ガーフー乗りの方、若しくはAV系統に詳しいお方にお伺いしたい事があります(∋_∈)
まず、手書きの汚い字ですいませんが画像を見て欲しいです。

画像のような構成にしたいのですが、これでOKでしょうか?

概要を説明します。
ALPINEのオーディオiDA-X100(iPodしか入力しない機種)で音楽を聞きながら、ダッシュボードにインストールしたDVDプレイヤーの映像をインパネに付けたインダッシュモニターに映像を映して、純正モニターにはナビの画面を映したいのです。
複雑ですいません。

インパネは純正CDを移動させて、2DINスペース開けるつもりです。

なぜDVD映像だけをインダッシュモニターに写すかと言うと、私はよくトランスなどのクラブミュージックを聞くので、綺麗な映像が延々流れるDVDを見ながら、iPodで好きな曲を聞きたいのです。

一番気になるのは、外部入力にてiPod音楽を聞いている際も、純正モニターにはナビ画面に徹して欲しいのです。(ここ一番気になる~)

アームレストのRCA入力にALPINEの音声出力を挿してる為、外部入力のチャンネルでしかiPod聞けませんよね。そしてそれに伴い、純正モニターも外部入力に切り替わり、ナビ画面が消えてしまいますか?

映像分配器を使用し、インダッシュモニターとアームレストの外部入力の双方にダッシュボードのDVD映像を挿せば、純正スピーカーからはiPodの音声が出て、純正モニターとインダッシュモニターからは、ダッシュボードDVDの映像が映りますか?
馬鹿高出の私では頭がオーバーヒートしそうになります(∋_∈)

要は…どうにかして純正ナビの映像を外部入力選択中にも出力出来たら、万事解決なんです。
ナビの映像が出力出来れば、その出力端子をアームレストの外部入力に【映像のみ】接続して、音声の2本はALPINEと接続すれば、外部入力チャンネル選択中でもナビ画面を純正モニターに映す事が出来るはずです。

ああ頭いたい…助けて…(◎o◎)

「50フーガのAV入力」の質問画像

A 回答 (3件)

まさしく今同じような事をしています(ww)

私が考えた結果ですが、アルパインのヘッドユニットは純正のAUXに接続してはいけません。
逆に、ヘッドユニットでスピーカーを鳴らす結線にする事によって、問題は解決すると思います。
(映像のみであれば)

おそらくアンプ内臓のヘッドユニットでしょうから、音楽は全てヘッドユニットから鳴らすようにしておけば、純正モニターはそのままナビ画面です。
(但し、弊害は発生しますが・・・)

自分のフーガは、ローコストで共存を目指してますので、非常にややこしい結線ですが(泣)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ALPINEの外部入力端子にダッシュボードDVDの音声出力などを刺してALPINE側で全ての音声の入力切り替えを制御するのですね^^

弊害とは、純正ナビの音声案内などができなくなる…などですか?

No.2です。

弊害とは、まさしくご指摘のとおりです。
回避する為には、
(1)純正ユニット・社外ユニットから出ているスピーカー出力を、リレー制御して必要に応じて切り替えをする。
(2)純正ユニットのスピーカーラインにハイ・ローコンバータをかましてRCA出力に変換。
社外ユニットもライン出力のRCA出力を使用。
お互いの出力をミキサーに入力してミキサーのアウトから社外アンプへ接続
社外アンプからスピーカーへ接続

(2)の方法だと、音楽を聴きながら音声案内が聞けますねぇww

どちらの方法にしても、直結はしないでリレー制御・ミキサー制御での構築が必要です。
(直結はユニットを破壊してしまいます)

自分のフーガは(2)で構築していましたが、あまりにめんどくさく(1)へ方向転換です(泣)
それより、2DIN分の開口は上手くいきましたか?
自分は、パネルを目の前にして作業が止まっていますが…ww
    • 0
この回答へのお礼

おお~私の勉強不足が浮き彫りになってきましたねA^・^;
ハイローコンバータなる物があるとは。
オートで入力切り替え可能のAVセレクターがあったような…(1)の代用になるかな(◎o◎)
ミキサーで両者の音声を合成出来るのなら、そちらの方がいいですね…。でもトランスとか聴いてたら気づかないかな(笑:

あ、ちなみに、まだフーガ持ってません。買おうと思っている段階でして、自分の構想通りのオーディオメイク出来るかどうか勉強と情報収集中です。
ハーフDINのインダッシュモニターとハーフDINのプレイヤー、ALPINEiDA-X100は手元にあるので構想中です。

映像が解決すれば良いだけですか?

映像はダッシュモニターへ直に。
でないと純正に画像が出ます。

音声はアームレストの入力へ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですが、それだとiPod聞いてる時は純正モニターは真っ暗ですよね?
この真っ暗じゃなく、ナビ画面を映したいのです。映像だけで構いません。
かなり難しいですか(∋_∈)