4月の下旬に仕事で東京から仙台に行く事になりました。
そこで若林区に住む親戚に何か必要な物があれば買って行きたいと思っています。
質問です。
現在仙台で不足している物はありますか?
例えば水、お茶、パスタ、お菓子。
簡単に手に入る物を買って行くのもどうかと思うので教えて下さい。

・親戚といっても会ったことも話したこともないので直接聞けない。
・津波の被害は無く普通に自宅で暮らしている。
・六十代の夫婦二人暮らし、近所に甥っこ夫婦が住んでいる。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは!


先日,仙台市の若林区と宮城野区に行ってきた者です。

現在は,ガソリン給油がスタンドでちゃんと受けられます。
水,お茶あります。パスタ,お菓子あります。乳製品,野菜,コメ,魚,肉
ほとんどの物がありました。ガスもすでに復旧しています。
手に入りにくい物は,長崎産のキャベツとか,遠く離れて放射能のリスクのない野菜が売られていませんでした。
(近県産がダメという意味ではありません。リスクがあるかないかの違いです)
現金は喜ばれますよ。
高速道路は,福島,宮城で少しでこぼこがあったので運転するなら注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ボランティアの方でしょうか。
お疲れ様でした。
食材はほとんど揃ってるようですね。
参考になりました。
道路状況まで教えてくださって助かります。

もともとお見舞金を送る予定でしたので現金にしようかと考えてます。
会ったことはないのに結婚祝いや出産祝いを頂いたので何かしたいと思います。

お礼日時:2011/04/20 23:12

被災地ではまともにネットを見るなどできませんし、ましてや被災地の方が


ここ(OKwaveの質問サイト及びそのパートナーサイト)の会員になってる
可能性は低いです。
支援物資のマッチングサイトなどを見て参考にしてください。

カテゴリ「東日本大震災情報」
http://okwave.jp/c3000.html

ふんばろう東日本支援プロジェクト
http://fumbaro.org/
登録されている避難所がいま必要な物資や数量などが随時更新され、
Twitterとも連動。Amazonほしい物リストを利用しワンクリックで物資支援ができる

被災地支援表明ウェブサイト「できること」
http://dekirukoto.fm/
支援できることを登録し「支援表明」しておくと、被災地で必要になったときに連絡がくる

ボランティアプラットフォーム
http://b.volunteer-platform.org/
支援物資の登録ができます

直接聞けないなら特に何も要らないかと。
無用なもの持ってこられても邪魔なだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろなサイトを紹介していただき感謝致します。

ですが今回は被災者への支援物資というよりは親戚へのお見舞、お土産という考えでおります。
直接聞けないというのも遠慮されてなにも要らないと言われるとわかってるからです。
会ったこともないのに結婚祝いや出産祝いを頂いたので何かしたいとの考えからでした。

お礼日時:2011/04/20 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング