いつもお世話になっています。

当方は乗用車にカーオーディオ(CDとかDVDとかを再生できるものです)を搭載しています。そして、車の後方に一般的にウーファーと言われていると思うのですが、低音用のスピーカーを一個搭載しています。
今朝から突然、ウーファーからの低音の音が鳴らなくなり、しかも、ウーファーからの音声の代わりに(と表現して良いのか・・・?)比較的大きな雑音(ノイズ?)が鳴る様になってしまいました。
この雑音(ノイズ)は、カーオーディオの電源を入れてから約10秒間程は連続して鳴るのですが、その後は約1秒間隔でノイズがブチッ、ブチッと繰り返して鳴る様な状態になってしまいました。

この様な状態の場合の故障した場所は、ウーファー若しくはカーステレオのプレーヤーからウーファーまでの間の配線に有ると考えて良いのでしょうか?

当方は、昨日まで比較的大きな低音の音楽を聞いていたので、ウーファー自体が壊れてしまった可能性も有るのではないかと考えているのですが、どうでしょうか?

カーオーディオでウーファーを使われた経験の有る方等、是非教えてください。

また、可能でしたら、この様な問題の直し方も教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>この雑音(ノイズ)は、カーオーディオの電源を入れてから約10秒間程は連続して鳴る

サブウファー巻線の断線等では無いようですので

>ウーファー自体が壊れてしまった可能性
は無いと思われます。

>約1秒間隔でノイズがブチッ、ブチッと繰り返して鳴る

サブウーファー用アンプ入力が左右スピーカーから接続されている場合
には恐らくサブウファー用アンプが故障・・
アンプ入力端子へ他の機器(ラジカセ等のスピーカーから)から信号
を入れてみるか、
アンプ入力端子の電圧を回路テスターの交流電圧レンジで測定して
問題を切り分けられます。

サブウファー用入力がRCA等ライン入力であれば
同様にラジカセ等のライン入力へ仮に接続
或いは
ラジカセ等のライン出力を仮に接続する事で
問題を切り分けられます。

サブウファーを現状で使用するのであれば
1.サブウファー用アンプ電源は念のため外す。
2.オーディオ本体で左右スピーカーの低音をカット
  している場合があるので確認
して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。
大変勉強になります。

アンプの故障でしょう。

アンプ内のコンデンサーか半田不良でその様な症状がでます。

外付けアンプなら別の物に交換してみる。
内蔵の物なら修理ですね。

車用でなく家庭用でも良くあることです。

半田をやり直すことで直ることも多々あり。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。
大変勉強になります。