事情があって町内の定期清掃に出なかったため村八分にされてしまいましたが、それは人権侵害ではありませんか?法律的にはどうなのでしょう?過去の事例を知りたい。

A 回答 (1件)

人権侵害であり、裁判も起きています。

http://blogs.yahoo.co.jp/kouekituuhousien/130482 …

高裁で損害賠償が確定しているようですが、住民の感情的な対立は解消していないようです。

対処法
http://my-home.yt7.net/housing_a/073.html

ただ、個人的に交際を断つことまでは法律も介入できないので、損害賠償等は請求できてもその後は何となく対立は残るようですね。

私も町内会の役員ですが、定期清掃に出られない人は事情を聴いて、自身の病気とか家族の介護とかどうしてもの事情がある人は相談に乗るようにしています。
ただ仕事の都合といわれると、誰でもやりくりしているので、時間をずらしてやるとかをお願いしています。
町内活動は任意なので、きちんと事情を説明し理解を求めればたいていは納得するはずなんですが、うちの町内ではどうしても無理なので、会費を倍払って免除してもらっている人もいます。

この回答への補足

日本はいまだに古いしきたりが残る時代錯誤の国なんですね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。