新潟に住んでいる者です。放射能漏れの報道が始まってしばらく経った頃、新潟にある東京電力社員の方に「大したことないのに騒ぎすぎだ」と嘲笑されました。憤りを感じましたが、その時はこの方が常識無いだけだと思っていました…

バンキシャでこれから福島での作業にあたるという社員の方が「放射線量が多いだけで危険はない」と言っていました。
どういう教育をしているのでしょう?

他の質問でもありましたが、高額な給料・ボーナスを貰っているのです。それは特殊な資格の為もありますが、危険なこととボイコットされると困るからだと聞きました(ひがみからかもしれませんが)

実際に福島での危険な作業は、下請けの方にさせていますよね?
どうしてそこまで社員を庇うんでしょうか?
みんな軽視してるんでしょうか?

東京電力の痛手なくして夏からの電力値上げは納得出来かねます。
忙しくなっているのもわからなくないですが、地震や節電の影響で飲食店などは開店休業状態になっています。普通の企業ならボーナス無しはあり得ることですし。死活問題はどこも一緒ですよね。

質問になってませんが皆さんのご意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

茨城県在住の者です。


茨城県では、10数年前に東海村で臨界事故があり、その風評被害を受けて農作物が売れなくなりました。
妻の実家は農家ですから、たくさんの野菜が出荷出来ずに廃棄しました。
東海村から70数km離れていても茨城県産というだけで売れなくなったのです。
そして、今回の福島原発事故では180kmほど離れていても茨城県産というだけで再び風評被害に悩まされてますが、原因は放射能に対する過剰な反応だと思ってます。
JCO臨界事故の時は、作業員3名が強い放射線に被曝して2名が亡くなってますが、亡くなった2名は100%確実に死亡するとされる7,000mSvを超える10,000mSv以上の放射線を浴びたからです。
今回の原発事故では、未だに強い放射線に被曝して死亡した人は出てません。
そして、居住地の茨城県西部で検出される放射線量は僅か0.00002mSv程度の数値です。
この程度の数値でも大騒ぎする無知な人達に呆れてます。
東電社員が「たいしたことないのに騒ぎすぎだ」と言うのはもっともな話だと思います。
放射線も「危険な量」があります。
電圧に例えるなら、数万ボルトの送電線に触れたら高確率で感電死しますが、100ボルト程度では滅多には感電死しません。
そして、洩れてる放射線量を電圧に例えたら1ボルト未満の電圧です。
強い放射線は、細胞の遺伝子を傷付ける恐れがあるので発ガンのリスクがあるから怖いですが、危険な数値でないなら怖くないのです。
放射能に大騒ぎしてる人達は、そのような数値を理解せずに騒いでるから滑稽です。
東電社員は、危険な数値を教育されてるから騒ぎすぎと言えるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい詳細を書かずにすみません。うちには3ヶ月になる子供がいます。山を挟んですぐの所が福島の原発で、ミルクの水で甲状腺の病気になるリスクの心配があったので。微量なのはわかっていますが、全く人畜無害のものではないですから。
東北電力を使用して、東京電力の原発に恐怖する。嫌ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 06:06

普通は社員の6割は営業職です


4が技術職で、発電所に勤めているのは1割も居なくて原子力が専門なのは1分も居ません

東京電力が悪いんじゃないですよ、地震と津波が悪いんです、その点をお間違え無く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。でも、人畜無害なものではないので、想定外の津波だったとは言ってほしくなかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 05:48

東電の上層部に心から怒りを感じたことが有ります。



それは原発事故の拡散防止に自衛隊、消防隊が劣悪環境下で必死の、それこそ命がけの放水作業をした時、東電はレクレーション施設のJヴィレッジを仮眠所として提供したのですが、何と広い施設の客室や研修室等は施錠し、使えなく決死の作業をしてクタクタの自衛隊、消防隊は厳寒下に廊下での雑魚寝を強要されたとのことです。

しかも、東電の管理会社の役員はこの時もスイートルームで皓々とした照明の下大きなベッドにみを横たえていたとの事です。

この時はホントに怒りで身が震えましたね。

自衛隊、消防隊が誰の為に、危ない仕事をしているのか全く他人事です。
此処では詳細は省きますが、この事故人災と言える部分があることか!!!!!

普通なら、東電の上層部が飛んで行って自衛隊、消防隊の人達のてを一人ひとり握り労を労い感謝すべきで、客室だろうが何だろうが全て開放し、自分の関係者こそ廊下にでも寝るべきだったでしょう。

また東電は全国に沢山の保養地も保持しているのだから、全部を開放し、一人でも多くの被災者に提供すべきでしょう。

テニスコートや広いグランド等も提供し仮設住宅を建てさせたらいい。


天下りとかが、多くて考えも官僚然とした所の多い、東電の会社だから(みんなとは言いませんが)、貴方の言われるように社員教育もおかしいのかも知れませんね。

東電の釈明等を聞いていても、心から詫びているように感じないのは私だけでは無いように思えます。

この期に及んでも何か他人事と考えているんじゃないかとさえ思えます。

如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。嘘か本当かわからない解説や責任転換ばかりのような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 05:45

>バンキシャでこれから福島での作業にあたるという社員の方が「放射線量が多いだけで危険はない」と言っていました。



危険がないものを危険が無いと言って何の問題が?

危険だと言うのならその証明をしてから言うべき。
一定量の放射線による人体への影響は医学的に認められていないのが現実だ。


>実際に福島での危険な作業は、下請けの方にさせていますよね?

社員もやってる。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110315/dst …


>東京電力の痛手なくして夏からの電力値上げは納得出来かねます。

値上げは無い。
電気事業法により電力の料金は原価に比例した金額しか設定出来ない。
よって今回のような事故による費用負担があっても電気料金には反映されない。



東電の幹部を責めるならわかるが、現場の社員には何の罪もない。

おまけに命をかけて作業している人間がたくさんいる。

それを批判するのは失礼極まりない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 02:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京電力に電気料金を払いたくありません

でも、電気料金の支払いを拒否するつもりはありません。
要は、東京電力に払いたくないのです。
なので、電気料金は東北電力か北海道電力に払いたいです。
東京電力管内に居住していますが、他の電力会社(東北電力か北海道電力)に電気料金を払う方法はありますか?

Aベストアンサー

東北電力か北海道電力)に電気料金を払う方法はありませんが
それ以外でしたら下記の特定規模電気事業者連から購入可能です

詳細は下記で確認してください
http://www.enecho.meti.go.jp/denkihp/genjo/pps/pps_list.html

ただし
契約電力が50kW以上の需要家に対してだけですので
一般家庭では該当しない場合がほとんどです
50kW未満でしたら東京電力に払うしかありません

電気事業法により決まっています
詳細は下記で確認してください
http://www.enecho.meti.go.jp/denkihp/genjo/genjo/index.html

Q福島原発の放射能漏れについて

東日本大地震にて福島原発が甚大な被害を受け、放射性物質が飛散し、農作物や海洋資源から検出されております。しかし、youtubeでこんなのを見つけました。http://www.youtube.com/watch?v=PQcgw9CDYO8&feature=related 東京大学の稲恭宏博士の講演を収録したものでした。もしこれが本当でしたら、すごいことだと思います。なのに、政府は、報道はなぜ取り上げはしないのでしょうか。本当ならば、今避難している人も、避難しなくてもいいし、農作物も今までどおり出荷できるし、牛乳も、海産物も。私自身、関西に住んでおりますが、この動画を見るまではすごく不安で、本当に日本はどうなるのかと心配しておりました。できることならば、この博士のおっしゃっていることが本当であってほしいと願っております。出荷制限がでて、農家の方が自殺をされたとニュースで見ました。これ以上、苦しむ人がふえて欲しくないです。どなたか、ご意見いただけますか。

Aベストアンサー

youtubeの動画見ました。

世界中が間違った知識を持っている可能性もありえると思います。過去に、地上は平らで、地上の周りを太陽が回っていたという、天動説などありました。

「放射能に汚染された食べ物をどんどん食べて下さい。健康になります。」と説明していますが、私はちょっと信じることが出来ません。
稲恭宏博士は本当にみんなにわかってもらおうとしているようですが、それであれば、基準値を何倍も超えた食べ物だけを食べ続けてもらいたいです。いかさまがない事を証明できるようにアイデアを考えて。しかも、成人男性は元々放射線に強いので、自分の家族の妊婦(胎児)、乳児、幼児にも基準を何倍も超えた食べ物と水を飲み続ける事もできるなら、それも見せてほしいと思います。
米軍が放射線測定器で大量の放射能を浴びていると確認した食品を食べるとか、、。

本当であれば信じたい事ですが、どなたかもっと真実性を確認できた方いらっしゃいませんか?

反対意見は見つかりました。
http://obe.jugem.jp/?eid=230

Qなぜ東京電力の電気料金は高いのか?

なぜ東京電力の電気料金は高いのでしょうか?
※東京電力に限らず、主要電力会社は皆高いのですがここでは東京電力とします。


2010年、つまり原発が稼動していた時の東京電力の電気料金は20円/kWh程度でした。

日本だとエネット・丸紅・F-Power・イーレックスなどが売電事業を行っていますが、こちらの会社の2010年時の料金は、東京電力の5-7割程度だったようです。

霞ヶ関は東電から電気を買わない|河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり
http://www.taro.org/2012/06/post-1215.php


これらの会社の主な発電元はもちろん火力です。

株式会社エネット|電気を売りたい
https://www.ennet.co.jp/sell/index.html


自民党の河野氏のブログ中では
# 霞ヶ関は東電から電気を買わない
# 驚いたのは、東京電力から買っている役所は一つもない。
# それだけ東京電力の電気が高いということか。

とあり、「東京電力の電気が高い」ということは書いてありますが、なぜ高いのかの説明はありませんでした。


私は東京電力は原発を沢山使っているから、火力発電中心の売電事業者よりも高いのかなと思っていたのですが、原発が停止し東京電力の電気料金はどんどん上がっています。なので、原発を使っていたからまだ少し安くできていたのかと思うようになりました。しかしそうするとなぜ東京電力は他の売電事業者より大幅に高いのかということがわからなくなりました。


なぜ東京電力の電気料金は、他の売電事業者より高いのでしょうか?

単純に東京電力の経営が非効率ということなのでしょうか?
原発のせいで高いのでしょうか?
何か特別な事情があるのでしょうか?

この点を教えてください。
よろしくお願いします。

なぜ東京電力の電気料金は高いのでしょうか?
※東京電力に限らず、主要電力会社は皆高いのですがここでは東京電力とします。


2010年、つまり原発が稼動していた時の東京電力の電気料金は20円/kWh程度でした。

日本だとエネット・丸紅・F-Power・イーレックスなどが売電事業を行っていますが、こちらの会社の2010年時の料金は、東京電力の5-7割程度だったようです。

霞ヶ関は東電から電気を買わない|河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり
http://www.taro.org/2012/06/post-1215.php


これらの会社の主な発電...続きを読む

Aベストアンサー

>その情報を確認できるサイト等を教えていただきたいです。
赤旗
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-07-28/2012072804_03_1.html

2012.7.27衆議院経済産業委員会会議録
http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/009818020120727011.htm
(個人的に共産党は嫌いだが吉井英勝氏の発言は評価します。)

東電は総括原価方式にあぐらをかいてコスト意識に全然本気出してませんわな・・・。

Q東京の放射能汚染(土壌汚染、大気汚染)

東京の放射能汚染(土壌汚染、大気汚染)は大変だと聞いています。住むにはあまりにも難がありますよね?意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

 昔はなかった花粉症などのアレルギーにすこぶる疑問を持ちます。今発表されている放射能データにも疑問を持ちますし、自身もぜんそくの薬の薬害で一生歯が黒いまま補償もなしですし、奇形や異常が現れてやっと実情がわかるのではないですか?そろそろチェルノブイリもいろいろドキュメンタリーがテレビでも出てきていますし、東京だけと考えると、すこぶる範囲が狭い気がします。

Q東京電力 職員の意識 給料自主返納vs電気料金値上


10兆円ともいわれる原発被害者への賠償金捻出のため、
政府案のようですが、消費税3%UP&電気料金値上げが検討されているようです。

福島原発の安全性については、住民グループの指摘が事前になされていた。
それを考慮せず、安全性を怠った。
国が原発を許可した責任&東電が住民グループの指摘を無視した落ち度、
この責任割合については、裁判で決定されなければ素人は何もいえないが、

消費税3%UP&電気料金値上げ案の報道が先行していますが・・・
東電独自経営で原発の被害賠償ができず国の助けがいるのならば、

東電職員のお給料をダウンする検討や報道が無いことが不思議なのです。
あの~。東電社員さんのお給料は、とても高いです。30歳で、国家公務員の2倍。
社長と事務次官(=国家公務員のトップ)を比べても、3倍も高いらしい。

そして、東電職員の謝意の意識が全く見えないのが不思議なのです。

東京電力職員の大学時代の友人らに聞いても、そういう意識が無いので驚きます。

・原発の施設の安全性も、あくまでも国が許可した上で運営した。
 なぜに東電が責められるのかが分からない

・住民グループの指摘?
 あの時点で、今回の地震を想定するのは困難といえば、 判例から見ても
 法的責任は回避できる。

・お給料ダウン?
 そんな法的根拠はない。
 何の法律を根拠に、現正職員らの給料ダウンが検討されるのだ、ありえない。
 今後の勤務に影響あるのは福島勤務者だけ。

福島在住だった東電社員の家族(避難した奥様がTVでコメントしてましたね)も、
ご主人の身の上を心配するお話だけでしたね。

東京電力の職員さんたちは、日本屈指の抜群のお給料を貰っている。

この社員さんたちが日本の平均的な世帯年収420万円レベルに応じ、
その代わりに東電がリストラなしに応じたならば、
電気料金値上げ・消費税UPも、最小限に抑えられるはずです。
・・・
ちなみに、現在、国家公務員から独立法人へ移行した教育研究施設等では、
運営に必要な経費不足に陥っています。
幹部未満職員会(係長会)の主導で幹部も巻き込み、
お給料の一部返還=職員が自主的に自らの勤務先へ寄付を行っています。
これは新聞の小さな記事(国の機関の行く末を特集)で報道された程度ですが
・・・

(1)東京電力の正社員さんたちのお給料への意識(現在の給料体系の維持が当然)をどう思われますか?

(2)現時点で、東京電力の正社員さんたちが自主的に返還(賠償金へ当ててほしいと東電へ寄付)する意識が“無い”ことをどう思われますか?

(3)東京電力の正社員さんたちのお給料ダウンなしに、(賠償金捻出のため)電気料金値上げ&消費税3%UPに賛同できますか?


10兆円ともいわれる原発被害者への賠償金捻出のため、
政府案のようですが、消費税3%UP&電気料金値上げが検討されているようです。

福島原発の安全性については、住民グループの指摘が事前になされていた。
それを考慮せず、安全性を怠った。
国が原発を許可した責任&東電が住民グループの指摘を無視した落ち度、
この責任割合については、裁判で決定されなければ素人は何もいえないが、

消費税3%UP&電気料金値上げ案の報道が先行していますが・・・
東電独自経営で原発の被害賠償ができず国の助けが...続きを読む

Aベストアンサー

(1)東電に入社する人たちって、もともと電力会社は絶対つぶれない、不景気でも給料は安泰、福利厚生も最高、ということで志望した人たちだと思います。つまり自分たちのもっとも大事にしている部分=安定した高給 が侵されるとなれば当然大反対でしょうね。

(2)今後の給与ダウンが避けられそうもないのに自主的に返納なんて考えるわけがないと思います。みんな「俺のせいじゃない」って思っているのでは。先の東電社員ブログ炎上事件でも明らかな通り、「自分たちは被害者」「おれが辞めてから震災が起きればいいのに。ついてねーな」「首都圏の人間は電気が使えることに感謝しろ」といったところでは。

(3)電力会社などのインフラ企業など独占企業に勤める一部の人に電気料金値上げに賛成する趣きがありますが、一般人には受け入れられない理屈だと思います。10%とか20%の減給の報道がありましたが全然生ぬるいと思います。
普通の会社ならば倒産して社員全員解雇の状態ですから、現在までの高給を考えれば半額カットでも恵まれているくらいでしょう。
東電は首都圏の電気契約を独占するという既得権益をもち、我々消費者は東電以外から買うことが出来ません。
値上げに対抗するには政治力、つまり皆さんの世論、選挙での投票行動に掛かっているのです。
この賠償問題は数年で片付くものではありません。東電社員の待遇、電気料金値上げを監視し、
値上げを断固許さず、長期戦で政治に圧力をかけつづけましょう。

(1)東電に入社する人たちって、もともと電力会社は絶対つぶれない、不景気でも給料は安泰、福利厚生も最高、ということで志望した人たちだと思います。つまり自分たちのもっとも大事にしている部分=安定した高給 が侵されるとなれば当然大反対でしょうね。

(2)今後の給与ダウンが避けられそうもないのに自主的に返納なんて考えるわけがないと思います。みんな「俺のせいじゃない」って思っているのでは。先の東電社員ブログ炎上事件でも明らかな通り、「自分たちは被害者」「おれが辞めてから震災が起きればい...続きを読む

Aベストアンサー

首都圏の汚染パない!
亀戸100000bq/km2超える!
千代田区60000bq/km2超える!
千葉53000bq/km2!

核種が大量に降った3/15から数日間・・・
首都圏の人は何も知らずに吸っていた、呼吸によって、大量の核種を・・・
内部被曝量は相当なものになるはずだ
15より前に脱出したか残ったかで運命が分かれてしまった・・・

この汚染の数値・・・
チェルノビル事故最悪の汚染地帯ゴメリにも分布している1~5ci/km2の地に相当する

もはや何も誤魔化しが効かない状況にまで来ている
チェルノビルの教訓を生かせなかった・・・
歴史は繰り返す
あの最悪の悪夢が蘇えろうとしている
この日本で・・・

http://www.youtube.com/watch?v=5PFRQ4jDUE4&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=IVGKRPoyyfY&feature=player_embedded

Q東京電力・契約アンペアを下げることで 電気料金があがることもある ・・という理由をしりたいです

公式ホームページの中に下記の内容がのっているのですが、
どうして電気料金があがることもあるのでしょうか?
どなたかご教授お願いします

http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/basic/ampere/ampere01-j.html
契約アンペアを下げれば電気料金も下がる?
ご契約アンペアを減らした場合、「基本料金」は見直したご契約アンペアに応じて下がりますが、「電力量料金」はご使用状況によっては変わらない場合や増えてしまう場合もあるため、ご契約アンペアを下げることで「電気料金の合計額」が必ずしも下がるとは限りませんのでご注意ください。

ちなみに
私の実家では低い契約アンペアで生活をしており
 しょっちゅうバチバチとブレーカーがおちています(電気ケトルなどを使うと)

Aベストアンサー

基本料金は下がっても、使用量が増えれば合計額は当然増えるという意味です。

使用量が同じという前提に立つなら、基本料金が下がる分だけ合計額も下がります。

Q東京電力社員は今年のボーナス出ないですか

超一流会社東京電力のエリートたち高給で将来安定な職場です。
ある意味公務員をはるかに超えているのでは?

これだけの災害を発生し苦しんでいる大勢の人を考えると今年のボーナスを出すと
待ち構えているマスゴミが自社の高給を棚にあげて東電バッシングが目に見えています。

自然災害とか責任は東電でなく政府や政府の委員会とかいう意見もあります
そうはいっても安全安全と言い続けてきた東電に責任がないわけはないと思います。

一方で海外から 災害復旧に立ち向かっている東電社員を英雄視しているとか・・

そんな苦労をしている人々にボーナスが出ないなんてあまりにかわいそう
一方ボーナスどころか被災者は・・・

色々考えて どうなんでしょう 今年東電ボーナス出ますか?

Aベストアンサー

まず、ボーナスに回せるお金があるのかな? と疑問に思います。大幅に減らさざるをえないでしょう。

Q東京電力の電気料金値上げは当時社長が退職金5億円も

獲っているのに認められますか?

社員のボーナス0
給与大幅減額
歴代役員から財産没収

くらいしてからでないかと強く思いますが

Aベストアンサー

なんかここに関してはどういっていいのかわかりませんね
この会社の原価計算はどうやっても赤にならないような計算方法なので 企業努力って必要がないってものすごくおいしい
んですよね

普通の企業は利益を出してその還元としてボーナスがありますが ここは給与とどうレベルで賞与があります。
しかもなぜか上から目線なうえに競合他社が存在しえないので殿様です 

普通に考えるのなら 賞与なんぞもってのほか 給与も平均3割以上の減
役員人事一新 もちろん退職金は還付 ってのが普通かと思いますよ

Q東京電力福島第1原子力発電所の事故は天災か?

東京電力福島第1原子力発電所の事故は天災でしょうか、それとも人災でしょうか?
私の考えは、天災2:人災1です。

地震が発生しなければ、原子力発電所の事故は発生しなかったのでしょうが、各種新聞を読むと、
ディーゼル・エンジンによる非常用電源が動作すれば、放射能漏れ事故は回避できたようです。
東京電力は津波による事故は想定外だったとのことですが、太平洋沿岸の原子力発電所で津波を想定しなかったというのは、あまりに無責任ではないでしょうか。

原子力事故が発生した場合の社会的コストをトータルで考えると、非常用電源を津波や地震から守るためのコストは言い訳になりません。

今回の事故による退避騒動で、病院からスタッフや物資がなくなくなり、死んだ患者さんもいるわけだから、東京電力幹部は、今回の事故で”業務上過失致死”で訴えられても文句言えないと思いますが、いかがでしょうか。

Aベストアンサー

私も2:1ぐらいだと思いますね。

津波を想定してなかったんじゃなく、想定外の津波が来たんですよ。
海抜20mの所にまで津波が来たところもあるぐらいなので、
これを防げっていうのはちょっと無理のある話です。

ただ、第一原発はもともと老朽化を指摘されたこともある古い施設であり、
他の新しい原発が無事だったことも考えるとやはり人災という面もあるでしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報