こんばんは。当方女です。
今年理系の専門学校に入学したのですが、1コ上の変な人(こちらも女)と知り合いになってしまいました。

きっかけは入学の前にみんなで集まって実験をやろうみたいな企画がたびたびあり、私もほぼ毎回参加していたんですが、今思えば最初で最後の2人ペアになってする実験でペアになったのが彼女でした。
その後、入学式を終えて新入生セミナーで他にも席が空いてるにも関わらず私の隣に座ってきて「お友達になりませんか」とニヤニヤ顔で言われてドン引き。そして付きまとわれてる間に周りの子達は固まり始め、あれよあれよという間に一緒に行動することに。
少し変わってる程度ならまだいいのですが、

・頭が常にギタギタ
・見下すような話し方
・自分大変なんだよアピール
・臭い。風呂入ってないような臭い
・発展しない、出来ないような話ばっか
・ヲタクアピール
・人の反対意見を聞かない。全て人それぞれで済ます

こんな感じで嫌になります。
一緒にいて正直楽しくないし、とりあえず不潔なのがすごい気になります。風呂は10分で出るらしいです。
他にも上にも書きましたが反対意見を聞かず、すぐ1コ上とは思えないくらいムキになって人それぞれなんだよ!!と1人で喋ってます。
この前は携帯についてるソーラーパネルはあまり使えないことを何回も1人で繰り返した後、私に「ね?他の女の子はこんな技術や知識知らないでしょ?」結局使えないとしか言ってなかったんですけどねw

こんな感じで私とは全く合わない人だと思ったので離れようと思うのですがどうしたら良いですか?
ぽつぽつ特定の子と話すものの、周りは50人いない学部なので完璧にグループが出来てます。
実験を通してやっと1人よく話すようになったのですがその子のグループに入りづらくて…
やっと初対面の空気が抜けたのに私が入ったことでギクシャクしてしまいそうで申し訳ないです。
皆さんは自分のグループに名前も知らないやつが来たらどう思いますか?

友達作りに来たんだから~等のコメントはやめてください。
8月の終わりにキャンプがあったり、海外に留学?したりするのでそういう訳にもいかないんです。
愚痴のようになってしまいましたがよろしくお願いします。

長文、乱文失礼しましたm(_ _)m

A 回答 (3件)

No.2 jonny_desuです。

連続回答で失礼します。

>ただ、最近は当たり前のように引っ付いて来たり、昼食時や帰りに声をかけない
>とかけるまでガン見されます。

これは本物ですね。
でもそういう人こそ、はっきりと言葉で拒絶の意志を示すべきですよ。
きっと普通の人なら分かるだろうなんてレベルでの拒絶は、自分の都合の良いように解釈し、何の効果も得られないんじゃないでしょうか?

>かといって今後
>気まずい雰囲気になるようなキツい言い方は出来ません

気持ちはわかりますが、ここは割り切りが肝心じゃないでしょうか?
その変な友人が付きまとっていなければ、あなたになら新しい友人はできると思いますよ。
最悪、一人でだって勉強はできるはずです。
仮にそうなったとしても、その変な友人に友達ヅラされているよりはマシな気がしますけど。

キャンプや留学の心配をされていますが、一人で過ごすのとその変な友人を友人として過ごすのとどちらが楽しいですか?
繰り返しますが、あなた一人ならきっと他の友達は声をかけてくれると思います。

>それと仲良い人たちと話してる時に顔しか知らないやつが入って来たらどう思いますか?

それは、あなたが入っていく、という意味ですよね?
きっと周りの人達も、あなたが困っているのは知っているはずです。
その変な友達と一切の関係を断ち、周りが「あれ?あの子一人でいるなぁ」と気づくくらいの期間一人で過ごした後、不自然じゃないような形で声をかける分には、そんなにひどい態度はとらないと思いますけど・・・。
というか逆に、そういうあなたを「何?この娘!」てな態度をとるような人間しか周りにいないのであれば、一人でいる方がマシな気もしますしね。
なんとか頑張って、あなたがこの困難を乗り越えられることを祈念しています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすみません。回答ありがとうございます!

最近頑張って違う子と話したりしてるのでなんとかなりそうです>_<
まだお昼は一緒ですが…明日か再来週あたりに勇気をだして違う子とお昼にしようと思ってます。早くこの無言の時間から抜けたいです。

>きっと周りの人達も~

そう言って頂けると嬉しいです。
もしも邪険にされたら色んなグループを転々としつつ、気の合う子が見つからなかったらもう1人でも…と思ってます。

Jonny_ deseさんの回答のおかげで頑張れそうです。ありがとうございました!

あなたは二つの問題を混同してらっしゃいますね。

ひとつは、その変な友人と縁を切りたいということで、もうひとつは、友達がいなくなってしまうということです。
変な友人と縁を切ることは簡単なのに、それで友達がいなくなるのが嫌で踏み切れないように感じます。
でも、その変な友人は現時点で本当に友達と言えますか?
まずはその友人から離れてみることでしょう。
友達作りはその後のことですし、最悪それで他に友達ができなかったとしても、それはしかたがないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね…とりあえず曖昧な関係を断たなきゃ駄目ですよね。
友達に関してはちょこちょこ話す子が出来たので頑張ってみます。

ただ、最近は当たり前のように引っ付いて来たり、昼食時や帰りに声をかけないとかけるまでガン見されます。
Jonny_desuさんはその場合どうしますか?
ガン見は放っとけばいいのですが引っ付いて来られると困るし、かといって今後気まずい雰囲気になるようなキツい言い方は出来ません。(話し合う授業とかあるので)

それと仲良い人たちと話してる時に顔しか知らないやつが入って来たらどう思いますか?

質問ばっかで申し訳ないのですが、お時間がある時に教えて貰えたら嬉しいです…

ん~

大丈夫っしょ!どんどん話し掛けましょう。寧ろ、嫌いなのに表面上の付き合いをしている方がどん引きです!すいません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。週2の実験の時以外、名字がや行で若干孤独席ですが頑張って話しかけてみます。

彼女のことに関してですが逃げれるならとっくに付き合い止めてます。
昼食時や帰りに当たり前のように引っ付いてくるのです。上手く彼女より遅く、最後に教室を出ても1階で待ち伏せされてて…困ってます。