ガーフー乗りの方、若しくはAV系統に詳しいお方にお伺いしたい事があります(∋_∈)
まず、手書きの汚い字ですいませんが画像を見て欲しいです。

画像のような構成にしたいのですが、これでOKでしょうか?

概要を説明します。
ALPINEのオーディオiDA-X100(iPodしか入力しない機種)で音楽を聞きながら、ダッシュボードにインストールしたDVDプレイヤーの映像をインパネに付けたインダッシュモニターに映像を映して、純正モニターにはナビの画面を映したいのです。
複雑ですいません。

インパネは純正CDを移動させて、2DINスペース開けるつもりです。

なぜDVD映像だけをインダッシュモニターに写すかと言うと、私はよくトランスなどのクラブミュージックを聞くので、綺麗な映像が延々流れるDVDを見ながら、iPodで好きな曲を聞きたいのです。

一番気になるのは、外部入力にてiPod音楽を聞いている際も、純正モニターにはナビ画面に徹して欲しいのです。(ここ一番気になる~)

アームレストのRCA入力にALPINEの音声出力を挿してる為、外部入力のチャンネルでしかiPod聞けませんよね。そしてそれに伴い、純正モニターも外部入力に切り替わり、ナビ画面が消えてしまいますか?

映像分配器を使用し、インダッシュモニターとアームレストの外部入力の双方にダッシュボードのDVD映像を挿せば、純正スピーカーからはiPodの音声が出て、純正モニターとインダッシュモニターからは、ダッシュボードDVDの映像が映りますか?
馬鹿高出の私では頭がオーバーヒートしそうになります(∋_∈)

要は…どうにかして純正ナビの映像を外部入力選択中にも出力出来たら、万事解決なんです。
ナビの映像が出力出来れば、その出力端子をアームレストの外部入力に【映像のみ】接続して、音声の2本はALPINEと接続すれば、外部入力チャンネル選択中でもナビ画面を純正モニターに映す事が出来るはずです。

ああ頭いたい…助けて…(◎o◎)

「50フーガのAV入力」の質問画像

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A 回答 (3件)

まさしく今同じような事をしています(ww)


私が考えた結果ですが、アルパインのヘッドユニットは純正のAUXに接続してはいけません。
逆に、ヘッドユニットでスピーカーを鳴らす結線にする事によって、問題は解決すると思います。
(映像のみであれば)

おそらくアンプ内臓のヘッドユニットでしょうから、音楽は全てヘッドユニットから鳴らすようにしておけば、純正モニターはそのままナビ画面です。
(但し、弊害は発生しますが・・・)

自分のフーガは、ローコストで共存を目指してますので、非常にややこしい結線ですが(泣)
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この回答へのお礼

なるほど、ALPINEの外部入力端子にダッシュボードDVDの音声出力などを刺してALPINE側で全ての音声の入力切り替えを制御するのですね^^

弊害とは、純正ナビの音声案内などができなくなる…などですか?

お礼日時:2011/04/20 23:01

No.2です。


弊害とは、まさしくご指摘のとおりです。
回避する為には、
(1)純正ユニット・社外ユニットから出ているスピーカー出力を、リレー制御して必要に応じて切り替えをする。
(2)純正ユニットのスピーカーラインにハイ・ローコンバータをかましてRCA出力に変換。
社外ユニットもライン出力のRCA出力を使用。
お互いの出力をミキサーに入力してミキサーのアウトから社外アンプへ接続
社外アンプからスピーカーへ接続

(2)の方法だと、音楽を聴きながら音声案内が聞けますねぇww

どちらの方法にしても、直結はしないでリレー制御・ミキサー制御での構築が必要です。
(直結はユニットを破壊してしまいます)

自分のフーガは(2)で構築していましたが、あまりにめんどくさく(1)へ方向転換です(泣)
それより、2DIN分の開口は上手くいきましたか?
自分は、パネルを目の前にして作業が止まっていますが…ww
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この回答へのお礼

おお~私の勉強不足が浮き彫りになってきましたねA^・^;
ハイローコンバータなる物があるとは。
オートで入力切り替え可能のAVセレクターがあったような…(1)の代用になるかな(◎o◎)
ミキサーで両者の音声を合成出来るのなら、そちらの方がいいですね…。でもトランスとか聴いてたら気づかないかな(笑:

あ、ちなみに、まだフーガ持ってません。買おうと思っている段階でして、自分の構想通りのオーディオメイク出来るかどうか勉強と情報収集中です。
ハーフDINのインダッシュモニターとハーフDINのプレイヤー、ALPINEiDA-X100は手元にあるので構想中です。

お礼日時:2011/04/21 01:02

映像が解決すれば良いだけですか?


映像はダッシュモニターへ直に。
でないと純正に画像が出ます。

音声はアームレストの入力へ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですが、それだとiPod聞いてる時は純正モニターは真っ暗ですよね?
この真っ暗じゃなく、ナビ画面を映したいのです。映像だけで構いません。
かなり難しいですか(∋_∈)

お礼日時:2011/04/20 19:20

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Aベストアンサー

こんなのも有りますよ。ただし、オーディオ外さないと出て来ませんが、、、
http://carrozzeria.pmcnet.co.jp/
ここから、同意して入って下さい。
ナビ、カーオーディオの裏は殆どの線が来てます。
常用電源、アクセサリー、車速センサー、イルミ
ただ、アンサーバック付けた事ないので、何が居るのかは知りませんが、どうしてもなら1の方が書かれてますが、
ご購入のお店で聞いて下さい。
やはり、お金を落としたお店でないとマナー違反と思います。
後は、そのショップが整備工場なら配線図を持ってるかもしれません。
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http://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/type/g/

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セキュリティとは、セキュリティ本体だけではなく取り付けまで含めて初めてセキュリティと呼べるものです
自分で取り付ける場合は創意工夫して外から絶対にセキュリティの配線が見えないようにしたり
ダミーの配線をわざと見えやすいように配線するなどの工夫が必要ですよ

Q乗り換えするか乗り潰すか・・・

現在bBに乗っています。
平成15年式 今年3月に車検を受けました。
事故歴なし、走行距離31000km
右前サイドにスリ傷(小さいです)
サイドミラーの調子が悪くたまに自動で閉じません。
(↑モーターが悪いらしく、修理すると26000円かかるそうです。)
タイヤ溝があまりなく、横はヒビ割れしています。
ローン完済です。

整備、税金、車検等を考えるとbBを乗り潰すか軽自動車に買い換えるか
どちらがいいのかわかりません。

bBを乗り続けるなら
タイヤ交換・サイドミラー修理
前方のすりキズの修理(小さいですがサビてきているので修理の必要有りです)
他、クーラント・ブレーキパット・ブレーキシュー・エンジンプラグを
交換した方が良いと言われました。(交換の必要性はありますか?)

軽自動車にする場合、今ならbBを90万で買取れると言われました。
車種は、新型ワゴンRかムーブの新古車で考えています。
買取りを差し引き、手出し40万でできるそうです。

車はあまり詳しくないので、4年を越えて乗り続ける維持費か
ローンを組んでも新古車に乗り換えた方がいいのかわかりません。
引越し、転職したばかりで、お金に余裕がないので3年先を視野にいれ
お金がかからない方にしたいと思っています。
また、ターボがついてないそうなんですが、軽でターボがないと走らないですか?

長くなりすみません。
買取りするなら急いでくれと言われておりますので
至急ご回答をいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

現在bBに乗っています。
平成15年式 今年3月に車検を受けました。
事故歴なし、走行距離31000km
右前サイドにスリ傷(小さいです)
サイドミラーの調子が悪くたまに自動で閉じません。
(↑モーターが悪いらしく、修理すると26000円かかるそうです。)
タイヤ溝があまりなく、横はヒビ割れしています。
ローン完済です。

整備、税金、車検等を考えるとbBを乗り潰すか軽自動車に買い換えるか
どちらがいいのかわかりません。

bBを乗り続けるなら
タイヤ交換・サイドミラー修理
前方のすりキズの修...続きを読む

Aベストアンサー

年1万kmの走行のペースなら、5年あるいは10万kmの新車の特別保証が切れるまで乗っていても(ということは平成20年の車検まで)買取の値段はつくハズです。買取との差額をローンで考えているのであれば、引越し・転職から間もないとのことですので、買い替えたつもりで貯金+任意保険の等級アップにはげむのも一つの手です。買い替えない前提で今のbBに手を加えるとすると、タイヤ・クーラント・ブレーキパッド・ブレーキフルードを交換して、8万円前後かな?(タイヤサイズがわかりませんが、タイヤが交換工賃込みで5万円、その他で3万円くらいでみてます)このくらいの走行距離だと後輪のブレーキシューまで交換になるのはレアケースだと思います(前輪のブレーキパッド交換2回で寿命がくるのがふつう)し、ドアミラーの格納の不具合は新車保証が適用できないかまず確認しましょう。スパークプラグも最近の国産車は10万km無交換のタイプが多いですから、まず確認あわてる必要はありません。ボディのキズ・サビだけは別途補修にだすか、DIYで直したほうがいいでしょう。最低限これだけやっていれば、もう2年問題なく走れるはずです。まず今現在の環境・職場になれて落ち着いてから買い替えを検討しても遅くはありません。では。

年1万kmの走行のペースなら、5年あるいは10万kmの新車の特別保証が切れるまで乗っていても(ということは平成20年の車検まで)買取の値段はつくハズです。買取との差額をローンで考えているのであれば、引越し・転職から間もないとのことですので、買い替えたつもりで貯金+任意保険の等級アップにはげむのも一つの手です。買い替えない前提で今のbBに手を加えるとすると、タイヤ・クーラント・ブレーキパッド・ブレーキフルードを交換して、8万円前後かな?(タイヤサイズがわかりませんが、タイヤが交換工...続きを読む


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