初めて質問させていただきます。

中古車の乗り換えを検討中です。
北国に住んでますので悪路に強そうな4WDのSUVを考えております。

後席に年寄りを乗せることが度々あるので、できるだけ後席の乗り心地がよいものがいいです。
SUVの高級車といえばハリアーかムラーノあたりだと思われますが、お薦めされる車種があればお教えください。
手頃な感じのデュアリスやアウトランダーも候補として考えていますが、比較した場合やはり乗り心地はかなり違うのでしょうか?

中古車ですと、あまり走行距離が多いものだと乗り心地が悪くなっていたりするものなのでしょうか?

「後席の乗り心地の良い車」と「走行距離のある中古車」の2点についてご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず 車格


ハリアー、ムラーノ
アウトランダー
デュアリスの 順番で 車格 質・作り込みが違うと思います。
が ハリアー、ムラーノって シティーオフローダーで 実際 悪路に強い車では無いです。
車重も重く 経費を掛けて作っても重量をいなす 足回りに出来ているかと言えば?
見た目のSUVです。

車高が高く 後方視界が無い(死角が多い)ので 障害物や 子供が居たりすると 引いてしまう可能性が 高い車としても 注意が必要 リアビューカメラ装備も 対策の一つですが 車体そのものが 後方視界は、良い車の方が 良いです。この点は 強くアドバイスさせていただきます。

後席に人を乗せるらな アウトランダー以上でしょう
デュアリスでは 狭いです 走行性は 車体が小さく一番 楽です。

車高の高すぎるSUVは 高齢者の 乗降は大変だと思います。
普通車より 少し車高が高い程度で AWDが良いのでは。
アウトランダーは、以外に 安いみたいですねー 中古は玉数?(三菱は純正部品が高く修理に泣きますよ)
1個前の アウトバック2.5iを お勧めします。 D型以降のモデルですよ 前期モデルは、乗り心地 X
レギュラー仕様で AWDで 12km/走ります。
3.0Lは X ハイオク仕様 6気筒でメンテ費用も掛る 静かで良く綺麗に回るエンジンですが
エンジン重心位置が 前過ぎるバランス悪い(旋回性能に・・・飛ばさない人なら問題なし)
フォレスターなら 2Lモデルが有ります 後席少し狭いですが クロススポーツやSTiを選ばなければ 乗り心地 悪くないです。
AWDの性能は 富士重です AWDで 燃費が良いのは 富士重のみ 
雪道 雨天の安全走行性能が 違います。
他社は 機構・構造が違い
フリクションロスが多く(真剣に作っていない) トヨタ、日産なら 2WDモデルを 買った方がマシ


走行距離が 多ければ 部品の劣化消耗も進んでいます。
特に 足回り ショックアブソーバーのヘタリは 来ます。乗り心地は 変わります。 
ロワアームや足回りの付け根や ハンドル部等 ゴムのブッシュが付いています このブッシュも 使用頻度と経年劣化で収縮硬化します 乗り心地 操作感悪化となります。
運転席シート座面もへたりますし ハンドルも それなりに 汚れと劣化

中古購入は 理想3~4万kmのもの 多くても 5万km程度を選んだ方が 高額なメンテナンス費用が 直ぐに掛らないでしょう。

SUVは 標準オフロード風タイヤが装備されていますが 通常の ラジアルタイヤ コンフォート系に履き換えれば 乗り心地は 当然ですが 向上します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧で詳しい説明ありがとうございます。

スバル車も考えなかったわけではないのですが、ATしかなく、CVTに乗り慣れた自分は少し敬遠してました。
お薦めいただいた、アウトバックとフォレスターについて調べてみたいと思います。

後方視界については自分も配慮する点でした。
できればバックモニター付きを、無ければ購入後取り付けるつもりです。

中古車の知識も大変参考になります。
タイヤのことも含め、是非参考にさせていただきたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 17:43

>>北国に住んでますので悪路に強そうな4WDのSUVを考えております。



 北国と、悪路はほとんど関係有りません。

 腰高のSUVが積雪時に役に立つのは、朝一番の除雪されていない駐車場など限られた状況でほんの少し優位なだけで、積雪時の高速道路や、アイスバーンの坂道などでは、腰高が災いして、普通の乗用四駆に比べて性能が劣ります。

>>後席に年寄りを乗せることが度々あるので

 それならなおさら腰高なSUVはお勧めではありません。

 雪道での実用性なら、せいぜいアウトバックレベルまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方の住んでいる北海道の地方都市では、北海道ではよくある財政の逼迫した街で、ひと昔と違って除雪が主要道路を除き非常に悪いです。
さらに今年は大雪で、自分の家の前の道路で知っているだけで2回セダンタイプの普通乗用車がワダチにハマりロードサービスを呼んでいました。

現車が三菱コルトの4WDで、免許をとってから初めて買った車です。
この車の4WDになんどか助けられましたが、車の底や、とくに前のバンパーの下を雪の悪路の段差になんどもすりました。
前のバンパーは1度外れてしまい、修理しました。
車屋の話では自分と同じような客がすごく多く忙しかったとの話でした。

今年の冬の経験からタイヤの大きなSUVを買おうと考えました。
しかし毎年、今年のような大雪だとは限らないですし、仰る通り年寄りの乗降を考えると腰の高い車は避けたほうがよいとのご意見はごもっともだと思います。

お薦めいただいたアウトバックを調べてみようと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の全長とは

SUVで背面スペアタイヤの場合全長はどこからでしょうか?
メーカーのカタログの図面などはスペアタイヤの取り付け面
あたりになってますが?
その場合タイヤ側面は全長オーバーですが?

Aベストアンサー

背面タイヤは全長に含まれません。
バンパーの後端までを測定します。

ちなみに、SUV車のフロントグリルガード等も全長には含みません。
オーバーフェンダーは含まれます。

背面タイヤ等の突起物は範囲内なら全長オーバーの
罰則はありませんので、ご安心下さい。

Q【SUVが人気ですが】乗り心地ってそんなに路面走行で段差の振動が打ち消される1番のSUVってどれです

【SUVが人気ですが】乗り心地ってそんなに路面走行で段差の振動が打ち消される1番のSUVってどれですか?

フォルクスワーゲンのSUVに乗りましたが路面のガタゴトを普通に座席に伝えて、何のための巨大タイヤにサスペンションなんだと思いSUVよりセダンの方が路面のデコボコ走行に適していると思いSUVを敬遠していましたが今はジャガーやボルボとか色んなメーカーがSUVを出しているのでサスペンションが柔らかく路面走行で振動を座席に伝えないクラウン並みの快適走行が実現しているSUVがあれば教えて欲しいです。

BMWもマセラティもSUV出してましたよね。あとベントレーも。

みんなサスペンションが固いスピード走行重視の設計になっているんでしょうか。

Aベストアンサー

日本車としてはバカ高いですが、レクサスLX570を冷やかしで試乗しましたが、最高でした!

Q修復歴ありとは

気に入っているSUVのハイブリッドがあり修復歴ありとあります。
記載されてる限りの内容は
左右Fインパネひずみ、右Fサイドメンバーひずみ、左Fサイドメンバーブラケット交換
左Fサイドメンバー板金です。現在は修理済みできれいな状態です。

現車見るのは、もちろんですが、遠方の為
なかなか行けません。

この修復歴はみなさんどうおもわれますでしょうか?

Aベストアンサー

直して済むような箇所でもないと思います。
恐らく速度を上げると真っ直ぐには進めないでしょう。
それを無理矢理ハンドル操作でカバーして走って、
良くてもタイヤの異様摩耗、下手をすれば走行中にバーストします。
人間でいえば「怪我が全治した」んじゃなくて「病気が持ち直した」ようなもの。
いつ再発してもおかしくないような致命的な箇所の事故です。
私だったら長時間や高速道路は走らないとかの覚悟がない限りそれは選びません。

販売者は現在の状況を知っているのですから
もしその後に何かあっても条件次第で対応してくれると思いますが
それは事故が起きる前に症状が出た場合の事。
それでも、遠方ということなら現実としてそれも難しいです。

Qみなさんが所有する車のシートの乗り心地・座り心地を教えてください!!

みなさんが所有する車のシートの乗り心地・座り心地を教えてください!!

素朴な疑問です。
お気軽にお聞かせください!

実は先日、某質問において私所有の車(グレード、実際のシート形状は違いますが)のシートについて、
ある回答者が「バスの補助席並み」、「30分も姿勢を保てない」と回答していました。
何故にそう捉えているのかわかりませんが、回答の補足を要求しても返ってこなかったので、そういう体型・症状なんだろうと勝手に想像しています。

ということで、みなさん所有のシートの座り心地・乗り心地を、以下の点を踏まえて教えてください。

(1)車種と年式・グレード(本革ならその旨も)
(2)乗り心地・座り心地
(3)長所
(4)短所
(5)一言回答(任意)。 あなたの車のシートはバスの補助席と比べるとズバリどう???
(6)  ″        あなたにとってのバスの補助席とはどんな印象ですか???

よろしくお願いします!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
つい先ほど、私の別の質問に回答してくださった方々、ありがとうございました。
運営側から「特定の人物・質問についてわかるような新たな質問はするな」との指導を受けました。
意外に反応が早くて驚いています^^;
でも、充分な回答が得られたのでよかったです。
たぶん、この文章も削除されるんだろうけど。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさんが所有する車のシートの乗り心地・座り心地を教えてください!!

素朴な疑問です。
お気軽にお聞かせください!

実は先日、某質問において私所有の車(グレード、実際のシート形状は違いますが)のシートについて、
ある回答者が「バスの補助席並み」、「30分も姿勢を保てない」と回答していました。
何故にそう捉えているのかわかりませんが、回答の補足を要求しても返ってこなかったので、そういう体型・症状なんだろうと勝手に想像しています。

ということで、みなさん所有のシートの座り心地・乗り...続きを読む

Aベストアンサー

(1)車種と年式・グレード(本革ならその旨も)
スバルインプレッサ H19 STI 本皮+アルカンターラ
(2)乗り心地・座り心地
レカロSR-11ベースのシートなので、
適度に固くしっかりしていて最高です♪
(3)長所
SR-11はゆったりめのバケットタイプで短距離の街乗りでも乗り降りしやすく、
長距離のドライブではしっかりと腰や背中を中心に体をやさしくホールドしてくれて、
もちろん攻めたときでも座面がアルカンのおかげもあって体がぶれて動くことは全く無く、
オールマイティに丁度いい性能で疲れ知らず腰痛知らずでレカロの凄さに感動しています♪
(4)短所
サイドサポートがある程度張り出していますので、
乗り降り時普通のシートに比べると少しまたぐ感じになりますがすぐに慣れたので大丈夫です。
オプションで15万だったのですが左右両脚でサイドエアバッグも内蔵されていて、
レカロ自社製よりも素材が良さそうな本皮+アルカンなのにこの価格は、
レカロから購入するより多分半額くらいで超お買い得なんですが、
シートに15万は高いことには変わりないですよねw
(5)一言回答(任意)。 あなたの車のシートはバスの補助席と比べるとズバリどう???
バスのシートがうんこーならレカロシートは超うまいカレーですw
(6)  ″        あなたにとってのバスの補助席とはどんな印象ですか???
平らで固めな板みたいな感じですかね。
以前乗ったことがあるんですがFitの後部座席はそんな感じがちょっとしましたよ。

シートは地味で見落としてしまいがちですが、
車ではシートを変えると車が変わったと感じるほどとても重要な機能パーツだと思います(´・ω・`)

(1)車種と年式・グレード(本革ならその旨も)
スバルインプレッサ H19 STI 本皮+アルカンターラ
(2)乗り心地・座り心地
レカロSR-11ベースのシートなので、
適度に固くしっかりしていて最高です♪
(3)長所
SR-11はゆったりめのバケットタイプで短距離の街乗りでも乗り降りしやすく、
長距離のドライブではしっかりと腰や背中を中心に体をやさしくホールドしてくれて、
もちろん攻めたときでも座面がアルカンのおかげもあって体がぶれて動くことは全く無く、
オールマイティに丁度いい性能で疲れ知らず腰痛知ら...続きを読む

Q最低地上高とは

自動車のスペックに「最低地上高」がありますが、あれってどこからどこまでの高さを示してしるのでしょうか?

将来SUVのような車を購入したいと思っています。
当地は積雪がありますので、車体の床の高さは走破性に影響する場面があります。
具体的には日産ジュークが17cm、ホンダヴェゼルが17~18.5cm、マツダcx3が16cmだそうです。単純に、除雪されていない積雪道を進むにはどれが走破性が高いと思いますか?想像で。

何年か前までは15cm以上と法令で規定されていたと記憶していますが、今はどうなっていますか?

Aベストアンサー

フツーにタイヤ以外(笑)の一番低いところですね

ただサスペンションアーム先端付近(タイヤの脇)とかはノーカウントにされるケースが多いです。(ショックアブソーバーの取り付け部とか)

走破性はその3車ならあまり変わらないと思います。
単純に最低地上高だけではなく、サイドシル部の高さとかもありますから・・・・

QSUZUKIラパンに乗ってる方乗り心地どうでしょうか?購入を検討してい

SUZUKIラパンに乗ってる方乗り心地どうでしょうか?購入を検討しています。デザインが可愛くて個性的なのが魅力なんですが、社内空間が狭そうなのと運転席の低さが気になります。率直な感想お願いします。

Aベストアンサー

旧型ですが、ラパンに乗ってます。
新型ラパンも何回か試乗する機会がありましたので、個人的な感想を書きます。

車内は、旧型のラパンと比べると広く感じます。
特に後部座席は、旧型と比べると広くなっていて、正直驚きました。
荷物の出し入れは、屋根が低いのでよく頭をぶつけてしまいそうです。
しかし、いざ運転席に座ると、屋根の低さを感じさせない、ゆったりとしたスペースはあります。

ただ、タントやワゴンRなどの軽自動車に比べれば狭いです。
室内の後ろ側も、「旧型と比べたら広い」というだけで、実際はあまり実用的とは思えません。
購入を検討されるようでしたら、2人乗りで後ろは荷物室…というような使い方がいいのかもしれません。

運転席の高さなんですが、あまり気にしたことがないので何とも言えないのですが、軽トラックや軽ワゴンといったようなボディー形状が大きく違わない限り、どの車種でも大して差はないと思います。

機会があれば、一度試乗されることをお勧めします。

QYOKOHAMA YK520とは?

いつもお世話になっています。現在アメリカ在住です。

今回、タイヤを買う事になったのですが、タイヤショップのお兄さんに割りと最近に発売された、YOKOHAMA YK520がいいよと薦められました。

ところが、日本でそのタイヤを検索してもそんなタイヤはないようです。ひょっとしたら名前が違うかもしれないので、日本のYK520に相当するタイヤの名前はなんでしょうか?

また、YK520のパフォーマンスはどの程度なんでしょうか?静かさや、ショックの吸収力などを教えていただきたいです。

タイヤサイズは215-50-17です。

Aベストアンサー

当方も、なが~いことニュージーランドに暮らしていました。

たしかにタイヤは国によって違いますよね。

アメリカのYOKOHAMAのホームページには YK520 が載っていますが、こちらはご覧になられていますか?
(http://www.yokohamatire.com/TireIntro.asp?TireID=500&ID=hp)
(http://www.yokohamatire.com/TireFeatures.asp?TireID=500)←ポインターで各部の説明が見ることが出来ます。
(http://www.yokohamatire.com/pdf/YK520%20PDF%20bulletin.pdf)紙のカタログ

YK520 は、

ULTRA HIGH PERFOMANCE
(http://www.yokohamatire.com/searchresults.asp?id=uhp)
のところにはなく、

HIGH PERFOMANCE
(http://www.yokohamatire.com/searchresults.asp?id=hp)
のところに有り、

PAX
(http://www.yokohamatire.com/searchresults.asp?id=p)
のところでもない。

ということは、“お買い得な、最も高性能。” といったところではないでしょうか。


詳しくは、上記URLからご判断下さい。


高級車 ACURA TL も共に写っているという点からしても、ファミリーカーではなく、もう一つ上の高級車にお選び頂きたく設計されたモデルであることが分かります。

ただし、日本の DNA dB (http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/dna/index.html)程の「静かさ」や、「ショックの吸収力」を誇るかどうかは、分かりません。


しかし、ULTRA HIGH PERFOMANCEのほうは、どちらかというと、全て、スポーツのほうに振っている商品群ですので、「静かさ」や、「ショックの吸収力」ということでしたら、YK520 が正しい選択ではないでしょうか?

「最も静かで高級感のあるタイヤを探しているのですよ」と希望を伝えて、専門家から紹介してもらったタイヤですよね?

そうでしたら、この YK520 で良いと思いますね。


YK520 が、日本にないモデルであることは、気にしないで下さい。

カナダにもないようです。
(http://www.yokohama.ca/index.php)

オーストラリアにもないです。
(http://www.yokohama.com.au/ourtyres/)

ニュージーランドにもないです。
(http://www.yokohama.co.nz/patterns.htm)


ちなみに、YK520 と一緒に写っています、このかっこ良いホイール、
(http://www.yokohamatire.com/images/carsandtires/YK520_tire.jpg)
ENKEI の GF1 というモデルなのですが、これも日本にはありません。
マルチフィットホイールで、かっこ良くてとても使いやすそうで、日本に無いことが非常に残念です。


YK520 も、アシンメトリック デザインで、それでいて派手でもなくって落ち着いていて、かっこ良いですよね。

海外に長く居ますと、日本に無いモデルのほうが、何だか本物っぽくて、安心するのですよね。


日本の芝刈り機、知っていますか?洗濯機とか、掃除機とか、全て完全にままごとおもちゃみたいですよね。
(http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00003875)


ところで、アメリカでも ENKEI は「インキイ」と発音するのですか?

当方も、なが~いことニュージーランドに暮らしていました。

たしかにタイヤは国によって違いますよね。

アメリカのYOKOHAMAのホームページには YK520 が載っていますが、こちらはご覧になられていますか?
(http://www.yokohamatire.com/TireIntro.asp?TireID=500&ID=hp)
(http://www.yokohamatire.com/TireFeatures.asp?TireID=500)←ポインターで各部の説明が見ることが出来ます。
(http://www.yokohamatire.com/pdf/YK520%20PDF%20bulletin.pdf)紙のカタログ

YK520 は、

ULTRA HIGH PERFO...続きを読む

QSUVの中古車選びで困っています。

SUVを買おうと考えています。

ハリアーやCRVが欲しいのですが、

高くて新車には手が出ません・・・。

中古を購入する場合、どのような場所で買うのが良いのでしょう?

ごく普通に中古車屋さんで買うくらいしか思いつかないのですが、

例えば、正規の代理店で、メーカー保障付の

新古車を買ったりはできるのでしょうか?

何かオススメの方法を教えて欲しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ディーラー系中古車がおすすめです。車に詳しい方と一緒に中古車屋さんめぐりなら大丈夫です。
この手の車は中古車市場でも人気が高く値段も高めです。ものにより値段が左右されますので格安車に飛びつかないように注意も必要です。
試乗車から中古車に落とされた車はディーラーにあるかも知れませんがなかなか新古車は出てません。軽自動車ならいっぱいあります。
私の経験からのアドバイスですが、SUVなら新車で購入し(低い金利のローンを使ってもいいでしょう)てもいいと思います。あとで損はしないと思います。
私は先代ハリアー3.0Gを新車で287万円-31万円=256万円の本体価格で購入し3年7ヶ月3.5万キロ乗り査定額が170万円でした。経費除きでハリアーの新車を3年半以上86万円で乗ったことになります。月々2万円です。4WDならさらに+30万と言われました。つまり新車時のFFと4WDの価格差はそのままカバーでき4WDはさらに得です。

Q現在、ハイブリッドの開発をしているメーカーとは

片道60キロの通勤を予定しております。
ここでお聞きします。

低燃費ということではハイブリッドカーが最もよいと思いますが、トヨタ、ホンダ以外でハイブリッドを市販するメーカーはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

マツダ
トヨタの技術をライセンス供与
アテンザクラスにスカイアクティブのエンジンと組み合わせるといわれている。
登場は2013年といわれている。

http://response.jp/article/2011/08/12/160912.html

スバル
マツダ同様、トヨタの技術を利用するケースと
水平対抗エンジンと組み合わせる独自のハイブリッドを用意

http://bizmakoto.jp/style/articles/1111/21/news082.html

http://car-research.jp/subaru/impreza-hybrid.html

三菱
http://clicccar.com/2012/03/11/122289

社長が、次期ランエボにHVを搭載すると明言


日産
既にフーガハイブリッドを発売、
ホンダ同様1個のモーターで実用化、
モーターとエンジンが完全に独立しており、効率が高い。
(トヨタ方式は、厳密には独立していない)
2013年には小型車にも展開予定、トヨタの優位が崩れる可能性あり

http://clicccar.com/2012/03/11/122289

ホンダ
現在のハイブリッドがアメリカで韓国現代自動車に苦戦、
アメリカでは、高性能なリチウムイオン電池を搭載し日本より高性能なハイブリッドを販売している。

もうすぐ、トヨタ同様2個のモーターを使用した本格的ハイブリッドを発売予定、
コスト的には高くなりそうなので、アコードNSXクラス、高級車クラスからの展開で、失われたブランドイメージの回復を目指す。

http://response.jp/article/2012/01/10/168049.html

http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1201/11/news086.html

 http://www.sankeibiz.jp/business/news/111206/bsa1112060503002-n1.htm

後しばらく待てば、各社からハイブリッド車が出揃い、選択肢も広がると思いますよ。

ただ、技術革新が早いので、インサイトとアクアのように、数年で性能が陳腐化する危険はありますね。

マツダ
トヨタの技術をライセンス供与
アテンザクラスにスカイアクティブのエンジンと組み合わせるといわれている。
登場は2013年といわれている。

http://response.jp/article/2011/08/12/160912.html

スバル
マツダ同様、トヨタの技術を利用するケースと
水平対抗エンジンと組み合わせる独自のハイブリッドを用意

http://bizmakoto.jp/style/articles/1111/21/news082.html

http://car-research.jp/subaru/impreza-hybrid.html

三菱
http://clicccar.com/2012/03/11/122289

社長が、次期ランエボにHVを搭...続きを読む

Qカローラルミオンの1500ccにお乗りの方乗り心地を教えて下さい。

これから新車購入を考えておいるのですが、カローラルミオンの乗り心地を何でもいいので情報を教えて下さい。1500ccと1800ccがありますが、ボディー幅が大きい様で車体は重そうな感じもします。1500ccでは力が足りないのかどうか・・・と疑問に思います。試乗しただけではイマイチ感覚がつかめませんでしたので 是非お乗りになっている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。1800ccでしたら力はあるかと思いますが、
ディーラーに聞いたら 燃費と税金で1500ccの方がお買い得だと言ってました。予算的にも1500ccの方が妥当かなと・・・。
しかし、運転のし心地はどうなのか(ボディーが大きい為1500ccでは力不足なのか・・・)安い買い物ではないので いろいろ情報を教えて下さいますと嬉しいです。エアロツアラーにしたら更に車体は重くなりますよね・・・。
また、カローラルミオンのメリット・デメリット教えて下さいますと参考になります。
宜しくお願いしますm(__)m。

ちなみにホンダのフィットはボディーも小さめ&軽そうなので1500ccでも充分な感じがしますが・・・。ルミオンはあのボディー(エアロ付き)に1500ccでどうなのでしょうか???

これから新車購入を考えておいるのですが、カローラルミオンの乗り心地を何でもいいので情報を教えて下さい。1500ccと1800ccがありますが、ボディー幅が大きい様で車体は重そうな感じもします。1500ccでは力が足りないのかどうか・・・と疑問に思います。試乗しただけではイマイチ感覚がつかめませんでしたので 是非お乗りになっている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。1800ccでしたら力はあるかと思いますが、
ディーラーに聞いたら 燃費と税金で1500ccの方がお買い得だ...続きを読む

Aベストアンサー

車の乗り心地は感覚的なもので、数値では表せませんし、個人の好き嫌いによると思います。
相対的なことで言えばトヨタ車は乗り心地を重視しややアメ車的に柔らか目のシートなどで、長時間乗れば疲れる、あるいは車酔いし易い人も居ます。
ホンダ車は相対的にヨーロッパ車的でややシートなど設定も硬めで疲れにくいと言う人も居れば、硬すぎて嫌だという人も居ます。
ホンダ車を良く乗る者にとって、どうしてルミオンを選ばれるのか分かりません。
仮にフィットに比べると外寸はかなり大きいですが、室内の有効寸法はそれほど変わらない。全長の違いもエンジンのスペースが違うだけで、横幅もデザインや仕上げの工夫で外寸の割りに上手く室内幅を稼いでいるフィットとそれほどの差はありません。
車の重量は約250kgくらいは違いそうですから、フィットは1300でも充分走りますから1500では余裕です。
一方ルミオンは1500でも走るでしょうがパワーと重量のバランスから見ると1500より余裕のある1800の方が上手く運転すれば、もしかしたら実用の燃費は良いかも知れません。
カタログ燃費などから実用燃費を想定すればルミオンはおそらく10k前後でしょうか、一方フィットは悪くても15k程度は走るようです。

普段の買い物などにもスーパーなどの狭い駐車場でも楽々停められ、道路幅が4mを基準としている日本の狭い道路でも、車同士のすれ違いなどにも不便が少なく、車両価格や税金の差もあると思いますから普通の家族構成のお宅なら、家計を考えればルミオンの選択の意味が分かりません。

ただ、CMなどを見て四角いあのスタイルが好きで・・あるいはそんなに売れて無いから、目だって良いなどと思われたり、トヨタの関連企業の方なら仕方がありませんが。

車の乗り心地は感覚的なもので、数値では表せませんし、個人の好き嫌いによると思います。
相対的なことで言えばトヨタ車は乗り心地を重視しややアメ車的に柔らか目のシートなどで、長時間乗れば疲れる、あるいは車酔いし易い人も居ます。
ホンダ車は相対的にヨーロッパ車的でややシートなど設定も硬めで疲れにくいと言う人も居れば、硬すぎて嫌だという人も居ます。
ホンダ車を良く乗る者にとって、どうしてルミオンを選ばれるのか分かりません。
仮にフィットに比べると外寸はかなり大きいですが、室内の有...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報