IT業界に勤めています。

業界もそうですが、私の会社は特に労働時間の管理や、
社員の体調管理に対する考慮などが無く、
残業時間が毎月、酷い状況になっています。

私は中途で業界に入ったため、同世代の生え抜きより経験が足りません。
その為、「これができないまま、今辞める訳にはいかない」という
自身の思いから、やっている状況です。

しかしその中で、私個人としても、年齢を重ねるにつれ、悩みが深くなり、
知人と会えない、趣味に取り組めない、、など仕事中心で時間が
淡々と過ぎていることが、不安で苦しくなっています。

上司は、年齢もあるし率先して(今の状況で)やってくれ、など言われており
改善を相談できそうもありません。
※逃げる奴は駄目だ、などと公言しています

労働時間の過酷さを理由に退職をするのは、
世間的には多いもなのでしょうか?。。
また同様の理由では、再就職は難しいでしょうか・・。

ご意見を頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あくまで参考マデ。



 本当に辞めたいなら、年齢が若いうちがいいと思います。今の上司にどう思われようが、あなたの人生ですから、自分の思うことを優先させるのがいいと思います。

 退職時に具体的な理由は言う必要もありませんし、再就職の際に、正直に全て言う必要もないと思います。ウソはダメですが、多少オブラートに包んだ言い方をすればいいと思います。

 それより残業などが少ない再就職先を見つけるほうが大切だと思いますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様有難うございました。
今後の仕事で参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/29 23:52

業界的には、


|「3Kの“帰れない”は、帰りたくない人が帰れないだけ。スケジュール管理の問題だ。」
http://www.atmarkit.co.jp/news/200710/31/ipa.html
と言い放った社長もいましたが、
正論を言えば、プロジェクト管理の問題でしょう。

特に、特定派遣もしくは、偽装請負や偽装出向等の
人月いくらでヒトを売っている会社ですと、
そういういわゆる「ドナドナ」されていく人には、
仕事や時間の自己管理の裁量すらなく、
定時で帰れるかは配置運しだい という状況も少なくないでしょう。
そういう会社の間を転職して移っても状況は変わらないです。
場合によっては、また同じ派遣先に派遣される可能性もありますし。

そういう裁量がないところで他人の都合に振り回されながら働くには、
>「これができないまま、今辞める訳にはいかない」
くらいの動機ではとうてい支えきれるものでは無かろうと思います。
現に、貴方もちょっと疲れ気味ですよね。

>※逃げる奴は駄目だ、などと公言しています
それは逃げられると困るから言うのであって、真に受けても...
勝ち目がないのに逃げないのは、違う意味で駄目だともいえます。
某アルファブロガー曰く、
|闘争か逃走か。難しそうな疑問ですが、あえて簡単に考えてみましょう。
|勝つ見込みを立てられなければ、逃げる。それは卑怯ではありません。
|勝ち目がない時でも明日を諦めない勇気なのです。
|逃げが臆病なのは、勝つ見込みがある時だけです。
|逃げる勇気を持たぬ者を、私は真の勇者として認めません。
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/516588 …
せひ明日を諦めないでいただきたいと思います。

>労働時間の過酷さを理由に退職をするのは、

まったくもって正当な理由だと思うのですが、
現実を直視すると、震災の影響がじわじわ来ています。
仕事そのものが激減していますので、
いまは仕事があるだけありがたいのかもしれませんが、
辞めるのは、転職先を見つけてからだとは思います。

会社を変われば、
>私は中途で業界に入ったため、同世代の生え抜きより経験が足りません。
という状況は悪化の方向になりますよね。
ましてや、別業種へならなおさらです。

でもそれは貴方の人生ですので、
最終的には、ご自身で決断するしかありません。

参考までに、
愚痴りながらでもまだだ頑張る気があるのであれば、こちらを。

1ヶ月間だけ、思い切りがんばれば。
http://d.hatena.ne.jp/guri_2/20080109/1199875970

そうでなければ、こちらをご参考まで。
「地道な努力」よりも、はるかに人生を好転させる努力の仕方
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080111/1 …
「努力すればスキルが向上して上に昇れる」というのは幻想
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20060301/1 …
未来の転職が、過去にさかのぼって現在の自分を有能にする
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20061230/1 …

過去にもいろいろ皆様の回答があったかと思いますが、
今一度アドバイスを読み直してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2011/05/29 23:54

 実務経験がどのくらいかによりますが、それなりに経験を積んでるなら、再就職は可能だと思います。


 会社(業種)によっては、多少ラクな職場もありますので、他の職場を見ても良いかと。

 でも、究極的には「独立」しかないと思います。
 独立すれば自分のペースで仕事できますし、徹夜作業でも自宅で徹夜するならラクです。
 仕事がない時は収入がなくなりますし、交渉も全部やらないといけないのでそれなりに大変ですが、1つ1つの仕事を納得して進められる充実感はありますよ。

 会社を作るのに不安があるなら、フリーランスとして活動し、複数の派遣会社に登録しておけば、それなりに食べていけるかと(SOHOの求人サイトもたくさんあります)。
    • good
    • 0

気持ちはよくわかります。



私も30~36までIT業界の一角、某大手ウェブデザイン会社にいましたが、クライアントは超大手企業ばかりで5年間毎日12~15時間ぐらい働いていました。

IT業界はほんとに労働時間の長さっていったらないですよね。

私のいたところは労働時間は長いですけれど、会社の文化はよく、職場の仲間は皆優秀で個性的だけどいい連中がそろっていたのが救いでしたけど、それでも皆よく「こんな仕事ばっかしてて、1年があっという間に過ぎていく・・、こんなんで人生終わっていいのか?」とよく話合ってました。

それで皆でよく社内イベントとして会社でいろんなイベント企画したり、毎週都合合わせてフットサルやってみたり、お花見してみたり、プロジェクトが終わったら打ち上げ費用は会社が出してくれたから、どっかでぱーっと飲み会やったりしてましたけど、個人的には私もプロジェクトマネージャでしたから、責任の重さとプレッシャーでよく押しつぶされそうになってました。

一回労働時間の長さに内心切れていて、副社長的立場のクリエイティブディレクターの人が仕事しているそばでミーティングしていたのですが、「これ以上働けって言われたらどうする~」と他のマネージャーに言われた時、聞こえよがしに、「速攻で労働基準監督署に訴え出る!」とはっきり言ったぐらいです(笑)。今その時はマジで本気でしたけど。

結局辞めてフリーに戻ったデザイナーや他社に転職したり、新しい道を探したりと離脱した人間も多かったです。そういう私も新しい道へ挑戦と言って36の時辞めました。

私は特殊な例で、まったく違う道へ修行にでたのですが結局生活費ぐらいは稼がないとと派遣で働き、1年ごとぐらいのペースで変えていきましたが、先の会社でのスキルや経験が十分あったので仕事先を見つけるのは苦労しなかったですし、同業界なら本気で転職すればそう変わらない給料で転職もできたと思います。
しかし今まだそのまったく違う道とやらもなかなか成り立たず、フリーのウェブディレクターとして、自宅で生活に困らない程度の報酬でやっている次第でして、もう42ですから再就職しても以前ほどの年収はもらえないと思います。

あなたの年齢はわかりませんが、38はぎりぎりで以降は再就職が急にきびしくなってきます。
私の場合派遣のウェブディレクターならどこでもとおっていたのが40以降ぱたりと面接までもいかない状況になりました。

同業界で転職の場合、労働時間についてはどこも似たりよったりで、要領よくさばけるかどうかがポイントだったりしますから、転職される場合その点相当注意が必要です。

うまく毎日仕事をせめて10時ぐらいに切り上げて帰り、土曜は死んで寝てても日曜ぐらいはエンジョイできるよう工夫するしかないと思いますがどうでしょうか?
    • good
    • 0

なんだか辞めるのは時間の問題でしょうかね。



だったら、タイミングが重要ですかね。今がいいタイミングですか?
次のめどが付いてからがいいですか?

労働時間の過酷さを理由とは次の職場の面接ではいわないでしょう。
大抵は人間関係か、給料か、辛いから辞めるのでしょうから理由はさして問題ないでしょう。
次の職場で改善するかどうかはウンもあります。

再就職がステップアップにつながるならなおいいですね。
取りあえず、リクナビネクストに登録でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインテリアデザイナーになるには大学?専門学校?

インテリアデザイナーになるには大学?専門学校?
大学の建築デザイン科又はインテリアデザイン科と、 インテリアデザイナー系の門学校のどちらがお勧めですか?
また、都内でお勧めの大学・専門学校はありますか?
女子大、共学、どちらでもいいです。

Aベストアンサー

昔は(と言っても今でも多いけど)この業界は中卒高卒で、丁稚のような形で
そういう会社に就職して、職人として5年10年とがんばって独立、と言うのが普通だった。
今でも九州や沖縄など地方出身の人が多いよ。
建築家のアントニ・ガウディは殆ど教育を受けず独学で偉大な建築物を作っていったわけですね。
フレンチの巨人・平松宏之さんは高卒後ふつうに丁稚したものの、
「本物との違い」を感じ、20歳で専門へ入り直し、20代後半でフランスで武者修行しています。
要するに色々な生き方がありますし、一概にコレが正しいとかコレやったら成功する、と言う
世界でもないです。


でも最近では国立大卒とか増えてるし、国立大出てそういう所に丁稚する人もいる
(その場合は15歳と22歳が同期になるわけ。相撲取りの新人と同じだね。)

友人が私立美大出てデザインをやってるけど、聞く限りは
(1)非常に徒弟制の残る業界である(仕事もコネからが殆ど。よって有名デザイナーを
たくさん出ている学校がいいだろう)
(2)トータルで作るとなると、どうしても数学が必要になってくる。独学で後々で身につけることも
できるが国立理系の建築家などへ進んで数学が触れるようにしてた方がラク。

オランダとか、スウェーデンでは専門だからダメってこともなくて、手に職をつけたい人は、中卒すると4年制の専門学校に行く。この場合も国立が殆どだから、学費も0円。
先に1度働いたり、専門に行って働いてからまた戻ったり柔軟なようだ。そこを出ても学歴差別されることもなく(役人になるなら別だろうけど。欧州では個人個人の仕事観が分かれているので貴賎があまり無い)20歳そこそこで何十万円も稼いでる人も多いらしい。


可能なら国立理系でやったらいい。数学が触れるし、学費が安いから6年行くとか留学するとかって
時もラクでしょ。他は有名OBの多い専門や美大を目指せばいいと思う。

最近は4年制の夜間の専門とか増えてるけど、どうかな?とは思う。見聞きする感じでは、巨額な学費(1000万円近くになったりもするらしい!!!)を
バイトで必死に返すのが大変で、長い時間やってる割にはあんまり身にもなっていないようだ。
1年制とかで基本をきっちり学んだら、後はさっさと働いて実地で吸収していく方がずっといいと思う。

昔は(と言っても今でも多いけど)この業界は中卒高卒で、丁稚のような形で
そういう会社に就職して、職人として5年10年とがんばって独立、と言うのが普通だった。
今でも九州や沖縄など地方出身の人が多いよ。
建築家のアントニ・ガウディは殆ど教育を受けず独学で偉大な建築物を作っていったわけですね。
フレンチの巨人・平松宏之さんは高卒後ふつうに丁稚したものの、
「本物との違い」を感じ、20歳で専門へ入り直し、20代後半でフランスで武者修行しています。
要するに色々な生き方がありますし、一概にコレ...続きを読む

Q医療事務に勤めて3ヶ月です。 私は業界未経験なのですが総合病院の、会計に配属されました。 普通は会計

医療事務に勤めて3ヶ月です。
私は業界未経験なのですが総合病院の、会計に配属されました。
普通は会計には2〜3年ほど経験を積んだ人しか配属されないらしく、私のような未経験者は前例がないと言われました。
それでも最初の2ヶ月は周りも優しく、ゆっくり覚えてくれればいいからと言ってくれていて、私もそれに甘えることなく仕事を覚えてきたつもりでした。
でも、やっぱり基礎がしっかりしていない、病院という仕事の全体像が掴めていないので、患者さんから何か問われた時咄嗟に機転が利かなかったり、細かな算定ミスや初めてのことで分からないことが毎日毎日沢山あります。そんな事が続き、毎日「すいません」「ごめんなさい」「ありがとうございます」などと周りに頭を下げてばかりで、萎縮してしまい、軽い雑談する余裕すらなくなりました。
同時期に入った人は、半年契約の人で週3日しか来ないなので、算定業務には携わらず、請求書の受渡ししかやりません。なので、もう仕事を覚えた心の余裕があり、周りとも仲良くしています。毎日出勤している私は日に日に周りから嫌われていってるようにも感じます。
例えば私が質問すると、真顔できつい口調で「そこに書いてあるでしょ」(書いてあるなんて知らなかった)なのに、その人が同じ質問をすると笑顔で「そこに書いてあるんだよね〜、わかりにくいよね(笑)」と。私が質問した直後の出来事なのに、明らかに態度が違っています。
普段コミュニケーションとってない差があるんだろうなとも思います。
私は部署で一番歳下で、独身なのですが周りは全員既婚者の子持ちで、雑談も子供の話ばかりで入っていけないというのもあります。
かといってあからさまに虐められている訳でもありません。
仕事が絶え間無く増えていく日々で、全く周りにも馴染めず、段々質問すらしにくくなってきて本当辛いです。でも転職したとして、どこへ行っても最初は下っ端だろうし、同じことを繰り返す気がします。
今は覚えるのに一杯一杯で、聞いたことをファイルにまとめながら仕事を処理しているので、時間が足りずサービス早出や残業もしています。
些細なミスも、他の人なら笑って許されることも、私がすると「まだ理解してない」と判断されきつく注意されます。
段々この努力に終わりがくるのか?普通に周りとも仲良く仕事できる日がくるのか?不安に思えてきました。いつになったら慣れ、馴染めるのか。
それとも初心者が会計をするのは無謀なのでしょうか?医療事務経験ある方、どうかアドバイスをください。

医療事務に勤めて3ヶ月です。
私は業界未経験なのですが総合病院の、会計に配属されました。
普通は会計には2〜3年ほど経験を積んだ人しか配属されないらしく、私のような未経験者は前例がないと言われました。
それでも最初の2ヶ月は周りも優しく、ゆっくり覚えてくれればいいからと言ってくれていて、私もそれに甘えることなく仕事を覚えてきたつもりでした。
でも、やっぱり基礎がしっかりしていない、病院という仕事の全体像が掴めていないので、患者さんから何か問われた時咄嗟に機転が利かなかったり、細か...続きを読む

Aベストアンサー

医療事務未経験で、総合病院の窓口会計に配属
⇒ 3ヶ月で、機転が利かない、細かな算定ミス、分からないことが毎日沢山 etc.
ここは、歯を食いしばってガンバ! おそらく、系統的な事務処理教育も行われず、
窓口に『投入』されたのでしょうから、全て完璧に処理・・等、到底不可能です。
当日、マズイと感じた or 尋ねた事項で、重要と思われる項目を1つ選び、次回は
完璧に処理可能、になる様に学習!は、如何でしょう?。

それから、窓口対応の相手は、患者とその家族等です。そちらに目を配り、明るく
1日1日を過ごしましょう。「患者さん、第一!」で、ご自身の存在を示して行き
ましょう・・。
若さ、は売りです。

Qデザイナー系の専門学校選びについて

デザイナー系の専門学校選びについて

グラフィックデザイナーになろうと思っています。
訳があり、見学に行くことが難しい状況です。
そこでサイトや資料を見てどこに着眼すればいいんでしょうか?
就職率や就職先の企業、設備などはもちろんだと思います。
資料の雰囲気や立地なども気にしたほうがいいんでしょうか?

他にも着眼点や東京近辺でお勧めの専門学校などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

補足します。
ドングリの背比べとは言いましたが学校それぞれに力を入れてる分野が多少ちがいます。
どこに着目すべきかは、自分のやりたい事ができる学校かを吟味する事に他なりません。
講師の質やカリキュラムをじっくり検討するべきでしょう。
あとは本人次第。

学校の質やレベルという事で言えば桑沢の右に出る専門学校はありません。
つまり他の学校であればよほど努力しないと桑沢生は超えられない、ということ。

Qこっちが何か言ったことに対して 『 そう!そう!そう!そう!。』 と返事をする人。 なんか面倒くさい

こっちが何か言ったことに対して

『 そう!そう!そう!そう!。』 

と返事をする人。

なんか面倒くさいのか、軽くあしらわれてるのか 知らないけど、
『 それやめて。』といつも思う。

Aベストアンサー

言われてる事は分からなくはないですが、お互い様のような気がします。

もしかしたら相手は相手で「あっそ。だから何だよ」と思ってるかもしれませんよ。
勿論それだとあなたにあまりにも失礼なので、その人なりに考えた結果の返事なのかもしれませんね。

Qファッションデザイナーになって、自分で会社を作るには、大学か専門学校ど

ファッションデザイナーになって、自分で会社を作るには、大学か専門学校どちらが良いですか??

Aベストアンサー

どちらかと言えば大学でしょう。あなたはデザイナーであると同時に経営者なのです。単に一人でやっていくなら独創性を磨ける専門学校で良いでしょうが、会社のような、ある程度の規模を纏め上げるには少なくとも従業員よりも立派な肩書きがあったほうが良いでしょう。

会社を作るにはマンパワーの確保がいずれ課題になりますが、カリスマ性だけで人がついてくるわけではありません。従業員は、自分自身よりもステータスの高い経営者でなければモチベーションが保てません。経営者たるもの、全ての従業員の知識を上回る能力をもってこそ統率できるのです。

Q業界によって面接って特徴ありますか?特に出版。

お世話になります。
出版社の面接(中途採用)を控えています。

就活を含め、何社か経験はありますが、出版社に特有の面接内容などはありますでしょうか?

また、面接自体についてですが、私は以前受けた会社の担当者に
「会社のニーズに沿った答えじゃなく、もっと自分の意見を」
と言われたことがあります。

個性がないということでしょうか。
私は個人的な意見は意固地なくらい強いですが(汗)面接となれば、
自分のこと、考え、態度など、相手の会社を考えて答えます。

でも以前別の会社で素直に答えたら、率直すぎたのか、やや批判的になったからか、あまり心象が良くないような雰囲気を感じました。

週明けに迫る面接に向けても、何かお知恵を貸して頂けますと幸いです。是非宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分の意思をマシンガントークで話したことがあります。

もしかしたら圧迫面接があるかも知れません。1社ありました。
他は・・・多少自分が批判的な事でも言うべきですね。
「強気」で私は行きましたね。兎に角。

すごく抽象的な事を聞かれました。
たとえば、「どうして仕事をするの?」って。
想定外だったのでものすごく焦ったし詰りましたよ^^;
でも「分かりません。~~~~」といってしまいました。が、採用。

役員面接では、恋人は?もし結婚したいとしたら?
出産は?聞かれました。でもコレは出版だけではなくどこでも
聞かれましたが・・・。
ナルシストオーラ全開でした。(出版社のみ)
長所は私の全てといいました。(私が人事なら落としてます笑)

でも友人は、今の政治でかけているものは?
○○はどう考えるか?など聞かれたといってました。
恋人とかは聞かれなかったそうです(同じく女性です)
謎です(同じ会社です)
多分人柄によって個性が求められるのかどうかじゃないですか?

無責任ですみません。頑張ってください。

Q自分は将来、専門学校か大学の服飾科をでて、ファッションデザイナーになっ

自分は将来、専門学校か大学の服飾科をでて、ファッションデザイナーになってから、自分で会社を設立して成功したいと思います!会社を設立して成功するには、どのくらい費用がかかりますか??メンズエッグのひっちとかみたいに、若い内からやりたいです!あと、自分で会社を作るなら、専門学校で技術を覚えた方が良いですかね??回答宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>会社を設立して成功するには、どのくらい費用がかかりますか??

いきなり店舗を構えて自社オリジナルを販売する、ということなのであれば
1千万もあれば余裕でできます。
(店舗の規模にもよりますから下手するとこれ以上かかるでしょうけど。アイテム数、ロット数で違ってくるし。)
アパレルの起業は膨大な費用がかかります。
エセ商売人ならドロップシッピングやネット問屋などで満足してればいいでしょうが
競争力と言う点では完全に負けますからオリジナルの方が強い。
頑張っていれば雑誌編集側から声もかかるようになります。
そうなると多少状況も変わってきます。
(まぁ自分から申し出ることもできるけど、掲載料もタダじゃないし・・)
先に言っておくと、「成功」するかどうかはわかりませんから、その点の回答はできません。

>自分で会社を作るなら、専門学校で技術を覚えた方が良いですかね??

専門に行かなくてもデザインやパターンの作成くらい自分でできます。
技術・・と言うのは何の技術ですか?
まさか自分で縫製するとか?
そういったものを目指しているであろう人が扱っている場所ですから、いろんな意味で「勉強」になるとは思いますが
何も起業する=専門に行かなければならないわけではありません。

あとね、雑誌なんかで出てき読モやモデル(普通の)がアパレル起業、なんて
バックアップがあるからであって、完全自力ではありませんよ。
あまり必要以上に尊敬などしないことです。

>会社を設立して成功するには、どのくらい費用がかかりますか??

いきなり店舗を構えて自社オリジナルを販売する、ということなのであれば
1千万もあれば余裕でできます。
(店舗の規模にもよりますから下手するとこれ以上かかるでしょうけど。アイテム数、ロット数で違ってくるし。)
アパレルの起業は膨大な費用がかかります。
エセ商売人ならドロップシッピングやネット問屋などで満足してればいいでしょうが
競争力と言う点では完全に負けますからオリジナルの方が強い。
頑張っていれば雑誌編集側から声もか...続きを読む

Q会社の人間関係で悩んでます 私は《女20代》会社で、私にちょっかいを出したり馬鹿にしてくる同

会社の人間関係で悩んでます



私は《女20代》会社で、私にちょっかいを出したり馬鹿にしてくる同僚《女40代》に悩んでます。
その女が、入社してきた頃は、いろいろ話しかけてきたりして「早く会社に馴染みたくて、頑張ってるんだな〜」と優しい眼差しで対応していました。ところが、だんだんと慣れなれしくなり、プライベートなことや仕事に関係ない事など、言ってくるようになりました。私に旦那の事、夫婦の事など聞いてきます。《ちなみに、その女は独身》私は、あまり関わりたくないので、適当に返事してました。
ある時、余りにも頭にくる事を言われました。《私の実父、実母はもうちょっと私をキチンとした女性に育てるべきだった…という内容》そこまで、関与されるのは…と頭にきてしまい、「そういうこと言われて悲しい」みたいに伝えたら、話しを変えられて、「あ、私用事思いだした〜」とその場から逃げられました。
だからといって、馬鹿にしてくる、ちょっかいを出す…は変わらずどんどんエスカレートしていき、私は嫌で嫌で仕方ありませんでした。
友達に相談してみたら「▲▲は、怒らないから、何言っても大丈夫みたいに思われてるんだよ‼️」と言われ、自分でも薄々感じてました。
で、ある日またいつものが始まり、流石にムカついて、私は怒っているんだぞという態度をとりました。すると、次の日からは一切どうでも良い話しはなくなり、仕事の話し以外は何もなくなりました。
けれども、私は普通に対応してます。挨拶もするし。その女はまるで「〇〇さん、いつもとなんか違うけど…何かあった?」と聞いてくれと言わんばかりの行動をしてますが、私は知らん顔してます。
年上のひとにそのような、行動をして、いけなかったでしょうか?

会社の人間関係で悩んでます



私は《女20代》会社で、私にちょっかいを出したり馬鹿にしてくる同僚《女40代》に悩んでます。
その女が、入社してきた頃は、いろいろ話しかけてきたりして「早く会社に馴染みたくて、頑張ってるんだな〜」と優しい眼差しで対応していました。ところが、だんだんと慣れなれしくなり、プライベートなことや仕事に関係ない事など、言ってくるようになりました。私に旦那の事、夫婦の事など聞いてきます。《ちなみに、その女は独身》私は、あまり関わりたくないので、適当に返...続きを読む

Aベストアンサー

正解だと思います

むしろ年上だから若いあなたの接し方が分からないのは向こうですね

今のままの態度で向き合えば向こうも接し方変わると思いますよ

Q自分は将来グラフィックデザイナーになりたいのですが、専門学校と美大のメリット デメリットを教えていた

自分は将来グラフィックデザイナーになりたいのですが、専門学校と美大のメリット デメリットを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

初めまして。

グラフィックデザイナーもかなり色々あるので、その中でもどんなものがやりたいのかにも変わってくるかと思いますが・・・。

大きな部分では試験の有無があると思います。
専門は試験がないので、学生のレベルも低いことが多いです。授業も0からスタートが多いと思います。
美大はいわゆる5美大の話ですが、試験がある分レベルは専門より高いですが、それ故まず入学できるかが問題ですね。浪人とかすればその分お金もかかります。
専門は大きいところだと企業との繋がりに力を入れていて就職に強かったりなメリットもあると思います。
5美大は卒業できればある程度は肩書きのメリットもあるかもしれません。

あと大きなところで学生の期間ですね。
専門は2年が多いですが大学は4年が多いはずです。
このメリットデメリットは捉え方次第ですね。
仕事はなんだかんだ現場で覚えるのが一番早く、専門でさっさと社会に出て、現場で磨くなんて道もあります。
4年の間に生涯の友人を作れればそれだけでも意味があったりもしますし。

個人的にはグラフィックデザイナーなら5美大目指したほうが良いかと思います。

がんばってください。

初めまして。

グラフィックデザイナーもかなり色々あるので、その中でもどんなものがやりたいのかにも変わってくるかと思いますが・・・。

大きな部分では試験の有無があると思います。
専門は試験がないので、学生のレベルも低いことが多いです。授業も0からスタートが多いと思います。
美大はいわゆる5美大の話ですが、試験がある分レベルは専門より高いですが、それ故まず入学できるかが問題ですね。浪人とかすればその分お金もかかります。
専門は大きいところだと企業との繋がりに力を入れていて就職に強か...続きを読む

Q安定業界に転職したが 業界社風に全く馴染めず 心が参ってます 

前職勤めてた外資IT会社が撤退した事がきっかけで、無職になりて たまたま重厚長大産業に転職したものの、
想像以上に全く業界社風があわず、会社の人間にも馴染めず、仕事の段取りや考え方が合わず非常に悩んでます。
入社してあれこれ2年努力しましたがどうしても空気が合わないです。(30歳になりました)

サブプライムの影響で海外営業部門が不採算になり、スタッフ部門(総務)に異動されました。
人が足りている部署に押し込まれた格好で、私に任される仕事は一切無く毎日定時に帰ってる毎日です。事務系は事務一本の生え抜きぞろいで出番は一切なし。生殺しされてる感じです。

せめてもの抵抗として社会保険労務士の勉強をしながら、
業務ファイルを勝手に読んで、いつでも仕事の対応ができるよう業務ノウハウを盗み覚えてる事をしてます。
最近では、心の体調を壊してしまい、薬を飲みながら出社してる毎日です。

具体的な違和感は、入社年次と学歴(学校名)ですべての優劣判断する権威主義的なところや、体育会系(実業団野球を持ってることもあり、球技盛ん)
仕事の段取りや指示が曖昧で、弁当ひとつ注文するにも上司に伺い書を書き、決済を取るといったところです。軍隊や警察みたいです。
学卒中途採用の経験が会社設立以来初ということもあるのか、わからないと思って聞いても「常識だ」で終わってしまい閉口してしまいます。


そんなこともあり、「よくわからない大学出で海外経験がある」「海外出張をバンバン行ってた」「現場勤務の経験が無いくせに」
という僻みヤッカミがひどいです。

私は元来の口下手で引っ込み思案なのですが、なんとか自分も合わせようと社宅の清掃などイベントに参加したりもしたのですが、依然として話はかみ合わず糸口見つけられず
浮いてしまってるのが現状です。そんなこんなで妻帯者の責任もありズルズルと頑張って2年勤め上げてしまいました。

嫁にも「労働条件は良く名の知れた会社だけど、愚痴が増えた。そこに長くいてもお互い幸せじゃないかもね」といわれる始末。

給与や福利厚生は良いですが、気持ちで割り切れません。
ただ私は前職のような価値観が合う所で意気投合して働きたいと思ってます、明らかに業界選びに失敗したと後悔してます。
それと会社の人は名の知れた重厚長大産業に従事してる事に誇りを強くもって仕事に望んでますが、私にはそんな気持ちが全く無くて困ってます。


今、以下のこと考えてます。
・体完全に壊れるまえにとっとと辞める
・勤続3年経った時点で辞める。
・支店異動がでるまで働く。
・総務人事部門の仕事ノウハウを覚えてから辞める。
・休職して傷病手当金貰いながら転職活動して辞める。
・薬を飲みながらダマシだまし働く。
・田舎に帰る


皆さんがもし私でしたら、どこまで我慢してどうしますか?やり直しは利くのか利かぬのか?
問題解決できるならうまくやっていきたいですが、ニッチもさっちもならば、長居は不要とおもってます。
学卒で就職したのが外資だったこともあり、もしかしたら私は世間ズレしてるのかもしれませんが、いろいろアドバイスおまちしてます。

前職勤めてた外資IT会社が撤退した事がきっかけで、無職になりて たまたま重厚長大産業に転職したものの、
想像以上に全く業界社風があわず、会社の人間にも馴染めず、仕事の段取りや考え方が合わず非常に悩んでます。
入社してあれこれ2年努力しましたがどうしても空気が合わないです。(30歳になりました)

サブプライムの影響で海外営業部門が不採算になり、スタッフ部門(総務)に異動されました。
人が足りている部署に押し込まれた格好で、私に任される仕事は一切無く毎日定時に帰ってる毎日です。事...続きを読む

Aベストアンサー

社風や評価基準を良く理解し
貴方の能力がその会社で発揮できるように努力して
骨を埋める覚悟でその会社の為、同僚と自分と家族の為に働くか、
貴方ができること、得意なことが
評価され
必要とされる企業、或いは業界を調査、研究し
今勤めている企業にいる間に転職活動をして
採用が決定したら移るか、
ではないのですか。
前職の外資ITで培った営業能力はさび付いてしまったのですか。
特定の企業でしか使えない能力なのでしょうか。
そんなことはないのでしょう。
能力は使わなければ使えませんし、
使える土壌がなくても使えません。
前職で教育を受けた職務能力がオールマイティで他の企業でも使えるとは限りませんけどね。
数字で評価される方がヤリガイもあると思いますが
また勤務時間は延々と、営業成績をとことん追求されるような
胃薬とアルコール付けの生活で家庭を蔑ろにするようなことになるかもしれません。
その時幸せって何だっけと思うんだったら今の生活の方がましかも知れませんが。


人気Q&Aランキング