A 回答 (12件中1~10件)

必要だったかどうかというより「するべきではなかった」と思います。



ただでさえ生産活動や医療現場が逼迫している状況で、
生産工場や病院の機能を停止せざるを得ない計画停電の実施は
国民に多大な影響を与えました。


法令により業界に対して強制的に節電させることも出来るんだから、
娯楽業界などに限定して強制的に節電させるのが最善だったはずです。

民間に任せて自分では何もしようとしない行動力の無い政府の姿を現した人災です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娯楽(例えばパチンコなど)の規制で十分。
国民操作にでたとしか思えない。
人災だ。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 06:01

節電意識を持たせるには必要だったと思います。



電気が足りない言っても、ピンっとこないと思います。
まさか電気が足りないと思わず、みんなが普通に使っていて、大規模停電になる可能性もあったと思います。

計画停電によって、本当に足りないんだと認識したように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に足りないのか?
疑問です。
節電を以前から推奨していたのであればまだしも。
各一般家庭では家計を守るために節電していたと思います。
企業の問題。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 06:06

「一部地域を強制的に停電させて、電気の需要を強制的にカットさせる」


 事は必要だったと思います。

 最大供給能力以下の需要でも停電になった時期もあるようで、これが
「本当に停電必要だったの」的な意見を巻き起こす要因になっている感
じがありますが、揚水発電所に十分な貯水量がないと最大供給能力は発
揮できないので、こういう事も起こりえます。

 また、料金制度のコントロールで、停電なしに需要コントロールは可
能という話もありましたが、どんな方法をとるにせよ準備に数か月はか
かるので、即座に実施するのは不可能だったと思われます。

 ただし、
「グループごとに○時~○時は停電」
 という方法は採用せず、
「Aグループの次はBグループ、その後必要に応じてC→D→E」
 という感じで、時間帯を固定せずに停電させたほうが良かっのでは、
という意見をもったりはします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揚水発電所の供給量を忘れていたなどとお粗末な言い訳をしています。
事実を伝えてもらえば素人のほうが冷静な判断ができそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 05:57

節電意識の低かった震災直後は必要だったと思いますね。


実際に電力供給量がギリギリになった日もありますし。
でも、しばらくたってからは節電意識が浸透し始めたので、停電する必要はなくなりましたね。
なので「最初は必要だった」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディズニーリゾートは東電の電力を消費しています。
節電なのですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 05:52

独断と偏見による私見。



原発行政そのものがこれまで、石油が入ってこなくなったら電気が
作れなくなるんだぞと脅して、原発推進してきた。

今回の地震津波で完全停止したのに停電が一切起こらなかったら、
今までの嘘がばれるからそう言わざるを得なかった。

明らかに確信犯。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある人は政治家を人で無しと発言しました。
なにを信じればいいのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 05:49

http://www.tepco.co.jp/cc/press/03041401-j.html
東電は、平成15年4月15日に、全原発を停止しています。
それでも停電は起こりませんでした。
地震直後の計画停電は、火力発電所も壊れていため、仕方がなかったと思いますが、
今年の夏は、火力も復活しているし、省電力の取り組みがあるので、
計画停電は、全く不要と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり。
推測は確信に変わり懸念は恐怖に変わりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 05:45

多分・・・脅しというか警告っぽいものと思います。




当初1500万KW以上が不足すると言われた夏場のピーク時の電力も、実は揚水発電の電力量が入っていないなどなど腑抜けな官邸を官僚が「現状だと原発停止によって夏場のピーク時の電力不足で大規模停電しますよ!!」という言葉に踊らされてアキカンな首相が慌てて俺が高評すると言い出して始まったように思います。  要は無能な指導者への官僚からの仕返しのかも?


自民党・河野太郎氏のブログから
http://www.taro.org/2011/04/post-977.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民を巻き込むなといいたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 00:42

火力発電所などが止まってましたから、


しかたのない措置だったかと。

火力発電所などが再稼働して、
あとは節電で対処できる程度にまで
復旧したと考えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15日にはディズニーランド28日にはシーが開園。
節電する気はあるのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 00:37

電気の使いすぎのためなのかと思った

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな意見もありです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 21:52

>計画停電は本当に必要だったのか?


私見で構いません。


     ↓
私は家計を連想します。<貯金は出来ない&ありません>
さらに、電力の特性、需要(電力負荷)は冷暖房等で大きく変動する反面で、供給能力(発電)は基本的に上限があり蓄電・保存して必要に応じて取り崩す様な事が出来ない、リアルタイムでの収支バランス・決済や管理が必要な制約があります。

◇今までの収入(供給電力)が、約2割減(発電能力が原発事故でダウン)に成る事態に遭遇・・・

『礼記』王制篇に
「入るを量りて出(い)だすを為(な)す」
とあります。⇒どれだけ収入があるかを計算して、支出をその範囲内に収めるようにする。といった意味です。

つまり、供給能力の大幅ダウンを予測される事態に際し、突然の大規模停電は社会の不安や機能マヒを誘発し、緊急施設や公共交通や情報通信にも突然のストップがかかる訳です。
その時に、公平平等に整然と我慢したり、強制的にストップを掛けるのは無理があり混乱を招く為に、事前に通知(計画的)しての停電(強制力のある節電)にて、電力需要の抑制を図りバランス需給をとる施策でした。

その周知徹底の方法や実施内容に不十分な情報開示や円滑な運営がなされたかどうかは大いに反省材料や改善工夫の余地はあるが、需要と供給・家計の維持(収入と支出)の面からは、破綻破産を起こさぬように、健全性を保つ為のやむを得ない必要な方策だったと思います。

さらには、一連の供給能力(収入)向上の手立て、電力需要抑制の啓蒙や節電対策により、関係者の努力や協力意識により、他電力会社60hz地区からの購入・休止発電設備(火力発電所やダム)の再開や補修・ダムにおける揚水しての水資源の利用効率や再使用での発電量のアップ等による供給能力の面での福島原発の事故による齟齬分の一部をカバー。
鉄道の間引き運転や大口需要家の節電協力や証明設備&空調の省エネと節電等による電力需要の抑制を図る為の一環が計画停電の趣旨・目的・手段だったと思います。

情報や運営に不備や不足があったのは事実だし、そもそも東電・原発・政府はetcと、それぞれの立場や影響で不満や不信はあるだろうし、今後の見通しや原発のトラブル解決への不安は続くと思いますが・・・。
長い期間の対応・夏場のピーク対応が始まったばかりだと思います、これからも日本人の創意工夫・助け合い精神・底力&結束力で計画停電でなく、エコ生活や省エネ暮らし、長期的にはエネルギー政策や新エネルギーの開発充実等により、耐乏生活や強制的停電の実施と言うよりも人に地球に優しいライフスタイル&社会に持続可能な快適安全な生活へ変貌して行く事が大切であり、計画停電もその問題提起・契機・警鐘・試練だったのだと思います。

計画停電は、これからも続くのか、繰り返されるのか、それともメドはついたのかどうか・・・は未確定・不明だが、私たちの社会・暮らしの中で言えば、生活習慣病(肥満・高脂血しょう)の身体の健康回復の為の、食事療法・ダイエット・適度な運動の勧めなのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個々人がエネルギーを考えるのはいいとして、東電の対応は問題で、今までは電力を消費しろとばかりに垂れ流しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陶器製のビーズをさがしています

陶器でできたビーズで、漢字が書いてあるものをさがしてます
「富」とか「貴」とか・・・
通信販売で購入できるサイトなどあれば教えてください

Aベストアンサー

チャイナビーズ、中国ビーズ、陶器ビーズとか言われていますね。

私の知っているサイトを張りますが、漢字はあったと思いますが、
お探しの文字があるかはちょっと判りません。

見つかると良いですね。

http://www.hello-space.jp/beads/CH/

参考URL:http://chi.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=21651&csid=5&sort=n

Q計画停電 停電のスイッチは何処に?

広域の地域をグループ分けして、一斉に(アトランダムと言っていいほど)停電させるとは、東京電力はすごい技術を持っていると思うんですが、実際に停電させるスイッチというか装置はどうなっているんでしょうか?まさか東電職員が一斉に電柱に登って断線させているとは思いませんが・・・!

Aベストアンサー

「中央給電指令所」という設備があって、この設備で制御しています。

http://www.tepco.co.jp/corp-com/elect-dict/file/chu_03-j.html

Q陶器のカビ・・・?

陶器に黒いカビがついてしまいました。
とる方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

仕事上、実際に行う方法ですが…。
1、よく洗う。
2、太陽の日にあてる。
3、熱湯にキッチンハイターを多めに入れて、器を漂白する。
4、ガスの火に直接あてる。

4、はおすすめできません。材質にもよって結果が違い、危険な場合もあります。大抵は、3で解消できるかと…

Q計画停電・・・まだ1回も停電しないなぜ!?

会社の同僚や友人の家はもう何回も計画停電でそのとおりもしくはほぼそのとおりの時間帯で
停電しているのに我が家(千葉市内第一グループ)では今までにまだ一回も停電しないです。
なんだか申し訳けないです。時間になるといつも身構えて懐中電灯やLEDランプを準備して
いるのですが・・・。
できるだけ節電し不要、不必要な電力は使わないようにしてはおります・・・。

Aベストアンサー

近所の家の方の話では複数回停電があったそうですが、
私の住んでいる家では停電の経験は1回もありません。
東電のHPでは私の住んでいる住所が3または4グループと記載されているので、
特定のグループのみが停電を経験していると考えていました。

先日の新しいグループ分けを確認するために市のHPを見たところ、
「鉄道の運行に影響を与える送電設備から電力の供給を受ける地域は、停電の対象外となっている」との記述があり住んでいる住所の場所は3グループ+停電無しになっていました。

理由が分かりすっきりしましたので、本日充電式のランタンなどの照明器具と電池を停電が実施されている実家や親戚宅に届けてきました。(念のため懐中電灯1個とエネループ電池はキープしております)

停電しないからありがたいというのではなく、これからは停電地域の方々に負担をかけないように今まで以上に節電を心がけようと考えております。

Q陶器製の石焼ビビンバボウル

石焼ビビンバを家庭で作りたいと考えています。
石でできたものより陶器製石焼ビビンバボウルが軽いのでそれを購入しようと思いますが、使い勝手はどうでしょうか。
もうひとつ、コンロでボウルをあぶる時間はどのくらいでしょうか。

Aベストアンサー

石製を持っています。
陶器製は自分で使ったことはなく、
レストランで食べただけですが
使い勝手はよいと思いますが、
すぐに冷めてしまうし、
焦げ目もつきづらそうでした。
やはり石の物のほうががおいしくできますが、
熱いうちに水をかけたりするとひびが入りやすいですし、重くて洗うのも大変です。
おいしさを重視するなら、絶対石だと思います。
あぶる時間は先に3分くらい、ご飯と具を入れて
中火で5-6分です。最後に1分強火にすると
焦げ目ができておいしいです。

Q原発14基増の計画案って本当に必要?

先日、経産省が新たに原発を14基を新増設し合計68基にすると新聞に載っていました。
これを見て僕は恐怖と不安を感じます。これ以上日本に原発を作る必要はあるのでしょうか?
これからはエコの時代なのだから代替エネルギーの太陽光、風力、水力の普及を取り入れるべきなのではないでしょうか。

多分原発は手っ取り早く作れるし、効率的にエネルギーを作れるので推奨されるんだと思います。
でも安全性を考えると反対せずにはいられないと思います。日本は国土も平地も少ないから
原発の近くに住民が住んでいます。もし原発事故が起きたら放射能が撒き散らされ被爆してがんやその
他の病気になる人が数十万人になるのではないでしょうか。

それと日本は地震が多い国なのでなおのこと原発災害の危険があると思います。活断層もバンバン走ってるし
海溝型の大地震もいつ来てもおかしくない状況です。チェルノブイリ原発事故も
地震が原因だと言う意見も一部にあります。僕は専門家ではないのでくわしいことは分かりませんが
エコエネルギーの普及や地震災害の危険のことを考えると出来るだけ原発を減らす方向にいくべきではないのでしょうか?

先日、経産省が新たに原発を14基を新増設し合計68基にすると新聞に載っていました。
これを見て僕は恐怖と不安を感じます。これ以上日本に原発を作る必要はあるのでしょうか?
これからはエコの時代なのだから代替エネルギーの太陽光、風力、水力の普及を取り入れるべきなのではないでしょうか。

多分原発は手っ取り早く作れるし、効率的にエネルギーを作れるので推奨されるんだと思います。
でも安全性を考えると反対せずにはいられないと思います。日本は国土も平地も少ないから
原発の近くに住民が住ん...続きを読む

Aベストアンサー

>船瀬俊介の著作、「知ってはいけない!?」ではチェルノブイリの原子炉が爆発する前に直下型の地震があったと書いてありましたが、それもでまかせなのでしょうか?
 2009年度、第18回トンデモ本大賞(受賞作「新・知ってはいけない!?」)の受賞作家の本を根拠に話されるのはどうかと思いますよ…。
   http://homepage3.nifty.com/hirorin/tondemotaisho2009.htm

 参考までにトンデモ本大賞とは

 「著者の執念・妄想で奇怪な内容になった実用書、マーケティングをした形跡のない出版意図の不明な本、ブーム便乗本、設定やストーリーが支離滅裂な小説、間違った内容の多すぎるベストセラー」

     の中からその年で一番凄かった物を大賞に選らぶ企画です。

 良くネット社会を「嘘を嘘と見抜けない人が利用するのは難しい」と言われますが、本屋に並ぶ本だって大なり小なりそういう面は有ります。

 ちなみにチェルノブイリ原子力発電所は、当時1~4号炉まで完成稼動してましたが、事故を起した4号炉以外の1~3号炉は2000年まで稼動しています。
 メルトダウン(炉心溶融)後、爆発まで起させた地震は、器用に1~3号炉を避けてくれたのでしょうか?
 (地震説に対しては、京都大学の今中哲二氏らが反論しています。)

 なお、水力発電も地震が有った時はかなり危険です。
 (中国の四川省地震で散々言われましたが…。)

 特に日本の場合、国土が狭いのに標高差は大きいため、ダムが決壊すると加速した数億m3の水が下流の大都市(日本のダムの下流には大概大都市が有る)に、市民が逃げる暇を与えずに押し寄せる事になります。

 ダムの決壊は核兵器の一時被害(放射能汚染が無いので…。)に匹敵するとも言われますし…。(後に残るのは荒涼とした泥の一帯…。)

 なお、決壊しなくても建設するだけで山岳部の大量の緑地を水の底に沈みCO2削減を妨げるばかりか、ダムによって溜まる泥によって、大量の温暖化ガス(メタン)が発生します。これってエコですかね?
 (三峡ダムは地震発生の原因にすら成るとか…。水の重量が地盤にたいして大き過ぎる…。)

 まあ、一番エコなのは宇宙空間に太陽発電衛星(一機で原子力発電炉一機に相当するのが目標)を上げるのが良いのでしょうが(宇宙なので24時間地上より効率的に発電可能)、研究中だし、費用も原子力の数倍ですから…。
 (まあ、今の与党は科学技術発展には対して興味ないようですが…。)

>船瀬俊介の著作、「知ってはいけない!?」ではチェルノブイリの原子炉が爆発する前に直下型の地震があったと書いてありましたが、それもでまかせなのでしょうか?
 2009年度、第18回トンデモ本大賞(受賞作「新・知ってはいけない!?」)の受賞作家の本を根拠に話されるのはどうかと思いますよ…。
   http://homepage3.nifty.com/hirorin/tondemotaisho2009.htm

 参考までにトンデモ本大賞とは

 「著者の執念・妄想で奇怪な内容になった実用書、マーケティングをした形跡のない出版意図の不明な本、ブーム...続きを読む

Q[東京・神奈川周辺]沖縄陶器・琉球ガラスのお店

東京・神奈川周辺で沖縄陶器や琉球ガラスを豊富に販売しているお店がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
沖縄県物産公社が運営する店「わしたショップ」に行けば確実にありますよ。

首都圏で一番大きいのが、銀座(有楽町)にある
「銀座わしたショップ」
http://www.washita.co.jp/info/shop/ginza/index.html

ほかにも
神奈川県内には、川崎・大和・横須賀にもあるようですが
品揃えは銀座が一番だと思います。
(上記のサイトをみれば、各店舗の地図も載っています。ご参考に)

Q計画停電

計画停電

夜中に失礼します。
東京電力に問い合わせの電話をかけているのですが
なかなか繋がらずこちらで質問させていただきます

私の住まいが
埼玉県入間市豊岡
なのですが
東京電力の計画停電のグループ分けが
第1グループと
第2グループに該当し
第1グループが
6:20~10:00と
16:50~20:30
第2グループが
9:20~13:00と
18:20~22:00
となっています

という事は簡単に言うと
1日24時間中
12時間も停電すると言う事でしょうか?

被災地の方々よりは被害も少ないのですが…

もし12時間も停電となると
かなり生活に凄く難が出るので
認めたくない自分がいます

わかる方いらしゃいましたら
教えて下さい(>人<;)

Aベストアンサー

今晩は。

どちらの時間帯になるかは解かりませんが、同じ住所でで第一グループ・第二グループの表示がある場合、○丁目で別れるそうです。

また、指定された時間帯の3時間程度の停電らしいです。

毎日時間帯が変わるそうなので、取りあえず14日の予定だそうです。

因みにうちの方では電車も止まります。

逆に毎日決まった時間の方が計画が立てやすいのですが・・・・・。

ご参考までに

Q陶器やガラスのリサイクルってあるのでしょうか?

こんばんわ。
家では使わなくなった食器が結構あります。
中古ですし、このさい資源として有効活用してくれる方がいたら、送料当方負担で寄付しようかとかんがえております。

どなたか、陶器やガラスを資源として再利用する団体等をご存じでしたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

送料を負担されるくらいなら、その金額くらいでフリーマーケットに出店されるのはどうでしょうか?
ついでに不用品も売ってしまいましょう。
うまくいけば、豪華な夕食が食べれるかも?

Q夏の計画停電

東京電力・政府は、節電によって夏の計画停電を回避しようとしているようですが、結局これって本当に可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

電力は貯める事ができないようなので今から計画停電しても無駄ですし、夏の電力不足は免れないのではないのでしょうか。
今使われてる電力は4千万キロワットぐらいらしいですが、夏になるとエアコン等で電力の需要は増えます。そうなると6千万キロワットぐらいの利用があると予測しているようです。
今のままだと5百万キロワット足らないそうです。
計画停電はあるつもりでいたほうがいいかもしれませんね。
でも、時間帯にもよりますが、お年寄りや小さな子供、身体の弱い方がいる家庭は一番温度が高い昼間とかに当たったらちょっと心配ですよね。


人気Q&Aランキング