大学4年生で就職活動をしている者です。

NCC綜合英語学院の在学生、卒業生の方へ質問です!

就職先が8月、9月までに決まらなかったら、来年の4月からNCC綜合英語学院に入学して、通訳者、翻訳家、塾講師など、前からあこがれていた英語を専門とする仕事につきたいと考えています。。

就職活動の手を抜くわけではないですが、大学の人間関係から精神疾患(欝病、パニック発作、広場恐怖症)をわずらうようになった身なので、大学から開放されて、一年間バイトをしながらNCCに通い、病状の回復を待つ意味でも、英語の学習に集中することは有意義だと思います。。

本当に今は忙しくてNCCに問い合わせる暇がないし、入学するとしても一年後になるので、実際に通われている方の意見を聞きたいです!!


今の私の実力はTOEIC890で、話すほうは片言です。。
プロの通訳士、英会話学校の講師を目指すならば勿論、塾講師、翻訳家になるとしても英語を流暢に話せて英語圏の方と交流を持てたら、色々な視点から生徒の指導、翻訳などを出来るようになると思います。
NCCの週二回、バイトをしながらの生活で一年間で私くらいの実力(会話初級?)からどれくらいまで英語を流暢に話せるようになるでしょうか??勉強は一生懸命にするつもりです。


実際に一年後に通うとして、入学までに自分でできる範囲実力をつけてから行きたいです!
ECOPを使った口頭作文を主として、伊藤先生の「英文解釈教室」を使ったリーディングなども生徒の実情に合わせて指導されるとmixiやyahoo!知恵袋やこのサイトで目にしました。。
NCCの生徒として通われている方は、私が入学までの一年間をどのように学習していけばいいと思いますか??


東京に一人暮らしでバイトをしながら通われた方はどのような生活をしましたか?

お金の面
・家賃
・バイトの職種と勤務時間
・月収など

生活面
・勉強をどこで集中して、どのように工夫して勉強したかなど

↑の二つを差し支えのない範囲で教えてください!


一年間から最長で二年間通うことを想定していますが、実際の生徒さんはどれくらいのスタート地点あら、どれくらいの期間で、どれくらいの実力がつきましたか??


ほかの英語専門学校(大阪のKECやサイマル)などに通われて、私のように「TOEICの点は取れるけど実力がいまいち」だったの中で1年間でステップアップできた方はその学校についても詳細を教えていただきたいと思います!

よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は失業中(?)再就職活動中にNCCに通いましたよ。


複雑な事情から予定通りに保険がもらえず、生活はアルバイトで繋ぎました。
最初は週に6日、1日7時間のバイトで、時給も安く生活は大変。。。
もう少し多く働けばよかったのですが、勉強時間とのバランスから7時間で手を打ちました。
ちなみに立ち仕事(肉体労働)でした。
郊外に6万円ほどのワンルームを借りて。。。東京は高いですね。
でも英語の仕事で生まれ変わるという夢があったので必死になれました。
ある意味これが全てですね、生活が苦しい状況下では。
でも実際は楽しい!
英語が話せるようになっていくあの実感!
特に最初はどんどん伸びます。
伸びれば楽しくて、また頑張れるから、また伸びて。。。
とまあ。。。しかし、私の最初のレベルわかります?
中学英語ギリギリの初心者でしたよ。
それがなんと一年後には貿易事務の仕事に就いたのです!
HPのインパクトそのままの快進撃です。
先生方にもお世話になりました。
とても親身です。
生徒と同じ条件で苦労されてきたというのがウリですが、これは自分のレベルが上がるほど深く理解できます。
あと、受講料も通訳学校よりリーズナブルですね。
KECはNCCの学院長が昔にお創りになった学校ですが、今は経営者が異なるようです。
入学までの準備学習は、HPに載っている「独り言英会話」がお薦めです。
独り言でうまく英語が出なければ、ボキャビル、文法の復習、英作文の総合的な練習。。。と遡ればいいことです。
NCCは人の魂を奮い立たせるスクールです。
どこまで出来るようになるかは、あなたの信念によりけりです。
冷たく言っているのではありませんよ。
今、私は通訳と翻訳でオフィスを構えるまでになりました。
そしてこれから始めようとする、不安でいっぱいの人達にいつも同じことを言っているのです。。。
こんな私でも出来たのですよ。
何年か前に今の私を誰が想像できたでしょう?
もちろん私もここまで出来るとは思っていませんでした。
最初は不安だらけでした。
でも、夢を実現させたい信念だけは誰にも負けていなかったと思います。
ご健闘をお祈り致します。

この回答への補足

ありがとうございました。

実際に入学を考えているのは来年の4月、5月頃なのですが、どれくらいの時期にカウンセリング、説明、見学を受けたらよいと思われますか?

補足日時:2011/04/24 21:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/03 13:51

>>実際に入学を考えているのは来年の4月、5月頃なのですが、どれくらいの時期にカウンセリング、説明、見学を受けたらよいと思われますか?



私のときは確か90日ほど待ちましたが、
混み合っているときは数か月待ちというのもザラだそうで、
それを考慮して早めに行かれるに越したことないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNCC綜合英語学院の授業・講師につきまして

NCC綜合英語学院に通われている生徒の方の本当の意見を聞きたいです。

この学校を含めいくつかの学校を検討しておりますが、口コミの評判はこの学校が
一番良いように思います。ただもう少し具体的に知りたいのです。

『TOEIC500前後の私がこの学校に入ったらTOEIC900になりました』
『この学校で一生懸命勉強したら通訳になりました』
このような回答は今までの口コミでたくさん拝見しましたので、もっと具体的な授業内容や講師の質を知りたいのです。

NCC綜合英語学院のHPを拝見しましたが、講師の経歴等がございませんでした。そこで検索をかけてみたらリクナビネクストで講師を募集しておられました。そこには『意欲や興味があれば、学歴・経験等を問わず歓迎します』と書かれており少し不安になりました。学歴はまだしも経験無い素人でもOKということは無いですよね?その募集ページにはTOEIC何点以上や英検何級以上というのも無く、HPの教員募集ページの募集資格と異なった内容でした。もっともHPの方は主任教員となってましたが。

私がお伺いしたい内容ですが、(1)授業内容詳細と(2)講師の経歴等です。

(1)授業内容詳細ですが、批判的な意見の方に多く見受けられたのが『例文の暗記暗唱』でした。例文の暗記暗唱自体は良いと思うのですが、まさかテキストの例文の暗記暗唱のみでは無いですよね?授業中にその例文を使って応用をきかせたりディベート等をしたりすると思うのですが、そういった具体的な内容を知りたいです。日本人の講師による理論演習もどのような内容か知りたいです。
普通に考えれば例文暗記でTOEIC500の人が数ヶ月でTOEIC900以上になるのは考えにくいので、何か特別な事があるとおもうのですが、そのようなものがあればこちらも教えてください。

(2)講師の経歴等
これまでの口コミに講師の熱心さや親身さは書かれており拝見しておりますので情熱は疑っておりませんが、リクナビの募集ページを見て不安になりました。TOEIC初心者を短期間でTOEIC800以上や900以上まで上げるとなると凄腕の講師だと思いますが、講師自身もTOEIC等はかなり高スコアをお持ちということでしょうか?あと、ネイティブ講師についてですが、こちらは過去の口コミで批判が少々ございました。またリクナビネクストの募集ページには日本人講師は全員正社員と書いてあります。ネイティブ講師については正社員ではないということでしょうか?正社員では無くても質は他の英会話学校に比べて上なのでしょうか?


やはり高いお金を費やすのですから、納得した上で入りたいと思います。
このような質問は『説明会に行ったら長時間親身に聞いて、実際の授業内容を見せてくれる』という回答を頂きそうですが、40万以上の費用をかけるのですから当たり前です。私は営業ですからお客様に納得して頂くためにはそれ以上の時間を掛けることもザラにあります。それでも買って頂けない事も当然のごとくあります。実際の授業内容を見せてもらうのも当たり前です。私はメーカーの営業ですからデモンストレーションという言葉になりますが、同じ事だと思います。

ですのでその回答は求めておりません。上記2点につきまして詳細を教えてください。
お願い致します。

NCC綜合英語学院に通われている生徒の方の本当の意見を聞きたいです。

この学校を含めいくつかの学校を検討しておりますが、口コミの評判はこの学校が
一番良いように思います。ただもう少し具体的に知りたいのです。

『TOEIC500前後の私がこの学校に入ったらTOEIC900になりました』
『この学校で一生懸命勉強したら通訳になりました』
このような回答は今までの口コミでたくさん拝見しましたので、もっと具体的な授業内容や講師の質を知りたいのです。

NCC綜合英語学院のHPを拝見しましたが、講師の経歴等がご...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

●暗記暗誦など、生徒が自分で出来ることは全部宿題です。
例えば、
<書く>英作文の宿題をこなした上で添削指導が入ります。
<読む>宿題でまず読解をこなした上で、授業にて必要な解説が入ります。
<聞く>日本人クラスは音声教材を使ったディクテーションがメインで、まずは宿題から。
<ネイティヴクラスは当然それ自体がリスニング、他、肉声によるコンプリヘンション>
以上、レベルによって大きく異なりますが、自分で出来ることが宿題となり、授業では、教師による直接指導が必須である指導内容に終始します。
具体的には、
1.暗記暗誦の宿題チェック
2.語彙、サブ教材の例文チェック及び解説
3.クラスによっては英作文、英文読解等の宿題チェック及び解説、ディクテーションの解説
4.口頭英作の理論演習<ECOP><この詳細に関しては、No.4の方がリンク済みですが、http://www.ncc-g.com/page13.htmlとにかくすごいボリュームです>
5.口頭英作の実践演習<Interpretation>
6.クラスによっては発音指導

●ネイティヴクラスは日本人クラスとは別の日にある場合が多く、初心者は日本人クラスの応用練習。
中級以上の生徒はディスカッション、ディヴェートなど。<マテリアルはジャーナル系の英語雑誌・英字新聞などで大量の予習・宿題が必須>

●それから、No.4の方もおっしゃるように、シニア教師から個別にカウンセリングや指導を受けることが多分にあります。
これによって、カリキュラムが個別に異なり、また、クラスも異なってくるので、NCCの授業が判で押したように<こうだ!>と言い切ることができないのです。
そのためにも、入学相談会で教師側と生徒側のすり合わせが大切だと言っているのです。
既成の製品を売買するのではなく、自分に必要なモノをNCCで作ってもらえるのか<教師と一緒に作っていけるのか>という問題なのです。

●教師の求人に関しては、リクナビが公式でないかどうかは知りませんが、多くの応募者を募り、能力のある人を多角的に発掘するための試みのようです。
<私も含めNCCの卒業生が多数応募していますが、プロ+αの実力がなければまず採用されません>。つまり、入り口を広くしているだけで、実際に採用されるのは、HPにある募集要項の<主任教員>レベル<プロ+αの通訳レベル>だということです。もちろん、それ以下の人も募集している以上、髙い競争率を経て採用されることもあるでしょうが、それでも、主任教員に昇格するまでは補佐的な仕事をすることになると聞きました。
入り口を広げ多方面から募集しているのは、No.4の方がおっしゃるように、教育に大切なのはまず熱意だからです。<予備校で自ら教えていてよく分かります>。学歴・経歴にこだわって採用するのなら、極端な話、大学教授のような人を雇用すればよいことです。<或いは、生徒もそれを望むのであれば、大学で学べばよいことです>。しかし、大学の教員とは違う経歴なれど<情熱は誰にも負けない>というような人が中にはいるでしょう。そんな人にチャンスを与え、NCCで見習いをしながら成長するための募集枠を用意している、ということだと思います。
いかにもNCCらしいことで。

No.3です。

●暗記暗誦など、生徒が自分で出来ることは全部宿題です。
例えば、
<書く>英作文の宿題をこなした上で添削指導が入ります。
<読む>宿題でまず読解をこなした上で、授業にて必要な解説が入ります。
<聞く>日本人クラスは音声教材を使ったディクテーションがメインで、まずは宿題から。
<ネイティヴクラスは当然それ自体がリスニング、他、肉声によるコンプリヘンション>
以上、レベルによって大きく異なりますが、自分で出来ることが宿題となり、授業では、教師による直接指導が必須である指導...続きを読む

Qncc綜合英語学院 超初心者

英語が本当に苦手な超初心者です。
NCC 初心者をキーワードでいろいろと
拝見しておりますが、ほとんどが
最低でもTOEIC500点からはじめたなどの
内容です。
私は本当に初心者で、10年前に受けたTOEICは
200点もいきませんでした。
更に、わからずに答えたものもあり実質はさらに低い点数と思います。
こんな私でも、どうしても英語をものにしたく、先日説明会を聞き、申し込み、レベルチェックをしました。
私のように、TOEIC200点以下など本当に
下のレベルからはじめられた方で成功されたかたのアドバイスを頂ければと思います。

1)最初のレベル(TOEIC200点以下のかた)
2)開始時のクラス
3)半年単位でどの程度達成できたか
4)勉強量、勉強の内容
5)NCCの補講、ホットラインなどどのように
 どの程度使用したか。
その他、アドバイスがあればお願いいたします。
やる気はあります。
宿題の時間が少なくても、すこしでも時間を作り勉強するつもりです。
宜しくお願いいたします。 

Aベストアンサー

1)最初のレベル(TOEIC200点以下のかた)
TOEICは事実上0点(点数は見ずに破棄しました)
中1レベル

2)開始時のクラス
テキストの一番下
さらに開始前に補習を何回も

3)半年単位でどの程度達成できたか
英検2級
高卒レベル

(現在英検1級)

4)勉強量、勉強の内容
一日10時間は!
授業と特別課題

5)NCCの補講、ホットラインなどどのように
 どの程度使用したか。
極端なはなし、こちらから毎日のように先生を追い回していました。

TOEIC200というのは、0点と同じです。
(TOEICは4択問題で満点が990点。約1000点として単純計算すると、英語力0の人が問題を見ずに解答しても、確率的に4問に1問は正解するので、250点は誰でも取れることになります。つまり、200点は英語力0に等しい。

私は会社でTOEICを受験しましたが、最初からまったく自分では無理の次元のものとして諦めました。誰でも試験問題がアラビア語で書かれていては、最初からすべて1か2にマークして、あとは寝るだけですね。私の場合、まさにそれでした。

リストラで失業したことを機に、半年間、色々なことを勉強し直す覚悟を決めました。

世の中を恨み、しかし、屈辱的な自分の姿を鏡に映し、すべてはTOEICで0点を取るような自分の能力のなさに帰結すべしとばかりに、奈落の底から這い上がるヒーローに自分をオーバーラップさせ、マゾヒストの如く自分をいじめ、自己改革に燃えていました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4929848.html に触発され、噂に聞く名門に入学。

半年間、鬼の形相でNCCにへばり付きました。

実は、英語はさまざまな特訓を自分に課していた中の1つで、3つのスクールをかけもちしていた中の一つでした。
それが、取り付かれたのです。
普通、ここまで先生を追い回して、しかも世の中への復讐に燃えた鬼の形相で、そして、毎日メールを書いて送れば、もう授業料返しますからやめて下さいと言われるのが普通ですね。
事実、他の2校の習い事ではそうでした。授業料を返すとは向こうから先に言った訳ではありませんが、要するに、私のヤル気にそのスクール達が付いて来れなかったので、交渉により返金してもらいました。

しかし、NCCは違った・・・
私が鬼の形相なら、先生は閻魔の形相で私の背中を金棒で押し、悲鳴をあげて振り返ると、仏の笑みで私を迎えてくだされた。(涙)

それからは、予定変更です。
必然的に他の2つは没となり、英語に集中することになりましたが、少しずつ出来るようになると、楽しさも増し、こんな私にここまで付き合ってもらえるとは、と、ますます先生方が菩薩の如く思えてきたのです。

まぁ、ふざけた文体は多少の照れ隠しと思ってください。
しかし、私の勢いとそれを受け止めるどころか、さらにそれを加速させるNCCの凄さをわかって下さい!

半年後、英検2級。
これは高卒レベル、センター試験レベルです。
中1からの6年間の勉強をわずか6ヵ月でなしとげたのですよ!

もちろん英検2級ではまだ再就職の決め手になりません。
しかし、こんな短期間にここまで来れたのだから、ここに賭けてみる価値はある、というよりも、俺の人生もうそれしかないと思いました。

勉強時間を確保するため、ぎりぎりのフリーター生活を覚悟。

それから1年、TOEIC900突破!
1年半、つまりNCCに入って2年で、英検1級合格。

今は、これを武器に職を得るか、まだまだ頑張って満を持すか、英語専門の職をめざすか、思案中。

とりとめもなく、走り書きしましたが、この2年、もっとも得たものは、「自信」、もっと言えば、リストラの奈落の底から復活を果たし、そして取り戻した人間の「尊厳」だと思います。

これから何でも出来る、やれば出来る、英語も仕事も。

がんばろう!

がんばることが、一体なんだ、なんて思っていたときもありましたが、どうせ短い人生、だらだらして、世の中を恨みながら生きるよりも、
辛くても苦しくても、がんばって、生きている意味を感じるほうがいい。

今、英語を「ペラペラ」と人から評され、これまでになかった生きている証を感じます。

ありがとうございますNCC。
そして、がんばってください、これからこの名門をくぐられる方々。

1)最初のレベル(TOEIC200点以下のかた)
TOEICは事実上0点(点数は見ずに破棄しました)
中1レベル

2)開始時のクラス
テキストの一番下
さらに開始前に補習を何回も

3)半年単位でどの程度達成できたか
英検2級
高卒レベル

(現在英検1級)

4)勉強量、勉強の内容
一日10時間は!
授業と特別課題

5)NCCの補講、ホットラインなどどのように
 どの程度使用したか。
極端なはなし、こちらから毎日のように先生を追い回していました。

TOEIC200というのは、0点と同じです。
(TOEICは4択問題で満点が9...続きを読む

QNCC綜合英語学院・契約と解約

NCCで本気で頑張れば相当な成果が上がることは、Q&A・掲示板で理解できました。
早々に入学相談会に参加して、NCCでお世話になろうと考えています。

それで受講料の支払いですが、月々払いの教育ローンも考えましたが、やはり年間一括払いの方が安いので、一括にしようと考えています。

しかし、問題は仕事上の転勤で、途中で通えなくなる可能性もあるということです。

NCCではこのような場合に解約ができるということですが、
英会話スクールというと、解約を受け付けてもらえない(返金してもらえない)とか、解約できても不当に小額しか戻ってこないとか、いい噂は聞きません。

そこで、このような問題に詳しい方、或いは実際にNCCに通われた方で解約された方、
・契約は不正なく行われているのか
・解約には本当に応じてもらえるのか
・解約に応じてもらえるにしても、どのくらい返金されるのか
などを教えてください。

念のために、
悪意があってこのような質問をしているのではありません。
本当にいい学校だとは思いますが、年間の受講料は私にとっては大金です。
すべての不安を払拭した上で契約したいと考えています。

宜しくお願い致します。

NCCで本気で頑張れば相当な成果が上がることは、Q&A・掲示板で理解できました。
早々に入学相談会に参加して、NCCでお世話になろうと考えています。

それで受講料の支払いですが、月々払いの教育ローンも考えましたが、やはり年間一括払いの方が安いので、一括にしようと考えています。

しかし、問題は仕事上の転勤で、途中で通えなくなる可能性もあるということです。

NCCではこのような場合に解約ができるということですが、
英会話スクールというと、解約を受け付けてもらえない(返金してもらえな...続きを読む

Aベストアンサー

まさに私はNCCで学びそして解約した者です。
とはいっても、NCCが嫌で解約した訳ではありません。
予定よりも海外留学の時期が早くなってしまい、やむを得ず中途解約したのです。
実際、NCCでTOEFL iBT 100以上の成果が上がり、当初の目標に到達できました。
更なる実力育成のため、あと半年ほどNCCに在籍したいとは思っていましたが、都合がつかなくなってしまったわけで、
TOEFLの成果もさることながら、十分なコミュニケーション能力がついたのもNCCのお陰だと感謝しています。

さて、解約の件ですが、全く問題なく迅速に対応していただきました。
解約条件は経済産業省管轄の法令よりも生徒側に有利で、良心的なものです。

入学時に発行された約款を再度確認しましたので、概略を記しておきます。

1.契約より8日以内の解約はクーリングオフが適用され、全額が返金される。
2.その後、受講開始前(クラスが決まるまでの待ち期間)に解約する場合は、15,750円が引かれ、それ以外は返金される。
3.受講開始後30日以内(お試し期間)に解約する場合は、受講した分のみ引かれ、それ以外の受講料金は返金される。
4.受講開始後30日を過ぎてから解約する場合は、未受講分の20%分が引かれ、それ以外の受講料金は返金される。ただし、この20%分が52,500円以上になる場合は、それ以上は引かれない。(例 未受講分の受講料金が20万円の場合は、4万円が引かれ16万円が返金される。ただし、未受講分の受講料金が30万円の場合は、20%分は6万円なので上限引き額の52,500円が適用され、残りは返金される。)
5.受講開始後に解約する場合は、入学金の一部(13,650円)が奨学金として返金額に上乗せされる。
(特に3と5は良心的です。)

以上、概略なので詳細は直接お問い合わせになってはどうでしょう。
契約において、到底、不正なことをするような学校ではありません。
講師の方々は実に教育熱心で良心的です。心配は無用だと思います。

まさに私はNCCで学びそして解約した者です。
とはいっても、NCCが嫌で解約した訳ではありません。
予定よりも海外留学の時期が早くなってしまい、やむを得ず中途解約したのです。
実際、NCCでTOEFL iBT 100以上の成果が上がり、当初の目標に到達できました。
更なる実力育成のため、あと半年ほどNCCに在籍したいとは思っていましたが、都合がつかなくなってしまったわけで、
TOEFLの成果もさることながら、十分なコミュニケーション能力がついたのもNCCのお陰だと感謝しています。

さて、解約の件ですが、...続きを読む

QNCC綜合英語学院の時間割が知りたい

NCC綜合英語学院を検討してます。
通える時間帯にクラスがあるのか知りたいのです。
直接学校に聞けばヨロシイのでしょうが、気軽に知りたいのです。

主婦なので昼間通いたいです。

実はパートと家事で忙しいです。

授業のある時間を教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

大学生のときにNCCに通っていました。

◆毎日、昼は1:30、夜は8:00
その他、夕方、土曜、日曜もOKでした。
それから朝もあったのでは・・・
ただ、この辺は流動的だったし、間違った情報を書いてしまうとNCCに迷惑がかかるのではないかと思います。
やはり現状を直接問い合わせるのが一番かと・・・

あと、都合で受講時間や曜日を変更することもできました。
また、スチュワーデスの仕事で勤務時間が不規則な方が、フリー出席制度のようなものを活用されていました。
私も就職活動で不規則になったとき、時間調整で親切に対応していただきました。

あくまでも参考までにどうぞ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報