犬を飼いたいと思っています。

私は一人暮しで、勤務時間もマチマチで、日勤夜勤どちらもあります。


家をあける時間が多いので、犬を飼うのは難しいでしょうか?
犬種で何か違いは出てきますか?

周りに一人暮しで犬を飼っている人がいないので、アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

先日買った本に書いてありました、


「飼いたい」と「飼える」は違うと。
私は犬が大好きですが飼いません、
今は飼える状況ではないからです。
実家に犬がいて甘えたで私が犬を飼ったら
きっと寂しがり焼もちを焼くからです。

1人暮らしで勤務時間もマチマチの生活の中犬が幸せだと思いますか?
犬が居たら寂しくないからですか?
それは申し訳ないですがエゴです。
失礼ですが犬は飼われた事がありますか?
今の状態で
>犬を飼うのは難しいでしょうか?
と言っておられるのですから飼われるのは止めておいた方が良いですよ。
犬が好きで飼っていたらどんなに飼う事が大変な事か理解している筈です。

外野がどう言おうが本人が飼うと決めたら何も言えません。
ただ私は幸せには余りなれそうにないワンコは減らしたいんですよ。

先日買った本は「犬たちをおくる日」と言う本です。
私は辛くなるのが分かっているのでこの種類の書籍は買わないのですが、
何故か今回は手に取っていました。
書いてある内容は私も考えている事でした、
「犬を幸せに出来る確信がなければ飼わないと言うのも動物愛護の精神だ」と。
これを分かっていない飼い主が多いと思いますね、
自分が欲しいから欲望の為に飼う…犬の幸せなど考えてもいない。

1人暮らしでも犬を飼えない事はないでしょう。
でも仕事で疲れてお腹も減りお風呂に入って一刻も早く眠りに付く前に散歩に行けますか?
高熱を出しフラフラになって仕事は休んでも犬のご飯を作り散歩に行けますか?
私の母は骨を折ろうがインフルエンザになろうが1日2回、
犬の為と言い散歩に行っていますよ。
出来ますか?
    • good
    • 0

NO2です。


書き忘れてましたけど、ワンコを飼うと、犬中心の生活になります。
旅行とかもペットOKの所を探したり、どうしようもなければペットホテルに預けたり、飲み行ってもワンコの顔がちらついて早くかえりたくなったり…、
まぁ、母子家庭の子供の部分が犬だと考えれば解りやすいかな?
ワンコが重い病気なのに、どうしても外せない仕事で看病できない時は動物病院に入院させる事もできるし。
ワンコが健康なうちにペット保険に加入してれば病院代も安くなりますよ。
保険会社によって多少違うけど半額とか…、
狂犬病の予防注射や、フィラリアの飲み薬や、カット(トリミング代)等、健康体に施すのは対象外ですがね…。

あと、質問者さんが女の人なら結婚したりとかで環境が変わっても、老犬になって、もしも介護が必要になっても、ワンコの命が尽きるまでワンコと一緒にいれる覚悟してて下さいね。
ちなみにうちのシュナウザーとは死ぬまで面倒をみる覚悟です。
    • good
    • 0

NO.1さんが仰ってることが全てだと思います。



飼うのは簡単です。
でもその子はアナタなしじゃ生きられません。
もしそのワンコが病気になった場合はどうしますか?
誰かに看病を頼んだりできますか?
仕事だからワンコが具合悪くても家に置いて行きますか?

どんな飼い方をするかはアナタ次第です。
でもワンコにとっての理想な生活は与えてあげられない気がします。
アナタにとっては家に帰ったら癒してくれる存在ができるので
今まで以上に素敵な時間が訪れると思っているかもしれませんが…

厳しいことを書いてすみません。
私はワンコともう一人の人間と一緒に生活をしています。
ワンコとの生活はものすごく素敵ですが、その分大変なこともあります。
元気ならいいですが病気や怪我をすると本当に一瞬にして
お札がどんどんなくなります。
どこかに出掛けても家で留守番させているワンコの散歩やご飯があるので
時間を気にしないといけないですしね。

ワンコは感情を持った生き物です。
ストレスも感じるし喜び・悲しみなども人間と同じように感じます。
人間と同じようにとは言いませんが、同じ命をもった生き物の
時間を自分が責任を持って死ぬまで幸せにする!と思えるなら
一緒に生活してもいいと思いますよ。

自分にワンコを100%合わせて生活させることも出来ますが、
せめて50%ずつお互いに譲り合って生活してほしいです。
    • good
    • 0

一人暮らしでMシュナウザーを飼ってる者です。


その子の性格にもよりますけど、飼い主がいない間は基本的におもちゃ等で一人遊びしてるか、寝てるかなので、帰って来た時に遊び愛情いっぱい遊んであげれば大丈夫ですよ。
一つ問題なのは、まだミルクを飲む時期や、離乳食の時期は一日何回も食べさせてあげないといけない事です。
ミルクや離乳食は置きっぱなしだと腐りますしね。
大きくなれば一日2回で大丈夫ですが…。
トイレのしつけも、なかなか覚えない子は時間かかりますし…。
打開策としては、保健所行きの子や里親募集の子はどうでしょう?
成犬になってますし、しつけも終わってるはずですから…。
もし成犬を飼うつもりなら、一つの命を預かり訳ですから、相性の合う子が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

『家をあける時間が多いので、犬を飼うのは難しいでしょうか?』



・・・という質問ですが、『はい、難しいと言うより、可哀想です』と、答えておきます。

ワンちゃんはとても淋しがり屋で、とても臆病屋さんで、あなたが居ない時間を

耳を垂らして、尾っぽを下げて ビクビクしながら過ごしています。

だから、その分、あなたが帰って来たら、ものすごく喜びます。

あなたは、喜ぶワンちゃんを見て、『ごめんね~』と言いながらも

《 あ~かわいい。やっぱり飼ってよかった~。癒される~ 》・・・と、

一人よがりに勝手に思いこみます。

ハムスターや金魚とは違います。

一人暮しで、勤務時間もマチマチで、日勤夜勤どちらもある人は

健全な環境でワンちゃんを飼うのは難しいと思います。

人間に近い感情があります。 頭がいいんです。

だから、ストレスも感じます。 淋しいから躾けも身に付きにくいと思います。

でも、ちゃんとしないと、あなたに怒られます。

自分のお子さんと思って下さい。

ワンちゃんが好きなら、考えなおして下さい。

まだまだこの先、飼える環境になるはずです。

そのときは、飼って、思いっきり可愛がってあげて下さい。

http://fpca.e-dog.to/thethecommandments.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陶器製のビーズをさがしています

陶器でできたビーズで、漢字が書いてあるものをさがしてます
「富」とか「貴」とか・・・
通信販売で購入できるサイトなどあれば教えてください

Aベストアンサー

チャイナビーズ、中国ビーズ、陶器ビーズとか言われていますね。

私の知っているサイトを張りますが、漢字はあったと思いますが、
お探しの文字があるかはちょっと判りません。

見つかると良いですね。

http://www.hello-space.jp/beads/CH/

参考URL:http://chi.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=21651&csid=5&sort=n

Q犬を飼うことについて 私は今高校一年生で今から犬を飼うとすれば、大人になっても今から飼う犬と一緒に暮

犬を飼うことについて

私は今高校一年生で今から犬を飼うとすれば、大人になっても今から飼う犬と一緒に暮らすようになると思います。ですが、もし結婚などをして一緒に暮らせない場合、母親が一人で犬を飼育することになります。今はまだ母親は若いですが、何年も経てば年を取って散歩も簡単にできなくなるかもしれません。

でももちろん、できることなら結婚して今の家を出るとしてもその犬を連れて暮らしたいと思ってます。それがもし無理ならの話です、、、

やはり犬を飼うことは諦めた方がいいのでしょうか。ちなみに大型犬を飼いたいと思ってます。(家族も賛成です)

Aベストアンサー

飼いたいなら飼えばいいのでは?飼ってもし家をでるとなったら考えてあげれば良いのでは?

Q陶器のカビ・・・?

陶器に黒いカビがついてしまいました。
とる方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

仕事上、実際に行う方法ですが…。
1、よく洗う。
2、太陽の日にあてる。
3、熱湯にキッチンハイターを多めに入れて、器を漂白する。
4、ガスの火に直接あてる。

4、はおすすめできません。材質にもよって結果が違い、危険な場合もあります。大抵は、3で解消できるかと…

Q犬を飼いたい 一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼

犬を飼いたい

一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼っていて15歳でお別れしました。
2DKの住まいですが、チワワよりも大きい犬種のボストンテリアを飼うのは大丈夫でしょうか?
また、帰宅が夜の8時過ぎになりますが、犬の一人の時間が長いので寂しくないかなど心配です。チワワを飼っている時は、チワワはケージでお留守番をしていました。帰宅後は沢山遊んでいました。
今は車も無いので、動物病院に行ったりドッグランに行ったりは、電車やバスなどを利用しなくてはならず、それもあって悩んでいます。

Aベストアンサー

問題は動物病院に連れて行ったりする時ですよね。公共交通機関だったら、クレートに入れて乗車できると思うんですけど、大きいとそれも大変ですし・・小さければ自転車の籠にでも入れて連れていけます。ペットタクシーや今は往診もしてくれる病院もあるそうですので、調べてみては?部屋の広さ的には大丈夫かなぁと思います。散歩をしっかりさせれば、不在時は寝てるでしょうし。犬は環境に慣れる動物ですので・・・・・・。

Q陶器製の石焼ビビンバボウル

石焼ビビンバを家庭で作りたいと考えています。
石でできたものより陶器製石焼ビビンバボウルが軽いのでそれを購入しようと思いますが、使い勝手はどうでしょうか。
もうひとつ、コンロでボウルをあぶる時間はどのくらいでしょうか。

Aベストアンサー

石製を持っています。
陶器製は自分で使ったことはなく、
レストランで食べただけですが
使い勝手はよいと思いますが、
すぐに冷めてしまうし、
焦げ目もつきづらそうでした。
やはり石の物のほうががおいしくできますが、
熱いうちに水をかけたりするとひびが入りやすいですし、重くて洗うのも大変です。
おいしさを重視するなら、絶対石だと思います。
あぶる時間は先に3分くらい、ご飯と具を入れて
中火で5-6分です。最後に1分強火にすると
焦げ目ができておいしいです。

Qはじめて犬を飼います.オススメの犬はなんですか?(室内犬,丈夫,飼いやすい)

私ではなく,両親がはじめて犬を飼おうとしています.
希望としては,
1.室内犬であること(この先両親が歳をとっていくことを考えていると,あまり大きな犬でないほうがいいです)
2.じょうぶで,健康な犬種であること
3.初心者にも飼いやすい犬種であること
です.
今のところ候補であがっているのは,
フレンチブルドック,ミニチュアダックスフント,トイプードルです.
よろしくお願い致します.

Aベストアンサー

はじめまして。
候補に挙がっているワンちゃんは…、、
ご両親の年齢はわかりませんが、
けっこう飼うのが大変ですよ。
トイプーは、すでに回答にある通り、
お手入れが大変です。
フレンチブルは、かなり大きくなりますし、
お散歩もはりきるタイプです(笑)
ミニチュアダックスは、しつけ次第ですね。
ただ、足が短いので、
可愛いと、いろんなモノをあげたりして太ってしまうと、
足に負担がかかってきたりします。
あと、耳の病気も多いです。(耳が垂れている為)
私的にはチワワがオススメです。
うちに4匹おりますが、
(8歳、4歳、3歳、0歳の子です)
ほぼ病気をしたコトがありません。
運が良かったのかもしれませんが、
同じようにチワワを多頭飼いしてる方に聞いても、
飼いやすいと返ってきます。
ゴハン量も少ないですし、
お散歩も、小さい子であれば、
室内を走るだけでも十分だったりします。
小さくて弱いイメージですが、
決して弱くありませんよ(笑)
特に今は平均体重も重くなってきています。
頭も良く、お利口さんです。
可愛いワンちゃん、見つかるといいですね♪

はじめまして。
候補に挙がっているワンちゃんは…、、
ご両親の年齢はわかりませんが、
けっこう飼うのが大変ですよ。
トイプーは、すでに回答にある通り、
お手入れが大変です。
フレンチブルは、かなり大きくなりますし、
お散歩もはりきるタイプです(笑)
ミニチュアダックスは、しつけ次第ですね。
ただ、足が短いので、
可愛いと、いろんなモノをあげたりして太ってしまうと、
足に負担がかかってきたりします。
あと、耳の病気も多いです。(耳が垂れている為)
私的にはチワワがオススメです...続きを読む

Q[東京・神奈川周辺]沖縄陶器・琉球ガラスのお店

東京・神奈川周辺で沖縄陶器や琉球ガラスを豊富に販売しているお店がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
沖縄県物産公社が運営する店「わしたショップ」に行けば確実にありますよ。

首都圏で一番大きいのが、銀座(有楽町)にある
「銀座わしたショップ」
http://www.washita.co.jp/info/shop/ginza/index.html

ほかにも
神奈川県内には、川崎・大和・横須賀にもあるようですが
品揃えは銀座が一番だと思います。
(上記のサイトをみれば、各店舗の地図も載っています。ご参考に)

Q前に飼ってた犬に似た犬を飼うのは、新しい犬に失礼でしょうか?

前に飼ってた犬に似た犬を飼うのは、新しい犬に失礼でしょうか?

10年前に亡くなった犬は、初めて飼った犬でした。テリア系の雑種と聞いていましたが、最近、ある種類のテリアと表情も毛並みも色も同じだとわかりました。雑種だとしても90%くらいはこの種類だろうと思います。画像検索しただけでも、違うところを見つけるのが難しいくらいで、ちょっと探せば瓜二つな犬を見つけられると思います。

骨格だけでなく、表情までも似ていて、彷彿とさせられるうちに、ちょっと罪悪感を感じてしまいます。新しい犬が前飼っていた犬とほぼ同じ容姿なんて、前の犬を忘れてないのと同じで、両方の犬をかわいがってないのと同じなのではないか?と。

同じ犬や猫を飼う人を知っていますか?客観的に見て、同じ犬を飼う人をどう思いますか?普通ちょっとは違うものですが、かなり似ています。知ってる人が見たら、絶対に「前のを忘れられなかったんだな」ってわかると思います。やっぱり不自然、不健康でしょうか。

Aベストアンサー

ぜんぜん失礼ではないと思います。

長い間愛情をもって、また愛されていっしょに暮らしたワンコの容姿が自分にとって
一番可愛く感じるのは自然な事です。
自分が可愛いと感じる子、ピンと来た子を選ぶと、以前暮らした子に似ていただけの
話です。
犬種が違って見た目がぜんぜん違う子にピンとくるのとそう変わりは無いと思います。

我が家も数週間前にヨーキーをなくしたばかりです。
体は規格外に大きめでしたが、器量もよくとても健康な子だったので、もしワンコを迎えることが
あったら同じようなヨーキーがいいな、と思っています。
ワンコがなくなった直後は諸事情から、時間がたって落ち着いたら猫ちゃんを迎えよう、と
考えていましたが、気持ちの切り替えがつきそうにありません。


ちなみに我が家の実家は数代にわたって柴犬の雄しか迎えていません。
名前も一緒です。
容姿が似た子を選んでいるわけではありませんが、同じ飼い主(両親)が同じ環境で
飼っていると、大人になったときの表情は自然に似てくるものだな~と
思います。
最初はやはり比較してしまいますが、数ヶ月もすれば容姿は似ていても内面はまったく別の個性を
受け入れて、不自然、不健康だなんておもう余地も無いほど
それぞれに対して別の愛情が湧いているのは間違いないですよ。

他の人がどう思ってもいいじゃないですか。

ぜんぜん失礼ではないと思います。

長い間愛情をもって、また愛されていっしょに暮らしたワンコの容姿が自分にとって
一番可愛く感じるのは自然な事です。
自分が可愛いと感じる子、ピンと来た子を選ぶと、以前暮らした子に似ていただけの
話です。
犬種が違って見た目がぜんぜん違う子にピンとくるのとそう変わりは無いと思います。

我が家も数週間前にヨーキーをなくしたばかりです。
体は規格外に大きめでしたが、器量もよくとても健康な子だったので、もしワンコを迎えることが
あったら同じようなヨーキー...続きを読む

Q陶器やガラスのリサイクルってあるのでしょうか?

こんばんわ。
家では使わなくなった食器が結構あります。
中古ですし、このさい資源として有効活用してくれる方がいたら、送料当方負担で寄付しようかとかんがえております。

どなたか、陶器やガラスを資源として再利用する団体等をご存じでしたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

送料を負担されるくらいなら、その金額くらいでフリーマーケットに出店されるのはどうでしょうか?
ついでに不用品も売ってしまいましょう。
うまくいけば、豪華な夕食が食べれるかも?

Q犬の事で質問です。 柴犬♂(7ヶ月)を飼っています。 私の家ではおしっこを庭に出してさせていて、夜お

犬の事で質問です。

柴犬♂(7ヶ月)を飼っています。
私の家ではおしっこを庭に出してさせていて、夜おしっこをするときに明るいようにライトを買いました。
それがものすごく明るくて、直視してはいけないのですが、直視せざるをえないところにしか置けません。
それで、今日外に出した時明るすぎて、私は頭がガンガンしてくるほどでした。私がみてしまったので、当然わんちゃんも、見てしまったと思います。私が頭痛くなるくらいなので、ワンちゃんは大丈夫かと心配になってしまいまして...。大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

そのライトを何かで覆って少し暗くすることはできませんか?犬は人間より目があまりよくないので一回見たくらいじゃ大丈夫かと思いますが、トイレの度に見ることになるのはかわいそうかと。


人気Q&Aランキング