって、もしも介護が必要になっても、ワンコの命が尽きるまでワンコと一緒にいれる覚悟してて下さいね。
ちなみにうちのシュナウザーとは死ぬまで面倒をみる覚悟です。
    • 0

NO.1さんが仰ってることが全てだと思います。

飼うのは簡単です。
でもその子はアナタなしじゃ生きられません。
もしそのワンコが病気になった場合はどうしますか?
誰かに看病を頼んだりできますか?
仕事だからワンコが具合悪くても家に置いて行きますか?

どんな飼い方をするかはアナタ次第です。
でもワンコにとっての理想な生活は与えてあげられない気がします。
アナタにとっては家に帰ったら癒してくれる存在ができるので
今まで以上に素敵な時間が訪れると思っているかもしれませんが…

厳しいことを書いてすみません。
私はワンコともう一人の人間と一緒に生活をしています。
ワンコとの生活はものすごく素敵ですが、その分大変なこともあります。
元気ならいいですが病気や怪我をすると本当に一瞬にして
お札がどんどんなくなります。
どこかに出掛けても家で留守番させているワンコの散歩やご飯があるので
時間を気にしないといけないですしね。

ワンコは感情を持った生き物です。
ストレスも感じるし喜び・悲しみなども人間と同じように感じます。
人間と同じようにとは言いませんが、同じ命をもった生き物の
時間を自分が責任を持って死ぬまで幸せにする!と思えるなら
一緒に生活してもいいと思いますよ。

自分にワンコを100%合わせて生活させることも出来ますが、
せめて50%ずつお互いに譲り合って生活してほしいです。
    • 0

一人暮らしでMシュナウザーを飼ってる者です。

その子の性格にもよりますけど、飼い主がいない間は基本的におもちゃ等で一人遊びしてるか、寝てるかなので、帰って来た時に遊び愛情いっぱい遊んであげれば大丈夫ですよ。
一つ問題なのは、まだミルクを飲む時期や、離乳食の時期は一日何回も食べさせてあげないといけない事です。
ミルクや離乳食は置きっぱなしだと腐りますしね。
大きくなれば一日2回で大丈夫ですが…。
トイレのしつけも、なかなか覚えない子は時間かかりますし…。
打開策としては、保健所行きの子や里親募集の子はどうでしょう?
成犬になってますし、しつけも終わってるはずですから…。
もし成犬を飼うつもりなら、一つの命を預かり訳ですから、相性の合う子が見つかるといいですね。
    • 0

『家をあける時間が多いので、犬を飼うのは難しいでしょうか?』

・・・という質問ですが、『はい、難しいと言うより、可哀想です』と、答えておきます。

ワンちゃんはとても淋しがり屋で、とても臆病屋さんで、あなたが居ない時間を

耳を垂らして、尾っぽを下げて ビクビクしながら過ごしています。

だから、その分、あなたが帰って来たら、ものすごく喜びます。

あなたは、喜ぶワンちゃんを見て、『ごめんね~』と言いながらも

《 あ~かわいい。やっぱり飼ってよかった~。癒される~ 》・・・と、

一人よがりに勝手に思いこみます。

ハムスターや金魚とは違います。

一人暮しで、勤務時間もマチマチで、日勤夜勤どちらもある人は

健全な環境でワンちゃんを飼うのは難しいと思います。

人間に近い感情があります。 頭がいいんです。

だから、ストレスも感じます。 淋しいから躾けも身に付きにくいと思います。

でも、ちゃんとしないと、あなたに怒られます。

自分のお子さんと思って下さい。

ワンちゃんが好きなら、考えなおして下さい。

まだまだこの先、飼える環境になるはずです。

そのときは、飼って、思いっきり可愛がってあげて下さい。

http://fpca.e-dog.to/thethecommandments.html
    • 0