大学4年生で就職活動をしている者です。

NCC綜合英語学院の在学生、卒業生の方へ質問です!

就職先が8月、9月までに決まらなかったら、来年の4月からNCC綜合英語学院に入学して、通訳者、翻訳家、塾講師など、前からあこがれていた英語を専門とする仕事につきたいと考えています。。

就職活動の手を抜くわけではないですが、大学の人間関係から精神疾患(欝病、パニック発作、広場恐怖症)をわずらうようになった身なので、大学から開放されて、一年間バイトをしながらNCCに通い、病状の回復を待つ意味でも、英語の学習に集中することは有意義だと思います。。

本当に今は忙しくてNCCに問い合わせる暇がないし、入学するとしても一年後になるので、実際に通われている方の意見を聞きたいです!!


今の私の実力はTOEIC890で、話すほうは片言です。。
プロの通訳士、英会話学校の講師を目指すならば勿論、塾講師、翻訳家になるとしても英語を流暢に話せて英語圏の方と交流を持てたら、色々な視点から生徒の指導、翻訳などを出来るようになると思います。
NCCの週二回、バイトをしながらの生活で一年間で私くらいの実力(会話初級?)からどれくらいまで英語を流暢に話せるようになるでしょうか??勉強は一生懸命にするつもりです。


実際に一年後に通うとして、入学までに自分でできる範囲実力をつけてから行きたいです!
ECOPを使った口頭作文を主として、伊藤先生の「英文解釈教室」を使ったリーディングなども生徒の実情に合わせて指導されるとmixiやyahoo!知恵袋やこのサイトで目にしました。。
NCCの生徒として通われている方は、私が入学までの一年間をどのように学習していけばいいと思いますか??


東京に一人暮らしでバイトをしながら通われた方はどのような生活をしましたか?

お金の面
・家賃
・バイトの職種と勤務時間
・月収など

生活面
・勉強をどこで集中して、どのように工夫して勉強したかなど

↑の二つを差し支えのない範囲で教えてください!


一年間から最長で二年間通うことを想定していますが、実際の生徒さんはどれくらいのスタート地点あら、どれくらいの期間で、どれくらいの実力がつきましたか??


ほかの英語専門学校(大阪のKECやサイマル)などに通われて、私のように「TOEICの点は取れるけど実力がいまいち」だったの中で1年間でステップアップできた方はその学校についても詳細を教えていただきたいと思います!

よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は失業中(?)再就職活動中にNCCに通いましたよ。


複雑な事情から予定通りに保険がもらえず、生活はアルバイトで繋ぎました。
最初は週に6日、1日7時間のバイトで、時給も安く生活は大変。。。
もう少し多く働けばよかったのですが、勉強時間とのバランスから7時間で手を打ちました。
ちなみに立ち仕事(肉体労働)でした。
郊外に6万円ほどのワンルームを借りて。。。東京は高いですね。
でも英語の仕事で生まれ変わるという夢があったので必死になれました。
ある意味これが全てですね、生活が苦しい状況下では。
でも実際は楽しい!
英語が話せるようになっていくあの実感!
特に最初はどんどん伸びます。
伸びれば楽しくて、また頑張れるから、また伸びて。。。
とまあ。。。しかし、私の最初のレベルわかります?
中学英語ギリギリの初心者でしたよ。
それがなんと一年後には貿易事務の仕事に就いたのです!
HPのインパクトそのままの快進撃です。
先生方にもお世話になりました。
とても親身です。
生徒と同じ条件で苦労されてきたというのがウリですが、これは自分のレベルが上がるほど深く理解できます。
あと、受講料も通訳学校よりリーズナブルですね。
KECはNCCの学院長が昔にお創りになった学校ですが、今は経営者が異なるようです。
入学までの準備学習は、HPに載っている「独り言英会話」がお薦めです。
独り言でうまく英語が出なければ、ボキャビル、文法の復習、英作文の総合的な練習。。。と遡ればいいことです。
NCCは人の魂を奮い立たせるスクールです。
どこまで出来るようになるかは、あなたの信念によりけりです。
冷たく言っているのではありませんよ。
今、私は通訳と翻訳でオフィスを構えるまでになりました。
そしてこれから始めようとする、不安でいっぱいの人達にいつも同じことを言っているのです。。。
こんな私でも出来たのですよ。
何年か前に今の私を誰が想像できたでしょう?
もちろん私もここまで出来るとは思っていませんでした。
最初は不安だらけでした。
でも、夢を実現させたい信念だけは誰にも負けていなかったと思います。
ご健闘をお祈り致します。

この回答への補足

ありがとうございました。

実際に入学を考えているのは来年の4月、5月頃なのですが、どれくらいの時期にカウンセリング、説明、見学を受けたらよいと思われますか?

補足日時:2011/04/24 21:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/03 13:51

>>実際に入学を考えているのは来年の4月、5月頃なのですが、どれくらいの時期にカウンセリング、説明、見学を受けたらよいと思われますか?



私のときは確か90日ほど待ちましたが、
混み合っているときは数か月待ちというのもザラだそうで、
それを考慮して早めに行かれるに越したことないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNCC綜合英語学院について質問です。

現在高校の英語教師をしております。恥ずかしながら、今持っている英語の資格は英検2級(大学時代取得)、TOEIC830点(2011.1)です。NCCの元生徒さんや現生徒さんのお話を伺ったり、NCCのHPを読んで、その理念に非常に共感し、入学を検討するようになりました。

そこでNCCの現・元生徒さんにお答え頂きたいのですが、現在英検2級しか取得しておらず、準1級ははるか昔に受験し、不合格のA判定だったのですが、やはり準1級を飛び越して、いきなり1級目標とするのは、NCCでは認めて頂けないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
(担当は英語ではありませんが)私も高校の教師です。
NCCにお世話になりはじめたときは英検2級で、それからほぼ2年がかりで英検1級取得の見込みです。私の場合は英語が本職ではないので、別に急ぐこともなく、英検準1級を取得してから、段階的にレベルを上げてきました。

それに対して、私より少し後からNCCにお世話になった息子(当時大学1年で)は、私と同じように英検2級からおせわになり、1年後には英検1級を取得・・・私とは異なり、どうしても本人の夢を実現するために高度な英語力が必要で、最初から英検1級を目標にしていました。

このことから申し上げたいことは、ご質問者様も最初から英検1級を目標に出来るということと、その目標設定が現実的であり得るということです。
ご心配なさらなくても、目標設定について生徒と面談するとき、生徒の希望を十分に尊重していただけます。勿論、その目標設定が余りにも無謀(英検2級から3か月で英検1級取得とか、毎日一日中勉強しても無理な目標)であればまず物理的に無理ですが、そうでない限り、生徒の希望を第一に尊重していただけるはずです。

そして、一旦目標が定まれば、先生方の熱意や生徒思い勤務時間を度外視するほどの姿勢には、同じ教師として頭が下がります。私自信、幾度となく補習をしていただき(絶対にわかるまで、という執念はプロ中のプロです)、徹夜で教わったことさえあります。

息子もやる気はあったとはいえ、まだ世間の荒波を経験していない立場で、親から見てそれほど意思が強いとも思えませんでした。しかし、NCCの先生方を師匠のように慕い、嫌々やっていた大学入試のときとは比べ物にならない積極性で、明けても暮れても英語一色でした。
やがて目標を達成した時には、英語だけではなく人間的に一回りも二回りも成長したようなところがあり、私を驚かせました。勿論、NCCでは英語以外に直接何かを教わった訳ではないのですが、勉強に取り組む試練とそれを支える先生方のお人柄が息子を成長させたのでしょう。私自身が教師でありながら、教育が為し得る可能性を見たような感動を覚えました。

ご質問者様のお立場を率直にNCCに伝え、前向きにご相談されてはいかがでしょう?
同じ教師としてご質問者様の謙虚な文面に胸を打たれました。
ご成功をお祈りします。

はじめまして。
(担当は英語ではありませんが)私も高校の教師です。
NCCにお世話になりはじめたときは英検2級で、それからほぼ2年がかりで英検1級取得の見込みです。私の場合は英語が本職ではないので、別に急ぐこともなく、英検準1級を取得してから、段階的にレベルを上げてきました。

それに対して、私より少し後からNCCにお世話になった息子(当時大学1年で)は、私と同じように英検2級からおせわになり、1年後には英検1級を取得・・・私とは異なり、どうしても本人の夢を実現するために高度な英語力が必要...続きを読む

QNCC綜合英語学院について

英語が習いたく、NCC綜合英語学院をこのサイトで教えていただき、来週説明会に行きます。

そこで基本的なことで申し訳ないのですが、在籍中や卒業生にお聞きしたいのですが。

①超初心者が一年間やる気を持って勉強すれば英語関係の仕事(職種はいろいろあると思いますが)をできますか?

②この学院は学校法人ではないのですよね?
電車で通うことになるのですが学割とかにはならないですよね?

③入学待ちがあるかもとホームページにありますが、だいたい何ヶ月くらい待つのですか?私は昼間通うつもりです。

初歩的な質問ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(No.4について)

単に英検2級を取るのなら大して難しくはありません。
ただ、ioioioioqo様もご指摘のように、就職の際、英検2級では殆ど評価されません。
英検準1級なら、英語を専門職としないのであればそれなりに評価されます。
しかし専門職とするには決定的ではありません。
やはり絶対的なのは英検1級とTOEIC900 overのダブル取得です。

hanayumi様が、英語を仕事にどう活用されたいのかによって異なりますね。
しかしいずれにしても英検準1級以上を目指されることをお薦めします。
ただ、英検準1級は読み書きのレベルはそこそこでも、これに対する英会話のレベルが極端に低く殆ど業務レベルとは言えません。

試験対策に偏るのではなく、しっかり英会話を身につけることをお薦めします。
これは私がとやかく言わなくても、「まず実力養成あっての試験対策」というのはNCCで私が教わったことです。

最後に受講回数ですが、これもioioioioqo様もご指摘のように、週2回1年かこれをベースに回数と期間を変えて帳尻を合わす組み合わせ(週1回2年、週3回8ヶ月、週4回6ヶ月)が、NCCの奨励パターンです。
当然これよりも受講回数の多い人も少ない人もいます。
少ない人でも、しっかりとしたカリキュラムのもとで徹底的に教えていただけることに変わりはありません。
ただ余裕があれば多く受講するに越したことはないですね。

(No.4について)

単に英検2級を取るのなら大して難しくはありません。
ただ、ioioioioqo様もご指摘のように、就職の際、英検2級では殆ど評価されません。
英検準1級なら、英語を専門職としないのであればそれなりに評価されます。
しかし専門職とするには決定的ではありません。
やはり絶対的なのは英検1級とTOEIC900 overのダブル取得です。

hanayumi様が、英語を仕事にどう活用されたいのかによって異なりますね。
しかしいずれにしても英検準1級以上を目指されることをお薦めします。
ただ、英検...続きを読む

QNCC綜合英語学院について

NCCに通われたことのある方に質問です。
育休が明けて、この4月から仕事(高校の教員)に復帰するのと同時にNCCへの入学を考えている者です。NCCの入学相談会に行き、入学願書はすでに書いて、あとはレベルチェックテストを受けるだけです。週2回、1年間、本気で英語に取り組み、以下の目標を達成したいと考えているのですが、仕事、家庭、育児(2歳と7歳の子ども達がおります)、勉強の四立が果たして可能なのか、やはり不安があります。そこで私と同じような条件で同じような目標をNCCで達成された方がいらっしゃれば、アドバイスなども含めて教えて頂ければ大変励みになると思い、質問させて頂きました。

以下簡単に現状と目標をまとめてみました。

■現状:TOEIC830(2011.1月)、英検2級(15年以上前に準1級を受験し、不合格のA判定)、TOEFL PBT510(こちらも10年近く前)

■目標:TOEFL iBT 100以上 TOEIC900以上 英検1級

目標が達成できた暁には、東京にあるコロンビア大学ティーチャーズカレッジでTESOLの修士課程に入学したいと思っております。

やる気が出るよう、仕事、家事、育児、勉強の四立を達成されたNCCの経験者の方、ぜひアドバイスをお願い致します。

NCCに通われたことのある方に質問です。
育休が明けて、この4月から仕事(高校の教員)に復帰するのと同時にNCCへの入学を考えている者です。NCCの入学相談会に行き、入学願書はすでに書いて、あとはレベルチェックテストを受けるだけです。週2回、1年間、本気で英語に取り組み、以下の目標を達成したいと考えているのですが、仕事、家庭、育児(2歳と7歳の子ども達がおります)、勉強の四立が果たして可能なのか、やはり不安があります。そこで私と同じような条件で同じような目標をNCCで達成された方がいら...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合はもっと環境が過酷ですよ。

仕事、家事、育児、NCC、に介護が加わり、そして、NCCは夫に内緒ときています。以前にG校で挫折したことが原因で、夫にNCCに通うことを打ち明けることができずにいます。ですから、通学は仕事の帰り、子供を託児所に預け、夫には残業と・・・さらに、夫がこのQ&Aの私のアカウントを知っていて、この投稿がばれるとやばいので、今回新たにアカウントを取ったほどです。でも、やはり同じ苦労に挑もうとしている方に対して他人事とは思えず、投稿することにしました。

でも、もしかすると夫は既に気づいているかもしれません。不況の煽りを受け収入が大きく減り、共働きを余儀なくされています。夫には独学だと言っていますが、私がNCCで英語を勉強しているのはもう少し収入の良い仕事に転職するためで、実は夫もそれを期待しているところがあるのです。夫の病気の母は私をそっと応援してくれています。先日のTOEICは880で、これが900を超えて、できれば英検1級も取れたなら、かねてからの夢であった英語の仕事を探そうと思っています。

朝から深夜まで予定がみっしりで、子供や夫や母の突発的な用事が入ると、もう英語の勉強どころではありませんが、でも、それを言い訳にしていてははじまりません。もともと英語の勉強が好きで、英語の仕事に就きたくて、それが、G校で失敗して、悔しくて、それでも、夫に隠してでも何とかしようと頑張って、頑張って、やっぱり英語が好きなんでしょうか・・・否、そうとも思えません。時々辛いです。でも意地です。否、やはり夢でしょうか・・・。

そんな私をNCCの恩師はとても一生懸命指導し、応援してくれます。先日、TOEICが一気に200点も上がって、やっと開花したことを報告すると、女性の先生は目が潤んでいました。まるで自分のことのように喜んでおられました。この学校では挫折などあり得ませんよ。苦しいときは恩師からお話を伺います。別に何をアドバイスしていただく必要がないときでも、恩師の苦労話や成功談を聞かせていただくだけで、勇気凛凛としてきます。それに何といっても、早く転職して家計を何とかしなければ・・・。それに、夫に内緒にしていることが、かえってやる気を増強しているところもありますよ。ここまでして勉強しているんだから、絶対ものにしないと・・・って。

あと、システム的に休学制度や週2と週1をいつでも変更できること、欠席した時の補講、DVD家庭学習、無料再履修など、私のような多忙な人にフレンドリーな点が多々あります。

大切なのは気持ちの持ちようです。逆境をネガティブにとらえるのではなく、神様がお与えになった試練くらいに思えるようになれば本物です。私はその域まではまだまだですけど。でも、世の中、条件的に恵まれている人が成功しているとは限りません。いろいろなハンディを背負いながら、それを乗り越えようと必死になれば、かえってお釣りがくるほどの成果・・・というのもよくある話ではないですか。

人生万事塞翁が馬。同じ女性として、自分ひとり好き勝手に生きられない立場として、英語に夢をかけるものとして、そして、子供や夫や愛する家族を有するものとして、一緒にがんばりましょうよ。

絶対にがんばりましょうよ!

私の場合はもっと環境が過酷ですよ。

仕事、家事、育児、NCC、に介護が加わり、そして、NCCは夫に内緒ときています。以前にG校で挫折したことが原因で、夫にNCCに通うことを打ち明けることができずにいます。ですから、通学は仕事の帰り、子供を託児所に預け、夫には残業と・・・さらに、夫がこのQ&Aの私のアカウントを知っていて、この投稿がばれるとやばいので、今回新たにアカウントを取ったほどです。でも、やはり同じ苦労に挑もうとしている方に対して他人事とは思えず、投稿することにしました。

でも、...続きを読む

QNCC綜合英語学院について

NCC綜合英語学院に入学を希望していますが、経済的な理由で週1回1年コース(約24万円)または週2回半年コースを検討中です。
できれば日本人講師とネイティブ講師の授業を受けたいため、週2回半年コースに傾いています!
ですが私は英語は中学レベルの超初心者です。
半年間でどのくらい伸びるのでしょうか。TOEIC700点は可能でしょうか。
やる気はとてもあります!
もし同じようなレベルの方がいらっしゃいましたら、半年間でどの程度伸びたのかお伺いしたいです。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

私は最初TOEIC405の初心者でしたが、NCCでまず半年間、週2回コースで頑張り、715になりました。自分で「頑張り」という表現もどうかと思いましたが、学生時代になかったほど本当に一生懸命に頑張りました。入学前の相談会で、「初心者でも本気になれば必ず目標点は取れる」、と言って戴き、実際にその通りになりました。

実は最初、初心者からいきなりTOEIC900は無理なので、中間目標として700を揚げたのです。ご質問者さまも同じ理由でしょうか?そのとき、やはり他の書き込みに700では就職に多少有利になる程度で、絶対的な威力を発揮するのは「900」、だから、それを目標にするように、そのためにも週2回の1年コースで頑張るように、とあり、とても気になっていました。

その相談会で、NCCの先生にお伺いすると、やはりその通りでしたが、(1)経済的な理由(2)英語を塾で習うのは初めてだったので不安、があったため、やはり週2回の半年か週1回の1年かで迷いました。だから私としては、ご質問者さまのお気持ちがよく分かるのです。NCCの先生は私のことを一番に考えながらアドバイスをして下さり、あと、書き込みなども参考にして週2回の半年に決めました。

その後も、NCCの先生は、中学文法にも不安があり、例文を覚えるのも何時間もかかっていた私に、勉強の仕方から教えて下さいました。恥ずかしながら、学生時代は本当に適当だったのです。だから、「この例文を覚えてきて下さいね」と言われても、覚え方すら分かりません。ただじっと眺めていると、「そうではなくて、こんな風に声を出して」「難しいところは、細かく区切って回数を増やして」などと言いながら、まるで子供のような私の横で何時間もじっとお付き合い下さいました。

先程の通り、私は本当に一生懸命に頑張りましたが、NCCの先生のおかげであることは間違いありません。その後も、何度かくじけそうになったとき、いつも私のことを一番に考えながら、決して押し付けるのではなく、色々な角度から有意義な提案をして戴き、私は自然と励まされ、気がつけば英語の勉強に夢中になっていました。

半年終わって715になり、こんなことなら最初からどんなことをしてでも週2回の1年にしておけばよかった、と思いました。しかし、逆にそう思えるほどの成果が出たことを喜ぶべきだとも思い、今度は週2回の一年分の継続をしました。実は私の貯金のほとんどを出費したのです。他人からすると「えっ、大丈夫?」と思うかもしれませんが、私の転機ともいえることが現実味を帯びてきたのです。

それは、英語を使ってある転職をすること。最初NCCを訪れたときは、初心者の私がそんなことおそれ多くて言えませんでしたがTOEIC715になったとき、言っても恥ずかしくないのでは、と思えるようになったのです。

実は以前から私をある仕事に誘って下さる人がいたのです。私もその仕事に憧れていましたが、とても英語力がついていきません。だから、もし私がTOEIC900を取れば、お世話になることを約束していたのです。仕事柄、内容を特定されやすく、万一、関係者のご迷惑になってはなりませんので、詳細は避けておきますが、本当に憧れの仕事なのです。

NCCの先生に打ち明けると、「それなら最初から言って下さればよかったのに」と、いつもながら笑顔で、「その目標にまた一緒に頑張りましょう」と励まして下さいました。また、「TOEICにはスピーキングがないので、どうでもよいのではなく、これを徹底的にやらなければ転職先で実力を発揮できない」と、TOEICしか頭になかった私をけん制されました。実は今、TOEICよりも英会話が得意で楽しいくらいです。

2ヵ月前NCCで、次のTOEICで「900間違いなし」と判定を戴きました。そして、前の会社を辞め、厳密に言うと有給休暇の消化で1日中勉強に没頭できるまたとない機会を得ました。週2回制なのに毎日のようにNCCに入りびたりで、学生時代になぜこのような先生に巡り合えなかったのかと思い、悔しい気持ち、でも、今それを実現している嬉しい気持ちに満たされました。

昨日TOEICの発表がありました。結果は920でした。(405→半年後715→その約半年後920)

初心者がNCCに出会い、ここまで羽ばたくことが出来たのです。もちろん、新しい職場でさらに頑張らなければなりません。でも、その素晴らしい機会をこうして得ることができたのです。ちょうど、このタイミングにこのご質問に出会い、一期一会の縁かもと思いました。NCCがご質問者さまにとっても素晴らしいところでありますように、お祈り致します。

私は最初TOEIC405の初心者でしたが、NCCでまず半年間、週2回コースで頑張り、715になりました。自分で「頑張り」という表現もどうかと思いましたが、学生時代になかったほど本当に一生懸命に頑張りました。入学前の相談会で、「初心者でも本気になれば必ず目標点は取れる」、と言って戴き、実際にその通りになりました。

実は最初、初心者からいきなりTOEIC900は無理なので、中間目標として700を揚げたのです。ご質問者さまも同じ理由でしょうか?そのとき、やはり他の書き込みに700では就職に多少有利になる...続きを読む

QNCC綜合英語学院・契約と解約

NCCで本気で頑張れば相当な成果が上がることは、Q&A・掲示板で理解できました。
早々に入学相談会に参加して、NCCでお世話になろうと考えています。

それで受講料の支払いですが、月々払いの教育ローンも考えましたが、やはり年間一括払いの方が安いので、一括にしようと考えています。

しかし、問題は仕事上の転勤で、途中で通えなくなる可能性もあるということです。

NCCではこのような場合に解約ができるということですが、
英会話スクールというと、解約を受け付けてもらえない(返金してもらえない)とか、解約できても不当に小額しか戻ってこないとか、いい噂は聞きません。

そこで、このような問題に詳しい方、或いは実際にNCCに通われた方で解約された方、
・契約は不正なく行われているのか
・解約には本当に応じてもらえるのか
・解約に応じてもらえるにしても、どのくらい返金されるのか
などを教えてください。

念のために、
悪意があってこのような質問をしているのではありません。
本当にいい学校だとは思いますが、年間の受講料は私にとっては大金です。
すべての不安を払拭した上で契約したいと考えています。

宜しくお願い致します。

NCCで本気で頑張れば相当な成果が上がることは、Q&A・掲示板で理解できました。
早々に入学相談会に参加して、NCCでお世話になろうと考えています。

それで受講料の支払いですが、月々払いの教育ローンも考えましたが、やはり年間一括払いの方が安いので、一括にしようと考えています。

しかし、問題は仕事上の転勤で、途中で通えなくなる可能性もあるということです。

NCCではこのような場合に解約ができるということですが、
英会話スクールというと、解約を受け付けてもらえない(返金してもらえな...続きを読む

Aベストアンサー

まさに私はNCCで学びそして解約した者です。
とはいっても、NCCが嫌で解約した訳ではありません。
予定よりも海外留学の時期が早くなってしまい、やむを得ず中途解約したのです。
実際、NCCでTOEFL iBT 100以上の成果が上がり、当初の目標に到達できました。
更なる実力育成のため、あと半年ほどNCCに在籍したいとは思っていましたが、都合がつかなくなってしまったわけで、
TOEFLの成果もさることながら、十分なコミュニケーション能力がついたのもNCCのお陰だと感謝しています。

さて、解約の件ですが、全く問題なく迅速に対応していただきました。
解約条件は経済産業省管轄の法令よりも生徒側に有利で、良心的なものです。

入学時に発行された約款を再度確認しましたので、概略を記しておきます。

1.契約より8日以内の解約はクーリングオフが適用され、全額が返金される。
2.その後、受講開始前(クラスが決まるまでの待ち期間)に解約する場合は、15,750円が引かれ、それ以外は返金される。
3.受講開始後30日以内(お試し期間)に解約する場合は、受講した分のみ引かれ、それ以外の受講料金は返金される。
4.受講開始後30日を過ぎてから解約する場合は、未受講分の20%分が引かれ、それ以外の受講料金は返金される。ただし、この20%分が52,500円以上になる場合は、それ以上は引かれない。(例 未受講分の受講料金が20万円の場合は、4万円が引かれ16万円が返金される。ただし、未受講分の受講料金が30万円の場合は、20%分は6万円なので上限引き額の52,500円が適用され、残りは返金される。)
5.受講開始後に解約する場合は、入学金の一部(13,650円)が奨学金として返金額に上乗せされる。
(特に3と5は良心的です。)

以上、概略なので詳細は直接お問い合わせになってはどうでしょう。
契約において、到底、不正なことをするような学校ではありません。
講師の方々は実に教育熱心で良心的です。心配は無用だと思います。

まさに私はNCCで学びそして解約した者です。
とはいっても、NCCが嫌で解約した訳ではありません。
予定よりも海外留学の時期が早くなってしまい、やむを得ず中途解約したのです。
実際、NCCでTOEFL iBT 100以上の成果が上がり、当初の目標に到達できました。
更なる実力育成のため、あと半年ほどNCCに在籍したいとは思っていましたが、都合がつかなくなってしまったわけで、
TOEFLの成果もさることながら、十分なコミュニケーション能力がついたのもNCCのお陰だと感謝しています。

さて、解約の件ですが、...続きを読む

QNCC綜合英語学院のプロコースに通われていた方

新宿あるNCC綜合英語学院のプロコースに興味があります。
現在は翻訳の仕事をしているのですが、仕事の幅を広げるべく、逐次通訳ができるレベルまで英語力を上げたいと思っています。
もちろん近日中に説明会には行く予定ですが、実際に通われいてた方の意見も聞いてみたいと思ってこちらに投稿させていただきました。
実際にプロコースに通われていた方がいらしたら、体験談やご意見などを聞かせてください。

Aベストアンサー

通訳ガイド試験に合格、TOEIC985取得というラインからNCCの現クラスに入りました。

NCCの授業は、通訳になるための職業訓練にのみ終始せず、「日本人として英語を使いこなすにはどうすればよいのか」という観点からの指導と通訳者レベルでも必要な英語そのものの指導とがうまく融合しています。

過去に他の通訳学校にも通いましたが、生徒がおこなう逐次通訳に講師がコメントする程度の内容に失望しました。
「もっと根本的に英語を直してもらいたい」と要望しても、「英語が完璧に話せるのはこのクラスに参加する者の必須であり、それをわざわざ教えるレベルではない」とのことでした。
しかし、実際、生徒の多くは英語そのものに問題を抱えていて職業訓練に終始できるレベルではなく、単に通訳学校側の体裁が先行しているように思えました。

NCCの先生はこの問題をよく理解されており、通訳訓練でありながら英語そのものについても十分に指導して戴けます。
かといって、レベルを落すわけでもなく、また、既知の英語でも素人の視点ではなくプロの視点から新発見を促し、日本人にとって使い難い文法でも使いこなせるように導いて戴けます。
「痒いところに手が届く」とは正にこのことです。

現在、逐次通訳の仕事をしていますが、授業とは直接関係のない個人の仕事に関する英語でも添削指導などを通して親切にご指導戴けます。

他の学校で「もうこのレベルになれば後は自分でやるしかないのか」と、学校というものに期待することをあきらめていました。
しかし、NCCと巡り合えて、師について習える喜びをしみじみ感じております。

通訳ガイド試験に合格、TOEIC985取得というラインからNCCの現クラスに入りました。

NCCの授業は、通訳になるための職業訓練にのみ終始せず、「日本人として英語を使いこなすにはどうすればよいのか」という観点からの指導と通訳者レベルでも必要な英語そのものの指導とがうまく融合しています。

過去に他の通訳学校にも通いましたが、生徒がおこなう逐次通訳に講師がコメントする程度の内容に失望しました。
「もっと根本的に英語を直してもらいたい」と要望しても、「英語が完璧に話せるのはこのクラスに...続きを読む

Q今度NCC英綜合英語学院にお世話になります。他の方の文を読んスピーキン

今度NCC英綜合英語学院にお世話になります。他の方の文を読んスピーキング力は上がると分かったのですが、リスニング力もあがるのでしょうか?本当に耳が悪いのか簡単な試験をうけてもリスニングの点数が悪く、テレビを見ていても英語を聞き取れる自信がまったくありません。nccでお世話になった方、お世話になっている方リスニング力upしましたか?

Aベストアンサー

私もリスニングは大の苦手でした。
リスニングと聞いただけで引いていました。
それが、NCCでしっかり上がりました!

先日のTOEICは975点でリスニングのパートは一つも落としていません。
次回の英検1級を目指していますが、模擬試験でリスニングは
限りなく満点です。

なぜ上がるかというと、ちゃんと道理に合った方法で力をつけるからです。
なんでもやればいいというのと訳が違うのです。

まず、NCCが強調していることは、

「読めない英文は聞けない」

ということです。

耳が悪いとか、そういう問題ではなく、まず、読んで理解できない英文を1000回、10000回聞いても永遠にわかる訳ない!

ということで、無茶苦茶、当然なことなのに意外と無視されがちな視点です。

詳しくはNCCのHPをご覧下さい。
http://www.ncc-g.com/page2.html

だから、まず、読解力、それも英文をひっくり返さずに、前から読む読解力をつけることが要求されます。

では、それが出来た上で、つまり、

英文が前からスラスラ読めているのに、まだ聞けない
というのなら、今度は、

耳!の問題で、それ用のトレーニングが必要です。

NCCで絶対にやらされるトレーニングに

「ディクテーション」

が、あります。

英文を全文書き取れるまで、何度も聞いて、書き出すという、
最も手間がかり、根気が要る代わりに、最も力がつく、超本格的というか古典的な方法です。

これと対極を為すのが、単なる「聞き流し」で、
ただ聞いているだけという、最も楽な代わりに、最も力がつかない方法でしょう。

とにかく、ディクテーションは耳を良くすることにも貢献しますが、
前述の英文を前から読むという力を高めるのにも二次的に貢献します。
聞こえた英文をつじつまが合うように書き出すことで、文法とか、英文の構造などが理解でき、それを視覚的に確認できるからです。

あと、ディクテーションで地道に鍛えながらの「聞き流し」ならOKと言われ、
CNN、BBCもいいが身近なNHKのニュースを英語で聞くことが日課です。

詳しくは先生に尋ねてください。場合によっては海外ニュースが良いこともあります。

それから、私も最初NCCでこれをやらされたときにはビックリしたのですが、
その意外さに!それは何と、

「シャドーイング」

です。

CDから流れる英文より1秒ほど遅れて、真似しながら発声する練習。

これは発音、イントネーションの練習で、リスニングのそれではないのではないか?!
と言いたいところですが、
実は、ある意味、リスニングの練習そのものでもあるのです。

音楽をやっている人から、
「自分で一度音を出してみないとその音は聞けない」
という話をきいたことがありますが、これと同じだと思います。

リスニングは受動的な作業なので、ひらすら受動的に練習すれば良いわけではなく、
その逆も必要なのです。

自分でネイティヴの音を能動的に真似る練習です。
もちろん、全く同じ音を出すことは難しいですが、似た音を出すよう努力するのです。
そうすると、その音が自分のものになり、聞けるようになるのです。

NCCの先生が、身体が英語の音の周波数に合っていなければ
聞けない、といっていました。

そうなんです。
自分で音を出す練習を繰り返し、この周波数を身体の中に備えるのです。


たくさん書きましたので、要点整理しますね。

「読めない英文は聞けない」
だから、前から読めるようになろう!

「ディクテーション」
英文の構造を理解しながら、細部まで、しっかり聞こう!

「聞き流し」
ディクテーションと併用で正しくやろう!

「シャドーイング」
英語の音を能動的にとらえよう!


もう入学しているのなら、ホットラインでリスニングの特別メニューを
オーダーしてください。

私もリスニングは大の苦手でした。
リスニングと聞いただけで引いていました。
それが、NCCでしっかり上がりました!

先日のTOEICは975点でリスニングのパートは一つも落としていません。
次回の英検1級を目指していますが、模擬試験でリスニングは
限りなく満点です。

なぜ上がるかというと、ちゃんと道理に合った方法で力をつけるからです。
なんでもやればいいというのと訳が違うのです。

まず、NCCが強調していることは、

「読めない英文は聞けない」

ということです。

耳が悪いとか、そういう問題では...続きを読む

QNCC綜合英語学院について。

NCC綜合英語学院への入学を考えているのですが、質問があります。

1.日本人講師による授業は毎回、3時間に延長されるとありますが、英語ネイティブ講師による授業も毎回、3時間に延長されるのですか?

2.英語ネイティブ講師による授業はどのような内容なのですか?きっとレベルによって内容が違うのではないかと思いますが、中級クラスの授業内容を教えてください。

3.この学院に通われて英文読解力、ライティング力がついた方が数多くいらっしゃるようですが、そのような方々は課外授業(補修授業でしょうか)を受けたと言われています。ということは口頭英作文だけは、十分ではないということですか?
もちろん、課外(補修)授業で親切丁寧に教えていただけるのはとてもありがたいと思います。

4.口頭英作演習によって基本的な文法力をつけ、そこから課外(補修)授業などで何を強化するかは自分次第ということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、中級レベルのネイティヴクラスもかなりの期間受講しているので、ご質問にお答えするのにピッタリの受講体系だと思います。

まず私の受講に関するデータです。

担当講師・・・日本人講師とネイティヴ講師
レベル・・・中級程度
受講期間・・・現在満9ヶ月
学習成果・・・TOEIC 840 → 980、英検準1級 → 英検1級に向上、TOEFL iBTは不安定ですがほぼ105突破。実践的な会話レベルに関しては、かなりシビアに試験される英検とTOEFLで納得のいく成績を納めていることもあり、相当に満足しています。

さて、ご質問に対する回答です。

1.ネイティヴ講師の授業は2時間程度です。ただし、私はネイティヴ授業のケアーを敢えて日本人講師の方にしていただいているので、それも含めると3時間以上になります。課外授業まで含めると驚くほどの時間数になっていると思います。
また、自由会話室が無料で使えるので、さらに30分程余分にネイティヴ講師に接することができます。

2.中級レベルのネイティヴ授業はディベートやリスニングが主体です。ただし、中級と言っても相当レベルは高く、他校では十分に上級レベルに相当する生徒が来ています。
ディベートについては、まず課題のマテリアルを元に授業の準備を行うことが宿題として課せられます。例えば、「米軍の日本駐留の賛否について」等の課題であるとすれば、それに関する英語雑誌や英字新聞のアーティクル・エディトーリアルを元に作成された課題と設問からなるシートが配布されます。これを相当時間をかけて読まなければなりません。その後、それを元に賛否両方の意見が英語で言えるように練習することが課せられます。もちろん、辞書等も参照しながら文法的にも正確な英文を作って、流暢に相当量話せるようにしていかなければなりません。また、意見に対する反論をも予測して、あらゆる角度から話せるように十分に予習することが求められます。授業では賛成・反対のパートを途中で入れ替え、両方ともこなします。つまり、生徒の実際の賛成・反対という意見に基づきディベートを行うのではなく、あくまでも英語を学ぶ上での課題としてのディベートです。この利点として賛否の両方を必然的に練習できることと、ディベートにおいてありがちな、生徒同士の感情的な衝突がないことです。当然ながら、授業内容を元にさらに完璧に話せるよう復習することが大切です。
あと、ネイティヴ授業のリスニングは、宿題のCDによるリスニングとは別で、実際の肉声によるリスニングコンプリヘンションです。肉声の利点を活かし、必要に応じて強弱をつけたり、スピードを変えたりして課題英文を読み上げていただけます。

3.NCCの正規授業だけで、英文読解力、ライティング力をつけることは出来ます。特にライティングに関しては効果絶大です。それは、NCCの中級レベルの英会話では、ブロークンの日常会話ではなく、会話文がそのまま論説文としても通用するレベルの口頭英作文を教わるからです。
ただし、これ以上に勉強したい人のために課外授業があるのです。正規授業だけで最低限のカリキュラムが作られています。しかし、最低限といってもNCCのことですから相当な量になります。それで、社会人等ではこれだけで精一杯という場合も考慮して、最低限以上の部分は無料オプションの課外授業で行うということです。ただし、正規授業で出来ていない箇所の無料補講に関しては多忙な人でも確実に受けることをお薦めします。授業を収録したDVDを家庭で見るのもいいと思います。NCCで最低限のカリキュラムをこなせば相当の実力はつきますし、講師も優秀で、熱意も持ってしかも親切に正規授業時間外まで面倒を見ていただけますが、他力本願にならずに生徒自ら頑張る積極性が大切です。
私について言えば、TOEIC、TOEFL、英検の対策に関して、課外の個別授業を受けさせていただき、英語学習に必要な全要素(「話す」「書く」「聞く」「読む」)を十二分に網羅することができました。

4.正規授業に加えて課外授業などで何を強化するかは自分次第か?とのご質問ですが、もちろん、最終的には生徒の希望に応じて望むとおりに教えていただけます。ただし、完全に生徒任せにするのではなく、カリキュラム編成の段階ではカウンセリングを繰り返しながら、いい意味でNCCの意向も加わります。
講師の方によれば、「英語学習においてある目的を達成しようと思えば、素人がカリキュラムを考えたところで最短距離のものにならない。よって、プロが生徒の意見を十分に反映しながらベストのものを作るのが一番。」

私は、中級レベルのネイティヴクラスもかなりの期間受講しているので、ご質問にお答えするのにピッタリの受講体系だと思います。

まず私の受講に関するデータです。

担当講師・・・日本人講師とネイティヴ講師
レベル・・・中級程度
受講期間・・・現在満9ヶ月
学習成果・・・TOEIC 840 → 980、英検準1級 → 英検1級に向上、TOEFL iBTは不安定ですがほぼ105突破。実践的な会話レベルに関しては、かなりシビアに試験される英検とTOEFLで納得のいく成績を納めていることもあり、相当に満足しています。

...続きを読む

QNCC綜合英語学院、初心者でも大丈夫?

真剣に学習する人に徹底的に教えるという校風や効果的な指導法に惹かれて、NCC綜合英語学院の入学を検討していますが、何分、初心者です。
様々な掲示板でToeic 900や英検1級の成果、プロレベル等の言葉が飛び交いますが、私は恥ずかしながら中3の時に英検4級を取ったきり殆ど成長していないと思います。高校時代も英語は苦手でした。
こんな私でも大丈夫でしょうか?
HPには初心者でもやる気があれば歓迎とありますが、本当に大丈夫でしょうか?
もちろん、やる気はあります。ですから、ちまたの英会話学校ではなく敢えてNCC綜合英語学院のようなしっかりとしたところで学びたいのです。
ただ、優秀な生徒さんばかりが集まって初心者は付いていけないのではないかと、不安が払拭できません。

初心者でNCC綜合英語学院で学ばれた方、ご感想を聞かせてください。
本当にやる気はあります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NCCは超初心者でもお薦めですよ。

わたしは英検4級どころか中学1年の英語も全くと言っていいほど分かってませんでした。
それでも自営で貿易をしている親戚を手伝うために英語が必要になり、
覚悟をきめてNCCに入学しました。

NCCでの勉強は噂どおり相当なボリュームですが、
教師の方々も噂どおり親切で、
超初心者にプレッシャーを与えないよう気遣ってもらい安心しました。

レベルテストの結果、まずは中学英語の復習からとなり
テキストの1ページ目から補習を受けるようなところからのスタートでしたよ。
それでも嫌な顔一つせず丁寧に教えてもらいました。
ひとりで勉強していて不安なときはお電話ください、とか、
時間オーバーしてもしっかり教えますから頑張って、など、、、
気遣ってもらい、いつも温かさが伝わります。

今、3か月目で中学英語の復習が終わりました。
中学で3年かかるところを3か月で終わったのですから凄いです。
英会話もネイティブとの10分間5W1Hノンストップ英会話というのができ
少し自信がつきました。
低レベルな話かもしれませんが、
中学でやらなかった勉強を今終えてしみじみ感じるものがあります。
中学時代にNCCの先生に出会っていれば、、、とも思います。

だらだら書きましたが、
わたしのような超初心者でもこんな具合ですから、
kindmiceさんなら絶対に大丈夫ですよ。

NCCは超初心者でもお薦めですよ。

わたしは英検4級どころか中学1年の英語も全くと言っていいほど分かってませんでした。
それでも自営で貿易をしている親戚を手伝うために英語が必要になり、
覚悟をきめてNCCに入学しました。

NCCでの勉強は噂どおり相当なボリュームですが、
教師の方々も噂どおり親切で、
超初心者にプレッシャーを与えないよう気遣ってもらい安心しました。

レベルテストの結果、まずは中学英語の復習からとなり
テキストの1ページ目から補習を受けるようなところから...続きを読む

QNCC綜合英語学院に入学するか迷ってます

英語を真剣に勉強したいと思い学校を探していてNCC綜合英語学院を見つけました。興味があり、入学したい気持ちが大なのですが、最大の悩みが北海道に住んでいるということです。経済的なことを考えると毎週通えないと思っています。地方から通われた方、また忙しくて毎週通えなかった方、体験を聞かせて下さい。こんなんで目標達成できるかなと心配です。やる気はあります。ちなみに英語力はTOEIC650点程度。現在は留学目指して勉強中です。550点~600点ぐらいを
目標にしています。

Aベストアンサー

NCCには以前お世話になっていましたが、実はわたしは元々NCCに通うために広島から出てきました。
そんなに遠くから!?と思うかもしれませんが、NCCには日本全国から東京に出てきて(わたしもそうですが、もちろん通学できない人は東京に在住して)、学んでいる人が大勢います。
HPで他府県からの通学リストを見ることも可能ですし、東京の住宅事情なども掲載されています。それに学校の方がそのへんのアドバイスもしてくれるそうです。

随所にカキコミのある「厳しい」「熱心」などの感想はだいたい当たっています。
わたしは1年と少し通いましたが(「少し」というのは途中、短期の休学をとりました)、成果はというと、元々TOEIC 700程度から970にまで伸ばすことが出来ました。
英検1級は一度、1次で落ちましたが、再度挑戦してストレートで2次まで合格できました。
TOEICだけなら満足に英語が喋れるようにはならなかったと思いますが、英検を目指したのが良かったと思います。
(わたしは何か目標がなければ頑張れないたちなので試験を受けましたが、普通に英会話だけでもNCCで伸ばすことが可能ですし、その手の人も多いです。*英会話の基礎として文法などの学習もたっぷりとありますが。)

これまでに学んだ学校の中で(英語学校もしくは英会話学校だけではなく、小、中、高、短大を含めても)、NCCほど熱心に指導していただけた学校はありませんし、また、ここまでの先生に出会えたのも初めてです。
そのあと、東京在住を続けることになったということもありますが、わたしはここまで来て正解だったと思っています。

合う合わないは別として、タイプで言うとNCCのような学校はなかなか在りませんから、どうしてもここで!と一途に望む人は多いようです。

NCCには以前お世話になっていましたが、実はわたしは元々NCCに通うために広島から出てきました。
そんなに遠くから!?と思うかもしれませんが、NCCには日本全国から東京に出てきて(わたしもそうですが、もちろん通学できない人は東京に在住して)、学んでいる人が大勢います。
HPで他府県からの通学リストを見ることも可能ですし、東京の住宅事情なども掲載されています。それに学校の方がそのへんのアドバイスもしてくれるそうです。

随所にカキコミのある「厳しい」「熱心」などの感想はだいたい当たって...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報