ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

昨日、生花をいただきましたが水揚げするのに台所用の鋏を用いました。

うまく水揚げできているかどうかわかりません。

まだ、つぼみがたくさんついているので

花の茎をカットするのに使うはさみを購入したいと思います。

錦糸町駅ビル又は横浜駅ビルで花用のはさみを売っているお店、ありませんか。

教えてください。

価格はいくらくらいですか。

A 回答 (2件)

別に生け花用のハサミを買わなくても台所用のハサミ(料理用?)でハサミで十分、生け花の水は揚がります。

100円ショップなんかで売っている料理用のハサミ。結構切れます。少し硬い直径5ミリぐらいの花木になると生け花用のハサミが必要かと思いますが。ちなみに、茎は斜めにカットすると、よく水が揚がります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

斜めにカットしてみると水揚げしてくれたようです。

よかった。

少し固い直径5ミリくらいの菊でしたが

がんばって台所用のはさみで切って大丈夫でした。

かたかったです。

ありがとうございました。

生花店で売っています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

きいてみます。