先月末に無断欠勤から会社を辞め、二十日近く何も食べず飲まず続くなか、先月末の支払いで、家賃(1ヶ月)とガス&電気代(2ヶ月)と借金の支払い(1ヶ月)以上が今だに支払えない状態にあります。今すぐに仕事を探したくても食べるお金も無いため、親戚の方をたより、電話は繋がらず、メールのみで頼んでいる状況です。いいかげん親戚は諦めて次をと考えていますが、他には頼る方がいない状態であります。正直所持金は0円で、100円でもあればうまい棒を食べたいくらい困ってます。

A 回答 (3件)

まず、あなたは働く意欲がありますか。

行政サービスにも幾つかの市民サービスがあります。
・よく言われるのが生活保護です。
市役所、区役所の保護課にいかれれば、相談員がいます。
意外と、親切に対応してくれます。
生活保護には、条件があります。
あなたの財産が無い事が条件になります。
例えば、自家用車や生命保険の加入は認められません。(生命保険の種類によっては、認めてくれるかもしれません)

・住宅手当支援を受ける。
6ヶ月間の家賃を市、区等が支払ってくれます。
また、3か月の延長も可能です。
この条件は、就活をしている事です。
2週間に1度は、保護課に出向き、担当の相談員と就職活動の説明やハローワークに出向いて、就活担当窓口で印鑑をもらってこなければなりません。

・民間の財団法人
福祉協議会が都道府県にあります。
6ヶ月間、生活費を貸してくれます。(行政機関には、個人への貸付制度は存在しません)
この福祉協議会の貸付は、行政がしている住宅手当と連動しています。
住宅手当の申請が許可された方は、福祉協議会から貸付を受けいるケースが多いです。
これも、借りると言うことは自分で返さなければなりません。(返済には半年間の猶予期間があります)

働く体力・意欲があれば、生活保護以外の選択もあると思います。
駆け込み寺として、行政機関(市・区)の保護課へ相談に行く事です。
行動するのみです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
働く意欲はありますがまず、区役所の保護課へ行かなければならないと言うことですよね?食べてなく苦しいですが歩いて行ってきます。その日お金が渡されるのでしょうか?そこだけが不安です。

市役所の福祉課で、生保を申請したら、どうかな。

なぜ、無断欠勤をしたのですか?。

この回答への補足

会社と仕事上でもめましてね。

• 0

日雇いをされてはいかがでしょうか。

。。

取りあえずは片っ端から自販機のしたでもあさりましょう。結構落ちていますから。

もしくは、都会でホームレスをして炊き出しでしょうか。。。

この回答への補足

日雇いですね。自販機ですか?

• 0
この回答へのお礼

札幌のため炊き出しはないのです。
ありがとうございます。