ウィンドウズ7は3Gしか認識しないと聞きましたが、なぜ8G搭載やそれ以上のメモリが搭載されているPCが在するのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Win7には32bit版と64bit版の二つあります。


32bit版はそうでしょうが、
64bit版 Windows 7 Home Premiumは最大16GBのメモリ搭載が可能
64bit版 Windows 7 Professional / Ultimateは最大192GBのメモリ搭載が可能

この回答への補足

なるほど 64にすると桁違いになりますね!

補足日時:2011/04/20 06:19
    • good
    • 0

これは32bitOSでの話で、実際は4GB(2の32乗)まで認識しますが、ハードウェアコントロールのためにメモリを食うため、実際には3.12GB程度しか使えないということになります。


またアプリケーションはそのうち2GBしか割り当てられないので、大容量メモリを積んでも、さらに不合理なことになります。

しかし、うちはWindows7 64bitで8GB、Vista 64bitで12GB積んでおり、64bitは理論上16EB(2の64乗)まで認識しますから、非常に安定しています。
メーカー製のパソコンでも32bitモデルと64bitモデルがあり、マザーボードは64bit対応というものもあるので、4GBを超えるメモリを積める32bit Windowsのモデルもあり得ます。

32bitでも、OS認識外のメモリをHDD代わりにするRAMメモリのソフトがありますが、確かに不安定でブルースクリーンで数回落ちてあきらめました。
一応定評のあるIOデータのソフトを使っていましたが・・・、今はメモリを物理的にHDDにするiRAMという機器を入れてあります。
    • good
    • 0

少々出所が怪しげな?プログラムを使うことで32bit版でも4GB以上使えるようになるというものがあるようです。


http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=337
なお、使用は自己責任になります。
    • good
    • 0

一言で言うと、32ビット・64ビットの違いです。


詳しくは、検索エンジンの方がわかりやすいでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリ増設をしました。メモリ容量を確認したのですが確認方法が分りませんでした。ご存知の方教えてください。

メモリ増設をしました。メモリ容量を確認したのですが確認方法が分りませんでした。

パソコンは富士通のWINDOWSXP(FMV-BIBILO-NB50M)です。

メモリ増設をしたのは初めてです。

初めに512MBが増設されていました。

メモリを取り付けたのは1GBです。

メモリ確認画面で確認したところ次のように表示されていました。

サポート情報の文字上に物理アドレス拡張、この文字の上に1.40GHz,
1.43GB RAMと記載されていました。

私はメモリ取り付けに成功したと言えますか?

ご存知の方、ご教授おねがいします。



ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

スタート、マイコンピューターの順にクリックします
マイコンピューターが開きます
左側にシステムのタスクというのがあります
その中の「システム情報を表示する」をクリックします
システムのプロパティーが表示されます
その中のコンピューターという欄にCPUとメモリーが表示されます

システム情報を表示する、がないときはシステムのタスクの右にある矢印をクリックしてください
システムの情報が表示されていないときは「全般」をクリックしてください

Qaccess2010が重い、遅い Windows7、デュアルコア2.8GHz、メモリ2Gの環境でス

access2010が重い、遅い

Windows7、デュアルコア2.8GHz、メモリ2Gの環境でスタンダローンでaccessを使っています。

最大のテーブルは40万行×30フィールドくらいです。クエリやテーブルインポートや終了後の最適化など、画面が白くなり、応答なしが連発します。コンピュータ側の設定やaccessの設定で改善する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

重くて当然。
ローエンドのCPUを搭載した廉価なパソコンです。
おそらく何をしても改善は見られないと思います。(メモリを増設したり、HDDをSSDに交換したりしても)

クアッドコアでハイパースレッディング対応のCPU、メモリは最低でも4Gバイトは欲しいところ。

一膳炊きの炊飯器2台で家族4人分のご飯を炊いているようなものですからね。
せめて…
一膳炊きの炊飯器4台でご飯を炊きましょう。ということです。

・・・
もう少し高性能なパソコンに買い替えましょう。
根本的な原因はパソコンが非力であることですからね。
買い替えができないのであれば、現状で使うしかありません。

Qメモリの増設数値確認について

マイコンピューターのプロバティでメモリ確認をいたしますが、メーカー純正以外の他のメーカーのメモリで増設した場合に、プロバティでメモリを確認しても
増設されたメモリ数が表示されない事があるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

RZ350RRさんの回答通り、純正であろうとサードパーティ製であろうと、
メモリ容量は問題なく表示されます。
 
ノートPCの場合、スロットが細いので、目視で問題なく挿さっている
ように見えても、実際は接触が甘いケースがあります。
一般的なS.O.DIMMの場合、
1)まず斜めに挿し込み、その時点で確実に押し込む
2)メモリを寝かし、爪で固定する
特に1)が重要なのでした。

あと、メモリが対応しているかどうか(仕様、容量)もしっかり
確認してください。同じように見えて違う仕様の製品もあります。
メモリメーカーの対応情報を確認すると確実です。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/
http://ss.iodata.jp/Matching
 
あとは・・・メモリモジュールが不良の可能性もあります。
大半の場合正常に起動しませんが、PCが正常に起動しても
メモリとして動作していない場合、容量が増えないということは
起こりえます。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/

RZ350RRさんの回答通り、純正であろうとサードパーティ製であろうと、
メモリ容量は問題なく表示されます。
 
ノートPCの場合、スロットが細いので、目視で問題なく挿さっている
ように見えても、実際は接触が甘いケースがあります。
一般的なS.O.DIMMの場合、
1)まず斜めに挿し込み、その時点で確実に押し込む
2)メモリを寝かし、爪で固定する
特に1)が重要なのでした。

あと、メモリが対応しているかどうか(仕様、容量)もしっかり
確認してください。同じように見えて違う仕様の製品もあります。...続きを読む

QWindows7 メモリが常に2.5G以上使われる

Windows7 メモリが常に2.5G以上使われる

恐れ入ります。
最近新しくPCを購入しました。

OSはWindows7 Ultimate 64bitですが、
特にソフトを立ち上げてない状態でメモリが3G使われています。
常駐を切ったりクラシックモードにしても2.7Gぐらいです。
この状態はおかしいのでしょうか?

過去の質問や他サイトの質問に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5772467.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5947111.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1432986539
というものがあるのですが、
実際のところどうなのでしょうか。。

スペック詳細は以下になります。
HP HPE290jp
CPU Core i7 980X
Mem 24G(4G×6)
HDD 2T×2
GPU GeForce GTX260
電源 460W

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SuperFetch 機能がはたらいているからでしょう。
■Windows7 SuperFetchについて調査: そんなこといわれましても>< あどばんす
http://alto.seesaa.net/article/141581836.html

Vistaから多少進化はしているようですが、2GB~4GBの環境では「空きメモリ 1」となるようなこともあり、使っているアプリケーションによってはメモリ不足のアラートが表示されることもあります。アプリケーションを起動し直すことで対処できていますが、Windowsはどうもまだメモリ管理が上手くいっていないような気がします。

Qメモリ増設の確認が・・・

以前こちらで教えて頂いて、コミットチャージが物理メモリより多い事が判明しました。
先程、増設メモリ(1GB)が届いたのでPCにセットしました。
使用PCはSONYのVAIO、512MBのメモリです。

現在・・・
 コミットチャージ(KB)最大値 595680
 物理メモリ(KB)   合計 1562736
 カーネルメモリ(KB) 合計  117636

セットした後に気付いたのですが、以前の値をメモするのを忘れました・・・

ここで質問なのですが
 ・以前の値を確認したい場合は、今回増設したメモリを取って確認するしかないでしょうか?
 ・上記の値からして、以前のメモリを確認しなくても問題ないでしょうか?

どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

面倒な計算はしたくないので・・・・・・

ちゃんとメモリの合計は1.5GBの値を示しています。

>今回増設したメモリを取って確認するしかないでしょうか?

特に不具合もないのにはずす必要はありません。
それより壊してしまう可能性のが高いです。

http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

瞬時にハードウェアを調べてくれるものです。

メーカーまでわかりますから、調べるならこちらでいいと思います。

Qwindows7(ウィンドウズ7)でのスライドショーについて。

windows7(ウィンドウズ7)でのスライドショーについて。
XPは解像度が低い画像(小さい画像など)は、そのまま小さく表示されたのですが、7のスライドショーは小さな画像が画面に合わせて大きく拡大して表示されてしまいます。
XPのときのように小さな画像は小さい画像のまま表示されるような設定はないのでしょうか?
ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

写真をダブルクリックで開いたときなんというソフトが立ち上がりますか?
そのソフトにもよりますが、画面上に縮小拡大ボタンがあるはずですが
先に縮小表示(画面上丁度の大きさ)にしておいてからスライドショーを始めたらどうでしょう。

Qメモリ増設での確認方法

メモリーを増設したのですが、XPの起動時間等が
増設前と余り変わりません。増設した効果?が判りやすいのは
どのような事をしてみれば良いでしょうか?

他のソフトの起動とかも試したのですが余り時間が変わらない。
メモリが駄目なのか?memtest86?とかメモリの検査をした方が
いいでしょうか?ちなみに新品を購入しています

Aベストアンサー

XPの場合、512から増設しても起動時間はそれほど体感できないかと思います。
256→512にしたときはかなり体感できると思います。

体感できるとすれば重めのソフト(CAD等)の起動のときなどでしょうか。
あとはタブブラウザでたくさんタブを開いたりとか。


足りない128Mはビデオメモリで使われていると思います。

Q32ビットWin7では、4GBメモリーも3GBちょいしか認識しない??

最近パソコン雑誌を読んでいたら、32ビット版Windows7では、4GBのメモリーを搭載していても、3GBちょっとしか認識しないので注意!と書いてありました。私のPCはまさに4GBで、しかも、VistaからWin7の32ビットにアップグレードを考えていました。これは認識しないだけで、ちゃんと4GB分働いてくれるんでしょうか?
それとも、やはり3GBちょっと分しかメモリーは働いてくれないんでしょうか? 64ビットだと問題なく認識するとあるんですが、64だとコア2だとかえって遅くなるとココのQ&Aにあったのですが・・。
初心者なのでスイマセン。どなたかご存じの方、教えて下さいませんか。お願いいたします。

Aベストアンサー

>32ビット版Windows7では

別にWin7だけでは無いので、心配する必要は全くありませんよ。
Vista や XP でも32bit版のOSの場合は、メモリは3GB程度しか認識されません。

>これは認識しないだけで、ちゃんと4GB分働いてくれるんでしょうか?

どうやっても、OSが使用できるメモリは認識されている分だけです。
で、働いているかって問われれば、電気だけを食う居候状態ってだけですよ。

現状で4GBと言うことですが、何か問題が起きていますか?
何も悪さはしていないと思いますから、心配はいりませんよ。

Qメモリ増設後のスペックの確認

今日無事にメモリ増設を完了しました。(64+128=192MB)
計算上は192MBになっているはずなのですが、「パフォーマンス」等で確認すると、190MBになっています。
たった2MBなのかもしれませんが、ちょっと気になります。
これで正常なのでしょうか?
ちなみにVAIO-FX55にアイオーのメモリーを取り付けました。

Aベストアンサー

私のも1MB少ないだけです。
で、サポートで調べたらモデル違いのですがよく似たのが載ってました。
VAIO-FX55にも[VAIO]-[VAIOシステム情報]があるならそれで確認してみては?

参考URL:http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0008070003669/index.html

Qwindows7とwindows8

PC環境再構築のため、今更ながらwindows 7 pro 64bitを
購入しようと思ってるのですが、何でも来年にもWindows 8が
販売されるというようなお話を耳にしたので、win7購入において
踏み止まっている所があるのですが、7を買ってXPのようにのらりくらり
使い続けるのがいいのか、8発売まで待てばよいのか、ご助言いただければ幸いです。

Aベストアンサー

Windows 8は当初の予定より多少遅いですが、来年晩秋~冬頃には投入される予定です。

8まで待つかどうかは、何に使うかによるでしょう。

Windows8では、新たなUIが追加される形で登載されます。いわゆるMetro UIと呼ばれるタイルインターフェースでWindows Phone7.5(KDDI IS12Tに登載)に登載されているものの機能強化版が追加されます。

さらに、WinRTと呼ばれるHTML5.0とJava Scriptの組み合わせによる軽量プログラミングのソフトウェアを提供できるようになります。もちろん、マルチタッチUIに対応しますので、登場すればノートPCなどにも、タッチパネル液晶が一部または全てに採用される可能性が高いでしょう。
尚、MetroUIはマルチディスプレイなら、今のところは2台のディスプレイの1台のみに適用することもできるはずですから、複数画面で使う場合は便利かも知れません。何せ、キーボードで入力しながらまたはゲームをしながら、他の画面で、タッチすれば別のものを操作することも出来るかも知れませんしね。決して携帯以外では使い道がないとは言えません。むしろ、その制約が少なければ、デスクトップで今以上に圧倒的な生産性を提供してくれるかも知れません。

そのほかの機能として、大きく変わるのは、ハイパーバイザ環境が統合されることでしょう。Hyper-V3.0がクライアントOSとしては初めて統合されます。これによって、OSの仮想化が一気に加速します。
一般ユーザーには見た目では縁遠い機能かもしれませんが、仮想化によってMinWinと呼ばれる軽量なOSコアが本格運用できる状況となります。WindowsXPよりも遙かに小さなコアでの稼働も可能になります。

さらに、古いアプリケーションの動作サポートが緩和され、XP以前のアプリケーションもWindows7以上に対応する可能性もありますが、この辺りは、まだ正確な情報ではありません。

ハードウェアサポートとしては、USB3.0のネイティブサポートが追加されます。また、DirectXが11.1または12に拡張されると思われます。そのほかに、拡張された電源管理によって、バッテリ稼働時のノートPCのバッテリ稼働時間を飛躍的に延ばせるようになるかもしれません。(ただし、周辺機器も含めてハードウェアが全面的にサポートする必要があります。)

待つか待たないかについては、使う側が今何を求めているかに依存します。次のOSの新機能が必須なら、待つべきでしょう。ただ、それも理解できておらず、単にパソコンを買い換えが今必要であると思うなら、次を意識する必要など無いでしょう。次期OSは既存からの有償アップグレードもできますから、8が後から必要なソフトになっても、アップグレードはできます。
そのため、話を聞いただけで7の購入を踏みとどまるという結論は避けるべきでしょう。
まあ、上記の内容を読んでこの機能が欲しいと思うものがあれば、8を待つべきですし、その逆に知ったことで必要性は今のところ薄いと思われるなら、7で十分になります。


最後に、これらの情報はDP版(開発α版/初期β候補)での情報を元にしています。正規バージョン(RTM)または、β版、及びRC版ではその仕様が大幅に変更になる可能性がありますので、あくまで参考として下さい。

Windows 8は当初の予定より多少遅いですが、来年晩秋~冬頃には投入される予定です。

8まで待つかどうかは、何に使うかによるでしょう。

Windows8では、新たなUIが追加される形で登載されます。いわゆるMetro UIと呼ばれるタイルインターフェースでWindows Phone7.5(KDDI IS12Tに登載)に登載されているものの機能強化版が追加されます。

さらに、WinRTと呼ばれるHTML5.0とJava Scriptの組み合わせによる軽量プログラミングのソフトウェアを提供できるようになります。もちろん、マルチタッチUIに対応しますの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報