先月末に無断欠勤から会社を辞め、二十日近く何も食べず飲まず続くなか、先月末の支払いで、家賃(1ヶ月)とガス&電気代(2ヶ月)と借金の支払い(1ヶ月)以上が今だに支払えない状態にあります。今すぐに仕事を探したくても食べるお金も無いため、親戚の方をたより、電話は繋がらず、メールのみで頼んでいる状況です。いいかげん親戚は諦めて次をと考えていますが、他には頼る方がいない状態であります。正直所持金は0円で、100円でもあればうまい棒を食べたいくらい困ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、あなたは働く意欲がありますか。



行政サービスにも幾つかの市民サービスがあります。
・よく言われるのが生活保護です。
市役所、区役所の保護課にいかれれば、相談員がいます。
意外と、親切に対応してくれます。
生活保護には、条件があります。
あなたの財産が無い事が条件になります。
例えば、自家用車や生命保険の加入は認められません。(生命保険の種類によっては、認めてくれるかもしれません)

・住宅手当支援を受ける。
6ヶ月間の家賃を市、区等が支払ってくれます。
また、3か月の延長も可能です。
この条件は、就活をしている事です。
2週間に1度は、保護課に出向き、担当の相談員と就職活動の説明やハローワークに出向いて、就活担当窓口で印鑑をもらってこなければなりません。

・民間の財団法人
福祉協議会が都道府県にあります。
6ヶ月間、生活費を貸してくれます。(行政機関には、個人への貸付制度は存在しません)
この福祉協議会の貸付は、行政がしている住宅手当と連動しています。
住宅手当の申請が許可された方は、福祉協議会から貸付を受けいるケースが多いです。
これも、借りると言うことは自分で返さなければなりません。(返済には半年間の猶予期間があります)

働く体力・意欲があれば、生活保護以外の選択もあると思います。
駆け込み寺として、行政機関(市・区)の保護課へ相談に行く事です。
行動するのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
働く意欲はありますがまず、区役所の保護課へ行かなければならないと言うことですよね?食べてなく苦しいですが歩いて行ってきます。その日お金が渡されるのでしょうか?そこだけが不安です。

お礼日時:2011/04/20 03:27

市役所の福祉課で、生保を申請したら、どうかな。



なぜ、無断欠勤をしたのですか?。

この回答への補足

会社と仕事上でもめましてね。

補足日時:2011/04/20 02:50
    • good
    • 0

日雇いをされてはいかがでしょうか。

。。

取りあえずは片っ端から自販機のしたでもあさりましょう。結構落ちていますから。

もしくは、都会でホームレスをして炊き出しでしょうか。。。

この回答への補足

日雇いですね。自販機ですか?

補足日時:2011/04/20 02:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

札幌のため炊き出しはないのです。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活費についてです!収入の違いがあると思いますが、平均を知りたいです。

生活費についてです!収入の違いがあると思いますが、平均を知りたいです。
というか、ずぼらな私。家計簿つけたりもしてますが、それよりよく雑誌でみる封筒に一週間分を入れて、それ以外使わない!ってやり方が自分に合ってると思い、試したいのですが、たいてい雑誌で紹介されてるものは食費1万円を封筒に入れてやるというものばかり。。私は食費+生活費(家賃以外の全て)で一週間分を封筒に入れて、それで遊びも全部ひっくるめてやりくりしたいんです!
そうすると一週間いくらくらいにすると、普通に平凡な生活が送れる&節約な生活になるでしょうか?我が家は夫婦+3歳と2歳です。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

うちの場合、夫婦+2歳+2ヶ月なんですが、ローンを除いて奥さんに渡してるのが25万です。
これには私の小遣い・生命保険・車の保険・ガソリン代は含まれてません。(別で払ってるので)

Q以前精神障害年金でお世話になった者です、今年頭申請し先月末に確定したと

以前精神障害年金でお世話になった者です、今年頭申請し先月末に確定したと通知が来ました。

一年半の診断書b4c2(3)昨年の主治医d6(5)で、一年半は2~級か?現在1~2級か?
とアドバイスをいただきました。
結論は遡及五年も今後(平成24年4月迄)も三級、スペック差があり
今年五月自殺未遂と警察の保護と言う独房…
生理中がとまり、今も不順です。
これで三級…ごねたら通ると意見もありますが
自後重症?遡及は無し?嬉しいけど悶々としてます。
ある方は信憑性を疑われた、ある方は一年半が三級なら三級だよ。
医師は二級になるよ、解らない。
異議申し立てしても無駄でしょうか?
dで三級なら、二級はなんでしょう。認定医師は、薬医師で今の主治医変更し
『休職』と言われた温度差があります。
どうかアドバイスを下さい、今は薬や入浴、食事は友人が世話してくれてます。

Aベストアンサー

額改定請求ができる時期については、以下のとおりです。
それぞれの違いに留意して下さい。

1 新規で裁定を受けたとき(あなたの場合はこれ)

(1)3級に該当したときで、2級以上に改定してもらうとき
(2)2級に該当したときで、1級に改定してもらうとき

受給権発生日(★)以後1年を経過した日以降に、額改定請求が可能。

★ 受給権発生日とは
 障害認定日請求(遡及請求のときも含む)のとき
  障害認定日(年金証書の「受給権を取得した年月日」)
 事後重症請求のとき
  請求日(年金証書の「受給権を取得した年月日」)

(3)非該当(等級外)のとき

障害等級に該当しさえすれば、いつでも再度の裁定請求を行なえる。
(そっくり請求をやり直す)

2 有期認定のときで、診断書提出によって再認定を受けたとき
(すなわち、障害状況確認届[診断書付き現況届]を出したとき)

(1)以前の級から等級が落ちたとき

診断書提出月の翌月を「1か月目」として数えて、
4か月目に至った月を見て、
そこから1年が経った日以降に、額改定請求が可能。
たとえば、診断書提出月が7月ならば、翌月の8月を1か月目とし、
4か月目に至るのは11月1日なので、
1年後の11月1日以降に額改定請求ができる。

(2)以前の級と等級が変わらなかったとき
(3)非該当(等級外)になってしまったとき

いつでも額改定請求が行なえる。
但し、診断書提出月の翌月を「1か月目」として数えて、
4か月目に至った月を見て、その初日以降に額改定請求が可能。
たとえば、診断書提出月が7月ならば、翌月の8月を1か月目とし、
4か月目に至るのは11月1日なので、11月1日以降に額改定請求可能。

3 自分で額改定請求をしたときで、さらに上の級へ変えてもらうとき

等級が変わった・変わらないに関係なく、
額改定請求日から1年が経たないと、再度の額改定請求はできない。

額改定請求の請求書(障害給付額改定請求書)には、
その請求日の前1か月以内の障害の状態(現症といいます)が示された
医師の診断書(あなたの場合は様式第120号の4)を添えます。
最初の請求のときと同一の様式です。
必ず、請求日の前1か月以内に実際に受診し、
その時の障害の状態を医師から診断書に記してもらいます。
この「1か月以内」というところがミソです。期間を守って下さい。
なお、病歴・就労状況等申立書は必要ありません。

詳しくは、とにかく年金事務所にどんどん尋ねることです。
自分の障害の状態がしんどくとも、動かなければ始まりません。
介護者同伴でかまわないので、自分で年金事務所に出向くこと。
他人に頼ると、自分の目で見たり自分の耳で聞いたりしたことでないので、
年金事務所から提供された情報などの解釈を誤ってしまいます。
厳しい言い方に思えるかもしれませんが、
自分のことなのですから、自分自身できちんと理解して下さいね。
 

額改定請求ができる時期については、以下のとおりです。
それぞれの違いに留意して下さい。

1 新規で裁定を受けたとき(あなたの場合はこれ)

(1)3級に該当したときで、2級以上に改定してもらうとき
(2)2級に該当したときで、1級に改定してもらうとき

受給権発生日(★)以後1年を経過した日以降に、額改定請求が可能。

★ 受給権発生日とは
 障害認定日請求(遡及請求のときも含む)のとき
  障害認定日(年金証書の「受給権を取得した年月日」)
 事後重症請求のとき
  請求日(年金証書...続きを読む

Q平均生活費はどれくらいですか?

夫婦で年収650万円、子供一人で月の生活費はすべて込みで20万です。後は家族のレジャーに使っています。これって平均ですか。ちなみにアパート家賃7万円です。車2台所有してま~す。残りは妻が貯金してますが少々。

Aベストアンサー

27万円×12なら、324万円、あなたが、無駄に車にかけなければ、だいぶ預金できるのでは。

年収で、300万円も、残るわけですから、贅沢な遊びをしなければ、つき10万円位の預金はされたほうがよいと思います。

ちなみに、私は、年収400程度ですけど、家には、車が6台もあります。全部保険はらっています。とほほですよ。

Q現在定員15人のデイサービスに勤務しています。 先月の利用率が37%でこのままでは経営が危ないと告げ

現在定員15人のデイサービスに勤務しています。
先月の利用率が37%でこのままでは経営が危ないと告げられました。
何%を保てれば回避出来るのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

週5勤務中、3日が開店休業で待機状態なんですね。

転職しましょう。

Q二人あわせて毎月平均手取り30万で結婚した場合の生活費について質問します

二人あわせて毎月平均手取り30万で結婚します。
彼の収入正社員ボーナス無し保険年金等引かれず月25から23万(2万は事情によって返済)
私の収入パートボーナス無し月8から13万(出来高製の為変動がある)

毎月約30万で今の世の中夫婦二人で生活出来るものなのでしょうか。
住む場所によるのかも知れませんがどのように生活費を工面していったらいいのでしょうか?(彼の実家の近くの北関東に住む予定です)

今は物件を探しているのですが家賃6.5万から6万円ないで探しています。その家賃でもやっているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

あんだよさん

ご婚約おめでとうございます♡
私も婚約中で同棲を始めたばかりなので、お役に立てれば…

家賃ですが、家賃とは別に駐車場や共益費町内会費などもプラスされますので注意してください。
わたしは
家賃75,000
食費30,000
光熱費20,000
ガソリン(2台)25,000
携帯(2台)20,000
ネット4,500
犬2匹10,000
主人お小遣い30,000
生命保険15,000
雑費10,000

てな感じです。
贅沢をしているつもりはありませんが、食費以外は抑えているつもりもありません。
以前はお互い実家暮らしでしたので、頑張って貯金はしました。
引っ越し・結婚式・新婚旅行で300万くらいは貯めました。

正直二人の手取りが30万というのは多くはありませんが、
生活はできるかと。
一緒に住み始めると、なかなか貯金ができないかと思いますので
今、頑張ってくださいね。
また、子どもができると、あなたの収入があてにならなくなるので…がんばってくださいね。

Q生活保護、役員が急に無断で

家に来て、就職活動の状況を、聞くというのは、本当でしょうか?

Aベストアンサー

NO1に補足
 アポ無しで家にきますけど、怪しければ近所周辺に聞き込み調査
尾行とかしてきますよ

Q1日あたりの平均生活費を400円節約するアイデア

募集しています!
特に貯金が趣味という方からの意見は大歓迎です。

もちろん生活費は日によってバラつきはありますので、
一ヶ月あたり12,000円ほど節約できればOKです。

Aベストアンサー

削ると言う発想よりも
0から見直した方が楽にできます。
現在の部屋の中や冷蔵庫の中身、外食時の領収書(レシート等)を見て、
今後のための仕分け作業をすることをお奨めします。
これは、本当に必要だったんですか?
これが無いと困ったのですか?
これが無ければ不幸になったのですか?
大半の物が、衝動買いであり何の役割も果たして無い事が解ります。

仮に1日2000円で生活されていたとしても400円は楽に節約できるはずです。

Q先月の中旬ぐらいに自宅で意識を失うてんかんの大発作を起こし約2週間病院に入院しました。

今日退院したんですが、まだ発作の前兆が現れたり体調も全快ではありません。
主治医からは「退院しても1週間ぐらいは自宅療養したほうがいいです」と言われています。
今継続Bへ通っていまして復帰できるのは9日になるんですが今回の大発作が起こる前
職員に「8日から私用があり1週間休ませてもらう」と言ってあります。
今回の入院と合わせると私だけ今年の夏休みは約2週間になってしまいますよね。
継続Bの出席状況が気になるんですけどいいんでしょうか?
※入院中に作業所に病院から一報入れておいたら職員の方から「ほかの利用者達が○○さんが突然来なくなったのは何故かと聞かれ困っています、プライバシーのことなので言わないでおいているんですが、あまりにも聞かれるのでちょっと体調を崩して来られないと言ってもいいですか?」と聞かれました。

Aベストアンサー

体調崩している……で言って貰いましょう。
嘘では無いし。

Q(人民元)北京市民現在の1ヶ月の平均生活費について

日本円で200,000円は、人民元で、だいたい16,000元(一応調べましたが、合ってますかね? )だったんですが、16,000元って、今現在の「北京市内」(もっと詳しい事言うと、朝陽区の辺り・・)だったら、どれくらいの価値がありますか?

地元北京市民の人でも、日本人でも、安い部屋を借りたり、1、2ヶ月ぐらい生活できるお金ですか?(あくまでも、北京市内で・・)

私は中国事情に無知なので、どなたか、できれば詳しく教えて下さい!
お願いします!

Aベストアンサー

以前北京(朝陽区)に住んでいた事が有り、今は別の都市に住んでいる者です。

200,000円=16,000元で大体合っています。
このお金で生活が出来るか?と言われると十分出来ます。
安く暮らそうと思えばいくらでも安く出来ますし、贅沢をしようと思えばいくらでも贅沢が出来ます。
朝陽区は北京市内でも高い方だと思いますが、それでも北は食費が比較的に安いので、全く問題無いです。
お金の価値の指標を出すのは難しいですが、良く言われるのがマクドナルドの価格を引き合いに出しますよね。中国語ですと麦当勞ですが、セット価格が大体25元ですので、日本円だと312円位になります。
日本の1/2位の価格でしょうか。そう考えると日本の倍の価値になります。

ちなみに私は中国の別の都市(地方ではありません)で暮らしていますが、家賃は別で3000元/月で十分やって行っています。
ただ私は食にこだわらないので、日本料理しか食べない人は厳しいかも知れません。

Q保健について何も知りません。長文ですがお願いいたします。

このカテゴリーでいいのか不安なのですが、よろしくおねがいいたします。
私ではなくて、私の友人のことなのですが、先日その友人が私に打ち明けてきてくれたことです。
彼女は両親が離婚しているため母親と二人暮しです。弟がいますが去年から施設に預けられています。ちなみに彼女の母親は全く働いていません。話によると母子家庭と言うことで国から毎月15万をもらっているようです。
彼女が言うにはこうです。

今までは自動的に保健がきいてたけど、19歳になる年の四月になったらそれが切れてしまう。今年がちょうど19歳になる年だから先月で保健が切れてしまって今は保険証がない。だから病気も怪我も出来ない。

さらにこう言いました。

保健に入ろうと思ったらアルバイトして稼いだぶんは区役所に申請して全額返さないといけない。一ヶ月5万稼いだら全額5万、10万稼いだら全額10万。もし20万稼いだら15万は返して5万は残る。

と言っていました。そういう制度になっているんでしょうか?彼女が言うには、生活保護として毎月15万もらってるからそういうふうになってる、とのことです。ちなみにこの話は彼女の母親が彼女に話したそうです。
彼女はとても悩んでいます。申請して毎月稼いだ分を全額取られたくがないために、今まではお水系のお店でこっそり働いていたそうです。しかし本当のところは、美容師をこころざしているため美容室のお手伝いのアルバイトをしたいのです。せっせとお水で働いて定時制の美容学校にも行っています。ただ、美容室のお手伝いとして働いたら申請しなくてはいけないんじゃないか、働いた分全額取られるんじゃないか、と悩んでいます。そうすると美容学校にも行けなくなってしまいます。
私の大切な友人なので助けてあげたいのですが、どうアドバイスしてあげたらいいのかわかりません。
皆様、よろしくお願いいたします。

このカテゴリーでいいのか不安なのですが、よろしくおねがいいたします。
私ではなくて、私の友人のことなのですが、先日その友人が私に打ち明けてきてくれたことです。
彼女は両親が離婚しているため母親と二人暮しです。弟がいますが去年から施設に預けられています。ちなみに彼女の母親は全く働いていません。話によると母子家庭と言うことで国から毎月15万をもらっているようです。
彼女が言うにはこうです。

今までは自動的に保健がきいてたけど、19歳になる年の四月になったらそれが切れてしまう。今...続きを読む

Aベストアンサー

一番のポイントはその友人が「母親の扶養はしない」と決断できるかどうかです。

生活保護制度は世帯単位での適用が原則です。二人分の生活保護費が給付されているわけです。

>区役所に申請して全額返さないといけない。一ヶ月5万稼いだら全額5万、10万稼いだら全額10万。もし20万稼いだら15万は返して5万は残る

という記述にはちょと誤解があります。その世帯の収入と厚生労働省の定めた最低生活費との差額分だけが給付されるのです。
収入が基準額を超えれば生活保護は打ち切りとなります。

世帯分離といって、生活保護を母親だけに適用させるように区役所と話合うのが正攻法なのでしょうが、親子同居の場合は認められない場合が多いです。「子供の自立の為に母親だけの生活保護にしろ」とがんばってみるのもひとつの選択肢ではあります。

現実的な対処法としては、母親と生活を別にしてしまうことです。当然、アパートを借りるとか、住み込みで働くことになります。別居したとしても母親に対する扶養義務はあるわけで区役所は「親の面倒を見てくれ」と言ってくることはあります。それに対しては「自分の生活を維持するだけで精一杯」といって断っても給料を勝手に持っていかれたリはしません。

一人になった母親に生活保護は出るのか、ですが。
今まで出ていたということは心身の不具合のため働きたくとも働くことのできない状況であったと思われます。子供が家を出たことによってすぐさま保護が停止になったり廃止になることは無いと思います。

一番のポイントはその友人が「母親の扶養はしない」と決断できるかどうかです。

生活保護制度は世帯単位での適用が原則です。二人分の生活保護費が給付されているわけです。

>区役所に申請して全額返さないといけない。一ヶ月5万稼いだら全額5万、10万稼いだら全額10万。もし20万稼いだら15万は返して5万は残る

という記述にはちょと誤解があります。その世帯の収入と厚生労働省の定めた最低生活費との差額分だけが給付されるのです。
収入が基準額を超えれば生活保護は打ち切りとなります...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報