いつもお世話になっています。

当方は乗用車にカーオーディオ(CDとかDVDとかを再生できるものです)を搭載しています。そして、車の後方に一般的にウーファーと言われていると思うのですが、低音用のスピーカーを一個搭載しています。
今朝から突然、ウーファーからの低音の音が鳴らなくなり、しかも、ウーファーからの音声の代わりに(と表現して良いのか・・・?)比較的大きな雑音(ノイズ?)が鳴る様になってしまいました。
この雑音(ノイズ)は、カーオーディオの電源を入れてから約10秒間程は連続して鳴るのですが、その後は約1秒間隔でノイズがブチッ、ブチッと繰り返して鳴る様な状態になってしまいました。

この様な状態の場合の故障した場所は、ウーファー若しくはカーステレオのプレーヤーからウーファーまでの間の配線に有ると考えて良いのでしょうか?

当方は、昨日まで比較的大きな低音の音楽を聞いていたので、ウーファー自体が壊れてしまった可能性も有るのではないかと考えているのですが、どうでしょうか?

カーオーディオでウーファーを使われた経験の有る方等、是非教えてください。

また、可能でしたら、この様な問題の直し方も教えてください。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>この雑音(ノイズ)は、カーオーディオの電源を入れてから約10秒間程は連続して鳴る


サブウファー巻線の断線等では無いようですので

>ウーファー自体が壊れてしまった可能性
は無いと思われます。

>約1秒間隔でノイズがブチッ、ブチッと繰り返して鳴る

サブウーファー用アンプ入力が左右スピーカーから接続されている場合
には恐らくサブウファー用アンプが故障・・
アンプ入力端子へ他の機器(ラジカセ等のスピーカーから)から信号
を入れてみるか、
アンプ入力端子の電圧を回路テスターの交流電圧レンジで測定して
問題を切り分けられます。

サブウファー用入力がRCA等ライン入力であれば
同様にラジカセ等のライン入力へ仮に接続
或いは
ラジカセ等のライン出力を仮に接続する事で
問題を切り分けられます。

サブウファーを現状で使用するのであれば
1.サブウファー用アンプ電源は念のため外す。
2.オーディオ本体で左右スピーカーの低音をカット
  している場合があるので確認
して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。
大変勉強になります。

お礼日時:2011/04/22 23:11

アンプの故障でしょう。


アンプ内のコンデンサーか半田不良でその様な症状がでます。

外付けアンプなら別の物に交換してみる。
内蔵の物なら修理ですね。

車用でなく家庭用でも良くあることです。

半田をやり直すことで直ることも多々あり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。
大変勉強になります。

お礼日時:2011/04/22 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽を聴く際のカーオーディオとカーナビの音質の違い

音楽を聴く際のカーオーディオとカーナビの音質の違い

先日、アクセラセダンの新車購入のハンコを押してきた者です。
ただ、ナビ等は付けない状態で注文をしたので、2DINの穴が空いた状態になってしまいます。

なのでカーナビかカーオーディオをつけようと思うのですが、家族がポータブル式ゴリラナビを所有している事と、所有しているiphoneのカーナビ機能が意外に使えることから、あまりナビを付けるメリットがないように思えます。
そこでカーオーディオを購入する方が良いのかな?と悩んでいる状態です。

ある程度安いナビの音質と、カーオーディオの音質を比べると、変わりはあるものなのでしょうか?
今のところ検討しているのは、

カーナビ:パナソニック ストラーダ CN-MW200D \78,411
カーオーディオ:アルパイン iXA-W404J \39,400
(kakaku.com調べ)
といった所です。

以前、ダイハツのミラに乗っていた際にカーオーディオを変更したとき、かなり劇的な音質の変化があったので、音質に特化すべきならナビよりカーオーディオの方がよいのかな・・・?と思っていますが、あまり車に関する知識が無いので判断できず困っています。

お詳しい方がおられましたら、ご教授の程をお願い致します。

音楽を聴く際のカーオーディオとカーナビの音質の違い

先日、アクセラセダンの新車購入のハンコを押してきた者です。
ただ、ナビ等は付けない状態で注文をしたので、2DINの穴が空いた状態になってしまいます。

なのでカーナビかカーオーディオをつけようと思うのですが、家族がポータブル式ゴリラナビを所有している事と、所有しているiphoneのカーナビ機能が意外に使えることから、あまりナビを付けるメリットがないように思えます。
そこでカーオーディオを購入する方が良いのかな?と悩んでいる状態です。

...続きを読む

Aベストアンサー

カーオーディオの場合は、純粋にオーディオにだけ電力が供給されることになります。
しかし、ナビの場合にはナビとオーディオ双方に分けて電力が供給されることになります。

なので理論上では、カーオーディオの方が音質が良いということになります。
その辺りが影響しているのかもしれません。

>カーオーディオに変更した時、かなり劇的な音質の変化があった
そのような体験をされているのでしたら、カーオーディオにすることをお勧めします。

やはり音質を重視するなら、カーオーディオだと思いますよ。

Qご教授お願い致します。 当方最近カーオーディオを触り始めた者です。 女性ボーカルの曲をよく聴くのです

ご教授お願い致します。

当方最近カーオーディオを触り始めた者です。

女性ボーカルの曲をよく聴くのですが声がこもり気味に感じます…

そこでイコライザーの方で800Hz~12.5kHzまでをあげたり下げたりしてるのですがどうもうまくいきません…

上げすぎるとツィータがシャカシャカ音が出ます「特にさしすです。」下げすぎるとやはり声こもってしまいます。


車種 エルグランド「E51」

仕様
ヘッドユニット VH09

スピーカー V7S?「パッシブ-6dB設定」

アンプ APA4620×2「2ch接続 ステレオ ハイパス80Hzカット」

スピーカーケーブル オーディオテクニカ「14G 1m1200円相当」

現在のイコライザー設定の画像を添付しますのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

VH09ではオートタイムアライメントとオートイコライジングを用いて
個々の車で違う室内音響特性に合わせて調整する機能があります。
その初期設定が正確に行われたものとして回答します。

「さしす」が耳に刺さるような音は4kHzを上げたときです。
3.15kHzと5kHzは下げたいので添付画像にある設定で良いでしょう。
500Hzは下げてみてください。
8kHzは若干上げて12.5kHzは若干下げたいです。
1.25kHzは音を聞きながら上げ下げをしてみてください。(多分上げ)
それぞれいくつプラス、マイナスするかの具体的な調整数値は答えられません。
ケースバイケース、個人の音楽嗜好で変わってくるためです。

Qカーオーディオでダウンロードした曲を聞くには

音楽配信からダウンロードした曲をカーオーディオで聞くことができると聞きました。カーオーディオに接続できるデジタルプレーヤーがあったら教えてください。

Aベストアンサー

カーオーディオに「AUX」と書かれた端子があるならば、ポータブルプレイヤーと直接ケーブルで接続できます。そのケーブルは電器屋さん1000円ほどで売っていると思いますので、店員さんに「LINE端子とAUX端子をつなぐケーブルください」といえばすぐに教えてくれるはずです。

次に、カーオーディオにAUX端子がない場合は「FMトランスミッター」を使えばFMラジオ(車に限らずどんなFMラジオでも)で聞くことができます。カー用品店で「FMトランスミッターください」と言ってください。

Qカーオーディオのクロスオーバーに関して

カーオーディオのクロスオーバーに関して

クロスオーバーの調整で質問させてください。予定のシステムではこの機能がアンプにも、スピーカーにも、プロセッサーにも全て付いています。今の所、デッキからリモコンで調整できるプロセッサーのクロスオーバーでのみ調整し、アンプとスピーカーのプロセッサーはオフにしておけばよいと考えておりますが、性能を一番発揮できる方法としてこれで間違いないでしょうか? ちなみにデッキはカロッツェリアのDEX-P01?、プロセッサーはDEQ-P01?、スピーカーはJBLの560GTI,アンプはPhase Opus150.4です。回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

オーディオは性能ではなく好みです!(キッパリ!)
クロスオーバーも同じ設定(厳密にはスロープは全く違うけど)でもデジタルとアナログでは違って聞こえます。

性能では判断できない部分かと思いますので、実際に接続して決めても良いのではないでしょうか?

またソースやソースのジャンルによっても違いが感じられると思いますので確認が必要です。

デジタルですと色々なセットが作成切り替えできて面白いのですがアナログクロスオーバーの音も捨てがたいし、こればっかりはご自身の耳が決めることだと思います。

Qカーオーディオ修理

カーオーディオのCDが読み込まなくなりました。
クリーナーで清掃すれば良いのでしょうが,
クリーナーはカーオーディオ専用のものがありますか?
それはカー用品店で販売していますか?

Aベストアンサー

こんにちわ

 >カーオーディオのCDが読み込まなくなりました。
まずCDの汚れ、傷の有無をチェック
レンズクリーナー出来るだけ使用しないほうがいいです。
普段レンズとディスクが接していないためです、レンズクリーナーを使用するとレンズに傷がつく可能性があるためです
あと、ディスクは長時間入れておくと夏場は車内温度で変形したりしてトラブルの原因になります。
ディスククリーナーを使用するときは説明書を読んでから使用しましょう。

Qカーオーディオの取り付けに関してなんですが・・・

カーオーディオ取り付けについて、過去ログを見ると http://www.mobile.sony.co.jp/ このページがよく見受けられます。 そこで自分の車を調べようとしたところ
>大変申し訳ございません。
 この車両形式資料は、当社として保有しておりません。
 また、お問い合わせをいただいても、
 お応えしかねますので、ご了承ください。
ってでたんですが、誰かわかる方いないでしょうか? どこかのホームページで情報がわかるところはあるんでしょううか?
トヨタのタウンエースで、形式はQ-CR30Gです(初年度登録H4年)
carrozzeriaのDEH-P005を取り付けるんですが・・・。 
かなりのど素人ですが、自分で取り付けようと思ってるんですが、お店に取り付け任せたほうがよいでしょうか・・・?

Aベストアンサー

確かに、http://www.mobile.sony.co.jp/は便利ですね。
ですが、ここでないと調べようが無い訳ではありませんよ。
タウンエースの販売してるディーラーに行って、
「カーオーディオを付けたいので、修理書見せてください」
と言えば、内装の分解図と配線図を見せてくれます。
「コピーして」と言えばコピーもしてくれます。
ボクはタダでやってもらえましたよ。
(そのディーラーで買った訳でもないのに)
気をつけるポイントは、内装の取り外しでツメの部分ですね。
ここを無理して取ろうとすると、傷つけたり、
ツメを折ったりしますので注意してください。
ディーラーに行った時に、メカニックにコツを聞いておくといいですよ。
ガンバッテください!。

QカーオーディオでZIP.MP3の頭出しをしたい!

カーオーディオでMP3を聞いているのですが、MP3ってトラックごとに分割してますよね。それで、ZIP.MP3にしてやると、複数あったトラックが、1つになり、パソコンでは頭出しができるようにしたんですけどカーオーディオでは頭出しができません。普通のアルバムならいいけどライブアルバムの時は非常に不便です。誰か詳しい人がいたら、教えて下さい。ライブアルバムをカーオーディオで頭出しできる方法を

Aベストアンサー

カーオーディオの機種を書かないと駄目でしょう!
まず無圧縮ZIPで複数のMP3を1つのファイルにする方法で対応しているカーオーディオはほぼないでしょう。
現実レベルの方法は、お使いのカーオーディオが対応しているかどうかは現時点ではわかりませんが「フォルダアクセス」ができるのであればフォルダにMP3を入れて焼いてあげるとフォルダごとにアクセスできます。アルバムごとにフォルダに入れてあげると、そのアルバムごとにアクセスできるので便利です。

Qカーオーディオとメモリーオーディオについて

こんばんは。
色々検索しましたがいまいち分からないので質問させてください。

現在、友人に中古車をもらいましたが、
オーディオだけは購入しようと考えています。

条件としては
(1)ウォークマンを車内で聞きたい
  ※ただし、曲名が表示されるなどの機能はいらない
(2)今のオーディオが2DINなので出来れば
   2DINがよい
(3)MP3は当然対応していてほしい
(4)MDやカセットは全く聴かないので無いほうが良い

ということで色々検索しましたがKenwoodのDPX-U70
がよさそうです。

が、、、

AUXではウォークマンが聞けるものの、
USBでは聞けないことが分かってきました。
(著作権の関係??)
しかも、カーオーディオはipodには対応して
色々機能があるものの、ウォークマンには
対応していない感じがします。また、USBは
メモリースティック型オーディオ対応な模様。

そこで質問ですが、
(1)AUXと、ipodのUSBとを比較すると
 音質的にはどちらがいいのでしょうか?
 同じくらいですか?
 もしipodが格段にいいならカーオーディオと
 ipodをセットで購入しようかと。。。
(2)ちょっと飛躍しますが、パソコンから
 メモリーに内蔵して、車内で聞けるオーディオが
 あるのですか?(むしろこっちのほうが便利でやすい?)
(3)この程度の機能ならば1DINで十分ですか?
(4)HDDナビを購入した方が良いのでしょうか?
 あまり最近の機能を良く知りませんので良かったら教えてください

以上色々教えてください。
よろしくお願いします
 

こんばんは。
色々検索しましたがいまいち分からないので質問させてください。

現在、友人に中古車をもらいましたが、
オーディオだけは購入しようと考えています。

条件としては
(1)ウォークマンを車内で聞きたい
  ※ただし、曲名が表示されるなどの機能はいらない
(2)今のオーディオが2DINなので出来れば
   2DINがよい
(3)MP3は当然対応していてほしい
(4)MDやカセットは全く聴かないので無いほうが良い

ということで色々検索しましたがKenwoodのDPX-U70
がよ...続きを読む

Aベストアンサー

>AUXと、ipodのUSBとを比較すると 音質的にはどちらがいいのでしょうか?
同じiPodで比べればデジタル伝送できるUSBのほうが高音質です。
ただ、ウォークマンと比べた場合、もともとの圧縮方法が異なりますので結果は異なるかと思います。

>パソコンから メモリーに内蔵して、車内で聞けるオーディオがあるのですか?
USB端子が装備されているカーオーディオであればすべて可能です。というより、これが本来の使い方です。
PCでCDをMP3に変換し、これをUSBメモリにコピーするだけでOKです(USB接続のポータブルHDDは電源不足で認識できない場合があるので注意)。

>この程度の機能ならば1DINで十分ですか?
現在使用していますが、個人的には十分です。残りの1DINは小物入れにしています。

>HDDナビを購入した方が良いのでしょうか?
PCを持っていなければ、CDを放り込むだけで録音できるHDDナビのほうが便利です。ただ、内蔵のデータベースを参照してタイトルを付けるので新婦などは表示できません。また、バックアップも取れませんので、PCを持っている場合はUSBメモリの方が便利です。

>AUXと、ipodのUSBとを比較すると 音質的にはどちらがいいのでしょうか?
同じiPodで比べればデジタル伝送できるUSBのほうが高音質です。
ただ、ウォークマンと比べた場合、もともとの圧縮方法が異なりますので結果は異なるかと思います。

>パソコンから メモリーに内蔵して、車内で聞けるオーディオがあるのですか?
USB端子が装備されているカーオーディオであればすべて可能です。というより、これが本来の使い方です。
PCでCDをMP3に変換し、これをUSBメモリにコピーするだ...続きを読む

Qコピーした音楽CDがカーオーディオで聞けない

パソコンでリッピングして、CD-Rに焼いた音楽CDが、車のカーオーディオで聞くことが出来ません。CDラジカセやパソコン、その他のどんなものにかけても聞けるのに車では聞けないのです。普通のCDをそのカーオーディオに入れたらちゃんと聞けるので、オーディオが壊れているわけではありません。
ちなみに、カーオーディオは、10年位前のKENWOODの2ディンのふるい物です。購入した中古車についていたものなのでよくわかりません。
何か、判る方教えてください。

Aベストアンサー

CDをリッピングするとたいていの場合圧縮されます。MP3や、AACといったものにです。
MP3等はPCでは再生できますが一般機器では再生が難しいのです。
つまり普通のCDの形式に戻してあげる必要があるんですね。iTunesなどでもできるのでiTunesでCDに焼いてみてください

Qカー用品店のカーオーディオの価格

 オートなんとか や イエローなんとか といういわゆるカー用品店で売っているカーオーディオは実際に購入する時には店頭価格より安くなるのでしょうか?

 安くなるというのは、こちらから積極的に値引き交渉をしなくてもということです。

 私はカー用品店でオーディオを買った事がないので良くわからないのですが、タイヤは値下げを頼まなくても安くしてくれるので、そんな感じなのかなぁとおもったり・・・。いや、そんなことはないんじゃないかと思ったり・・・。しています。

 今回考えているのはメーカー希望価格32,000円で店頭価格は(みたところ)どこのお店でも29,800円の1DINのMDプレーヤーです。
 元々が低価格商品なので期待はしていないのですがどんなものなのかと思いまして。

 経験談等教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

カー用品店に勤めていた者です。
はっきり言ってさらなる値引きは難しいでしょう。
理由はタイヤと違ってカーオーディオは仕入れ価格が安くは無いからです。
交渉しだいでは若干の値引きアップは可能な場合もありますが。
その時点でのキャンペーン商品(売りたい商品)ならメーカーと交渉して、仕入れ価格を安くしていたりするので通常以上に値引きは可能です。

No.2の方の言われるようにお持ち帰り価格で値引きするということはまずありませんでした。
その理由は、利益率の関係です。
工賃は仕入れがありませんので、100%利益です。
同じ値引きするにしても、工賃はそのままで商品から値引きした方が利益額は同じでも、利益率は上がります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報