4月の下旬に仕事で東京から仙台に行く事になりました。
そこで若林区に住む親戚に何か必要な物があれば買って行きたいと思っています。
質問です。
現在仙台で不足している物はありますか?
例えば水、お茶、パスタ、お菓子。
簡単に手に入る物を買って行くのもどうかと思うので教えて下さい。

・親戚といっても会ったことも話したこともないので直接聞けない。
・津波の被害は無く普通に自宅で暮らしている。
・六十代の夫婦二人暮らし、近所に甥っこ夫婦が住んでいる。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは!


先日,仙台市の若林区と宮城野区に行ってきた者です。

現在は,ガソリン給油がスタンドでちゃんと受けられます。
水,お茶あります。パスタ,お菓子あります。乳製品,野菜,コメ,魚,肉
ほとんどの物がありました。ガスもすでに復旧しています。
手に入りにくい物は,長崎産のキャベツとか,遠く離れて放射能のリスクのない野菜が売られていませんでした。
(近県産がダメという意味ではありません。リスクがあるかないかの違いです)
現金は喜ばれますよ。
高速道路は,福島,宮城で少しでこぼこがあったので運転するなら注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ボランティアの方でしょうか。
お疲れ様でした。
食材はほとんど揃ってるようですね。
参考になりました。
道路状況まで教えてくださって助かります。

もともとお見舞金を送る予定でしたので現金にしようかと考えてます。
会ったことはないのに結婚祝いや出産祝いを頂いたので何かしたいと思います。

お礼日時:2011/04/20 23:12

被災地ではまともにネットを見るなどできませんし、ましてや被災地の方が


ここ(OKwaveの質問サイト及びそのパートナーサイト)の会員になってる
可能性は低いです。
支援物資のマッチングサイトなどを見て参考にしてください。

カテゴリ「東日本大震災情報」
http://okwave.jp/c3000.html

ふんばろう東日本支援プロジェクト
http://fumbaro.org/
登録されている避難所がいま必要な物資や数量などが随時更新され、
Twitterとも連動。Amazonほしい物リストを利用しワンクリックで物資支援ができる

被災地支援表明ウェブサイト「できること」
http://dekirukoto.fm/
支援できることを登録し「支援表明」しておくと、被災地で必要になったときに連絡がくる

ボランティアプラットフォーム
http://b.volunteer-platform.org/
支援物資の登録ができます

直接聞けないなら特に何も要らないかと。
無用なもの持ってこられても邪魔なだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろなサイトを紹介していただき感謝致します。

ですが今回は被災者への支援物資というよりは親戚へのお見舞、お土産という考えでおります。
直接聞けないというのも遠慮されてなにも要らないと言われるとわかってるからです。
会ったこともないのに結婚祝いや出産祝いを頂いたので何かしたいとの考えからでした。

お礼日時:2011/04/20 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宮城県仙台市若林区の美容院

私は男です。
今、仙台市若林区で美容院を探しています。
個人的なお店の条件としては、
・女性のスタッフが切ってくれる
・店は広くなく、狭い
・カット価格3,500円前後
です。

お勧めのお店を教えてください。

Aベストアンサー

↓で再質
http://www.ratech.co.jp/ranking/r_sendai22.html
地元情報誌の掲示板の関連スレ(男子もOK)

Q東京都23区、4月からゴミの出し方が変わるって・・・私の住んでる区はいつから!?

東京都23区内のゴミの出し方について質問させてください。

中野区に住んでいます。
東京都23区内で、4月からゴミの分類の仕方が変わると聞いたのですが、(プラスチックも可燃になる・・・等)
現時点でも、町内のゴミ出し場の掲示も変わらず、中野区のHPも探してみたものの、予告らしきものはありませんでした。
既に新しい分類でゴミは回収されているのでしょうか?もしくは、いつから変わるか調べられるサイト等はありませんでしょうか?

四月頭に、紙とプラ混ぜてゴミ袋に突っ込んでしまったゴミが何袋かベランダに置いたままなのです・・・。このままでは不潔なので、どうかせめて見込みだけでも知りたいのですが・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は中野区在住ではありませんが、中野区の公式HP上にある「ごみ、リサイクル」から「ごみ、資源の出し方」を選択し「地域によって異なります」をクリックしてみましょう。お住まいの地域ごとの出し方が、
記載されていますのでそれできちんと溜まっていたごみが出せるかと。

Q仙台市若林区沖野からイズミティ21までの行き方

1月17日に沖野からイズミティ21に行きたいんですが、どのバス停から仙台駅まで行けるのかよく分かりません。
仙台駅から地下鉄に乗って行こうと思っているんですが、仙台駅の地下鉄までの道のりも分からないんです。
もし分かる方がいたら運賃なども一緒に教えて下さい!

Aベストアンサー

東西線開業で色々変わったので、きちんと確認してみたら
予想以上に情報量多くなったので、頑張って読んで

■最寄バス停確認、乗換(のりかえ/運賃)・時刻表検索
【バス路線図/PDF】http://urx.blue/qpBD
↓『せんだい市バス・地下鉄ナビ』 (仙台市交通局公式)
http://www.navi.kotsu.city.sendai.jp/
☆ 乗換検索は 『経路・運賃を調べる』 から
☆ 時刻表検索は 『時刻表を調べる』 から
バス停も時刻表も「路線図から調べる」で地図を展開
地図そのものをドラッグか矢印で移動。(沖野は東南=右下)
地図上のバス停・地下鉄駅をクリックだけで自動入力
乗車日は「1/17」なので「日祝」に変えること【★重要】
時刻表は【★休日】。路線図の系統番号(色別)で再確認
沖野は案外広く、北は「沖野一丁目」南は「上飯田三丁目」
帰りのバスが無いバス停が 2つ有る。(※73系統のみ)

■バス・地下鉄乗換
上記ほか一部のバス停を除き、→ 若林小 → 河原町駅
→ 愛宕橋駅 → 仙台駅前 → 『交通局 東北大学病院』行き
只、この場合「舟丁:ふなちょう」で降りてしまえば、
バス通り挟んで丁度反対が 地下鉄南北線「河原町駅」の
入口だから車に注意して横断。 (★仙台駅乗換より簡単)
更に「地下鉄・1日乗車券(620円/土日休日用)」使えば、
http://www.kotsu.city.sendai.jp/fare/card.html
仙台駅でも改札出られるし、僅かだけど安くもなるし、
(地下鉄: 河原町→泉中央 : 330円/おとな片道)
購入1回で済む上、帰りの券売機待機列も無縁【ここ重要】
※早い時間に出れば「長町」方面も「東西線」も乗り放題
(仙台駅の南北線と東西線は完全に別線路の別ホーム)
(改札内では繋がってるので、案内板に従って移動)
東西線「薬師堂駅:やくしどう」にしか行けない場合は、
仙台駅での乗換と、帰りのバス時間にだけ注意

どうしても「仙台駅」で降車したいなら、丁度バス停前が
地下鉄入口に変わってくれたので、そのまま地下へ
間違って、東西線のホームにだけ行かない様に
http://i.imgsafe.org/ea044a7.jpg
→中央2出入口→北改札→オレンジ色が南北線ホーム
(更に下層の青いホームが東西線。駅構内図の上が北)

地下鉄(乗車券/切符の)自動券売機は全駅「改札」近く
仙台駅以外での1日乗車券は「1日乗車券」ボタンから
通常の乗車券も 画面の金額ボタンをタッチするだけ
地下鉄のみ(自動改札の)切符の取り忘れに注意【重要】
(現金の場合は改札入る時のみ。1日乗車券は出る時も)
[↓]バスの乗り方(→現金)・地下鉄改札の通り方
http://www.kotsu.city.sendai.jp/bus/norikata.html
http://www.kotsu.city.sendai.jp/subway/norikata.html

◆復路 (帰り)
東西線「薬師堂駅」乗換でなければ、河原町駅まで乗って
出口前に有る「舟丁」でバス待ちしても別にいいんだけど、
周り何も無いので、仙台駅(バスプール)からもいいけど、
実は 「勾当台公園駅(仙台駅の2つ手前)」で降り、バスは
「定禅寺通市役所前: じょうぜんじどおり-」から乗ると、
確実に座って帰れる。(※バス本数少ないので 要確認)
仙台乗換だと簡単そうだけど、途中まで座れない可能性大で、
定禅寺通市役所前みたいに近くに コンビニも無く実は不便
http://urx.blue/qpiO (公園2出口。長いエスカレーター)
https://goo.gl/maps/MJA513AbhmK2
http://i.imgsafe.org/bec8a34.jpg
地下鉄・バスのみの再検索は「地下鉄のみ・バスのみ」で

◆ほか
バス車内にトイレが無い事位は理解してるとは思うけど、
実は地下鉄も列車内と改札内にも無い。 (全駅改札外)
南北線・泉中央行きは「2番線/ホーム」固定 (全列車)
帰りは「仙台駅・行き」と言う列車はなく、全て『富沢』行き
泉中央駅は 到着した列車がそのまま折り返すので
1番線か2番線か気にしなくて良いんだけど、どの駅も
JRの仙台駅などと違って 改札頭上に発車案内が無く、
ホームに「前の駅を出ました」などの表示が出るだけ(頭上)

地下鉄(南北線)は、全列車4輌の4ドア車なので
・河原町→泉中央 : 先頭車 (地下鉄も左側通行)
・泉中央→勾当台公園 : 先頭車(改札から最も遠い)
・泉中央→仙台: 先頭車(改札左前階段→バスプール)
・泉中央→河原町: 最後尾 (泉中央の改札寄り)
バス<->地下鉄乗換は、どの駅でも10分弱位で考えて
バスの現在地情報は『どこバス仙台』で
http://www.dokobasu.kotsu.city.sendai.jp/busloca/
時間帯的に大きく遅れる事はない筈だけど、念のため

あと、前質問で無事チケット確保出来たか判らないけど、
ライブ翌日以降からでいいので、早めに締め切ってね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9150044.html
「行ける」って事は良い結果になったとは思うけど…
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close

東西線開業で色々変わったので、きちんと確認してみたら
予想以上に情報量多くなったので、頑張って読んで

■最寄バス停確認、乗換(のりかえ/運賃)・時刻表検索
【バス路線図/PDF】http://urx.blue/qpBD
↓『せんだい市バス・地下鉄ナビ』 (仙台市交通局公式)
http://www.navi.kotsu.city.sendai.jp/
☆ 乗換検索は 『経路・運賃を調べる』 から
☆ 時刻表検索は 『時刻表を調べる』 から
バス停も時刻表も「路線図から調べる」で地図を展開
地図そのものをドラッグか矢印で移動。(沖野は東南=右下)
地図上のバス停...続きを読む

Q仙台市宮城野区福田町2丁目の被災状況

地震発生以降、両親と連絡が取れません。
川に挟まれているので津波の影響がとても不安です。
被災状況をご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

近県のものです。ご心配でしょう。

今も仙台市の一部では電話も不通で、安否確認も容易でないようです。

グーグルの3月12日付の衛星写真では、福田町2丁目は駐車場の車も乱れは無く、被害はほとんど感じられません。(”地震後の東北地区衛星写真 ”で検索すれば、Google Mapsにたどり着き、見ることができます)

また、近所の高砂付近も、まったく回線電話が通じず、おそらく停電、断水状態だと思われます。明日行こうと思っているところです。

この状態だとネット接続もままならないと思います。したがって、当事者からは直接話は聞けないかと。

また、多賀城にも知り合いがいるので、連絡しようとしても、回線はもちろん、携帯も使えないらしく、心配しております。(この辺は、津波をかぶったようです。衛星画像でもわかります)

きっとご無事でしょう。

Qネカフェのバイト

近所にネカフェの求人が入っており、応募しようと思っています。

で、気になるんですが…深夜帯て女性店員いるんでしょうか?(当方女です)


都会ならいそうな感じですが…。


ネカフェ利用する方、ネカフェ店員の方、一言ご意見お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。去年、ネットカフェで深夜アルバイト(12時~8時)していました。20代女です。
田舎のネカフェは、基本的に深夜一人体制が多いみたいなので、希望するネカフェが深夜一人体制の場合は、多分無理だと思います…が!複数名体制なら可能だと思いす!
私が居たネカフェは田舎でしたが、二人体制だったので採用してもらえました。深夜メンバーで女性結構居ました。でもシフトは必ず男性メンバーと入れられてました。

なので何人体制かどうか見に行ってみると良いかもしれませんね。
もしくは、面接予約の電話の際に「深夜勤希望なのですが、女性も応募可能でしょうか?」等と聞いてみるのはどうですか?


深夜は変なお客さん率が高くて酔っ払いの対応など嫌な時もありましたが、基本的には昼勤と比べると楽で楽しかったです。
応募できると良いですね♪

Q仙台市太白区の近辺でカフェしたい!

 こんばんわ。僕は休日にいろいろと仕事のため書き物をするのですが、それをやれる、落ち着いたカフェみたいなところを探しています。理想は仙台のフォーラスの隣のモーツアルトさんみたいな店です。(知っていればご参考までに。)
 今の住まいは仙台市は太白区です。車所有です。どこかいいお店を知っていいる方、情報ください。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

#1で書き込みしたgwkaakunです。

ちなみに、「わでぃはるふぁ」は仙台タウン情報が発行している『喰い道楽』では常に上位一~三位に食い込んでいる店です。それだけ美味しいコーヒーショップですよ。旨さは折り紙付きです。店の雰囲気もアジアン風(どこの国風なのかはわからないが)で、アンニュイな空間です。何故か満月のときに休みというとぼけたところがいいですよ。yahooグルメにものっているようなのでURLを添付しておきました。

あとは確か秋保の方に石臼コーヒーの店がいい感じでしたよ。残念ながら、細かい場所とか店の名前は忘れてしまいましたが、やっぱり今のかみさんと交際OKもらった時に、秋保大滝の帰りによりました。そこもなかなかいいですよ。そこは秋保なので太白区ですね。ちょっと探してみてください。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Tohoku/Miyagi/guide/0501/M0004000186.html

Qネカフェからメールで40mbの圧縮ファイルを送ろうとしたのですが

ネカフェからメールで40mbの圧縮ファイルを送ろうとしたのですが,送れませんでした。ネカフェのセキュリティって切る事できますか???

Aベストアンサー

Gmailでの事なら、40MBの添付はダメ (下記公式ヘルプ参照)
https://support.google.com/mail/answer/6584?hl=ja
ネカフェのセキュリティー問題とは無関係

どうしてもダメなら「大容量ファイル転送サービス」を利用
http://matome.naver.jp/search?q=%E5%A4%A7%E5%AE%B9%E9%87%8F%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E8%BB%A2%E9%80%81%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9&sort=ud
相手にはDLして貰いたいURLだけが届く仕組みなので
期限内にDLして貰えばいいだけ (一番簡単。無料。登録不要)
心配なら複数の類似サービス利用で保険掛けておけば?
(DL:Download ダウンロードの略)

月末だと相手が「通信規制」になってる場合も有るけどね
(スマホ+格安SIMなど利用の場合)
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

Gmailでの事なら、40MBの添付はダメ (下記公式ヘルプ参照)
https://support.google.com/mail/answer/6584?hl=ja
ネカフェのセキュリティー問題とは無関係

どうしてもダメなら「大容量ファイル転送サービス」を利用
http://matome.naver.jp/search?q=%E5%A4%A7%E5%AE%B9%E9%87%8F%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E8%BB%A2%E9%80%81%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9&sort=ud
相手にはDLして貰いたいURLだけが届く仕組みなので
期限内にDLして貰えばいいだけ (一番簡単。無料。登録不要)
心配なら複数の...続きを読む

Q宮城県仙台市泉区地下鉄沿線の駐車場で・・・

宮城県仙台市泉区地下鉄沿線の駐車場で、3.5ワイドロング箱車が駐車できるコインパーキングをご存じないでしょうか?
セルバ近辺の駐車場を調べたのですが、いまいちわからず、実際に停めた方や詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え願います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

側にヨークベニマルの駐車場がありますよ

Qネカフェのセキュリティーについて

ネカフェで各種のログインなどを行ったときに,IDやパスワードを次に使う人などにばれてしまわないか心配です。

インターネット一時ファイルや履歴のクリアをすればいいのでしょうか?

ネカフェごとに対策されているでしょうが,ネカフェから出るときに,念のために自分が行っておいたほうがいい作業があれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ネットカフェのパソコンに「キーロガー」と呼ばれるタイプのソフトをインストールし、他人のIDとパスワードを盗んでオンラインバンキングで悪用したケースがあります。

この方法の場合、キャッシュや履歴のクリアでは対応出来ません。

対抗するにはIDやパスワードを打ち込まないという方法しかないようです。

ネットカフェによってはセキュリティー対策がダメダメなこともあります。また、お店やお店の一部のスタッフが悪意をもっている可能性も排除できません。

以上のような理由から僕の方針は、
「悪用されて困るIDやパスワードは使わない」です。

まぁ、不便なこともありますが、安全のための代償だと思っています。

携帯電話を活用するとか、PCやPDAを持ち歩くとか違う方向での安全策を考えた方がいいと思います。

参考URL:http://lunatear.net/archives/000617.html

Q40年くらい前にあった、仙台市宮城野区の「オオタニ幼稚園」という園の先

40年くらい前にあった、仙台市宮城野区の「オオタニ幼稚園」という園の先生を探しています。
なにぶん古い話なので、探すのに難渋しております。。。

どなたか、この幼稚園が今もあるのか、閉園しているのか、または、退職された先生の行方を調べる方法など、教えていただけないでしょうか・・・

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

すみません、個人を特定するような行為はネットでは禁止されていると思います。やはり探偵などに依頼したほうがよいとは思います。

人探しの個人意見ですので参考にだけしてください
1.図書館など当時の新聞が閲覧できる場所で保育士の移転先を地道に確認していく。
2.幼稚園のあった当時の場所の近所からその後を聞く。卒園児を調べ聞き取り調査する。
3.公務員の場合、市役所に赴き、連絡したい旨を市職員のネットワークに流してもらう。(退職職員でもご家族が公務員の場合、連絡が取れるかもしれない。ただし、相手の住所は教えてはくれないでしょうからあくまでも会いたい旨だけを話す。)
4.mixi(ミクシィ)であれば、職場、名前などわかればある程度友人として絞込みはできるかもしれません。(相手が入会して公開していればですが40年ですと難しいと思います)
5.新聞掲載欄などで自分の近況など知らせる記事を掲載する(相手に見つけて貰う。掲載記事のお金がかかりますし、下手に自分の住所や懸賞金などはつけないでください。詐欺もあります。相手が会いたくなれば連絡が取れるかもしれません。)

すみません、個人を特定するような行為はネットでは禁止されていると思います。やはり探偵などに依頼したほうがよいとは思います。

人探しの個人意見ですので参考にだけしてください
1.図書館など当時の新聞が閲覧できる場所で保育士の移転先を地道に確認していく。
2.幼稚園のあった当時の場所の近所からその後を聞く。卒園児を調べ聞き取り調査する。
3.公務員の場合、市役所に赴き、連絡したい旨を市職員のネットワークに流してもらう。(退職職員でもご家族が公務員の場合、連絡が取れるかもしれ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報