ガーフー乗りの方、若しくはAV系統に詳しいお方にお伺いしたい事があります(∋_∈)
まず、手書きの汚い字ですいませんが画像を見て欲しいです。

画像のような構成にしたいのですが、これでOKでしょうか?

概要を説明します。
ALPINEのオーディオiDA-X100(iPodしか入力しない機種)で音楽を聞きながら、ダッシュボードにインストールしたDVDプレイヤーの映像をインパネに付けたインダッシュモニターに映像を映して、純正モニターにはナビの画面を映したいのです。
複雑ですいません。

インパネは純正CDを移動させて、2DINスペース開けるつもりです。

なぜDVD映像だけをインダッシュモニターに写すかと言うと、私はよくトランスなどのクラブミュージックを聞くので、綺麗な映像が延々流れるDVDを見ながら、iPodで好きな曲を聞きたいのです。

一番気になるのは、外部入力にてiPod音楽を聞いている際も、純正モニターにはナビ画面に徹して欲しいのです。(ここ一番気になる~)

アームレストのRCA入力にALPINEの音声出力を挿してる為、外部入力のチャンネルでしかiPod聞けませんよね。そしてそれに伴い、純正モニターも外部入力に切り替わり、ナビ画面が消えてしまいますか?

映像分配器を使用し、インダッシュモニターとアームレストの外部入力の双方にダッシュボードのDVD映像を挿せば、純正スピーカーからはiPodの音声が出て、純正モニターとインダッシュモニターからは、ダッシュボードDVDの映像が映りますか?
馬鹿高出の私では頭がオーバーヒートしそうになります(∋_∈)

要は…どうにかして純正ナビの映像を外部入力選択中にも出力出来たら、万事解決なんです。
ナビの映像が出力出来れば、その出力端子をアームレストの外部入力に【映像のみ】接続して、音声の2本はALPINEと接続すれば、外部入力チャンネル選択中でもナビ画面を純正モニターに映す事が出来るはずです。

ああ頭いたい…助けて…(◎o◎)

「50フーガのAV入力」の質問画像

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A 回答 (3件)

まさしく今同じような事をしています(ww)


私が考えた結果ですが、アルパインのヘッドユニットは純正のAUXに接続してはいけません。
逆に、ヘッドユニットでスピーカーを鳴らす結線にする事によって、問題は解決すると思います。
(映像のみであれば)

おそらくアンプ内臓のヘッドユニットでしょうから、音楽は全てヘッドユニットから鳴らすようにしておけば、純正モニターはそのままナビ画面です。
(但し、弊害は発生しますが・・・)

自分のフーガは、ローコストで共存を目指してますので、非常にややこしい結線ですが(泣)
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この回答へのお礼

なるほど、ALPINEの外部入力端子にダッシュボードDVDの音声出力などを刺してALPINE側で全ての音声の入力切り替えを制御するのですね^^

弊害とは、純正ナビの音声案内などができなくなる…などですか?

お礼日時:2011/04/20 23:01

No.2です。


弊害とは、まさしくご指摘のとおりです。
回避する為には、
(1)純正ユニット・社外ユニットから出ているスピーカー出力を、リレー制御して必要に応じて切り替えをする。
(2)純正ユニットのスピーカーラインにハイ・ローコンバータをかましてRCA出力に変換。
社外ユニットもライン出力のRCA出力を使用。
お互いの出力をミキサーに入力してミキサーのアウトから社外アンプへ接続
社外アンプからスピーカーへ接続

(2)の方法だと、音楽を聴きながら音声案内が聞けますねぇww

どちらの方法にしても、直結はしないでリレー制御・ミキサー制御での構築が必要です。
(直結はユニットを破壊してしまいます)

自分のフーガは(2)で構築していましたが、あまりにめんどくさく(1)へ方向転換です(泣)
それより、2DIN分の開口は上手くいきましたか?
自分は、パネルを目の前にして作業が止まっていますが…ww
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この回答へのお礼

おお~私の勉強不足が浮き彫りになってきましたねA^・^;
ハイローコンバータなる物があるとは。
オートで入力切り替え可能のAVセレクターがあったような…(1)の代用になるかな(◎o◎)
ミキサーで両者の音声を合成出来るのなら、そちらの方がいいですね…。でもトランスとか聴いてたら気づかないかな(笑:

あ、ちなみに、まだフーガ持ってません。買おうと思っている段階でして、自分の構想通りのオーディオメイク出来るかどうか勉強と情報収集中です。
ハーフDINのインダッシュモニターとハーフDINのプレイヤー、ALPINEiDA-X100は手元にあるので構想中です。

お礼日時:2011/04/21 01:02

映像が解決すれば良いだけですか?


映像はダッシュモニターへ直に。
でないと純正に画像が出ます。

音声はアームレストの入力へ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですが、それだとiPod聞いてる時は純正モニターは真っ暗ですよね?
この真っ暗じゃなく、ナビ画面を映したいのです。映像だけで構いません。
かなり難しいですか(∋_∈)

お礼日時:2011/04/20 19:20

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が足りるIPOD用AUXケーブルを探しています。
ケーブルで音質がかわるようならできるだけ音質のいい会社のものがいいです。
経験者のかたお薦め商品を教えて下さい。
よろしくお願いします。

またその他、IPODを載せる台で同時にお薦めのものがあれば教えて
ください。

Aベストアンサー

とりあえず
BELKIN Auto Kit for iPod w/ Dock Connector
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Sik imp
http://www.focal.co.jp/product/detail.html?id_product=91
CAR AUDIO CABLE for iPod
http://www.brightonnet.co.jp/products/product03.html#b-cable

mini用なら
flexDock
http://www.heavymoon.co.jp/computer/tentechnology/flexdock/
Tune Base
http://catalog.belkin.com/IWCatProductPage.process?Merchant_Id=&Product_Id=195329

これ以外にもあると思いますが・・・
ケーブルは無抵抗の物を使えば大丈夫だと思います。
ただ、どの製品もシガーライターから電源を取るので
状況によってはオルタネータノイズの発生があるかもしれません

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Y50のフォグはH11の12V55Wです。
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バルブ交換はホイールハウス側からインナーフェンダーを外してアクセスします。
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/16214/car/103104/240603/note.aspx

ただ個人的にはヘッドライトやフォグランプのLED化(HID化も)には反対です。
ライトユニット全体を交換するならともかくライトユニットがハロゲンのまま
LEDにすると光軸や配光が滅茶苦茶になり対向車や前走車に迷惑が掛かります。
迷惑にならないようにすると今度は全然前が見えなくなります。

それでしたらハロゲンのままの方が何倍もマシです。
もしくはバンパーを加工してフォグのユニットをより大型で高性能なものにするとかになります。

なのでお勧めのLEDは無し、とさせていただきます。
(自分は軽自動車にむか~しのランクル用の大型フォグランプをフレームにステーを溶接して設置しています。雪や濃霧などヘビーな状況でとっても頼りになります。)


追伸 ついでにY51のフォグはH8の12V35W
http://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/bulb.php?bc=H8&dc=11000295

Y50のフォグはH11の12V55Wです。
http://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/bulb.php?bc=H11&dc=11000106

バルブ交換はホイールハウス側からインナーフェンダーを外してアクセスします。
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/16214/car/103104/240603/note.aspx

ただ個人的にはヘッドライトやフォグランプのLED化(HID化も)には反対です。
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Q車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

中古のミニバンを購入したらたばこのにおいがひどい状態です。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つけて局部的にゴシゴシと洗ってください。
汚れが落ちたら、泡が流れ出なくなるまで流水で洗い流して完了です。なお、フロアマットが濡れているとそれがまた匂いの原因になってしまうので、完全に乾かしてから室内に戻しましょう。

2)室内清掃(バキューム)
延長コードをクルマまで引っ張って、家庭用掃除機で室内を掃除します。ホコリ、毛髪、食べ物カスなどをすべて吸い取ってキレイにしましょう。特にシートとフロアカーペットは念入りに。細いノズルを使用して、シート脇やシート下も隅々までやってください。

3)室内清掃(拭き掃除)
匂いの原因を除去するうえでキモとなる作業なので、特に丁寧に。
中性洗剤を薄く溶いた溶液を部分ごとにスプレーで噴霧し、1~2分待ってから固く絞った濡れ雑巾で拭き掃除します。特に吸水(吸湿)性が高い部位には汚れ成分が染みこみやすいので、時間を掛けて叩き拭きすると良いでしょう。染みこんだ洗剤成分と溶け出した汚れやヤニを一緒に拭き取りましょう。
シート地はもちろんですが、ダッシュボード、天井、ドア内張、フロアカーペットに至るまで、拭き掃除が可能な部位はすべて行うことが重要です。
かなり大変な作業ではありますが、ここで妥協してしまうと思うような結果が得られませんので、根気強く頑張りましょう。

4)エアコンフィルターの交換
エアコンフィルターに染みついているタバコの匂いは絶対に取れません。また、エアコンフィルターはユーザーが要望しない限り整備時に交換されるものではないので、新車時から1回も交換されていないケースもあります。フィルター価格は3,000円~5,000円くらいで、交換用フィルターのメーカーサイトに車種別の交換方法が載っているので、それを読んで完全に理解できるなら自分で作業できるでしょう。車種によりやり方が違いますが、長じて難しい作業ではなく、必要な工具もせいぜい+ドライバーくらいです。

5)エアコン内部の清掃
市販の車内用除菌消臭剤(バルサンタイプ)でOKです。説明書記載通りの方法で行います。

6)内窓拭き
ガラスクリーナー(できればアルコール主成分の速乾タイプ)でガラスの内側をすべて拭き掃除します。ヘビースモーカーのクルマはガラスの内側が驚くほど汚れています。

7)完全乾燥
室内の拭き掃除でかなりの湿気が室内に残りますが、これを乾燥させずに放置するとまた匂いの原因になってしまいます。
室内乾燥は、日中にすべての窓を半分以上開けた状態で6~8時間ほどかかります。当たり前ですが、天気が良く気温が高い日ほど早く乾燥できます。
なお、上記の作業が終わった段階で夕方~夜であれば、その夜は窓を5cmほど開けたままにしてください。夜は湿度が上がるのでほとんど乾燥はできませんが、窓を閉め切って密閉状態にするよりはるかにマシです。ただし、雨が降りそうな天気なら締め切っておくことはいうまでもありません。たとえ降らなくても湿度が高く意味がありませんので。

8)除菌消臭剤の噴霧
ここまでやって、はじめて除菌消臭剤の登場です。強力な効果を発揮する業務用消臭剤が手に入ればベストですが、それがなくても、市販のファ○リーズやリ○ッシュなどの除菌消臭効果をうたっているものならかなりの効果があります。
消臭剤を室内の吸湿性がある部位すべてにまんべんなく噴霧します。市販のスプレータイプならボトルの半量を一回に使うくらいの気持ちでちょっとタップリめに噴霧します。
そしてまた十分に乾燥。消臭剤には多量の水分が含まれていますから、いくら除菌効果があるといっても湿ったままではまた匂いの元となるバクテリアやカビが発生する可能性が高くなります。

窓を5cmくらい開けたまま、2~3時間は乾燥させてください。その後も天気がよい日は窓を開けて走るなど、車内の乾燥を意識してください。

※1)~6)までは1日で一気に終えてしまう方が、より効果的です。
特にタバコ臭の原因となるヤニは水に溶けやすいので「匂いを水分(洗剤分)で溶融させてから吸い取る」という感覚で作業すればかなり落とせます。

1人でやるにはかなり大変な作業になりますが、難しくはないのでチャレンジしてみても良いかも知れません。「そんなことに1~2日も費やせない!」ということなら、相応の対価を払ってプロに依頼するしかありません。

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つ...続きを読む

Qインナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?

タイトルの通りなんですが、インナーサイレンサーをつけるとエンジンに負荷がかかって回転をあげるとよくないと聞きますが、実際にタービンまたはエンジンブローしたやそういった経験を周りがした方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?乗っているのはNAなのでタービンブローの心配はないのですが・・・ もちろん、インナーサイレンサーの絞り具合や構造によっても負荷の具合は変わると思うので一概には言えませんが、その時の状況(ブローしたときの回転数など)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、その原理を利用したのがディーゼルの排気ブレーキです、もちろんエンジンに影響はありません

以上を考慮するとエンジンの負荷は全くありません、マフラーの抜けという排気干渉の度合いはあるかもしれませんが一般公道レベルでは問題無いでしょう

しかしながらマフラーに負荷はかかると思います
ノーマルと比べ軽く、素材も鉄やステン等の薄い素材を使っていますから、溶接部分やプレス部分には負荷はかかるでしょう
インナーサイレンサーも取り付け部分が緩んでいたり、腐食するとミサイルのごとく飛んで行きますから点検が必要ですね

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、そ...続きを読む

Qタイヤの偏平率の違いによるホイールの適用リム幅の違いについて

タイヤを交換しようとした時に疑問ができたため分かる方いましたら教えてください。
現在リアにホイール幅9.5J×18インチ、タイヤ245/40のタイヤが付いています。摩耗の為「ヨコハマ EARTH-1」に交換を考えているのですが、乗り心地や静寂性、タイヤとフェンダーの間隔が気になるため 245-45/18にしようとしました。
しかしヨコハマに限らずタイヤメーカーのサイトを見ますと、245/40-18のホイール適用リム幅が9.5Jに対し、245/45-18だと9Jまでになっています。
外径については純正215/55-17が約670mmに対し245/40-18が654mm、245/45-18が678mmで問題無いと思います。
素人考えでは、幅が245と同じでタイヤに厚みが出ればむしろ余裕を持って装着できそうじゃんと思ってしまいました。
適用サイズ外の引っ張りタイヤについては他の質問にもある通りビードが外れたりする危険性があることを認識しているのですが、まだ245/45のタイヤがあきらめきれないので、なぜ同じ幅なのに偏平率の違いによってホイール幅の適用サイズに違いが出るのか教えてください。

タイヤを交換しようとした時に疑問ができたため分かる方いましたら教えてください。
現在リアにホイール幅9.5J×18インチ、タイヤ245/40のタイヤが付いています。摩耗の為「ヨコハマ EARTH-1」に交換を考えているのですが、乗り心地や静寂性、タイヤとフェンダーの間隔が気になるため 245-45/18にしようとしました。
しかしヨコハマに限らずタイヤメーカーのサイトを見ますと、245/40-18のホイール適用リム幅が9.5Jに対し、245/45-18だと9Jまでになっています。
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Aベストアンサー

コレは装着時のタイヤの変形率で決まるからです。
扁平率が35や40と数値が小さいと、リム幅により「トレッド面」が変形する率が高いからです。
タイヤを縦に置き、ビート部分を左右から内側に押せば、タイヤは浮き輪の様に、断面が丸くなる。
浮き輪状に膨らませて使用すれば、タイヤ性能や消耗が著しく悪化するからです。
扁平率が70や65でしたら「サイドウォール」も広いので、リム幅を狭めても、
引っ張りにしても融通が利きますから、適応J数が広い訳です。
ちなみに、245/35-19を8Jに履かせていたところ、センターが磨り減っていました。
完全にリムが負けて(細くて)タイヤが「丸く膨らんだ」結果です。
まあ、35などと言う扁平タイヤでは、内圧も300とか入れてますからね・・・
質問の場合は幅広のリムに組む事で、引っ張りでも無いだろう?でしょうか?性能は限界でないと
差が判らないと思いますけど、タイヤ寿命では差が出ますね。
「車高短の内減り」は常識ですけど、扁平幅広タイヤで「J数」を無視すると、ノーマル車高でも偏磨耗します。

Qフーガ 車高調

この前質問したものなんですけど、アブソーバーの所を長く調整しても 車高が変わらない(あがらない)んです(x_x;)


アブソーバーとショックが別体式になっていて ショックの所をいじらなければいけないのでしょうか?

説明書には書いてなく、知り合いの車屋さんに行ってもダメでした。

無知な自分が悪いのですが、詳しい方教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

車高調と言ってもいろいろですから・・・・

写真なり何なりがないと何もでてこないと思います。

ちなみにアブソーバーとショックが別体・・・てナニ?(汗)



・・・・うんそこからだね(涙)


y50フーガですがフロントはスプリングとショックアブソーバーが一体になっています。

でもってフルタップ式の場合、スプリングの調整用とは別に
ユニット全体の長さを調節するナットがあります。

純粋に高さだけならまずそっちです。

リアの場合はスプリングとショックアブソーバーが別々になっています。

高さ調整はスプリング側ですね
写真の黄丸の側が一般的だと思います。

Qスノーモードと燃費の関係(燃費向上計画)

ニックネームの車に乗っております。
通常街乗りリッター6キロ程度です。
「急」の付く動作、前方状況による早目のアクセルオフなど一般的なエコドライブはしています。

でもこのガソリン高騰の時期なのでもう少し燃費を良くしたいなと思っております。
そこでATのスノーモードはどんな物かと考えてます。
2速発進、早めのシフトチェンジになりますから高燃費にも繋がるのではないかと。
ただ、巡航速度に達するまで時間がかかるので逆に駄目なのかな?重量のある車体を2速発進で引っ張ると逆に余分な力がいるのかな?とも考えております。

実際、実験してみた方はいらっしゃますか?

また、これはお勧めという方法ありましたらご教授お願いします。

Aベストアンサー

車を動かす中で一番燃費の悪いのは発進の時です。

もしスノーモードで発進するとなると2速あるいは3速発進になるので,当然低回転時のトルクが小さくゆっくりとしか動き出しません。

冬道の時はそのおかげでタイヤが空転しないで済むので非常に有効ですが,夏道では逆にその発進の悪さから,つい深くアクセルを踏んでしまいがちです。でも,経験がおありだと思いますが,スピードが遅いのに高いギアのままでいくら踏んでもぜんぜん加速しません。

その結果,1速で発進したときと同じ車速に達するまでにより多くの燃料を消費することになり,逆に燃費が悪くなってしまいます。

1速というのは極端な言い方をすれば発進するときのためにあるようなものなので,もし燃費を良くしたいと思われるのでしたら,1速(つまり通常のDに入れたまま)でクリープ現象を利用して動き出し,じわじわとアクセルを踏んで所定の速度まで達するようにされたほうが,より効果があると思います。

また,燃費向上の点で見逃しがちな点ですが,より車重を軽くしておくことも効果があります。

例えば,トランクにゴルフバックなど,普段使わないものを積んだままにしていませんか?また,ガソリンもいつも満タンにして走るより,半分ぐらいまで入れてこまめに給油するようにすれば,これによっても車重を軽くできます。グロリアでしたら満タンで60~70リッターぐらい入るでしょうか?もし半分にすれば,人一人分ほど軽くすることになります。

そして一番燃費のいい運転の仕方は,アクセルを一定に保つことです。そのためには車間距離を広くとって,前の車のペースに巻き込まれないようにする必要があります。

よく,車間距離が短すぎるために,前の車がブレーキを掛けてたためにあわててブレーキを踏んで,また加速してブレーキを踏んで…とせわしない運転をする人を見かけます。あれほど燃費を悪くする運転は無いです。そうならないためにも,後続の車の迷惑にならない程度のスピードで,余裕を持った運転をすることをお勧めしたいと思います。

とまあ,挙げればきりがありませんが,質問者さんのように少燃費を心がけている方がいるのは励まされます。僕も見習って気をつけたいと思います。

ちなみに,僕のハンドルネームもsutatabo(スタタボ)で,スターレットGTターボに乗っていることから付けました。今のところ平均10km/ℓキロほどですが,最高27km/ℓを記録したことがあります。ちょっと自慢です(笑)。

車を動かす中で一番燃費の悪いのは発進の時です。

もしスノーモードで発進するとなると2速あるいは3速発進になるので,当然低回転時のトルクが小さくゆっくりとしか動き出しません。

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