プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
禁煙中の方や禁煙に成功した方、特に禁煙している(又は禁煙できた)妊婦の方にアドバイスを頂きたく投稿させてもらいました。

私は妊娠中です。
妊娠検査薬で陽性反応が出たので急いで病院に行きました。
お医者さんによるとまだ袋だけで、赤ちゃんはこれから出来るとのことでした。

そうと分かった途端にタバコを止めました。
まだ禁煙1週間くらいなのですが、吸いたいストレスが尋常じゃないんです。
最初の2日くらいは
『元気な赤ちゃん生む!だから禁煙なんて簡単だ!』
なんて思っていたのに今はもう『吸いたい』しか思えず…
でも赤ちゃんのために吸ってしまったらだめだ…
でも吸いたい…

イライラし過ぎてもう頭狂いそうです。
毎日イライラしてます。
旦那に八つ当たりもしてしまいます。
こんな自分が嫌です。
むしろタバコ嫌いになりたいです。

旦那はヘビーなのですが私に気を使って隠れて吸ってくれています。
なのに私は『今タバコ吸っているんだろうな。いいな。私も吸いたい』と思ってしまいます。
私も吸う本数が多かったから、尚更吸いたい願望が強くなります。

もし今タバコを1本でも吸ったらとまらなくなると自分で思います。
そして、もしタバコを吸って、生まれてきた赤ちゃんの体に何かあったら辛くなるのは私じゃなく子供。

分かっているのに吸いたいと思ってしまいます。
せっかく禁煙しているから挫折したくありません。
でも挫折しそうです。

この吸いたいイライラとストレスはどうやったら消えてくれるのでしょうか?

長々と失礼しました。
是非アドバイスくださいm(__)m

A 回答 (10件)

臨月の妊婦です。


私もヘビースモーカーでした。昨年の10月にタバコ値上げを機に止めようと思っていましたが、8月下旬に妊娠発覚。
すぐやめようと思いましたがだめだと罪悪感がありながらも、ずるずると1ヶ月吸っていました(本数はすごく減りましたけど)
その後、つわりでタバコが受け付けなくなりました。大好きなコーヒーも飲めなくなりました。
そのまま「値上げ」時期に突入してしまったので、すんなり止めた感じです。
今でもタバコが嫌いで止めたのではないので、吸いたいな~とか思うことはありますが
吸いませんね。多分この先吸うことはないと思います。
理由は吸うことのメリット(精神的安楽)より吸うことのデメリットがはっきり自分の心で分かったからです。
1.口がねばねばして息が臭くなる。
2.お金が無駄
3.吸ってる時間が無駄
4.吸えないことにイライラする
とかです。
禁煙しよう!ではなくて喫煙したくない!を沢山見つけたことが禁煙を続けられる理由かもしれません。
お腹の赤ちゃんのためにも無理せず止めれることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もうすぐ出産頑張ってください(*^^*)

私もメリットを見つけるようにしました。
今まではデメリットばかり考えていましたが…
タバコを止めたことにより、髪や衣類が匂わなくて気分が良いです。
金銭面も楽になりました。
何よりお肌が綺麗になりました!
嬉しいです。

今つわりが非常につらいので、タバコを吸いたいと思う気持ちが減少されました。
とにかくこれからも禁煙頑張ります☆

お礼日時:2011/05/01 01:21

その後ゴールデンウイークもありましたが


まだ禁煙頑張れていますか?

僕は一日3箱を吸う超ヘビースモーカーでしたが
4年ほど前に一念発起してスパッと禁煙しました。

海外旅行していると、韓国や中国以外の国ではほとんど吸えなくて
それでも隠れて吸う自分の姿を客観的に見た時に「馬鹿みたい」と
思ってしまったのと、タバコを吸わない娘の部屋の壁の白さと
自分の部屋の黄色さにあきれてしまって、何が何でも禁煙しようと頑張りました。

それからは一本も吸うことなく今まで続いています。
多分、これから一生タバコを吸うことはない、と断言出来ます。

先の方も書かれていますが、禁煙することによりメリットが増えます。

肌が綺麗になり、歯が綺麗になり、口臭が無くなり、部屋が綺麗になり
何を食べてもおいしく感じられるようになり、月に最低でも1万円が浮き
喫茶店に入っても灰皿を探すことをしなくてすみ
生まれてくる子供にきれいな空気を与えられて
タバコ最優先の生活から脱却出来ます(^_^;


ある人から「初めてタバコを吸った時を思い出してみよう」と言われました。
「その時はおいしかったですか?」僕はノーでした。
「じゃあ、何故吸うようになったのですか」
かっこつけとニコチン中毒です。

初めは全然おいしくなかったものですから
そのことを思い出してみれば、このまま禁煙を続けられるかもしれません。

子供のために
あなたの健康のために
そしてあなたとあなたの子供の周りの全ての人のために
禁煙頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事禁煙を続けています。
つわりでタバコの臭いが駄目になりました。
でもタバコを吸いたいと思う時はあるんですけど、
赤ちゃんのためにって強く思うとタバコを吸う気がなくなります。

私もメリットを考えるようにしました。
やはりタバコはいい事がないですね。
デメリットばかりです。
部屋は臭いし洋服に臭いは付くし…肌荒れにもなる。
健康面も良くない。
お金もどんどん減っていく。
こんな生活してたんだなぁと思うと吸っていた自分が馬鹿らしくなりました。

今順調に禁煙しているのでこのまま頑張ります☆

お礼日時:2011/05/10 11:04

妊娠おめでとう!


これを機に禁煙・えらい!!
頑張れ!なんて口で言うだけで禁煙なんて簡単じゃないけれど、くじけそうになったら赤ちゃんが生れてきたときの事想像して。

私は妊娠で禁煙できなかった人。
もともと血のめぐりが悪かったのもかさなって3人共未熟児でした。
で、1人が心臓病。喫煙とは関係あるとは言えないって先生に言われたけど・・・
こんな話聞いたら禁煙出来そうになってきたでしょ?

今、子供達が大きくなって、やっと禁煙半年です。
1度トライしたけど旦那が吸ってりゃ欲しくなるよ。
って事で今回は旦那にも禁煙チャレンジしてもらい、今んとこ成功しています。

あなたも旦那さんと一緒にしたら?
ちなみに、うちの旦那は1日半箱位で、私は2箱でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はkei-tさんに
『えらい!!頑張れ!』
と言ってもらえたことがまた禁煙を頑張れる大きな1歩に繋がりました。
夜中タバコを吸う夢を見てしまい、今日はタバコを吸いたくて仕方ありませんでした。
今旦那のタバコが目の前にあり格闘していましたが、ちょうどkei-tさんのコメントが届き、読んだらストレスとイライラが収まりました。
タバコ吸わない!
と、またそう思えるようになりました。

心臓病という言葉を目にし、胸が締めつけられるような気持ちになりました…
そしてそのことを私に話してくれたkei-tさんに感動しました。
私このまま禁煙頑張ります!!
旦那はタバコ止めてくれないので諦めます(+_+)
もっと強くなろうと決めました!
たくさんの勇気をありがとうございます☆

お礼日時:2011/04/21 21:11

#2です。



タバコは麻薬なのでやめられなくて当然です。
脳の構造まで変わるんですから。意志の力だけでは無理があります。

神頼みかもしれませんが、禁煙セラピーとかいう本もいいかもしれません。
失敗したら読もうと思っていたのに成功してしまって読むチャンすにめぐまれず。。。。

あとは、卒煙式も励みになります。
http://health-factory.jp/no_smoking/support_free …

しかし、子供の力って凄いんですね~~~私にはまだわかりませんが、感嘆します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
禁煙セラピーですね?
探して買ってみます☆

凄くいいアドバイスをくださって嬉しいです(T-T)
私もっと禁煙頑張らなきゃいけないですね!

お礼日時:2011/04/21 20:51

男性ですが、タバコをやめて一年近く経ちました。


質問者様はタバコが大好きで、おなかの赤ちゃんのために我慢している感覚だと思います。
がまんはすごくつらいです。
タバコは有害で自分にはもう必要がない物だと思えれば、タバコを嫌いになれます。
嫌いな物は吸いたくありません。
ネット上にニコチンの呪縛から解いてくれるサイトがたくさんありますので見てください。
卒煙できてよかった、なんでもっと早く気がつかなかったんだろうと思います。

参考URL:http://health.blogmura.com/nosmoking/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさにあなた様の言う通りです!

そんなサイトがあったのですか…
知りませんでした。
ニコチンで検索すればサイト出ますか?

タバコ1年も止めてるって凄いですね!
羨ましいです。

お礼日時:2011/04/20 12:58

妊娠おめでとうございます!妊娠したから即禁煙は辛いですね・・。


私は11年前に出産しましたが、どうしても禁煙できず(>_<)勿論お腹の子に有害とは知っていましたが。

妊娠中の喫煙で一番如実に表れる胎児への影響ですが、発育不足。ニコチンの影響で未熟児になる等
言われていますが・・

私の場合タール数は下げずに(タール数を下げると物足りなくて本数が増える為)食後だけは我慢せず
美味しく吸っていました。ストレスだって胎児には悪影響だもの。一日に3本と決心して実行しました
産まれてきた子は3800グラム!

禁煙で毎日イライラする位なら吸ってしまいなさい。ただ、貴方(私)が吸う度に胎児はもの凄く苦しんでいると忘れないで下さい。

授かった命。全身全霊で守らなければならない赤ちゃんです。その子が喫煙の度に逃げる事も出来ない状況で苦しんでいます。

今お腹の中では細胞分裂を繰り返し体や脳を作っていると思います。基礎の基礎!せめて安定期に入るまでは頑張ってみましょうか!

ご無事で健康な赤ちゃんと対面出来る事を願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうしてもイライラが止まらない時にこのサイトを見つけ、すがる思いで投稿しました。
まさかこんなにも私を応援してくれる人達がいるなんて思いもよりませんでした。
叩かれて中傷されるのを覚悟でしたから…
涙が出そうになりました。
まるで自分のことのように親身になってくれていることが嬉しいです。
たくさんの応援に感謝です。
なんだか禁煙頑張れそうです☆
また辛くなるかもしれないですけど。
旦那は『妊娠してタバコを吸う女は最低だ』と言われました…
旦那だって吸っているくせに!
つい旦那の愚痴っぽくなりました…
すいません。
今日も旦那のタバコが目の前にあり、格闘中です。
メンソールだったら確実に吸っていました。
旦那はメンソールじゃなくて良かったです…
年の差が凄く離れている旦那だからこそもう少し気をきかせることはできないのか?と思いますが、たいして考えてない様子です…

お礼日時:2011/04/20 12:53

 御主人は喫煙してもよい?


 冗談でしょう!
 今は、喫煙している人よりも、喫煙している人の周りにいる人の被害が重大視されています。
 周囲の喫煙は、胎児に影響があるだけでなく、乳幼児や小児にも影響があるとさえています。
 両親の喫煙によって、永久歯がボロボロの子供も出てきています。

 夫婦で作った子供でしょう。
 夫婦で、健康な赤ちゃんを産んでください。

参考URL:http://www.jrs.or.jp/home/modules/citizen/index. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この文を旦那に読ませたいです…
旦那には相談したんです。
一緒に禁煙してほしいと。
そしたら『俺無理』と言われてしまいました。
私も吸っていた側だし、私が吸うのを止めたからって旦那を巻き込むのは私の身勝手かなと思ってしまいました。
実は旦那はトイレ行くと必ずタバコを吸います。
せめてトイレでのタバコは止めてと言ったら
『トイレだけはタバコ吸わないと無理なんだ。リズム狂う』と…
その言葉についカチンときてしまいました。
いつも私が怒ると無言になるので困ります。
それで余計イライラ。
無言じゃ何も解決しない!
いい大人なのに…
結局私が折れて
『じゃあトイレでタバコ吸うなら空気のミストして』
と言ったら旦那承諾。
なのに今空気のミストしてくれません。
協力してくれないです…
私が我慢しなきゃだめなのでしょうか?

お礼日時:2011/04/20 12:38

私は妊娠してから幸いタバコを受け付けなくなった口です。

ラッキーでした。

妊婦にストレスは厳禁です。
ですから、一気にやめるのではなく減らしていったらどうですか?
だいたいが妊娠半年前くらいにやめないと意味ないとも聞きます。
実際私は胎児の成長が遅く、もう吸っていないのに先生にはタバコが原因かもと言われました。

禁煙は大変です。
しかし赤ちゃんを守れるのはママしかいませんからね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

半年前に止めなきゃ意味がないとは初めて知りました…
もっと勉強が必要ですね。
子宮もチクチク痛くて、焦って余計イライラしているのかもしれません。
今更ですけど、私のお母さんは凄いなって思いました。
むしろ赤ちゃんを生んだママみんな凄いです。
私は2人子供がほしいのですが、1人目を生んだ後も禁煙し続けた方がいいですよね?

お礼日時:2011/04/20 12:14

ヘビーでしたが、チャンピックスで一発でラクにやめられました。

電子タバコ、ガムなども使いましたが。
妊娠中はだめなのかな?

http://www.akabanedai-c.com/treatment/no_smoking …

どうやらダメみたいですが、のんだのは最初の一週間、一日はんじょうくらいだけなのでなんとかなるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速サイトに繋いで読んでみました。
飲み薬は飲みたくないですね(>_<)
薬と漢方薬はたとえ1錠でも絶対に飲まないと決めているので。
だったらタバコもそのまま止めろって思う人はたくさんいますよね。

ガムと電子タバコ試したんです。
最初はいい感じかも…と思っていたのに、あのタバコ特有の味が忘れられず…
余計イライラ。

私情けないです。
吸いたいなんて思ったらだめなのに。
旦那に相談したらたいして聞いてもらえず…
旦那は禁煙しなくてもいいからって私に励ましの言葉も何も言ってくれない。
余計イライラ。
そして私は当たり散らす。
だめですよねこんなの…

お礼日時:2011/04/20 03:29

吸いなさい、そして、その結果、一生不憫な子の面倒をみなさい。



ごめんなさい。

健康で健やかで、5体満足で、脳障害もなく、一般人と変わりなく、普通の「我が子」を
出産したければ、たかだか10ヶ月だ。よく考えましょうよ。
生まれてくる子のことを思い、準備とか、名前を考えるとか、色々あるでしょう。
イライラすると余計にたばこを吸いたくなる気持ちはわかりますよ。
医者に相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
医師に相談したら何か変わるでしょうか?
そんなに不安なら早く医師に相談しろって思いますよね。
すいません。

初めて記念日という番組を見るとやっぱり健康な子を生みたいです!
生んだ後も授乳中はタバコは絶対吸っちゃいけないと聞いたことがあるので、今からこんなイライラしていたらダメママですよね…
旦那にはタバコ止めてから怒りっぽくなったと言われてしまいました。
トホホ…

あなたは禁煙に成功された方ですか?(*^^*)

お礼日時:2011/04/20 03:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!