元々はむくみやすい体質でもなかったのですが 体調を崩してから、常に、顔にむくみが出るようになりました

同時に、尿に泡が出て時間が経っても全然消えなかったり、やたらと尿が臭かったり、色がおかしくなりました

とにかく健康な生活を心掛けて、全ての健康法を実践したところ

まだむくみはあるものの、以前ほどではなく 尿も多少はあわ立つものの、すぐに消え、色や臭いについては完全に普通になりました

尿の泡が全くでなくなれば、むくみも完治すると考えてよいですか?

尿を基準にしているのですが、尿が完全に普通になっても、むくみだけ残ることはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは、


以前回答させて頂きましたが、
補足を読み再回答させて頂きます。
足のむくみと尿の泡に関しては、
腎臓の病気が原因という共通点はあるようです。
でも、それぞれの症状で異なった原因も考えれるかもしれません。
私も健康診断の尿検査では淡白が混じっています。
でも年々量が減っているので余り気にはしていませんが、
何度も言うように、内科か泌尿器で尿検査をした方がいいと思います。

尚、参考になるサイトを御紹介させて頂きます。

※足のむくみの原因
  http://www.knack4life.com/swollen_legs/

※尿の泡について
  http://nyou.style-xyz.com/entry1.html
 
    • good
    • 1

糖尿病と尿の泡は関係ありません。

単なる迷信です。

糖尿病は高血糖となるものであって、尿がどうにかなるものではありません。糖尿病の診断基準には尿検査すらありませんから、尿の状態をみて糖尿病かどうか判断することはできません。

糖尿病の診断基準
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2010/06/010271. …
    • good
    • 0

他の方もおっしゃっておられる様に『糖尿病』ではないかと思います。


私も同じように尿が泡立って濃い色の尿が出ていました。
足のむくみもありました。靴下の跡も残っていました。

眩暈とかはないですか?
ん~二日酔いのような感じ・・・

私は眩暈がひどかったので病院に行って血液検査をしてもらったところ、
【ALP 510IU/L (基準値 106~350)】
【γ-GTP 61IU/L (基準値 10~47)】
【血糖値 550mg/dl (基準値 70~110)】
【中性脂肪 389mg/dl (基準値 30~150)】
という結果でした。

診断は糖尿病、即入院ということでした。

2週間ほど入院し尿も普通に戻り血糖値以外の項目も基準値内に入ってきました。ただ血糖値だけはまだ高止まりしています。むくみは私もまだ残っています。

むくみの件も心配でしょうが、血液検査なり尿検査なりを受けられて肝臓・血糖・脂質の検査結果を知られることも大切かと思います。
    • good
    • 0

糖尿病じゃないの?


>尿の泡が全くでなくなれば、むくみも完治すると考えてよいですか?

必ずしも、尿の泡=むくみ ってわけじゃないから、原因究明はしたほうがいいとおもう。
一時的なものの場合もあるし病的な事もあるし。

どう診断されるか怖いっていうならどうしようもないけどw
    • good
    • 0

おはようございます。


尿の泡については、心臓病や腎臓病の他にも、
糖尿病が原因だと聞いたことがあります。
私も尿に泡が出ますが、糖尿が原因のようです。
症状は軽いので年に一度の健康診断でチェックする程度です。
足のむくみについては、病気の他にも極度な疲れや筋力の衰え等も原因になるので
不安なら一度、内科で診察された方が、いいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます むくみ始めの頃に何度か尿検査、血液検査したのですが、尿検査では毎回タンパク引っ掛かるけど(+1です)、糖は一度も引っ掛かったことがなくて・・ 最近は検査受けてなかったので、また検査してみようと思います 尿が甘い匂いがするとかは特にないのですが 最近、尿の状態が良くなりつつあるのですが、尿が完全に普通になったら、むくみも治ると思われますか?

補足日時:2011/04/21 07:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿に細かい泡がでてなかなか消えない

ここ2ヶ月くらい、尿に泡が立ちます。
細かい泡の集まりで島の様になって浮いており、なかなか消えません。
糖尿でそのような症状が出ると聞いて不安なのですが、可能性はありますよね?
また、病院で何と言って検査してもらえばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

尿が泡立ち中々消えないのは、尿中に蛋白が含まれるからです。
泡は表面張力によって中々消えません。
泡が中々消えないのは糖ではなく蛋白です。
蛋白が尿に漏れる場合、疲れていたり、運動したあとに蛋白は出やすいですが、心当たりがないのに続く場合は、腎臓や尿路系の病気が考えれます。

尿が泡立つと糖尿と言われるのは、糖尿病がコントロール出来ず腎臓が悪くなる為です。
細かい泡立ちが二ヶ月も続くようでしたら結石や膀胱炎、尿路感染症、腎炎が考えられますので、至急泌尿器科を受診して下さい。
腎臓の場合かなり悪くなっても尿の泡立ち以外にこれといった症状は表れません。

知り合いも糖尿病かもと心配して長年放置してたら、かなり腎臓が悪化してました、その人は腎炎と分かった時には糖尿病ではなかったです。
知り合いは「尿の泡立ち=糖尿病は大きな間違い」と泌尿器科の医者に言われたそうです。
糖尿病の方が自分の経験から糖尿病が悪くなると尿が泡立つと言われるから、そう言った間違いが流布するのだと思います。

Q足のむくみがかなりひどいのですが...何かの病気でしょうか?

日ごろから、足がむくみやすく、仕事に行った日は、昼過ぎ頃から足がむくみだして靴もきつくなったりするのですが、2日ほど前から、今までにないくらいむくみがひどいのです。
昨日も、出かけるのに靴を履こうとしたらいつも履いている靴が履けず...
ふくらはぎ、足首のサイズを計るといつもより2.5cmも太くなっていました。
見た目にも、像の足みたいになっていて、くるぶしもわからないくらいパンパンにむくんでいます。

横座りをしたり、ちょっと血行が悪くなりそうな体制になっただけで、すぐしびれます。
このむくみのせいで肉割れまでする始末です(×_×;)

また、これは関係あるかわかりませんが、野菜中心の食生活をしているにもかかわらず(大食いではありません)体重が減るどころか増える一方で、逆に体脂肪率は減っています。
他に、頭痛がしたり(もともと偏頭痛持ちです)、膝痛や腰痛があります。

何かの病気の可能性はあるのでしょうか?
腎臓とかが悪いのでしょうか...?

Aベストアンサー

昼ごろから下半身がむくむ原因は,下半身に組織液が滞留することが原因です。事務仕事をされているのでしょうか? もっともよい方法は,1時間おきくらいに5分くらいずつ歩きましょう。歩くという行為は,下半身の血流を上半身へ押し上げる力にもなりますので,下半身のむくみを和らげる最も良い方法です。
それでもなかなか治らない場合は,きつめのストッキングをすると良いです。むくむ前に外から抑えてしまおうという発想です。適切なストッキングがなければ,病院にいって現場の医師に話せば,治療用ストッキングの処方をしてくれるはずです。

野菜中心の生活ということなので,腎機能の低下でむくむとは考えにくいですが,腎臓の病気の可能性が全く無いとは言い切れません。もし心配であるならば,現場の医師の診察を仰ぎ,血液検査(血液生化学検査)を行ってください。

Q尿が泡立つのに、尿検査では異常がないのは何故?

もうかれこれ10年以上が経つのですが、おしっこをするとビールの泡並みに泡立ちます。
でも、尿検査(たぶん簡易の)では、糖、蛋白、血には異常がないと、もう10回くらい結果が出てます。
先日のテレビ番組で、尿が泡立つのは蛋白が尿に出ているからだ、というコメントがお医者さんから
出てました。
さて、どうすればいいのでしょうか?
すみません、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

PHが低い(酸性尿)のでは。

私も、泡立ちます、特に朝が。

でもあなた同様すべて正常。

気になるのでPH計を購入。

測ったらPH5でした。

クエン酸を飲むとPHが下がり(アルカリ側に傾く)
泡もなくなります。

酸性尿は尿路結石になりやすいそうです。

Q尿検査でよく潜血反応があるのですが

40代女性です。
尿検査でよく潜血反応があり、検査を受けに行くことが
あっても、たいてい「異常なし」です。
では(生理以外に)何故尿に血液が混ざるのでしょうか?

食事には気をつけている方ですが、痩せ型で疲れ易い
体質ではあります。 
何か生活習慣を変えた方がいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
突然ですが回答させてもらいます。

>何故尿に血液が混ざるのでしょうか?
尿の潜血反応は、通常試験紙法によって検査されます。
この検査は、非常に鋭敏な検査で、わずかの血液が混ざつただけで
も陽性となるため、健康診断では、かなりの比率で陽性になってしま
います。
特に女性では、生理の影響で陽性率が高くなつてしまいます。また、
生理の直後などでもほんの少しの血液が尿に混入して陽性となりま
す。

痩せ型の方は、ナットクラトカー(くるみわり)現象(先天的に動脈が挟
まれて血管から赤血球が染み出しておしっこに混ざってくる) が多い
です。これは、あっても問題ないです

尿潜血反応が陽性になる原因には、非常に多くのものがあります。
健康診断で陽性となり、二次検査にまわった方は、尿検査のほか、
血液検査、超音波検査、レントゲン検査など、非常にたくさんの検査
をおこなった記憶があるかもしれません。
その結果、「原因がはっきりしないので、このまま様子を見ましょう」
という結論になった方も少なくないでしょう。

>何か生活習慣を変えた方がいいのでしょうか?
尿潜血が陽性となる病気の多くは、ほかにこれといった症状がみら
れません。
したがって、健康診断などでたまたま見つかることが大半です。

腎臓病などでは、以前から健康診断のたびに 尿潜血をいわれてい
たが症状もないため放っておいて、気がついたら腎不全で透析をし
なくてはならなかった、ということもありますので、原因がはっきりわ
からない場合でも定期的な健診が有効になります。

塩分の摂りすぎに注意して、疲労を貯めない生活を心がけましょう。

こんにちは。
突然ですが回答させてもらいます。

>何故尿に血液が混ざるのでしょうか?
尿の潜血反応は、通常試験紙法によって検査されます。
この検査は、非常に鋭敏な検査で、わずかの血液が混ざつただけで
も陽性となるため、健康診断では、かなりの比率で陽性になってしま
います。
特に女性では、生理の影響で陽性率が高くなつてしまいます。また、
生理の直後などでもほんの少しの血液が尿に混入して陽性となりま
す。

痩せ型の方は、ナットクラトカー(くるみわり)現象(先天的に動脈が挟
まれて血管から...続きを読む

Q脚がむくんで押すと凹んだままです

40代男です。
 2ヶ月前に向うずねがむくんでいるのに気がつきました。
今までこういうことはなかったので病院を受診し尿検査と血液検査をしてもらいましたが検査結果に異常は見られないとのことでした。更に人間ドック+泌尿器科でも見てもらいましたが腎機能も正常とのことでした。(以前尿管結石を患ったことがあります)
  (4年くらい前から水は1日2リットル飲んでいます)
 すねを指で押さえると深さ2mmくらい凹み5分くらいはそのままの状態です。イスに座っているのもだるく感じて脚をイスの上で組んでいます。朝起きたときでもむくみは残っています。
 スポーツは学生時代から週2回の筋トレを欠かさずやっています。
下半身の筋トレはあまりやらず自転車をこぐことが多いです。仕事では座っていることと立っていることが半々で階段は一日に数回上がり降りします。
 どんな検査を受ければむくみの原因がわかるでしょうか? また何が悪い可能性があるのかどなたか教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

足がむくむのは、血行が悪くなって足に水分が溜まるからです。その時体の内部ではどんなことが起きているのか? 水分は体のどこからくるのか?ですが、血液は心臓から動脈を通じて送り出されて、より細い細動脈、細い毛細血管へと行き渡ります。血液中の酸素や栄養素は、水分に溶け、毛細血管の細胞膜を通って細胞に入っていきます。酸素が二酸化炭素に変わり、栄養素が使われた後、水分は役目を終えて静脈に回収され、心臓に戻るという過程を取ります。
しかし、長時間立っている事で、重力のために血液が心臓に戻りにくくなると、細胞や毛細血管から水分が回収されにくくなり、下半身に溜まってむくみにつながり、浮腫というかたちで現れます。
足のむくみの原因は下半身の血行が悪くなることです。
弾力靴下で、浮腫を予防する効果を、得ることが出来ます。
弾力靴下は、通常の靴下に比べて、むくみ(浮腫)を抑える効果があります。
長時間立ち続けて、静脈が血液を心臓へ戻す機能が落ちてきた時に、弾力靴下の圧力が助けてくれるわけです。ただし、きつすぎると逆にむくみが増す事が有るので、注意してください。
むくみ解消に効果のある食品として、以下の物が効果があると言われています。
トウガン、スイカ、あずき、黒豆、緑豆(緑豆はるさめ)
セリ、セロリ、ハトムギ
漢方薬として、効果のあるものは、以下のものです。
牛車腎気丸
真武湯
防已黄蓍湯
木防已湯
参考に成れば、幸いです。お大事になさってください。

参考URL:http://www.jomo-news.co.jp/kenko-tsushin/kenko00195.html

足がむくむのは、血行が悪くなって足に水分が溜まるからです。その時体の内部ではどんなことが起きているのか? 水分は体のどこからくるのか?ですが、血液は心臓から動脈を通じて送り出されて、より細い細動脈、細い毛細血管へと行き渡ります。血液中の酸素や栄養素は、水分に溶け、毛細血管の細胞膜を通って細胞に入っていきます。酸素が二酸化炭素に変わり、栄養素が使われた後、水分は役目を終えて静脈に回収され、心臓に戻るという過程を取ります。
しかし、長時間立っている事で、重力のために血液が心臓...続きを読む

Qもう1年間も尿蛋白+1が続いています

もう1年も尿蛋白+1が続いていて、顔がむくんだり尿の泡が消えない状態です ただ、前の写真と見比べたりしない限り、「元々そういう顔なんじゃないの?」とか一応そういうレベルではあるそうです(以前の写真と見比べると全然違うが…) +1程度ということもあり、治療も受けずに過ごしています 腎臓は一度悪くなると治らないといいますが、治す方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

もしかすると今の主治医が内科全般の先生じゃありませんか?
腎臓内科の専門でなければ、内科の先生でも腎臓病に対する知識に乏しい可能性があります。また慢性腎炎てのは急激に悪化するわけではないので、質問者さんのように、『+1位だから大丈夫』と無責任に断言されてしまうような事も多いのです。
お医者さんには申し訳ないですけど、大事をとってちゃんと自分の専門外だからと腎臓専門医を紹介してくれるいいお医者さんばかりではありません。

血清クレアチニンの数値が正常値でないような結果が出れば、そういった先生がたもあわてられるのでしょうが、そうなった時は腎機能が50%程度になってからです。これといった自覚症状もないので、手遅れになるまで放置してしまわれる事も多い病気です。

で、質問にもありますが腎機能は基本的にいったん下がってしまうと(腎臓移植を除いて)回復はしません。

しかし早期発見して必要な治療を受ければ、腎機能の低下を遅らせる方法はたくさんあります。もともと進行の遅い病気ですから治療によってさらに進行を遅らせ、別の病気で死ぬまで透析が必要ない慢性腎炎患者も多いのも事実です。

ですから、もし今の主治医が腎臓専門の先生でないのなら是非、腎臓専門医にかかることをオススメします。今の主治医に『腎臓専門医にかかりたいので紹介状を書いてほしい』と言えばいいと思います。
血液検査や、24時間蓄尿検査、場合によっては腎生検など必要な検査をしてくれるでしょう。

早期発見なら、進行を遅らせる事ができるものを、みすみす見過ごしてしまうのはもったいないです。

しかし、+1程度なら、病的なものでない可能性もあります。
また+1程度なら、仮に病的なものだとしても軽症の可能性も十分あります。


ちなみに、むくみと尿の泡はあんまりアテになりません。本人の主観的な判断になりますし、むくみは特に女性なら腎炎に関係なく出るんで・・^^;
僕も最近えらく泡立ってるなぁ・・・て思っててもマイナスだったりします。

もしかすると今の主治医が内科全般の先生じゃありませんか?
腎臓内科の専門でなければ、内科の先生でも腎臓病に対する知識に乏しい可能性があります。また慢性腎炎てのは急激に悪化するわけではないので、質問者さんのように、『+1位だから大丈夫』と無責任に断言されてしまうような事も多いのです。
お医者さんには申し訳ないですけど、大事をとってちゃんと自分の専門外だからと腎臓専門医を紹介してくれるいいお医者さんばかりではありません。

血清クレアチニンの数値が正常値でないような結果が出れば...続きを読む

Q尿の泡について

主人が尿検査で問題があると言われ
腎臓専門医にかかりました。
いろいろな検査の結果=「様子見」でいいと言われたそうです。
その時に…

「1年に1度の検査でいいです。
 尿の泡が多くなったりしたら、来てください。」と言われたそうなのですが…
(その時に聞けばいいのに… 「聞くのを忘れた。それだけ聞きに行くのは嫌だ」だそうです)

PCで調べたら、尿の泡は健康な人でも泡立つと書いてありましたが
「多くなったら」の泡の量とは、どの位なのでしょうか?

様式のトイレなのですが、水の溜まる部分いっぱいに泡とかって感じなのでしょうか?

あと、トイレの後すぐに流してしまうので「泡がいつまでも消えない」というのが
よく分からないのですが…
私の場合でも、細かい泡が出ますが すぐに消える事はありません。
1分~2分待っても消えなかったのですが、泡とはすぐに消えなければ ならないのでしょうか?

Aベストアンサー

尿の泡は、尿にタンパク質が多く含まれている尿タンパクが原因です。

水が溜まる所が、全体的に泡で覆われて、さらに泡が重なっているようでしたら、多いとみて良いと思います。

正常でも、多少泡は出ますが、ほとんどが尿が水に当たる勢いで出来るものですので、すぐに消えていきます。
それにタンパクが多く混じっていると消える時間が遅くなります。

2分くらいしても、多少は残りますが、全体的に泡が残っているようでしたら、普通ではないと思います。

Q足のむくみは何科に行けば良いのか

以前から尿の回数が少なくなって気にかけていましたが、
遂に足がむくんでしまいました。

個人的には泌尿器科かなと思っているのですが、
皮膚科、内科など候補があればお願いします。

Aベストアンサー

尿の回数が少ないから腎機能を調べる必要がありますね

膠原病でも、足がむくむことがありますから・・

腎臓内科ってのがある病院があれば一番良いと思います

簡単に言うと透析をやってる病院ならだいたい良いかと思います

まあ、とにかくその状態では歩くこともままならないと思いますので、近くにそういう病院がなければ、No.2の方がおっしゃるように早めにお近くの病院に受診されたほうがよいかと思います。

Q尿の泡が消えないのは蛋白尿ですか?

ネットで調べると尿の泡が1分経っても消えない場合は、蛋白尿の疑いがあると書かれていました。
自分の尿は細かい泡がいっぱいあって一分経っても全く消える気配がないです。
これは蛋白尿でしょうか?それとも泡があっても蛋白尿ではない場合もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

尿に泡が出る場合はおそらく蛋白が下りている
と思われます
秘尿科にて診察を受けるほうが良いです
尿沈渣の結果にて下りている蛋白の量により
慢性腎炎の疑いがある場合があります
何でもないにこしたことありませんが
やはり健康は受診からです


人気Q&Aランキング