痛風の症状が1年ほど前に発症しました。
それから、まだ発症はしてません。
一応、痛風の予防対策としてプリン体の存在は分かっているのですが疑問があります。

現在の尿酸値は基準を少しオーバーしている感じです。
食べ物などはある程度気をつけた方が良いのでしょうけど…。

そこで、痛風の悪者として代表格のビールですが、そんなに避けなければならないのでしょうか?
毎日、350cc缶2本を飲んでいます。
落花生も好きで、つまみに食べます。(1週間で500gほど)

やはり、ビールや豆類はあまり食べない方がいいのでしょうか?
もっとプリン体の多い食べ物もいっぱいあると思いますが、やたらビールや豆類に白羽の矢が当たっている気がします。
そんなに悪者なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

尿酸値が基準値を下回っても痛風になる人がいましすし、プリン体の多い食生活をして基準値を超えても痛風にならない人もいます。

尿酸は必要なものです。例え増えても正常に代謝が行われているならば余ったものは尿から排泄せされます。
この尿酸代謝が阻害され結晶化して関節に溜まると白血球(顆粒球)の攻撃を受けて痛風になります。例えば長時間労働など働き過ぎのストレスは排泄抑制を起します。何かを一生懸命頑張ってるときは尿意を感じることが減るはずですね。またストレスはアドレナリンなどストレスホルモンを分泌して血管を収縮させますが、これが体温を下げます。排泄抑制では尿が濃縮されていきますがそれに低体温が加わると体が冷えて尿酸が次第に結晶となっていきます。
プリン体は細胞の核の構成材料です。ストレスが多いとその分新しい細胞への置き換えがすすみプリン体が増えます。食べ物をいくら制限したところで解決にならないのはこのためです。

痛風対策は休養や睡眠を増やし働き過ぎを改めることが第一です。頑張り過ぎが原因なのでいくらクスリで抑えてもそれを見直さない限り良くなることはないでしょう。仕事が原因だと分かってもすぐに解決できないことも多いとは思いますが、当面は水分補給に心がけしっかり体を温めるようにすることが大事です。
痛風の方は例外なく低体温になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>当面は水分補給に心がけしっかり体を温めるようにすることが大事です。
>痛風の方は例外なく低体温になっています。

新しいご意見をありがとうございます。
一口に通風といっても、さまざまな考え方があるのですね。
非常に参考になりました。

水分は結構摂っているほうです。
意識して2Lくらいの水分は1日で摂っています。
そのため比較的尿も頻繁なほうです。

また、アドバイスがあればお願いします。

お礼日時:2011/04/20 19:32

私も痛風持ちです。


一応、尿酸値を抑える薬を常用してはいますが、
3ヶ月~数週間のスパンで発作が起こり、足を抱えてのたうちまわっています。
薬のおかげで尿酸値は基準値よりも下がっていますが、
完全に発作が起こらない様にすることは出来ません。
最初に発作が起こった時から次に発作が起こるまで、約2年の開きがありましたが、
どんどん間隔は短くなっています。

食べ物は気にし始めると殆ど何も食べられなくなります。
ですから、大変お気の毒ですが、ビールを他の酒に換えた方が良いです。
私はビールから、プリン体を除去した発泡酒に切り替えました。
キリンの淡麗Wと言う銘柄がプリン体を99%除去していますので摂取をずいぶん抑えられる様です。

後は食材の組み合わせでコントロールするしかないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、やはりビールは気をつけた方が良さそうですね。
通風はだんだん発症する間隔が短くなってくると聞きます。
プリン体をカットした発泡酒もありますね。
それでどの程度改善されるのかは疑問ですが
食生活を少し見直して見ます。

お礼日時:2011/04/20 11:44

私は、尿酸値が高すぎて薬飲み続けてます。


ビールはかなり悪いです。質問者様には計量しながら、ビールになる濃さを感じる位を感じる量のホッピーにしといた方が良いですよ。
私自身は、他の要因で手術前に測ったら16という事で、薬を飲み続けてますけど本当に面倒臭いので抑えられるのであれば、抑えた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、やはり、取らないに越した事はないようですね。
食生活を少し見直して見ます。

お礼日時:2011/04/20 11:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q落花生栽培 肥料の入れ方

落花生を栽培したいと思い 耕して石灰を撒いています
肥料は うね全体にすき込もうか 
苗を植えつける下に 30センチ四方に重点的に入れようか
迷っています  どちらにすれば 良いでしょうか
他に気をつけた方がい良い事教えて下さい
畝幅は50-60cmで用意しようと考えています

Aベストアンサー

その殻付き落花生は種屋で買ったものですか?
八百屋で買ったものはダメですよ。
種として売っているものなら大丈夫と思いますが、種屋で買うと殻には入っていません。殻は無くて薄皮が付いた状態で袋に20粒くらい入って200円とかで売っていると思います。
八百屋やスーパーで買うのは生ではなくて干してあります。
つまり、落花生としては死んでいます。
↓私が買っている落花生です。
http://www.atariya.net/yasai/rakkas.htm

Q痛風とは どのような症状なのでしょうか?

痛風=贅沢病 と言う風に聞いたことがあります。贅沢な食事ばかり摂っているとなりやすいということなのでしょうか?また、病院へ行くまで本人は痛風であることに気付かない場合が多いらしいのですが、具体的な症状はどのようなものなのでしょうか?最近外食ばかりなので気になっております。

Aベストアンサー

#4です。
膝の皿というのは、確かにあまり聞きませんねえ・・・
症状として多く出るのは、末端の関節部分ですから・・・

血液検査で、尿酸の値が高ければ、痛風あるいは痛風予備軍と判断できるようです。
治療法としては、すでに他の方が書かれているように、プリン体を多く含む食物の摂取を控える、穀物類を多く取る、摂取カロリーを押さえる、尿酸を低くする薬の投与、などがあります。
私の場合、ザイロリックを服用しています。

Q以前収穫した落花生の種は種まきできるのか

以前僕は落花生を栽培しましたが、以前収穫した落花生が食べきれずにそのまま残っているんです。
その落花生の種はまた種まきすれば栽培できますか?

Aベストアンサー

去年収穫した種なら充分使えますが1年以上経過した種は発芽しなくなりますから注意してください。マメ科の種は1年しか使えません。また自家採取した種は品質にばらつきが出ますから3年くらいで種を交換してください。種を蒔くときポリマルチをすると良く実が付きます。

Qビールを飲むと、声帯がはれて1週間ほど声が出なくなるようになりました。

ビールを飲むと、声帯がはれて1週間ほど声が出なくなるようになりました。
1年ほど前から必ずです。
ビール酵母のアレルギーなどがあると聞いた事がありますが、アレルギーの場合発疹が出て体がかゆくなったりなんですよね。
私の場合アレルギーとかではないのですかね。

Aベストアンサー

アレルギーは千差万別です。

ゴマを食べると失神してしまう人もいます。
(その方は外食もできないそうです。)
焼酎などの他のアルコールはどうなんでしょうか?
他のアルコールでは特に問題はなさそうですが・・・・。

はっきりしたことを言えばやはり病院ですが、アレルギーの症状は
改善って難しいようですね。

Q落花生について

落花生を栽培して種を次の撒く時期になるまで
保存できるとの事ですが、
カビたり、腐ったりしないのでしょうか?
また、一番聞きたいのですが、
豆、穀物類のカビはアフラトキシンと言う猛毒
を発生させるとの事ですが、
日本の気候ではカビてもアフラトキシンには
ならないと言う解釈でいいのでしょうか??

実家の母が落花生を栽培して種を保存していますが
2年前の物になります・・・
アフラトキシンが怖くてとても心配です。

落花生の栽培やアフラトキシンに詳しい
方いましたら、教えてください。
心配性なので困ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通、カビにおかされた種は発芽しません。
もし種にカビが付いているだけで、ちゃんと発芽して落花生ができた場合、
元の種についていたカビが収穫した落花生にとりついて
落花生にアフラトキシンを生じさせる というわけでもありません。

むしろそれ以外の自然環境に由来するカビが取り付くのが普通だと考えるべきでしょう。

栽培するにあたって、一般に行われる種子消毒をするのは良いことかもしれませんが、
種に存在するかもしれないといって アフラトキシン生産菌を とりわけ心配することは、
実用上意味が無く“心配し過ぎ”です。

Q両耳メニエールの症状ですが、どんな症状でしょうか?

両耳メニエールの症状ですが、どんな症状でしょうか?
半年前から、左内耳の耳閉感、前庭機能低下や、補充現象、めまい、などがあったのですが、最近、右も、耳閉感と補充現象などが出てきて、歩行バランスが、片方の時よりも、悪くなってきました。
両耳メニエールではないか?心配なのですが?

Aベストアンサー

こんにちは

検査を受けてメニエール病と診断されているのですか?

もし自己判断だったら早期治療が大切なので、早めに診察を受けた方がいいと思います。

よろしければ下記サイトご参照ください。

(私も強いめまい、耳鳴りがあり検査しましたが大丈夫でしたよ)


http://www.peare.or.jp/peare/a/02ear/0203ear.html

http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~ent/topics/meniere.html

http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/113_i.htm

http://memai.jp/

Q落花生の野干し

初めて落花生栽培しました
そろそろ落花生の収穫時期かと思います
野干し方法 と何日くらい干せば良いのでしょうか

Aベストアンサー

脱穀機を使うのであれば.
葉が枯れて.乾かないと.脱穀機が詰まってしまいます。
ですから.11月の連休ぐらいまで(地域差あり。約2週間乾燥した日が続く必要がある。したがって.10月末に雨が降れば.その分移動する)ですか。

手で握って.木の棒等にぶつけて落とすのであれば.土が乾く程度で十分です。というのは.茎を手で持つ必要がありますので.ある程度茎の強度が必要ですから。

Q更年期障害の症状とつわりの症状は同じ感じですか?

現在、妊娠4ヶ月です。つわりで頭痛・めまい・吐き気・のぼせ・だるい等の症状あります。女性ホルモンのバランスが崩れてるということなので、更年期にも同じような症状になるのでしょうか?更年期障害も大変つらいと聞くので・・・。今、家事も職場でもやっと仕事をしてますが妊娠ということで大目にみてもらってますが更年期障害になった時を考えると不安です。人それぞれとは思うのですが・・・。つわりと更年期障害を経験された方のお話をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8ヶ月妊婦です
去年子宮内膜症による卵巣嚢腫で手術後に、半年間ホルモン治療をしていました。

ホルモン治療は擬似閉経させて、内臓の周りに付いた子宮内膜細胞を縮小させるものでしたが、治療にあたって先生から「更年期障害と同じ作用が出ます」と言われていました。
投薬後、最初の1ヶ月は上半身ののぼせとダルさが有りましたが、めまいや吐き気はありませんでした。数ヶ月受けていくとダルさはありましたが、少し慣れた感じがしました。

治療後、すぐ妊娠しましたが、つわりは更年期障害と症状ははまた違う感じでした。私のつわりは1日中、車に酔ったような気分で鼻やのどが敏感になりました。

更年期障害は女性ホルモンを補うことによって症状は軽くできると聞いています。私が患った子宮内膜症も酷い場合卵巣を取らなければいけないのですが、卵巣を取ってしまうと更年期障害の症状が出てくるのです。若い人でも卵巣を取ってしまえば出る症状ですが、お医者さんに通ってちゃんと対処すれば仕事に支障は出ないと思いますよ。

htl595さんは今はつわりで辛い時期なので、気持ちも沈みがちなのでしょうね。
理解のある職場なら多少辛くても乗り越えられるでしょう。無理せず体を気遣って過してくださいね。

8ヶ月妊婦です
去年子宮内膜症による卵巣嚢腫で手術後に、半年間ホルモン治療をしていました。

ホルモン治療は擬似閉経させて、内臓の周りに付いた子宮内膜細胞を縮小させるものでしたが、治療にあたって先生から「更年期障害と同じ作用が出ます」と言われていました。
投薬後、最初の1ヶ月は上半身ののぼせとダルさが有りましたが、めまいや吐き気はありませんでした。数ヶ月受けていくとダルさはありましたが、少し慣れた感じがしました。

治療後、すぐ妊娠しましたが、つわりは更年期障害と症状ははま...続きを読む

Qサヤ付き落花生

落花生を栽培しましたが、サヤが付いたまま中身をピーナッツのように食べたいのですが、方法を教えてください。(電子レンジ及びバーべキュウの要領で炒めましたが、焦げてしまいました。)

Aベストアンサー

子供のころ(ン十年前。笑)の記憶ですが、平たくて大きい専用の厚手の鍋に、砂を入れてその中で炒ってましたよ。弱火でかなり気長に混ぜていたと思います。(生焼けはおいしくないです)

それから類推するに、かなり弱火で長時間炒らないといけないんじゃないでしょうか。オーブンがあるなら簡単だけど、ないならフライパンに入れてよわ~い火力で時間かけて炒って下さい。アルミホイルに包んで焼いてもいいんじゃないでしょうか。
焼く前に干してよく乾燥させた方がいいと思います。

かなり面倒なので、煮るか揚げるかが簡単ですね。
それから、できたてはまだ柔らかくて生っぽく、冷えると固くなっておいしかったと思います。

Q1ヶ月程前から汗疹(あせも)の症状に悩まされています

本日、病院へ行き診察した結果、薬(市販薬)や洋服・タオル類にかぶれたとの事でした。

かぶれは少しひどくなっていたので少しでも早く治そうとの先生の判断で「フランカルボン酸モメタゾン軟膏0.1%」「エルピナン20」を処方されました。

軟膏はかなり強いステロイド剤だそうで出来ればつけたくないのです。又、錠剤も抗生物質だそうでこれも今回の症状にはとてもよく効く薬と某ホームページ上では書いてありますが、かぶれた部分は肘のほんの一部分なので我慢出来ない痒さや痛みはありません。なのでこちらも飲みたくはないのです。

これは夏の季節が去り汗をかかなくなってくれば自然と治癒する物なのでしょうか?それとも、汗疹の症状からかぶれてしまった場合、軟膏や錠剤を飲まなくては治らない物なのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

軟膏も飲み薬(エルピナンは抗生剤ではなく抗アレルギー剤)も原因を治療するものではありませんので、一時的に症状が緩和されることがあってもそれで治ることはありません。

我慢できないほどの症状でなければ薬を使う必要はないでしょう。皮膚のかぶれや湿疹などのトラブルは皮膚から要らないものを体外へ排出してる証です。そのために体はわざわざヒスタミンやロイコトリエンなど産生しています。薬でそれを抑えこむことは治癒に逆行することです。

おしゃってるよいうに、涼しくなれば自然に治っていきます。こまめに清潔にして乾燥させておけば良いのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報