黒鉛は、3個の価電子を使って共有結合し、残り1個ずつの価電子が残る・・・

みたいなことが教科書などに書いてあったのですが、3個の価電子を使って

共有結合をしても価電子の数は6個で、残りの1個を入れても、価電子の数は7個

にしかならず、これでは炭素原子が安定しないのではないでしょうか??

拙い文章で質問がわかりづらいと思いますが、黒鉛の炭素の価電子の状態が

どうなっているのか教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

念の為:


#1 では「常に補強相手が変わり続けています」と書かれていますが, これは (少なくとも現在の知見では) 正しくありません. この構造は「共鳴」であって「互変異性」ではありません.

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E9%B3%B4% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
参考URLを読ませていただきました。
僕のレベルではまだ難しくて理解できませんが、対称的?な2つの構造が存在することによって、互いの余った炭素電子が一定の距離を保ちながら動いていることにより、安定しているのでしょうか?
すみません、共鳴構造の事などもっと自分で調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 02:02

グラファイトは参照に挙げてサイトの図1 のように層構造を持っています. んで, 各層の中ではちょうどベンゼンと同じような結合をします. つまり, 各炭素原子は 3個の価電子を使って隣接する 3個の炭素原子と共有結合し, 残りの 1個は「その層の全ての炭素原子が持ち寄って」共有します. イメージとしては, 各層の「上下」を「電子の雲」が覆っているようなものです.



参考URL:http://www.n-kokuen.com/j/whatis/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧でわかりやすい解答ありがとうございます!

電子の雲というイメージもとてもわかりやすく、電気が流れる理由なども

わかったので良かったです!

お礼日時:2011/04/21 02:37

残る1個の価電子は隣の炭素原子の残り1個と合わせ、


既に作られている(単結合の)共有結合を補強するような結合を作ります(これが二重結合)。
ただ、補強するような結合は、3個ある隣の炭素原子のうち1個との間で形成されるのですが、
常に補強相手が変わり続けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い解答、そしてわかりやすい解答ありがとうございます!

常に補強相手が変わるという解答をいただき、炭素が安定する仕組み

がわかりました!

お礼日時:2011/04/21 02:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1個ずつ」に関するQ&A: 1個づつ? 1個ずつ?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子工作キットの知的財産権

A社が電子工作キットのセミナー(小学生などを対象に、電子工作キットを手作り体験させるもの)を主催します。A社はセミナーの主催者です。

そして、A社とB社が共同で新しい電子工作キットのアイデアを出し合って新しい電子工作キットを企画し、B社が電子工作キットの具現化である電気設計、デザイン設計、製作を担当します。そして、A社がB社の設計者をセミナーの講師として委託します。

<質問>
A社がセミナーの主催者として、新しい電子工作キットについて、知的財産(特許、実用新案、著作権など)の権利を持つ必要はありますでしょうか?
A社が権利を持つ場合、権利の帰属の形態については、A社とB社が権利を共有またはA社に100%譲渡の2通りが考えられますが、どちらがいいでしょうか?それとも、A社は権利を持つ必要は全くないでしょうか?

また、他社の権利侵害をしていた場合、セミナーの主催者A社にも権利侵害のクレームが来るのでしょうか?

Aベストアンサー

*セミナーの主催者として*であれば, 当然ながら権利を持つ必要はありません.
持った方がいいかどうかについては A社が「その後どうしたいのか」に依存します. まあ持っていた方が安全な気はしますが....

Qイオン結合は+−になってくっつけど、共有結合の場合は右上の図のように共有して合計陽子1電子2なので−

イオン結合は+−になってくっつけど、共有結合の場合は右上の図のように共有して合計陽子1電子2なので−を帯びていますよね?

Aベストアンサー

ああ、よくある錯覚ですね。
共有結合をした後の、価電子の数を数えてみてください。
Hから1個、Clから7個。併せて8個。
ちゃんとつじつまは合っていますよ。
なお、共有結合の場合、プラスの合計とマイナスの合計は、意味を成しません。(イオン結合と根本的に違います)
この場合、2原子で1つの原子を「作ろうとしている」のです。

Q電子工作キット

今年半導体業界に入社したものです。
参考書で電気の勉強をいまいちピンとせず、電子工作キットで勉強しようと思います。
抵抗、コンデンサ、オペアンプなどは全て会社にお願いしてもらうとしても電源と基板ががないと困りますよね。
 そこでお聞きしたいんですが電気街に行けば電源は売っているのでしょうか?
 また電気の基礎を勉強するためのお勧めのキットとかってありますか?
 そのキットで自分で回路を考えオペアンプを使って増幅の確認などもできるのでしょうか?デジボル
はあります。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●電子工作を始めるのならば、安定化電源から製作してみてはいかかがでしょうか。

<参考HP:秋月電子通商:安定化電源キット>
http://www.aki-den.jp/catalog/catalog.php?shelf=56

お勧めは「大容量出力可変安定化電源キット LM317T使用 最大1.5A:450円」です。

これですと出力電流容量が1.5Aと小さいので、電源トランスが小さくていいです。

●技術資料が付いてますので、キットを買って、他に揃えるものを選定します。

○電源トランス仕様:AC100V入力、AC24V出力、電流容量1.5A~2A。
トランスは1500円くらい。秋葉原ならどこでも。

○LM317の放熱器はついているみたいです。
放熱器に付ける時は、シリコングリスか、ヒートシンカーを塗って熱伝導性を良くします。
熱伝導ゴムとかがキットについていたら上記は不要です。

○トランスの1次側にヒューズを入れなくてはいけません。
LM317は出力がショートした時、自身で1.5Aで電流制限がかかりますので大丈夫ですが、商用電源を使用する時には1次側にヒューズを入れるのはお約束です。

ACコードから引き込んで片側の線にヒューズホルダーを付けてそれからスイッチへと配線します。
スイッチからトランスの1次に配線します。
もう片側の線は、そのままトランスの1次まで接続します。

○キットの部品がわからないのですが、整流器(ダイオードブリッジスタック、ダイオード4個)が入っていなければ、買わなければなりません。
耐電圧200~300V:電流4A

○ボリュームを外に付け、つまみを付けるとかっこいいです。
○アルミケースにスイッチ、ボリューム、ヒューズホルダーをつけDC電圧計を付けるとできあがりです。
○ACコードが筐体アルミケースとこすれて傷つかないように、引き出し穴にゴムブッシュを付けると良いです。
○ガラス管ヒューズ1.5A。
○なんやかやで部品総額5000円くらいでしょうか。

○工具がなければ出来ません。ハンドドリル、ドリル、シャーシリーマ、平ヤスリ、丸ヤスリは最低限必要です。
百円ショップ(ドリル、平ヤスリ、丸ヤスリ)、工具屋(ハンドドリル、シャーシリーマ)、ホームセンター(ハンドドリル、シャーシリーマ)で揃えます。
総額2000円。
ハンドドリルがなければ、電動ドリルでも良いです。

●安定化電源キットを作れれば、電気回路のみならず、機器のアッセンブリ(組み付け)もわかっておもしろいです。

●電子工作を始めるのならば、安定化電源から製作してみてはいかかがでしょうか。

<参考HP:秋月電子通商:安定化電源キット>
http://www.aki-den.jp/catalog/catalog.php?shelf=56

お勧めは「大容量出力可変安定化電源キット LM317T使用 最大1.5A:450円」です。

これですと出力電流容量が1.5Aと小さいので、電源トランスが小さくていいです。

●技術資料が付いてますので、キットを買って、他に揃えるものを選定します。

○電源トランス仕様:AC100V入力、AC24V出...続きを読む

Q4価の炭素は何基?また3価および4価のシクロアルカンは何基というんでしょうか?

 自分で少し調べましたところ、メタンから3つの水素がとれた構造はメチン基というようですが、メタンから4つの水素が取れた、4価の炭素は何基というのかはわかりませんでした。ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

 また3価および4価のシクロアルカンを何基というかについても分からなかったので、こちらもご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。これらの場合シクロアルカンに置換基が結合しているということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

そういうことなら, -yl, -ylidene あるいは -ylidyne に適当な倍数辞をつけてやってください. それぞれ単結合, 2重結合あるいは 3重結合で他の原子とつながっていることを意味します.
1,4-dimethylcyclohexane のシクロヘキサン部分は cyclohexane-1,4-diyl, 1,2,3,4-tetramethylcyclohexane なら cyclohexane-1,2,3,4-tetrayl, 1-ethanylidene-3,4-dimethylcyclohexane なら cyclohexane-1,2-diyl-4-ylidene です.
もちろん 1,1-dimethylcyclohexane のときは cyclohexane-1,1-diyl.

Qマイコンキットを使った電子工作を始めるにあたって

それに先立って書籍と電子工作を通して電子回路の勉強をしようと思うのですが、
アナログ回路とデジタル回路のどちらの勉強から始めた方が良いでしょうか?

また、マイコンキットの使用言語にはアセンブリ言語とC言語があるようですが、どちらのものを選べばよいのでしょうか?

何かアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マイコンについて勉強をはじめて1年くらいになります。

「アナログ回路」と「デジタル回路」のどちらを勉強していいのか分からないということですが、マイコンの勉強であれば「デジタル回路」から始めるべきです。

もともとコンピュータは「0」か「1」の値しか扱うことができません。
もちろんマイコンも同じで「電気を流してるか・流していないか」の状態を制御するというのが基本的な使い方です。

最初マイコンを勉強するときは、アナログ回路は無視して構いません。
はじめから全部こなそうとすると、訳わかんなくなっちゃいますよ。(私がそうでした。)

マイコンを使っていて、初めてアナログを扱うのは「A/D変換」をやろうとしたときだと思います。
さしあたって、A/D変換の知識が必要ではないようですので説明は省きますが、A/D変換をやりたいと思ったときにまたアナログについて勉強してみてください。

アセンブリ言語とC言語のどちらを選べばよいかという質問ですが、
私の経験で言うと、アセンブリ言語はマイコンの中身についてよく分かるようになります。(分かっていないとマイコンの機能が使いこなせないので、勉強しているうちに知識が身につきます)

C言語については詳しく知りませんが、私はちょうど今アセンブリ言語を卒業してC言語を勉強しようとしています。
長いプログラムを書くようになるとC言語のほうが分かりやすいという話をよく聞くので。。

私がアドバイスするとすれば、初心者はアセンブリ言語から勉強するべきだと思います。必ず地力がつくと思いますよ!

マイコンについて勉強をはじめて1年くらいになります。

「アナログ回路」と「デジタル回路」のどちらを勉強していいのか分からないということですが、マイコンの勉強であれば「デジタル回路」から始めるべきです。

もともとコンピュータは「0」か「1」の値しか扱うことができません。
もちろんマイコンも同じで「電気を流してるか・流していないか」の状態を制御するというのが基本的な使い方です。

最初マイコンを勉強するときは、アナログ回路は無視して構いません。
はじめから全部こなそうとすると...続きを読む

Q多原子イオンは共有結合してからこの場合は電子を一個もらうのですか?

多原子イオンは共有結合してからこの場合は電子を一個もらうのですか?

Aベストアンサー

HNo3 ですから、もう一つの質門で回答したとおり、

H+イオン と No3-イオンになります。

マイナスイオンと言うことは、電子を1個もらったというか、付いたということですから
No3 という、共有結合している複数の原子による物質が、イオン化しているということになります。

質問者さんの考え通りです。

参考までに。

Q電子工作キットのスイッチ

電子工作キットにON/OFFスイッチを加えようと思います。キットの説明に書いてある推奨品別売トグルスイッチは6端子、3A,125V,ACという規格。
私の方ではパイロットランプ的な機能が欲しいので「照光式波動スイッチ」というのを付けたいのですが、その規格は…
・電流容量:(A/V) 6A.125V.AC
・絶縁抵抗: DC500V100MΩ以上
・絶縁耐圧:(1分間) AC1000V
・接触抵抗:(初期値) 20mΩ以下
・ランプ: ネオン
…となっています。電源は9V電池です。キットが壊れるとか、電圧が減衰して可動しなくなる等の問題は発生しないでしょうか?また、電子工作全く初心者なのでもう一点。「照光式波動スイッチ」の形状を見ると底辺に長短の端子各1つ。その他形状の違う端子1つ。計3つの端子があります。これを電池ボックスとつなぐときはどのような配線になるのでしょうか?素人の質問ですみませんがお教え下さい。

Aベストアンサー

>LEDはスイッチと電源の間に直列につないでも良いものなのでしょうか?

直列に入れても何とか動作する可能性はありますが

回路の電流がLEDで制限されますので、通常は行いません

パイロットランプのような動作をお望みのようですから、目的の回路と並列に電流制限抵抗とLEDを接続します

--スイッチ-+電池---
|                |
|--抵抗--LED ---|
|                |
---目的の回路-----

のようなイメージです
抵抗は、電池が9Vですから、LEDの種類にもよりますが、LED動作電圧2.5V、電流10mAと想定して
650Ωですので 500Ω前後を選定します、電力は安全を見て1/2~1W程度となります

明るさは、抵抗値を増減することにより若干調整できます

あとLEDの極性を間違えないでください(LEDが壊れることはありませんが発光しません)

Q炭素の励起原子価状態について

試験問題で、メタン分子における結合が、炭素の励起原子価状態だけでは説明できない事を示せ。というのがあったのですが、なんと答えていいのか分かりません。混成軌道をもちだせばいいのか、それとも局在軌道をもちいればいいのか・・・ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

問題の意味が、よくわからないのですが、おそらく励起原子価状態というのは、2s↑2p↑↑↑ であり、そのままでは、実際のメタン分子の形を説明できないという意味だと思います。
すなわち、それらの軌道をそのまま結合に使えば、2s軌道と2p軌道が個別に使われることになり、その結果、2p軌道を使った結合間の結合角が90度になり、現実のメタン分子の結合角(109.5度)とは合わないという意味ででしょう。

したがって、上述の説明(局在軌道を用いた説明??)は不適当で、混成軌道の考えを用いる必要があることを述べればよいのではないでしょうか。

Qこんな電子工作キットをさがしています。

自分で回路図から自作すれば良いのでしょうが、知識がともなっておりませんので質問をさせて下さい。

16×16程度のドットマトリックスLEDを使った簡単なカウントダウン表示装置を探しています。

スイッチを押すことで01>>02>>03と表示がカウントアップされるような(へぇぼたんのような)ものを探しています。

学園祭に使うので高価なものを購入することや発注することができません。
既存の電子キット等でないでしょうか。。。
地方に住んでおりますので、できれば通信販売ができないでしょうか。

Aベストアンサー

パルスの出力というとなんだか大変なようですが、単なるスイッチでOKですよ。スイッチの操作をするたびに、パルスが一つ出ると考えてOKです。

また、LEDを7セグメントLEDと同じように並べ(一つのセグメントをいくつかのLEDで置き換える)る事も可能ですし、大型の7セグメントLEDを使う手もあります。ただしLEDの消費電流を考える必要がありますが・・・

Q希ガスと同じ安定な電子配置になろうとするために電子の放出や吸収が行われる。Alのとき、最外殻に価電子

希ガスと同じ安定な電子配置になろうとするために電子の放出や吸収が行われる。Alのとき、最外殻に価電子が3つあり、3つとも電子を放出するのですがどうして1つの放出ではダメなんですか?
何に揃えているのか分かりません。
説明下手ですみません(*_*)

Aベストアンサー

希ガスは最外殻電子数が8(Heは2)です。写真を見てもらうと分かる通り、K殻は電子2つまで、L殻以降の電子殻は電子を8つまで入れられます。希ガスの最外殻電子の数は8つです。Alは最外殻電子の数が3つなので、電子を放出して希ガスと同じ電子配置(最外殻電子の数が8つ)にするには、電子を3つ放出しないといけないわけです。1つの放出だと、最外殻電子の数が2つになってしまいますからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報