スタートアップ時に起動されるソフトが二つあります。
3D Audio ConfigurationとOrbitです。
毎回毎回スタートアップする度に終了しているんですが、手間です。
Orbitはソフトの設定でスタートアップ時に起動しないようにしているのですが起動しています。
このPCは中古で以前の設定やソフトが残っていて、3D Audio Configurationは初めから入っていたソフトなので設定方法が解りません。
今ログインしているユーザーのスタートアップフォルダには何もありませんでした。
オールユーザーのフォルダにはProgSenseというものだけ入っていました。
こういう場合、どうしたらスタートアップ時にソフトを起動しないように出来るのでしょうか。

それと3D Audio Configurationは削除しても大丈夫なのでしょうか。
調べてみるとサウンドの設定ソフト?のようなんですが、削除してしまうとどういった変化があるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

orbitはソフトの設定から起動しないようにしても無駄です。

機能してません。
システム構成ユーティリティのスタートアップの中に Orbit はありますよ?
チェックを外して、適用・OK で再起動。システム構成ユーティリティを起動しないにチェックをいれて OK でいいはずです。
3D Audio Configurationは削除はできますが、音が出なくなる恐れがある。
自分でPCにあうドライバを探して入れられるなら別だけど、それができないならほっといたほうがいいかと。

この回答への補足

どの一覧にもOrbitの文字が無かったのですが、色々調べているとProgSenseというプログラムが邪魔だったようです。

補足日時:2011/04/20 10:00
    • good
    • 0

◎「スタート→すべてのノプログラム→スタートアップ」で該当するもの(他を含め不要なもの)を


右クリックして削除する。
◎「スタート→ファイルを指定して実行→msconfigと記入→OK→スタートアップ→不要なソフトのチェックを外すor
すべてのチェックを外し必要なもののみにチェックを入れる。
この2通りを試みてください。

この回答への補足

すみません、質問内容と補足内容を見ていただければ解ると思いますが、その二通りを試しました。

補足日時:2011/04/20 14:32
    • good
    • 0

OSは何なのでしょうか?


システム構成ユーティリティは使えないのでしょうか?

この回答への補足

OSはWindowsXPです。
システム構成ユーティリティというものを今見てみたのですが、自動起動の一覧に目的のものがありませんでした。

補足日時:2011/04/20 03:51
    • good
    • 0

初期化して、システムをいれなおしてみたら、どうですか?。



3Dオーディオは消さないほうが良いと思います。たぶん、パソコンが鳴らなくなるのでは。

この回答への補足

すみません、初期化は厳しいです。

補足日時:2011/04/20 03:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC連動タップを液晶テレビ周りの連動ON/OFF用途に使いたいのですが

PC連動タップを液晶テレビ周りの連動ON/OFF用途に使いたいのですが
テレビ周りのオーディオ・プレイヤーの自動電源ON/OFFにPC連動タップを使用して
自動ON/OFFと考えているんのですが、本来のPC用途とはかけ離れてますが
使用上問題はないでしょうか?

Aベストアンサー

問題はありません、構造上では普通のモノよりは性能が高いはずですから、
蛸足をしない限りは問題はありません。
自分もPCショップや量販店など、製造メーカーに問い合わせをした所では、
「問題は無い」との回答されました。

QWindows起動時に自動実行されるアプリを止める

Windows起動時に自動実行されるアプリを止めたいのです。
実行を止めないと削除も出来ません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プログラムの削除を目的とするならセーフモードで起動しましょう。

セーフモードはWindowsのシステムが起動する最低限のプログラムで動作します。
通常起動時に読みこまれるサードパーティ製のアプリケーションを削除することが目的ならこれで十分です。

Qタップに詳しい方 おおしえください。

自動機で下穴をあけた後タップをとうしました。バリが出たため ハンドドリルでタップをとうしたのですが、ネジ山が二重になったり、ハ゛リもでてしまいました、油を付けながら 逆回転させながら 慎重に入れ 軽く入ったつもりですが、だめです。どうしてですか、おしえてください。再、再、回答できる方おねがいします。

Aベストアンサー

acha51補足です

質問を読み返してみるとタップも自動機で切った後の事でしょうか。
出るバリは表面だったら先の回答のバリ取り
ねじ山のバリだったら、
・自動機のタップへたりの場合はタップを交換し新規にやり直しましょう
・制御プログラムの場合は回転数と送りの関係を見直しましょう。
・わずかな場合はsusなどの固い材料のボルトを2-3回通す
・多いバリだったら先の1-3番をタップハンドルで順に通す
  職人技ですのでトレーニングしてやります

いずれにしても材料と深さ、径くらいははっきり書いた方が良いでしょう

Qスタートアップに登録されているソフトの起動順序・速度の調節

WindowsXP起動時にスタートアップに登録されていて順次起動するソフトが、うまくタスクトレーに表示されず、困っています。

表示されないソフトはその都度違っていたりして、特定のソフトだけが表示されないという不具合ではないようです。

表示されていないソフトも一応起動はされているようなのですが、設定変更する際にはいちいちタスクマネージャを起動してそのソフトを終了させて再度起動させるということを行っています。(それによって、タスクトレーに表示されます。)

ということは、いろんなソフトを一度に起動しようとするから問題なのではないだろうか?起動する順序や間隔を調節できればいいんじゃないだろうか?と考えました。

そこで、スタートアップに登録されているソフトの起動順序・速度を調節するソフトを探しています。

前にWin95版のフリーソフトは試した記憶があるんですけど、WinXP版を探しても見つかりませんでした。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さるようお願いします。

また、もしもWinXPには最初からそのような機能が付いているということであれば、そちらの方を教えていただければもっと助かります。

よろしくお願いします。

WindowsXP起動時にスタートアップに登録されていて順次起動するソフトが、うまくタスクトレーに表示されず、困っています。

表示されないソフトはその都度違っていたりして、特定のソフトだけが表示されないという不具合ではないようです。

表示されていないソフトも一応起動はされているようなのですが、設定変更する際にはいちいちタスクマネージャを起動してそのソフトを終了させて再度起動させるということを行っています。(それによって、タスクトレーに表示されます。)

ということは、いろんなソ...続きを読む

Aベストアンサー

私はXPで
http://www4.airnet.ne.jp/skylabo/
にある
Startup Impactを使用しており、これでNorton先生の機嫌が直りきちんとアイオコン表示されました。

ほかにも
http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/
StartupEX

というものがあります。

お好みでえらんでください。

QPC連動タップについて

こんにちは

私はADSLモデム、ルーター及びプリンタの3種類の周辺機器をパソコンのON/OFFと連動してON/OFFしたいと考えています。(通常はパソコン及びこれら周辺機器の電源はOFFにしておき、パソコンを立ち上げると自動的に周辺機器の電源もONになり使える状態になる様にしたい)

ここで各メーカーから発売されているPC運動タップについて質問なのですが、このタップにこれら周辺機器をつなげば上述の私のやりたい事が実現するのでしょうか?(特に私が知りたいことは、PC運動タップは、単にタップを通電させるだけでなく、それにつながったパソコン周辺機器自体の電子スイッチをONにして周辺機器を使える状態にさせることが可能かどうかという点です。(機械式(手動式)スイッチ付タップとは違うか?という点です)

実際にPC運動タップを使用し周辺機器のPC運動起動を実現されている方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PC連動タップは、「PC専用コンセント」に接続されたPCの電源が入って電流が流れると、他の「連動コンセント」がONになる仕組みです。
http://www.sanwa.co.jp/product/oatap/rendo.html

連動させるには電源スイッチがONの状態で、「コンセントを差せば電源が入る」周辺装置でないと使用できません。
(コンセントを差した後、onのボタンを押さないといけないプリンタは×です)

Qスタートアップソフトの内、不要ソフトを教えて下さい

スタートアップソフトの点検をしてみると、不明なソフトが沢山ありました。
下記に記載しましたのはその内の一部ですが、無効にしても差し支えないソフトかどうか、分かる部分だけでも構いませんので、ご教示願います。
パソコンは「Windows 7(64ビット) lenovo G550」です。

RAID Event Monitor
SAIICpl Application
Alps Pointing-device Driver
Power2GoExpress
Application Manager
VM331 StiMnt
MUI StartMenu Application (2つあります)
Quick Time
Creative Volume Panel
Java(TM) Platform SE Auto Updater 2 0
Language Application
Adobe Acrobat
Adobe Reader and Acrobat Manager
IR_SERVER

以上です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

実は私も同型のG550(2958)を持っていますが、XPにしているので比較できませんでした。
IR_SERVERについては詳細は正直分かりません。
ただ、「コマンド」のパスを見れば、どのプログラムのものか分かると思います。

Realtekであればサウンド関係のプロセスと思いますが、当方の2958は
Conexant Function Driver for Hermosa High Definition Audio Device
Conexant Audioなんです。Realtekは使われていない・・・。

IR→赤外線通信(InfraRed)を使用するデバイスのドライバーやコントロールソフト等で
IR ***というプロセスがある場合があったと思います。

Realtek関係以外にもMicrosoft関係であったり、果てはウィルスであったりもするようです。
一般に、C:\Program Files~のものであれば、チェック外しても問題ないようです。
IR_SERVERのパスがWINDOWSである場合は注意が必要と記載がありますね。

QHSHギターのタップ

 HSHギターのタップですが、5wayセレクターの両端いずれかを選択して、そこからスイッチなどで片方のコイルをアースに流すのが定番になっていますよね? そこでふと疑問に思ったことが。

 普通、HSH配列のギターは、ハーフポジションの時は自動でタップされています。故に、HSHの真ん中のPUをオフにするスイッチを付けた場合でも、リア(フロント)のシングル単体の音がでるのではないか、ということです。

 これなら通常の2WAYのスイッチで切り替えることができるので、手っ取り早いと思うのですが……知っている限りこの配線でタップをしている機種はありません。なにか理由があるのでしょうか?(特に音質面で)

Aベストアンサー

「ストラトでもハムバッキングPUのパワフルかつウォームな音がほしいが、(ストラトの売りの一つである)ハーフトーンはシングルコイル同士のパラレルがいい」というユーザーを優先している為でしょう。

>普通、HSH配列のギターは、ハーフポジションの時は自動でタップされています。故に、HSHの真ん中のPUをオフにするスイッチを付けた場合でも、リア(フロント)のシングル単体の音がでるのではないか、ということです。
→可能だと思います。ただスイッチが2個存在することに変わりありません。ですので「手っ取り早い」とは私は思いませんが(笑)。
尚、これは私の推測ですが、音が出ないスイッチポジションが存在するギターをメーカーが好まないのではないでしょうかね。ブライアン・メイのRed Specialは自作だけあって特殊なケースですね。

QPC起動時に自動で警告してくれるスケジュールソフト

vistaを使ってて、PCは、ほぼ毎日起動します。

PCを起動した時に予定の期日が近づいたら自動で教えてくれるスケジュールソフトって、ありませんか?
例えば、ネットで、よく利用する店の売り出しセールの情報を得た時に期日設定しておけば、セールの前日or当日にPCを起動した際に自動で立ち上がり教えてくれる、みたいなソフトです。

できればフリーソフトをお願いします。

Aベストアンサー

秘書君というフリーソフトを使っています。
予定を入れておくと期日が近付くと画面右下から付箋が出てきて注意してくれます、手放せないソフトの1つです。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se075892.html

Qパソコンが自動的に立ち上がる

いつもお世話になっております。現在デスクトップパソコンを10年ほど使用しております。パソコン、モニター、プリンターをOAタップにつなぎ、タップの電源でシャットダウンした後、電源を切っていたのですが、最近OAタップの電源をオンにしたと同時にパソコンの電源が自動的に入り、BIOSセットアップメニューが立ち上がるようになり、また時刻も1998年の1月1日の0時となってしまうのです。マニュアルとか引っ張り出して読んでみたのですが、症例も載っておらず悩んでます。対処方法等ご存じの方おられましたら、ご教示お願いします。

Aベストアンサー

電池切れのためです。
Biosのセットアップ情報のバックアップや、RTC(時計)を駆動する
電池(CR2032など)が、PCの中に入っていますが、この電池が
消耗したのです。
PC内部を見て、コイン型の銀色の丸型の電池を探して同じものに
交換してください。

NECのPC90x1だと、ニッカド電池(充電式電池)の場合もあります。
この場合なら、OAタップの電源を入れたままにしてください。
省エネ(エコ)の為に電源を切っていると思いますが、毎日の
使用時間が少ないために、充電不足になっていると思われます。
(OAタップで電源を切らなければ、PCを使わなくても充電される)

当時のPCの待機電力は3W程度ですので、一月約50円位です。

QAtok16のスタートアップツールが起動のたびに立ち上がる

Atok16のスタートアップツールの画面がPC起動のたびにでてくる(保存できない?)
環境設定のプロパティでの設定保存もできない。

削除して再インストールしても治りません。
どこを治せば良いのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

本来ならば問題のソフトウェア側の設定画面からスタートアップを解除するほうが良いのですが、どうやってもダメというような場合は
参考URLにあるようなツールを試してみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se302214.html


人気Q&Aランキング