現在、Windows XPをサーバーに仕立て、ファイルを共有しています。
新しいパソコン(Windows 7)を買ったので、XPとの共有を考えています。
設定を終えてXPの共有フォルダへのアクセスはできたのですが、反応が遅いです。
ファイルのダウンロードに通信速度が非常に遅く(1MBくらい)失敗します。
エラー内容は、「ファイルハンドルが無効です。」と言われます。

Windows 7(pro 64bit)からWindows XP上の共有フォルダへアクセス方法を
教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

エラーメッセージ自体はネットワークが不安定になり、正常な通信が出来ないという意味なので、これだけでは原因が分かりません。


うちの環境では7 64bitとXPで1MBなら1秒もかかりません。
これまでと同じ機器で起きたという点から、物理的な原因とはいえず、ファイアウォール関係ではないでしょうか。
パソコンにインストールされているセキュリティソフトを一時的に無効にしてみるといかがでしょうか。
ネットワークを社内ネットワーク/家庭内ネットワークにかえてみていかがですか。
IPアドレスがバッティングしていませんか。
ルーターを再起動させても変化無しでしょうか。

思いつく限りで・・・。
    • good
    • 0

>ファイルハンドルが無効です



XPにSP3を当てたり、更新(修正など)していますか?(SP2はサポート終了)
参考URL

>反応が遅いです

Windows 7搭載機はメモリー不足がありませんか?
Windows 7はVista改良版とはいえ、(VistaではOS起動するだけでメモリー1GB近く消費します)XPと比較するとかなり作業などが遅いです。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/946480/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

XPはSP3になっていました。
WINDOWS7は、AMDヘキサコアの最新CPUでメモリ4GBです。

いろいろ試してみましたがうまくいかず、
WINDOWS7に今まで使ったことのないPC Toolsのファイアウォール+を導入していたのに気が付き、削除してWindowsファイアーウォールも停止した状態で試したらダウンロードできるようになりました。
ファイアウォール+を停止しただけでは、症状は変わりませんでした。

結果的には、ファイアウォールが原因でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 13:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qdocomoスマホのプリインストールアプリの強制停止やアンインストール

docomoのP-02Dを使っているのですが

頻繁に空き容量不足との表示がでるので

アプリのアンインストール、
アンインストール不可能なものは強制停止をしようと思ってるのです。

現在使ってるのは時計、ドコモメール、電話、YouTubeや
個人的に使うためにインストールしたアプリです。《ポイントサイトなど)

アンインストールや強制停止しても問題の無いアプリを教えてほしいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

製品仕様(https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/trouble/manual/download/P-02D_J_OP_02.pdf)
を見る限りストレージが2GBしかありません

強制停止しても
メモリ(RAM)上に占有していた部分が解放されるだけで
ストレージ(ROM)の空き容量が増える事にはなりません

本体に保存してあるコンテンツを削除・移動するしか解決手段は無いので
手っ取り早く高速に動作する32GBのmicroSDカードを購入し
そちらへコンテンツを移動させましょう

購入する際
〇 Class10 ← 書き込み速度(最低保証レート)
〇 SDHC ← 規格
〇 32GB ← 容量
というキーワードを選定候補にしてください

逆に 購入しても無駄になるのは
× CLASS の後ろに続く数値が一桁(2,4,6)は低速なので利用は出来ても緩慢な動作の原因になります
× エンブレムが 無印 又は「SD」のみ は低速・低容量なので利用は出来ても緩慢な動作の原因になります
× エンブレムが「SDXC」は非対応です
× 容量が「2GB,4GB,8GB,16GB」は本体の最大認識容量以下なので 勿体無いです
× 同じく容量が「64GB,128GB」は規格上、認識できません
これらのポイントを無視すると結果的に良い事はありません
「安いから」という理由で選択しないよう注意して下さい

最悪のパターンは
Class10/microSDHC/32GB が1,980円 で売ってる隣で
Class10/microSDXC/128GB が 特価:1,980円 だったから こっちを買ってきた
というのは質問者さんの環境においてのみ1,980円 をドブに捨ててきた と同義ですから特に注意して下さい

製品仕様(https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/trouble/manual/download/P-02D_J_OP_02.pdf)
を見る限りストレージが2GBしかありません

強制停止しても
メモリ(RAM)上に占有していた部分が解放されるだけで
ストレージ(ROM)の空き容量が増える事にはなりません

本体に保存してあるコンテンツを削除・移動するしか解決手段は無いので
手っ取り早く高速に動作する32GBのmicroSDカードを購入し
そちらへコンテンツを移動させましょう

購入する際
〇 Class10 ← 書き込み速度(最...続きを読む

Qwindows xp と2000の無線でファイルの共有

windows xp でワイアレスネットワークセットアップウィンドウを使ってやってみようとしたらwindows2000が対応していなかったのでできませんでした。
どうすれば共有できますでしょうか?

Aベストアンサー

XP Home は共有フォルダーへのアクセス権設定は出来ないと思います。
従って出来ればWindow2000Proにのみ共有フォルダーを置くことで
ユーザーとパスワードで共有が可能です。

(Homeの場合簡易ファイルの共有の為、ルーター内の全てのPCからパスワ
ードなしでアクセス出来てしまいます。Guestアカウントも有効になってしまう)

Qワンセグを強制停止しても勝手に立ち上がります・・・

アプリを何個も常駐させておくとバッテリーの持ちが悪くなったり、重くなるので普段は使わないアプリは停止しておくんですが、ワンセグだけはなぜか強制停止を押しても一瞬で立ち上がってしまいます。
ワンセグって停止できないのでしょうか?常駐してるのは仕様なんでしょうか。


機種はAQUOSPhone zeta SH-02Eです

分かるかたいらっしゃいましたら教えてもらえるとうれしいです。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

仕様です。
キャリア都合やメーカー都合で常に起動しているアプリがいくつかあります。

# 極端な例だと通話のためのアプリ。これを止められると「電話」じゃなくなる。

ヘタにアプリの終了を行うより、OSの制御に任せてしまった方が、
余計な作業が入らないために電池の持ちがよくなることもあるようです。

QXP-proとXP-home間でのファイル共有

XP-proとXP-home機を同じWORKGROUPにしてファイル転送をしようとしました。PRO機のUSER:PASSWORD=ABC:aaa、HOME機のUSER:PASSWORD=XYZ:zzzです。両機でそれぞれ1つのフォルダを「共有」にしました。ネットワークの設定で「ファイルとプリンタの共有サービス」はONにします。
PRO機からはHOME機の共有フォルダが見え、コピー等できたのですが、HOME機からはPRO機のコンピュータ名は表示されるもののその中の共有フォルダが表示されません。
質問(1)ログオンユーザ名とパスワードを同じにしないと、PRO機はHOME機からアクセスされるのをブロックするのでしょうか?
質問(2)HOME機で「共有」をかけたとき、共有パスワードの設定は出来ないのでしょうか? 同じWORKGROUPのマシンに対して無条件公開になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

わかり易く、丁寧に説明されている下記を参照下さい
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/common0100.htm

Qこれは、GREEの強制退会(強制停止)ですか?

こんにちは。

2008年ごろ、グリーを使っていましたが、ある事情で強制停止処分を受けました。グリー側から「アカウントの強制停止をした」旨のメールが来ました。

今現在では、同じようなメールには「今後の利用も再登録もできない」といったような文章が添えられ、強制退会であることがはっきり分かりますが、私に来たメールはそのような文章がありません。よって、一時的な停止処分なのかわかりません。

私もやはり強制退会の意味の強制停止なのでしょうか?

また、強制停止(強制退会)をされた場合、プロフィールなどは削除されるのでしょうか?

似たようなことを昨日も聞いたので心苦しいのですが、ハッキリさせたいので教えてください

Aベストアンサー

再利用できないし、プロフィールも削除されている

って昨日も回答したけど?(^_^;

QWindowsXpでの共有フォルダのパスワード設定

Xpで共有フォルダを作り、パスワードを設定したいのですが、設定する方法がわかりません。

知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

詳しく調べてないのですが、
回答者がいないので、一応参考までに。

XPはもしかしてHome Editionでしょうか?
Professional なら、
エクスプローラの「ツール」>「フォルダオプション」>
「表示」(タブ)から、
「簡易フォルダの共有」のチェックをはずします。

その後、共有設定をしたいフォルダのプロパティを開き、
「共有」(タブ)からアクセスを許可するユーザを設定できます。
なお、ゲストユーザは使用できなくなります。
また、パスワードなしでの共有もできなくなった気がします。
(パスワードなしユーザがいればできるのかな?)
※フォルダごとに、アカウントに関係の無いパスワードを
設定したければ、市販のソフトウェアを使用することになります。

Qグリー アカウントの強制停止

2008年ごろ、グリーのグリQというサービスを利用していました。

ところが、私が質問になっていないような質問を数回してしまいまして、グリーから「アカウントの強制停止をしました」とのメールが来ました。

アカウントの強制停止の意味がよくわからないのですが、つまり、もう二度とグリーのサービスは使えないということでしょうか? 

また、グリQで私が投稿した質問などは残り続けると思いますが、質問投稿者(=私)の名前をクリックしたら表示されるプロフィールページなども残り続けるのでしょうか?

Aベストアンサー

削除されてもこういうところには残ります。
ちょっとアクセスしてください。

http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%80%E3%82%B0%E3%83%AAQ&ei=UTF-8

無ければラッキーですね。

Qwindows 7 同士で共有をしようとしているのですが。

windows 7 同士で共有をしようとしているのですが。

一応ネットワーク上には相手のパソコンは見えるのですが
パスワードを要求されてフォルダに入ることができません。

パスワード保護共有は無効にするを選択しました。
どうやったらパスワードを要求されず相手のフォルダに入ることが出来ますでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 パスワードの保護・共有の無効設定だけではなく、接続先それぞれのユーザーアカウントに対するログオンパスワードを設定していませんか?そのパスワードにて、それぞれコントロールパネル上のネットワーク共有センターから、ネットワーク資格情報に共有ログオン情報を登録しておきませんと、都度そのメッセージは検出されますよ。
 パスワード解除されたい場合には、それぞれPCのユーザーアカウントのパスワードを削除し、それを資格情報として反映して下さい。

QGREEで強制停止された場合のプロフィールは?

数年前に、GREEのアカウントを強制停止されてしまいました。

この場合、プロフィールなどは消えたのでしょうか?

また、携帯電話で利用していたのですが、今現在、第三者が私の携帯電話のメールアドレスで検索をかけ、私がグリQで質問したことを探したりすることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

プロフィールは消えている

数年前にGreeは無いけど?

Greeを停止されたのなら、再開はできませんけど

QWindowsXP Proffesional での共有フォルダへのパスワード

会社でOSがWindowsXP ProffesionalのPCで
ファイルサーバー的は使い方(ただワークグループで繋がっているだけです)をしたいと考えていますが、
クライアント側(OSはME・XP Home・XP Proといろいろです)からそのファイルサーバー側のあるフォルダに対してパスワードで制御したいのですが、
98やMEの様にフォルダのプロパティでパスワードを設定することが出来ません。
正直、XPを使用するのは初めてなので戸惑っています。

どうすれば、ファイルサーバーであるWindowsXP Proffesional側のPCのフォルダにパスワードが掛けられるでしょうか。
アクセスはワークグループ上のPCからです。よろしくお願いします。

稚拙な文章の為、適時補足させて頂きます。

Aベストアンサー

WinXP Proでは「簡易ファイルの共有」という機能が標準でOnになっており、これがOnの状態では個別にパスワードを設定するなどの詳細設定が出来ないようになっています。

これらの設定方法については、参考URL"QA [Windows XP] 共有フォルダのアクセス権を設定、変更、または削除するには"を参照してください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fJA%2fkblight%2fTK001%2f4%2f06.asp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報