いくらなんでもそんな事はあり得ないと思うのですが、一体なぜその様な事が通説になっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

http://www.ne.jp/asahi/nalc/badminton/odds/49bak …

こんな考察もあります。
ご参考までに。

ちなみに、全くの「私見」ですが、「オジサン(50代)」の幼少期では、
「バ~カ、バ~カ」
と罵られる類の人間は、ボーッとしてて、夏でも冬でも同じような服を着て、
「鼻水」を垂らして、いわゆる「鼻タレ小僧」と呼ばれてました。
要するに、風邪をひいてても、様子があんまり変わらないのです。
そんな所から、
「馬鹿は、風邪引いても、様子が変わらない」

「馬鹿は、風邪を引かない」
と言われるように成って行ったのでは?、とも思いました。

上のURLのように、風邪に対して「強い」、「タフ」である事を意味して「馬鹿」と表現する意味も「あり」かなと思いましたネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バカな人の場合、風邪を引いても雰囲気が変わらないし、風邪だからといってそれに対応する事が少ない。
ということでしょうか。

なるほどです。

お礼日時:2011/04/20 06:43

さて、



Ans1:引いても、気が付かないのか、鈍感なのか、免疫が強力なのか。

Ans2:風邪を引いてしまった人が負け惜しみで言ったのが語源だと思う。

Ans3:「馬と鹿の中間生物(キメラ)」を遺伝子操作で作ってみたら、
  「風邪の病原菌」に対して異常な抵抗力を持っていることが判明した。医学上の大発見とされる。

Ans4:風邪をひいたことの無い人間なんて居ない。つまり、この世界に馬鹿は居ないと言うこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3以外は...w おおむね納得出来ます^^

お礼日時:2011/04/20 06:42

「馬鹿は風邪に気づかない」からだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう考え方も出来ますね。

お礼日時:2011/04/20 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中の風邪の治し方

妊娠中の風邪の治し方を教えてください。
鼻水が酷く、咳は少々あります。のどは少々痛いです。
妊婦さん用風邪薬等あるのでしょうか?

Aベストアンサー

薬は産婦人科で処方してもらった方がいいですよ。自己判断で飲まないほうがいいですし。

あとはうがいをすること、湿度を適度に保つ(加湿器がなければ濡れタオルをかけておくとか)、早く寝る。
咳や喉にはカリンが効くので市販されていますがカリン入りのハチミツをお湯に溶かして飲むのもいいです。

私は風邪ではないけれど妊娠中の今鼻炎で苦しんでおり、先生に軽く耳鼻科へ行ってねと言われました・・・。
とりあえず医者に行けば何なりとしてくれると思います。

Q9ヵ月の娘の風邪、風邪予防について。 11月から3ヶ月間、毎月風邪を引いています。娘➡旦那➡私の順で

9ヵ月の娘の風邪、風邪予防について。

11月から3ヶ月間、毎月風邪を引いています。娘➡旦那➡私の順でうつっています。幸い娘は、酷くはならず割りとすぐに治りますが、旦那と私は熱が出て咳も酷く2週間ぐらいゴホゴホ言ってます。

部屋の加湿、うがい手洗い、人混みに行かない。栄養を摂る。等気を付けているつもりです。

旦那は熱が出て仕事を休んだりしているので、同僚から「また休むのか」「もうちょっと健康管理をちゃんとした方がいいんと違いますか~」と会社で言われたらしく、言っていいことと悪いことがある!!と怒っています。

皆に迷惑を掛けているのだからグッと我慢して欲しいのですが、、、
会社でトラブルにならないかヒヤヒヤもんです。

小さなお子様がいる家庭はどんなことに気を付けていますか?
どんなことでもいいので、教えて下さい(>_<)

Aベストアンサー

1歳5ヶ月の子供がいます。
幸い、11ヶ月の頃に突発性発疹になった後、1度だけ風邪をひいたきり、特に病気はしたことがありません。
私は元々風邪は滅多にひかない方です。旦那はしょっちゅう体調悪くしてます。(微熱、鼻水、喉の痛みなど小さなもの)
夫婦共職場が教育関係なので、流行り物の病気は感染しやすい環境にいますが、そういうのもあまり感染したことがありません。(私は現在育児休暇中で仕事はしてません)
普段の生活は、ごくごく普通です。
外から帰ると大人は手洗いうがい、子供も手洗いはしています。
部屋は空気清浄機(加湿あり)をつけています。エアコンも普通につけてます。
食事は3食。睡眠は結構たっぷりとってます。子供は早くて7時半、遅くても9時前には寝てます。大人は早い時は子供寝かしつけて一緒に8時過ぎに寝たり、遅くても10時には寝てます。
日中は、私と子供は10時頃から昼まで公園で遊んで、昼ごはん食べてからは室内で過ごすことが多いです。たまに外遊びしたり、児童館行ったり。
買い物も行きます。スーパー、ショッピングモールなど。
ただ、最近土日は混み合うところは避けてます。仕方なく…の時は別ですが。
それぐらいです。
特に気を付けていることはないので参考になるかは分かりませんが…
睡眠は多くとるようにしてます。寝不足だと頭が痛くなったりボーッとしたりして日中支障が出るので(笑)

1歳5ヶ月の子供がいます。
幸い、11ヶ月の頃に突発性発疹になった後、1度だけ風邪をひいたきり、特に病気はしたことがありません。
私は元々風邪は滅多にひかない方です。旦那はしょっちゅう体調悪くしてます。(微熱、鼻水、喉の痛みなど小さなもの)
夫婦共職場が教育関係なので、流行り物の病気は感染しやすい環境にいますが、そういうのもあまり感染したことがありません。(私は現在育児休暇中で仕事はしてません)
普段の生活は、ごくごく普通です。
外から帰ると大人は手洗いうがい、子供も手洗いはしてい...続きを読む

Q薬を使わない風邪の治し方を!

たくさん汗をかき、水分を取ったのに風邪が
よくなりません。せきはなく、熱と鼻水だけですが
薬を使わず(副作用がよくでる体質なので・・)
食事やその他の方法などでの、治し方を

是非教えて下さい!
(風邪の対処法が、全然わからないので・・)

Aベストアンサー

かなりドメスティックなケアですんで参考になるかどうかわかりませんが・・・

1.栄養が豊富であたたかく消化のいいものを食べる
2.部屋の湿度・温度に気を配る
3.究極のレシピドリンクを作る

1と2はわかりますよね。
で、3は作り方載せておきます。

<<用意するもの>>
コーラ・・・200cc程度
しょうが・・・1かけ
レモン・・・1/2個

<<作り方>>
鍋にコーラをあけて、薄くスライスしたしょうがを加え弱火で煮立たせます。
煮立ったらあげぎわにレモンを絞り入れてマグカップに移してアツアツのうちに飲み、すぐに布団を頭からかぶって寝ます。

ちなみにこれ、香港や台湾では「常識」とされてる風邪の治し方ですけど、ぼくは日本人なんで初めて飲んだときはマジで地獄見たような気がしました。慣れれば「おいしい(はぁと)」とか思えるほど余裕も出てくるんですけどね。

これらの組み合わせはかなり効きます!!
おかげで風邪薬はここ数年飲んでません(ぼくも副作用弱いんです。中には風邪薬でアレルギー出ちゃうのもありますんで)。

かなりドメスティックなケアですんで参考になるかどうかわかりませんが・・・

1.栄養が豊富であたたかく消化のいいものを食べる
2.部屋の湿度・温度に気を配る
3.究極のレシピドリンクを作る

1と2はわかりますよね。
で、3は作り方載せておきます。

<<用意するもの>>
コーラ・・・200cc程度
しょうが・・・1かけ
レモン・・・1/2個

<<作り方>>
鍋にコーラをあけて、薄くスライスしたしょうがを加え弱火で煮立たせます。
煮立ったらあげぎわにレモンを絞り入れてマグカップに移し...続きを読む

Q風邪は引けば引くほど免疫がつく?

私の母が「風邪は毎年型が変わるけど、引けば引くほど風邪自体に免疫が少しずつつく。」と主張していたのですが、そんなはず無いですよね。
どなたか本当のことを教えてください。
ちなみに、
新型インフルエンザまで「かかれば免疫つくから大丈夫」なんて見方をしています。

Aベストアンサー

こんにちは!

お母様の話も、あながち間違いとは言えないと思います。
風邪と一言で表現していますが、普通感冒と、インフルエンザ、アデノウィルス(プール熱)、ノロウィルス(吐き気や下痢など消化器系に来る)などのウィルス性の風邪があります。

免疫が出来にくいウィルスもありますが、インフルエンザなどは、一度掛かると免疫ができます。新型インフルエンザについては、体力が十分な状態で、ゆっくりと家で休養もできるなら、たしかに免疫をつくることになると思います。

ちなみにインフルエンザの予防接種は、毒性を抜いたウィルスに先に感染することで免疫を作り、本物のウィルスに掛からなくするものです。

Q風邪の治し方。

風邪をひいてしまいました。
薬を飲んで寝たりしていますが、あまりよくならないです。友人に聞いたら、風邪をひいた時は、ネギをたくさん入れた味噌汁に、チューブ入りしょうがを少し入れて飲むと治る!と言います。

みなさんも、何かオリジナルの風邪の治し方はありますか?もしよろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

薬剤師の姉が在学中、医学博士の教授から教えてもらったそうですが
単純ですが、マスクをするのが最も治りやすいそうです。
外からの菌をもらうこともないし、自分の菌を周囲にばら撒くこともないので
マスクをつけられるときはずっとつけておいたら
すぐ治るとのことです。

Q風邪を引きやすい体質(風邪が治りません)

若い時から風邪を引いてしますと、完治するのに1ヶ月ぐらいかかります。
もちろん、ちゃんと病院にも行ってますし、生卵などを食べてたり、お風呂も入らず、ベットで寝ています。
昨年末から体質改善のインパクトの注射も定期的にうってもらってますが、風邪を引きやすく治りません。
1.風邪をひかない方法
2.風邪を早く治す方法を
教えてください。

Aベストアンサー

私も鼻にアレルギーがあるため季節の変わり目には
必ず花から風邪を引き、最後は咳がいつまでも続き
ます・・・σ(´・д・`)

体質を改善していくには長い時間が掛かると思います
ので、注射の効果も最低は1年間ぐらい待ってみては
いかがでしょうか。

その間までは・・・
1.これからの季節はインフルエンザなどの悪い風邪が
 流行るので、なるべく人混みへ出かけるのは避
 ける。どうしても出かけなくてはいけない時は
 帰宅後の手洗い・うがいを丁寧にする。うがいは
 日本茶 でやると効果も高い。
2.睡眠不足・ストレスに注意する。つまり疲れを溜め
 ないようにする(免疫力が落ちる)。
3.寝る前に体を冷やす物を飲食しない。

また風邪を引いてしまったら
1.とにかく寝る。目が腐るかと思うほど、寝る。
2.喉が痛いとき、咳が出る時は寝るときにくびに
 タオルを巻いて、冷やさないようにする。
3.日本茶をたくさん飲んで、尿をよく出し、体から
 風邪のウィルスを排出するようにする。
4.消化の良い物、温かい物を飲食する。

私も鼻にアレルギーがあるため季節の変わり目には
必ず花から風邪を引き、最後は咳がいつまでも続き
ます・・・σ(´・д・`)

体質を改善していくには長い時間が掛かると思います
ので、注射の効果も最低は1年間ぐらい待ってみては
いかがでしょうか。

その間までは・・・
1.これからの季節はインフルエンザなどの悪い風邪が
 流行るので、なるべく人混みへ出かけるのは避
 ける。どうしても出かけなくてはいけない時は
 帰宅後の手洗い・うがいを丁寧にする。うがいは
 日本茶 でやると効果も...続きを読む

Q風邪の時の「治し方古今東西」

西欧では「風邪」にかかって発熱時「水(氷)を張った浴槽」に子供を入れて熱さましを行います。これが風邪の治し方です。
いいか悪いかは知りませんがそのような習慣?があるのも事実で、それで治しています。日本では考えられないことです。
このように、場所、習慣、時代によって、治療方法が異なります。
同じ人間なのでこれで治るのであれば見習いたいものです。
これとは別で、腹帯(はらおび)なんてのも日本に習慣がありますが、海外などではどうなのでしょうね。
このように、治療において不思議な習慣や違う治し方をご存知のかたはおられますか?前述のように日本での常識がぜんぜん違うような・・・。

Aベストアンサー

香港人の子に教えてもらったのは
生姜とコーラを温めて飲むといいよって方法。
(彼女は彼女のお母さんから教わったそう)

あと、海外の学校でそのような題材が出たとき
多かった答えは
「水(または水分)を多くとる」って答えでした。
(ちなみに私のクラスはタイや台湾などのアジア人ばかりのクラスでした。

Q風邪の引き始めに風邪薬を飲むのは有効?

風邪の引き始めに風邪薬を飲むのは有効?

よく、「風邪薬は風邪を治す(原因菌を退治する)ものではなく、熱や咳、鼻水などの症状を抑える薬」と聞きますが、TVのCMでは「風邪の引き始めに風邪薬を飲むと良い(=早めに飲むと軽くすむ?)」と流していますよね。("早めのパ○○○♪"など)

風邪薬が諸症状を抑えるだけの薬なら、風邪の引き始めに飲んでも飲まなくても、完治するまでの期間に変わりはないのではないでしょうか?
私としては、中途半端に風邪の症状を抑えても逆に長引いてしまうイメージがあるのですが、実際はどうなのでしょう。
風邪の症状を抑えることで体力が温存できる、とかそういう理由なのでしょうか。

風邪のひき始めに、市販の風邪薬を飲むことは本当に効果があるのかどうか、教えてください。

Aベストアンサー

私は風邪にやられたと思ったら、葛根湯とビタミンCを摂取します。葛根湯は体を温め、免疫力を高めます。ビタミンCも免疫力を高めます。ウイルスと闘うのは薬ではなく自分自身なのです。

おかげで?私の場合、風邪で寝込むということはほとんどありません。

Q風邪の治し方

実は最近風邪をひいてしまって・・・
咳はあまりでないんですけど、鼻水がでたり、鼻がつまったりで、
辛いんですよね。
できれば、あまり用意するものがない治し方を教えてください。

Aベストアンサー

鼻詰まりや鼻水は睡眠の妨げになりますからいち早く治したいものですよね?
・温かいタオルで鼻に当てる
・温かい飲み物を飲む
ですね
今日は早く寝て明日、耳鼻科に行って下さい。(耳鼻科だと「吸引」をして貰えますから鼻の方も楽になりますよ)

PS 急に寒くなりましたね?初期の段階ですから治療をきちんとしたら直ぐに治りますよ。

Q風邪引いて熱出たので病院に行き薬をだしてもらったのを飲んでから、風邪の

風邪引いて熱出たので病院に行き薬をだしてもらったのを飲んでから、風邪の症状は収まったものの、意識がもうろうとしたり、歩くのも辛いだるさのようなものがあるんですが、これは薬の副作用でしょうか?
僕の場合薬合わないから辞めた方が良いのでしょうか?
また、副作用の場合何日位で副作用の症状はぬけますか?詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

早急にその薬を飲む事ををやめて下さい
副作用でなければよいのですが、市販の風邪薬と違って、医師のくれた薬は強い傾向にありますので、すぐにやめて、その薬を頂いた、医師に相談してください≪必要ならその他の薬を処方してくれるはずです

薬が抜けるのに必要な日数は、薬によって違うために言い切れませんが、早い物で2~3日、長い物では1月以上薬の影響が有る場合が有るために一概に言えません
ただその程度の副作用で済めば良いのですが、薬によっては蓄積される物も有りますので早急に服用をやめて、医師か薬剤師に相談してください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報