産後、腰周りに肉が付いて取れません。
鏡で後姿を見るたびにがっかりするのがいやで、部分的に効く運動をしようとネットで調べましたが、ダンベルやバランスボールを使ったりなどのものが多く、どこでも気軽にできる運動はないかと質問させていただきました。
先日、はなまるマーケットに出ていた方のおっしゃっていた肩甲骨の運動を毎日少ししていたら、主人にもその部分は変わってきたねといわれたので、日常のふとした空き時間に感じでできる運動を教えてください。

1.道具を使わない
2.簡単にどこでもできる。

実際にやっていて(または以前やっていた)これは効いたよ!というストレッチや運動がありましたらぜひ教えてください。

年々ウエストのラインが上に上がってきて、スカートをはくたびに悲しく思っています。
どうかよろしくお願いします!!

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A 回答 (1件)

ダイエットや部分痩せでググるとろくなの出てきません。

筋トレ、自重、スロトレでググってください。ちなみに部分痩せはできないんで諦めて全身肉体改造するつもりで。
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chikushouさんのレベルが分かりませんので、これというお勧めの案内は難しいのですが、
書籍を探す時の注意として、OSとOutlookのバージョンに注意して購入してください。
初心者の場合、バージョンを間違えた物を購入される方が多いです。

ちなみに、入門者~初心者へ教える際、できるシリーズを教材としてよく使います。
図解が多く独学にも適していると思います。
http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=books&keywords=%82%C5%82%AB%82%E9%83V%83%8A%81%5B%83Y&tag=377-5375781-22&__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i

VISTA+Outlook 2007であれば、「できるOutlook 2007」ですね。
http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=books&keywords=4844323598&go=Search&tag=377-5375781-22&linkCode=qs

なお、OutlookとOutlookExpressは全く別の物ですので注意してください。
Outlookの方は、スケジュール管理などができる方です。

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図解が多く独学にも適していると思います。
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自分引きこもりなんですけど、
運動不足で腰がいたいです。
どのくらい運動すれば運動不足になりませんか?
ストレッチとかでも、効果はありますか?

Aベストアンサー

私が経験がありますので おこたえします

まず 
 普段私は立っていることからはじめました
私は寝すぎて褥瘡(床ずれ)ができたのでとにかく立たねばという始まりでした

折りたたみの机があったので
何台か重ねてその上にさらに軽量の机をのせて
 立って頭の高さくらいにノートpcが置ける状態にし
インターネットするときは 立ちながら行うを①ヵ月はじめました

たちながらだと 疲れたら屈伸をしたり
途中アキレス腱をのばしたりだとかで出来ますから
ずっと座ってるよりかなり有意義です

そうすることで 途中ラジオ体操でもいれてみるかーとなり
 気が向いたらラジオ体操する感じでyoutubeのURLをブクマしときました
 ラジオ体操は3回すると 結構な運動量になりますし
 三回目には筋肉の柔軟性があがるし、うごきもらくになり気持ちいいですよ
http://www.akari-house.com/archives/2314
コチラの筋肉の特性についての記事をおよみになってみてくださいね

こうして 
基礎体力的な(最低限の体力といいますか^^;)部分を付けました


それを2~3ヶ月つづけてから自転車をのり
 あまり人気のない道で30分自転車をひきながら歩き
  また帰りは自転車でかえる という運動をしていました

この歩くという行為で腰痛が1ヵげつほどで全く無くなりましたね
  歩くだけで 腹筋背筋がつきます。
 (腹筋背筋の 筋力のおとろえは腰痛を産むみたいです。)

一戸建てでしたら ウォーキングマシーンも
 お求めやすい価格になってますし、オススメです

ただし歩く部分が坂に 斜めになっているものじゃないと
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私が経験がありますので おこたえします

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 普段私は立っていることからはじめました
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何台か重ねてその上にさらに軽量の机をのせて
 立って頭の高さくらいにノートpcが置ける状態にし
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こんにちは♪

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Q教えてgoo初心者です。 使い方がイマイチわからないのですか、質問を投稿して、回答を待てば良いのです

教えてgoo初心者です。
使い方がイマイチわからないのですか、質問を投稿して、回答を待てば良いのですか?
何か回答してくださった方にお礼コメントをするなどのルールはありますか?

Aベストアンサー

>使い方がイマイチわからないのですか、質問を投稿して、回答を待てば良いのですか?
その認識で合ってます。
簡単に質問する側の一連の流れを書きますと、

①質問する

②回答がつく

③お礼、補足をする(お礼や補足後にやり取りが必要であれば再び②へ)

④解決したら質問を締め切る(ベストアンサーをつける)

という感じになっています。

質問するだけではなく、他の人の質問に回答をすることもできますので、
回答専門として活躍している方も多数います。

>何か回答してくださった方にお礼コメントをするなどのルールはありますか?
可能であればお礼で感謝の気持ちなどを伝えてあげると良いですが、
利用ガイドなどにはあくまでお礼をすることを推奨としているだけで義務というわけではありません。
お礼の数はプロフィールのお礼率というところでお礼をしている割合として表示されますので、
回答者の中にはお礼率の低い人には回答しない、みたいなルールを設けている人もいるくらいですね。

また、回答が来た際に、回答の中で分からない部分や新たに疑問が生じることがあれば、
お礼や補足を使って相手に返信し、何度かやり取りを行って解決する方法もあります。

あと無料のサイトである以上、たまに指摘や揚げ足を取りたいだけの人や茶化すだけ、
荒らしみたいな人もいますが、そういう人にはお礼や補足でやり返さず、
右下らへんにある「通報する」ボタンを使用したり、
場合によっては相手のプロフィール画面よりブロックをうまく使いましょう。

参考程度に、このサイトのガイドラインを貼っておきますので、
時間などに余裕があれば、どういう投稿をしちゃダメかというのを見てみると良いですね。
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab

>使い方がイマイチわからないのですか、質問を投稿して、回答を待てば良いのですか?
その認識で合ってます。
簡単に質問する側の一連の流れを書きますと、

①質問する

②回答がつく

③お礼、補足をする(お礼や補足後にやり取りが必要であれば再び②へ)

④解決したら質問を締め切る(ベストアンサーをつける)

という感じになっています。

質問するだけではなく、他の人の質問に回答をすることもできますので、
回答専門として活躍している方も多数います。

>何か回答してくださった方にお礼コメントをする...続きを読む

Q体育館にあるジムを活用して・・・腰肉など!

こんにちは。
先日何度か質問しています。
高1、女です。

先週の水曜から
月・水・金・土日各二時間、
ジムに通っています★

質問したいことが2つあるのです。


1)ストレッチ5分⇒エアロバイク10分
⇒腹筋20×2セット⇒スクワット、クランチマシーン⇒
ランニングマシーン(9km/h)30分
⇒休憩&ストレッチ⇒ランニングマシーン(同じ速さ)20分

大体このような感じでしています。
このやり方は正しいでしょうか?


2)腰(背)肉、下腹の肉を落としたいのですが、
効果的なシェイプ方法orマシーンを
教えていただけないでしょうか?
※ジムは大体器具が揃っています★


どちらかひとつでも構わないので
教えてください(^^*)

Aベストアンサー

こんにちわ。

1)特に腰・背中の部分の脂肪を落とすことを最優先の目的と考えると、順番が間違ってます。現在のメニュー通りでやるなら、「ストレッチ⇒スクワット、クランチ・マシーン⇒腹筋⇒ランニングマシーン⇒エアロバイク⇒休憩&ストレッチ⇒ランニングマシーン」みたいに、筋トレを有酸素運動の前に持ってくることが重要です。ある程度負荷をかけた筋トレをすると、体の中で成長ホルモンが分泌され、体脂肪が燃えやすい状態になります。そしてこのタイミングで、ランニングやエアロバイクなど、脂肪を直接的に燃やす有酸素運動を行うことで、効率よく脂肪が燃やせるのです。また運動中は、こまめに水分を取ることを忘れないで下さい。水分がなくなると、血液がドロドロになって、脂肪の燃焼を妨げます。ノドが乾いてきたら、もうすでに遅い段階になってしまっているので、ノドが乾く前にちゃんと水分補給してください。

あと、人間の体は「お腹」「背中」「太もも」など、どこか特定の部分を狙って脂肪を落とすことはできないようになっています。適切な運動・食事管理によって、体全体の脂肪が落ちることで、気になる各パーツの脂肪がそれぞれ落ちてくるのです。なお、各パーツごとの脂肪が落ちていく順番は、個人差があるのですが、気になる部分は本人も気になるだけあって、脂肪が落ちにくい(つきやすい)傾向があります。残念ですが、減量の最終段階ぐらいまでは中々期待するような程度まで落ちてこないかもしれません。

2)効果的なシェイプ方法ですが、目的は脂肪燃焼だけですか?ちょっと筋肉が見えるようになりたいのですか?目的によって、やるべきトレーニングは変わってきますが、一般にベンチプレス、プルオーバーなどはバストアップ効果が期待できます。スクワットなどはヒップアップ効果が期待できます。今の筋トレメニューは、腹筋・下半身だけなので、上半身もある程度鍛えてはいかがでしょうか?加えて、ある程度の食事管理も必要になってきます。朝昼晩、間食のどれかをむやみにカットすると、逆に太りやすい体になってしまう可能性もありますよ。どれもバランスよく、量もほどほどに取るのがいいと思います。
 あと、少しでも美しいボディを手に入れるなら、トレーニング方法になるように、メニューをご自身で改善していくことも大切です。人それぞれ、元々の体質も骨格も目的も違うので、自分の目標に合わせたベストのトレーニング方法を作り上げることが重要です。人間の体のしくみについても、もっと知るべきことがたくさんあると思います。「筋肉博士」と呼ばれている石井直方さんという方の出版物は、女性向けにわかりやすく書かれたトレーニング教本もあるので、図書館で借りるか買うかして、読むことをおススメします☆ ダイエットは、体だけでなく、頭でもそのメカニズムを理解した方が、長い目で見れば非常に効果的です。自分にとってのベストのトレーニング・メニューが開発しやすくなりますし、また巷に溢れるダイエット法の効果を見極められるようになって、間違ったダイエットに引っかかることがなくなります。

こんにちわ。

1)特に腰・背中の部分の脂肪を落とすことを最優先の目的と考えると、順番が間違ってます。現在のメニュー通りでやるなら、「ストレッチ⇒スクワット、クランチ・マシーン⇒腹筋⇒ランニングマシーン⇒エアロバイク⇒休憩&ストレッチ⇒ランニングマシーン」みたいに、筋トレを有酸素運動の前に持ってくることが重要です。ある程度負荷をかけた筋トレをすると、体の中で成長ホルモンが分泌され、体脂肪が燃えやすい状態になります。そしてこのタイミングで、ランニングやエアロバイクなど、脂肪を直接...続きを読む

Qテスター初心者用の使い方のHPは?

始めまして、先日 テスターなるものを興味本位で購入して、
使い方も説明書も判らないで
VとAとΩの区別もチンプンです。
(交流と直流もイマイチです)
コンセントにさして、家のブレーカーが飛んでしまいました。
そこで、
「サルでもわかる程度の」テスターの使い方や、
電気関係の初心者でも判るHPや書籍ありましたら
お知らせ願います。

Aベストアンサー

テスタってアナログ式?デジタル式?。

で、
Vは電圧を測定する時。
Aは電流を測定する時。
Ω(オーム)は抵抗を測定する時や、断線の有無もだし、半導体のPN接合の方向などね。

で、ACとDCのレンジ切替の必要な物も有るしね。
で、ACコンセントに繋いで計るにはAC電圧測定レンジだね。
乾電池もプラス極・マイナス極につないでDC電圧レンジで計測。

電流って流れを測定だから、回路の一部にテスタを入れて電流レンジで計測だね。

http://www.ne.jp/asahi/cc-sakura/akkun/asobi/kiban24.html
http://www9.plala.or.jp/fsson/HP_elc/elc/shop/shop_Tester1.html
http://www.salesio-sp.ac.jp/department/ec/topic/mame/bk/tester/index.html
http://www.partslist.to/ja71v/tip140.htm

Q柔軟・(腰や背中)そして余分な脂肪について…

健康とダイエットの為にウォーキングしてるのですが、終わった後のストレッチをがんばりたいと思っています。特に気になるのが腰や背中硬さ。(もちろん全身)なんですが(^^;
普段あまり動かないことから思うように曲がりません。どうしたら余分な脂肪が取れて若若しい背中に生まれ変われるのでしょう?努力は惜しみませんので???
良いアドバイスお願い致します。

※股関節のストレッチやってて左足腿裏からお尻にかけてひどい筋肉痛です。
歩くのも辛いくらいです。(無理したかも…?)
こういうときのケアと、ストレッチはどうしたら良いのでしょう

Aベストアンサー

ウォーキングは柔軟とは背反します、ストレッチを沢山し、
出きればヨガを週1回取りいれると柔軟には効果があります、
内臓の強化、メンタルな面の強化もこの方が優れています。
また出きればストレッチは歩く前に行う方がいいですね。

Qエクセル97で初心者にわかりやすい使い方のホームページを教えてください

エクセルはあまり使ったことはありません。
初心者にわかりやくす使い方を教えているホームページを教えてください。
具体的には数字を入れてグラフを作成しようと思っています。

ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは、わかり易いと思いますよ

http://www.pat.hi-ho.ne.jp/hirosilk/excel.htm

参考URL:http://www.pat.hi-ho.ne.jp/hirosilk/excel.htm

Q長時間体操座りをしたり、同じ姿勢でいると腰やら背中が痛いです

長時間体操座りをしたり、同じ姿勢でいると腰やら背中が痛いです。
どうしたらいいですか?
又どうしてですか?

Aベストアンサー

同じ姿勢をしている・・と言う事は同じ筋肉だけが使われている・・と言う事です。
同筋肉だけを酷使する事になるので筋肉も疲れます・・・その筋肉の疲れが限度を超えると痛みとして感じます。
その筋肉の部位によって、腰やら背中やら・・と言う表現になります。

適度に身体を動かしましょう。


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